2009年10月08日

オタワの台所! バイワードマーケット


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のカナダ・オタワ旅行記(旅行じゃないけど)でございます〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新
    オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!
    オタワでビザ更新!
    一足お先に紅葉を満喫〜♪ in オタワ
    オタワのシンボル! 国会議事堂
    夕暮れ時と夜のオタワ・国会議事堂
    厳重なセキュリティ〜国会議事堂の内部を見る
    展望台から見るオタワの風景
    人力で水門を開閉する リドー運河
    銀色に光り輝く教会 ノートルダム大聖堂



えいと@夫妻は旅行目的でオタワに来たわけではないのですが、


そんなことを言いつつ、しっかり観光をいたしておりまして。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


気がつけばカナダ・オタワ旅行記が14話にもなってしまいました〜。(ノ゚听)ノ オット~ビックリ


もうちょっと続きますがお付き合いくださいまし〜。m(。・∇・。)m



さて、今回はオタワ市民の台所として1840年頃から続いているマーケットであります。


昔、オタワは「バイタウン」という地名だったそうで、


その頃の名残でバイワード・マーケットと呼ばれているんだそうです。(*'ー'*)


 c-market09-1.jpg


ここは1927年に建てられた バイワードビル ↑です。


このビルは老朽化を理由に取り壊しの計画があったそうですが、


このマーケットを愛す 地元民の強い反対があり、現在もそのままの姿で残っているんだそうです。


このビルの中にはアートギャラリーやクラフトショップ、軽食レストランなどが入っています。


   c-market09-2.jpg


中はこんな感じ ↑ です。何だかひっそりと静かな感じですよね?


実は、この日の午前中は雨模様だったんです。


えいと@夫妻は、雨がやんだ午後になってから出て来たのですが、人は少なかったですね〜。(´-`)


お天気がいい日にはもっと活気があると思います。d(゚д゚)


   c-market90-4.jpg


 ん? 何かがでーんと真ん中 ↑ にありますよ? 何でしょうね? (゚ー゚)???


 c-market09-3.jpg


2階に上がるとはっきりとよくわかりました。


農家の方々の生活を表現したモニュメントでしょうか。



この建物の中にはフードコートはないのですが、軽食がとれるお店が何軒かあります。


   c-market09-11.jpg


ちょっと小腹が空いたので、そのうちのひとつのキッシュを売ってるお店 ↑ に入りました〜。(゚▽゚)


えいと@夫が、キッシュが食べたい〜と言い出しまして。


テイクアウトもOKなお店です。


 c-market09-12.jpg


 えいと@夫妻は座ってちょっと休憩していくことにしました。(*゚∀゚) チカレタネ~


 c-market09-13.jpg


これはズッキーのキッシュ ↑です。


でね! ここのキッシュ! むちゃくちゃおいしかったですよぉ〜っ!( ´ ▽ ` )


今まで、いろんなお店でキッシュを食べましたが、ここのが一番おいしいと思いましたねぇ。


中がふんわり〜♪ とろけるようなキッシュでありました! 満足〜♪ (*^¬^*)



 c-market09-7.jpg


ビルの外に出ますと、こんな風 ↑ ↓ に露店がたくさん並んでいます。


 c-market09-5.jpg


野菜や果物を売ってるお店が多かったですね〜。


さすが! オタワの台所と言われるだけありますね〜。(⌒ο⌒)b


 c-market09-8.jpg


こちらはリンゴ屋さん ↑ですねー。


リンゴのワインがあるようですよ。珍しいですよね? d(゚▽゚*)


 c-market09-9.jpg


 こちらはカナダ名物、メープルシロップ ↑です。


 c-market09-6.jpg


ハロウィーンが近いせいか、かわいいカボチャ ↑も売られていましたよ。(o^-^o)


   c-market09-10.jpg


お魚屋さん ↑ですー。


新鮮な魚が手に入るっていいですね。


オタワのお寿司屋さんは、きっとここで材料を調達するのでしょうね。(^○^)



