2009年08月02日

建国記念日 in CANADA


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のバンクーバー旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年6月にカナダ・バンクーバーで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


ちょっとタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 バンクーバー旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    バンクーバー旅行記 (2009年6月29日〜7月8日)目次



皆さまっ! 


8月ですっ! 葉月! August!でございますっ!\(*^▽^*)/


8は えいと@が大好きな数字なのでありますよ。


そう! 


えいと@のEight! 末広がりの八! 無限大の∞!でありますぅ〜。(○゚ε^○)v


それにしてももう8月だなんてー!(@.@)


2009年が始まってから7ヶ月がすでに経過しちゃったのですねー。


はやいですねー。月日が流れるのは…。ε-(´・`)



さて、今回は1ヶ月過去にさかのぼりまして…。


ちょうど1ヶ月前の7月1日ですが…。


何の日だと思われますか?


実はカナダデー・カナダの建国記念日だったのですね〜。(*"ー"*)b


アメリカの建国記念日は7月4日の独立記念日ですよね。


この時、えいと@夫妻はカナダ・バンクーバーに滞在しておりまして、


今年はアメリカの独立記念には参加することができませんでしたが、


その代わりカナダの建国記念日を体験してまいりましたっ! (^▽^)/



さて、そのカナダデー!


すごっく大きなイベントでしたよー!(=^▽^=)


   v-caday09-2.jpg


前日にはあちこちで催し物会場の準備がされていました。


 v-caday09-1.jpg


 v-caday09-4.jpg


裏方さんは大変でございますー。(^_^;)



でね! カナダデー当日ですけど。


ものすごい人でした!(@Д@; 


 v-caday09-3.jpg


わかります? この橋の上を行く人! 人! 人!!! ((((((ノ゚听)ノ


さすがカナダの誕生日のお祝いですねぇ〜〜〜。(^∇^)b


 v-caday09-5.jpg


ところで、昔のイギリスの伝統的なコスチューム ↓をまとっておられる方がいましたよ。


   v-caday09-6.jpg


これはマウンティーという王室カナダ騎馬警察のユニフォームなんだそうです。(By Junkoさん


こういうのを見るとカナダは「イギリス自治領」だなぁと感じますね。


観光客の方々との写真撮影に応じておられましたよ。


ひっきりなしでとっても忙しそうでした。(;^_^A


 v-caday09-12.jpg


こちら ↑ はカナダプレイスのイベント会場です。


オリンピックに関係する踊りや歌を披露してたようですね。


もう! すごい人でぜーんぜん見えませんでしたよ〜〜〜。( ̄ω ̄;) …ちょっと残念でした。


v-caday09-7.jpg


こんなの ↑ がイベント会場の横を通っていきましたよ。


これは中国の出し物でしょうか? (・・;)???


ドラゴンは中国語圏の国で、おめでたい時に登場するそうです。(By ちいさん


中国系カナダ人の方々にとってはカナダデーはおめでたい日なのでしょうね。



さて、違うイベント会場も見に行ってみました。


   v-caday09-8.jpg


おぉ! こんなかっこしたお姉さん ↑ が歩いてましたよー。


これはきっと近くにイベント会場があるんでしょうね。


んで、このお姉さんの後をついて行きました。o(・∇・o))))


すると、ありましたよ! イベント会場が!


舞台で何やらやってます。


 v-caday09-9.jpg


ここはカナダプレイスほどは人が多くなかったので、前の方に行って見ることが出来ましたよ。


   v-caday09-10.jpg


何やらたくましいお兄さん方が格闘技をやってました。


   v-caday09-11.jpg


ひょー! たくましい筋肉の身体ですねー!w(*゚o゚*)w


腹直筋が割れてますね! すげー!(゚∇゚ )


鍛えてるんでしょうね〜! (=´▽`=)


これ ↑ はブラジルのCapoeiraという格闘技のようです。(By toshiさん&ちいさん

  興味のある方はこちらのHP ↓ をご覧くださいね。
      ブラジルの伝統武術「Capoeira」 



こんな風にあちこちでイベントのショーをやってましたよ。


なかなか楽しかったです。


外国のお祭りって派手でいいですねー!(*⌒▽⌒*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
こんばんは。 カナダ建国記念日ですか〜。7月1日なんだ〜。このお祭りの模様で日本の祭りを思い出したけど、日本のように 何か屋台とか出てました? カナダの名物ってなんだろう!? 
Posted by もみじ饅頭 at 2009年08月02日 11:49
こんにちは〜!
ほんと、もう8月なんて早すぎますね〜。
年々月日が経つのが早くなっちゃってます。私の中で。。。

