2009年08月23日

大都会トロント & そびえ立つCNタワー


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   国外で選挙〜在外選挙に行ってきました!
   トロントでミュージカル〜美しい歌声にうっとり〜♪



そうそう!


昨日の記事のミュージカル「Sound of Music」って実話なんだそうですね! d(゚▽゚*)


もちろん脚色はされているんでしょうが、


マリアもトラップ大佐も、7人の子供たちも実在したんだそうですよ!


皆さま ご存知でした? えいと@はさっき知りました〜。(∩。∩;)ゞ




さて。


本日は大都市トロントについてでございます〜。


カナダ最大の都市で、オンタリオ州の州都であるトロント。


バッファローの田舎とは比べ物にならないくらいの大都会であります。(*^.^*)


見渡す限り高層ビルでいっぱい! 街を歩く人の多さにもびっくり!(@0@)


…って、どんな田舎モンやねん。。。えいと@夫妻。。。(´〜`ヾ)


で、大都会お決まりの交通渋滞もしっかりございました。


 c-tronto09-9.jpg


これ ↑ は高速道路なのですけどね。前の方、ずーーーっと渋滞しているのですよ。(-_-;)


行きも帰りも渋滞に巻き込まれました。(-Θ-:)


日本のお盆の高速道路のようであります。(=´Д`=)


スムーズに行けばバッファローからトロントまで2時間以内で行けるのですけど、


今回は2時間30分以上はかかりましたかねぇ〜。(T_T)


疲れますよねぇ〜。渋滞って…。(*´ο`*)=3


…って車の運転は行きも帰りも えいと@夫がしてくれたんで、えいと@は助手席で寝ちゃってましたけどね。( ´艸`)


疲れたのは えいと@夫なのよね。すまんのぉ〜、えいと@夫よ、いつも運転ありがとん♪ (*゚ 3゚)/~チュッ♪



ところで トロントは公共交通機関も発達しているようで、


こんな路面電車 ↓が走っていました。


 c-tronto09-10.jpg


チンチン電車です。(*゚v゚*)b


こういうチンチン電車を見るとサンフランシスコを思い出しちゃいますね〜。(´∀`)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
    電車好き必見! かわいいSFのチンチン電車


トロントのチンチン電車は赤色がメインのようですね。


 c-tronto09-11.jpg


黒っぽい電車もありましたが、基本は赤色のようです。


   c-tronto09-12.jpg


こんなトゥクトゥクのような人力タクシー ↑が走っていましたよ。(゚.゚*)


こういうのは観光地ではよく走ってますよね。


環境に優しい人力タクシーですもんね。


だけど…トロントって観光地なの??? ( ̄ー ̄?)


ま、観光客もいるでしょうけど…。


街を歩いてる人、ほとんど仕事でトロントに来てる人や地元の人々のような気がしましたよ。


この人力タクシーに乗って観光する人なんてトロントでいるのかしら???(゚ペ?)???


で、これがねぇ〜〜〜。狭い車道を走ってるのですよ。


トロントって道路が狭いんですよね〜。


そんな中、車道の真ん中をトロトロと走る人力タクシー。


よけいに渋滞の原因を生み出してるような気がしてなりませんねぇ〜。(;^_^A



   c-tronto09-13.jpg


こちら ↑ は野球場のモニュメントです。(*゚▽゚)ノ


トロントにはロジャース・センターという世界初の可動式屋根付き多目的スタジアムがあるのです。


ここは大リーグの野球チーム「トロント・ブルージェイズ」の本拠地なのですねぇ。


いつだったか、えいと@夫がブルージェイズ VS レッドソックスの試合をこの球場に観にきたことがあるのです。


その時の試合の先発がブルージェイズは大家友和選手、レッドソックスは松坂大輔選手の日本人同士の対決だったそうですよ〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ボストンRED SOX VS トロントBLUE JAYS


なかなか見応えのある試合だったそうです。(えいと@はその時日本に一時帰国しておりました〜)



さて! トロントのトレードマークといえばこれですっ!



