2009年09月13日

チープな贅沢! シーフードのBBQ〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日ものすご〜い贅沢をしちゃいましたっ!( ´艸`)


どんな贅沢をしたかといいますと…!



        ↓





        ↓





        ↓



シーフードのBBQですぅー!\(^▽^)/


アメリカってねぇ〜、シーフードが高いのですよー。(- -;)


なんていっても肉食の国ですからね〜。


肉類は安いけど魚貝類は高いのですねぇ〜。('д')b


なのでBBQの具材といえば、もっぱらお肉を焼く! ハンバーガーを焼く! (゚ロ゚)/


…っていうのが定番なのですね。


しかし! 一度やってみたかったのです! 


シーフードのBBQをっ!(>▽<)b


でね! サーモンが安くで手に入ったのですよー!


 a-sakegr09-2.jpg


  じゃん! サーモンの半身ですー!d(´▽`)


    a-sakegr09-3.jpg


生のサーモンではなく冷凍のサーモンですけどね〜。


この半身がなんとっ! 5.99ドル(600円弱)で買えちゃったんですね〜。


これはお買い得でしょー? (^○^)v


夫婦二人では半身全部は一度に食べるには多いので、食べる分以外は切り身にして冷凍庫行きです〜。


でっ! 今回はこのサーモンをBBQで焼くことにいたしました〜。(*゚▽゚)ノ


 a-sakegr09-1.jpg


ひとつめ ↑ はサーモンにクレージーソルト+コショー+イタリアンハーブをかけて焼くことにいたします。


イタリアンハーブがいい香りですー。(=´▽`=)



そしてもうひとつは味噌マヨのホイル焼きにすることにしました!


 a-sakegr09-4.jpg


玉ねぎのスライスを敷いた上にサーモンの身を乗せます。


 a-sakegr09-5.jpg


そしてサーモンの上に、味噌マヨダレをたっぷりかけます。(*"ー"*)


この味噌ダレ味噌 : 日本のマヨネーズ= 1 : 2 + レモンン汁+酒少々入れて混ぜ合わせて作りました。


これがおいしいの〜〜〜! (*⌒▽⌒*)b


そしてアルミホイルにくるんでBBQグリルに入れて焼きます。


 a-sakegr09-8.jpg


このサーモンの味噌マヨ ホイル焼きはちょっと時間がかかるので長めに焼きます〜。



そしてねっ! 贅沢はまだ終わりませんっ! (^∇^)b


なんと! こんなものを買っちゃったのですよ〜〜〜!



            ↓





            ↓





            ↓



 a-sakegr09-6.jpg


じゃん! 巨大ハマグリ! クラムですー! (=^▽^=)ノ


大きいのはえいと@のこぶし大くらいの大きさがあるんですよー!(@∇@)デカイ!


ここまで大きいのって日本で買うと数個で数千円くらいしますよね? w( ̄▽ ̄;)w タカイ~


アメリカってね〜、ハマグリは日本ほどは高くないようなんです。


 a-sakegr09-7.jpg


こんな風 ↑ に魚専用のカウンターで売っております。


で、ここのは1ダース(12個)で7ドル〜10ドル(700〜1000円)くらいのようです。


安いですよね? d(⌒▽⌒;)


でねっ! なんと今回4つで1.9ドルで買ったのですよー!Σ(・ω・ノ)ノ!


よ、よ、よんこで200円以下〜〜〜っ!!!!! |)゚0゚(| ホェー!!


やっすぅ〜〜〜! \( ~∇~)/ 


メンバーズカードを出すと値引きしれくれたのですねぇ〜。


うれしい〜〜〜! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v



で、この巨大ハマグリもBBQで焼くことにしましたー。v(*'-^*)


洗って砂ダシをして…。(あんまり砂を吐かなかったです。すでに砂ダシをされてたのかな???)



 a-sakegr09-9.jpg


   うふふ〜楽しみ♪ 楽しみ♪ (⌒o⌒)b♪


   a-sakegr09-10.jpg


おっ! 巨大ハマグリの口が開きました! ヽ(^◇^)/ ワーイ


そうそう。


焼きハマグリって気をつけないと貝の上側に身がついちゃうんですってー。


きっと熱いからでしょうねぇ〜。ごめんねぇ。(≧o≦)


