2009年08月21日

国外で選挙〜在外選挙に行ってきました!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今月末の8月30日に「09, 第45回衆議院選挙」が行われますね。


次回の選挙はとーっても大事な選挙になりそうです。


えいと@夫妻は選挙には必ず行くという方針を持っています。(^○^)b


一般の国民が意思表示をするのは選挙に1票を投じることだと思っているからです。


日本以外の国に住んでいる場合はどうやって投票するの? (・_・?)???


…って思われますよね?


実は日本以外の国に住んでいる日本人は「在外選挙」という方法で選挙に参加できるのです。(*'ー'*)


     a-ryoujikan2.jpg

 在外選挙についてくわしくはこちら ↓ をご覧くださいね。
    アメリカでパスポート申請 & 在外選挙の届け出
    Buffalo-Niagara Pukiwiki アメリカ滞在中の在外選挙


在外選挙登録をすると在外選挙人証が送られて来ます。


     c-zaigai09-8.jpg


これ ↑ が在外選挙人証です。(o^-^o)b


この在外選挙人証とパスポートを持って日本大使館、領事館に行くと選挙が出来るのですね〜。



ところで、えいと@夫妻が住むのはNY州 バッファローです。


在ニューヨーク総領事館はニューヨークシティにあります。


バッファローからニューヨークシティまで車で行くと片道約9時間かかってしまうのですよ〜。


9時間もっ! 往復18時間! (@Д@;


あまりにも遠すぎます〜〜〜。日帰りでは絶対に無理〜〜〜。(-д-;)


領事館に電話で聞いてみたのですがバッファロー近辺には投票所の設置の予定はないとのこと…。


日本に郵送する方法もあるのですが、


郵送の投票は日本から投票用紙を請求し、直接日本に送らなくてはならないといけないので、


選挙日が後1週間ちょっとでは間に合わないのですよねぇ〜。(-。−;)


でっ!


行ってきましたよ! 在外選挙にっ!(*゚▽゚)ノ


どこに行ったかと言いますと…。



          ↓





          ↓





          ↓



カナダ・トロントですっ!(^▽^)/


そうなんですよ〜。


バッファローから一番近い日本領事館はトロントなんですねー。


なんと選挙しに国外に行って来ちゃいましたよ〜。(^▽^;)


バッファローからトロントまで車で片道2時間ちょっともかかっちゃうのですね〜。


十分遠いんですけどね。(;^_^A


でも選挙には必ず行くのがモットーな えいと@夫妻ですから。


行ってきましたよ〜〜〜。!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


   c-zaigai09-1.jpg


こちらが在トロント日本総領事館 ↑が入ってるビルです。


トロントって都会ですね〜〜〜っ。(@∇@)


すごいビルばーっかり。


バッファローから来た 田舎モンはキョロキョロしちゃいますぅ〜。


この在トロント日本総領事館 ↑があるあたりはトロントのウォール街って言われてる場所のようです。


 c-zaigai09-2.jpg


この中の33階に日本総領事館 ↑があるのですねー。


   c-zaigai09-3.jpg


おぉお〜〜〜! 菊の御紋 ↑が見えますよー。(ノ*゚▽゚)ノ


 c-zaigai09-4.jpg


  ここ ↑ が領事のお仕事をされている場所なのですね〜。


   c-zaigai09-5.jpg


そして こちらが在外選挙の投票所 ↑です。


何だか日本の庭のような飾りがありましたよ〜。


この中で えいと@夫妻は今回の選挙の投票をして来ました!


選挙をするにあたって在外選挙人証とパスポートを何度も確認されます。


そりゃ〜そうですよね?


ニセモノが選挙に来たらえらいことですからねー。(゚ー゚;A


 c-zaigai09-7.jpg


そして在外選挙人証の裏に投票済みの印鑑が押されます。


これも同じ人間が何度も投票に来ないようにするためのものなんでしょうね〜。d(゚д゚)(。_。) ナルホド!




