2009年08月09日

安い! アメリカのゴルフ! & お決まりの筋肉痛〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日、ひっさしぶりに行ってきました〜! (^▽^)/


え? どこへって?


うふふ〜〜〜。( ´艸`)


ゴルフですぅー。ヾ(´▽`*)


以前の記事にも書きましたがアメリカのゴルフコースはすごーっく安いのですっ! (>▽<)b


日本では最近はコースはいくらくらいですかね?


あ、もちろん名門コースじゃないですよ。


一般ピーポーもプレィできるパブリックコースです。


えいと@が日本でよく行ってた頃は18ホールの普通のコースで平日1万円〜1万5千円くらいでしたかねぇ。σ(゚・゚*)


キャディさんが付くコースで2〜3万円くらいかかってましたよ。('д') タカイネ!


パー3のショートコースでも4000〜6000円してたように思いますね〜。


日本のゴルフって高いですよねー。┐(´-`)┌


日本ではゴルフは贅沢な遊びですよ。マジで。


ところがっ!


アメリカ、特に田舎ではゴルフフィーがめちゃくちゃ安いのですっ!o(゚▽゚)o


今回、えいと@夫妻が行ったのはパー3のショートコース9ホールだったんですけどね。


なんとっ!


一人9.5ドル! 950円! 1000円未満! (@∇@) ヤスッ


まるで打ちっぱなし練習場の値段ですよねっ。(⌒∇⌒)b



   a-golfs09-1.jpg


今回、行ったのはこのショートコース ↑です。


なぜショートコースにしたかといいますと。


今年はじめてのゴルフだからなんですよ〜。(゚ー゚;A


しかも打ちっぱなしの練習なしで行っちゃったのです。


なので18ホールのロングコースはちょっとキツすぎだろうなぁ〜って思い、


身体を軽く動かす意味でショートコースにしました。


 a-golfs09-2.jpg


ショートコースは 男性にはちょっと短めなのでアイアンでのアプローチの練習的なコースですが。


ショートといっても200ヤード(182メートル)以上のちょっと長めのホールもあるんですよ。


飛距離のない えいと@にとってはウッド(ドライバーやスプーン)が使えるので、うれしいコースなのですねー。(*゚▽゚*)


 a-golfs09-4.jpg


昨日は快晴でとーっても気持ちのいいお天気でしたー!


気温がそんなに高くないので汗でドロドロになることもなかったですし。


ゴルフ日和でありましたよ。(⌒ο⌒)b


快適にプレーができました〜♪ ( ´∀` )


 a-golfs09-3.jpg


いかがです? いい感じのコースでしょう?


池越えのコースも何カ所かあるので楽しいですよ〜。


 a-golfutipanasi2.jpg


えいと@夫妻はこういう引っ張る式の 人力ゴルフカート ↑を持っています。(^.^)b


これ ↑ を引っ張って歩くんですよ。


結構な運動量になりますよね。


普段 あまり歩くことがないからこたえます〜〜〜。(~∇~;)


   a-golfs09-6.jpg


アメリカの田舎のゴルフ場のいいところは予約不要! 待ち時間ゼロ! …ってことでしょうね。d(´▽`)


えいと@夫妻は夕方の5時からプレーを開始しまして。


ゆ〜っくり回って1時間半くらいで終了しました。


ショートの9ホールですからね。


今年はじめてのプレーなので、このくらいの時間がちょうどいいです。(*^-°)v


午後6時半頃に終了しましたが、まだまだ日が高いバッファロー。


えいと@夫妻が終わる頃にスタートするグループもいましたよー。



ところで、今回のスコアはどのくらいだったかって? 


うふ。(*´∇`*)


ひ・み・つ♪ (*^^*)


いえね、もったいつけてるのではなくて…。


そんなにうまくないので公表できましぇ〜〜〜ん。(;^◇^;)ゝ


でもね。


ボールを1個もなくさなかったです。v(* ̄∀ ̄*)v イェ~イ


え? そんなこと自慢するなって?


わはは〜〜〜。確かに〜〜〜。(∩。∩;)ゞ


でもね、ショートコースってけっこう横幅が狭いので、ボールがどこに飛んで行ったかわかんなくなったり、ボールをなくしたりしやすいのです。


今回はちゃんとまっすぐに飛んで行きました♪ 池ポチャもなかったしね♪


本日の一発!もあったし♪ (〃⌒ー⌒〃)v ブイブイ


1回でもいい当たりがあると気持ちがいいのですよ〜。(○゚ε^○)v


楽しくプレーが出来てるんるん♪です〜。


楽しくプレーする! これが一番ですね! v(*'-^*)




     【おまけ】


翌日の今日でございますが…。(-"-;A


来ましたよ! アレがっ!


