2009年09月24日

オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



カナダの首都・オタワに行った記事の続編です。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新



皆さま! えいと@夫妻は 無事にバッファローに戻って来ました〜。(*゚▽゚)ノ


…ってことは…!


そうなんです! 


新しいビザを無事受け取ることができたんですー! \(*^▽^*)/ バンザーイ!


ほんとに安堵いたしましたよ〜。ε=(´▽`)


こんなにハラハラドキドキしたビザ更新ははじめてです。

 詳しくはこちらの記事 ↓ をご覧になってくださいね〜♪
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新



ほんとにアメリカのビザの申請や更新って準備する書類が多くて、かなりややこしいのですよ。


きっと、他にも必要な書類がそろっていない…って人がいるんでしょうね。


大使館近くのネットカフェの所在地のコピーがありましたから。(゚ー゚;A


例えばパスポートや移民書類を忘れたとかだと、もうどうしようもないけど、


記入して印刷すればいいだけの書類であればネットカフェで何とか作成できますからね。(^○^)b


でも…日本人でこんなドンクサイことをする人間って…。


えいと@夫妻だけのような気がしますね〜。。。(・Θ・;)


普通、日本人だったら書類は完璧にそろえますよねぇ?


えいと@夫妻ったら…。だんだん几帳面さがなくなって来ているような気がしますよ…。(+_+;)


いけませんねぇ〜〜〜。


書類の不備で日本に強制送還なんて悲しすぎますから〜〜〜。(┳◇┳)


今後は気をつけねば〜…って思いました。反省ですー。|||(-_-;)||||



そんなわけで。


アメリカ東海岸時間の23日の午後3時過ぎに 無事パスポート&新しいビザを受け取りました〜♪


ホッとしましたねー。ε=(^◇^ ; ホッ!


新しいビザが貼られたパスポートを見ると 本当にうれしかったですー。(;∇;)


以前にビザを申請した時には受け取った際の感激はこんなにもなかったですよ。


息切れしながらでも賢明に走って良かった〜…って思いました。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪


11時半まで待ってくれた 受付の方にも感謝ですね。


本当に良かったです〜。 しみじみ♪ (=´▽`=)



で、午後3時半すぎにオタワを出発し、バッファローに向け車を走らせるえいと@夫妻。


帰路の運転もすべて えいと@夫がしてくれました〜♪ o(*^▽^*)o アリガトン♪


えいと@ったら、またまた横で居眠りなんぞしちゃいましたよー。(+.+)(-.-)(_ _) ..zzzzz


えいと@夫よ、ごめりんこ〜。<( ̄∇ ̄)ゞ


で、バッファローの自宅に到着したのは午後10時半すぎでした。


行きと同様7時間ちょっとかかってしまいましたねぇ〜。(;^_^A


行きは景色を見ながらちんたらと走ったために時間がかかっちゃったのでしたが、


帰りは えいと@夫が運転するのがきつかったようで、何度か休憩を入れたのですよね。


夜道の運転は目が疲れるのだそうですよ。


そしてこの4日間、疲れがたまってしまってたせいもあったのですよねー。(;´▽`A


いろいろありましたからねぇ〜。


えいと@夫もネットカフェから大使館までの10分間の全力疾走がかな〜りこたえたようであります。


えいと@同様、えいと@夫も運動不足なのでありましたー。(*^m^)=3



ともかく。


無事にビザが更新され、


こうやってバッファローの自宅でブログの記事を書いていることに、


とっても幸せを感じる えいと@なのでございました〜♪ (*´∇`*)


次回以降オタワ旅行記(旅行じゃないんですけどね…)をUPしていきますねー。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 21:00| Comment(25) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさーい!!^^

お疲れのところブログ更新なんて
すごいっ!!
お疲れ様でした!そして、おめでとうーー!!

10分間の全力疾走って・・・すごいよね・・
1分でもくったくたになりそうですよぉ〜
思わず想像しちゃいましたよ〜
なにはともあれ!! 無事に目的達成できて帰還!
よかったね〜!
旦那さん、、ゆっくり休んでくださいね〜!
えいと@さんも^^
ポチっ!
Posted by ひろめい at 2009年09月24日 21:49
良かったですね〜〜
書類不備って、そんな珍しい事じゃないと思うけど・・
だってすんごくややこしくないですか?
私なんかも
「え??配偶者ってだけでこんな質問あるの??」
ってありましたもん。

