2009年09月15日

ヘンテコな変化を見せるスノーちゃん & 育ってます!グリーンたち♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



皆さま、覚えていてくださってマシでしょうか? (^○^)b


トロピックスノーっていう観葉植物のことを。


 トロピックスノーの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   ひゃ〜! 驚きぃ〜! (@∇@)変化を見せるトロピックスノー♪
   夜になると起こる現象とは…これだっ!
   トロピックスノーの変身! 今後はどうなるの???
   お子ちゃまを作った葉っぱ & 干し魚の香り〜その後


    a-torop09-6.jpg


こちら ↑ がトロピックスノーちゃんです。(*^^*)


葉が大きくって けっこう華やかな観葉植物でございます。


で、以前、このトロピックスノーのお花が咲いたのですよね。


   a-greensnou09-2.jpg


こちら ↑ がトロピックスノーの花であります。


仏炎苞(ぶつえんほう)を持つお花を咲かせるのですね〜。d(゚▽゚*)


   a-torop09-1.jpg


左 ↑ が花が咲いている状態で、右 ↑ は花が終わり閉じてしまった状態でございました。


本当に不思議な花ですよね〜。(-_-)ウーム


で、この後、どうなったかと申しますと…。


実はまだ花が終わった状態のままなのであります。


しかし、またヘンテコリンな変化を見せてくれているのですよ〜。c(゚^ ゚ ;)


どんな風にヘンテコリンなのかといいますと…。



            ↓





            ↓





            ↓



 a-smidori09-4.jpg


じゃん! わかります〜? 


おじぎしちゃってるんですよー。( ゚ ▽ ゚;)b


で、日が経過しましたらさらに…!



            ↓





            ↓





            ↓


 a-smidori09-5.jpg


グググググーーーッとおじぎが深くなっちゃいましたよ??? ヽ( ̄д ̄;)ノ


これはいったいどういうことなのでしょうか? (・へ・;;)


このまま放っておいてよいの? ?(゚_。)?(。_゚)?


わかりません〜〜〜〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


ご存知の方、どなたか教えてくださいませ〜〜〜。ヽ(TдT)ノ




     【おまけ】


皆さまに悲しいお知らせがございます〜。(┯_┯)


キッドを買ってきて植えたカボチャでございますが。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   もうハロウィーン? パンプキンキッドを買ってみた♪
   カボチャを植えました〜 & マザーリーフその後


 a-pum09-2.jpg


これがそのカボチャを育てようキッド ↑であります。


一時は根っこがついたかな〜と思ったのですが…。


ついに芽は出ませんでしたー。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァーーーン!!


やはり種がダメだったようですね〜。(TωT)


残念ですけど、仕方がありません〜〜〜。(x_x;) ガッカリ



その代わり!


こちらは育っておりますっ! (^▽^)/


 a-uekae09-14.jpg


こちらのネギですっ! (○゚ε^○)v


スーパーで買ったネギですが、けっこう太いネギだったので乾燥させ 植えてみました。


   a-uekae09-13.jpg


こちら ↑ は植えた日の状態です。


本日で11日経過いたしましたがが、こ〜んなに成長いたしましたよ〜。 \(*^▽^*)/



            ↓





            ↓





            ↓



   a-smidori09-9.jpg


じゃん! 成長したネギでございますー! \(*^▽^*)/バンザーイ


強いですね! ネギって! 感心しちゃいますね〜。d(゚ー゚)(。_。)ウン!


ちょっと右側のネギの成長が遅れておりますが。


ま、もうちょっと頑張ってもらいましょー。(*^-゚)v



そしてもうひとつ! こちら ↓ も育ってますよ〜! (*゚▽゚*)b


    a-bellha09-2.jpg


マザーリーフの赤ちゃん ↑ですっ。(* ̄▽ ̄*)ノ

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   お子ちゃまを作った葉っぱ & 干し魚の香り〜その後
   マザーリーフはマジックベルだった!
   カボチャを植えました〜 & マザーリーフその後
   マザーリーフの赤ちゃん、その後


    a-greenue09-1.jpg


これ ↑ は8月10日頃の植え替えた直後の状態であります。


   a-breaf09-3.jpg


   そしてこちら ↑ が8月26日頃の様子です。


   成長しましたよね〜。(´▽`)


   そして、現在はっ!



