2009年09月27日

多肉ちゃんの植え替え作業終了〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日ハイドロカルチャーに植え替えをしたメンドリ&ヒヨコちゃん(センペルビウム)のその後でありますが。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    盆栽の石でハイドロカルチャーに挑戦!


こちら ↓ が盆栽の石でハイドロカルチャーにしたメンドリ&ヒヨコちゃんです。(*゚▽゚)b


   a-uekae09-10.jpg


そして現在のメンドリ&ヒヨコちゃんはどうなったかといいますと…



           ↓





           ↓





           ↓



 a-uekaed09-8.jpg


じゃん! 元気に育っております〜。\(^▽^)/


植え替えによって枯れることがあるので、ちょっと心配していたのですが、大丈夫だったようですー。ε=(´ ▽`) ヨカッタ~


ハイドロカルチャーは水栽培なので成長はかなりスローになっております。(*゚v゚*)b


で、右横にあるちっこいのは植え替えの時にポロンと落っこちたヒヨコちゃんなのですよ。


お水につけておいたら枯れずにいますが、まったく大きくはならないですね〜〜〜。(゚ー゚;A



さて。


今回、もうひとつの多肉植物ちゃんを同じようにハイドロカルチャーに植え替えをいたしました。


こちら ↓ でございます。(=^▽^=)ノ


   a-uekaed09-10.jpg


こちらの多肉植物の 黄麗(おうれい)ちゃんです。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   誰か止めて〜〜〜っ!<(""0"")>どんどん増えていくグリーンたち♪


こちらの黄麗ちゃんが、えいと@家にやって来たのは今年の5月下旬のこと。


    a-kanyou09-1.jpg


こちらが4ヶ月前の黄麗ちゃん ↑ですー。


こんなにかわいらしかったのですね〜。(*´∇`*) キュート〜♪


でね、4ヶ月の間にだいぶ成長しちゃって重みでコケッって倒れそうなんですよー。(・Θ・;)


…っていうわけで植え替えをすることにしたのでありました〜♪


a-uekae09-1.jpg a-uekae09-2.jpg


こちらがハイドロカルチャー用の盆栽の石 ↑です。


以前の記事にも書きましたが、


アメリカではハイドロカルチャー用のハイドロボールやハイドロコーンが手に入らないのですよー。ヽ( ̄д ̄;)ノ


なので盆栽の石で代用しちゃいます。


アメリカや欧州では【盆栽】が大人気なのですよー。w(*゚o゚*)w オドロキー!


びっくりですよね! d(゚∇゚ )



さて、植え替えをやっていきます〜。


 a-uekaed09-1.jpg


  植木鉢から土ごと取り出します。↑


a-uekaed09-2.jpg


根っこを傷めないように土を取り除きます。↑


意外に根っこが小さいのですねぇ〜〜〜。σ(゚・゚*)


こんなに成長したんだから もっと根っこが張りつめているって思いましたよ。


意外でございました。(゚ペ)


で、やや深い容器に入れ替えるので根っこに近い部分の葉を取り除きます。


   a-uekaed09-20.jpg

   a-uekaed09-4.jpg


     ハイドロカルチャー完成の図 ↑



 さて、もうひとつ植え替えをいたしました。(*^-^*)


    a-bellha09-2.jpg


こちらのマザーリーフの赤ちゃん ↑です。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   お子ちゃまを作った葉っぱ & 干し魚の香り〜その後
   マザーリーフはマジックベルだった!
   カボチャを植えました〜 & マザーリーフその後
   マザーリーフの赤ちゃん、その後
   ヘンテコな変化を見せるスノーちゃん & 育ってます!グリーンたち♪


もう赤ちゃんって言えないくらいに大きくなっちゃったんですよ〜〜〜。(ノ*゚▽゚)ノ


   a-uekaed09-5.jpg


ウォッカグラスからはみ出す勢いで成長しています。(o^-^o)


そこで、もうちょっと大きめの鉢に植え替えをすることにしました〜。(今まで黄麗ちゃんが植わってた鉢を利用します〜♪)


 a-uekaed09-6.jpg


こちらも土のまま取り出します。↑


こちらは土のままの植え替えなので根っこは崩さないで植え替えをします。


 a-uekaed09-7.jpg


一回り大きな鉢に植え替えをして完成〜♪ o(*^▽^*)o~♪


左のウォッカグラスが、今までの鉢だったんですね〜。小さい〜。( ´艸`)


