2009年08月06日

市民の足 Sea Busでノースバンクーバーへ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のバンクーバー旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年6月にカナダ・バンクーバーで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


ちょっとタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 バンクーバー旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    バンクーバー旅行記 (2009年6月29日〜7月8日)目次



バンクーバーのカナダプレイスから、向こう岸のノースバンクーバーがこんな風 ↓ に臨めます。(*'ー'*)


v-canbi09-7.jpg



ところで。


ノースバンクーバーへは船じゃないと行けないの?(By Cat's mamaさん


昨日、こういうご質問 ↑ をコメントでいただきました。(*^^*)


もちろんシーバスだけしか交通機関がないわけではありません。


バスでもノースバンクーバーに行くことができます。


  v-seabus09-13.jpg


カナダプレイスは地図の真ん中のインフォーメーション ↑のところなんですね。


ここからノースバンクーバーに行くには、


左側のLion Gate Bridge(青のライン)を渡って行くか、


右側のIronworkers Memorial Bridge(青のライン)を渡っていくかなのですよ。


車があったら左のLion Gate Bridgeが一番近いのでしょうね。


でも、観光客や通勤の方など 車を持たない方はシーバスが一番はやくて便利なのです。(赤いライン)


シーバスを降りたらすぐのところにバスターミナルがあるので、


バンクーバーとノースバンクーバーの往復にはシーバスを使う人が圧倒的に多いようですよ。d(゚ー゚)



 v-seabus09-1.jpg


さて、こちら ↑ がシーバス乗り場、ステーションです。


 v-seabus09-3.jpg


  こちら ↑ はシーバスの待合室です。


  待ち時間は長くて10分くらいですね。


  タイミングが良かったらすぐに乗れちゃいます。(⌒∇⌒)


 v-seabus09-4.jpg


シーバスが入って来ました〜。


シーバスは400人乗り、12分間でバンクーバーとノースバンクーバーを往復しています。


今回、えいと@夫妻は往復合計4回シーバスに乗船しましたが、


いつもほぼ7〜8割ほどの乗船率でしたよー。


けっこう混み合ってました。 d(゚д゚)


それだけ利用者が多いってことなのでしょう。


観光客より地元の人が多かったように感じます。


まさしく市民の足なのですね。(゚▽゚)



さて、ここからはシーバスの窓からの景色であります。


 v-seabus09-6.jpg


反対方面に行くシーバス ↑ が見えます。


平べったい船ですよね、こうやって見ると。(*^m^*)


この船は方向転換の必要がなく、ピストン運行してるのですねー。


時間短縮でいいですよね。(^∇^)b


v-seabus09-7.jpg


   他にも多くの船 ↑ が行き交ってました。


v-seabus09-5.jpg


船上から見るバンクーバーの街 ↑です。


ステキですよね〜。(*´∇`*)


   v-seabus09-9.jpg


12分間の船旅が終わりステーションに到着 ↑のようです。


 v-seabus09-10.jpg


   船着き場はこんな風 ↑ ↓ になっています。


 v-seabus09-11.jpg


で、先に降りる乗客が左側のドアから降り、


全員降りた後で、右側のドアから乗客が乗り込むシステム
になっていました。


いいシステムですよね。d(゚ー゚)(。_。)ウン!


400人も乗り降りするわけですしね。混乱しなくていいと思います。

 
 v-seabus09-12.jpg


さて! いよいよノースバンクーバーに到着いたしました♪


お天気もいいし♪ ワクワクしちゃいますね♪ ((o(^0^)o))




     【おまけ】


さて、ここで皆さまにクイズです〜。(*゚▽゚)ノ


えいと@夫妻は、このシーバス+市バスに乗ってノースバンクーバー観光に出かけたのですが、


またまたある失敗をしてしまいました。(;^◇^;)ゝ


さて! どんな失敗をやってしまったのでしょうか?


ヒント : 小銭に関することです。小銭を持ってなかったためにカードを使って「あること」をやってしまいました〜〜〜。 (=ω=。)


以前の記事で小銭がなかったためにバスにタダで乗せてもらった…ってことを書きましたよね?