          ↓





          ↓





          ↓



   a-smidori09-7.jpg


じゃん! こんなに大きく成長 いたしましたっ! \(o⌒∇⌒o)/


   a-smidori09-6.jpg


葉っぱが大きい〜〜〜! (@∇@)


んでね! 見てください! この根っこ!


   a-smidori09-8.jpg


すごーーーっくしっかり根を張っているのですよー!d(*⌒▽⌒*)


そろそろこちらも大きめの植木鉢に植え替えが必要になってきそうですね〜。


今後がますます楽しみです〜♪ (⌒o⌒)b♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 13:02| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜
お花って終わったら花ガラを摘むから
これもやっぱり切ったほうがいいのかなぁ?
・・・・私もよくわかりませんが、私だったら
おもいきりばっさりと切っちゃうと思う(o^―^o)ニコッ

マザーリーフ大きくなったね。
冬は陽の当るところにおいてあげてね♪
我が家もそろそろ消毒して家に入れてあげないと
元気なくなっちゃうからね♪
Posted by べりー at 2009年09月15日 15:35
えいと@さん、こんにちは^^

カボチャ、残念でしたね〜。
でも、他の植物たちはすくすくと育ってますね〜。
トロピックスノーは、不思議な植物ですね。
私は植物のことは詳しく無いので、どうしたらいいのかよくわかりませんが、
この先どうなっていくのかとても楽しみです♪
食べ終わったネギがまた伸びてくるのって、なんだかちょっぴりお得ですね^^
Posted by ももんが at 2009年09月15日 17:12
マザーリーフ順調に成長していますね
Eは前に育てていましたが上手く行かなかったです
ひょろひょろと伸びて倒れてしまいました
おねぎはいいですねもう少しでおみそ汁に使えそう
明日から2日間留守にします〜〜♪
Posted by at 2009年09月15日 17:55
カボチャ、残念でしたね〜。
うちも、ミントはダメでした。。。。

トマトが、成長は遅いもののすくすく育ってます。
花が咲いて、実がならないかなあと、
楽しみにしているところです♪
Posted by 母ちゃん at 2009年09月15日 20:36
グリーンてほんとに毎日変化があって
面白いですよね〜!
うちも、、元気だったのが
だらーーーーん、、、となってしまって・・
水のやり過ぎみたいで^^;

ネギ、育つもんですねー!!
もすこし育ったら、たべられるのかな??^^
うちも食べられるもの、育ててみようかな〜
ぽちーー
Posted by ひろめい at 2009年09月15日 21:00
トロちゃんは「ごめんなさい。してるねー」
ですね。笑
花の重みとか???
かぼちゃは残念ですが
でっかいのできても困るという事で。。
我が家はここのトコロの暑さで大葉とひまわりが
また元気になっております。笑
ネギは元気がないなぁ。。。
うーーん。
Posted by おね太郎 at 2009年09月15日 22:08


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>べりーさん。

マザーリーフの赤ちゃん、大きくなりました〜♪
はやいですよね? 成長が。
えいと@夫は起きたら、まずマザーリーフの赤ちゃんの成長具合を見ています。(笑)

冬の間、太陽に〜ですかー。
うーん、難しいかなぁ〜。
うちの場合、ベランダに出せませんからね〜。雪で窓が開かなくなるのです。
今も窓際に置いてるんですけど、それでダメかなぁ〜。


>お花って終わったら花ガラを摘むからこれもやっぱり切ったほうがいいのかなぁ?
>・・・・私もよくわかりませんが、私だったらおもいきりばっさりと切っちゃうと思う

そうですよね〜。
お花って終わったら摘んじゃいますよね?
このまま置いとくと株が弱っちゃうかなぁ〜〜〜。
何となく元気がなくなってる気がして〜。葉の一部が枯れて来てるんですよね〜。
うーん、やっぱこの花の後が原因かなぁ〜〜〜。
トロピックスノーは情報が少ないんですよー。花のこと、あまり書いてないのです。
どーしよう〜〜〜。
切ろうかな〜〜〜。悩みますー。