              ↓





              ↓





              ↓



   c-tronto09-4.jpg


じゃん! CNタワーですー! (^▽^)/


これ ↑ はほぼ真下近くから見上げたところです。


すごいですよね〜〜〜。よくこんなの造ったなぁ〜って感心しちゃいます。(ノ´▽`)ノ


このタワーはトロントのシンボル的な存在ですよね。


高さは553.33m(1,815 ft)で、電波塔として重要な役割をも担っているそうです。


     c-tronto09-6.jpg


展望台が2段階になっていて、下の方にはレストランがあります。


その上まで行くには確か30ドル以上かかったと思いますね〜。


実は一度、えいと@夫妻はこのCNタワーに一度上っているのですよ。(゚▽゚)


まだブログを始める前です。バッファローに引っ越して来てすぐくらいですかね〜。


その時の写真を探してるんですが…見つかりません〜〜〜。


なので、タワーの中の様子がお伝えできません。。。残念〜。(x_x;)

   CNタワーのHPはこちらです。


c-tronto09-1.jpg


こちらは高速道路から見るトロントの街とCNタワー ↑です。


   c-tronto09-3.jpg


  ビルの合間から見えるCNタワー ↑です。


   c-tronto09-2.jpg


こうやって見ると高いタワーですよね〜。(^∇^)



で、このタワーですけどね。


お天気がいい時にはアメリカ側から見えるんです! (*^-^*)b


           ↓





           ↓





           ↓


a-ontawi07-1.jpg


じゃん! アメリカ側から見たトロントです〜。


こんな風 ↑ に見えるんですね〜〜〜!(=^▽^=)


これ ↑ は500ミリの超望遠レンズで撮影した写真です。(2007年 7月撮影)


アメリカ側のオンタリオ湖、ウィルソンの夕陽です。


ものすごい夕焼けでしょー?


蜃気楼 ↑が出てるんですよ〜。ステキですよねー。(*´∇`*)




今回は時間の関係でCNタワーには上がりませんでした。


…っていうのは、どうしても行っておきたい場所があったのです。


その行っておきたかった場所については次回の記事に書きますね〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
えいと@さん、ハローです。

ちょっとだけトロントにいった気分になりました。
ありがとう〜ございます。
都会なんですね。トロント。
人力タクシーはたしかに邪魔だろうなあ(笑)

夕焼けきれい〜。これはすばらしい〜〜!!
Posted by ミント at 2009年08月23日 16:23
ごきげんよう。
トロントって栄えてるのね。
さすがに首都だわね。
CNタワー、かこいいわぁ〜
こーゆータワーが街にあるだけで
近代的な印象になるわよね。

展望台に上るのに30ドルは高いわぁ〜
NYのエンパイアステートビルの方が安いんじゃないの。
Posted by もやこ at 2009年08月23日 22:32
こんにちは〜♪
トロント、確かに渋滞ありますよね。
でも、結構好きです。街好きなので(今は思いっきり田舎暮らしですが^^;)
食べ物おいしかったですしね(結構重要笑)!
ダウンタウンのチャイナタウンで、飲茶がすっごくおいしくって、先週旦那さんが出張でトロントに行って、食べてきた!って聞いてうらやましすぎでした(笑)。

CNタワー、高いですよね〜。3月に上りましたよ^^
上からみると、トロント近辺にいくつも街があったのが面白かったです。やっぱりトロントは都会だ〜っ、って思いました。
ちなみに、私たちは一番安いので、展望台だけ行けるチケットで上りました〜♪
Posted by yoko at 2009年08月23日 23:47
Sound of Musicは実話で子孫の方もいらっしゃいますね〜〜結構有名な話だと思ってましたが。。

都会は渋滞がつきものですね。
だもたまに出ると楽しい♪
↑田舎もん。笑
ウチのオットは東京タワーが電波塔だってしらなかったそーです。
お土産をアメリカ人に渡したとき聞かれて
答えられなかったのですって。(。゚_ゝ゚)プ
ついでに333メートルってもの。
これって富士山くらいに有名なんでは?
笑っちゃった。
Posted by おね太郎 at 2009年08月24日 00:47
6年くらい前に、トロントに行きました。
CNタワーにも行きました。
展望台まで行き、ガラスの板の上に立ってきたのは
今ではいい思い出です。
ガラス板は抜けないし落ちない大丈夫大丈夫・・って
自分に言い聞かせながらも、イザ乗ると
下の景色がちーーっちゃく見えて初めは怖かったです。
慣れちゃえば どーってことなかったですけど。
夫は、高所恐怖症なので タワーに上ること自体も
嫌がってたのですが なんとか上に行き
私のことを遠くから見てました(笑)
2歳半だった子どもたちもガラス板に乗りましたよ〜。
Posted by nao at 2009年08月24日 00:57
トロントのタワー、
昔むかし、ロシア人の友達と一緒に行ったことを思い出し、しばし、遠い目。。。
えいと@さんのおかげで、
その頃の写真をひっぱり出してみれば、
人物、どアップの最高にイケテナイ写真のむこうに、
湖に浮かぶ島々?が、はかなくも写ってました(笑)。

