2009年09月18日

田舎の風景〜Silo(サイロ)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



皆さま、これは何だかわかりますか? (^○^)b



            ↓



    a-silo09-6.jpg


これ ↑ であります。


大きさはかなり大きいですねー。高さもかなり高いです。



   a-silo09-4.jpg


こういう形 ↑ のもありますよー。


アメリカの田舎の方にお住まいの方にはおなじみですよね〜。


実はこれ、Silo(サイロ)っていうものなんです。(*゚v゚*)b


サイロ(英: silo)は、米・小麦・玉蜀黍・大豆等の農産物、家畜の飼料を蔵置・収蔵する倉庫、容器等のこと。

石、煉瓦、コンクリート、金属等で作られ、牧草やとうもろこし等の飼料作物などが貯蔵される。

飼料作物に付着する乳酸菌の作用により飼料を嫌気的条件下で発酵させることで、pHを下げカビ等による腐敗を防ぎ、長期間の保存を可能にする。

サイロにて保存された飼料作物のことを一般的にサイレージと称する。

主に北ヨーロッパ、アメリカ五大湖沿岸、北海道など酪農地帯や、穀倉地帯において多く見られる。


                   フリー百科事典『Wikipedia』参照



サイレージというのは簡単に言うと牧草やトウモロコシを発酵させたエサのことです。


それを作成し、保存しておくのがこのサイロなのですね。(*"ー"*)


で、サイレージを作る原料はこちら。



            ↓





            ↓





            ↓



a-silo09-3.jpg


じゃん! これがサイレージの原料 ↑です。(*゚▽゚)ノ


これは刈り取った後の牧草などを乾燥させているところなのですね〜。


a-silo09-2.jpg


こんな田舎の風景 ↑をご覧になったことがおありでしょう〜?


日本では北海道でよく見られる風景でしょうか。


のどかですよねー。(=´▽`=)


バッファローの郊外では、こういうのどかな風景があちらこちらで見られるんですね。


こうやって刈り取った牧草を乾燥させ、サイロに入れて発酵させるのです。


冬の寒い季節は雪に閉ざされるバッファローでは、


牛さんの冬の間のエサを、こうやって夏の終わり〜秋の間に準備しておくのですね。d(゚▽゚*)


 a-nfare09-50.jpg


こちら ↑ の萌え〜♪な牛さんたちも このサイレージを食べて冬を越すのですねー。(*´∇`*)




     【おまけ】


さて、ここでクイズです〜。(^▽^)/


このサイロを再利用して造られた「あるもの」がルイストンという街にあります。


かつてはサイロとしてサイレージが作られていたのですが、


その用途を終え改造されてあるものに変身したのです。


さて! いったい何に変身したのでしょうか?


 (1) 遊園地の遊具に変身!

 (2) レストランに変身!

 (3) 展望台に変身!



今回は3択です!


おわかりの方はコメントに書いてくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/


ちなみに、変身したのはこちらのタイプのサイロ ↓です。


   a-silo09-4.jpg




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
サイロだ〜〜。
ドライブ中に、こういうのを見かけると胸がキュ〜んとなるんですよね、なぜか(笑)。

サイロとくれば、そりゃあ、展望台でしょ!と思っていたら、
えいと@さんの「ちなみに・・・」のお言葉。
え〜〜っ、背の高いほうのサイロじゃないの???

難しいですねえ。大穴で、遊具に挑戦してみま〜〜す。
Posted by 母ちゃん at 2009年09月18日 15:49
えいと@さん、こんにちは^^

牧草ロールは、今年の夏、北海道でたくさん見かけましたよ♪
サイロもきっと近くにあったのでしょうが、気がつきませんでした。
写真をたくさん撮ってきたので、写ってないか見直してみます。
こういう長閑な風景っていいですよね。
牛さんものんびりですね。

クイズの答えは、レストランでお願いします!
Posted by ももんが at 2009年09月18日 18:23
この干草をくるくる巻いた、サイレージ(というんですね^^;)の原料、
こちらでもよく見ますが、そういう事だったんですね〜!(無知な私、、)

クイズの答ですが、なんかどれも当てはまりそうで難しい、、。
(3)展望台
にしておきます、、。
Posted by mucci at 2009年09月18日 20:27
おほよう〜^^えいと@さん!
自分の周りのもの好きになるの〜好き!
幸せ探しというか・・・ここでは学ぶこと、友情、自然。私もお気に入りの農家(風景)があるんですよ。
東京で育った私、最初はどうしたらいいものか?!悩んでいましたが、女は環境をアダプトしやすい賢いいきもの。エッヘン! 笑
今では自然の美しさの中で、さらにスクスク育っています(→はぁ?ただのデブだろうって?!)爆

センセ〜♪ お答えは全部ではだめですかね?爆
でも一個なら、遊園地にあるメリーゴーランドを作ってください〜もしまだないなら。 (@^^@)ノ
Posted by greensmoothie at 2009年09月19日 00:29
サイロが何か?は分かったけど、再利用が何か?難しい・・・。
この高さだと展望台じゃなさそうだし、レストランだったりして?
やっぱこの牛さんの後姿、好きだわ〜♪
Posted by ree at 2009年09月19日 01:25
こんにちは〜^^
のどかな田舎の風景、素敵ですね〜。
この、くるくる干草のある風景、私も大好きです!
いつも、コロン(日本のお菓子)を思い出しちゃうんですけどね(笑)。
サイロでは「発酵させる」んですね。それは知りませんでした!