これで根っこもノビノビできますねー。



さっ、これで植え替え作業 終了でございますー。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


これからどんどん寒くなるけど…無事に冬越えしてくれるかなぁ〜。


ちょっと心配だけど、見守りたいと思います♪ v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 22:00| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土をバラしてからやるのもあるんですねぇ。

植え替えで大きくなっていくのってなんだか神秘的っ。
Posted by かげ at 2009年09月27日 23:08
えいと@さん。ハローです。

わあ。えいと@さんちのグリーンちゃん達。
育ってますねえ〜〜〜。
いいものですね。なんでも成長していくのは。
豆にお世話されて、植え替えって難しそうだし、
じゃまくさそうで、なかなかできずに枯らせたりしてしまうことが
多い私です。
ハイドロカルチャー、うまくいきましたね。
すごいなあ。どうして土じゃなくてもいいんだろう〜。
水栽培とも違うんですよね?
知識がなくて、、。

えいと@さんに刺激されてまたうちにもグリーンが増えそう〜かも。

Posted by ミント at 2009年09月27日 23:11
わあ、あの小さかった赤ちゃんマザーリーフが!
ほんと、もう赤ちゃんとは呼べないですよね。幼児かなぁ?
む、虫は出てきませんでしたか…?(←しつこい)

わたしもアメリカで盆栽にちょっと惹かれてました。
よく超プチサイズの盆栽キットが売ってるのを見て欲しかったです!
台湾へ行ったらプチガーデニング、チャレンジしてみたいなー♪
植物が唯一の友達、とかなったりして。あはは…。
Posted by ちい at 2009年09月28日 01:18
もうシリーズ化してカテゴリがいりますね。笑
可愛くて仕方ないんでしょ?(^ー^* )フフ♪

ウチはモミの木がすくすくと・・
ちょっと邪魔だったりします。苦笑

だ、何にしろ成長は可愛いものですね。
Posted by おね太郎 at 2009年09月28日 03:06


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>かげさん。

そうなんですー。
ハイドロカルチャーの場合は、土を使わないのですよ。
なので、根っこについた土を全部流して洗う場合もあるんです。

成長すると根が大きくなって、小さな植木鉢では窮屈なんですよね〜。
かげさんも小さい靴じゃ足が痛いでしょう? それと同じ。
で、ある程度大きくなったら大きめの鉢に植え替えてあげた方がいいんです。

成長を見るのって楽しいよ〜♪ かげさんもいかが? ガーデニング♪

Posted by えいと@ at 2009年09月28日 03:32

>ミントさん。

育ってますよ〜〜〜。
元気がよくってうれしいですね♪
ミントさんちの多肉ちゃんはいかがですか?

植え替えね、そうなんです。
けっこう難しいのですよねー。
植え替えで根が傷んだり、環境が変わることで株が弱っちゃったり〜ってことがあるのですよね。
なので、神経を使いますよー。

ハイドロカルチャーは土で育てるのとは違って、水と光合成だけで育てる栽培法なんです。
土からの養分がないので、成長のスピードはグッと遅くなります。
なので、あまりグングン大きくしたくない場合はハイドロカルチャーがいいですよ。
で、水栽培と何が違うかって言うと、根を保護してる…ってことなんですね。
普通の水栽培って根っこがむき出しでしょ?
ハイドロカルチャーは、ハイドロボール(えいと@んちの場合は盆栽の石)で根を保護してるんです。
なので冬は根が保護、保温されて 寒さから守られるんですよね〜。

グリーンを育てるのって、いろいろ難しいこともあるけど、
何度か失敗を繰り返していくうちに、だんだんコツがわかって来ます。
育てるって楽しいですよねぇ〜。
子育てと同じかもね。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年09月28日 03:41

>ちいさん。

そうなの〜〜〜。
あのちっこかったマザーリーフの赤ちゃんが、こんなに大きくなりました〜♪
もう赤ちゃんじゃないですよね〜。保育園児か幼稚園児くらいかな?(笑)

虫は大丈夫よ〜〜〜。外で育ててないから。(笑)
庭で育てるとね、どうしても虫がわいちゃうのですけどね。
えいと@んちのは箱入りグリーンちゃんなのです〜。
家の中で甘やかされて育っております。(笑)

台湾は暖かいし湿気も多いし、適してる植物が多いと思うよ!
グリーンを育てるとね、あぁ、植物も生きてるんだな〜生命があるんだなーって思いますよ。
本当にかわいいです。
ちいさんもぜひ!

