2009年09月20日

オタワに行きます!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



実は、えいと@夫妻はアメリカ東海岸時間の20日からオタワに行きます!(*゚▽゚)ノ


え? オタワ? どこそれ?…って思われました?


カナダですよぅ。


カナダの首都! オタワであります!(^○^)b


   
大きな地図で見る


そうなんです。またまた外国に行くのですよ。


え? 何しに行くのか…って?


実はですね〜〜〜。


ビザの更新をしに行くのです。


アメリカでは永住権を持たない外国人がアメリカに観光以外で長期に滞在する場合、ビザ&移民書類が必要なのです。


えいと@夫妻の場合、えいと@夫のアメリカ大学院留学目的のための滞在なのでFビザなんですね。


で、このビザというものはアメリカに入国する時に必要なものなので、


アメリカから出国さえしなければ有効な移民書類がある場合、


ビザの期限が切れていても問題はない
わけです。(カナダ、メキシコへの出国〜再入国は30日以内の滞在であればビザが切れていてもOKです)


でね、実は10月に日本の一時帰国が決まったのです〜!\(^▽^)/バンザーイ!


しかし えいと@夫妻のFビザは6月に切れているのですよ。


…となると、期限切れのビザではアメリカに戻って来れなくなっちゃうわけです。


アメリカ再入国のためにビザの更新をする必要が出て来たってわけなんですねー。(ーヘー;)


日本に一時帰国した時に日本のアメリカ領事館でビザを更新する方法もあったんですが、


今回の日本滞在はやや短期であり、えいと@夫のスケジュールが過密であるためビザ取得の日程の調整が難しいのですねぇ。o(´^`)o


そこでアメリカにいるうちに更新しておこう…ということになったのでありました。



ところで、在カナダ・アメリカ大使館 or 領事館であればどこでもビザの更新ができるのですが…。


予約が必要なんですよ。(・o・)b


昔は郵送でビザの更新ができたそうですが、


911以降、外国人のアメリカ入国に関しては非常に厳しいものになってましてねぇ。


ビザ取得や更新には面接が必要なのですよ。


アメリカ以外の国にあるアメリカ大使館・領事館で面接を受ける必要があるのです。


そんなわけで、外国=カナダに行くことになっちゃったのでございます。


で、えいと@夫妻の家から一番近いのはトロントなんです。


トロントであれば片道 車で2時間半ちょっとで行けます。


しかし…!


トロントは予約がほとんどとれないのですねぇ〜〜〜。( ̄へ ̄||)


噂には聞いていましたが…。(-。ー;)


マジでいつチェックしてもFullなのですよ。┐( -"-)┌


他の領事館も毎日チェックしていましたがなかなか空きがでないんです。


唯一、常に空きがあったのが…ハリファックスの領事館でした。


皆さま、ハリファックスってどこかわかります? ('д')b


上 ↑ の地図をもうちょっと右にずらせていただくとおわかりいただけるかと思います。


ノバスコシアですよぉ〜! 東の果てであります。


こりゃ〜飛行機でないと絶対に無理な距離ですよー。


ビンボーなえいと@夫妻にゃ〜無理ですぅ〜。飛行機代、出ません〜。(。>0<。)ビェェン


なので、めげずに毎日 アメリカ大使館のHPのチェックをしました。


そしたら ある日、ポコッとオタワの大使館に1つだけ空きが出たのです。(*゚▽゚*)v


オタワも遠いんですけどねぇ〜〜〜。(ーー;)


