2009年08月10日

カボチャを植えました〜 & マザーリーフその後


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@の筋肉痛ですが。


2日目の本日、めちゃくちゃ激しく痛んでおりますぅー。(~O~;)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   安い! アメリカのゴルフ! & お決まりの筋肉痛〜♪


ゴルフの翌日に筋肉痛が出るのは若いよ〜♪


…な〜んてうれしいコメントを書いてくださった方。


ありがとうございますぅ〜〜〜♪ (*^-^*)


だけど、2日目の今日は身体が機械のようにきしんでおりますぅー。(´o`;


腰から背中から腕から…! 痛すぎです…。(;´д`)ノ


きっとこの痛みは5〜7日は継続するのでしょうね〜。


回復が遅いのですよ、えいと@は…。(-Θ-:)


筋肉痛が翌日には出るけど 回復が遅いのはどう判断すりゃいいのでしょうか?


痛みが出るのは遅いけど はやく回復するほうが筋肉が若い気がするのですけど?


どうなんでしょうねぇ〜〜〜? ( ̄ー ̄;)???


皆さまはどう思われますか? ( ・◇・)b




さて。


話は変わりまして。


パンプキンキッドの種を植えました〜! (^▽^)/

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   もうハロウィーン? パンプキンキッドを買ってみた♪


 a-pum09-2.jpg


これ ↑ です。パンプキンキッド♪ (^○^)b


で、この土もどきに水を加えます。


 a-greenue09-5.jpg


     すると、どんどん膨らんでいきます。(゚▽゚*)



             ↓


   a-greenue09-6.jpg


    
             ↓ モコモコ



   a-greenue09-7.jpg


これね、水の量が書いてあったんですよ。


とりあえず量って入れました。


するとちょうど植木鉢にぴったりなくらいの土になりましたよ。(^◇^)b


 a-greenue09-4.jpg


で、これがカボチャの種 ↑です。


これってハロウィーンの赤いペポ カボチャの種なんでしょうかねぇ? (・・∂) ???


ま、とにかくこの種が付いてたので土に植えることにいたしました〜。


で、えいと@夫が霧吹きでちょっと水を足したんですよ。


すると…! ( ̄Д ̄;



            ↓





            ↓





            ↓



   a-greenue09-8.jpg


土が盛り上がってしまいましたー!\(;゚∇゚)/ ヒャー!


この土って水を加えるとどんどん膨らんでいくのでしょうか??? ( ・_・;)


水はあげなくていいの???


乾燥しないんでしょうかね???


うーん、わかりません〜。(゚ペ?)???



ところで。


以前、記事にしたマザーリーフでありますが。(*゚v゚*)b

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    お子ちゃまを作った葉っぱ & 干し魚の香り〜その後
    マザーリーフはマジックベルだった!


   a-bellha09-2.jpg


これ ↑ です〜。マザーリーフから赤ちゃん葉っぱ♪


かわいいですよね〜〜〜。(*´∇`*)


でね、このマザーリーフが真っ黒になって終わってしまったのですよ。


   a-greenue09-3.jpg


ね? 右の真っ黒なのがマザーリーフです。


こうなってしまっては水栽培では無理かなぁ〜って思いまして。


土に植え替えであげようーって思ったのでありますねぇ。(*'ー'*)


で、こんな風になりました。




        ↓





        ↓





        ↓



   a-greenue09-2.jpg


じゃん! 植え替えた後の状態 ↑ですー。(*^^*)


日本酒のおちょこみたいなのを買って来ましてね。


ウォッカのグラスかな? ガラスのグラスです。


これに ↑ のパンプキンの盛り上がった土をちょこっと入れて植え替えをしてみました。(≡^∇^≡)


   a-greenue09-1.jpg


根っこがうまくついてくれたらいいんだけど…。σ(゚・゚*)


