2009年08月26日

マザーリーフの赤ちゃん、その後


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今日はマザーリーフの赤ちゃん その後でございます。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   お子ちゃまを作った葉っぱ & 干し魚の香り〜その後
   マザーリーフはマジックベルだった!
   カボチャを植えました〜 & マザーリーフその後



えいと@んちのマジックベルの葉っぱから赤ちゃんの葉っぱが出てまいりましてね。(*゚▽゚*)b


もうね、むちゃくちゃかわゆいのでございますよー!o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o キャワイィ~~~


    a-bellha09-2.jpg


これ ↑ がマザーリーフの赤ちゃん、ベビーリーフです〜。(^∇^)b


キュートでしょぉ〜? (o゚▽゚)o


このマザーの葉っぱが枯れてしまったので、植え替えをいたしましてね。


   a-greenue09-2.jpg


ウォッカグラスに植え替えたベビーリーフちゃん ↑ ↓です。(⌒o⌒)b♪


    a-greenue09-1.jpg


これ ↑ が8月10日頃の植え替えた直後の状態であります。


そして現在はどう変化したかと言いますと…。



            ↓





            ↓





            ↓


   a-breaf09-3.jpg


じゃん! こんなに大きくなりましたーっ!\(*^▽^*)/


わかります〜? 葉が増えてるんですよー。


小さい小さい双葉も出て来ています。( ´艸`) カワイイ~


a-breaf09-1.jpg


すごい成長じゃあ〜りません? (*'∇'*)b


生きているんだなーって思いますねぇ〜。(´∀`)



ところでマジックベル本体も世代交代をしております。


   a-hana09025.jpg


こちら ↑ はマジックベルちゃん本体でございますが。


お花が終わると枯れて落ち、新しい花をつけるんですね〜。(*゚v゚*)


   a-breaf09-12.jpg


色が薄くなってるのが 枯れ始めている花なんですねー。


緑の青々としているのが新しい花です。


   a-breaf09-5.jpg


こちら ↑ が新しい花&葉っぱです。


こちらの葉っぱも小さいの〜〜〜。かわゆいんですよー。(=´▽`=)


 a-breaf09-6.jpg


で、枯れた花はこんな風 ↑ になるのです。


以前の記事にも書きましたが、このマジックベルちゃんは種を作らないのですよ〜。


真ん中の蕊 ↑ の部分に種ができていないか調べてみましたがありませんでした。


葉っぱから赤ちゃんリーフを作り増殖していくようなんですね〜。


不思議なグリーンちゃんでございます〜。σ(゚・゚*)


でね。


お友達ブロガーのべりーさんも、ご自宅でマザールーフを育てておられるんですよー。(*⌒―⌒*)


べりーさんのお家のマザーリーフがもうすごーっく立派に育ってるんですよ〜!

   べりーさんのマザーリーフの様子はこちらです〜。


落ちた葉からベビーが生まれてるのが あまりにもかわいくって感激しちゃいました〜♪ (´▽`)




ところで。


えいと@んちのマジックベルちゃんの葉っぱにちょっと変化が見えて来てるのです〜。


   a-breaf09-7.jpg


こんな風 ↑ に色が変わってくるのです。


で、はらりと落ちてしまうのですよー。(ノ_・。)


でも、新しい葉っぱがどんどんできてきているのです。


これは葉っぱも花と同様 世代交代しているってことでしょうかねぇ? ( ・◇・)???


でね。


 a-breaf09-11.jpg


落ちちゃった葉っぱから、新しくベビーが生まれないか待ってるんですけどね。。。


生まれて来ないのですよ〜〜〜。o(;△;)o


葉もふにゃふにゃしてるし〜〜〜。


ダメなんでしょうかねぇ〜? (´_`。)グスン


べりーさん、何ででしょうね? ?(゚_。)?(。_゚)?