見るだけでも楽しいバイワードマーケットであります。


 c-market09-15.jpg


マーケットの周辺にはお洒落なカフェ ↑がたくさんあり、


お天気のいい日にはパティオで食事やお茶を楽しむ人々で賑わっています。(*^^*)



オタワに来られたらバイワードマーケットをブラブラするのも楽しいですよ〜。


もしかしたら掘り出し物が見つかったり…なんてこともあるかもしれませんしね♪


…っていうのは、こんなTシャツが売られていたのですよ。



            ↓





            ↓





            ↓



   c-market09-14.jpg


じゃん! いかがですぅ〜? かなりレアなTシャツでしょー?(^^;)


キューバを社会主義国家にしたカストロ前議長のTシャツ。


マルクス主義 革命家のゲバラ氏のTシャツ。


ソビエト連邦時代の国旗のTシャツ。


ソビエト赤軍のTシャツ。


そして日本の大東亜戦争時代に出兵する兵士に贈られた寄せ書きのTシャツ。


その他にも意味深なTシャツの数々がありましたよ〜。


ガラス越しでしたけど、古いTシャツであるような気がしましたねぇ。


こういうのってマニアの人が買っていくのでしょうか? (゚ー゚*)???



こんな風に普段、ちょっと見ないようなモノも売られています。


じっくり見て回るのもおもしろいかもしれません。


もしかしたら冬の間は寒すぎて 露店はやってないかもしれませんが…。


春〜秋に オタワに行かれることがあったら ぜひ見に行ってみてくださいね〜♪ (*゚▽゚*)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
えいと@さん。ハローです。

>カナダ・オタワ旅行記が14話
……それはすごい!えいと@さんって記事を生み出すの
上手ですよね〜〜。うらやましい〜〜。

それにしてもオタワって奥が深いです。ポジティブに
楽しむえいと@さんも素晴らしいのでしょうけどね♪

キッシュおいしそう〜。
メープルもカナダで買いたいなあ。
先日こっちのスーパーで買ったけど、
アメリカカナダ共同プロデュースでした。

Posted by ミント at 2009年10月08日 22:46
うっわ〜〜いいなーー
こういうトコ大好きです!
私一人だったら一日でもいれるわ。。

メープルシロップも
アメリカとカナダでは全然お値段が違うそうですね。

陸続きとはいえやっぱり違う国なんだなーって
思います。
Posted by おね太郎 at 2009年10月08日 23:12
何となくここ、シアトルのパイクプレイス・マーケットっていう所に似てる気がー!
サーモンの投げ売り、スタバの1号店で有名なマーケットです。
日本でも海外でも、こういうマーケットに行くの大好きです。
観光客が多いですが(錦市場とかもそうかも)地元で何が手に入るのかがわかるし
その土地ならではの美味しいものもたくさん♪
キッシュおいしそうですねー。キッシュ大好きです!!
Posted by ちい at 2009年10月08日 23:37
えいと@さん、
雲の上のファーマーさんたち、いいですねえ♪

スゴイとり合わせの「Tシャツ屋さん」も、
意味は無視して、やはりハンサムなチェ・ゲバラに目がいってしまいますね(笑)。
ピンク地に黒のプリントのがいいかな〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年10月08日 23:45


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうござます〜。


>ミントさん。

たった3泊4日(実際は3泊3日 笑)なのに、もうすでに14話…!(笑)
SF編なんて何とっ! 47話もありましたよぅ〜〜。(爆笑)

記事を生み出す…っていうかねぇ〜なんでしょうねぇ?
えいと@はひとつのことを掘り下げて〜っていうタイプなのですよ。
他の方の旅行記の多くは、たくさんの場所を一度に紹介されてることが多いじゃないですか?
えいと@はひとつの場所を深く掘り下げたいタイプなんですよー。
その土地の歴史とかね、いろいろ調べるのが好きなんです。
おかげで旅行記の長いこと…!
アラスカ旅行記、バンクーバー旅行記はまだ完結してません〜〜〜。ひゃ〜。
はやく書きあげたいー。