7月1日がカナダの建国記念日なんですね〜。
盛大なお祭りですね!すんごい人!!
でも、楽しそうでいいなあ。
私は、今年のアメリカ独立記念日は花火もパレードらしきものも見る事なく(雨だったので)、友人宅でUNOしてましたよ〜。(汗)
Posted by yoko at 2009年08月02日 12:35
早いですもう8月だなんて
昨夜は雨の合間にPLの花火大会がありました
ぎりぎりまで降っていたのですが
その時間には止んでくれたのです
夜中にはまた降りだして朝まで降っていましたよ
これで梅雨明けかな〜〜♪

Posted by at 2009年08月02日 16:06
こんにちわ
アメリカといいカナダといい
建国記念日ってすごい派手なんですね。
日本ではこんな事・・・・ないですよね(o´д`o)=3
やっぱりお国柄なんでしょうかね?

もう8月ですね。
なんでこんなに早いんでしょうかね?
若い頃はそんな事考えたこともなかったけど
年を重ねる毎に一日が一週間が一ヶ月が・・・と
知らない間に一年が過ぎてっちゃうんですよね。
どおりで知らない間に年をとっちゃうわけだね(爆))
Posted by べりー at 2009年08月02日 16:09
私も夏は大好き〜特に8月!!
なんだか開放的になれるし、1年のうちで
もっともワクワクする月です^^

世界のお祭りやイベントに接する事ができる
えいと@さんがとっても羨ましいデス〜
テレビなどで見る迫力とは多分全然違うとおもうし!^^
ポチっと応援〜!^^
Posted by ひろめい at 2009年08月02日 21:02
ええ、自分でもおねいさんについていくと思うので、イベントは余さず見られると思います(笑)。

自分も腹筋ほしいす。実はちょっと鍛え中。
Posted by かげ at 2009年08月02日 22:33
毎日がお祭りとなると飽きてしまいますが、年に何回かのお祭りはやはり浮かれてしまいます。
ただお祭りも縮小化されているような気がします。
これって感性が変わったと言う事かもしれませんね!
それにしてもカナダのお祭りは盛大で、それを見れたのですから良かったですね!
格闘のイベントはブラジルのカポエラですかね?
ウェアーが国旗の模様のような。
Posted by toshi at 2009年08月02日 23:44
うわぁ、盛大ですね〜!!
お店は開いてたりするんですか?

私も好きな数字、8ですよ。
誕生日も8日。
占いのラッキーナンバーも8。
息子は8月生まれ。
娘は26日だけど、2+6=8と、無理矢理こじつけてます。
Posted by ree at 2009年08月03日 00:58
祭りだ、祭りだーーー!!!

楽しそうな光景ですね〜^^
日本にも勿論、建国記念日はありますが、至って普通の休日ですよね(笑)
季節的にも盛り上がらない時期だからかな?

ま、その代わり夏の祭りは派手なものが多くて良いですよね。
地車や阿波踊りは、とにかく見ていて楽しいです^^
Posted by たまてん at 2009年08月03日 01:44
なんだかインターナショナルなイベントですねー。
カナダは移民の国だから??
ドラゴンは中国語圏の国で、おめでたい時に登場します。
例えば旧正月とか結婚披露宴とかですねー。
これに爆竹が加われば完璧です!
この格闘技はもしかしてブラジルのCapoeira?
わたしアメリカでクラスを取ったことがあって、何か似てるような。
Posted by ちい at 2009年08月03日 01:49


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>もみじ饅頭さん。

アメリカは7月4日ですが、カナダは7月1日なのですねー。
同じ、イギリスからの独立の宣言でもびみょーに日が違ってるのですね。

>日本のように 何か屋台とか出てました? カナダの名物ってなんだろう!? 
それがねー。あまり屋台は出てなかったですね〜。
ホットドックの屋台が数件出てたくらいですねー。
あとはレストランなどが店先でピザなどを売ってる…っていうのはありましたけどね。
日本の縁日のような感じはないですね〜。

カナダの名物は…フィッシュ&チップなんじゃないですかね?