多くの失敗としてハマグリの身が貝の上に付き、ハマグリのダシがこぼれてしまうというのがあるんだそうですね〜。


なので途中コロコロひっくり返すか、


あるいはハマグリの蝶つがいをあらかじめ除去してパカッと貝が開かないようにするといいそうですよ。(・o・)b


  a-sakegr09-14.jpg


蝶つがいはこの部分 ↑です〜。



さて! 出来上がりました〜♪ \(*^▽^*)/


   a-sakegr09-12.jpg


  サーモンの香草焼き ↑ の出来上がりの図


これ ↑ はすごーっくおいしかったです。(○゚ε^○)v


ただ、うまく焼かないと鉄板に身がひっつくのですねー。


きれいに焼くにはオルーブオイルを塗った方がいいかも〜。



 a-sakegr09-13.jpg


  サーモンの味噌マヨホイル焼き ↑ の出来上がりの図


これもかなりおいしかったですー! (○⌒∇⌒○)v


以前、オーブンで トラウトの味噌マヨホイル焼きをしたことがありましたが、

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ブラウントラウトをクッキング〜♪


この味噌マヨ焼きって失敗がなくていいですよー!v(=∩_∩=)


おススメですっ!



そして…! 巨大ハマグリでございます〜。(゚▽゚*)


   a-sakegr09-11.jpg


     巨大ハマグリ 焼き上がりの図 ↑


レモン汁をちょっとたらしてウマー! (⌒¬⌒*)


自然な塩味がたまりません! (≧∇≦)b


ハマグリをBBQで焼く…ってめっちゃおススメですっ! ( ´ ▽ ` )



とても贅沢なBBQでありますが実際にかかったコストは非常に安い!


チープな贅沢でございました〜♪ v(*⌒∇⌒*)♪♪♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 17:06| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ、美味しそうですね〜〜。
「魚が高い国」で知恵を絞ってご馳走!ですね♪
日本は逆ですよね。
「肉が高い国!」
実はね、やはりメンバーズカードにぎりしめて、
大型店で肉を大量買いしてきたところです。
韓国焼肉プルゴーギを久しぶりに思う存分食べました〜〜。
(普段は、ちょっとずつしかなくて寂しいの。。。)
安く手に入ると、最高にうれしいですよね♪
Posted by 母ちゃん at 2009年09月13日 17:50
スイスって肉も魚も高いっ、、。(涙)
いやぁ〜でもこの鮭、すごく美味しそう〜♪
味噌マヨホイル焼きは今度試してみたいです!
やっぱり付け合せにはごはん?(笑)

ダンスの話↓
うちの夫は単にダンスが下手というか、リズム感が全くないんですよぉ〜
だから踊りたくもないし周りから見られたくも無いんでしょう、、。
私達の結婚式での無理矢理ダンスが最初で最後のダンスだったかも、、。(笑)
Posted by mucci at 2009年09月13日 18:13
そっかそか。出回っていない品は高くつくのですよねえ。

自分は貝類はいけんのだけれども、、サーモン、ウマソ!

ゼータクには違いないですよ。

ああ、サカナ食べてこよっかな。
Posted by かげ at 2009年09月13日 19:39
確かに魚介類は高いですねぇ。。
内陸部だから仕方ないのかもしれないけど。。。

貝はクラムだけでなく牡蠣とかもこちらは
デカイような気がしますよ。

ところでBBQグリルの寿命って結構短いのですね〜〜
友達に聞いて驚きました。
だったらプロパンもそこらじゅうで売っているけど
そんなに「交換」ってならないんだ・・と思いました。
(使い方にもよりますが一本で2年くらいもつらしいですね)
Posted by おね太郎 at 2009年09月13日 21:40
コメントご無沙汰しちゃってますぅ!!

