2009年09月03日

盆栽の石でハイドロカルチャーに挑戦!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



さて、えいと@んちのグリーンちゃんですが。


メンドリとヒヨコちゃんを覚えておられますでしょうか? (・∇・)b


センペルビウムっていう多肉植物なんですよー。


真ん中のでっかいのがメンドリ、周りのちっこいのがヒヨコちゃんなのですね〜。


むっちゃかわいぃ〜〜〜んですよぉー。 (*´∇`*)


   a-kanyou09-6.jpg


こちら ↑ が えいと@家にやって来た頃(5月末)の様子です。


 a-pum09-4.jpg


そしてこちら ↑ が8月上旬の様子です。


大きくなったでしょう〜? (⌒ο⌒)b


で、現在(9月上旬)はといいますと…。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-uekae09-3.jpg


じゃん! さらに大きくなりましたぁ〜♪ (o⌒∇⌒o)/


グングン成長しております。


 a-uekae09-5.jpg


真上から見るとこんな感じ ↑ です。なんだかちょっと窮屈そうな感じになって来ましたよ。σ(゚・゚*)


ヒヨコちゃんがメンドリを押しのけるように成長するんですねぇ〜。


でね〜。


メンドリちゃんのスペースがなくなって来たせいか、一部が枯れて来てるのですよ〜。(゚^ ゚ ;)


   a-uekae09-4.jpg


ね? 枯れてるでしょう〜? (・へ・;;)


これはちょっとかわいそう〜って思ったので植え替えをすることにしました。



んでっ!


今回ね、こんな物を買ってきたんですっ!(*゚▽゚)ノ


a-uekae09-1.jpg a-uekae09-2.jpg


実はこれ ↑ は盆栽の石なんですよ。


アメリカでは盆栽が人気で、こんな風に小石を使って植物を育てている人が多いのです。


驚きですよね? アメリカで盆栽が人気だなんて!\(;゚∇゚)/


ガーデニングの店にBONSAIコーナーがあるんですよ〜。w(*゚o゚*)w


びっくりしちゃいました〜〜〜。(=^‥^A



でね、えいと@は本当はハイドロカルチャーにしたかったんです。


皆さま、ご存知ですか? ( ・◇・)b ハイドロカルチャーって。


土ではなくハイドロボール or ハイドロコーンを使って水栽培で植物を育てるっていうのがハイドロカルチャーです。

  詳しくはこちらの観葉植物のハイドロカルチャーのHPを参考にしてください。


部屋の中で植物を育てる場合、虫の心配があるのですが、


このハイドロカルチャーは土を使わないので、虫の心配がないのですね〜。(*゚v゚*)b


でね、探したんです。


アメリカで、このハイドロコーン、ハイドロボールが売ってないかどうか。


バッファローでは見つからなかったんですよね〜。(-。ー;)


ガーデニングがご趣味のアメリカ人の方にも聞いてみましたが、そういうものはないとのことでした。


*コメントで「Google mapなどで、hydroponics suppliesとZipコードでサーチするとお店が見つかるとアドバイスをいただきました。

「Hydrotonや、Clay fired pebbles」という商品名で売られているようです。
(By ヤヤさん



えいと@はハイドロボールなどを見つけることができなかったので、


友人の旦那さま(アメリカ人の方)に聞いてみたところ、盆栽の石があるよって教えてもらったのです。


盆栽の小石でハイドロカルチャーに初挑戦!ですっ!(=^▽^=)ノ


   a-uekae09-6.jpg


まず植木鉢から土ごと取り出します。↑


そして根っこを傷めないように土を取り除きます。


 a-uekae09-8.jpg


   こんな感じ ↑ になりました。(*^^*)


 a-uekae09-7.jpg


裏返すとこんな感じ ↑ です。


枯れてしまった部分の葉は取り除きます。


そして盆栽の石を入れた鉢(底に穴があいていない容器)に植え替えをします。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-uekae09-10.jpg


じやん! ハイドロカルチャーの完成〜♪ ↑\(^▽^)/


   a-uekae09-9.jpg


真上から見るとこんな感じ ↑ になりました〜。(*'ー'*)