おわかりの方、おられたら教えてくださりませ〜〜〜。m(*- -*)m




     【おまけ】


カボチャのその後ですが。


3つ種をまいて、根が出始めたのが1つです。今のトコ。(^▽^;)


発芽率1/3…ってな感じですよ。


まだ芽は出てこないので見た目変化なしですね〜。(;^_^A


もうちょっと様子をみてみますねー。d(*'-^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 13:19| Comment(23) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜
わぁ〜成長してるね♪
毎日見るのが楽しみでしょう?
まだまだかわいいベビーリーフちゃん♪
これからの成長が楽しみだね(o^―^o)ニコッ

この黄色い葉は多分ベビーは生まれないと
思うよ。
黄色くなってるって事はもう力がないんだから
ベビーが生まれて育つほどの栄養がないんだよ!

あのね!
ためしに青い健康な葉を一枚採ってお水に
浮かべてごらん♪
そのうちにポコポコとベビーが生まれてくるよ♪
かぼちゃも順調に育ってくれるといいのにね。
Posted by べりー at 2009年08月26日 16:37
赤ちゃんの葉っぱ、可愛いですね〜♪
私は植物育てがヘタクソなので、うちではベイビーを見たことがないんです、、。(汗)
でも植物の成長って、見てるだけで楽しいですよね。

ところで焼きそば、私もこちらでは毎回といっていいほどパスタでしてたんですが、
子供達にはインスタントラーメンで、の方が好評でした、、。
それから、ブログアドレス!メアドを入力してました。(汗)
今度はちゃんと飛んでくれますように、、。
Posted by mucci at 2009年08月26日 16:54
日々の成長が楽しみですよね!
これだけ成長が早いと声を掛けたりしているのでは?
もっと成長の早い種を見つけました。マンゴーです。
冗談で種を植えたのですが、2週間で結構大きくなりネットで調べてみると1ヶ月で植物らしい大きさに育ちます。3ヶ月もすると観葉植物ほどに。えいと@さんも蒔いてみては?
かぼちゃですが、今年初めて挑戦しました。一粒だったのですが、枝葉が伸びてあたり一面かぼちゃの葉だらけで大変でした。一粒の種から7個収穫しましたが、場所をとるので来年はどうしようかと思案中です。
ベビーちゃん、沢山増やしてあげてください。
Posted by toshi at 2009年08月26日 20:26
植物って ほんと 可愛いですよね。あ、パンプキンちゃんは どうしてますか? もう 芽が出たかな?

それから、トロントの Jtown、面白そうですね。私もコロッケ大好き。でも、コロッケは 爆発しちゃうので、自分では揚げませんけど、笑。 あ、そう、コロッケは、マクドナルドのハッシュド ポテトに似てますよね? アメリカ人には、だから、朝食の一部としては、OKみただけど、ランチとか夕食とかには ちょっと 無理みたい。(うちの旦那とか周囲の友人がそういう感じ)おいしいのいねぇって思うけど、文化の違いだろうな。

私も 魚の摂取量が ぐんと減って、でも、お肉が好きじゃないので、なんだか、ヴェジタリアンっぽい食生活です。私もトロント、行ってみたい。

お味噌が 普通のグローセリーストアで売ってるんですか? それも 4ドルもしない? いいなぁ。うちは、アジアもんなら、お醤油が手に入るくらいの ほんとに 全くな所に住んでます。 だから、羨ましい。
Posted by まみぃ at 2009年08月26日 21:30
可愛いですね〜〜
そのうち名前がつくんじゃないですか?笑
ウォッカグラスなんておっされ〜〜〜
ウチのサボテンくんなんか
ペットボトルを半分に切って使ってます。
あぁ貧乏ったらしいったらありゃしない!
でも、オットは可愛いらしく
私が窓の開閉の為どかしても、どかしても
ちゃんと定位置に戻ってます。苦笑

黄色くなって落ちた葉っぱは残念ながら
ご臨終だと思います。(-∧-;) ナムナム

私はそろそろひまわりの種の収穫かな?
近所の人が記念撮影してくくらい大きくなったので
(まじ、ホント。朝おじーさんがカメラ片手にやってきた)
これも来年楽しみ〜〜