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
    小銭が必要な街! カナダ・バンクーバー


この経験 ↑ があったからこそ「余計なこと」をしてしまい、やらかしてしまった失敗なのですよー。(´Д`|||)


ホントに小銭が必要な街・バンクーバーでございましたー。


さて、どんな失敗をやらかしちゃったか、おわかりの方はコメントに書いてくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
シーバスか〜〜風情があっていいですね。
確かに大回りするよりいいかも?
シカゴリバーの水上タクシーみたいなものかな?
でも400人乗りは大きいですよね?

クイズはカードってチャージでしょ?
小銭を持っていなかったため要りもしない大目に買ってしまった。じゃないですか?
実は私も経験ありで、てっきりお釣りが出ると思ってました。ですので私はいまだチャージされたカード持ってますよ。ま、シカゴのだからいつかは使うでしょうが・・・。
日本のような自販機を当たり前に思っちゃいけませんね。(;^ω^)
Posted by おね太郎 at 2009年08月06日 11:35
大きいんですね〜。
まさに市民の足ですね。
よく利用されているんですね〜。
乗り降りのシステムも良いですね。
乗るのも降りるのも焦らなくても
良いですもんね。
どんな失敗なんでしょう。
想像できないです〜。
Posted by コメット at 2009年08月06日 13:38
いいですね〜。海辺のきれいな景色!(うっとり)
シーバスが市民の足になっているんですね。
回り道をするより、シーバスで直線距離で行った方が近いし、渋滞も無くて早いですよね^^
ますますバンクーバー行きたくなってきちゃいました。
小銭を持って(笑)。

失敗??
そうですねぇ、カードで1ヶ月パスみたいなのを買うはめになったとか?!
Posted by yoko at 2009年08月06日 13:42
こんにちわ〜
シーバス・・・・すごいですね。
島国の日本ではあまり考えられませんよね。
でも市民の足なんですね。
待っても10分で乗れるなんて・・・
こちら私の住んでいるところのJRなんて
乗り遅れたら30分以上待たないと次の列車・・・
きませんから(泣)

どんな失敗をやらかしてしまったのですか???(笑)
ん〜〜よくわからないなぁ〜。
今回はパス・・・(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年08月06日 15:28
バンクーバーって、こんな街だったんですね〜。
全然しりませんでした。
水のある場所って大好きです。
海でも、川でも、湖でも。

さて、クイズ。
う〜〜ん、難しい。。。
2人で使いきるだろうと思って回数券をカードで買ったら、
割引がいっぱいで、そんなに必要なかったとか???
(笑)
Posted by 母ちゃん at 2009年08月06日 16:57
えいと@さん、こんにちは^^

横浜にもシーバスってありますね♪
市民の足というよりは、観光客向けという感じですが。
海を渡ると、観光気分がアップする気がして、いいな〜と思います。
対岸のノースバンクーバーも綺麗な街ですね。
シーバス越しに見るとさらにいい感じですね♪

クイズですが…。
うーん、また難しいですね〜。
カナダの切符を買う仕組みがよくわからないので^^;
カード払いは、定期券のみの扱いだったとか?
でしょうか????

Posted by ももんが at 2009年08月06日 19:13
海や湖の近くはフェリーも欠かせないですもんね。
わたしもアメリカで島に住んでる友達の家に行くときは
車ごとどどーんとフェリーに乗ってました♪

クイズは何だろう…?
小銭がないけどカードがあるからいいやっと思っていたら
市バスのカードをシーバスでは受け付けてもらえなかったとか?
うーん、ムズカしいー!
Posted by ちい at 2009年08月06日 20:43
その昔は横浜で遊んでいたんでシーバスは懐かしい。まぁ横浜のは20分置きぐらいなんで市民の足って感じではないけれど、最短距離での移動ももちろんですがなんといっても船〜♪ってところが気持ちがよくっていいですよね。

う〜ん今日のクイズは難問だわ。この前に小銭で困ったからここで少し余計にチャージして小銭のおつりを貰おうとしたら、小銭ではなくシーバスオンリーに有効な回数券みたいなので返ってきた!なんてのはどうでしょう?
Posted by あんみつ at 2009年08月06日 21:37
ますますカナダへいってみたくなった! 北バンクーバーもステキなところみたいだ〜!! 船に乗って行くのもなんか、かっちょいいよ。もちろんそうして通勤してる人が多いんだろうね。

さて、クイズ。
う〜ん、小銭がなかったからカードを購入しなくちゃいけなかったの? それとも、カードで支払ったの?

カードで支払う場合は 一週間分とか一か月分とか多く乗り賃をまとめて買わなければならなかったとか!?

