2009年09月29日

オタワのシンボル! 国会議事堂


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のカナダ・オタワ旅行記(旅行じゃないけど)でございます〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新
    オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!
    オタワでビザ更新!
    一足お先に紅葉を満喫〜♪ in オタワ



皆さま、カナダ・オタワの観光っていったら真っ先に何を思い浮かべますか? (^○^)b


…え? 


知らない? (ノ゚听)ノ アリャ


でも、ま、そうでしょうねぇ〜。(^∇^;)


なにせオタワってカナダの首都ですけど、とーっても地味な街なんですよねー。


オタワ観光だったら1泊で十分だよ〜。


…な〜んて、オタワに行ったことがある友人には言われましたしィ。\( ~∇~)/ 


今回はビザの更新のために行ったので3泊もしちゃいましたがな。(;^o^A


しかし! そんな地味な街・オタワですが!


オタワにはすばらしい建築物があるのですー。


それはこれですっ! (*゚▽゚)ノ



            ↓





            ↓





            ↓



   c-gijidou09-8.jpg


じゃん! 政府の中枢機関、国会議事堂なのですねー! (^▽^)/


c-gijidou09-1.jpg


さすが! カナダの首都ですっ! 立派な議事堂ですよねー! d(゚∇゚*)(。。*)ウン!


   c-gijidou09-3.jpg


この国会議事堂はオタワのシンボルであり、国の象徴なんだそうです。


c-gijidou09-4.jpg


1857年イギリスのビクトリア女王の命でカナダ初の議事堂として1859〜66年にネオ・ゴシック様式で建造されたのですねー。


しかし3棟のうちセンターの部分が1916年の火事で焼け、1922年に再建されたそうです。


   c-gijidou09-10.jpg


こちらはピースタワー ↑といわれる展望台で、


戦没者鎮魂のために建設されたそうです。


オタワで一番高い塔眺望抜群なのですよー。(*゚▽゚*)b


   c-gijidou09-7.jpg


  こちら ↑ は議事堂内の図書館です。


  円形でステキな図書館ですよね〜!(=´▽`=)


c-gijidou09-5.jpg


 こちらはセンターの時計台に向かって右側にある塔 ↑ ↓です。


   c-gijidou09-11.jpg


 こちらは焼け残ったので1859年そのままの姿なのでしょう。


 壁のところどころが黒いでしょう?


 これは火事の時についたススの痕なんでしょうね。


c-gijidou09-9.jpg


芝生が広々と敷き詰められとっても開放的なのですねぇ〜。


いい季節でお天気がいい時には、この芝生にごろ〜んと横になって過ごすのもいいですよねぇ。


広々としてて本当に気持ちがいいんですよ〜! (*´∇`*)


c-gijidou09-6.jpg


どの角度から見てもすばらしいのひと言! オタワの国会議事堂。


実はこの国会議事堂には見学ツアーがあるんですねー。(=^▽^=)b


しかもっ! 無料のガイドツアーですっ!ヾ(^∇^)ノ


これは行くしかないでしょー! v(≧∇≦)v


…てなわけで、次回は国会議事堂の内部のご紹介です!


ぜひ! 見にお越し下さいね〜♪ (●⌒∇⌒●)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
オタワって確か政治的決着の為に首都になったんでしたっけ?
でも「見るところはない」といいつつも
こういった歴史的建造物はいいですねーー。

ウチの息子は東京タワーで国会議事堂が見えたとき
喜んでました。
「仮面ライダーに出てた」って・・・
そーゆー覚え方かい!!爆笑

Posted by おね太郎 at 2009年09月29日 23:07
これは見事!!
中世のデザインなんですね〜。
今日もね、息子が欠席して、一緒に今いるんですが「ハリーポッターのスクールみたいだね」って。
確かにそう見えなくはないけど・・・。
オタワ、行った事がないから私も知らない・・・。
Posted by ree at 2009年09月29日 23:50
おはよう(^^#)えいと@さん
写真を見た瞬間、えいと@さんご夫婦がイギリスかどこかのヨーロッパにいかれたのかと思いましたよ!
本当にイギリスかフランスという気品の建物ですね。どの写真も良く撮れていて流石です!!拍手
食事の量も少ないカナダかぁ〜。私がトロントにいったのは20年以上前の話(あれ?まだ生まれてません〜爆)、今度行ってみますね。なんといっても食文化比較研究に面白い。
えいと@さん、オタワの景色みせてくださってどうもありがとう〜♪
Posted by greensmoothie at 2009年09月30日 00:01
オタワって「カナダの首都ってバンクーバーでしょ?」と言われるほどの
何だかちょっと知名度的に…っていう扱いですもんねぇ。
西のバンクーバー、東のトロント、でオタワは?みたいな。。
でもこんなに素敵なビルディングがあるんですねー!
カナダは雰囲気がとても好きです。また行きたいなー♪
Posted by ちい at 2009年09月30日 01:12
えいと@さん。ハローです。

わあ。とっても素敵な歴史を感じる建物ですわ〜。
ほんと、中世なかんじ?ヨーロッパにいったみたい。
ほぼシンメトリーになっていてすばらしいデザインですね。
フリーのツアーがあるなんてそれもすごいですね!