発芽率3割はそんなもんといえばそうなのかも?
種からって結構難しかったりしますものね。
Posted by おね太郎 at 2009年08月26日 23:32
すごーい、成長してる!!
生あるものを育ててて、一番嬉しいのってこう言う事なんですよね。
葉っぱから増殖するって、サボテンみたいですね。
Posted by ree at 2009年08月27日 00:53
うちの子が今、トマト育ててます♪
トマトの葉っぱラブという感じで(笑)。
それにくらべると、自分は結構「植物」に薄情な女だなあ〜〜と思います(笑)。
Posted by 母ちゃん at 2009年08月27日 01:17
こんにちは〜!
ベビーちゃん、大きくなってきましたね〜^^かわいい〜♪
もう少したったら、ウォッカグラスが小さくなってくるかしらね。
でも、えいと@さん、ちゃんと植物を育てて、大きくなって、すごいですよぉ。
私はほんと苦手で、、、^^;
なんとかバジルとシソは生きてますが。。。

皆さんも気になるパンプキン、一つ芽が出て来たんですね〜。あと2ヶ月、どうなるんでしょう?!経過楽しみにしています♪
Posted by yoko at 2009年08月27日 01:52

さすがえいと@さん。ちゃんと育ってますね。うちもジェードの落ちた葉っぱを土に刺しておいたのだけどダメでした。あ〜つくづく植物育てられない女なんです。(泣)

かぼちゃも発芽率1/3なんですね。私も同じ会社ハーブセットかって3つのうち2つしか芽がでませんでした。まぁかわいい植木鉢セットだったんで満足ですが、次回は種は別買いしようと思っています。
Posted by あんみつ at 2009年08月27日 02:32
植物の成長は目にみえるので 本当に毎日の観察は たのしみですよね

うちはガーデンがあるので 毎日 そりゃ たくさんすくすく大きくなってます
こうやって 子度?が出来るのを目にするのもまた ちがった喜びがありますよね

この黄色い葉はきっと もうお年寄りかなんかなのかな

高齢期をすぎ子供はできないかも、、、。

Posted by bachama at 2009年08月27日 03:42


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ベリーさん。

そうなんですー。
毎日、今日はどんな様子かなーって見るのがとーっても楽しいです♪
ちょっとづつ葉っぱが増えたり大きくなるのってかわいいですね〜。

黄色くなっちゃった葉はダメですか?
そっか〜〜〜。やっぱりダメかぁ〜。
大きな葉はなんかみんな黄色くなって来ちゃってる気がするんですよね〜。
あっ! もしかして!
花をつける…っていうのは、そのもとの木はだいぶ年をとってるのかもしれませんね?
だって、なかなか花をつけないんですもんね? このマジックベルって。
新しい葉はどんどん出てきてるんだけど、もとからある大きな葉が黄色く変化しちゃって来てるのです。
木、そのものがだいぶおばあちゃまになってきてるのかもしれませんね。

かぼちゃ。なかなかですね〜。
芽が出るのかなぁ? 今のとこ、見た目変化なしなんですよね〜。
どうなることやら。。。




>mucciさん。

グリーンの成長は楽しいですね〜。
ふと変化を見せてくれますもんね。

>私は植物育てがヘタクソなので、うちではベイビーを見たことがないんです、、。(汗)

えいと@もですよー。
この赤ちゃんリーフはたまたまなんですよ〜。

焼きそば、インスタント麺の方が好評でしたか〜。
そっかー。
子供さんの口にはパスタよりインスタント麺の方がいいのかもしれませんね〜。
麺がちゅるちゅるしてる方がおいしく感じますもんね。

あっ! 今度はリンク、ちゃんと飛びました!
今から遊びにいきますね〜♪




>toshiさん。

そうなんです〜〜〜。
毎日、夫と二人してこのウォッカグラスを持ち上げてなんやらかんやらしゃべりかけてます。(笑)
かわゆいです〜〜〜。

>もっと成長の早い種を見つけました。マンゴーです。
>冗談で種を植えたのですが、2週間で結構大きくなりネットで調べてみると1ヶ月で植物らしい大きさに育ちます。3ヶ月もすると観葉植物ほどに。