Posted by えいと@ at 2009年09月28日 03:46

>おね太郎さん。

うふふ〜実はもう「カテゴリー」があるんですよぅ〜。
アメリカ的生活 グリーン編!(笑)
もう21話目になっちゃいましたー。

ほんとにかわいいですね。グリーンって♪
植物も生きてるんだな〜って思いますよ〜。
子育てと一緒だろうなって思います。

モミの木ですかー。
そんなに成長がはやいのですね〜。
クリスマスに使えそうじゃないですか? 楽しみですね!

Posted by えいと@ at 2009年09月28日 03:50
今、このメンドリ&ヒヨコちゃんを見てドキッとなりました!
似たような植物(同じ?)を数日前に近所の方からわけて頂いて土に植え替えたんですが、、、
あれから水やり忘れてた!!
(もちろん写真に撮るのも、、。笑)
これから水あげてきます、、。
Posted by mucci at 2009年09月28日 04:28
グリーンたちの写真を見てて、
「ああっ!」

留守中の子供が可愛がっているトマトに水をやるのを忘れてた。。。
慌てて見に行くと、なんと葉っぱが茶色になりかかってるよ〜(泣)。
たっぷり水をあげましたが、子供の帰宅までに元気になってくれるかなあ。

えいと@さん、グッドタイミングでグリーンの話をありがとう!
Posted by 母ちゃん at 2009年09月28日 07:51
おはよう〜
植替え作業お疲れ様でしたね♪
結構楽しい作業だよね、
でも、大きくなればなるほど大変にもなってくるけどね。
マザーリーフちゃんも大きくなったね。
・・・でも我が家の外の赤ちゃんの方がもう
すでに追い抜いているかもです・・・・。
お日様の力は偉大です。
これからは、冬支度に入るから
お家の中の一番日当たりのいいところに
置いてあげるといいよ(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年09月28日 08:52
多肉植物は成長が早いんですね!!!
この勢いだったら、もっと大きな鉢でもイイんじゃない?
て、テキトーな私は思ってしまいます(笑)

こまめなお世話が素晴らしいですね^^
植物がすくすく成長するのは、お世話が良い証拠ですものね!
Posted by たまてん at 2009年09月28日 09:10
可愛いヒヨコちゃんたち。スクスク育ちましたね!
私もこぼれた植物(ちっこいやつ)捨てれなくて〜ついつい育てちゃうんですよね。だって、植物は生きてるもん^^昨日ね、ローズマリーの種を買ってきましたよ。
苗で買ったことしかないけど、さてどうなるかな?
こんなのって楽しいよね。
Posted by greensmoothie at 2009年09月28日 09:28
ちょっと出遅れちゃいましたがこんにちはー。
ビザ更新のお話し、ハラハラドキドキでしたね。
私もうっかりさんなんで、こういうことたまにありますよ。うんうん。焦りますよね。
それにしてもよく走った!!すごい速さでプリントアウトできましたね!そんな時ネットが重かったりすると死にそー。サクサクできてよかった。
とにかく更新できてよかったの一言です〜。
えいと@さんご夫婦のいい(?)思い出になりますね、きっと。
それに紅葉まで見ちゃって。きれいですね〜。

最近寒くなりましたもんね。そっちは45度ですかー。こっちも似たようなもんですけど、そっちの方がもちろん寒いんだろうなあ。
いよいよ来ましたわねっ、あの冬が・・・!!ひぃ。

で、植物さんたちの冬越え準備ですね。
盆栽用のでOKなんですね。へえー。おもしろい!
土だとカビちゃったりするからいいですね。
ちゃんと成長するんですねえー。お世話がんばってね。
うちも庭の冬越え準備、がんばりますー。
Posted by つなみ at 2009年09月28日 09:49
こうやってどんどん増えていきそうですね

