2009年10月03日

クレーマーが一人いると…いいこともある???


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



いよいよ10月! Octoberになりましたねー!


寒いですっ!{{ (>_<) }}


バッファローの今日の外気温は日中でも華氏40度代(摂氏ひと桁)になりましたよー。


お天気が悪いせいかもしれませんが、とーっても寒いです〜〜〜。(((p(>◇<)q)))


朝晩は華氏30度代に突入する日も出てまいりました〜。


夕べはついに暖房デビューしてしまいました〜。((´д`))


だって…部屋の中の温度が華氏60度(摂氏16度)なんだもん。。。


寒いよ〜。。。((((~~▽~~ ;)))


いよいよやってきましたよ。。。長くて暗くて寒い冬が…!彡(-_-;)彡ヒュー


インフルエンザや風邪が流行って来そうですし。


皆さま、健康管理をしっかりいたしましょうね〜。(・o・)b




さて。


昨日は えいと@ン家のアパートメントは断水でございました。( ´△`)


一昨日の夕方に玄関にメモが入ってまして。


「朝8時頃から断水します。職員が家の中に入ることもあるけど、その時はごめんね〜」ですって〜。


えぇえ〜朝から断水ですかー!ヽ(。´□`)ノ


ま、うちのアパートメントの場合は前もってお知らせが入るので、まだいい方です。


MA州時代や前に住んでいたアパートなんていきなり断水が始まったことがありましたよ。(`ε´)=3


工事のおっちゃんが お知らせもなくいきなり入って来たこともあったしね。(`Θ´) プンスコ

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    あぁ〜 勝手に鍵を開けて入って来る〜(愚痴)
    鍵を開けて家の中に入って来た工事のおじさん(泣)


アメリカのアパートメントのこういうところって大嫌いだぁーっ。ι(`ロ´)ノ


その点、今のアパートメントは絶対に勝手には入らないのがうれしぃ〜♪ (*'ー'*)v



…てなわけで、昨日は朝から断水でしたー。ε= (´∞` )


一昨日から断水することがわかっていたので飲料水用の水をあらかじめ作っておけたのは良かったですねー。


ただ…トイレが困るんですー。(´ヘ`;) 


浴槽にお水を貯めることができたらいいんですが…。


えいと@んちのバスタブには栓がないのですよー。(-。ー;)


なので緊急用の水が確保できないのですぅー。


そんなわけで。


昨日は夫の大学に避難いたしました。( ̄∇ ̄)b


金曜日はちょうど えいと@夫が大学に行く日だったのですねー。


留守の間に工事のおっちゃんに家に入られたらイヤだな〜って思いながら出かけたのですが、


幸い、えいと@の部屋には用事がなかったようで、工事のおじさんが入った様子はありませんでした〜♪ (^▽^)v ヨカッター




ところで、話は変わりますが。


えいと@のアパートに、どうやらクレーマーがいるようなのですよ。(・'・;)


なんでそんな風に思うのかというと、ここ最近やたらと規則が増えたのですよね〜。


例えば洗濯機&乾燥機を使う時間帯とか、


ワンコのう○この後始末の徹底とか、


車の駐車場所が決まったりとか。



えいと@のアパートメントは1棟に12世帯が入居しており、半地下に共同のランドリールームがあるんです。


で、使用時間帯は一応決められているのですねー。


確かに深夜や早朝に洗濯機や乾燥機を使うのは非常識ですもんね。


あまりに非常識な時間に洗濯をしてる人はさすがにいないけど、夜の11時頃に洗濯機が回ってることは時々ありました。


他には洗濯物を入れっぱなしで取りに来ない人もたま〜にですが いるんですねぇ〜。


えいと@も一度、それで自分の洗濯がその日にできなかったことがあります。


何度見に行っても、3時間、4時間経過しても入れっぱなしで取りにくる様子がないのです。


ま、えいと@の場合は専業主婦なので、翌日に洗濯をしようと思えばできるので 文句を言う程ではないのですが…。


働いてる人や忙しい人にとっては迷惑な話でしょうねぇえ〜。d(゚д゚)


そんなある日、ランドリールームにお知らせの張り紙があったのです。


上記に書いたようなこと ↑ をしないように…っていう張り紙です。



ワンコのう○この後始末は、これは当然のことですよね。


そんなにワンコのう○こがアパートの周辺に落ちていることはないのですけど…。


もしかしたら踏んじゃった人がいたのかもしれませんね〜。('〜`;)