えぇえ〜〜〜!
そんなにはやく大きくなるのですか? ひょぇー!
いや〜うちでは無理ですよー。
だってアパートだもん。(苦笑)
大きくなりすぎると困るのですよ〜〜〜。
今、家で育ててるトロピックスノーちゃんも、成長が早くてまいっちゃってます。(笑)
できるだけゆっくり成長して欲しいので、肥料あげてません。(爆笑)

かぼちゃ、そんなにでかくなるのですか?
うーん。。。困ったよ〜〜〜。
芽が出て大きくなって来たら誰かにもらってもらわないと無理ですね。
ベランダでも育てられないし〜〜〜。
やっぱ庭がないとダメですね。

Posted by えいと@ at 2009年08月27日 03:55

>まみぃさん。

カボチャ、3つのうちひとつ根がはりました。
芽はまだ出てませんね〜。
発芽率がいまいちなんでしょうかねぇ?
もうちょっと待ってみます。

>コロッケは、マクドナルドのハッシュド ポテトに似てますよね?
>アメリカ人には、だから、朝食の一部としては、OKみただけど、ランチとか夕食とかには ちょっと 無理みたい。

なるほどぉ〜〜〜。
ハッシュドポテトは夕食には食べないんですか〜〜〜ほぉー。
コロッケも同じ感覚なのでしょうね。
コロッケって揚げたてはおやつになるし、おいしいのにねー。

お味噌! そうなんですよ〜!
BUFも最近までは売ってなかったんですよ。中華系のスーパーに賞味期限の怪しげなのはありますけどね。。。
なのでカナダの日系スーパーまで買い出しに出かけてたんですが、3〜4ヶ月前くらいから米系スーパーで売るようになったんです!
もうむっちゃうれしいです〜!
お値段も3.99ドルって安いですよね? 
日系スーパーに売ってるお味噌は1キロで8ドルとかしますもんねぇ〜〜〜。高い〜!

まみぃさんのお近くにも日系スーパーはないのですか〜。
ホントに辛いですよねー?
日本のもの恋しくなっちゃいますよね〜。




>おね太郎さん。

名前ですか? あははー。どうしようかなぁ〜〜〜。

>ウチのサボテンくんなんかペットボトルを半分に切って使ってます。

おぉ! なるほど〜。
ペットボトルの再利用ですね。エコじゃないですか〜。
旦那さま、かわいがってるんですね〜。
定位置があるんだ?(笑)

黄色くなった葉っぱはやはり無理みたいですね。
一番下の写真のリーフちゃん。ヘロヘロになってだめになっちゃいました〜。
残念です。。。

ひまわり、大きくなったのですね〜。
種の収穫、楽しみですね!




>reeさん。

ね〜〜〜? 成長してるでしょう?
こうやって写真に撮って比較すると、その変化がよくわかっていいもんですね。

そうそう!
サボテンも増殖していきますよね。
マジックベルってサボテンと同じ種類なのかな〜?
葉っぱはやや肉あつですよ。このマザーリーフちゃん。

Posted by えいと@ at 2009年08月27日 04:11

>母ちゃん。

トマトの葉っぱラブなんですか?(笑)

植物って何といいますか。
何にも言わないでしょう? お腹減った〜とか、お水ちょうだい!とか。(笑)
ひたすらじっと無言で(当たり前だけど)いるあたりが けなげっていいますかねぇ。
かわいいのですよ。

でね。
植物にも神経があるみたいなんですよー。
話しかけたりかわいがったりして育てたグリーンと、そうでないグリーンとでは同じ条件なのに成長が違うんだそうです。
驚きですよね!




>yokoさん。

ホントですね、
もうちょっとしたらウォッカグラスが小さくなっちゃいそうですね〜。
もうちょっと大きな容器を準備しなきゃ〜ですね。

えいと@もね、植物を育てるの、そんなに得意じゃないんですよ。
かつては失敗もありましたし。
わからないこともまだまだいっぱいありますしね〜。
でも、育ててるとかわいく感じてくるんですよね、不思議と。
けなげさが可愛いんですよねぇ〜。(笑)

いえいえ、違うの。
かぼちゃね、根が出て来たの。芽じゃないのよ〜。
ぜんぜんダメだな〜〜〜ってあきらめようとして土を掘ってみたら、一個だけ根を張ってたの。
なので、このままもうちょっと様子を見ようって思ってますー。