ところで、今回の選挙は重要な選挙になりそうです。


何が重要なのかといいますと、


どの政党が与党になるか、今の段階ではわかりませんが、


政権とる党によって日本の安全保障が危ぶまれることになるかもしれないからなんですね。


日本の安全保障は大変重要なことです。


今の世界情勢を見てますといつ争いごとが勃発してもおかしくない、緊迫した状況になっていくのでは…という危惧があるのですよ。


日本の国は日本が自分自身で守っていかなくてはいけません。


もちろん福祉の問題、年金の問題、少子化の問題、教育問題、その他、日本には多くの問題があります。


そういう諸問題ももちろん大事なのですが、まずは国が安全であることが第一なのです。


国の安全が守られた状況ではじめて 福祉や教育の問題に取り組めるのです。


どの党に投票するかは個人の自由です。


ご自身が支持する政党、候補者に投票してください。


もし、まだどの党に、どの候補者に投票するかを決めかねている方がおられましたら、


よくよく政党の中味を知ってください。


きれいごとばかり言ってる政党があるのですよ。


非現実的なきれいごとを並べて、さも日本をいい国に作り替えていくと言わんばかりの政党が実在します。


そういう政党にだまされないように、しっかり見きわめてから選挙に行ってください。

    各党のマニフェスト election.co.jp


まちがってもマスコミには流されないでくださいね!


そして消去法では投票しないで欲しいのです。


日本のことをまじめに考えている党はどこなのかをしっかり見極めて欲しいと思います。



日本国外に住んでおられる日本人の皆さま!


在外選挙の投票日は8月19日〜22日(領事館によっては23日)の9時半〜17時です。


在外選挙人証をお持ちの方は、ぜひ! 選挙に行ってくださいね〜。




     【おまけ】


こういうYou Tubeを見つけました。興味があるかたはどうぞ〜。

 日テレ村尾アナの超かんたん山鳩クッキング!?(6分21秒)

 村尾アナの超かんたん山鳩クッキング2〜炭火焼編!(9分59秒)

 「細かいことは結婚後に考える」プロポーズ篇(30秒)

 すべての日本人に告ぐ!? 選挙前.COM(6分23秒)

 フランス国営放送!?「お笑い日本の実態」(9分59秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 14:04| Comment(24) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜
なんと偶然でしょうか?
私も選挙・・今度の日曜日に不在投票してこようと
思っていたばかりなんですよ。

なるほどねぇ〜在外選挙ってあるんですね。
それにしても日本への郵送の手続きは
かなり面倒ですね。
もっとスピーディーに出来るようになればいいのに!
で、今回の選挙・・・アメリカでなくカナダへ
行ってきたのねぇ〜(汗)
アメリカでも充分すごいのに・・・カナダへ行くなんて
これまたすごいですぅ〜〜〜(o^―^o)ニコッ
今回の選挙はよく勉強させてもらってますよ♪
どのような結果が出るのか楽しみでもありますが、
国民がちゃんと理解したうえでの投票を望みたい
ですね♪

それにしても領事館の入口に坪庭が・・・♪
なんだかホッとしそうですね。
Posted by べりー at 2009年08月21日 15:31
ハロー!えいと@さん。。。