>yokoさん。

はやいですよね〜〜〜。もう8月ー!
あと5ヶ月で今年が終わっちゃいますよぉー!

今年のアメリカの独立記念日は雨だったんですか〜〜〜。
そりゃー残念ですね。
え? 友人宅でUNO? それも楽しそう!

バンクーバーはこれでもかー!…ってくらいの人でしたよ!
イベント会場は人の頭を見てたような感じです。(苦笑)




>E店長さん。

PLの花火ですか! なっつかしぃー!
毎年盛大ですよね、PLの花火。さすが東洋一! 世界一かな?
結婚してから見に行かなくなっちゃったなぁ〜。遠くなったしねー。

アメリカやカナダも花火はあるんですけど、日本の花火に比べたらしょぼいですよ〜〜〜。
時間も30分くらいで終わっちゃいますしねー。

Posted by えいと@ at 2009年08月03日 05:06
ハロー!えいと@さん。。。

カナダデー、盛り上がってますねえ。
かなりの人出だったのですねえ。あまりイベントがないからかしら?
おもしろそう〜〜。

私も『8』という数字が好きです。ラッキーセブンの『7』もいいけど
何と言っても8月8日生まれですから〜♪
…うっ、、もうすぐ年取るわ〜〜><。。

Posted by ミント at 2009年08月03日 05:20

>べりーさん。

日本の建国記念日はひっそり〜って感じですよね?
まぁ、アメリカやカナダのように「植民地時代からの独立を勝ち取った記念日」だと、国民の気持ちも高揚するんでしょうね。
日本の建国記念日は「『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日」ですもんね?
勝ち取った!…とかじゃない分、派手なお祭りにはならないのかもしれません。

もう8月ですよー!
あと5ヶ月で2009年はおしまいです。はやいー!
年々、1年が短くなっていくような気がしますよね?
どんどんトシを取っていくのが加速しそうです〜〜〜。うわー!




>ひろめいさん。

8月って開放的なイメージがありますよね〜!
えいと@も大好きです!
えいと@は8月生まれだしね♪ うはは。
でも、もうすぐまたトシをとるのだわ〜〜〜。うへー。

カナダデー、かなり派手でした!
世界のお祭り、いろんなのがあって楽しいね♪
日本のお祭りも好きよ〜。
縁日で買い食いしたいー!(笑)




>かげさん。

>自分でもおねいさんについていくと思うので、イベントは余さず見られると思います(笑)。

かげさんだったら写真のおねいさんに絶対に付いていきそうね!(笑)

>自分も腹筋ほしいす。実はちょっと鍛え中。

かげさん、鍛えてるの? マジで? そうなんだー? ファイトっ!
男性の腹筋が割れてるのってかっちょいー!
しかしだ。
結婚するとね、たいがいその割れてる腹筋にお肉がついちゃうのよ。
独身の間だけよ。
かげさん、がんばるのだよ。


Posted by えいと@ at 2009年08月03日 05:25
はじめまして。
もみじ饅頭さんのところからおじゃましました。

むかーし、バンクーバーに住んでたことがありましたー。
でも、その肝心な7月1日にはいなかった気がする。
バンクーバー、いつか絶対にもう一度戻りたい場所の一つです。
日本への通り道のようで、なかなか寄れない(笑)

写真の赤いユニフォームの方たちは、
マウンティーですね。
(正式には、王室カナダ騎馬警察と言うそうです。)
あー、カナダーって感じがするのは私だけ?
Posted by Junco at 2009年08月03日 05:40

>toshiさん。

毎日がお祭り…って! そんな国、あるのでしょうか???(爆笑)
日本のお祭りは縮小傾向なのですか?
そりゃー寂しいですね〜。
えいと@は日本のお祭り、大好きです。
縁日でたこ焼きとか食べたいです〜。