久しぶりに運動をするとやってくる「アレ!」ですぅ〜〜〜。


そう! 筋肉痛! (;´Д`A


今日、朝に起きた時には「あれ? たいしたことないな」って感じだったのです。


それが…。


昼を過ぎたあたりから背中が痛くなってきましたよー。( ̄_ ̄ i)


そして夕方には首筋、肩、腕が痛くなり始め、


夜には腰が非常に痛くなってきましたぁー!(゚_゚i)タラー


うぅう。。。痛い。(;´д`)ノ


やはり打ちっぱなしで準備運動をしていかなかったせいでしょうねぇ。


普段、いかに運動不足かを思い知らされます〜。|||(-_-;)|||


とほほ。。。(´□`;)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:35| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(レジャー編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカのゴルフは安いですよねぇ。
駐在奥様でも人気ありますよ。
って私は日本から持ってきた新品のセット、
いまだ開封すらしてません。苦笑
9月から子どもが2人とも終日学校になるので
やってみよっかなーーー。

かんぺーちゃんはね、実は行けなかったの。
インフルエンザ蔓延の時で、しかも結局ウチから2時間はかかるとこを走ってて、
後日日系フリーペーパーで見たのが
休息日に東京オリンピック誘致大使だとしての仕事でダウンタウンに行ったのですって。
なんでも、応援の方が多く嬉しいのだけど日程が遅れ
数日に一度の応援日をもうけたみたいですよ。
お互い残念でしたね(´Д⊂グスン
Posted by おね太郎 at 2009年08月09日 13:01
ゴルフはまったくやらないんですけど〜
日本は何にお金がかかる!!っていうイメージが
ありますよ〜
昔よりは落ち着いてきたのでしょうか^^;
まったくゴルフ事情にはウトいです〜

筋肉痛、翌日きたのなら若い若い!!^^
使ってない筋肉を使ったんだね〜!
私も、こないだ水泳行った時は大変だったけど
今日も泳いでなんともない!^^
やっぱり定期的に身体動かすのって、大事なんだね〜^^
ポチっ!!

Posted by ひろめい at 2009年08月09日 14:09
ゴルフ、日本だと高いので、父ちゃんが行くと家計がシクシクでしたが、
アメリカでは、ドンドン行ってくれたまえ〜〜ですよね(笑)。
私は、運動嫌いゆえパス!です(笑)。

でも、カートに乗らなければ、健康にいいんですよね。
80歳を越えた父が、元気なのもゴルフでの歩きかも♪
Posted by 母ちゃん at 2009年08月09日 15:46
ごきげんよう。
翌日に筋肉痛がくるなんて若いじゃないの。
あたしは翌々日ぐらいからジワジワきて
3〜4日ダラダラ続くわ。。。
最近、安いとこ見つけたんだけど
やっぱり平日でも1万するもんね。
車で3時間も走れば5000円ちょっとで
あるんだけど疲れちゃうしね。
近所に激安の超ショートコースあるんだけど
平均50ヤードぐらいよ(笑)
長くても120〜130ヤードぐらいかしらね。
ほんと、アプローチよね。

で、スコア、50は切ったのかしらん??
Posted by もやこ at 2009年08月09日 20:19
こんにちは〜。ゴルフお疲れさまでした^^
とってもよい天気で気持ち良さそうですね!
ほんと、日本に比べたら安いですよね。
でも、9.5ドルっていうのは、この辺りの相場に比べたら安いと思います!
(多分、、、自分がまわらないので自信はないけれど^^;)
でも、日本に比べてほんとに安いですよね。
これだったらちょこちょこ行ってもいいかな、っていうくらい。
カート無しっていうのは疲れた事でしょう!
私は付いて行った時は、ゴルフカート運転手になってます(笑)。
ボールなくさないのはすごいですよ!!
せっかくアメリカにいるので私も始めようと思うんですけど。
とりあえず、激小さい私の足にあう靴を探さなくっちゃ(笑)。
Posted by yoko at 2009年08月09日 20:44


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

アメリカのゴルフは安い!
もちろん、日本のコースのように ハーフで休憩〜♪ 終わったら温泉〜♪なんてのはないですけどねぇ。

駐在の奥樣方の仲間で ゴルフのグループとかあるんじゃないですか?
BUFでは駐在の奥さまグループがあるかは知りませんが、
アメリカの奥さまのゴルフグループってのはあるみたい。
時々、アメリカ人のおばちゃん方が きゃーきゃー言いながら回ってますよ。(笑)