えらいわあ〜〜。在外選挙投票をきちんと行っておられて。
しかもカナダまで〜〜。(一番近いんですね〜〜。)
私も手続きせねばなあと思いながら数年経っています。

権利と義務ははたさねばなりませぬなあ。見習わねば。

政治も経済もちらっとしか理解していないなあと思う
今日このごろでございます。いろいろ??なこともほったらかし。
よく勉強されていてえいと@さん、えらいなあ。
Posted by ミント at 2009年08月21日 17:19
えいと@さんエライ!実は私人生で一度も選挙に参加したことがないの。18歳でアメリカに来ちゃったからお子ちゃま状態で国外・・・国政とかイマイチわからない。そんな自分が情けない。うちはTVJapanがあるから連日選挙の話題を見てますよ。確かに今回の選挙は大事な選挙になりますね。私ももっと日本について勉強しなくちゃって思います。そして在外選挙人証をちゃんと取って次回は選挙に参加したいな。
Posted by あんみつ at 2009年08月21日 19:28
こんにちは〜!
トロントへ在外選挙に行かれたんですね。
2時間だったら、遠いと言えば遠いですが、行けますね〜。
うちからだと、一番近い領事館はデトロイトですが、片道4〜5時間くらいかかるかな、、、
なのですが、私、まだ在外選挙証とってないんですよね(反省)。
日本にいたとき(2年前まで)は毎回行っていたんですけど、外国に住んでいても、見てるだけではなくて参加しないと、ですね^^;
Posted by yoko at 2009年08月21日 21:16
すばらしい!トロントまで行かれたのですね!
わたしゃシカゴ領事館が遠くて。苦笑
確か明日までなのでオットと行ければ・・・
今は比例だけでなく小選挙区もでくるのですってねーー
しらなんだ。。
どっかのサイトで在外選挙に行ってはみたいけど
日本はなれて長く、ネットでニュースをみても今ひとつわからないって意見もあってなるほど、、そうだよねとも思いました。

Posted by おね太郎 at 2009年08月21日 21:40
ごきげんよう。
偉いわぁ〜
トロントまで行って投票するなんて。
日本に住んでる日本人よりも政局に詳しいし(笑)

自○党どうにもならないけど鳩はもっと最悪よね。
支持母体も日教組とか労組、旧社会党連中でしょ。
でも大半の国民はメディアに洗脳されて民○党に
投票しちゃいそうだわよ。。。

無知ですいません。
えいと@さん、アメリカでは選挙権あるの?
Posted by もやこ at 2009年08月22日 00:01
私は郵便でやってますが、最近ちょっと自分自身に疑問が出てしまって。
候補者について読んだり聞いたりするじゃないですか。
でもよく分かってないんですよね。
党だけ選ぶ、って事しか出来ない自分がなんとなく無責任に思えて来ちゃって・・・。

領事館、私は今まで行った事がないんですよ〜。
マイアミにあるんですが、年に2回、出張で一日領事館があったりするので、行く必要がないんです。
Posted by ree at 2009年08月22日 00:08
偉いです。ちゃんと、トロントまで・・・・
そう、遠いので結局やめました、今回。いえ、遠いから、だけではなく、支持政党もないわけではないのですが 最近の足の引っ張り合いに終始する場面を見続けるとげんなりとなり・・・
これまでのように この人に、と一応思い入れて投票してきたけど実際は・・・が続いてしまうと、嫌になっちゃうと言うのもあったり。もちろん、政治の世界にもいろいろあるのだろう、とは思うんですが。

なんて、言いたいことだけ言って何もしてない私みたいなのが一番卑怯なんですけどね。。。。
Posted by moi at 2009年08月22日 01:03
この1票って大事なんですよね

外国でも投票できることを知ったのも実は最近

誰に投票するかを考えるには そういった知識も必要ですね

時々ブログなどで政治の話を見ますが よく分かってない自分です

いまは こちらの市民権を取ろうと思っています

Posted by bachama at 2009年08月22日 03:43
在外選挙、片道2時間!
えいと@さんご夫婦、さすがです。
きりっと、「自分の意思表示を一票で!」というのが、
大切ですね。
往復4時間以上のとても重い一票。

さあ、日本組。
近所の学校へくらい走りましょう〜〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年08月22日 07:28
えいと@さん、こんにちは^^

様々な問題を抱えている日本、今回の選挙は本当に大事なものになりそうですね。
それなのに、どこを見ても、この人達で本当に大丈夫?と思えてきて、ここなら大丈夫!と思えるような人がいないのが、とても寂しく思えてきます。
えいと@さん、片道2時間もかけて、しかも国外まで投票に行かれたのですね〜!
とっても、貴重な一票ですが、一票に一票分の重みがなく、地域に寄っては2倍近く格差があるそうですし。