夜道は疲れますねぇ。
視界が狭くなるし・・
これからの季節暗くなるのも早いから憂鬱です。。
Posted by おね太郎 at 2009年09月24日 22:39
無事にビザがとれてよかったですねー!
ビザは書類の不備が怖いなって改めて思いました。
オタワだったらまた行けばいいやって距離じゃないし…。
わたしももうすぐビザ申請しなきゃいけないので
書類はダー氏にも頼んで何度も確認したいと思います。
旦那様、運転お疲れさまでした〜。
Posted by ちい at 2009年09月25日 01:02
無事戻られたのですね〜。
お疲れ様でした。
どこか寄り道するのかな?って思ってたら、真っ直ぐ帰って来たんですね。
そうそう、うちのダンナ、再チェックは当たり前。
3,4度チェックし、それでも何か忘れちゃう人で困っちゃう。
Posted by ree at 2009年09月25日 01:22
お帰りなさい〜えいと@さんご夫妻さま^^
長いドライブご苦労様でした〜えいと@ハズさま^^
助手席に座るのも仕事のうちです^^えいと@さんお疲れ様でした^^
あまり書類のことでご自分を責めないようにしてね。そんな書類を毎日作っていれば、要領もわかるのでしょうがね・・ナイナイ〜♪ 爆
私もそんなことやりそうだもの。でも、そんなことを皆さんに忠告してくれるのっていいですよね。人間だから完璧ではないし、えいと@さんの経験を参考にさせていただく方も多いでしょう。(その筆頭は、ワタシですが・・)。まぁ〜これで様々なストレスから開放されて、安心して日本への旅に迎えますよね。よかった〜よかった〜!
Posted by greensmoothie at 2009年09月25日 01:27
う〜んっむ、親近感(笑)。

幼少の頃から書類を用意するのがニガテでした。

忘れ物大魔王でした。
Posted by かげ at 2009年09月25日 02:15

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ひろめいさん。

走りましたー。
もう必死ですよ〜。これで受け付けてもらえなかったらアメリカには戻れないし、
日本に帰国する準備もできてないし…。
どーすりゃいいのぉ〜〜〜って感じですもんね。

無事にニュービザを受け取れて良かったです〜。
うれし涙モンです。

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 04:36

>おね太郎さん。

そーなんですよ。
もう、めっちゃややこしいんですー。
書類の不備ってけっこう多いんじゃないかなぁ〜って思いますねー。
書く内容もね〜。本当にややこしい。
えいと@も配偶者ビザなのに、めちゃくちゃ書くとこが多かったですよー。(ぜんぶ夫がやってくれたけど 笑)
とにかく無事に受け取れて良かったです。
ホッとしました。

夜道の運転、疲れますよねぇ〜。
帰りは休憩しながら帰って来ましたが、早く帰りたかったので休憩時間は短めにして走りました。
無事にBUFに帰って来た時はホッとしました〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 04:40

>ちいさん。

ほんとに良かったですよ〜〜〜。
前回のビザ申請の時には 交付されるのが普通だって思ってたので、受け取った時(郵送でした)は何とも思わなかったけど、
今回はしみじみうれしかったですね〜〜〜。
確認は必須ですね!
でも、思い込み…ってのもあるんで、二人で確認するのがいいですよん。
えいと@夫妻の場合は、夫にまかしちゃってたのでね。。。反省ですー。

アメリカでビザの更新をするって、予約がなかなかとれないんですよ〜。
遠いしねぇ。
オタワまで片道7時間もかけて はるばるやって来たのに〜って思いますよね。

ちいさんは台湾ビザの申請かな? がんばってね〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 04:44

>reeさん。

ハイ〜無事にBUFに戻りました〜。疲れたー。(…夫が一番疲れたでしょうねぇ〜)

>どこか寄り道するのかな?って思ってたら、真っ直ぐ帰って来たんですね。

そうなんですよ。
お金と時間に余裕があったらモントリオールにも行きたかったんですけどね〜。
お金の余裕がないし、一番の理由は 夫が忙しいのですよ。
今、大学院で教えているので、その準備もしないといけなくて…。
オタワのホテルでも仕事をしていましたよ。
えいと@はのんきにネットして遊んでましたけどね。(笑)

書類の確認、大事ですよね〜。
旦那さまはしっかり確認派ですかー。それでも忘れちゃうんですか? ありゃー。
えいと@の夫は、ギリギリにならないと準備しないのでねぇ〜。
これが困ります。
今度からは、えいと@も確認しなきゃなぁ〜って反省でしたよー。

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 04:51

>greensmoothie さん。

>そんな書類を毎日作っていれば、要領もわかるのでしょうがね・・ナイナイ〜♪ 爆

そうそう! そうなんですよね。
1年おきとか、普段こういう書類を頻繁に作ってたら要領もわかって失敗はないんでしょうけど、
えいと@夫妻が 以前にビザの手続きをしたのは5年前のことですしね。
んなもん、覚えていませんって!(笑)