美味しいにおいに誘われてきましたぁ〜^^

サーモンもさることながら美味しそうだけど!
私も七輪とかBBQでやるハマグリは大好き!
あの汁をすするのがたまんないですよね〜!^^
おうちでBBQ出来るなんてほんと羨ましいよ〜!^^
ポチっと!
Posted by ひろめい at 2009年09月13日 22:58
楽しい食卓って値段ではないですよね。
家族に何をどうやって食べさせ喜ばせるか〜ね^^
よかったね!素敵な時がもてて〜♪
ところで、ボールルームダンス(ballroom)って社交ダンスです。ややっこいしい名前だよね。社交ダンスって初めから書けちゅうの! 爆
Posted by greensmoothie at 2009年09月14日 01:22
こんにちは。
外食でシーフードを食べると高くつきますよね。。。
この大きさのサーモンがこの値段っていうのはお得です〜!!
香草焼きも味噌マヨ焼きもどちらも美味しそう〜!!
うちは最近全くグリル使ってないかも。。。
夫に頼んで何か焼いてもらいたくなりました。
ハマグリもいいですね〜。
こちらに来てから貝なんて食べたことあったかな。。。?
Posted by reiko at 2009年09月14日 02:14
確かにシーフードはたかめですね

うちでよく食べるのは Talapia? ですが 安いんで

昨日偶然にも うちもホイルでつつみ グリルでやきましたよ

美味しかった

主人はケチなんで グリルが壊れても 部品を買って ついます

けっこう長く使ってますよ

もう6年です

まだまだいけるようです
Posted by bachama at 2009年09月14日 03:23


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>母ちゃん。

そうですねー。
日本はお肉が高い! だからお家でする焼肉〜♪やじゃぶしゃぶ〜♪も贅沢になっちゃいますよねー。

アメリカの内陸ではシーフードはホントに贅沢品ですよ。
魚系、めったに食べませんもん。
チキンが多いのかな〜。
BBQでは最近は豚肉さんかな。
やっぱ肉系になっちゃってますよね〜。

メンバーズカード、ありがたいですよね〜。
お店は顧客の情報を集めれるし、お客は安くしてもらってホクホク〜ですもんねぇ〜。
でも、日本のメンバーズカード、商品が安くなるのってあります?
ポイントでお買い物〜とかプレゼント〜っていうのや、○○日は5%OFF!とかはよくありますけどね。
アメリカのように半額になったり〜ってあまりなかったような気がしますね〜。




>mucciさん。

スイスって物価が高いイメージがありますね〜。
肉も魚も高いんですか〜〜〜。辛いですね〜。
その他のものも高いのかな? 野菜とか日用雑貨とか。

シャケの味噌マヨ焼き! おいしいですよ!
これはご飯でしょー! ご飯に合うのです! 味噌マヨの辛さが!
ぜひ! やってみてください〜。
この味噌マヨは、人参、大根、セロリなどの野菜スティックにつけて食べてもウマーですよ。
生野菜がモリモリ食べれちゃいます〜♪

>うちの夫は単にダンスが下手というか、リズム感が全くないんですよぉ〜

あっ! うちの夫と同じかも!
うちの夫もリズム感、ないですよー。
音痴だし。(爆笑) えいと@夫とはじめてカラオケ行ったときにはびっくりでした。
音を外す…って言うより、リズムに乗れていない感じの音痴ですねぇ〜。
なのでダンスも渋ってるんだと思います〜。
お互い、リズム音痴な旦那で大変ですけど頑張って説得しましょ♪

Posted by えいと@ at 2009年09月14日 06:24

>かげさん。

アメリカでは魚系は高級品なのですよー。
でも、貝類は意外に安いってことがわかったのです。うれしいー。
かげさん、貝はダメなの?

サーモン、おいしいよね〜〜〜。
ホントにぜーたくしちゃいましたよ〜。
ホイル焼き、サイコー!




>おね太郎さん。

そうそう。
アメリカの牡蠣ってでかいですよね? んで、味が大味な感じ。
日本のとはちょっと違うのかも。
クラムも日本のハマグリとはきっと種類が違うんだと思います。
身がね、ちょっと小さかったもん。
日本のハマグリはプリプリででかいですもんね〜。
値段の差はここかなー?(笑)

BBQのグリルね、ピンキリなのです。
元の値段が安いヤツははやくダメになるみたいですよ。
だって99ドルくらいから売ってるのがありますもん。ウォルマートとかで。(笑)
ああいういかにも安いBBQグリルははやくダメになっちゃうでしょうね。
造りがちゃっちいもん。見るからに。
でも、部品をマメに交換していけばけっこう長く使えるんじゃないでしょうかね?