今のところ植え替えて3日目ですが 枯れていないようです。


何とか枯れずに育って欲しいですね〜。(-人-) オネガイ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:00| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植えましたね〜!
成長が楽しみですね。
それにしても小さな鉢ですね〜。
小さな種類のカボチャなんでしょうか。
マザーリーフの赤ちゃん、土に植えてもらって
喜んでいるようですよね〜。
Posted by コメット at 2009年08月10日 13:05
えいと@さん、
植えたんですね〜、カボチャの種。

カボチャの種って美味しいですよね。
パンに入ったのが大好きです〜。

筋肉痛が、早くよくなりますように♪
Posted by 母ちゃん at 2009年08月10日 13:19
土すごいですね〜
こんなに膨らむんだ〜〜

マザーリーフもすくすく育って可愛い。
どこまで増えるのかな?

筋肉痛ってより、急にゴルフしたから筋肉が痛んでませんか?
普段使ってない筋を使いますからねぇ・・
お大事に。。
Posted by おね太郎 at 2009年08月10日 13:22
かぼちゃの種うえたの?
あの鉢でかぼちゃ????
かぼちゃの方が大きくならない?
土もどきなの?
肥料分も入っているのかな。
成長がたのしみだね。

・・・・マザーリーフ・・・結構成長はやいよ。
お家の中だとひょろひょろに育っちゃうかも。
夏はお外に出してあげるとぐんぐん成長するよ。
我が家のリーフちゃんはお家の中の箱入りリーフと
お外育ちのいなかっぺリーフがいるよ。
成長・・・・全くちがうから(笑)
比べたりすると結構楽しいよ♪
Posted by べりー at 2009年08月10日 14:15
こんにちは〜!
筋肉痛、今日もきてますか?(笑)
ゴルフって、ほんと普段使わない筋肉をたくさん使いそうですものね。
でも、すぐ筋肉痛が出るっていうのはやっぱり若いと思いますっ!
きっと、何度かゴルフを繰り返したら軽くなってくるのでは?
早く回復しますように^^

かぼちゃの種、植えたのですねー!
すごい、もこもこになる土、面白いですね!
お水を入れるとどんどん膨らんでしまうのですね。。。
お水あげたら盛り上がってきちゃうなんて!
なんだかマフィンを焼いているみたい(笑)。
育つとよいですね〜。
ベビーリーフちゃんも♪
Posted by yoko at 2009年08月10日 21:08
ご無沙汰です。
ちっちゃいの、可愛いいですね。

カボチャ、今からでは間に合わないのでは??
Posted by 怠け者 at 2009年08月10日 22:11
カボチャ楽しい!

鉢がレンジでふっくらするパンのお菓子みたいになっとる!(笑)


ちっちゃい芽、育つといいな。
Posted by かげ at 2009年08月10日 22:46
土がふくらむなんてかわいいー♪
でもちょっとでも多く水を加えちゃうと大変なことに!?
このパンプキンはどのくらい大きくなるんでしょうねー。
子供みたいで愛着がわいちゃう☆

ちっちゃいマザーリーフもまたかわいらしいっ。
無事に育つといいですねぇ。
Posted by ちい at 2009年08月11日 00:07
あれ?毎日見てるはずが、、、ゴルフの日記見てなかった
筋肉痛大変

もうそんな時期か〜〜
種蒔きもそうだけど庭も手をくわえないと
放ったらかしのままだ〜〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年08月11日 00:55


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>コメットさん。

このカボチャ、どんな種類なんでしょうね?
ハロウィーンむけだとしたら、あのオレンジ色のカボチャでしょうか?
このキッドはきっと発芽〜双葉〜ちょこっと成長までくらいしか無理っぽいですね。
大きくなったらどこかに植え替えが必要になって来そう。
そうなったらどうするかなぁ〜〜〜。(悩)

マザーリーフの赤ちゃん。
根っこがまだしっかりしてないのでちょっと不安なのですが、
今のところ枯れないでいてくれてます。
このまま様子を見てみますね〜。




>母ちゃん。

そうそう! カボチャの種! おいしいですよねっ!
乾燥後にオーブントースターで焼くとおいしいんですよ〜〜〜。
カボチャ料理した後によく煎って食べてました〜。↓

 http://eight-americann.seesaa.net/article/61222765.html


このカボチャのキッド、芽が出るかなぁ〜。
楽しみです。

筋肉痛、今日(3日目)はだいぶマシになって来ました〜!
ショートコースだったのが良かったのかな?
これなら明日にはおさまりそうです♪




>おね太郎さん。

ね〜〜〜この土、すごいですよね? モコモコですよ。(笑)
水を量らないで適当に入れたらどうなってたんでしょうか???