ネットで調べても、ビザの更新ってどんな風だったか〜とか、細かいことってあまり書いてないんですよねー。
ま、移民のことってコロコロ変わるので 古い情報はあまり約にはたたないんですけどね。
今回はいろいろと失敗もあったので、それをふまえてカナダでのビザ更新の記事を次回に書きたいと思っています。

今回ほどうれしいビザの受け取りはなかったですねー。
受け取る直前まで、並んでる時でさえドキドキしましたもんねー。
本当に良かったですー。ホッとしました〜♪

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 04:57

>かげさん。

>幼少の頃から書類を用意するのがニガテでした。
>忘れ物大魔王でした。

そうなんだ?(笑) 
えいと@夫と同じー! 親近感わくねぇ〜。

しかし。
そんな夫にまかせっきりだった えいと@もあきませんよねぇ〜。
思いっきり反省ですー。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年09月25日 05:00
ご苦労様

ほんとハッピーエンド で良かったですね

私のしでかしそうなことですよ。

走ってる二人を想像したら おかしくなってきました
Posted by bachama at 2009年09月25日 06:12
お帰りなさい〜^^
いやぁ〜、ほんとに良かった良かった!
ダッシュした甲斐がありましたね^^
忘れ物、うちは旦那さんの方が、あれ持った?これ持った?と聞く派なので(笑)、今のところ助かってます^^
(3月のビザ更新でも行く前に3回くらい確認しちゃいました)
私の方が忘れちゃう方かも。

長時間ドライブでお疲れでしょう。ゆっくり休んでくださいね。
旦那様にもお疲れさまでしたとお伝えください^^

それにしても、私はまた来年行かねばならない、、、来年もトロント混んでるかなぁ。。。
Posted by yoko at 2009年09月25日 06:25
ハロー。えいと@さん。。。

おかえりなさ〜〜い。
無事、ビザ更新出来て本当によかったですね。
ビザが取れずなくなく帰った人も知っていますから
お気持ちよくわかります。
またあたらにがんばれますね。

みんな在米日本人は少なからずこういう
ややこしい思いをして頑張っていますよね。

ほっと一息、、ですね。
お疲れさまでした。

Posted by ミント at 2009年09月25日 07:02
うわぁ〜お疲れ様でした!
更新、無事に済んでよかったですね〜〜!

昨日の記事、すっかりパスしてました、、。ごめりんこ。(^^)
いやぁ〜この失敗談、ドキドキハラハラでしたね。
次回は準備万端でしょう。(笑)

Posted by mucci at 2009年09月25日 07:14
お帰りなさい〜〜。
ホントにお疲れ様でした〜♪
「10分の全力疾走」がどんなに辛いか、
先日、バスに乗り遅れそうになって3分間全力疾走したばかりなので、
想像して涙ぐみそうです。。。
えいと@夫さんも、ダイエットで「健康体」に戻っていたから走れたんですよね〜〜。
私も息切れしつつ走れるようになった体に感謝してます♪
Posted by 母ちゃん at 2009年09月25日 08:00
お帰りなさい〜〜

えっと、、もしも!!もしも書類が揃っていなかった場合は
やっぱり強制送還になってしまうんだろうか?
それとも期限をちょっと伸ばしてくれる優しさがあるんだろうか?
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年09月25日 12:43
それはそれはひやひやどきどきものでしたねぇ。
パスポートやビザって必要書類にとってもうるさいですもんね。でもビザの更新が出来なかったら、日本に強制送還なんて・・・酷すぎる!
こっちまでひやひやしちゃいましたよ〜。
とりあえず、無事に帰って来れて良かったですねー。
Posted by Cat's mama at 2009年09月25日 12:46
ご苦労様でした〜!!
無事にビザの更新が出来て良かったですね〜。
安堵しました。
遠い道のりだったですね。
ゆっくり休んで下さいね!
Posted by コメット at 2009年09月25日 13:13
おっかえりなさい♪
無事に帰ってこれてよかったね♪
体力使った甲斐があったね(o^―^o)ニコッ
やっぱりもしだめだったら強制送還なの?
そういうところって融通が利かないのかな?
でも、とりあえずホッとしたね。
書類・・・きちんと確認しなくちゃね!
Posted by べりー at 2009年09月25日 15:59
お帰りなさい〜♪
そして、旦那様長いドライブ&10分の全力疾走お疲れ様でした(笑)
何気ない普通の日が1番ハッピーだって事ありますよね!
ゆっくり旅の疲れを癒して下さい〜
Posted by Lani at 2009年09月25日 16:42