そして駐車場についてですが。


アメリカって車は一家に1台ではなく、一人に1台という家庭が多いのですねぇ〜。


特にバッファローのように公共交通機関が発達していない地域では車がないと生活ができないのですよ。


えいと@夫妻は二人で1台なので、


えいと@夫が大学に行っちゃうと、えいと@は家に軟禁状態になっちゃうのですねー。


そういうわけで一家に2台も3台も車を持つことが多いのです。


で、えいと@のアパートメントの裏側の出口すぐが屋根なしの平面駐車場になっていまして。


その場所は数が限られているのですね〜。1棟に8台かな。


出口に近いから早い者勝ちでそこに停めるわけでなんです。


でね、先日急に出口すぐの場所に車を停める場合は許可のシールが必要…ってお知らせが入ったのですよ。


今までは空いてたらそこに停める、空いてなかったらちょっと遠い場所に停めることに誰も文句を言わなかったのですよね。


きっとね、2台、3台車を持ってる人が出口すぐの駐車場を独占していたので、


文句を言う人が出てきたんじゃないかって思うのです。('д')b


で、1世帯に1台のみ出口すぐの駐車場を使用できる…っていうルールができちゃったのです。


先日は「シールを貼ってない車がいつも停まってます! 至急移動させてください!」


…っていうお知らせが入ってましたよ。


ご丁寧にナンバープレートの番号まで書かれていました。


うぅ〜〜〜ん。(・へ・;;)


まぁ、ルールが決まったのに守らない人が悪いんですけどね〜。


ナンバープレートまで書き出されちゃうとは…。(・・;)



こういうことが、ここ最近めっきり増えちゃったのですよ。


きっと…。


最近引っ越して来たお家の誰かがクレーマーなんじゃないかなぁ〜…って思うのですねぇ〜。(-_-)ウーム


だって、今までは、こんなこと一度もなかったのですもん…。d( ̄。 ̄;)


もちろん、確証はないのですけどね。(;^_^A



でもね。


一人クレーマーがいるとありがたいこともあるんです。(^∇^)b


例えばランドリールームなどの公共の場所の電気が切れた場合。


以前だったら電気が切れたら ずーーーーっと切れたまんま。(*´ο`*)=3


だ〜れも言いに行かないから、ランドリールームがいつまででも暗い状態だったりしたのですよ。('〜`;)


それが! ここ最近はすぐに電気の交換がされています。ヽ(*゚∀゚)ノ


そして出入り口のドアも開閉しにくかったのですが、


先日、ちゃんと直ってましたし。


きっとすぐに管理人室に言いに行ってくれてるのでしょう。(*^m^*)


クレーマーがひとりいるとけっこういいもんだなぁ〜♪


…なんて思うのでありました。( ´艸`)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 22:00| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断水か〜〜
1~2時間ならいいけど一日だとトイレが困っちゃいますよね。
しっかし、新ルール、皆が常識を守っていればそれでいいだけなでしょうに・・。
日本の集合住宅でもよくあるお話ですね。
駐車場は雪がふる地域で屋根なし、遠くだったら不便だとは思います。
けど、健康な人は赤ちゃん連れや高齢者に譲ってもいいような・・。
補習校の運動会でもそうでした。
ブリーチャー以外に平面席がベビーカーの人やジジババさま用に少しあるのですが
「写真が撮りやすいから」と下の子もいない夫婦2人でイスを持ち込んで取っちゃうの。
これって日米問わず悲しい事に「思いやり」に欠けてるなーと思います。
Posted by おね太郎 at 2009年10月03日 23:08
新ルールがずいぶんたくさんできちゃいましたねー。
でもそれだけ他の人に迷惑をかけてる人がいるってことだから
ルールがないと守れないっていうのはちょっと残念ですよね。
きっと一番今大変なのはマネージャーでしょうね。笑
次から次へと苦情を言われて対応に追われている感じかも?