>あんみつさん。

えいと@もマザーリーフが落ちたのを水につけたり、土の上に置いたりしてみたんですけどダメだったですよー。
葉っぱの寿命もあるみたいですね。
あんみつさんの葉っぱも寿命だったのかもかも。

こういう種って発芽するのは難しいのかもしれませんねー。
今のとこ、根は貼って来たんだけど、芽が出ませんよ。
もうだいぶ日が経つのにな〜。
もうちょっと様子を見てみることにします。




>bachamaさん。

毎日変化が見られるって楽しいですね〜。
こんな風に写真を撮っておくと、すごっく楽しいです!

マジックベルちゃんがこんな風に葉っぱから子供を増やすなんて、もうびっくりでした。
はじめてですよ〜。こういうの。
またかわいいんですよねー。
大人の葉っぱはものすごく大きいのに、子供はミニミニです。
きゃわいぃ〜〜〜♪

>この黄色い葉はきっと もうお年寄りかなんかなのかな
>高齢期をすぎ子供はできないかも、、、。

そ、そうかもしれませんね〜〜〜。
やはり、お子チャマを生むには若くないとね、無理なのかもしれませんねぇ〜。
人間だけでなく、植物の世界もお子ちゃまを生むって大変なことなんですね〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月27日 04:30
葉っぱからまた葉っぱが出て来るって不思議ですよね〜。
でも小さいのがほんとに小さくてかわゆいですねー♪
どんどん大きくなっていくんでしょうか?
いずれよそのお家にお嫁に出せそうですねー。

カボチャ、まだ芽は出ないんですね。
ハロウィンに間に合うかどきどき。
元気で大きいカボチャに育ってー!
Posted by ちい at 2009年08月27日 04:52
ハロー、えいと@さん。。。

マザーリーフの赤ちゃん、成長してるんですね。
かわいいわあ。
グリーンはいいですねえ。
枯れるとかなしいけど、うちのグリーンちゃんも
今のところ頑張っています〜。
先日、前から欲しかったピンクッションっていうオレンジ色の
花のような身のような物をつけた植物をかわいいなあとおもって
買ったのですが、あっという間に元気がありません。とほほ。

かぼちゃ楽しみですね〜〜。
Posted by ミント at 2009年08月27日 05:02

>ちいさん。

ね〜不思議なグリーンでしょう?
このマジックベルは種を作らずに、葉っぱから子供の葉っぱを生んでどんどん増えていくようなんですねぇ。
ホントに不思議。
ちっこいリーフは本当にかわいいです。
2週間ちょっとでこんなに成長するなんて〜。感激です。

カボチャね〜〜〜。
まだ芽が出ませんよー。根っこだけ。
ハロウィーンにはどうでしょうねぇ〜〜〜。
悩ましいですわ〜。




>ミントさん。

グリーン、かわいいですよね。
けなげだしー。毎日ちょこっとずつ大きくなるの、見てると楽しいです。

ミントさんちのグリーンちゃんも元気ですか? 良かった〜。

>前から欲しかったピンクッションっていうオレンジ色の花のような身のような物をつけた植物をかわいいなあとおもって買ったのですが、あっという間に元気がありません。とほほ。

ありゃりゃ〜〜〜どうしてかなー?
調べてみると南アフリカの植物ですね?
もしかして寒いのかな???

かぼちゃ、不安です。(笑)
芽が出なかったら寂しいし、出たら出たで後どうしようって思いますよ〜。
なにせアパートですから〜〜〜。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年08月27日 05:26
あっ!!ベビーリーフ育てていたんだけど
ひょろひょろと茎ばっかり伸びて休み明けに見たら
倒れて水没していました〜〜
もっと早く土に植えてあげればよかったのにな〜〜
と今更ながら反省しています
えいと@さん家のはウオッカグラスで酔っ払わずに大きくなってね〜〜♪
Posted by at 2009年08月27日 10:10
マザーリーフ・・・ふむふむ、そのものズバリの名前だったんですね!
葉っぱから根が出るって、何だか不思議ですよね〜^^