ちょっとスペースに余裕が出た感じがしますよね。


何だかメンドリちゃんがこじんまりしちゃいましたねー。


今までけっこう成長がはやかったのですが、


ハイドロカルチャーは水栽培なので土で育てるより成長は遅くなります。


これでうまく根っこが伸びてくれたら嬉しいんですけどね。


実は植え替えってけっこう難しいのですよ。


植え替えしたとたん元気がなくなって枯れちゃう〜なんてこともあるのです。( ̄- ̄;)


でね、植え替えは初夏などのこれから暖かくなる時期にするのが一番いいのです。


今の時期は本当は植え替えの適切な時期ではないのですよね〜。


しばらくは様子見ですね。。。(゚-゚;)ウーン


枯れちゃわないことを祈ります〜。 (-人-)オ・ネ・ガ・イ



ところで、植え替えの最中にヒヨコちゃんが2匹ポロンと落ちちゃいましたよ〜。( ̄[] ̄;) ヒャー!


なので、こちらも水栽培にしてみました。


   a-uekae09-11.jpg


これも枯れないで、根っこが出てくれたらいいんですけどねぇ〜〜〜。(-_-)ウーム


どうでしょうね? こちらもしばらく様子を見てみます〜。(゚‐゚*)




     【おまけ】


今までメンドリ&ヒヨコちゃんが入っていた植木鉢が空いちゃいましたねぇ。


 a-uekae09-12.jpg


土を捨てるのも何だしー。こんなものを植えてみました〜♪ (*゚▽゚*)b



            ↓





            ↓





            ↓



 a-uekae09-14.jpg


ネギです。( ´艸`)


この前、けっこう太めのネギを買ったので、その根っこを残して乾燥させておいたのです〜。


   a-uekae09-13.jpg


伸びてくれたら薬味のネギを買わなくてOKですよね〜。


楽しみ楽しみ〜♪ ヾ(*⌒∇⌒*)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 14:54| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、
あの「メンドリ」の母ちゃんが、ヒヨコちゃんたちの成長とともに、
小さくなっちゃったんですね。
なんだか、まるで自分を見ているようです。
こどもの成長と共に、微妙に身長の縮んでゆく私(笑)。

盆栽、アメリカでも人気なんですね♪
ヨーロッパでも人気(?)なのか、
「盆栽の本」を買ってと頼まれたりしますよ〜〜。
もっと本格的な人は、自宅に「日本庭園!」を造ってる〜〜〜。
池のほとりで手をたたくと巨大な鯉が!
「うわあ、あなたは田中角栄?!」って思っちゃいましたよ〜〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年09月03日 16:32
ハロー、えいと@さん。。。

す、すごいなあ。なんだか本格的な
盆栽、、じゃない、、、グリーン栽培テクニックの
技術の知識をおもちなのですね〜。

全然知らない分野でした。
へえ。ハイドロカルチャーっていうのですね。
盆栽用のカバーをつかうなんて、。。
うまくいくといいですね。

センペルビウムってほんとかわいい形ですよね。
枯れないで育ってほしいですよね。

Posted by ミント at 2009年09月03日 16:42
ネギって、かなりの深さが必要ですよ〜。
なので、斜めに植えるのが基本と言われますが・・・
い、いいのかな? 別にドデカくする訳じゃないから(; ̄▽ ̄A

植え替え、お疲れさま〜〜^^
盆栽のように上手く育つといいですね!

そう言えば、日本国内では知らない人の方が多いけれど、
イギリス、アメリカなど欧米では超有名で尊敬されている
盆栽職人が居るんですよ!
海外からも修行に来るんですって。
日本の古き良きものは、今や海外の人の方が良く知ってい
るようです・・・ダメじゃん日本人orz
Posted by たまてん at 2009年09月03日 17:34
はじめまして!
cat's-mamaさんのブログから飛んできました♪
家の、旦那がサボテンをこうゆうので育ててるんですよ〜!なんでビックリしてコメントしちゃいました!
私も多肉ちゃん育てたいと思ってたんですよ!凄いかわいく成長していますね!
私、ドイツに住んでるのですが多肉植物あるかな〜?探してみたいと思います!石も一緒に買います〜!
ちなみに、ドイツにも盆栽コーナーあります(笑)
Posted by Lani at 2009年09月03日 18:12
きゃぁぁぁこれこれえいと@さん!ハイドロボールで水栽培日本の雑誌で見て以来憧れてたのぉ〜。私もアメリカの植木屋さんに行くたびに探していたけどやっぱりないのね。(泣)でも盆栽石でできるのかぁ。やってみたいなぁ。やっぱり多肉がいいのかしら?