車で片道5時間半以上かっちゃいますから〜。


でも仕方がありません。トロントの次に近いのはオタワですからね。(;-_-) =3


即! 予約を入れましたよ。 d( ̄‥ ̄)=3


ま、とにかく予約が取れて良かったです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



ところで、ここ最近、学生ビザの発行や更新が非常に厳しくなってるそうですねぇ。


911以降、ビザ取得や更新には面接が必須になったことは先ほども書きましたが、


なんだか年々厳しくなって来ているような感じですよ。


ま、留学っていってもいろいろありますからね。


大学、大学院の正規留学からコミカレ、語学学校への留学など、いろいろありますし。


留学目的で学生ビザでアメリカに入国しても、


途中で学校に行かなくなって、違法で働き始めたり〜なんていう人もいますからね。


そんな風なはじめの目的を変更してしまうことに関してアメリカは非常に敏感になっているそうです。


なので昔のように「書類さえそろっていれば簡単に更新」ということが少なくなってきているそうなんです。


実際、ビザが降りなくて自国に帰国せざるを得ない留学生もいるって聞きますし…。


えいと@夫の場合は、Ph.D(大学院博士課程)の学生なので大丈夫だとは思うのですが…。


100%大丈夫なんてことはないですもんね。


ちゃんとビザの更新を受け付けてもらえますように〜。(-人-) オネガイ



そんなわけで明日から3〜4日間の予定でオタワに行ってきます。(=^▽^=)ノ


バッファローからオタワまで ノンストップで5時間半! (@0@;)


休憩を入れながら走ると…6時間〜7時間はかかっちゃいそうですね。(;´Д`A


ひょー、やっぱアメリカ大陸、大きいよー! \(;゚∇゚)/


では! 行ってきます〜♪ (*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 22:00| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長旅ですね〜!頑張って行って来て下さい。
しかし911のおかげで、ホント、規制が年々厳しくなってるみたいですよね。
(いい事なんでしょうけど、一般観光客やえいとさんご夫妻にとっては、ありがた迷惑?)

ビザの更新にまで面接があるなんて、びっくりです。
そういう私も去年、旅行で訪れたアメリカの入国審査では、面接かと思うほど長い時間がかかって汗汗でしたわ、、。
5時間半のドライブですか〜?去年の旅行を思い出します。
2時間ドライブがなんと短く感じられたことか、、。(笑)
Posted by mucci at 2009年09月20日 23:16
おおー、長旅ですね。
何とか面接予約が取れて良かったですね♪

そういえばビザって発行場所によって期限違わないですか?
大阪の領事館は5年のF-1がポンとでるけど、
東京の大使館だと1年しかもらえない人が多かったです。
東京で取った人たちは、軒並み更新してました。
同じ条件でも期限が違うと、長い方が得ですよね。
かく言うわたしも5年なのでまだ使えますっ。
Posted by ちい at 2009年09月20日 23:37
おはようございます
びざ更新ご苦労様です
つい最近私の友達も更新のためにカナダにいったばかりなんですよ〜
大変だったらしけど、、
更新があるからほんとめんどくさいですよね
アメリカ国内で出来るんだったらいいのに〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年09月20日 23:43
オタワ\(^o^)/

いや失礼(笑)。カナダのマイナー首都、オタワですね。

5時間ですかあ。しんどっ。

アメリカの治安を守るためのルールですから仕方ないですがね。
でも高速道路関東関西間の時間、、へぶっ!
Posted by かげ at 2009年09月21日 00:59
わぁ!外国までお出かけ! 笑
島国から来た我々日本人には、地続きの外国というイメージが浮かびませんよね。
ビザの更新とドライブのご無事をお祈りさせていただきますよ!私達も飛行機旅行より車のほうがすき。だって、色々なところ見て回れるし。カナダの紅葉が始まっていて、快適で楽しい旅ができるといいですね。
Posted by greensmoothie at 2009年09月21日 01:05
期限切れのビザではアメリカに戻って来れなくなっちゃうわけです。。。って、
それは、うちのことです(泣笑)。
やっぱり、キチンキチンとしておかなくちゃダメなんですよね。
うっかりしてたら、ひどい目にあいました。。。
えいと@さん、いってらっしゃいませ。
道中、長いので、写真も楽しみです♪
Posted by 母ちゃん at 2009年09月21日 01:35
こんにちは〜!
いよいよ更新ですね。長時間ドライブですが、気をつけて行って来てください!
そして、せっかくなので、オタワも楽しんできてくださいね〜♪

ほんとに、トロントって空かないですよね。
私は2〜3ヶ月チェックし続けても空かなかったので、ほんとにトロントで面接してるの?!と疑ってしまったほどです^^;

でも、5時間半って、確かにとっても時間がかかると思うのですが、アメリカにいると、5時間半で行けるんだ!と逆に遠く感じなくなるところが、さすが車社会!かつでフォードが鉄道計画を買い取ってつぶしちゃっただけあるわ、と思います^^;
Posted by yoko at 2009年09月21日 02:59
面接はキャンセルでも出たのかしら?
ラッキーでしたね。
トロントはアメリカから行きやすいから
空かないのかな〜??