暑くて大変だな〜と思ってましたが、お散歩がてら、ちょろっと行ける距離ですから、忘れず行って来ないといけないですね^^
Posted by ももんが at 2009年08月22日 09:33
おはようございます!やっとコメントできる時間が!!
選挙ですよね〜〜毎日街頭演説にぎやかです
地元選出の自○党議員さん
選挙期間でもめったに地元には戻って来られなかったのに
今回は熱心に選挙運動をされています〜〜
玄関出ると2分で投票所ですので必ず選挙は行きますが
2時間もかかって行くかな?多分行かないです
えいと@さん偉いです
アメリカに住んでいても日本の国政にしっかり関わって居られるなんて
日本在住の皆さん〜〜
今回の選挙は棄権はなしですよ〜〜〜♪
Posted by at 2009年08月22日 10:07


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>べりーさん。

>日本への郵送の手続きはかなり面倒ですね。
>もっとスピーディーに出来るようになればいいのに!

そうなんですよね〜。
在外選挙人証(紙)で確認する方式だからこんな手間なことしなきゃいけないんですよね〜。
外国に住んでる日本人の投票率は低いと思いますよ。
送るのはこんなに手間がかかる、投票に行くには遠すぎる…ですもんね〜。
何とかならないかなーって思います。

今回の選挙は大事ですよね。日本の世論がマスコミに流されてる気がしてなりません…。
すごっく不安です〜〜〜。




>ミントさん。

ハイ〜行ってきましたー。
遠かったですー。トロント。(苦笑)

アメリカに長く住んでると、日本の政治のことがわからなくなって来ますよね。
仕方がないですよ。

権利と義務、そうですね〜。
日本人って選挙にはあまり行かないけど文句は言う…って人が多いですよね?(苦笑)
文句を言うなら選挙に行かなきゃ〜…って思いますね〜。




>あんみつさん。

あんみつさんは18歳でアメリカに来られたんですか〜。
じゃ〜日本の政治に興味を…ってなかなか持てないですよね〜。
でも、日本にご家族がおられるし、あんみつさんにとっても祖国は日本ですしね。大切な「日本の国」ですよ。

日本の国がなくなってしまうような、日本が世界からつまはじきされてしまうような、
そんな政治をされると祖国の存在が危ういものになっちゃいます。
今の時代は、昔のように「アジアだからという理由でつまはじきにされる」ってことはないと思います。
でも政治の、外交の持っていき方で風向きなんてすぐに変わってしまうんですよね。
それが恐ろしい。

次回は選挙に行きましょうね♪ 郵送って方法もあるんだしね♪

Posted by えいと@ at 2009年08月22日 11:17

>yokoさん。

OHからは4〜5時間ですかー。そりゃー遠いですね〜〜〜。
えいと@も2時間ちょっと。渋滞したから実際は2時間半以上かかってしまいました。
往復5時間…遠いですよね。

郵送の投票ももっと簡単にできるようにしてほしいですよね。
今回、郵送でやろうかなって思った時には、もう時期が遅かったんですよ〜。
3週間は見ておかないと間に合わないんですよね。

yokoさん。次回の選挙までに在外選挙人証をとって、次回は選挙しましょうね〜。郵送という方法もありますし。
いつかは日本に戻る身ですもんね。
日本がどうなってもいい…なんてことは絶対にないんですもん。
大切な日本を任せられる政治家を選ばないと!…って思います。




>おね太郎さん。

行きましたよ〜〜〜トロントまで〜〜〜。
往復5時間くらいかかりました。渋滞があったもんで。
都会は渋滞しますね〜。イヤになりますー。

日本を離れていると確かに日本の政治のことはわかりにくいけど、
でも、日本国民として政治家は自分たちで選ばないと!…って思います。

今の日本の世論の流れが恐ろしいです。
このままでは日本はどうなってしまうのだろう〜〜〜って思いますね。
夫と二人、たった2票だけど。
それでも意思表示ですよ。

子供さんがいて大変でしょうけど、行けたら選挙に行ってくださいね〜。




>もやこさん。

いろいろ日本の歴史を調べてるとね、政治のことにも感心がわいてくるんですよ。

>自○党どうにもならないけど鳩はもっと最悪よね。

同感だわ〜。
鳩が総理大臣になったら…怖い…! 怖すぎる…!!!
自○党もあきれることが多いけど、一人一人見るとちゃんとしたことを言ってる人がいるし、日本のこと考えてるよ。ちゃんと。
もちろん民○党の中にもまともな人はいるけどね。でもまともじゃない人が多すぎるのよね〜。民○党は…。
どうなっちゃうのかしらね? 日本の国…。