アメリカ側からの夕陽とタワー、きれいですね〜〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年08月24日 01:19
シカゴに出ると この渋滞に出会います

なにか東京を思い出し いい気分に、、、。

運転してるのは 主に 主人だし、、。

湖から見える塔がすてきですね

今日もいい日を送ってくださいね
Posted by bachama at 2009年08月24日 01:30
トロントは都会ですねー

今、横浜で開国博というのが行われているのですが、ベロタクシーというトロントにあるものと殆ど同じ物がありますよ。
1時間で3000円ほどなんですが、トロントのはどのくらいするのでしょうか?
Posted by 土呂 at 2009年08月24日 03:56


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ミントさん。

トロント、都会です〜〜〜。
サンフランシスコに負けないくらい大都会ですよー。
観光客は少ないですね。そこんとこがSFと違うとこかな〜。
ビジネス街って感じかな。

>人力タクシーはたしかに邪魔だろうなあ(笑)

邪魔だと思います〜。
だって、スピードが車と違うんだもんね〜。
前をトロトロ走られると…う渋滞のもとですよね〜。

この夕陽、だいぶ前の夕陽なんですけどすごかったです。
蜃気楼がはっきり見えて感激的でした〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 03:59

>もやこさん。

トロントはオンタリオ州の州都ですが、カナダの首都はオタワですよん。

CNタワー、かっこいいわよね〜〜〜。
CNタワーは2007年までは完成時から自立式の人工建造物としては世界一の高さを誇っていたそうなのよ。
すごいわよね〜〜〜。

CNタワーの展望台ね、2段階あるの。
下のところまでは確か20ドルくらいだったと思うのよね。レストランがある展望台までだったら。
で、その上のちょこっと膨らんでるところあるでしょ?
そこまで上がってシアター付きだと33ドルだかとられるのよ〜〜〜。
シアターなしだと27ドルみたいだわ。
ま、カナダドルだけどさ、高いわよねー。
NYのエンパイアステートビルは20USドルだったかしら〜〜〜。
それも高いけどねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 04:10

>yokoさん。

yokoさん、トロントに行かれたときCNタワーに上られたんですね〜〜〜。
上から見るとすごいですよね〜!
見渡す限り街! 畑がない!(笑)
都会ですよね〜〜〜。

今回、えいと@夫妻はお弁当持参で行ったのでレストランには入りませんでした〜。(節約ですぅ〜涙)
時間も限られてたしね。
往復4時間半以上もかかっちゃうから、ゆっくり見ようって思ったらやっぱ1泊は必要ですねぇ〜。

中華街の飲茶かぁ〜〜〜。
うーん、いいなぁー。次回はぜひ! 食べに行きます〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 04:15

>おね太郎さん。

実話だったんですねー。
えいと@は小さい頃に映画を観て以来 あまり意識の中になかったので(笑)
実話って知らなかったんですよ。
今回、いろいろ調べてて知りました。ナチスとの関係もね。

都会って渋滞しますね〜。
アメリカの田舎ではないですもんね。渋滞知らずですよねぇ〜。
BUFの中心地では夕方の通勤ラッシュ時にちょっと混むくらいで、
ふだんはガラガラですもん。

東京タワーは日本人として知っといた方がいいですよね〜。
でも、東京の人間じゃなかったら意外に知らないかもしれませんよ〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 04:22

>naoさん。

そうそう! ガラスの板! ありましたね〜〜〜。
はじめにガラスの上に乗る瞬間がちょっと怖いですよね。
慣れちゃうと平気なんだけど。
落ちるわけないのにね。(笑)
えいと@も3年前に上って写真を撮ったんですけどね〜。どこにいっちゃったんだか。

旦那さま、高所恐怖症なんですかー。
えいと@の夫もそうです。
こういう塔では大丈夫だけど、ガラスや柵がない高いところとかはダメみたいですね。
ナイアガラの滝のレインボーブリッジも渡るのを嫌がりますよ。(笑)
吸い込まれるような気がするんだそうですねー。

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 04:26

>母ちゃん。

昔、上られましたか〜。
ちゃんと写真が残ってるんだ! すばらしい〜〜〜。

>人物、どアップの最高にイケテナイ写真のむこうに、
>湖に浮かぶ島々?が、はかなくも写ってました(笑)。

ドアップの最高にイケテナイ…に大爆笑〜〜〜!