これにしておきます。

PS. 仕事を始めたから、毎日遊びに来れなくなっちゃいますが、これからも時間のあるときにお邪魔しますね☆
Posted by もみじ饅頭 at 2009年08月06日 23:43

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

400人乗りは大きいでしょう?
一度にどどーんとたくさんの人を運んじゃいます。
10分毎だしけっこう本数が多いので便利ですよね。
それだけの人がバンクーバーとノースバンクーバーを毎日行ったり来たりしてるのですね〜。
人口が多いんだなーって感じました。

>てっきりお釣りが出ると思ってました。ですので私はいまだチャージされたカード持ってますよ。ま、シカゴのだからいつかは使うでしょうが・・・。
>日本のような自販機を当たり前に思っちゃいけませんね。(;^ω^)

あ〜〜〜! これっ ↑! シカゴでえいと@夫妻もやりましたよ!
シカゴで1回券を買おうってしたら、なぜか6回券がでてきちゃいましたよ!
そうそう! お釣りが出ないんですよね〜〜〜!(怒)
払い戻ししてって係員に言っても「ダメ! できない」の一点張り! ムカついたわ〜〜〜。
その日はもうシカゴを出発する日だったから、4回分のチケットまだ持ってますよ〜〜〜。
使うことあるのかなぁ〜。(涙)

クイズは「小銭を持っていなかったため要りもしない大目に買ってしまった」ですね。了解しました〜。




>コメットさん。

そうなんですよねー。
10分おきに往復してるんですもんね。
しかも400人乗り! でかい!
バンクーバーって人口が多いのねーって感じましたよ。

この乗り降りのシステムはいいな〜って思いましたよ。
全員左のドアから降りた後で、右のドアが開いて乗り込むようになってたんです。
降りる人と乗る人の衝突がなくていいですよね。

クイズ、難しかったですか? ヒントが足らなかったかな〜〜〜。(汗)




>yokoさん。

海があって〜って景色、きれいですよねー。
バンクーバーの中心地って、都会だけあって駐車場が少ないと思うんですね。
なのでノースバンクーバーからは出来るだけ公共交通機関を使ってもらう方がいいんでしょうね。
渋滞の緩和にもなるしね。

そうそう! バンクーバーはホントに小銭がいります!
こんなに小銭をかき集めたことってないですねー。(笑)
アメリカじゃまったく不要ですもんね? 小銭なんて〜〜〜。

クイズは「カードで1ヶ月パスみたいなのを買うはめになった」ですね。了解です〜。


Posted by えいと@ at 2009年08月06日 23:47

>べりーさん。

他の方のコメントを拝見すると横浜にはあるみたいですね〜。シーバス。
観光客向けのようですけどね。

日本のJRとか、1本逃しちゃうと待たなきゃならないですよね〜〜〜。
時間通りに来るのはとってもいいんですけどねー。
バンクーバーのシーバスは時時刻表がないのです。
10分おきくらいに来るよ〜って感じでした。

クイズ、難しいですか? もうちょっといいヒントが出せたら良かったですね〜〜〜。




>母ちゃん。

バンクーバーは都会でありながら、大きな国立公園あり、海辺あり、山もあり…って感じでとってもいいところですよ。
西海岸なので海流の影響で温暖ですしね。
ちょっと雨が多いんですが、冬もそんなに寒くならなくて住みやすいところのようです。

クイズは「2人で使いきるだろうと思って回数券をカードで買ったら、
割引がいっぱいで、そんなに必要なかった」ですね。了解しました〜。




>ももんがさん。

横浜にもあるんですね〜。シーバス。
観光客向けなんですか。運賃がちょっと高いのかな?

ももんがさんはバンクーバーに行った時にシーバスには乗った?
運賃はバスと同じで安いんですよね〜。
まさしく市民の足ですね。

シーバスから見える景色もきれいでしたー!
特にノースの方からバンクーバーの方向を見たら、もうすごいの!
海辺に都会のビルが〜〜〜って感じ。
すばらしい景色でした。

クイズは「カード払いは、定期券のみの扱いだった」ですね。了解しました〜。


Posted by えいと@ at 2009年08月07日 00:00

>ちいさん。

そうそう!
大型のフェリーは車ごとどどーんと運んじゃってくれますよね。
でも、このバンクーバーのシーバスは車を運ぶようには造られていませんでした。
人間と動物だけですね。自転車はOKだったと思います。
単車と車は橋を渡って行き来するようになってるんだと思います。