>支持母体も日教組とか労組、旧社会党連中でしょ。

そうそう! そうなのよ!
このこと日本人の皆はわかってるのかしらね??? 知らないのかしら???
日教組! この組織がどんなことして来たか! 許せない組織ですよ!
日本の将来をつぶしてしまう組織だわよ!
あぁ〜〜〜考えただけで怖いわ〜〜〜。
今日の世論調査見ても愕然よ。民○党が320議席って…!!!(驚愕)
もやこさん、なんとかしてよ〜〜〜!

ちなみに。
えいと@は日本国民なので日本の選挙権はあるけど、
アメリカの選挙権はないわよ〜。アメリカ人じゃないもん。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年08月22日 11:34

>reeさん。

reeさんは選挙されてきたんですか!
長くアメリカに住まわれてるのに! すばらしいですね〜。

>党だけ選ぶ、って事しか出来ない自分がなんとなく無責任に思えて来ちゃって・・・。

いえいえ! 無責任なんてことはないですよ。
reeさんのお考えで、支持する政党を選ばれたらいいと思います。
日本人なんですもん。
日本に住んでなくても選挙に行くことは意味がある…って思いますよ。

えいと@も今回がはじめてです! 領事館に行ったの!
BUFにも年に2回、出張の領事が来てくださるんですよね。
で、パスポートの更新などできちゃうんですよね〜。
だけど、選挙だけは領事館に行かないと…ね。
はじめての領事館。ちょっとワクワクして行きましたよ〜♪

郵送はちょっと時期が遅くなっちゃって…。
次回、もし在外選挙をすることがあったら、郵送にします。
片道2時間以上はやっぱ遠いです〜〜〜。(汗)




>moiさん。

足の引っ張りあい…確かにありますよね。
でも、アメリカの大統領選挙なんてもっとひどいじゃないですか?
ののしりあいまでやってましたよ。

日本の昔の選挙は自分の名前を連呼するだけのことが多く、政治に対する信念や考えを聞くことが少なかったけど、
今は、自分の政党と他の政党がどう違うのかを明確にしようとしてるんだと思います。

moiさん、支持する政党があるのなら投票して欲しかったですね〜。
投票して選挙に参加してはじめて政治のこといろいろ言えるんだと思うんです。
日本人の多くは選挙にも行かず、文句ばかり言う人がいるけど、
選挙には行って欲しいと思います。




>bachamaさん。

bachamaさんはアメリカに住まわれて長いですし、日本の政治のことがわからないのは仕方がないですよ…。

日本人は政治には感心がない人が多いと思います。
日本に住んでいてもそうなのですよね。
投票率の低さが物語っています。

今回の選挙は政権交代かも…っていうことで注目を集めていますが、
政党の中味を知らない人が多く、マスコミに流されている人が多いのが目につきますね。
仕方がないのかもしれませんけどね…。
これは昔からですからね…。

bachamaさんはアメリカの市民権ですか。
市民権をとるとアメリカの選挙に参加できるようになるんですね?