えいと@も昔は必ず人物を入れて写真を撮ってました。
人間の顔ばっかりで、バックの景色がチャンと写ってない〜なんてこと、しょっちゅうでしたねぇ〜。(笑)
一眼レフで撮るようになってからかな〜。人物がグッと減ったのは。
風景の写真ばっかりで今度は人物(えいと@夫妻)の写真がほとんどない!
これじゃいかんって思って、最近は人物を入れて撮るようになったけど、やっぱり風景が多いですね〜。

この夕陽は感激でしたよ〜。
もう2年前ですけどね。蜃気楼が写って幻想的でした。

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 04:32

>bachamaさん。

東京や大阪を思わせるような渋滞ですよね〜。
シカゴもダウンタウンは同じような感じですよね。
駐車料金も高いですしねー。(苦笑)

渋滞しちゃうとついつい眠くなっちゃって寝てしまうえいと@…。
夫は何にも言わないけど、眠いだろうな〜。
申し訳ないーって起きた時には思うんだけど、また寝ちゃいます。(苦笑)
いつも運転、感謝しないと♪ですね。

オンタリオ湖のアメリカ側から小さく見えるんです。
トロントのビルやCNタワーが!
この写真は500ミリの望遠で撮ってるので、肉眼ではこんなに大きくは見えないんですけどね。
この日の夕陽はきれいでした〜。真っ赤に燃えましたよ!

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 04:39

>土呂さん。

お久しぶりです〜。

へぇ〜〜〜ベロタクシーですか。
人力の自転車なんですよね?
車道の真ん中を走っちゃっていいんですか??? 
測道だけかな?

トロントのこの人力タクシーは車道の真ん中を走ってたんですよ〜。
その後ろに車が走ってたのです。
トロトロ運転になっちゃいますよね〜。

値段はいくら位するんでしょうね? 乗ってないからわかんないですけど…。
横浜のは1時間で3000円ですか! 高いですね〜〜〜。
トロントのは日本よりは安いような気がしますけど…どうなんだろう〜?

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 04:48
おはようございます!
CNタワー〜〜超かっこいいです〜〜
ひょろっと高いので地震は大丈夫なのかな?って
いらぬ心配をしてしまいました(笑)
渋滞写真でお盆の渋滞を思い出してしまいました(クスッ)
Posted by at 2009年08月24日 09:43

>E店長さん。

CNタワー、かっこいいですよね〜〜〜。
すらっとしてますよね。
北アメリカ大陸のトロント周辺は地震がほとんどないのです。
アメリカの西海岸は比較的地震が多いのですけど、東側は地震が少ないというか、ほとんどありません。
なので日本とは建築基準がぜんぜん違うんですよー。

都会はどこも同じですね〜。渋滞がつきものですよね〜。
BUFの田舎に住んでると渋滞知らずなので、たまに都会に行くと車の多さにうんざりしちゃいます〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月24日 09:59
おはよう〜
ミュージカル・・・一度も見たことないです。
TVでは見ますがね。
そんなに感動でしたか?
やっぱり舞台を直接みるとすごいんでしょうね。
チャンスがあれば見たいですね♪

CNタワーってすごいですね。
一体どうやって作ったのかしら????
って思っちゃいます(笑)
人力タクシーそんなに堂々と真ん中走るの?
そりゃぁ渋滞するよね(笑)
でもさ、苦情なんか出ないの?
皆さん寛容なのかな(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年08月24日 10:34
あらやだ、えいと@さんったら「サウンド オブ ミュージック」
が実話てのは有名じゃないですか〜^^
子供達の何人かはまだ生きてるんじゃなかったかな、アメリカで!

人力タクシーが渋滞の原因・・・
そりゃ迷惑だ!
日本でも高齢者が乗っている超スローリーな乗り物(バイク?三輪の
やつなんですけど)が走ってると謎の渋滞が起こります。
歩道を走るには車幅が広過ぎる、でも10キロ程度しか出ないから
車道では迷惑!
どうにかならんのかしら・・・・(-0-;;
Posted by たまてん at 2009年08月24日 12:10
久しぶりに都会に行ってみたくなっちゃいました。
交通渋滞なんかもあるけど、都会の喧騒って懐かしいなぁ・・・
でもあの人力タクシー、笑っちゃいますね。
ちょっと都会には似合わないかも?運転手のお兄ちゃんにはすっごく良いエクササイズになるでしょうけどね・・・
Posted by Cat's mama at 2009年08月24日 12:48