ヒヨコちゃん大きくなったね〜。私も今月は「あらっメンドリちゃん縮んだ???」って思ったよ。子供の成長と反比例に親が小さくなるなんて人間チックだわぁ。

ねぎ上手くいくといいね。ちょっと薬味の分だけでもお得感いっぱいよね。1本で2度3度おいしい、いいね♪
Posted by あんみつ at 2009年09月03日 20:49
植え替えって難しいのですよね〜〜
私もこれで何度枯らしたやら・・・(´Д⊂グスン

ハイドロって店に売っているのはガラス容器でキレイだけどだんだんきちゃなくなってくのが
ちょいと悲しい。。

一年後にはえいと@家はグリーンいっぱいでしょうか!?
楽しみですね♪
Posted by おね太郎 at 2009年09月03日 23:00
おおー、もうヒヨコちゃんじゃなくて若鶏くらいに成長しちゃいましたねー。
私は植え替え出来ない女なのです。畑した時も植え替えたら全滅した野菜もあったし。
でもこの雌鳥ちゃんとヒヨコちゃん達は盆栽の石で元気に育つ事を祈っています。
あっ!それからネギね、うまく根がつくと良いよね。ちょっとネギがあると便利だし、ちょくちょく買わなくて良いし。
Posted by Cat's mama at 2009年09月03日 23:40
えいと@さんすごいー!
どんどん植物が増えてきて、えいと@さん家は空気がよさそう☆

わたし極度の虫嫌いなので、部屋に植物は無理!って思ってたけど
なるほどこういう手があるんですねー。これならいいかも♪
でも植え替えの過程の写真を見てハラハラ。
土からにょろーんって何か出て来そうで。(ビビり過ぎ)
おネギ、無事に育つといいですね!
これからのお鍋の季節にちょうどいいですよね。
Posted by ちい at 2009年09月04日 00:30
うわ〜可愛い植物ですね〜!
メンドリ&ヒヨコちゃんという名がピッタリです!(^^)
スイスにもあるのかなぁ〜?

このハイドロボール?こっちにもありますよ〜
土だとちっちゃい虫が来たりしますもんね、、、。
って、うちまだ土だし・・・(汗)

ネギの育て方ってこうするんですねー!
目からウロコです。
私も今度実験してみたくなりました。
Posted by mucci at 2009年09月04日 00:34
うちも青ねぎはこうやって増やして食べてますよ。

すごいじゃないですか、水栽培!
成長にびっくりしたけど、水栽培もびっくり。
難しそうなイメージですよね?

Posted by ree at 2009年09月04日 01:20
私も持っていますが

確かに成長が 早く見てて 楽しくなりますよね

Posted by bachama at 2009年09月04日 02:51
こんにちは〜^^
ヒヨコちゃん、ずいぶん大きくなりましたね〜!
むきゅきゅきゅって、窮屈そうだけどかわいい(笑)。
それにしても、植物を育てるのが大の苦手な私にとって、植え替えとか盆栽の石に変えるとか、尊敬してしまいます!
確かに、土で家の中で育てると、なんだか知らない間にコバエが飛んでたりしますよね?
盆栽の石にしたら、なんだか見た目も涼しげ!
問題なく育つと良いですね〜^^
Posted by yoko at 2009年09月04日 03:26


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>母ちゃん。

>「メンドリ」の母ちゃんが、ヒヨコちゃんたちの成長とともに、
小さくなっちゃったんですね。
>なんだか、まるで自分を見ているようです。
>こどもの成長と共に、微妙に身長の縮んでゆく私(笑)。

わはは〜〜〜ごめりんこです〜。なんか笑っちゃいました〜。
そうですねー。
子供が大きくなる=親はトシをとってちいさくなっていくのですねぇ〜。
えいと@も久々に親を見ると「あぁ、小さくなったなぁ〜」って思います。
子供を育てるってそういうことなんでしょうね。
だからこそ! 親に感謝ですね〜。