マザーリーフの赤ちゃん。
このまま根がついてくれたらうれしいんですけどね〜。
発芽用の土だからちょっと期待してます〜♪

>筋肉痛ってより、急にゴルフしたから筋肉が痛んでませんか?

あ、これは大丈夫です♪
そのへんは気をつけてやってますよ〜〜〜。
今年はじめてのゴルフなので、さすがに筋肉を痛めるようなクラブの振り方はしませんよ〜。(笑)
筋肉痛は、今日(3日目)はだいぶマシです。
昨日が一番痛かったですね〜。この調子だと明日にはおさまりそう〜♪


Posted by えいと@ at 2009年08月11日 01:00

>べりーさん。

そうなんです。植えました。カボチャ。
これは発芽用のキッドですね。
発芽して、ある程度大きくなったらきっと植え替えが必要です。
そうなったら…だれかにお願いしないといけなくなるかも〜〜〜。
えいと@んちは庭がないもんなぁ〜。

マザーリーフの赤ちゃん、成長がはやいんですか? へぇ〜。
うちの赤ちゃんリーフ、あんまり大きくなってない気がするんですよね。
枯れてないので大丈夫だと思うんですけど…。
マザーが終わっちゃったので土に植え替えました。
ちょうどカボチャのキッドの土があったので、それを使って♪ わはは。
根がしっかりついてくれたらうれしいですね〜。
明るいところに置いてしばらく様子見をしますね♪




>yokoさん。

筋肉痛〜〜〜。昨日が最高潮でしたー!(笑)
身体が機械のようでしたよ。ギシギシ〜なんて音がしそう!(笑)
今日はだいぶマシになってきましたよ。
やっぱショートコースで軽くウォーミングアップ程度にしておいたのが良かったのかなー?
筋肉痛がおさまってから 間をあけないで行くといいんですよね。
これで、また期間があいちゃうと同じことの繰り返し〜になっちゃいますねー。

カボチャの土! モコモコでしょー?
マフィンみたい? わはは。さすが! yokoさん!
これって適当に水を入れたらえらいことになってたかもしれませんよね?

ベリーリーフ、根っこが付いてくれたらうれしいですね〜。
今のとこ、枯れてないんですよ。
ちょっと期待しちゃいますね♪




>怠け者さん。

お久しぶりです〜。

カボチャ、どうでしょうね?
100日っていうから3ヶ月ちょっとですよね?
11月になっちゃいそうですね。ちょっとおそいのかなー???


Posted by えいと@ at 2009年08月11日 01:11

>かげさん。

>鉢がレンジでふっくらするパンのお菓子みたいになっとる!(笑)

あぁ〜〜〜! ありましたね! 永○園の「モコモコ」でしたっけ?
ホント! あんな感じですね〜。(笑)

ちっちゃいの、かわいいでしょー?
育って欲しいです〜。




>ちいさん。

そうなんですよ〜。
水の分量を間違えると、ものすごいことになってたかもしれませんねぇ〜。
発芽して、ある程度大きくなったら植え替えが必要でしょうねー。
まずは発芽! 
楽しみ楽しみ〜♪

ちっちゃい赤ちゃんリーフ、かわいいでしょう〜〜〜。
今のところ枯れないで頑張ってくれてるの。
根っこがまだついてなかったから心配なんだけどね。
頑張って欲しいです〜。