圧力鍋、買う方向にかなり傾いてきました!
次に台湾へ行ったとき、とりあえずリサーチしてきます。
台湾にいいのがなければ日本から持って行っちゃいます♪
アドバイスありがとうございましたー☆
Posted by ちい at 2009年10月04日 01:28
えいと@さん。ハローです。

共同住宅の場合、断水やらメインテナンスやら
駐車場問題にゴミ問題色々出て来ますよね。

こちとらレントをきちんとはらってるんだからクレームも
どうどうとしたらいいんだけど、日本人はなかなか奥ゆかしいのであまり言わないですよね。

私の場合は奥ゆかしいのもあったかもだけど(笑)
渡米した当時は英語ができなくて
(今でもへたくそだけど)hesitateして、
泣き寝入りも多かったです。

クレーマーがいてくれるとたしかに良いことも
あるかもですね。

そちらは寒いんですね〜。
こちらは今日は快晴で68&#8457;あります〜。
夜は45&#8457;くらいになりますけどね。

お互い風邪などひかにように、、
良い日でありますように〜♪

Posted by ミント at 2009年10月04日 01:29
ひゃんっ。もう寒い季節なのですねえ。

クレーマーの人、あまり理不尽な要求をする人じゃないみたいですね。ちょっと面倒だけれども、こういう人も必要なのかもです。

洗濯物を残すのも言語道断だけれども、以前住んでたアパートには人の洗濯物を捨ててしまう人もいました〜。
やはり自分洗濯機があるのは素晴らしいです。
Posted by かげ at 2009年10月04日 01:51


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

集合住宅にはいろんな人が集まりますよねー。
よっぽど迷惑でなかったら、ま、問題ではないのでしょうけどね。
今まで住んでた住人(えいと@夫妻含む)は気にならなかったことが、
新しく入居された方に取っては我慢できないことだったのかもしれません。

>駐車場は雪がふる地域で屋根なし、遠くだったら不便だとは思います。

遠い駐車場といっても敷地内で、歩いて1分くらいなんですよ。
でも、荷物の多い時にはすぐの場所がよかったりしますね。
雪が多い季節は、歩く時間が1分でもイヤな時がありますしね〜。

>健康な人は赤ちゃん連れや高齢者に譲ってもいいような・・。

とりあえず、希望すれば優先的に近い場所の確保はできるんですよ。
車いすマークの駐車場所は、適時増えたり減ったりしています。
でもね。
アパートの場合、どこに赤ちゃんがいるお宅が住んでるとか 高齢者がいるとか、どの車が高齢者〜とかが住人にはわからないんですよ。
同時に帰って来た場合は譲りますが、近くに停めてもいい場所が空いてたら停めますね〜。
今までは、それがけっこう自由に停めれてたのが、
シール制になって、近い場所には一家に1台のみ〜になりました。

こういうルールを作っても守らない人はいるのですね〜。
治安のいい場所のアパートで、変な人はいないんですけどね。
ま、いろんな人間がいるってことでしょうね。

補習校の「写真のためにいい場所を〜」っていうのは論外ですね。
そういうのは「思いやりのない、周りが見えない人」なのでしょうね。

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 02:24

>ちいさん。

ほんと! 一番大変なのは管理人のおばちゃんですね!
また、うちの管理のおばちゃんはいい人なんですよー。
アパートで一人暮らししてるおばあちゃまの話し相手になったりもしているんですよね。
時々用事でいくと、おばあちゃまとお話ししてる…ってことがよくあるのですね〜。
そういう方だから、苦情も真剣に聞いてくださるのでしょうね。

確かに、駐車場に関しても洗濯に関しても、もっともなことですよ。
えいと@夫妻は「ま、しょーがないか〜」ですましてましたけどね。
駐車場に関しては、一家に1台になったので、えいと@夫妻の車が近くに停められる確率が増えちゃいました〜。わはは。
今までは、ちょっと遅くに帰ってくると遠い駐車場に停めることが多かったのですよねー。

圧力鍋、ぜひ! 持ってお嫁に行ってね〜♪
ぜったいに重宝するよ!
いいお嫁さんになれます! 保証しまっせ!(笑)

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 02:31

>ミントさん。

確かに日本人はあまり言いませんね〜。
てか、えいと@夫妻の場合は気にならないっていうか…。
ま、このくらいはしゃーないなーっですませちゃうことが多いのです。
けっこう適当で大雑把なのでありました。(笑)

集合住宅はいろいろありますね。
うちのアパートは音に関しては問題がないのでラッキーですよ。
騒音問題で悩んでるって話、よく聞きますし。

今回のクレームでは、えいと@家は恩恵を受けちゃってます。(笑)
遅くに帰ってくると、いつも駐車場が空いてなくって、遠いところに停めていたんですが、
今は、けっこうな確率で近い場所に停められるのですよ〜。わはは。
クレーマーさんに感謝かも〜。