めんどりとひよこちゃんは冬に間 外でも枯れないでいますよ

このイリノイの冬を外の土の上で行き続けています



ご主人は数学をおしえていらっしゃるんですね

数学のレベルはこちら低いですよね

買い物とかしてても 客が 20%引きだといくら?って聞いてるのを耳にしてはびっくり

インドの数学のレベルがすごく高いときいた事がありま




Posted by bachama at 2009年09月28日 10:08
えいと@さん
うわぁ〜、植木ちゃん達の冬支度ですねぇ。
うちも枯れ初めて汚くなってきた家庭菜園を主人が枯れた物を取り除いて奇麗にしてくれました。
植木ちゃん達、このまますくすく育つと良いね。
Posted by Cat's mama at 2009年09月28日 11:35
えいとさん
植物育てるの上手いです
いつもそう思いながら見てました
私は庭とか放ったらかし状態だ〜`
花も咲いてないし。。寂しいなぁ
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年09月28日 11:40
元気に育っていますね〜!!
えいとさんの愛情を受けて
すくすく成長しますね。
冬も元気に越せると良いですね〜。
Posted by コメット at 2009年09月28日 13:13
多肉ちゃんたち大きくなったのですね
植え替えしてあげるとまた一回り成長しますよ〜
メールはやはり送信できないようです
以下が作成した返信文です
ご都合で削除して下さい
えいと@さんへ
ご丁寧に和訳して頂きましてありがとうございます
本当に甘えていいのでしたら
1・5・6・8・18を2個づつ合計10個になってしまいますが
飛行機の重量オーバーになってしまうようでしたら
ファームから直接送ってもらって下さい
代金はえいと@さんの口座に振り込めばいいでしょうか
色々お世話をかけて申し訳ございません
これに懲りず末永く宜しくお願致します
               E店長  柳 恵美
Posted by E at 2009年09月28日 16:40
こんにちは〜^^
多肉植物って、植物というよりもなんだか動物っぽいというか生き物!って感じがして、見てて楽しいですね。かわいいですし♪
(植物も生き物ですけど。。。)
なんだか歌っているように見えるのは私だけでしょうか。
メンドリ&ヒヨコちゃんも元気でなによりです^^
そして、いつもながら植物を上手に育てていらっしゃって尊敬しちゃいますっ!
Posted by yoko at 2009年09月28日 21:26

>mucciさん。

センペルビウムは寒さに強くて、水があまり要らない種類なので育てやすいようですよ。
かえって水をあげすぎるとダメになっちゃうんだそうです。
えいと@んちのメンドリ&ヒヨコちゃんたちは、ドライ気味で元気に育っておりますー。

mucciさんちのセンペルビウムちゃんもぜひ! ブログで紹介してください〜。
ぜひぜひ〜。




>母ちゃん。

ありゃ、トマトに水やりをするのを忘れちゃったのですか〜〜〜。
トマトって水がいっぱいいりますよねー。
枯れちゃいませんように。。。

毎日お水が必要な種類の植物は、起きたら水やり〜って習慣づけちゃう方がいいかも。
枯れちゃったらおしまいですもんねぇ〜。
毎日は必要のない植物が難しいのですよね。
いつ、お水をあげたのか、覚えておかないといけないので…。

母ちゃん! がんばれー!




>べりーさん。

ハイ〜植え替え終了ですー。
えいと@んちには庭がないので、あまり大きくはできないのですよねー。
なのでハイドロカルチャーが適してるかなって思います。

外に出してると成長がはやいのですねー。
えいと@んちのベリーリーフちゃんは、温室育ち(笑)なので、
けっこうゆっくりかも〜です。
リビングが一番日当りがいいので、そこに置いてます♪
冬はベランダには出せませんしねー。
なにせ、開かずのベランダになっちゃいますから。。。雪で…。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年09月29日 03:18

>たまてんさん。

そうですね〜〜〜。
こんなに成長がはやいとは思わなかったですよ。
サボテンみたいなもんですからねぇ〜。

でも、あまり大きな鉢にしちゃうと、ここぞとばかりでっかくなってしまう気がするのです。
えいと@んちはアパートなので、そんなに大きくなってくれちゃうと置き場所に困るのですよね〜〜〜。
小さいまんま、こじんまりかわいくあって欲しいですねぇ〜。(無理だけどー笑)

植物も生きてるんだなーって思いますよ。
毎日見つめて 声をかけてるんですが、喜んでるように感じます♪




> greensmoothie さん。

ぽろんとこぼれちゃったヒヨコちゃん。。。
水で栽培してますが、ちゃんと生きてますよ〜。大きくはならないけど。(笑)

ローズマリーの種ですか!
ローズマリーって強い種類だから、種からでも育てられるかも〜。
植物を育てるって楽しいです〜。




>つなみさん。

そーなんですー。
必要書類が足らないってわかった時、血の気が引きましたよ〜〜〜。
こういう時は、やりすぎるほど確認をした方がいいですよね〜。
無事に更新されて良かった〜〜〜。しみじみ。
もうどうなることかって思いました〜。
ほんとは11時半をちょっと越していたんですけど、
たまたま、まだすべての人の受付が終わってなくて、間に合ったんですー。
ほんとに良かったぁ〜〜〜。
無事に更新できたからこうやって笑い話にできるのですよね〜。
今後は気をつけよう〜って思います。

盆栽用の石でハイドロカルチャー!
はじめは石で大丈夫なのかなーって思ったんですけど、ぜんぜんOKですよー!
ハイドロにしておくと虫の心配もないしね。
成長もゆっくりになるし、いいですヨン。