>ちびか〜ちゃん。

筋肉痛、大変ですよ。
いかに運動不足かを思い知らされます。

ちびか〜ちゃんもカボチャ、作るんですか?
庭があったら楽しいだろうなぁ〜。
えいと@も庭が欲しいー。


Posted by えいと@ at 2009年08月11日 01:16
パンプキンは、 スターターキットってやつですね。ある程度っていうか、手の親指から小指までくらいの高さになったら、土に植えてあげなくちゃだめですね。その辺りで、トマトの栽培してるところってありますか? それで、トマトは、まだ緑? まだ 緑なら パンプキン、土に植え替えた時に、朝露から守ってあげたりしてくださいね。(ビニール袋をかぶせるといいです)今年のような冷夏だと、可愛そうなほど、お野菜、育ちが悪いんですよ。

それから、土のような繊維質のものですが、あんまり ひたひたに水をあげすぎても、だめみたい。湿ってる感じがベストです。種も 間隔をおいて撒かないと、そのまま(根がはったまま土ごと)畑に植え替えるので、大変なことになりますよ。今なら、まだ、種を 移動できるかな?

プランターで パンプキンは 聞いた事がないけれど、できるかなぁ? オーガニックの土とフィーダーと準備しておくのもいいかもしれませんね。それも、今から、プランターの土を耕して、耕して、豊かにしてあげておくと 植物も喜ぶもの。(もし 種を 食用にされるなら、絶対、オーガニックがお勧めです。)

頑張って 小さな命、育ててあげてくださいね。
Posted by まみぃ at 2009年08月11日 06:57
私は恥ずかしいぐらい 筋肉痛をすぐおこします

よく主人に馬鹿にされます。

運動をしたあとのストラッチで少しは回復も良くなるかもしれませんが、、。

でもゴルフ 一生懸命したんですね

そこまで筋肉痛になるとは、、。

そうか ボールって途中で曲がるんですね。

悪いこと言ってしまったな。

ほんと 怖いですよ 外にいるの。

かぼちゃのこれからの成長 楽しみですよね

私もガーデンに行って 野菜の生長を見るのは楽しみです
Posted by bachama at 2009年08月11日 09:03
このパンプキンって、実がなるまで育つんでしょうか?
パンプキンってすごく横広がりに成長するじゃないですか?
その辺、どうなるんでしょうね〜。
経過が楽しみです。

えいと@さん、温かいお言葉、ありがとうございます。
うん、のんびりマイペースでする事にします。
なんでもかんでも出来るわけないですもんね。
これからもよろしくお願いします〜。
Posted by ree at 2009年08月11日 10:16

>まみぃさん。

そうなんですよね〜。
ある程度大きくなったら植え替えが必要ですよね。
そのこと、買った時にはあんまし考えてなかったんですよね〜〜〜。おバカです。(苦笑)
プランターでも限界があると思うのです。
えいと@んちのベランダ、狭いし〜〜〜。(苦笑)
庭のあるおうちの友人にもらってもらうしかないかな〜〜〜。

今年は冷夏ですよね。
野菜の出来が悪いって聞きましたー。
カボチャも育ちが悪いかも。。。

この土もどき、水をあげてもいいんですかね?
なんかこれ以上膨らんだらどうしよう〜〜〜って感じなんですよ。
湿らす程度だったら霧吹きですかねぇ〜?




>bachamaさん。

旦那さま、筋肉痛のことを笑うんですか? まぁ〜〜〜なんてこと!
筋肉痛が起こるからって笑わなくてもいいのにねぇ〜。
筋肉がちゃんと機能してる証拠ですよね!

そうなんです。
男性がドライバー(1番ウッド)で思いっきり打つと たいてい曲がります。
狭いコースだと隣のホールを飛び越えていくこともあるんですよ〜。
思いっきり打ってまっすぐに飛んでいくのはプロくらいですよー。
それかめっちゃうまいアマチュアか…ですねー。
家の近くがゴルフ場ってちょっと怖いですね。
ゴルフボールが当たると怪我しちゃいますもんね。気をつけてくださいね。

パンプキン、芽が出るかなぁ〜〜〜。
楽しみです♪




>reeさん。

>このパンプキンって、実がなるまで育つんでしょうか?