カナダデーにたまたまバンクーバーに滞在できたのはラッキーでした。
かなり盛大にやってましたから、その雰囲気を味わえましたよー。

>格闘のイベントはブラジルのカポエラですかね?
>ウェアーが国旗の模様のような。

そういえば国旗の柄ですね。
カポエラ、なんだろうと思ってググってみると、なかなか深い歴史がからんだ格闘技のようですね〜。
勉強になりましたー。

 http://www.almanegra.jp/academy/history.htm




>reeさん。

ハイ〜カナダデーはすごかったです〜〜〜。
バンクーバーは都会ですからね。大きなお祭りで盛り上がってました。
お店はホットドック屋さんくらいで、あんまり出てなかったですね〜。
このへんは日本のお祭りと違うところですね。

reeさんも8がお好きですか!
えいと@も8月生まれなので、8が大好きですー。
末広がりでいいですよね♪




>たまてんさん。

そうですね。日本の建国記念日はひっそり〜ですよね。
普通の祝日って感じです。
やはり、アメリカやカナダのように「イギリスから独立を勝ち取った」という熱い思いがあると、記念日は燃えるのでしょうね。
日本の建国記念日は「日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日」ですもんね。
「ふーん、桓武天皇の即位ねぇ」ってな感じなのでしょうね〜。(笑)

日本のお祭りは、豊作を願うものや祖先や神を称えるモノが多いですよね。
いい風習だと思います。
えいと@は日本のお祭り、好きですよー。
縁日も大好き〜。
あの雰囲気はアメリカやカナダのお祭りにはありませんねー。


Posted by えいと@ at 2009年08月03日 05:50

>ちいさん。

そうですねー。
カナダはアメリカ同様、移民の国ですよね。
だから国際色が豊なのでしょうか。

>ドラゴンは中国語圏の国で、おめでたい時に登場します。

へぇ〜〜〜そうなんですかー!
お祭りってことで、中国系のカナダ人の方が出し物をされてたのでしょうか?
記事にこの件を加えておきますねー。

>例えば旧正月とか結婚披露宴とかですねー。
>これに爆竹が加われば完璧です!

もしかして、ちいさんの結婚式もドラゴンが出て来ますか?
爆竹でパンパーン!って派手にやるのかなー?(笑)

>この格闘技はもしかしてブラジルのCapoeira?

Capoeiraのような感じですね。
↑のtoshiさんも同じことをおっしゃてますし。

>わたしアメリカでクラスを取ったことがあって、何か似てるような。

えぇえー! ちいさん。やってたの? この格闘技を!
すごいっ!
もしかして腹筋、割れちゃってる???(笑)




>ミントさん。

カナダデー、なかなか派手でした〜。
NYシティの7月4日に匹敵する感じのお祭りでしょうかねー?
盛大でしたよ。

ミントさんも8月生まれなのね!
えいと@もですー。
暑い時に生まれてごめんよぉー、お母さん〜〜〜って感じですよね?(笑)
あ、生まれた側があやまらんでもええか。(笑)

えいと@も もうすぐひとつお年寄りになっちゃいますよ。
このスピードが年々加速していく気がするのはなぜ〜?




>Junkoさん。

はじめまして! ブログへのご訪問&コメントをありがとうございます〜。

おぉ! バンクーバーに住まれてましたか!
何年くらい前に住まれてたのでしょう?
いいところですよね。
都会だし、便利だし、自然はあるし、食べ物はおいしいし。
住みやすそうですよね。

>写真の赤いユニフォームの方たちは、マウンティーですね。
>(正式には、王室カナダ騎馬警察と言うそうです。)

そうなんですか。騎馬警察なんですか〜。
こういう衣装、いいですよね。
やはりカナダは「イギリス自治領」なんだな〜って感じますね〜。


Posted by えいと@ at 2009年08月03日 06:22
楽しそう〜〜〜

あの赤いユニフォーム
かっこいいですよね!
ナイアガラでカナダに渡った時に同じ格好された方がいて
写真写してもらいました〜〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年08月03日 07:08
祖母に 末広がりの人生になるといわれて育ちました
8が二つあります

えいとさんの8は 八だったんですね


今晩はおそくなったんで 又 あした
Posted by bachama at 2009年08月03日 10:52

>ちびか〜ちゃん。

赤いユニフォームの警察、いいですねー。
ナイアガラの滝にもいたのですか? へぇー!
見たことないです。

ちびか〜ちゃん! 写真を一緒に撮ってもらってたんですか〜。
いいですね〜。




> ba-chamaさん。

8っていい数字ですよね〜。
えいと@は8月生まれなのです。
で、単純に「えいと@」ってハンドルネームにしました。(笑)


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月03日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。