へぇ〜。
盆栽ってヨーロッパでも人気なんですか!
驚きですね!
アメリカの「BONSAI」コーナーびっくりしちゃいました!
本格的な盆栽をされてる方もおられるんですね〜。




>ミントさん。

いえいえ! 技術などは持ってませんよ〜〜〜。
日本でハイドロボールを使ったハイドロカルチャー栽培をしていた経験があるのです。
だからですよー。(笑)

ハイドロカルチャーにしておくとホントに虫の心配がないの。
これはいいですよ〜。
成長も遅いし、形も崩れにくいしね。
えいと@は好きです、ハイドロ。

植え替えの時期がね〜。もうちょっとはやくしてあげたら良かったかな〜って思いますね。
枯れないことを祈ってます〜〜〜。




>たまてんさん。

え? ネギってそんなに深さが必要なの? あらら〜。大丈夫かしら?(笑)
ま、成長したらラッキーだと思うようにします。(笑)

盆栽って海外の方に高く評価されてるんですね〜。
日本の文化のいいところを理解してもらえるってうれしいですよね。
でも、日本の若者が盆栽などの技術を継承していかなかったら…。
ちょっと寂しいですね〜。

メンドリ&ヒヨコちゃんの植え替え、うまくいってたらいいんですけどね〜。
枯れないで根がうまくついてほしいですね〜。

Posted by えいと@ at 2009年09月04日 05:28

>Laniさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

おぉ! 旦那さまがサボテンを盆栽の石で育てておられるのですか〜。
サボテンもこういう多肉植物も水があまり要らない種類なので、ハイドロカルチャーに適してるんだと思いますねぇ〜。

多肉ちゃん、かわゆいですよぉ〜。
センペルビウムの他にもいろんな種類の多肉ちゃんがあります。
検索で「多肉植物」ってかけるといっぱいかかってきますよ〜。

えいと@が育ててるもうひとつの多肉ちゃんはこれ ↓

http://eight-americann.seesaa.net/article/120330957.html

プニプニしてかわゆいんですよ〜〜〜。
ぜひ! 多肉ちゃんを探してみてくださいね〜♪




>あんみつさん。

ハイドロカルチャーいいですよね〜〜〜。
手間要らずだし。(笑)
アメリカにはハイドロボールとかコーンは売ってないみたいです。
なので盆栽の小石で代用…。(笑)
石の大きさがいろいろあるので、育てるグリーンちゃんによって大きさを決めたらいいと思いますよ〜。

ハイドロでは多肉ちゃんやサボテンが育てやすいかも。
他には「パキラ」とかの観葉植物の小さいヤツとかもいいよ。
えいと@は日本で「パキラ」「ポトス」もひとつ名前は忘れちゃったけど観葉植物を育ててましたよ。
かわいかったです〜〜〜。
今はミリオンバンブーも盆栽の石で育ててますよ。
ミリオンバンブーって強い! びっくりするほどのたくましさです〜。

そうそう!
メンドリちゃん、縮んだの〜〜〜。(笑)
かなり窮屈で圧迫されてたみたい。で、枯れた部分をとったらこんなにこじんまり〜。(笑)
母ちゃん ↑ のコメントで「子の成長とともに親が小さくなるって人間と同じね〜」って思いました。




>おね太郎さん。

そうなんですよね〜。
植え替えたら枯れる…ってよくあることなんですよね。
なので、植え替える季節や時期はとっても大事なのですよね〜。
これから寒くなる時期なのにやっちゃって大丈夫かなぁ〜。
ちょっと心配になって来ました。。。(苦笑)

ガラス容器でカラーのゼリーみたいなタイプのハイドロは だんだん汚くなって来ますよね。
でもハイドロボールは洗えるんですよ。
たまに容器も洗ったりしてたので、そんなに汚く感じませんでした。
盆栽の石だともっといいかも〜ですね。
容器も透明のじゃないしね。(笑)