Posted by えいと@ at 2009年08月22日 11:52
うちは歩いても選挙いけちゃうのに。

近くの役場で出来たらいいのにねえ。何とも豪華な投票所ですね。

アレな党の名前を伏せているのはさすがです。自分はちょっとガマンがたりないもので名指し(笑)。
Posted by かげ at 2009年08月22日 12:06
今日はコメントするのちょっと恥ずかしいなぁ・・・
不在者投票届いていたけど
いかないです・・・
誰がいいのかさっぱりわからないし
非国民ってよくいう方もいるけど、、それだ〜〜(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年08月22日 12:11

>母ちゃん。

えいと@も基本は選挙に行く派ですが、えいと@夫が強くその気持ちを持っているんですよ。
えいと@だけだったら片道2時間以上もかけて行きません。(笑)
えいと@夫が「絶対に行く!」って言うので行ってきました。

今回の選挙は重要だと思います。
あと1週間ちょっとで政党の中味を理解して投票…って言うのは難しいことでしょうけどね〜。
政権交代になっちゃうかもしれませんね。。。




>ももんがさん。

>どこを見ても、この人達で本当に大丈夫?と思えてきて、ここなら大丈夫!と思えるような人がいないのが、とても寂しく思えてきます。

そうですね。確かにそうかもしれません。
どんな政治家でも「あれれ〜?」って思うことがありますよね。
でもね、100%完璧な理想的な政治家なんていないと思いますよ。
100%完璧じゃなくてもだれかが政治をしていかないといけないのです。
政治がきちんと行われないと日本は世界の中で生きて行けません。
あの政党とこの政党と比べたら、日本の将来のことをきちんと考えてるのはこの政党かな…って。
ちょっとでもマシな人を、日本のために政治をする政党を選ばないとダメだと思うのですよ。
まともな政治家がいないから…って棄権するのはどうかなって思います。

色んな問題がありますよね。
1票の格差もね。
でも日本だけではないんですよ、この問題は。
アメリカでも同じです。どこでも完全な選挙はないんですよ。

選挙! お散歩がてら、行ってくださいね〜。





>E店長さん。

片道2時間以上かけて行きませんよね? 普通。(笑)
えいと@夫が絶対に行く〜っていいましてねぇ〜。
もうちょっと近くで選挙したいですよ。(苦笑)

今回の選挙は非常に不安ですよ。
今後の、将来の日本にかなり影響してしまうような…よくないことが起こる原因になってしまいそうな…そんな気がしてなりません。
今の政治がダメだから、いっぺん違う政党に政治をやらしたらええやん。
そんな考えが今の日本の多くの考えなのでしょうね。。。
Posted by えいと@ at 2009年08月22日 12:11

>かげさん。

そうそう! 
日本だと歩いて選挙に行けちゃいますよねぇ〜〜〜。

>近くの役場で出来たらいいのにねえ。

きゃはははーーー!(爆笑)
アメリカに役場て! 日本の役場をアメリカに設置!
いいなぁ〜〜〜そうなって欲しいなぁ〜〜〜。(笑)

えいと@もね、出したかったよ。本文に政党名を!
でもねぇ〜〜〜。
政治ブログじゃないしね。リンクだけ貼付けときました。(笑)




>ちびか〜ちゃん。

ちびか〜ちゃんはアメリカ暮らしが長いしね。
日本の政治のことがわからないのは仕方がないですよ。
「非国民」なんて思わないですよ〜。大丈夫♪

Posted by えいと@ at 2009年08月22日 12:19
再びごきげんよう。
どこかの国が在住外国人に選挙権を与えてたのよ。
アメリカなら多民族国家だし外国人にもあると思ったのよ。
鳩のマニフェストにあったんだけど
在日外国人にも選挙権を与えるんだってさ。
なんか利権やらなにやらが渦巻いてそうよね。。。
彼らは本国では選挙権を持ってるのに
なんでそんなに欲張るのかしらね。
税金もろくに払ってないのに(笑)
Posted by もやこ at 2009年08月22日 14:20
日本人はマスコミに洗脳されて、どんどん愚民化してますよ(-_-|||
こんな状況下では、一番なってはならない党が政権を取りそうで
ガクブルです。

日本国&日本国民よりも特定アジアの為の政治を行おうとしている
民主党に騙されるなーーーー!!!
そう声を大にして叫びたい気分です。
しかし、自民だからOKとも言えない日本の政治ってホント終わって
ますよね〜。溜息。
Posted by たまてん at 2009年08月22日 14:32