この状態では無理でしょうね〜。
ある程度大きくなったら植え替えが必要だと思います。

reeさん、無理はしないで、マイペースでね。
今は お義父さま、お義母さまのこと、何を置いても一番に考えてくださいね。
夏休みだし、子供さんとの関わりも大事ですしね。
ブログはその次! …でいいと思いますよ〜。
ゆっくりいきましょ、ね!


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月11日 12:09

きゃぁぁぁぁぁカワイイ♪ウォッカグラスの赤ちゃん達。マザーリーフの最後はまさに生命の営みを見るようで感動ですね。赤ちゃん達元気に大きく育つといいですね。

このパンプキンキットよーく見たら私のハーブキットと同じ会社のようです。これにもこの膨らむ土がはいってました。土というよりファイバーの塊のような感じじゃないですか?水はけがとっても良くって1回たっぷり水やりするとスポンジのようにかなりの間ジメッと湿っていますよ。パンプキンの成長も楽しみですね。
Posted by あんみつ at 2009年08月11日 12:31
プチご無沙汰しております^^;;

おっ、ついにカボチャにまで手を広げましたね〜!(笑)

家庭菜園やっている人は、必ず生ゴミ処理のコンポストを
畑に置いてますよね。
でね、そこから植えた覚えの無いカボチャが勝手に育つと
いう話しを良く聞きます。
なので、カボチャは放って置けば育つのではないでしょうか^^;;
Posted by たまてん at 2009年08月11日 18:02
天気のいい日は、しっかり ベランダに出してあげて下さいね。それで、お水は、手で触って、あ、湿ってるな、程度にしてあげてください。 もう、膨らまないはずなんで。普通の土と 同じく扱ってあげていいです。どうせ、そのまま、植え替えするんだから。 お水と太陽の光で しっかり 育ってくれると思います。 

今なら、まだ、シーズンだし、植木鉢の無茶苦茶深いのとかも売ってるし、それを 試しに買って、実験的に 植え替えしてもいいんじゃないかと思いますよ。うちは、デッキで、トマトとズッキーとキュウリとオレンジ ピーマンと苺とパセリと。。。あと、なんだっけなぁ?あ、サニーレタス。全部、深いプランターでやってますけど、全然オッケーだし。頑張ってみてくださいませ。
Posted by まみぃ at 2009年08月11日 22:51

>あんみつさん。

かわいいでしょー?
マザーリーフの赤ちゃんを見た時にはもう胸キュン♪でしたよー!
育って欲しいですね〜。
まだちっこいんです。3〜5ミリくらいかなー。

カボチャの土! そうそう! そんな感じです。
あまり何度も水をあげなくてもよさそうですねー。
これも芽が出るかなぁ〜。楽しみです♪




>たまてんさん。

おひさしぶりです〜。

カボチャねぇ〜〜〜。夫が一目惚れざんすよ。(笑)
育てるの大好きですから。
でも、忙しくて手入れが出来なくて、結局ぜんぶ えいと@にかかってくるんです。
いつものパターン。。。(苦笑)

カボチャってそんなに強いんだ?
そっか〜。じゃ〜発芽、期待が出来そうですね〜。
楽しみです。ワクワク♪




>まみぃさん。

>天気のいい日は、しっかり ベランダに出してあげて下さいね。

今、出しました!(笑)
湿ってるな、くらいの感覚ですか〜。わかりました〜。

まみぃさんはいろいろ育てておられるのですね〜。
えいと@も基本的に家庭菜園が好きなんです。
日本にいる時にはベランダでプランター菜園をやってました。

でも、今のアパートのベランダではちょっときびしいかもー。
BBQグリルを置いてるんですが、あとイスを置いたらもうスペースないんですねぇ〜。
水もキッチンか洗面所から運ばないといけないしー。
カボチャはちょっと無謀だったかなーって今、思ってるんですが、
できるだけ頑張ってみます。
もし大きくなってくるようなら庭を持ってる友人にヘルプを頼みます。(笑)

いろいろ教えてくださってありがとうございましたー。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月12日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。