BUFはいよいよ冬ですー。
寒いですね〜。氷点下になっちゃうと覚悟ができるんですが、
今の、この中途半端な気温が一番寒く感じますよ〜。
SFの温暖さがうらやましー。
Posted by えいと@ at 2009年10月04日 02:37

>かげさん。

そうなのー。寒いよ〜〜〜。
これからの季節は暖房費が痛いですぅー。(涙)

>クレーマーの人、あまり理不尽な要求をする人じゃないみたいですね。ちょっと面倒だけれども、こういう人も必要なのかもです。

そうですねー。確かに必要かも〜ですね。
管理人さんはその対応に大変でしょうけど、
それでルールができて住みやすくなったらいいですよね。
実際、えいと@夫妻は恩恵を受けちゃってますしね。(笑)
一家に1台、近くに停められることになったので、
けっこうな確率で近い場所をGetできるようになりましたもん。うはは。

>洗濯物を残すのも言語道断だけれども、以前住んでたアパートには人の洗濯物を捨ててしまう人もいました〜。

えぇえ〜〜〜!
捨てちゃうの??? 他人の洗濯物を???
それはひどい〜!
確かに洗濯が終わってるのにいつまでも取りに来ないっていうのはマナーが悪いですよね。
他の人が洗濯機が空くのを待ってるかもしれないんだし。
でも、それにしても捨てちゃうなんて…。びっくりだわ〜〜〜!
それ、トラブルになったでしょう〜? 捨てられた人怒ったんじゃない? 喧嘩にならなかったのかな?

やっぱ自分専用の洗濯機があるっていいよねー。
えいと@も部屋に洗濯機が欲しいです〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 02:44
こんにちは。
いいことだと思いますよ〜。
あまり細か過ぎることを言われるのはイヤですが、住んでいる大半の人が納得できるルールを守るように努力してくれる人っていうのはある意味かなり貴重だと思います。
ほら、みんなルール違反されるのはイヤだけれど、それを注意するのってなかなか出来なかったりしますもんね。
それに管理人さんも対応が早くなった、っていうのは絶対プラスですよね。
Posted by reiko at 2009年10月04日 03:35
クレーマーさん、こういった時には必要な存在ですね〜皆の声の代表と言うか。
自分ちにクレーマーは嫌だけど、、。(^^;

スイスのアパートメントでは、ランドリーは使う人の曜日が決まっているのが一般的で、
昔アパートメントに住んでた時は、週に1回といった感じだったので、子供が出来たら手で洗ったりしてました〜(^^;
やっぱり一家に一台の洗濯機は便利、、。
Posted by mucci at 2009年10月04日 04:08
必要な事は こうして言うべきですよね

自分が言われても かんがえて納得できれば それがいいことだし、、。

主人はけっこう相手にめんとむかって いいます

このアタリ近所といっても4件しかいませんが

犬のことなどで 言いにくい事も伝えますね

Posted by bachama at 2009年10月04日 05:27

>reikoさん。

そうですねー。
確かに、今までのようにいつまでもだ〜れも何にもいわない状況だと、
もし、ちょっと常識はずれの人が入居して来ても、何にも改善されませんもんねー。
このクレーマーさんは、別に理不尽な要求をしてるわけじゃないしね。
かえってありがたい存在ですよね。

他人に注意って、なかなかできませんよねぇ。
ま、えいと@夫妻の場合は、外国人だってこともあるし、
そんなに問題が起こってる…って感覚もなかったので何も言わなかったんですが。
やはり「これは改善の余地ありー」って思うこともありますもんね。

うちの管理人さんはとーってもいい人なのですよ〜。
仕事もはやいしね。
今回のことも、きっと迅速に対応されたんだなーって思います。

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 07:35

>mucciさん。

うんうん! 自分ちにクレームつけられたらちょっと辛いですよね〜。(苦笑)
でも、こういう公共のことについて 言ってくれる人がいるっていいことですよね。
洗濯のことも、いつまでも入れっ放し〜の人が、どんどんエスカレートしてしまうとやっぱ迷惑に感じるでしょうしね〜。