カナダ、、広いですねえ。オタワ、イメージがわかなかったけど
ちょっとだけ雰囲気を知る事が出来ました〜。
明日も楽しみです。



Posted by ミント at 2009年09月30日 02:02
わ〜〜すごい

大きさと云い このデザイン?といい

こういった歴史を感じる古い建物を見るとぞくぞくします

いい見学できたんでしょうね

一石二鳥でしたね

Posted by bachama at 2009年09月30日 04:05
すっごくきれいですねーー。建っているところもすんばらしい。
えいと@さんたち3泊されたんですね。もう知り尽くしちゃったかな?オタワのこと。
明日の無料ツアー、楽しみです〜。

前記事のお食事、これまたおいしそう。美食家えいと@ご夫妻ですね。貝なんて久しく食べてないよー。
私の誕生日はシーーフードにしようかな???フッフッフ。
Posted by つなみ at 2009年09月30日 04:36
こんにちは♪

すてきすてき!!
この時期のオタワ、緑いっぱいできれいですね!!
私が行った時は、川も凍っていて、白くグレーな世界。それはそれでよかったんですけどね^^
特に、最後の写真が気に入りました♪
物語に出てくるお城みたいですね^^
Posted by yoko at 2009年09月30日 07:34
えいと@さん、こんにちは^^

とっても立派な建物ですね。
古い建物が残っていて、しかも現役だなんて素晴らしいですね♪

高校時代の先輩が、よく「オタワにタワーに登ったわー」という
オヤジギャグを言っていたのを久しぶりに思い出しちゃいました^^;
あれはきっと、このタワーのことだったんですね〜^^

Posted by ももんが at 2009年09月30日 08:04
自分だったら、気づかないで通り過ぎてしまうような、「気づきの視点」がいっぱい。
写真がこれまた、みんな綺麗!
えいと@さんと一緒に旅したら、楽しいだろうな〜〜って思っちゃいましたよ♪
Posted by 母ちゃん at 2009年09月30日 08:29
へ〜、カナダの首都ってオタワかいな、と思う位地味な都市ですよね?バンクーバーとかモントリオールとかトロントの方がよっぽど有名ですよね?オタワが首都になった経緯はいかに?とか思っちゃいましたよ〜。
ま、それでもさすが首都、立派な建物です。
えいと@さんの写真もグーよん。
Posted by Cat's mama at 2009年09月30日 12:21
カナダの首都ってオタワだったんですね〜。
勉強になりました(笑)
素晴らしい建物ですね〜!!
緑の中に佇む姿は、素晴らしい。
中も素敵なんでしょうね。楽しみです。
Posted by コメット at 2009年09月30日 12:52


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

>オタワって確か政治的決着の為に首都になったんでしたっけ?

そうですね。
イギリスとフランスが戦い、結果的にイギリスが勝ったわけですが、
その後にどちらにも偏らないように、元の英領、仏領の中央のオタワに首都が置かれたのでしょうね。

見るとこがないと聞いていましたが、けっこういろいろ見ましたよー。
観光地!…としてではなく、静かな敵視的な街並を楽しむ感じですね〜。




>reeさん。

建築がイギリス調なので、ハリーポッターなんでしょうねー。
議事堂をこんな風に重厚な建物にするって、すごいなーって思います。

オタワって子供さんには退屈な街かも。
あちこち見て歩きたい人も、ちょっと物足りないかな〜。
ゆっくり散歩したり〜が好きな人向きですね、きっと。




>greensmoothieさん。

ほんとに、この国会議事堂はイギリス調ですよねー。
イギリスのビックベンだったかな? あの塔に感じが似てますもんね。

カナダのレストラン、ほんとに量が少なかったです!
近々、記事にしますが、アメリカの量を期待すると…がっかりーですね〜。(笑)
味はけっこう繊細。
カナダは量より質ですかね。そのへん、日本と似てますね〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月30日 14:11

>ちいさん。

確かにバンクーバーやトロントに比べて知名度は低いですよね〜。
わざわざ、オタワだけに観光に行く人も少ないでしょうね。

この街は、ゆっくり街の雰囲気を楽しみたいひと向きです。
あれを見て〜これも見て〜っていうタイプの旅行をしたい人には向きませんね〜。
なので、えいと@夫妻向きかなぁ〜。
かなりゆったりと街の雰囲気を楽しみましたよん。




>ミントさん。

いい感じの街でした。オタワ。
派手さはないですけどね、えいと@は好きですねー。
オタワは歴史の関係でヨーロッパの雰囲気が強く出てる街ですね〜。
建築物もイギリス調ですしね。