プロパンガスはしょっちゅうBBQしてるお家で年に1本か、もうちょっと使うくらいですかねぇ〜。
よく使ってても年に2本くらいじゃないですかねぇ?
えいと@んちで2年で1本半くらい消費してますね。日本人としてはよく使う方なのかも。(笑)
あ、でも冬の季節に雪に閉ざされない地方だと、冬でもBBQするお家があるって聞くので、もうちょっと使うかもしれませんね〜。




>ひろめいさん。

お久しぶり〜。お仕事はじめて忙しいねー?

そうなのー。
ハマグリのお汁がおいしいのよね〜〜〜。
でも、あのお汁をこぼさないように焼くのって難しいみたいよー!
今回、えいと@夫はお汁をサーモンにかけちゃってましたよ!
もったいない〜〜〜!

もうすぐ寒い寒い冬が来るので、今のうち〜ですよー。
10月までかなぁ〜BBQができるのは。
冬は雪でベランダは開かずの〜になっちゃうもんねー。

Posted by えいと@ at 2009年09月14日 06:54

> greensmoothieさん。

そうなんですよね〜〜〜。
いかにお金をかけないで豪華に食事をするか! これですねー。(笑)
お金をかけたらいくらでも豪華にできちゃいますもんね?
高い食材はいくらでもあるし。
安くて豪華に!をテーマに今後もがんばっちゃおう〜!


>ボールルームダンス(ballroom)って社交ダンスです。

社交ダンスですかー! あぁ〜びっくりした!
ポールダンスって何だろう〜〜〜ってググったら、これ ↓ が出て来たんでびっくり!

 http://www.youtube.com/watch?v=tDaluRvppEg

You Tubeですが、官能的なダンスを「ポールダンス」っていうみたいですね。
こんなダンスをご夫婦で習うの〜〜〜? ひぇー!…って驚いちゃったのですよー。(笑)

社交ダンス、いいですよねー!
えいと@も夫を説得して、いつかやりますっ!




>reikoさん。

シーフードは高いですよね〜。
外食でシーフードレストランに行くと、二人で100ドルくらいかかっちゃう〜。(涙)
内陸はスーパーに売ってるお魚も高いですよね?
ポンドで9ドルとか10ドルとか…。
スモークサーモンの薄切りを時々買うんですけど、それもポンド16ドルで高いんですよね〜。(ため息)

reikoさんのところも、冬は雪で埋まっちゃうでしょー?
今のうちですよー! 
BBQを楽しんじゃいましょう〜♪




>bachamaさん。

あ〜ティラピアですか〜。
えいと@はちょっと苦手なんです。
ティラピアとキャットフィッシュは買わないんですよ〜。
買うとしたらコッドか、ハドックですね〜。
でも高いんですよね〜。

bachamaさんちのホイル焼きは何味だったんでしょうか?
おいしいレシピがあったら教えてくださいね〜♪
味噌マヨはGood!ですよ! ご飯にあいます!

BBQグリルは部品を交換していけばけっこう持ちますよね?
えいと@んちのは3年ですが、まだまだ部品の交換も必要ない感じです。
BBQグリルを買ってから、外でステーキを食べなくなっちゃいました。
家で焼いた方が安あがりだし、いろんなソースで焼けるし楽しいですしね♪
BBQグリル、重宝しています♪

Posted by えいと@ at 2009年09月14日 07:12
そうなんですよね!!

シーフドって高過ぎて・・・
バーベキューで食べるってほんと贅沢〜〜
それになんと安い!!
それくらいのサーモンだと15$前後?
それが6$しないなんて
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年09月14日 07:58
おぉ〜!おっきいサーモン!!
おいしそうですね〜♪
しかも、すっごく安い!!これは買いですね。
味噌マヨホイル焼き、気になります!
うちでもサーモンが手に入ったらやってみようかなぁ。
最近なかなかサーモンが買えなくて(涙)。
うちもかなり節約一家なのです。。。
チープで豪華な食事ができると、よし!!!っと思いますよね(笑)。
Posted by yoko at 2009年09月14日 09:07
えいと@さん、再び登場でごめんね。
何となく気になって自分の書いたコメントを見直しました。そしたら〜「ボールダンス」って書いていたのですね、私。えいと@さんのユーチューブみて大笑いしました!
こりゃ〜〜〜〜〜凄い!これって、バーのステージとかでやってチップもらうやつですよね???
これを夫婦で習ったら、凄いかもw 
まてよ・・・いやぁ〜案外、この不景気にいい収入になるかもw お腹の贅肉とって、整形手術してからね!爆
あのね〜私のアイデアのクラスってこれです〜