Posted by えいと@ at 2009年09月15日 22:14

>ももんがさん。

カボチャ、残念でした〜。
でも、他のが元気いっぱいだし、ま、よしとします。

トロピックスノー、不思議でしょう?
この先、どうなっちゃうのか心配です〜。
↑でべりーさんは「切っちゃった方がいいかも〜」って書いてくださってるし、切った方がいいのかなぁ〜。
ネットで調べても情報がないのですよ〜。悩んじゃいますー。

ネギはお得ですよ!
食べ終わったらこんな風に根っこの部分を残しとくと、家庭菜園できちゃいます。
ちょっとだけ欲しい時なんかね、わざわざネギ1本買わなくても、ちょっとカットして使えるしね〜。
便利ですよん。

Posted by えいと@ at 2009年09月15日 22:42

>E店長さん。

太陽の光が少ないとひょろ〜って伸びちゃうんだそうですよー。
明るい窓際とかに置いてあげるといいみたいです。

えいと@んちのは窓際に置いてるんです。
けっこうしっかり根もついて来たし、もうちょっと茎がしっかりしてきたら植え替えようって思ってます。

Posted by えいと@ at 2009年09月15日 22:46

>母ちゃん。

種から〜っていうのは難しいですね。
ミント、ダメでしたか〜。残念ですね〜。

トマトは、えいと@も日本にいる時に育ててましたよ。
プチトマトは育てやすかったですね〜。
いーっぱい実がなっちゃって困るくらいでした。(笑)
ご近所さんにあげていましたよー。
トマト、楽しみですね♪
Posted by えいと@ at 2009年09月15日 22:49

>ひろめいさん。

そうなんですよねー。
毎日変化があっておもしろい! 育ててるとかわいく感じるしね♪

>うちも、、元気だったのがだらーーーーん、、、となってしまって・・
>水のやり過ぎみたいで^^;

ひろめいさん〜〜〜。
水のあげすぎはダメだよ〜〜〜。
毎日、土の状態を見てからお水をあげなきゃ。
根っこが腐っちゃうよ。
グリーンの種類にもよるけど、どっちかっていうとドライ気味の方がよく育ちます。
特に観葉植物はドライ気味の方がいいよ。
えいと@は2〜3日おきにお水をあげてます。
多肉ちゃんは週に1回かなー。
冬はもっと少なくていいよ。休眠状態に入るからね♪

ネギ、いいよー、ちょっと欲しい時にカットして使えるしね。
また伸びてくるし。(笑)
元気です、ネギちゃん。

Posted by えいと@ at 2009年09月15日 23:01

>おね太郎さん。

そうなんですよね〜。
カボチャ、残念だけど、育ったら育ったでまたその後に悩んじゃったかも〜。(苦笑)
だって、えいと@んちは庭がないしねぇ〜。
10月に雪が降る可能性もあるし、ベランダで〜っていうのは難しいのですよねぇ。
今後は大物には手を出さないようにします〜。

トロピックスノーちゃん、ホント、謝ってるみたいね。(笑)
これ、どうしようかなー。
カットした方がいいのかな〜〜〜。
悩みますよー。情報が欲しいです〜。
株が弱ったらかわいそうだし〜〜〜。うーん。。。

おね太郎さんちのネギ、元気ないの? ありゃ。どうしちゃったんでしょう?
太陽に当たってないのかな?

Posted by えいと@ at 2009年09月15日 23:05
にょい〜んっとトロピックスノーのおじぎ。

お日様に向かっているのかと思いきや反対方向っぽいもんなあ。

これから種をつける準備なのかな??
Posted by かげ at 2009年09月15日 23:15
マザーリーフちゃん、すごく育ちましたね〜。
かなりビックリ!!