ええと、クイズの答えはレストランで!
眺めの良い展望台レストラン?!(笑)
Posted by yoko at 2009年09月19日 02:29
サイレージの原料の草、どうやって固形になってるのか不思議…
機械で刈ったらこうなるんでしょうか??
このまま転がせるから便利そうですね♪

クイズの答えは1番でっ!
全然わからないけどカルーセルっぽいので!

Posted by ちい at 2009年09月19日 03:32


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>母ちゃん。

いいですよね〜。
こういう風景を車窓から眺めるの、えいと@も大好きですー。

このサイロって寒い地方に多いんでしょうかね?
アメリカ南部でもあるのかなぁ〜。

クイズは「展望台と思ったけど、大穴狙いで遊具」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 04:42

>mucciさん。

スイスでもこのサイレージがあるんですね。
田舎の風景、いいですよね〜。

クイズは「遊具」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 10:46

>ももんがさん。

牧草ロール、北海道にもありましたか〜。
広大な大地、ステキですねー。
サイロ、きっとあったんじゃないかな? 近くに。
北海道のはアメリカのサイロと形が違うかもしれませんね。

クイズは「レストラン」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 10:56

>greensmoothieさん。

そうですよね。
自分の周りの物が好きになれるってステキですよね〜。

クイズ、全部ですか?(笑)
ありそうですよね〜、どれも。
でも、今回は「ルイストン」という街にあった「あるもの」なんですねぇ〜。
この3つのうちのどれかなのです。

で、答えは「遊具」でいいですかね? 了解しました〜。
メリーゴーランができそうな形してますもんね。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 11:03

>reeさん。

サイロの再利用、難しいですよね?
どれもありそうですもんね。

クイズは「レストラン」ですね。了解しました〜。

牛さん、萌え〜〜〜ですよねー。
かわゆいですぅ〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 11:05

>yokoさん。

>いつも、コロン(日本のお菓子)を思い出しちゃうんですけどね(笑)。

ほんとだ! コロンみたい!
yokoさんの想像力! すばらしいわー!

これ、そうなんですよ。発酵させるんですってー。
上から投げ入れて、下から取り出すんだそうですよー。
背の高いサイロってすごーっく高いですよね?
この重そうな牧草を上から投げ込むって…どうやってするんだろう〜〜〜。
やってるとこ、見てみたいですね〜。

クイズは「眺めの良いレストラン」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 11:08

>ちいさん。

>サイレージの原料の草、どうやって固形になってるのか不思議…
>機械で刈ったらこうなるんでしょうか??

う〜〜〜ん、でしょうねぇ〜。
かなりぎゅーっと詰まった牧草なんだと思いますよー。
すごーっく重そう! 乾燥してても重そうですよね?
これをどーやってサイロにぶち込むのかな〜〜〜。
その作業を見てみたいですね。

クイズは「遊具」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 11:11
今オットが出張から帰ってきて
PCが帰ってきたので(笑)
ポチだけしてきます。
ごめんねーーー
Posted by おね太郎 at 2009年09月19日 11:50
2にしとこう

こういった 風景に囲まれて この何十年もすんでいる私です。

Posted by bachama at 2009年09月19日 12:48
その見た目から察するに、モンゴリアンレストランに違いなかばい!
Posted by かげ at 2009年09月19日 16:33
サイロ、形は日本のと少しだけ違いますが、懐かしい〜。我家の近くにも(車で10分)牧場が一軒だけありそこにサイロが聳え立っています。
さてクイズですが、レスを見ないで答えますね!
展望台にしてはこのサイロは低いですし遊具をいれるにしては中が暗そう!ですからレストランではないでしょうか?サイロを2,3個繋げて照明を完備すれば雰囲気がでそう!
さて答えは?
Posted by toshi at 2009年09月19日 19:00
>クイズは「遊具」ですね。了解しました〜。

えいとさん!ちがいますよーー!(汗)
「展望台」って書いたんですよーー!(^^;

「遊具」で正解ならそのままでもいいけど、、。(笑)
Posted by mucci at 2009年09月19日 21:15

>おね太郎さん。

あ、やっぱし。
旦那さま、出張でしたか〜〜〜。

おね太郎さんのPCはしばらくダメなんですね〜。
で、旦那さまのは持って行っちゃうんですねー。ま〜仕事だし当たり前でしょうね。
しばらく辛いですね。
子供さんの学校関係の連絡とか、大丈夫なんでしょうか?

はやくPCが直ればいいですね〜〜〜。




>bachamaさん。

いいですねー。
こういう風景に囲まれて暮らされているのですね〜。
空気もきれいでしょうね〜!

クイズは「レストラン」ですね。了解しました〜。




>かげさん。

>その見た目から察するに、モンゴリアンレストランに違いなかばい!

え? モンゴリアンレストラン?
どんなメニューがあるのかしら?

クイズは「レストラン」ですね。了解しました〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月19日 23:34

>toshiさん。

日本のサイロはちょっと形が違いますよね?
やはりその地方によって、いろいろ工夫があって形が決まっていくのでしょうね〜。

北海道のサイロも見てみたいです。
一度、ブログにUPしてください〜。ぜひ〜!

クイズは「レストラン」ですね。了解しました〜。




>mucciさん。

>えいとさん!ちがいますよーー!(汗)「展望台」って書いたんですよーー!(^^;

あっ! ほんとだっ!!!
失礼しましたぁ〜〜〜。
何をボケてたのでしょう? はやくも痴呆の始まりでしょうか? やだ〜〜〜!(泣)

>「遊具」で正解ならそのままでもいいけど、、。(笑)

それがねぇ〜〜〜。ぷぷぷ。
今、正解の記事を更新したんだけどぉ〜。
遊具でも展望台でもなかったのですぅ〜〜〜。ハズレでしたー。(笑)


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年09月19日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。