http://greensmoothie.blog22.fc2.com/blog-entry-86.html

これ今度記事に書かせていただいてもよろしいでしょうか?だって一字ぬけるとこうも違っちゃうw
Posted by greensmoothie at 2009年09月14日 10:25

>ちびか〜ちゃん。

ね〜アメリカではシーフードはめちゃくちゃ贅沢品ですよね。
日本のお魚は内陸じゃまず手に入らないしー。
そんな食材をBBQ〜贅沢しましたー。でも安かったんですぅ〜。うふ。

サーモン、このでっかいのが6ドル以下って安いですよね?
夫婦二人だったら3回分ありますよ。お得ですよね? るんるん♪




>yokoさん。

このサーモンはなかなか良かったです。
このお値段だったら気軽に買えそう〜。だって二人でだったら3回分あるもんね〜。

味噌マヨホイル焼き! これはいいですよー! ホントに失敗なしにおいしくできます!
ツナやカジキでもおいしく焼けますよ〜。(高いけど〜)

そうなんです〜。節約しなきゃ〜ですよねぇ〜。
家賃などの固定費以外では食費ですもんね〜、お金がかかっちゃうのは…。
でも、yokoさんちは旦那さまがグルメだから食費をおさえるの、けっこう大変なんじゃないですか?




>greensmoothie さん。

あはは〜You Tube、ご覧になられました?
びっくりですよね? これを夫婦で習うってものすごいですよ。(笑)
ポールダンス、日本人でされてる方がいるのですね〜。
スタイルが相当スレンダーでないとこのダンスはできませんねー。

ボール(Ball)だったんですね〜。
BとPとでまたえらい違いだし!(笑)

>これ今度記事に書かせていただいてもよろしいでしょうか?だって一字ぬけるとこうも違っちゃうw

どーぞどーぞ! 記事を楽しみにしておきますね〜♪

Posted by えいと@ at 2009年09月14日 10:51
わ〜あのサーモンサイズで$5.99は安い!

味噌マヨネーズっていいアイデア! 鶏肉にマリネしてもいいかなあ?

Posted by もみじ饅頭 at 2009年09月14日 11:31
わー、サーモン好きの我が家にはたまらない画像でしたよー。実はうちも今日サーモンでした。ミツワの切り落とし!安くて油がのってておいしかったです。
味噌マヨ、おいしそう!今度やってみます。
貝類なんてもう数年食べてないなあ。子供らが食べないので買おうと思ったこともなくて忘れてました。今度買ってみよう!いつもうちの食生活、えいと@さんに影響されてますわ〜。アサリでもさがしてみてお味噌汁を作ってみよう。
Posted by つなみ at 2009年09月14日 13:39

>もみじ饅頭さん。

安いでしょー?
この価格だったら気軽に変えますよね〜。

味噌マヨ、おいしいですよー。
辛くない方がいい場合はマヨネーズをちょっと多めにするといいです。
ご飯に合いますよ!
チキンでもOKだと思います〜。




>つなみさん。

味噌マヨ、マジでおいしいよー!
これはおススメ! 簡単だしね〜。
辛くない方がいい場合は味噌を少なめにね。ご飯にバッチリ合うよー!

貝類、子供ちゃんたち食べないんだ?
子供って貝が苦手って多いかもね?
えいと@も昔はそんなに食べなかったもん。

アサリのみそ汁、おいしいよね〜〜〜。
お味噌汁に入れるようなアサリ、売ってますか?
日系スーパーかな? いいなぁ〜。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年09月15日 04:37
ブログのぞきに来ました♪足跡がてらに残していきますね。
僕のブログちょっと気分がいされると思いますが、
書いてます♪またのぞきに来ますね。
Posted by 新川 at 2009年09月15日 17:46

>新川さん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

新川さんのブログに後ほど遊びに行かせていただきますね。



   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年09月15日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。