我が家もこうしてネギを何度か育てて再利用。
でもそろそろ新しいのに変えなきゃ駄目みたい。

よく花が終ったら切ってあげるといいけど、これもそうなのかなぁ・・・。
Posted by ree at 2009年09月16日 00:21
あーん、カボチャは残念でしたね。
カボチャがいるなら買いに行くのがやっぱり簡単ですねぇ。
でもネギの成長スピードがすごいっ!
えいと@さんのお家、どんどんグリーンが育ってますね。
マザーリーフちゃんも、もっともっと大きくなりそうだし
にぎやかになりますね〜♪(って静かだけど)
Posted by ちい at 2009年09月16日 02:21
この観葉植物を見て、あっ!となりました。
うちにもあるんですが(多分同種類)名前とか知らなくて、、。
トロピックスノーっていうんですね!(^^;

うちのはすごく大きくなって、びよ〜〜んとおじぎして倒れてしまったので、真ん中あたりをバッサリと切ったら、また切ったところから葉っぱが出てきました。
強い生命力に驚きます、、。

今度ブログに・・・と思いつつ忘れてました。(^^;

でも、お花を見たのはえいとさんのところが初めてです〜〜!

ネギも成長しましたね。(^^)
植物観察って面白いですよね。
Posted by mucci at 2009年09月16日 03:24
えいと@さん宅がジャングルになる日も近いですね^m^

トロピックスノーからミョ〜ンと伸びているのは、新しい葉なのでは
ありませんか???
全然解らないのでテキトーに言っちゃってますけど、生えて来たもの
なら放って置いてイイように思います^^;;

かぼちゃは芽が出ませんでしたか〜。残念でしたね。
皆と同じように種を植えたのに、一人だけ芽が出なかった朝顔・・・
そんなアンラッキーな子が、クラスに必ず一人はいましたよね。
それに似ているようで、ちょっと笑ってしまいました^^;;
Posted by たまてん at 2009年09月16日 08:29

>かげさん。

>お日様に向かっているのかと思いきや反対方向っぽいもんなあ。

そうなんですー。
このお花が咲いた後、閉じてしまったヤツは太陽の光関係なしです。
葉っぱは太陽の方に向こうとするんですけどねー。

お花の後だからやっぱ種でしょうかね〜?
うーん。どうしたもんかな〜〜〜。悩みますわん。




>reeさん。

マザーリーフの赤ちゃん、すごいでしょう〜?
成長のはやさには驚いちゃいます!
はじめ、根っこがしっかりついてなかったので植え替えたら枯れちゃうかな〜って思ったんですが。
強い強い! 驚きの強さです!

トロピックスノーちゃんのお花の後…。
やっぱカットした方がいいでしょうかねぇ〜〜〜?
種を作るってエネルギーいりますもんね〜。うーん。。。(悩)




>ちいさん。

そーなの〜〜〜カボチャは残念〜!
やっぱ種がね〜ダメだったみたい。
袋に入った種を見たとき、これでホントに芽が出るの〜?…って思ったもん。
ちょっとしよぼめの種だったのでした。(苦笑)

ネギはすごいよ!
マザーリーフの赤ちゃんもすごい! グングン成長してます!
静かだけどにぎやかだよ〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年09月16日 08:52
ハロー。えいと@さん。。。

グリーンちゃんたち、順調に育っていますね〜。
愛情いっぱいなんですね〜。
うちももいまのところ、一応生きています〜(笑)

かぼちゃは残念だったですね。きっとタネの保存もよくなかったのかもしれませんね。
ネギはたすかりますねえ。
ちょっと薬味がほしいのにネギがないとちょっと悲しい時
ありますものね。うちもやろうかな〜〜。
鉢植でいいんだものね。