>スイスのアパートメントでは、ランドリーは使う人の曜日が決まっているのが一般的で、
>昔アパートメントに住んでた時は、週に1回といった感じだったので、子供が出来たら手で洗ったりしてました〜(^^;

えぇえーーーーっ!
使う曜日が決まってるの? それ以外は臨時で使ってはダメなんですか?
ひゃー! それってきついですね〜。
子供がいたら何を汚すかわかんないですもんね?
シーツだって汚しちゃうかもしれないしー。
すぐに洗いたい…って思うものもありますもんね?
週に1回ってのも辛いですよ〜。
夫婦二人だったらそれでもいいけど、子供さんがいたら…!
手洗いしてたんですか〜〜〜。大変だったんでしょうねー。

>やっぱり一家に一台の洗濯機は便利、、。

ほんとですねー。
たま〜に日本に帰った時に、しみじみ感じますもん。
したい時に洗濯ができるってなんて幸せなのぉ〜♪…って思いますよぉ〜。
しかも、ランドリールームまで重い洗濯物を運ばなくてもいい! これが楽ですよね!
アメリカでも自分の洗濯機が欲しい〜〜〜。
アパートぐらいじゃ無理ですね〜。(ため息)

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 07:42

>bachama さん。

アパートメントの場合は、ほとんどは直接クレームするのではなく、管理人を介するのですよ。
その方が波風が立ちませんしね。
ま、今回のは個人に対するクレームではなく公共のことですから、
こんな風にちゃんと言ってくれる人がいるってありがたいことですね。

一軒家の場合は難しいことがあるでしょうね。
言い合える関係…っていうか、人間関係が大事だろうなって思います。
普段から近所付き合いをしていない人からいろいろ言われると…。
ムッとされてしまうことがありますもんね。
そんなつもりじゃないのに悪くとられちゃったり…とかもあるでしょうし。

旦那さまは、きっと上手に近所の方とお付き合いされてるのでしょうね〜。
だから言いたいことが言えるんだと思います。
すばらしいことだと思いますよ〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 07:49
おはようござます!
確かに日常生活で気がついたことは教えて頂くと
管理している者としてはありがたいです
たとえば共用部分の蛍光灯が切れているなんて
実住者じゃなきゃ解らない場合があります
えいと@さんのアパートメントのように管理人さんが
常駐しているといいのですが
日本の場合はほとんどが委託若しくは無管理状態ですので
E社では報告いただける入居者様はとっても大切にしています♪
Posted by at 2009年10月04日 09:59
えいと@さん
アメリカでアパートに住んでいたのははるか昔の事だったので忘れてましたよ。でも勝手に部屋に入って来られるっていうのは許せないですよね〜。メンテのおっちゃんが各家庭の都合にあわせられないってことなんでしょうけれど、やっぱすごい嫌ですよね〜。
それから、クレーマーですが、みんなの声を代表してくれるようなクレーマーの人なら大歓迎ですが、ちょっとしたことをすぐにチクリに行く人は困りますよね。
ウチの義母はアパートじゃなくコンドミニアムに住んでいるのですが、そこには共同のプールがあって、住人が一緒じゃなきゃ入っちゃいけないことになっているんです。でもうちの義母は熱さが大嫌い!プールサイドで座っているのなんて耐えられない、大丈夫よ、私の孫なんだからプール使ってちょうだいと鍵を渡されて私が子供達とプールへ行くと、もうそこの住民のおばあちゃんたちの集中攻撃に会いました。(プールにいないのに、みんなが連絡し合ってどんどんちがうおばあちゃんが来るの)まぁ規則なんだからというのは解るけど、ほとんど利用者のいないプールで子供が迷惑をかけずに遊んでいるのにそこまで攻撃することないんちゃうの?って頭にきましたねぇ。それからはもう二度とあそこのプールには行きません。
Posted by Cat's mama at 2009年10月04日 10:37
こんにちは!
そうそう、アメリカのアパートって、勝手に入ってきますよね!
最初はびっくりしました。帰ってきて、あれ?誰かが入った形跡がある!と思って。
日本だと考えられないですよねぇ。