無料のツアー、SFの市庁舎もそうでしたよ。
こういう無料のツアーってうれしいですよね。勉強になりますしね。



>bachamaさん。

そうなんです。
友人に「オタワは1泊で十分」って言われてたので、あまり期待してなかったのですけど、けっこう良かったです。
楽しい3日間になりましたー。

こういう建築物を見ると歴史を感じますねー。
国会議事堂は本当にすばらしかったです。

Posted by えいと@ at 2009年09月30日 14:20

>つなみさん。

今回はビザの更新のための滞在だったので、やむなく3泊しましたが、
全部網羅はしてないですね〜。
2日目と3日目は午前中はホテルに滞在してましたしね〜。
夫が忙しくてね〜。
ホテルで仕事をしてましたよー。
えいと@はネットで遊んでましたけどね。(笑)

つなみさんの誕生日はもうすぐですか?
シーフード、アメリカじゃちょっとお高いけど、いいんじゃないですかー。
たまにはおいしいものをがっつり食べちゃいましょー♪




>yokoさん。

yokoさんが行かれた時は寒かったんですよね〜。
凍った運河や雪景色もステキだと思いますよ。
寒さが厳しいですけどね。。。(苦笑)

議事堂、どこから撮っても絵になりますよね!
このアングル、素敵ですよね〜。
ハルの街が一望できて、すごっくいい眺めでした〜。




>ももんがさん。

先輩、けっこう寒いギャグを飛ばしちゃってますね〜。(笑)
「ももんがさんがオタワにおったわ〜」…とか。あ、寒い?(笑)

カナダはイギリス領なので、あちこちにイギリスの風情がある建築物が多いですよね。
ビクトリアもそうでしたし。
歴史を感じますねー。

Posted by えいと@ at 2009年09月30日 14:27

>母ちゃん。

>自分だったら、気づかないで通り過ぎてしまうような、「気づきの視点」がいっぱい。
>えいと@さんと一緒に旅したら、楽しいだろうな〜〜って思っちゃいましたよ♪

ありがとうございますー。
うれしいです〜。そんな風に言ってもらえると♪
でもね、気づきが多いのは夫の方なのです。
夫がいろいろ気づくことが多くて、えいと@は「ほんとだね〜」って後になって気づくことが多いのですね〜。
この建物のススも、夫が気がついたのですよ〜。

写真、まだまだですが、いい写真を撮れるよう頑張ります!




> Cat's mama さん。

オタワがなぜ首都になったか…。
次回の記事でちょこっと書きますね〜。

人口の大きな街が首都とは限らないみたいですね。
アメリカもNYではなく、ワシントンDCだし、
オーストラリアもシドニーではなく、キャンベラですしね〜。
意外に「どこそれ?」っていうような場所が首都だったりしますよね。

写真、誉めてくださってありがとー! いい写真を撮れるように頑張るね!




>コメットさん。

意外に知られていない、カナダの首都〜ですよねー。
今回、その知名度の低いオタワに行けて良かったですー。(笑)

緑がいっぱいで気持ちよかったですよ。
建築もすごいですしね〜。
すばらしいです! 国会議事堂!


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年09月30日 14:36
素敵〜♪
私ヨーロッパに住んでて一番好きなのは協会とかお城とか歴史的な建物がいっぱいあることなんですよ〜♪
カナダにもこんな素敵なのがあるなんて知らなかったです!中がどんな作りなのか楽しみです♪
Posted by Lani at 2009年09月30日 17:35
おはようございます

美しいです!! えいとさんって写真の写方もすご〜く上手いので
いつも感動していますよ〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年09月30日 21:37
なんっちゅう国会議事堂でしょう。

いかにも天辺から鐘がなりそうですね。


でも正面の図は日本の国会議事堂に似ているかも。
日本も重厚な感じに建て直すと議員さんも少しはマジメに仕事してくれるかな?
Posted by かげ at 2009年09月30日 22:01

>Laniさん。

ステキですよねー。
まさしくヨーロッパ調ですよね。
カナダはイギリス、フランスの植民地であったことで、いろんなヨーロッパの風情が多く残っているのですねー。

ドイツの建築物もステキですよねー。
ドイツには一度行きましたが、感激的でした。
特に、ノイシュバインシュタイン城!( ← あってる???笑)
中は一部 不気味な部分もあったけど、ほんとにおとぎ話に出てくるようなお城〜。
欧州の建築ってすばらしいですよねー。



>ちびか〜ちゃん。

ありがとう〜〜〜。
誉めてくださってうれしいですー。
舞い上がらないように(笑)写真の勉強もしていきますね〜。
がんばろー!



>かげさん。

そうそう! この鐘の音もすばらしいの!
ゴォ〜ン、ゴォ〜ンって!

>正面の図は日本の国会議事堂に似ているかも。
>日本も重厚な感じに建て直すと議員さんも少しはマジメに仕事してくれるかな?

日本の国会議事堂もかっこいいですよねー。
日本の議員さん、ほんとに頑張って欲しいですよ〜〜〜。
日本のことを考えてくれる議員さんにエールを送りたいです!


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年10月01日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。