Posted by ミント at 2009年09月16日 08:52
こんにちは〜!
あらためて、えいと@さん宅にはグリーンがいっぱい育っていて尊敬しちゃいます!
かぼちゃは残念でしたが、ネギがすごい!!こんなに育つんですね!
マザーリーフの赤ちゃんも育ちましたね〜。
私はすぐに枯らしちゃうので、えいと@さんを見習いたいです^^
旦那さんにも、よく「今日は我が子達(バジルやシソ)にお水あげた?」と聞かれます(笑)。そして、よく旦那さんがお水をあげてます^^;
Posted by yoko at 2009年09月16日 08:56

>mucciさん。

mucciさんちにもあるんですか! トロピックスノーちゃん。
葉が大きくて豪華な感じですよね。

>うちのはすごく大きくなって、びよ〜〜んとおじぎして倒れてしまったので、真ん中あたりをバッサリと切ったら、また切ったところから葉っぱが出てきました。

えっ! これはどういう感じだったのでしょうか?
株そのものが大きくなっちゃったんですか? で重みでおじぎしちゃったってことでしょうか???
どのくらい大きくなったのかなぁ〜。
mucciさんのトロピックスノーちゃん、ブログで紹介してください〜! 見てみたい!

お花ね、こんなお花が咲くんだ〜って、もうびっくりしましたよー!
その後、咲いた後の花が閉じちゃって、固くなってしまってるんですよ〜。
これは放っておいていいもんでしょうかね〜?
種を作ってるとしたら、エネルギーを吸われちゃって、株の元気がなくなっちゃう気もするし〜。
でも、どうなるか見てみたい気もするし〜〜〜。
悩んでますー。




>たまてんさん。

わはは、ジャングルにはしたくないです〜。でもなりつつあるかもー。(笑)

>トロピックスノーからミョ〜ンと伸びているのは、新しい葉なのではありませんか???

それがね、違うんですよ〜。
花が咲いたんです。2枚目の写真のような。
その後、ほっといたらこんな風にお辞儀しちゃったんですよー。
葉っぱだったらそのマンマでいいと思うんですけど、
種を作ってるんだとしたら、栄養分がそっちに取られて株が弱っちゃう可能性があるんですよね〜。
なのでカットした方がいいような気がするんです。
でも、どんなになっていくのか興味もあるんですね〜。
で、悩んでますー。

かぼちゃね、芽は出ませんでした〜。
でも、結果的には良かったのかな〜。
もし芽が出て育っていたら、その後のことを考えないといけなかったですからね〜。
庭がない我が家。カボチャは無理でした。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年09月16日 09:04

>ミントさん。

ミントさんちの多肉ちゃん、お元気ですか〜?
ブログにも登場させてくださいね〜♪

カボチャは種がね〜きっとダメだったのでしょうね。
もしかしたら古い種だったのかもー。

ネギはいいですよ。便利ですよね♪
ちょっと太めのネギを買った場合、根っこの白い部分を5センチほど残しておくのです。
で、しばらく日陰で乾燥させて、で、根っこもちょっとカットして植えます。
芽が出たらしっかり太陽に当ててね!
そしたらにょ〜っと元気よく伸びてきますよー。
ぜひ! やってみてください。




>yokoさん。

ハイ〜もうワッサワッサです。(笑)
今回は載せてませんが、ゼラニウムがまたすごいんですー。
もう野菜のように茂っちゃってます。(トロピックスノーの後ろにちょっと写ってる、赤い花のがそうです〜笑)

>旦那さんにも、よく「今日は我が子達(バジルやシソ)にお水あげた?」と聞かれます(笑)。そして、よく旦那さんがお水をあげてます^^;

この際、旦那さまにお水をあげる係になってもらっちゃいましょう〜。(笑)
二人がどっちもお水をあげちゃうと、お水のあげすぎになっちゃうことがあるのですねぇ。
野菜系はお水が多い方がいいけど、観葉植物はドライの方がいいですから。
植物によってお水のあげ方を変えないとダメですよん。