文鳥がちょっと留まって遊べるような、そんな植物が部屋にあったら
イイかな〜、て時々思うのですが、以前姑から貰った鉢植えを1ヶ月も
しないうちに枯らしてしまった…orz
私、庭で放って置いても育つようなのでなきゃダメなのよね〜(汗)
植物って難しいですよね。
Posted by たまてん at 2009年08月27日 11:08
こうしてちゃーんと世代交代するんだね。
季節は巡る、植物も世代交代、で、私も歳をとる〜、(がーん!)
葉っぱから小さなベビーが出てくるって本当かわいい。それがすくすく育っているのも良いよね?
私観葉植物だめなの。すぐ枯らしちゃうから。主人に「触るな!」ときつく言われております。
Posted by Cat's mama at 2009年08月27日 11:54
みんなすくすくと大きくなって、手塩にかけた甲斐ががるというもの・・・・って、前、えいと@さん植物は・・・って言ってませんでした?(あれ、ちがった?)
全然、じゃないですかぁ、すごいですよ!

私が枯らさないのは芝くらい。。。え、あれは雑草の一種って、今どなたか仰いました?
Posted by moi at 2009年08月27日 12:26
可愛らしいですね〜!
どんどん育ってきてますね。
マザールーフ、楽しい植物ですね。
こんど探してみよう!
Posted by コメット at 2009年08月27日 12:56

>E店長さん。

E店長さんもマザーリーフを育てておられましたか。
倒れちゃったんですか?
あらら〜〜〜それは残念〜〜〜。
ちょっと大きくなったら土に植え替えてあげるのがいいようですよ〜。

えいと@んちのベリーリーフちゃん、さらに大きくなってます。
そろそろウォッカグラス卒業かも〜です。




>たまてんさん。

ね〜〜〜不思議でしょう?
葉っぱから赤ちゃん葉っぱ! はじめて見たときは感激でしたよ〜。

植物ね〜。
確かに特性があるから、いっしょくたに考えて育てられないのが難しいところなのですよね。
水が好きなグリーンモンあれば、水があまり必要でないグリーンもあるんですもんね。肥料も同じです。
枯れかけてても何にも言わないし。人間が気がついてあげないとダメなんですよね〜。

えいと@も試行錯誤です。
いろいろ悩みながら育ててるんですよ〜。
で、それでちゃんと成長してくれたらものすごっくうれしいです♪




>Cat's mamaさん。

>季節は巡る、植物も世代交代、で、私も歳をとる〜、(がーん!)

きゃはははーーー! 爆笑しちゃいました〜!
ホントにね。
お子チャマたちの成長はすごいし うれしいことだけど、自分も同じようにトシをとってるんですよねぇ〜〜〜。

えっ。
旦那さまに「触るな」って禁止されちゃってるんですか?
あらら。ママさんが触ったら枯れちゃうの?(笑)

植物は難しいですよ。
モノを言いませんからね。信号を発する時にはもう枯れちゃう寸前〜とかありますからね。
毎日の観察が必要なんですよね。
その分、ちゃんと育ってくれてたらうれしいですよ〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月28日 04:48

>moiさん。

えいと@は基本的にガーデニング好きですよ。
日本に住んでる頃はベランダで野菜とか作ってました♪

アメリカに来てからはいつ引っ越しになるのかわかんなかったし。
アパートではなかなか難しいのですね〜。
今のアパートは小さいながらベランダがあるし、ちょっと育ててみようかなって思っちゃったのです。

ところでmoiさんのお家はどうなってました?
お庭。旦那さまにまかせっきりで大丈夫でしたか???

芝生はね〜〜〜。たくましいですよ。ホント。
人間も見習わなきゃ〜ですよね。




>コメットさん。

サボテンと同じような感じなんですよね。このマザーリーフちゃん。
ほんとにかわいいですよ。
大きな葉っぱからちょこんと小さな赤ちゃん葉っぱ。
めちゃめちゃキュートです。

コメットさんもぜひ! 育ててみて〜。
どんどん増えるみたいですし。
楽しいですよね〜。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年08月28日 04:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。