クイズは「小銭がないけどカードがあるからいいやっと思っていたら
市バスのカードをシーバスでは受け付けてもらえなかった」ですね。了解しました〜。




>あんみつさん。

船ってなんだかウキウキしますよね。
お天気が悪くて波が高い時はちょっときついけど、そうじゃなかったらすごーっく気持ちがいいですよね〜。

横浜のスーバスは20分おきだったのですか。
観光客用なんですかね? 運賃がちょっと高いのかな?
日本だったら高そうですね〜。

クイズは「この前に小銭で困ったからここで少し余計にチャージして小銭のおつりを貰おうとしたら、小銭ではなくシーバスオンリーに有効な回数券みたいなので返ってきた!」ですね。了解しました〜。




>もみじ饅頭さん。

そうなんですよー。
ノースバンクーバーは住宅地が多いんですよね。
なので、そこから毎日、このシーバスに乗って通勤されてる方が多いんだと思います。
観光客も市民と同じ金額で利用できちゃうからうれしいですよね〜。

クイズは「カードで支払う場合は 一週間分とか一か月分とか多く乗り賃をまとめて買わなければならなかった」ですね。了解しました〜。

もみじ饅頭さん! お仕事を始められるのね! いよいよですね〜〜〜。
頑張ってくださいー!
お時間のある時でいいですよ♪ また覗いてくださいね〜。

Posted by えいと@ at 2009年08月07日 00:11
おはようございます

小銭が必要な町なんですね

わたしはなにでもカードでやるんできっとこまりますね

前の記事をよむと回数券があるというので
それをカードでかったんかな

でも失敗と云うと、、、。

長い期間のものを使わないのに買ってしまった

こういったもので毎日の通勤に利用してる人もたくさんなんですか
Posted by bachama at 2009年08月07日 00:31
えいと@さんこんにちわ
そうか、ノースバンクーバーには船以外にも車でも行けるようになってるんですね?考えてみれば当たり前ですよね。でも交通機関が発達しているから、シーバスの利用者が多いんだ。
こんな景色の良いところで風にふかれながら船に乗るのって良いですよね?気分爽快です。
さて、クイズですが、うーん、カードでしょ?
じゃあ、小銭がなかったから、シーバスとバスの共通券を買ったつもりが共通じゃなかった、とか?
難しいです。
Posted by Cat's mama at 2009年08月07日 04:05

>ba-chamaさん。

他の方へのコメントにも書きましたが、
ノースバンクーバーは住宅地が多いのです。
で、仕事や学校はバンクーバーにあるので、シーバスを使って通って来られる方が多いんですね。
観光客ももちろんいますが、このシーバスはどちらかというと市民のための交通機関って感じがしました。

>小銭が必要な町なんですね

そうなんですよー。
バスに乗るにはぜったいに小銭が必要でした。カードもお札もNGです。
このシーバスの運賃を買う時はクレジットカードが使えたんでよかったんですけどね。
それが仇となって…。(涙)

クイズは「長い期間のものを使わないのに買ってしまった」ですね。了解しました〜。




>Cat's mamaさん。

そうなんですよー。
バンクーバーって都会だから駐車場とか少ないんですよね。
もし、ノースバンクーバーの住民がみんな車通勤をしたら、道路はすごい渋滞になっちゃいそうです。
シーバスはいい交通手段だなーって思います。

風に吹かれて〜はね、残念ながらないのですー。(苦笑)
このシーバス、窓は開かないんですよ。
全席室内なのでした。

クイズは「小銭がなかったから、シーバスとバスの共通券を買ったつもりが共通じゃなかった」ですね。了解しました〜。


Posted by えいと@ at 2009年08月07日 04:11
バンクーバーって素敵な雰囲気のまちなんですね〜!
船って長い間乗ってないけど
ゆっくりと乗って見たいなぁ・・・

クイズ
カードを間違えてショッピングの店でつかうカード(セールとかになる?)を出してしまった
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年08月07日 07:40

>ちびか〜ちゃん。

アリゾナは内陸ですもんね〜。
船に乗って〜っていうことがあんまりないでしょうね。
海がある風景ってステキですねー。

クイズは「カードを間違えてショッピングの店でつかうカード(セールとかになる?)を出してしまった」ですね。了解しました〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月07日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。