ビザの発行は年々難しくなっているように聞きます。
私の持ってるビザは今は殆ど発行されてないって聞きます。
私たちがテロするわけじゃない
小市民なんだからさ〜〜って思っちゃいますよね。

秋に一時帰国かぁ。
いい時期でうらやましいですぅ〜〜〜









Posted by おね太郎 at 2009年09月21日 04:14
いろいろ大変ですね

私はグリーンカードを作ったのが81年だったんでその更新の必要もなく焼く30年が過ぎています
写真は 昔のまま


パスポートはあれっていうまに切れてしまい
それにはシカゴに行かなくてはいけませんが、、。

市民権をとらなくてはと思いながら 何もせず日々が過ぎてしまっています

10月に帰国ですか?

いいですね
Posted by bachama at 2009年09月21日 05:54
うちも旦那がヨーロッパに学会があったため、切れてたビザをカナダで更新しようと予約をしようと思ったんですが、ま〜〜〜ったくとれませんでした。
早朝や深夜なども含めかなり頻繁にチェックをいれたんですけどね・・・。どこも取れませんでしたよ(涙)
結局学会に間に合わなくなってしまうことと、大学から本国で取ることを強く勧められたので日本でとりました。で、そのまま私と息子は1ヵ月半ほど滞在して明後日アメリカに帰りますー。
予期せぬ一時帰国にジジババは大喜びでしたが、ふところがかなーりさみしくなりました。

学生さんやビザを切り替える人は難しいようですね。更新なら大丈夫だと思いますよ〜。ネットで調べても日本人でカナダで更新できなかったって人の話を見ませんしね。
よく見たのは中国人とインド人。国籍の問題なのかなーとも思いますが(中国人、インド人多いですもんねえ)、話をよく読むと必要な書類をしっかりそろえてなかった、みたいなことだったり・・・。そりゃ許可されないわ!

旅行記(体験記?)の報告まってま〜す。次回の更新の参考にさせていただきたいですーー。
(って私いつまでアメリカにいるつもりなんだ?)
Posted by orval at 2009年09月21日 07:23
おはようございます〜〜
やっぱり外国で生活するって大変なのですね
ビザの切り替えに5時間のドライブ・・・
ご夫婦で仲良く旅行のつもりでいってらっしゃ〜〜い
初秋のカナダの写真楽しみにしています♪
Posted by at 2009年09月21日 09:33
ビザの更新にオタワですかぁ〜?
長旅ですが、日本に一時帰国されるのなら仕方ありませんなぁ。でも、ビザの更新ってそんなに予約が埋まってるんですか?うーん、911以降随分厳しくなったみたいですもんね?
でも折角だから秋のカナダも楽しんじゃってください。そして、10月の日本に向けて準備してくださいね。10月といえば、おいしいもの山盛り!あー羨ましいなぁ。
で、今回はえいと@さん日本に長めに滞在しないの?旦那さんと一緒に帰って来るの?でもダーリンと二人で日本を楽しんで来てね。(おいしいもの私の分まで食べてきて〜!)
Posted by Cat's mama at 2009年09月21日 13:42


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>mucciさん。

そーなんですよっ!
アメリカだけですよぅ〜! 面接があるのは…。
911以降ですよね。
ま、アメリカには怪しい人が多く入ってくるし、アメリカに入国する人間は厳重に管理しておきたいのでしょうね。
911のようなテロが再び起こっては大変ですもんね〜。