ランドリー、私が前住んでたアパート(2つ)は、どこも洗濯や乾燥機が終わっていても入れていると、勝手に外に取り出されている事があります^^;
これはとっても嫌なので、終わるちょっと前には行くようにしていました。
50世帯以上あるのに、洗濯機が3つ、乾燥機が2つしかなくて、しかもどちらかが故障していたりすると、混み混みでしたよー。
そして、エレベーターが故障していると6階を階段で上り下り、空いていないとかなりショックでした(笑)。
確かに、適度なクレーマーはいると便利かもしれないですね^^
故障したり、電気が切れているのがすぐになおっているのはうれしいですね!
度を超えると今度は厄介かもしれませんが。
Posted by yoko at 2009年10月04日 10:45
クレーマーが一人いると助かることもあるって、
なんだかわかります。
正直、困ったなあと思っていても、
自分では言えないことも多く(笑)。

そういえば、昔、アメリカのアパート(共同ランドリー!)に住んでいた時、
洗濯が、乾燥が、終わった洗濯物を取りに来ないと、
勝手にそれを出してしまい放置されていることがありました〜〜〜。
(女性物の下着とか、哀しいです。。。)

ところで、えいと@さん、
「三角帽子の蒸し器」というのは、モロッコの無水蒸し器なんですよ。
野菜が美味しくて、簡単で、
見かけも可愛くて、欲しい病です〜(笑)。
Posted by 母ちゃん at 2009年10月04日 11:00

>E店長さん。

>日常生活で気がついたことは教えて頂くと管理している者としてはありがたいです

あ〜そうでしょうね。管理する側からみるとありがたい存在でしょうね〜。
細かいことまでなかなか目が行き届きませんもんね。
えいと@のアパートのクレーマーさん(笑)も、理不尽なことを言ってるわけじゃないので、住人にとっても確かにありがたい存在ですよね。

切れてる電球とか言いに行ってくれるのは本当にありがたいです!
えいと@夫妻は言いに行くのがめんどくさいクチなので…。(苦笑)
管理棟までちょっと3〜4分歩かなきゃいけないって言うのも、めんどくさく感じる原因なんですよねぇ。
切れてても我慢しちゃうのですね〜。
今までは、えいと@夫妻と同じような住人ばっかりだったのに、
最近、急に変わりましたよー。
あまりにお知らせのメモが玄関に置いてあるので、ちょっとびっくりしちゃいました。

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 15:06

>Cat's mama さん。

>勝手に部屋に入って来られるっていうのは許せないですよね〜。メンテのおっちゃんが各家庭の都合にあわせられないってことなんでしょうけれど、やっぱすごい嫌ですよね〜。

いやですね〜。
アメリカに住んで5年になりますが、これだけは今でもイヤです!
MA時代には、風邪で調子が悪くて寝てる時に工事のおっちゃんが入って来られたんですよ!(怒)
チェーンがないアパートだったのですよね〜。
あれから、チェーンって大事だなぁ〜って認識しましたねー!

ママさんのプールのことは…うーん。。。
その住人でないと使ってはダメだったのですよね〜。
お義母さまが、暑いのが嫌いでも せめてプールに入るまではいっしょに行ってくだされば良かったのにね。
それにしても、そのアパートのおばあさま方…。
ヒマなんでしょうか???
単に意地悪なのでしょうか???
子供相手に大人げないですね〜。まったく。。。

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 15:14

>yokoさん。

yokoさんのところも??? イヤですよね〜!
もうね、わかるんですよね〜〜〜。勝手に入られてると。
しかもっ! 靴のまんま入ってるしぃ〜〜〜!(怒)

>ランドリー、私が前住んでたアパート(2つ)は、どこも洗濯や乾燥機が終わっていても入れていると、勝手に外に取り出されている事があります^^;

あっ! やっぱりありますー?
えいと@もTN州時代にやられたことがあります!
終わって10分も経ってないのに!
しかも、汚い洗濯機の上にドーーーンと乗せてくれちゃって〜!(涙)
カゴに入れてよ、せめて〜〜〜って思いましたねぇ。
えいと@もそれ以来、きっちりと時間を見計らって行くようにしています。
今のアパートではそんなことする人はいないんですけど、
でも、終わったらすぐに行ってますね〜。

>度を超えると今度は厄介かもしれませんが。

公共の件に関して、管理人にいろいろ注文を付けるのはいいことですよね。
それで、暮らしが良くなるのであれば。
でも、行き過ぎるとね〜〜〜。窮屈になっちゃいますよね。
このクレーマーさん、エスカレートしないといいんだけどね〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 15:21