かんぺいちゃんの応援、行けなかったんですか〜。
残念でしたねー。
今は海の上のようですね。
頑張って欲しいですね。




>ひろめいさん。

日本でゴルフをやろうと思ったらすごーっく高いのよ〜〜〜。
まずね、ゴルフクラブが高い!
アメリカで日本の価格だったら、超高級ゴルフクラブセットが買えちゃいます。
次に、ゴルフスクール。
日本はね〜ヘタクソはコースを回るな!…って感じなのですよ。
なので、ある程度 うまくなってからしかコースに出られないんですよね〜。
えいと@もスクールに通いましたもん。独身の頃だけど。
アメリカでは下手っピーでも 子どもも回ってますよ。(笑)
んで! コースフィー!
日本の名門のコースなんて! 4〜5万円位するんじゃないの? 目が出ます。
パブリックでもキャディーさんがついたら2〜3万だもん。たけーよ。。。
アメリカは18ホールのコースで高くても30〜50ドルだもん。
気軽に出来ちゃいますよね。

筋肉痛ね〜〜〜。
とりあえず翌日には来たんだけどぉ〜〜〜。
朝はほとんど大丈夫で、昼頃からじわじわ〜〜〜。
そして、今日(2日後)の朝はカキンコキンで痛いのなんの!
若い時はその日のうちから痛かったりしたわよ〜〜〜。
やっぱトシかしらねぇ〜〜〜。

定期的に身体を動かすって大事ね!
運動も毎日の積み重ねが大事よね。




>母ちゃん。

日本のゴルフは高いですよねぇー。
日本しか知らなかったら、こんなもんか〜〜〜って感じだけど。
いったん、海外でこんなに安くでゴルフが出来るって知っちゃったらね、もう日本は高すぎて〜〜〜っ! とても回れませんよね。

手で引っ張るタイプのカートは運動になりますよ〜。
全部歩きですからね!
でも、カートがあるだけいいんです。
はじめて回った時は、ゴルフクラブを肩に担いで回りました。
あれはしんどかったなぁ〜〜〜。めちゃくちゃこたえましたよ。
引っ張れるだけマシですね。(笑)

母ちゃんはゴルフはしないんですか?
いい運動になりますよー。
ダイエットにはもってこい!ですよん。
日本ではちょっと高くて、今から始めるのはちょっときついかなー。


Posted by えいと@ at 2009年08月10日 02:21

>もやこさん。

あら、もやこさんも筋肉痛になるのね?
意外だわ。
翌々日からじわじわ〜〜〜なのね。(笑)
えいと@は一応、翌日から出たんだけど、でも翌々日の今日はもうすごすぎー!
身体が機械のようよ。ギシギシきしんでるわ。

平日で1万円…。高いわよねぇ。
車で3時間は遠いわね。そこまで行くのにガソリン代が〜〜〜って思っちゃうわ。
最近、またガソリン代ジワジワと上がって来てるでしょ?
交通費もバカにならないわよね。

ショートコース、平均が50ヤード!
それは短すぎだわよ!(笑)
平均で120ヤードくらいは欲しいわよね?

えいと@のスコア? 知りたい? うふ。
秘密よ♪
パーもあったし、ボギーもあったわ♪
でもバーディやホールインワンはなかったわ♪




>yokoさん。

ハイ〜、いいお天気で気持ちがよかったです♪
今年は涼しいからスポーツにはいいですよね。さわやかでした〜。

アメリカって安いですよね〜。
州やカウンティーによって違うんでしょうけど、
BUFは安い方だと思います。
名門コースでも50ドル〜80ドルくらいですもん。

今回えいと@夫妻が行ったところは、ショートの9ホールなのです。
なので1000円以下なのですね。
普通のロングコースだと20ドル前後かな?

yokoさんの旦那さまはゴルフをされるんですか?
じゃ〜やってもいいんじゃないでしょうか?
日本ではビギナーがコースを回るのを嫌がるけど、アメリカでは平気ですもんね。
コースを回りながら練習するって感じですもんね〜。

ゴルフ、楽しいですよ〜〜〜。
また行きます♪ 次回は普通のロングコースに行きますね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年08月10日 02:37
わたしは打ちっぱなししか経験がないですー!
最近ダー氏がゴルフを始めたらしいんですよ。
日曜になると打ちっぱなしに行ってるみたいで
やっとコツがつかめてきた、って言ってました。

母の友人でアマチュアなんですがすごく上手な人がいて
全国の大会にも出場されてる上位の選手なんです。
でもその方は30歳くらいでゴルフを始めたそうでビックリ。
わたしもダー氏について行ってみようかなぁ♪
Posted by ちい at 2009年08月10日 03:34
ボールを一個もなくさなかったってすごいことです