>ポジティブに楽しむえいと@さん

あっ! これはあるかも〜〜〜。(笑)
えいと@の最近の旅行って、ここに行きたい〜ッていうので行くのではなく、
夫の学会について行く〜とか、ビザの更新で行く〜とかなんですよねー。
でも、せっかく来たんだし、その場所のステキなところを見つけちゃおう〜って思いますね〜。

キッシュ、おいしいですよね〜〜〜。
夫に「家で作って〜」ってよく言われるんですけど…。
いまだに家では作ったことがありません〜〜〜。(汗)

Posted by えいと@ at 2009年10月08日 23:57

>おね太郎さん。

おね太郎さん、好きそうですよね〜〜〜。
一人だったら好きなだけ とことん見て回れますよね。
子供ちゃんがいたら…ちょっとムリかなぁー。
まだこういうマーケットの楽しさがわかんないですもんね〜。

>メープルシロップも アメリカとカナダでは全然お値段が違うそうですね。

そうなんですよねー。
ワインと同じなのでしょうかねぇ〜? ブランド力っていうか…。
メープルシロップ工場、アメリカにもあるんですけどね。
でも、メープルの木自体がカナダの方がだんぜん多いですしね。
カナダの方が 質がいいのかもしれませんね。

アメリカとカナダ、ぜんぜん違う国ですよね。
実は仲が悪かったりしますしね…。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年10月09日 00:01

>ちいさん。

シアトルのマーケットですかー。
シアトルにはまだ行ったことがないんですよね〜。
シアトルって静かな都会ってイメージがありますが…、そんな感じ?

日本の市場といえば…。
築地の魚市場、行ってみたかったですね〜。
前回の記事のコメントにありましたが、見学中止されたんだそうですね。
外国人観光客のマナーがあまりにも悪くて…。
とっても残念ですー。
行ってみたかったのになぁ〜〜〜。

キッシュ、おいしいですよね〜〜〜。
ここのキッシュはぴか一でした! ほんとにふわっふわ〜〜〜。
こんなにおいしく焼けるなんて〜〜〜って感激でしたよ。

Posted by えいと@ at 2009年10月09日 00:06

>母ちゃん。

この雲の上のファーマーたちは何を意味するのでしょうね?
このマーケットで売られているものは、農家の方々のがんばりで作られているんだよ〜っていうことを表してるんでしょうか?
人間は大地を忘れちゃいけませんよね。
食は生きるための重要なものですもんね。
生きるために動物、植物の命をいただいている。感謝して生きないと…って思いますねぇ〜。

>ハンサムなチェ・ゲバラに目がいってしまいますね(笑)。
>ピンク地に黒のプリントのがいいかな〜。

わはは〜〜〜。
母ちゃんって、もしかしてメンクイ?(爆笑)

ところで、ゲバラ氏の生き方、夫は好きと申しておりますよ。
マルクス主義な部分がちょっと難点ではありますけどねー。
でも、生き方としてはかな〜り「オトコマエ」な方だったんだそうです。
えいと@は ゲバラ氏がどんな風に生きて来たのか、一度本を読んでみようかなって思っています。

Posted by えいと@ at 2009年10月09日 00:13
きゃ^^こんなところ大好き!ご存知かも知れませんが〜笑 マーケットにいくと、その土地がわかるんですよね。え?! ただ「くいじ」張ってるだけだって?
見ぬかれましたかね・・・笑
キーシュ大好き!キャフェーなんて、やはりフランスの雰囲気かも。そのTシャツのお店って、東京の原宿っぽいかも。外人って、よく恥ずかしくもなくあんなものをきているよね〜〜っておもっちゃう。私もかもww
特にフランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語〜とくると文字がアートですものね。
Posted by greensmoothie at 2009年10月09日 00:35
こわされなくてほんと良かったですよね
素敵なとこ