来年、どんどん増えてたらどうしよう〜〜〜って感じですね。
でも、グリーンのある生活ってやっぱいいです〜。
癒されますー。


Posted by えいと@ at 2009年09月04日 05:57

>Cat's mamaさん。

ホント、ヒヨコちゃん、すっかり若鶏に成長ですよね〜。
この成長のはやにはびっくりですよ。
もうちょっとゆっくりでいいのにーって思います。(笑)

Cat's mamaさん、畑の植え替えで枯れちゃったの?
あらら〜〜〜。
でも、ホント難しいのよね〜。
えいと@も不安ですよぉー。
これからドンドコ寒くなっていくBUFで、この時期に植え替えしたのは無謀だったかなーって。
でも、あまりにも窮屈そうだったのよね〜。
見てて痛い痛しかったんだもん。。。枯れないで欲しいです〜。(願)

ネギ、生えて来たらうれしい〜。
ちょっとした時にあるとね、いいですもんね〜。




>ちいさん。

なんかどんどん増えて来ちゃってますよ〜〜〜。
このヒヨコちゃんがもっと大きくなったら株分けするでしょー?
そしたらもうすごいことになっちゃいそう〜〜〜。(笑)

そうそう。
土で栽培するとどこからともなく子バエとかわいちゃうのよねぇ〜。
ちいさんにはハイドロカルチャーがおススメね。
大きな観葉植物でもできるのよ。
調べてみてね♪

>植え替えの過程の写真を見てハラハラ。
>土からにょろーんって何か出て来そうで。

そこかい!…って突っ込んじゃったよー。(爆笑)
植え替えの過程で「メンドリとヒヨコちゃん、大丈夫かなー」じゃなくて、
「にょろーん」の方を心配しちゃうのねぇ〜。ちいさんたらー。(笑)
大丈夫、出て来なかったヨン。
ベランダで栽培してたら虫が土に入るかもしれないけど、お水をあげる時にしか出してないしね。
えいと@んちのグリーンは 箱入りなグリーンちゃんです♪




>mucciさん。

このセンペルビウムはヨーロッパ、アルプス等の山地が原産で、高山植物としての特性を持つグリーンなのです。
なのでスイスの山に野生のメンドリ&ヒヨコちゃんが生えているかもしれませんよー。
mucciさん、探してみてっ! ぜひっ!

ハイドロボール、スイスにはあるんですか! いいなぁ。
アメリカには入って来てないみたいなんですよ。
どの園芸屋さんにもなかったです〜。

ネギね。
根っこがついたネギがあったら、5センチくらい根の部分を残してカットして、しばらく乾燥させるんです。
で、植えたらそのうちにょーって伸びて来ますヨン♪
薬味などにちょっと欲しい時にチョキってカットしたら、またにょーって伸びます。(笑)
やってみてくださいね〜♪

Posted by えいと@ at 2009年09月04日 06:13

>reeさん。

ネギ、いいですよね〜。
庭があったらもっとたくさん植えるんだけどな〜。

水栽培、そんなに難しくはないですよ。
今回は植え替えをしたのでね〜。
しかも、これから寒くなっていくこの時期に!
それがちょっと心配です〜。
枯れないことを祈ります〜〜〜。




>bachama さん。

bachama さんちにもありましたね!
ちょっと種類が違うセンペルビウムですよね。
やっぱり成長がはやいですか?
あまりはやいと形が崩れちゃいますよね〜〜〜。
それがちょっと悲しい〜。

水栽培だと成長がスローになるので期待です♪
枯れないでいて欲しいですね〜。




>yokoさん。

そうなんですよー。
はじめの植木鉢ではメンドリちゃんがかわいそうなくらい窮屈で〜。
だんだん枯れる範囲が多くなって来たので植え替えをしました。
こんな時期(これから寒くなる時期)には植え替えをしない方がいいんですけどね〜。
やむおえず…ですね〜。

ガーデニングってやってるうちにだんだんいろんなことがわかってくるんですよ。
えいと@は日本に住んでいた頃、ベランダでいろいろ育てていたんです。
リビングは観葉植物でいっぱいでしたよ。
失敗も何度かあったけど、失敗するとそれでまた勉強するでしょう?
何が悪くて失敗したのかなって。
で、次のステップになるのですよ〜。