うちの裏庭 18コースにつながってますが

庭に残されたボールがけっこうあつまります

それに 家に ボールがあたってりもします

まっすぐ打ってください って一度いったことがあります

ところで 劇の元のストーリーはこんなかんじです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB

ステージのものは かなり変えています。

盗んだ 母親もわるいけど なぜか 魔女が 悪者でしたね

ヒューモアには 幼稚園児では理解できないものもたくさんありましたが ステージの魅力でしょうか
小さな子も サインをもらおうと 長い列にならんでいました。

Posted by bachama at 2009年08月10日 05:35

>ちいさん。

ダー氏もゴルフ始めたの?
じゃ〜ちいさんも始めたら? いっしょに練習に行ったりコースを回るのってとーっても楽しいよ♪

えいと@夫妻の場合は、先にえいと@がゴルフをやってたんです。
で、夫に(半強制的に)すすめたんですよ。一緒に回りたかったから。(笑)
夫がけっこう楽しいって言ってくれたので、えいと@が夫に特訓し、ゴルフをルールから教えました。
夫婦で同じスポーツをするっていいですよ〜。いっしょに遊びにいけるもんね。
ゴルフはね、トシを取っても出来るスポーツなのです。
なので30歳を超してから始める方、多いですよ〜。

台湾のゴルフ事情ってどんな感じ?
また教えてね〜。




>ba-chamaさん。

ba-chamaさんのお家の裏はゴルフ場なんですか〜。
家にボールが当たるのは困りますね。
男性ってドライバーで打つとすごーっく飛ぶんですよね。
で、曲がるのですよ。なのでとんでもないところに飛んでいってしまうのですよねー。
これが困るんですよねぇ。
夫もはじめの頃はどれだけボールをなくしたことか…。
曲がるんだからもうちょっと加減して打てばいいのに、思いっきり打ちたいんでしょうねぇー。
で、ボールがどこに行ったかわかんなくなっちゃうのです。
最近 やっと理解してくれたのか、8分の力で打つようになりましたよー。

劇の元のストーリー、だいぶ違いますね。(笑)
Wikiに書いてるストーリーであれば、魔女が悪いですね。

舞台の演劇っていいですよね〜。
えいと@も大好きです。
ミュージカルやオペラはホントに楽しい。大人になっても楽しめるからいいですよね。

Posted by えいと@ at 2009年08月10日 06:52
えいと@さんのゴルフの話を聞くといつも羨ましく思います。
つい先日いつもとは違う打ちっぱなしに行ったのですが、1球あたり25円もするんですよー
Posted by 土呂 at 2009年08月10日 07:52

>土呂さん。

えっ!
打ちっぱなしのボールが1個25円!
そりゃ〜〜〜高い〜〜〜。
うーん。
打ちっぱなしで50球打っただけで1250円! ひゃ〜〜〜。
えいと@が日本で打ちっ放ししてた時は、100球で700〜1000円くらいでした〜。
高くなったのですねー! びっくりです!

アメリカの打ちっぱなしはだいたい1カゴ(70球入りくらい)で6ドルくらいですかねー。
ショートで9.5ドルでしょ?
だからショートを回った方がいいんですよね〜。
アプローチやパターの練習もできるし♪ お得感大!ですね。


Posted by えいと@ at 2009年08月10日 09:07
えいと@さん。ゴルフをするのですね!凄い!!
私も若かった頃(26歳)何度かコースに出ましたが、素質の無さに気づき止めてしまいました〜。
それにしてもショートコースとはいえ「安い」ですね!
ショートコース2回回っても2000円?でも飽きますか?
翌日の筋肉痛は「やはり若い」と感心しました。
私の場合3日後くらいからで年を感じます〜。
いい運動これからも適度に楽しんでくださいね!
Posted by toshi at 2009年08月10日 10:46

>toshiさん。

えいと@のゴルフ歴は長いです〜。
独身の頃に働いていた職場でゴルフをする人が多かったのですよ。
なので始めました。
スクールにも通いましたよ〜。
なので、今はとりあえずちゃんと飛んでは行きます。
でも、なかなかいいスコアにはならないんですよね〜。
飛距離がね、あまり伸びません。

アメリカのゴルフフィーは安いでしょう?
元気があったら2回くらい回れそうですよね。
今回はやめておきました。やめて正解です。(笑)

筋肉痛は…どうでしょうね〜。
一応翌日には出ましたが、午後ですよ。(笑)
その翌日の今日はひどいんですー。ギシギシです〜〜〜。(苦笑)

手押しのカートなのでいい運動になります。
せっかく安いんだし、もっと行かなきゃ〜ですよね♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月10日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。