>母ちゃん。

公共の場所の電気が切れたとか、どっかが壊れてるとか、
こういうことをこまめに言いに行ってくれる人がいると助かっちゃいますねー。
えいと@夫妻はまず行かないし。(笑)
今まで住んでた人も、あまり気にする人たちじゃなかったみたいだったのですよねー。

>昔、アメリカのアパート(共同ランドリー!)に住んでいた時、洗濯が、乾燥が、終わった洗濯物を取りに来ないと、勝手にそれを出してしまい放置されていることがありました〜〜〜。(女性物の下着とか、哀しいです。。。)

母ちゃんも経験されてるんですねぇ〜。
やっぱどこでもあるんだー。これってイヤですよねー。
えいと@もTN州に住んでた頃にありました。
終わってからそんなに時間が経ってたわけじゃないのにー。
よっぽど急いでたのかなぁ〜。

>(女性物の下着とか、哀しいです。。。)

わかりますー!
下着を触られたーって言うだけで気持ち悪いですよね〜。
えいと@はあれ以来、時間が来たらすぐに行くようにしています。
5分も置かない!
出されたらいやですもんね〜。

えいと@は洗濯物を出されてイヤだったので、
他の人が、終わってるのにいつまでも取りに来なくても出しません。
あきらめて翌日に回したりします。
でも、子供さんがいるとね〜そういうわけにはいかないでしょうしね。
終わってるのに1時間も2時間も取りに来ないって、迷惑行為だって自覚して欲しいですよね〜。

>「三角帽子の蒸し器」というのは、モロッコの無水蒸し器なんですよ。
>野菜が美味しくて、簡単で、見かけも可愛くて、欲しい病です〜(笑)。

検索でググって調べてみました!
三角の赤い帽子のヤツですね〜。
確かにかわいい〜。これでおいしくできちゃうんだー。
お値段もそんなに高くないし。いいんじゃないですか〜?
母ちゃん、使ってみて感想聞かせてくださいー。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年10月04日 15:31
日本的な「クレーマー」とは違うようですね^^
(日本の場合は理不尽&理解不能な文句。という感覚が強いです)

近所に必ず一人は居る「口うるさいオバサン」が、昔は存在しましたよね
〜。
チッ、うるせーなー!な〜んて思ったりもしたけど、大人になると有り難く
感じますよね、そういう人。
えいと@さんのアパートに新しく超されて来た人は、そういう「お小言の
の多い人」なのかもしれませんね。記事を読む限り得に理不尽な事を
言っている気はしないので、最低限のルールや常識を守らない、自分勝手
な感覚が許せない、という几帳面な人なのかも^^;;
ルーズでテキトーなアメリカ人には、これぐらいが丁度良いような気もします(笑)

Posted by たまてん at 2009年10月05日 14:03
クレーマーは害にしかならないと思ってましたが、適度なクレーマーに助けられていること、意外と多いかもしれませんね。
Posted by オイルヒーター at 2009年10月05日 14:10

>たまてんさん。

日本のクレーマーの中には えげつない人がいますよね?
理不尽っていうか、なんでこんな常識はずれのことを要求するのぉ〜?…って目が点になっちゃうことがありますよね。
アメリカにもきっと、そういう人はいると思います。
アメリカの方がもっとえげつないかもしれません。。。
そういう人にはお目にかかりたくはないですね〜。

えいと@のアパートのクレーマーさんは一般常識的なことをきちんと守ろうよ〜って感じなので、いいですよね。
きっと、普通の人よりも気になって、言わずにはいられない人なんでしょうね。
こういう人がひとりいてくれるとありがたいです。(笑)
実際、駐車場に関しては えいと@家は恩恵を受けちゃってますし♪

>ルーズでテキトーなアメリカ人には、これぐらいが丁度良いような気もします(笑)

わはははーーー! ほんとですね〜〜!
言わなかったらわからないアメリカ人が本当に多いもんね。
その分、気は楽ですけどね〜〜。
でも、きちんとしてもらいたいことってありますからねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2009年10月06日 08:12

>オイルヒーターさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>クレーマーは害にしかならないと思ってましたが、適度なクレーマーに助けられていること、意外と多いかもしれませんね。

うんうん、そうだと思います。
あんまりなクレーマーはちょっと迷惑ですけど、
適度な(笑)クレーマーって、世の中を住みやすくしてくれる人物なのかもしれませんね。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年10月06日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。