Posted by えいと@ at 2009年09月16日 09:17
やっぱり重いから 落ちていってるのかな。

新しい芽はかわいいですよね

毎日の成長はたのしい
Posted by bachama at 2009年09月16日 10:00
こんにちは^^
かぼちゃって〜まさか鉢でそだてようとしたの?!
ありゃ〜場所をとる植物ですバイ!
葉っぱはおいしいけどね。やっぱり、えいと@さんは室内でハーブ育てられますよ。パセリなんて簡単だし。ミントもですよ。葱よく育ちましたね〜びっくり。レタス(葉っぱがでるやつ)は本当に簡単ですよ。
お辞儀している植物、つっかえ棒でもしますかね?
Posted by greensmoothie at 2009年09月16日 10:11

>bachamaさん。

>やっぱり重いから 落ちていってるのかな。

う〜〜〜ん、どうなんでしょうかねー?
重いんでしょうかねぇ???
これ、切っちゃうかどうするか、かなり思案中です〜〜〜。

成長は楽しいですね〜。
マザーリーフの赤ちゃん、どんどん大きくなってます〜。ネギも♪
すごっく楽しみです〜。




>greensmoothie さん。

>かぼちゃって〜まさか鉢でそだてようとしたの?!

いえいえ! 違いますよぉ〜〜〜。(笑)
これね、発芽キッドなんです。
発芽して双葉が出てちょっと成長したら庭に植え替えましょう〜って言うヤツです。
えいと@んちには庭がないのにうっかりと このようなものを買ってしまいまして。(汗)
芽は出なかったのは残念ですが、
もし芽が出てたらその後のことを考えないといけないのでそれはそれで大変でしたよ、きっと。(苦笑)

ま〜えいと@家では 室内でできるのに限りますね〜。
ネギ、なかなかすごいでしょー? 今日見たら右の成長の遅い方も伸びて来ています♪

>お辞儀している植物、つっかえ棒でもしますかね?

つっかえ棒ですか? わはは〜。
無理にまっすぐにしちゃうと おれちゃいそうですね〜。けっこう固いのです、幹の部分。
は〜〜〜っ、これ、どうしようか思案中ですー。
切っちゃった方がいいのか…。
でも、この後どうなるかも興味あるしぃ〜〜〜。悩みますー。



   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年09月16日 12:00
えいと@さん、
トロピックスノーちゃんの花の跡、中になんか入っていてそれがどんどん重くなっておじぎしちゃうとか?そんでそのうち、花の跡から、なんか重たいものがゴロンッとでてくる、そしてそれは世にも不思議な・・・(←ココでトワイライトゾーンの音楽を入れてください)チャラララ、チャラララ、チャラララ♬。まさかねぇ〜?
Posted by Cat's mama at 2009年09月16日 12:01
トロピックスノー、実がなりそうですよね〜。
どうなるんでしょうか。
今後が楽しみなので、
そのまま育ててもらいたい(笑)

かぼちゃ、残念でしたね〜。
そんな事もありますよね。
ネギは順調ですね!
とっても使えそう。

Posted by コメット at 2009年09月16日 13:08

> Cat's mamaさん。

う〜ん、やっぱり重くて垂れて来ちゃったのでしょうかねぇ〜?
触った感じ、そんなにずっしりーって重みじゃないんですけどね。
いったいぜんたい、どうしちゃったのでしょうね? トロピックスノーちゃんったら。

>そのうち、花の跡から、なんか重たいものがゴロンッとでてくる、そしてそれは世にも不思議な・・・

わははは〜〜〜何が出てくるの〜〜〜!
かぐや姫みたいなお姫様が出てくるのかしら〜〜〜。(笑)




>コメットさん。

トロピックスノーちゃんのお花の後、どうしようか思案中ですー。
栄養が取られちゃって 株が弱っちゃうとかわいそうですしね〜。
でも、えいと@もこの先どうなるのか、ちょっと見てみたい気がするのですよ。
もうちょっと様子を見てみようかな〜〜〜。

カボチャね〜。
この前、コメットさんのとこでコメントレスに「えいと@さんのカボチャはいかがですか?」って書かれてたでしょー?
あぁ〜〜〜そろそろ白状しないとダメだ〜って思ったのでありました。。。(苦笑)


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年09月16日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。