>もやこさん。

えいと@はアメリカの選挙についてはあまり詳しくないんだけど、
永住権を持ってる人で市民権を申請すると選挙権がもらえるらしいですね。
永住権だけではダメなんですよね。そして市民権を得るにはいろんな条件が必要だと聞きますし。
けっこう難しいことのようですよ。

民○党がすすめる外国人参政権には絶対反対です。
日本の特定永住者は アメリカの移民とはまったく意味が違いますよね。
アメリカの移民はアメリカ人になりたがっていますし、アメリカに忠誠を誓っています。
しかし、日本の特定永住者は日本を愛してるとは言いがたい。
日本のためにならない、彼らの本国に有利になるような政治家を選びたい…っていうのがはっきりしています。
今は地方参政権だけ…って言ってますが、そんなことは絶対にないと思いますよ。
この法案が通ってしまうと、必ず国政にも参加させよと言い出します。
日本のための政治、ではなく、某外国のための政治にさらになっていってしまいますよ。
恐ろしいことです。。。




>たまてんさん。

ホントに一番政権を取ってはいけない政党が圧勝しそうな気配ですね。
もう涙が出そうですよ。。。
どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?
マスコミの誘導でしょうか?

確かに自○党はふがいないです! 何やってんねん!って言いたくなりますよ。
でも、きちんと日本のことを考えて政治をしてる自○党の議員もいるのです。
麻生総理だっていいことをいっぱいやってるし、言ってることもちゃんとしています。
そういう面はマスコミはぜんぜん流さないのですよね。
悪いイメージばっかり植え付けてしまってるんですよね…。

民○党が与党になったら…! 
日本はどんな風になっちゃうでしょうか…?
ますます特定アジアよりの政治になって、それこそ日本は世界の中で孤立して行きはしませんか。
中国の仮想敵国は日本なんですよ。いまだに!
中国は日本を見ていません。アメリカを見ているのです。
ここで日本が誤った方向を向いてしまったら…!
恐ろしい。。。

日本の有権者の皆さんに後1週間で何とか気づいてもらいたいです。
少しでも民○党の本性を知って欲しいです…!


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年08月22日 15:17
私は、今日、期日前投票をしてきました。

海外にいらっしゃる方も、ちゃんと投票できるんですね〜
良かったです^^

マスコミの報道は、殆どが偏っていますね。
国民が正しい判断をできるように報道するのが
マスコミの役割のはずなのに困ります。
Posted by rei at 2009年08月22日 22:25

>reiさん。

選挙に行って来られたのですね。

>海外にいらっしゃる方も、ちゃんと投票できるんですね〜

そうなんです。
でも、かなりハードルが高いんですね。
日本でだったら自宅から近くの場所で選挙が出来ますよね。
しかしアメリカ在住の場合、自宅近くで選挙が出来ません。
郵送での選挙も可能ですが、まず、日本に向けて投票用紙を請求しなくてはなりません。
送って来た投票用紙をまた日本に向けて送らなければいけません。
これがよく期日に間に合わなかったりするんですね〜。
そして、直接大使館や領事館に出向いての投票もなかなか難しいのですよ。
近くにないのです。大使館や領事館が。
アメリカは広い国です。そこら中に大使館や領事館を設置できません。
今回、えいと@夫妻も往復4時間半以上かけて投票して来ました。
これね、はっきりいって、普通の人はここまでしませんよ。できませんよね。
もうちょっと何とかならないモンかと思いますねぇ。

>マスコミの報道は、殆どが偏っていますね。
>国民が正しい判断をできるように報道するのがマスコミの役割のはずなのに困ります。

ホントにその通りです。
マスコミの報道だけで判断するのはほんとうに危険です。
でも、多くの日本人はそうなってしまっていると思いますね。
今回の選挙、結果が怖いです…。


   えいと@
Posted by えいと@ at 2009年08月23日 03:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。