Posted by えいと@ at 2009年09月29日 04:01

>bachamaさん。

センペルちゃん、ILの冬越しが外でできるのですか〜!
すごい強いんですね〜。
ま、原産が寒い地域の岩山とかですもんねー。
寒い中、けなげに冬越しをするセンペルちゃん、いいですねー。


アメリカ人でも数学ができる人はすごいらしいんですけど、
一般的には数学が弱いアメリカ人が多いみたいですね〜。
夫は 1回目の授業で、学生がどのくらいわかってるか無記名での試験をしたらしいんですけど、
あまりにわかってない学生が多くて驚き&落胆した…って言ってましたよ。

計算も苦手な西洋人は多いですね。
計算の仕方が違うって聞きましたけど…どうなんでしょう?
インド人はすごいですよね〜! 2桁の九九ができるんですって!
ふ、ふたけたの九九ー! びっくりですよねー!




> Cat's mama さん。

家庭菜園は1年で終わる種類が多いから、終わったものは枯れちゃいますよね。
以前、日本でゴーヤを育ててましたけど、
枯れた後の始末が大変でした〜〜〜。すごい枯れ葉の量! めげましたよー。

家の中のグリーンちゃんは冬支度OKです〜。
…っていっても、家の中で冬越しなので、ま、激寒じゃないから 大丈夫でしょうけどね〜。(笑)



>ちびか〜ちゃん。

やっぱ好きだからでしょうねぇ〜〜〜。
日本でもガーデニングもどきのようなことをしてましたからね〜。
やってるうちにコツもわかってくるし、育てるって楽しいです〜。

アリゾナは暑いですもんね〜!
暑さに適した植物もあるんでしょうけどね。
今からがいい時期なんじゃないかな? アリゾナは。

Posted by えいと@ at 2009年09月29日 05:54

>コメットさん。

そうですねー。
植物も愛情をかけてあげると、ちゃんと答えてくれるような気がします。
かわいいもんですねー。

こんな風にグリーンを育ててると、小さくていいから庭が欲しい〜って思いますねぇ。
アパートじゃ無理だけどね〜。




>E店長さん。

ハイ〜冬支度OKですー。
あまり大きくなって欲しくないのでハイドロカルチャーにしました。(笑)
ゆっくりと成長を見て行きたいです。

山羊の石鹸、了解しました〜。
重さは大丈夫ですよ。1個が100グラム弱なので10個でも1キロ以内ですから、ぜんぜん重くないですよ。
ファームからの直送だと送料が高いので、日本で送った方がだんぜん安いですよ〜。
しっかり持って帰りますね♪
日本に着いて送る前にお電話します。その時に送り先を教えてくださいね。



>yokoさん。

そうなんですよ〜。
多肉ちゃんってプニプニしてかわゆいんです〜。
歌ってるように見えます? あら〜ステキだわ〜。

メンドリ&ヒヨコちゃんも元気です〜。
枯れなかったということは、やり方が間違ってなかったってことですよね。
よかったですー。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年09月29日 06:51
こんにちは。
南カリフォルニアから初お邪魔+いきなり初コメさせて頂いています。

ハイドロボール買えるんですよ、ってお伝えしたくて♪

色々あるんですが、wormsway.comってサイトをお暇なときにでも覗いてみてください。



Posted by Misaki at 2009年10月10日 04:26

>Masakiさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

ハイドロボール、アメリカで売ってますか!
BUFでは探しても全くないんですねー。あまりメジャーじゃないのでしょうか。
通販だと買えるんですね。

で、HPを見たんですが…。
どこから商品に入れるのかがわかりません。。。(汗)
ハイドロボールはアメリカでも同じ呼ばれ方なんでしょうか?
商品名が違うってことはないのでしょうか???

よかったらまた教えてくださいまし〜。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年10月10日 07:00
こんばんは。

ハイドロボールは、こっちでは Hydroton です。
wormsway.com では、Products から入って、Growing Media に行って下さい、その中にあります♪

ハイドロ専用の肥料や根腐れ防止のシートとか、ハイドロ関係のものなら全部揃うと思うんですが、ハイドロボールだけを買う場合は、ebayとかの方が安かったりするかもしれません。
Posted by Misaki at 2009年10月12日 12:06

>Misakiさん。

Hydrotonですか! 
BUFでハイドロカルチャー、ハイドロボールっていってもなかなかわかってくれなかったんですよ〜。

サイト、見てみます!
教えてくださってありがとうございました♪


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年10月13日 05:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。