グリーンちゃん、育ててるとかわいいです。
グリーンっていいですよ〜。癒されます〜♪

Posted by えいと@ at 2009年09月04日 06:21
えいと@さん、はじめまして^^

〜というより、毎度もみじ饅頭ちゃんのところでご一緒しますね。笑
このサボテンちゃん、私も持っていたんですよ〜。やっぱり、ミシガンで冬は越せなかったらしい。でも、よく手入れしていらっしゃる。えらい!
実は、私も室内の植物の鉢植え替えをしないといけないと思っていたところでした。あぁ〜腰が重い^^;
でも、ねぎを植えるあなたも感心感心!えらい!
リークとよばれるねぎのような植物も美味しいですよ。
Posted by greensmoothie at 2009年09月04日 08:32
ヒヨコちゃん、立派に育ちましたね〜!
もうヒヨコちゃんとは呼べない風情ですね(笑)
メンドリちゃんも大変ですね。
でも植え替えしてもらって気持ち良さそう♪

ネギ、良い考えですね〜。
キッチンカーデニング、色々できそうですね。
Posted by コメット at 2009年09月04日 13:19
これ、かなり可愛いです!!
多肉は私は最初は苦手というか?
アリゾナは多肉が多かったからなんか嫌だったのだけど
友達が多肉だけで寄せ植えしててそれみてから好きになりました
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年09月04日 13:43

> greensmoothieさん。

こんにちは。ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

えぇえ〜〜〜。
センペルビウムちゃん、ミシガンの冬を越せなかったんですか〜?
部屋の中に置いていたんですよね? それでも枯れちゃいましたか?
ありゃー。
BUFの冬もたいがい寒いのですよね〜〜〜。大丈夫かなー?

植え替え、けっこう面倒ですよね〜。
大きい植物だと大変ですしね〜。頑張ってくださいー。

リーク! 知ってます!
すき焼きの時に使いますよ。固いけどおいしいですよね〜。




>コメットさん。

大きくなったでしょう〜〜〜?
ホント、もうヒヨコちゃんじゃないですよね。若鶏ちゃんですね〜。

メンドリちゃん、たいへんですよねぇ。
なんだかすっかりこじんまりしちゃいましたよ。
これ以上、小さくならないで欲しいですね〜。

ネギ、育ってくれたらうれしいですね♪
アメリカってネギが高いのですよ〜。
ちょっとあると便利です。




>ちびか〜ちゃん。

このメンドリ&ヒヨコちゃん、かわいいでしょー?
もう ラブリ〜♪ですー。

アリゾナって多肉系が多いんですか? へぇー。
野生でそのへんに生えてるんでしょうか???


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年09月04日 14:31
えいと@さんすごいっっ
園芸家みたいだ。・・・・

最初のひよこちゃんにかこまれた写真をぱっと見て、ケーキ?と思った私・・・あーなんか、食中枢がおかしいぞ〜
Posted by moi at 2009年09月05日 05:10

>moiさん。

園芸家〜〜〜? そんなことはないですよー。
施行錯誤でやってます。(笑)

食中枢がおかしくなっちゃってるんですか?
どうしちゃったんでしょう?
お酒の禁断症状かな?(笑)


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年09月05日 05:36
はじめまして。

私もアメリカ在住でハイドロボールを探していて、こちらにお邪魔させていただいたのですが、その後にハイドロボールを見つけましたので、もしまだお探しでしたらと思ってコメントさせて頂きますね。

Google mapなどで、hydroponics suppliesとZipコードでサーチしてみて下さい。

ウチは南カリフォルニアですが、市内に数軒ありました。

Hydrotonや、Clay fired pebblesなどと呼ばれているみたいです。

5リットル入りで6〜7ドルなので日本よりもお得ですよね。

ご参考までに。。。

Posted by ヤヤ at 2010年02月25日 14:43

>ヤヤさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます。

Hydrotonや、Clay fired pebblesっていう商品名で売られているのですね〜。
さっそくグーグルマップで検索してみたら、えいと@んちからは遠いんですがBUFにありますねー。
また春になったら探してみます♪

本文にこのコメントの件を書き加えさせていただきました。
情報をありがとうございました!

Posted by えいと@ at 2010年02月26日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。