キッシュもホームメイドなのかな

チェーンでないレストランって好きです

当たると 大当たりで美味しいものが食べれますよね

ほんとにいろんな事しましたね

有意義に過ごせてよかったですよね
Posted by bachama at 2009年10月09日 02:52
オタワでは観光もいっぱい出来てよかったですね♪
私もこういった活気ある場所好きです〜
特にこんな食べ物屋さんとか、ウキウキしますね。
キッシュ、とても美味しそう〜!
物価の方はどうなんでしょう?
Posted by mucci at 2009年10月09日 02:55
こんにちは!
このマーケット、最初に泊まったところから歩いてすぐだったので、何度も行きましたよ〜!
楽しいですよね、こういうマーケット^^
3月は、さすがに生鮮食品系の露店はなかったのですが、ニット製品や革製品のお店は出ていましたよ!
あ、私もさんざん悩んだあげく、キッシュ食べました!おいしかったです♪

来年の更新は、トロントがだめならオタワなので、多分オタワになるんだろうと思います。
5月かな。なので、チューリップ?!
Posted by yoko at 2009年10月09日 05:32
おはよう〜
なんだかとっても素敵な感じですね。
こういう感じって日本では味わえないから!
こんなところをちょっとぶらぶらと行くのって
楽しそう♪

そういえばゲバラの映画見たかったんだけど
・・・見ずに終わっちゃいました。
またDVDを借りてみます♪
このえいと@ちゃんが撮ってきたゲバラのTシャツ
結構売れるらしいですね。
・・・・日本では売れないみたいだけど(汗)
Posted by べりー at 2009年10月09日 09:19
ほっほぅ、旅行で行ったわけでもないのに
ついに旅行記(?)14話突入ですか。
さすがですなぁ。
オタワのマーケット、何か昔オークランドにも
似たようなのがあったのを思い出しました。
どちらかというと、もっとアジアン色が濃かったんだけど
やたら大きな倉庫みたいなところに色んなお店が
入ってたんですよねぇ。
それ、大規模な都市改革みたいのがあって、
潰されちゃったんですけど。
あともうひとつ思い出したこと。
今日買い物で、メープルシロップ買うの忘れた…

応援ぽちっ!
Posted by どれみ at 2009年10月09日 11:35
とってもスケールの大きなスーパーマーケット!!
ハロウィンのかぼちゃコーナーに興味ありです
最近は日本でもイベントがあったりします
多分夏休みも過ぎて何も行事がないので
クリスマス前にハロウィンに便乗しているような感じ
商魂たくましいですね(笑)♪
Posted by at 2009年10月09日 14:01

>greensmoothie さん。

こういうマーケットが近くにあったらいいなぁ〜〜〜って思いますねぇ。
食材探しにはすごーっくいいですもんね。
新鮮そうだし!
オタワは外国だから果物とか野菜は買えなかったんですよね〜。
残念ですー。

>キャフェーなんて、やはりフランスの雰囲気かも。

あっ! そうかも!
この看板、フランス語なんでしょうね? 気がつかなかったわ〜。
う〜ん、ここはオンタリオ州だけど、やはりフランス語がはびこってるのでしょうね〜。

>そのTシャツのお店って、東京の原宿っぽいかも。

原宿って行ったことないんですけど、こういうTシャツ、売ってるんですか?
レアーですねぇ〜。

>外人って、よく恥ずかしくもなくあんなものをきているよね〜〜っておもっちゃう。私もかもww

ワハハ〜〜〜確かに!
でも、日本人も英語や他の言語で書かれたTシャツをよく着ますけど、
意味が分かって着てるのかな???っていうの、ありますよね?(笑)
アメリカ人も漢字が好きで、タトゥーなどを漢字でやってますが、
こんな漢字、彫っちゃっていいのぉ〜〜〜って思うようなの、ありますもんねー。(笑)
知らぬが仏…っちゅーか、なんちゅーかね。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 06:01

>bachamaさん。

古いからってすぐに壊して新しいものを…っていうのは残念ですよね〜。
老朽化で危険だったら仕方がないかもしれませんけどね〜。

ここのキッシュはチェーン店ではないと思います。
ここの奥さんが作ってる感じのお店でした。
ほんとにおいしかったです!
こんなにおいしいキッシュ、はじめてでしたー。
こんなの作ってみたいです〜。(ムリ)