>bachamaさん。

bachamaさんも、このたぐいの失敗をやらかしちゃいそうですか?
ほんとに気をつけないと〜ですねー。
今回のように何とかなれば笑い話で終わるけど、
ビザの更新ができなかったら…あぁ〜考えるだけで恐ろしい〜〜〜。

>走ってる二人を想像したら おかしくなってきました

わはは〜〜〜。そうなんですよね。
オタワって静かな街なのに、そこを全力疾走する二人…。
周りの人は「なんじゃ? こいつら?」って思ったことでしょうね〜。(笑)




>yokoさん。

ハイ〜全力疾走した甲斐がありましたー。かなりしんどかったけどね〜。(苦笑)

yokoさんちは旦那さまがきっちりされてるんですね〜。
どちらかがきちんと管理できてたらいいですよ〜。
えいと@夫妻の場合はどっちもが…。あぁ〜反省〜〜〜。

yokoさんは来年もまた更新なんですねー。大変だぁ〜。
トロントでとれたらいいのね〜。
トロントって本当にやってるのかな??? ビザの業務を…???




>ミントさん。

>ビザが取れずなくなく帰った人も知っていますから

えぇえ〜〜〜!
ミントさんのお知り合いで、そういう方がおられたのですか〜?
本当にビザがとれなかったら悲愴ですよね〜。

外国に住むってことは、ほんとにいろいろ大変なことですよねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 23:58

>mucciさん。

そうなんですー。
ドキドキハラハラなビザ更新物語でしたー!
こんな経験は二度としたくないですね〜。(苦笑)

次回のビザ更新はあるのかなぁ〜。
1〜2年以内だったら鮮明に覚えてるでしょうが、
5年後とかでは、また忘れちゃってるでしょうねぇ〜〜〜。
気をつけないと…。



>母ちゃん。

>「10分の全力疾走」がどんなに辛いか、
>先日、バスに乗り遅れそうになって3分間全力疾走したばかりなので、想像して涙ぐみそうです。。。

わかっていただけますか〜〜〜。
もう、本当にきつかったですー。
息切れ+心臓が痛くなっちゃうんですよねー。
もうあんなに走れません。。。

夫の痩せてかなったら、もっときつかったでしょうね。
走れる体ってすごいんですねー。




>ちびか〜ちゃん。

観光などでカナダとメキシコの往復するのであれば、ビザが切れていてもいいんですけど、
一度ビザの更新の申請をしてしまってから受理されなかった場合は アメリカの入国を拒否されちゃうんですよ。
つまり、その足で日本に帰らないといけないんです。

今回のように、受付の窓口に通していない段階であれば、もしかしたらアメリカの再入国はできるかもしれませんが…。
そのへんはよくわかりません。

Posted by えいと@ at 2009年09月26日 00:12

> Cat's mamaさん。

アメリカは世界で一番、ビザに関して厳しい国ですからね〜。
911などの事件があったし、あんなことがあったら神経質になるのも仕方がないですよね〜。

日本への強制送還はひどいけど、ビザが受理されるようにきちんと手続きをしないことにも問題があるのですよね〜。
今回のように、窓口に申請する前の段階だったら、もしかしたらアメリカの再入国はいけるかもしれませんが…。
そのへんはわかりませんね〜。

今回は無事に更新できて本当に良かったですー!
今、しみじみ安堵しています〜。



>コメットさん。

ビザの更新ができで、新しいビザを受け取ったときはうれしかったですね〜。
ホッとしました。

帰りも7時間! 遠かったです〜〜〜。
BUFに戻った時もホッとしましたね〜〜。




>べりーさん。

アメリカって融通がきかない国ですよー。
特に移民関係はすごっくきびしいのです。年々厳しくなってます。

今回のように受付の窓口を通してない場合で、書類が足らずに更新ができなかった場合は、
もしかしたらアメリカの再入国は可能かもしれませんが…。
アメリカの入国審査でどう判断されるかですよね。
でも、受付をして、その上でビザの受理がされずに更新できなかったら…。
その時は強制送還になります。
厳しいですよー。

書類の確認は必ず!ですね〜。
今回は確認したけど、すっかり抜け落ちてました…。(汗)




>Laniさん。

ほんとに更新できてよかったですー。
全力疾走の甲斐がありましたー。
心臓が痛くなるくらいしんどかったですけどね…。
運動不足を感じた一瞬でしたねぇ〜〜〜。


     えいと@

Posted by えいと@ at 2009年09月26日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。