>べりーさん。

舞台で見るって言うのは、何て言いますか「臨場感」でしょうね〜。
映画でもDVDで見るのと映画館で見るのとでは違いません?
音楽もCDで聴くのと、オーケストラで聴くのと雰囲気が違いますよね?
そんな感じです。

CNタワー、すごいですよね〜〜〜。
東京タワーが333メートルでしょう? CNタワーは553メートル! 
すごいですよね〜〜〜。

人力タクシーねぇ〜。苦情はどうなんでしょうね?
観光地だったらわかるんだけど…ビジネス街にこういう人力タクシーって必要なのかなーって思っちゃいました。
でも、きっと利用する人がいるんでしょうね? でないとやりませんもんねぇ〜?




>たまてんさん。

あら、そんなに有名だったのね〜。(笑)
小さい頃に映画で観たんですけど、そのとき以来意識の中にまーったくなかったんですよ。
で、今回、ミュージカルを観るんでストーリーとか調べてるうちに、実話だったのね〜って知ったんです。
興味がなかったり、意識がないと有名なことでも知らないもんですね〜。

道路が広かったり、こういう車両の専用の道路があれば問題はないんでしょうけどね。
日本もそうだけど、道路が狭いからお年寄りの電動車イスや、普通の自転車でも問題になりますもんね〜。
歩道を走れば歩行者の邪魔になるし、車道は危ないし渋滞の原因になるしね。
狭いことが問題なんでしょうねぇ〜〜〜。




>Cat's mamaさん。

田舎に住んでると、たまに都会に出たくなりますよね。(笑)
でも交通渋滞は都会にはつきものですよね。
あとは駐車場問題も。
えいと@夫妻は午前中にトロントに入ったのでまだ大丈夫でしたが、
時々、荷物を取りに駐車場に戻ると、午後には駐車するのを待ってる人がいましたもんね〜。
駐車場も少ないんでしょうね、車の台数のわりに。
で、駐車料金! これが高いのですよ〜〜〜。都会って!
田舎だとどこでも無料じゃないですか?
こんなに高いのぉ〜〜〜って驚いちゃいます。

人力タクシー、いい運動になりますよね〜。
女性もいるんですよね。驚きです。たくましくなりそう〜〜〜。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年08月25日 02:50
あはっコメント1個、ぬけてました。

トロントはナイアガラに行ったとき、アメリカ側からCNタワーを見ただけですが、「あんなのが見えるとは、相当な大都会に違いない・・・」と思いましたね。
カナダの街って、とても綺麗な印象があるんですが(って、行ったことがあるのはカルガリーだけだ・・・)どうでしょう?

えいと@さん、旅先にSRL持って行ってるんですか、いつも?すごい・・・
私はカメラだけ持って、あとの荷物は少ない女、になりたいんですが、どっちも実行できた試しが無いです。はい。
Posted by moi at 2009年08月25日 04:19

>moiさん。

ナイアガラからもトロントの街が見えるんですか〜。
そう考えるとすごいですね〜〜〜。トロントって。
大都会です! カナダ一大きな街ですよ。

>カナダの街って、とても綺麗な印象があるんですが(って、行ったことがあるのはカルガリーだけだ・・・)どうでしょう?

そうですね〜〜〜。
カナダってきれいですよね。街にゴミなど落ちてませんし。
ビクトリアも美しい街だなって思いました。
自然が多いですしね。カナディアンロッキーに行った時には「美しい」って思いましたね〜。

>旅先にSRL持って行ってるんですか

SRLって何でしょうか??? 
今回は日帰りだったので荷物は多くなかったですよ。
カメラは持って行きました。いつもカバンの中にはコンパクトデジカメ、そして一眼レフもね。
一眼レフを持って行くと荷物になりますね〜。重いです〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月25日 08:48
マリア達が実際の人物だって知っていましたよ〜

人力タクシーってエアコンはないですよね(笑)
これはアリゾナでは絶対に出来ない様なタクシーだ・・・
でもエコ〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年08月25日 12:47

>ちびか〜ちゃん。

やっぱご存知でした?
えいと@は知らなかったですー。てか、若い頃はこういうことに興味なかったからなぁ〜。

人力タクシー、アリゾナでは無理かも〜〜〜。
運転手も死にそうになるでしょうし〜。きっとバテちゃいますよねぇ。
乗客も暑くてたまらないでしょうしね〜。
確かにエコはエコだけどね〜。(笑)


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年08月26日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。