オタワ、期待してなかっただけに余計によかったです〜。
楽しい3日間でした。

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 06:04

>mucciさん。

カナダの物価は基本はアメリカと変わりはないようですね。
ただね、TAXが高いのです。
国税に州税が加算されて14〜16%の税金です。
欧州では同じくらいの税金かな?
こちらで14〜16%はきついですねー。
カナダに住んでたら、それなりに恩恵があるのかもしれませんが、
住んでないものにとってはすごっく高い税金です。
仕方がないですけどね。。。

ちゃんとしたレストランでの食事もいいけど、こういう素朴なお店で食べるホームメイドチックなものもいいですよね〜。
ここのキッシュは本当においしかった〜〜〜。
また食べに行きたい〜。(ムリですけどね。。。)

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 06:08

>yokoさん。

yokoさんはマーケットの近くに泊まられたんですか〜。
じゃ〜空いた時間、ブラブラできてよかったですね。
3月でも外の露店があったのですか! すごいですね!
お店の人、寒いでしょうにね〜〜〜。
MA州BOSのマーケットは冬の間はクローズでしたよ〜。

あっ! yokoさんもキッシュ食べたの?
もしかしておなじお店のキッシュかな?
ここのは本当においしかった〜〜〜。フワフワ〜。
もし、オタワに行くことがあったらここにまた食べに行きたいですね。

5月ですか。チューリップ祭りはやってますね。
近衛兵の交代式は…6月中旬からみたい。。。
タイミングが難しいですよね〜。
トロントは予約が取れないですかねー? トロントの方がいいのにね?
ナイアガラの滝があるし〜。
トロントになりますように!

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 06:34

>べりーさん。

日本の市場とはちょっと違った感じですよね。
日本の市場もいい雰囲気ですけど、こういう外国の市場もおもしろいですよ。
時間があったら1日でもブラブラできちゃいます。
何も買わなくてもね。(笑)

>えいと@ちゃんが撮ってきたゲバラのTシャツ結構売れるらしいですね。
>・・・・日本では売れないみたいだけど(汗)

へぇ! そうなんですか!
根強いファンがいるのでしょうかね〜?
日本じゃ売れないの? そうなんだ〜。
…てか、日本ではマルクス主義…っていうだけでちょっと。。。ですもんね。(汗)

ゲバラ氏のDVD、どんなのを借りられるんでしょう?
若き日のゲバラ氏の南米の旅を描いた「モーターサイクル・ダイアリーズ」がおススメのようですよ〜。
母ちゃんが書いてくださってます。
えいと@もいつか観ようって思います。

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 06:40

>どれみさん。

>ほっほぅ、旅行で行ったわけでもないのについに旅行記(?)14話突入ですか。

そーなんす。
旅行じゃないのに「旅行記14話目」でございますー。(笑)

オークランドのマーケットは取り壊されちゃったんですか〜。
老朽化で危険だったのかな?
昔ながらのマーケットっていい雰囲気があるのにね〜。
何だかもったいないですね〜。
都市開発だったら仕方がないのかな〜。
でも、殺伐とした風景になっちゃいそうですよね。。。

>あともうひとつ思い出したこと。
>今日買い物で、メープルシロップ買うの忘れた…

あはは〜〜〜メープルシロップの出店の写真で思い出しちゃいました?(笑)
NZでもメープルシロップが売られてるんですね〜。
お味はカナダのと同じかな???

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 06:44

>E店長さん。

大きなマーケットでしたね〜。
こういう雰囲気、いいですよね。見てるだけで楽しいです。

>多分夏休みも過ぎて何も行事がないので
>クリスマス前にハロウィンに便乗しているような感じ
>商魂たくましいですね(笑)♪

なるほどね〜〜〜。
日本は夏休み以降、大きなイベントがあまりないですもんね。
各地のお祭りは秋に多くあるけど…。グッズとかないですもんね〜。
商魂ですかー。さすがですね〜。
ハロウィーングッズはかわいいのが多いですよね。
怖いのも多いですけどねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。