ドライブは結局7時間以上もかかっちまいましたー。
しんどかったですぅ〜。




>ちいさん。

>ビザって発行場所によって期限違わないですか?
>大阪の領事館は5年のF-1がポンとでるけど、東京の大使館だと1年しかもらえない人が多かったです。

うーん、どうなんでしょうか?
Fビザはどういう学校に行くかで期間が決まったような気がしますよ。
大学や大学院は5年間もらえるけど、コミカレや語学学校は1年とか2年とか、短いと思います。

何度も更新しないといけないってのはきついですよね。
毎回日本に帰るとなると、費用もかかっちゃいますしねー。
でも、経済の博士課程は5年じゃPh.Dはとれないので、8〜10年は期間が欲しいですよ〜。
5年じゃぜったいに更新しないと無理だもん。。。

>かく言うわたしも5年なのでまだ使えますっ。

えーと、ちいさんはまだアメリカの大学に籍が残っていますか?
Fビザの場合、I-20と一緒でなければ期間が残ってても無効なのですよ。
もしi-20の期間がまだ有効であれば、そのビザでアメリカ入国&滞在が可能ですよん。




>ちびか〜ちゃん。

ちびか〜ちゃんのお友達が更新のためにカナダに!
アリゾナのお友達ですか???
メキシコの方が近いような…。

ビザの更新で外国に出ないといけないってのは面倒ですよね。
国境近くに住んでいて、大使館や領事館に近い人はいいけどね〜。
でも、仕方がないですよねー。やれやれです。

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 09:00

>かげさん。

そうそう。
マイナーな首都、オタワに行きましたよ〜ん。

アメリカを守るためには仕方がないのですが、
面倒でございますよー。
以前は郵送でOKだったのに、911以降は面接が必要になっちゃってねぇ〜。
アメリカくらいよ、面接なんてしてるの。

>高速道路関東関西間の時間、、へぶっ!

そうそう! そうなの〜!
ちょうど東京ー大阪の距離くらいですよ。
遠いわ〜〜〜。




> greensmoothie さん。

そうですよね〜。
飛行機だとあっという間に着くけど、ドライブは景色が楽しめますよね。
もちろん、距離によっては飛行機じゃなきゃ無理な時もありますがね…。
何せ、アメリカは大きいもんね〜〜〜。

カナダとアメリカの国境って、高速道路の料金所みたいなんですよね。
はじめて国境越えした時はびっくりしましたー。




>母ちゃん。

>期限切れのビザではアメリカに戻って来れなくなっちゃうわけです。。。って、それは、うちのことです(泣笑)。

えぇえぇえ〜〜〜っ!
そんなことがあったのですか〜! で、どうされたのでしょう?
もしかして、アメリカ入国時に気がついたのですか???
それだったら…そのまんまUターン。。。ひゃー。

ほんとに、こういう書類関係はしっかりチェックしとかないとダメですよね。
よくある失敗に、海外旅行の計画を立ててチケットやホテルも予約して、
さて、出発の日だ!…って日にパスポートの期限が切れているのに気がついた〜ってヤツ。
パスポートの申請、更新って1週間はかかっちゃいますもんね。
気をつけないと〜ですね。

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 09:15

>yokoさん。

>ほんとに、トロントって空かないですよね。
>私は2〜3ヶ月チェックし続けても空かなかったので、ほんとにトロントで面接してるの?!と疑ってしまったほどです^^;

ほんとですよねー。
トロントでビザの更新をしたって人、知りませんもん。
BUFに住んでる人もほとんどオタワに行ってますよ〜。
トロントまでだったら近いのに〜。
トロントってよっぽど枠が狭いのか、それとも実際はビザの業務をしてないのかもねぇ。
疑っちゃいますよねー。

>さすが車社会!かつでフォードが鉄道計画を買い取ってつぶしちゃっただけあるわ、と思います^^;

ほんとにそうですね〜。
鉄道がもっと発達してたらよかったのに〜って思いますよ。
フォードのおかげで、すっかり車社会になっちゃいましたねー。
排気ガス出しまくり〜。(苦笑)

結局、オタワまで7時間ちょっとかかっちゃいました。
でも、行きは楽しかったです。景色もきれいだし〜。
帰りは…真っ暗だったしね。夫は疲労しまくってましたー。(苦笑)




>おね太郎さん。

予約ね、毎日チェックしないとなかなかとれないんですよね。
で、トロントはマジで「ビザ業務やってないんじゃないの?」って疑っちゃうくらい空きがないのです。
モントリオールもなかったですね〜。
オタワは比較的とりやすいみたいです。

>ビザの発行は年々難しくなっているように聞きます。
>私の持ってるビザは今は殆ど発行されてないって聞きます。

そうなんですねー。
Fビザも以前に比べて 本当に取りにくくなってるみたいです。特に新規が難しいみたい。
オバマ政権になって、ますます厳しくなってるみたいですよ。
外国人よりアメリカ人の雇用を優先させる方針なので、
外国人が仕事をしにアメリカに来るのを制限してるみたいですね。
我々外国人にとってはやれやれですねぇ。。。

秋に一時帰国、期間は短いんですけどねー。
とっても楽しみです〜♪




>bachamaさん。

bachamaさんのグリーンカードは期限なしなのですね。
でも、最近グリーンカードも厳しくチェックされることがあるようですよ。
国際結婚してる友人が、カナダのトロントに行って帰ってくる時に、
別室に呼ばれていろいろ質問を受けたんだそうです。
で、有効なグリーンカードがあるのにも関わらず、写真を撮られて指紋もとられたって言ってましたよ。
外国に出なかったら問題はないかもしれないですが、一度確認された方がいいかも…。

10月に一時帰国です〜。
今から楽しみです♪

Posted by えいと@ at 2009年09月25日 09:31

> orval さん。

>うちも旦那がヨーロッパに学会があったため、切れてたビザをカナダで更新しようと予約をしようと思ったんですが、ま〜〜〜ったくとれませんでした。

えぇ〜そうだったんですかー。
あの予約ってタイミングなんでしょうかねぇ〜。
えいと@も、毎日、日が変わった時にチェックしましたよ。
そしたらオタワだけ、ポコッと空きが出たんですね〜。

そのために急遽日本に一時帰国ですかー。
一時帰国はうれしいですけどね…でも散財になっちゃいますね〜〜〜。

>話をよく読むと必要な書類をしっかりそろえてなかった、みたいなことだったり・・・。そりゃ許可されないわ!

うぅう…。(涙)
そうなりかけちゃいましたよぅ〜〜〜。
お間抜けな えいと@夫妻のビザ更新物語。時間があったら見てくださいまし〜。
ほんとにおバカです。
無事に更新できて良かったですぅ〜〜〜。(うれし涙)

今回のビザ更新物語。
皆さまが同じ失敗をしないように、そして自分自身の備忘記録のために恥をさらして(笑)記事にしておきます。
orvalさんも、次回の時に参考にしてくださいね〜。




>E店長さん。

>やっぱり外国で生活するって大変なのですね

そうですね。
アメリカに取って我々日本人は「外国人」ですからねー。
住まわせていただく限りは、面倒でも決まり事に従う必要がありますもんね。

今年に入ってから何度カナダを行き来してるでしょう〜。
もう3回目ですー。
オタワははじめてなので、ま、行けて良かったですー。




>Cat's mama さん。

そーなんです。
日本に一時帰国が決まっちゃったので、ビザ更新をしないといけなくなっちゃいましたー。

ビザというものは 自分の国で取得したり更新したりするのが基本なのですよ。
だからかどうかはわかりませんが、枠が狭いのか本当に予約が取りにくいです。
時期にもよるんでしょうけどね。
春〜夏の時期はさらに取りにくいんじゃないでしょうかねぇ?

911以降、面接も義務化されましたし、年々条件が厳しくなって来ていますよ。
5年前の面接とだいぶ違いました。
詳しくは、また記事にUPしますね。

10月の日本一時帰国、楽しみです。
今回は短いのー。
その後の予定がいろいろあるんですよね〜。
秋の日本、楽しんできますね〜♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年09月25日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。