2009年08月01日

アートプロジェクト!「Eagles in the City」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のバンクーバー旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年6月にカナダ・バンクーバーで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


ちょっとタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 バンクーバー旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    バンクーバー旅行記 (2009年6月29日〜7月8日)目次



皆さま、これは一体なんだと思いますか? ( ・◇・)b



        ↓





        ↓





        ↓



   v-art09-29.jpg


じゃん! イーグルの像ですがね。


このイーグル像がバンクーバーやビクトリアの街のあちこちにあったのです。


これはいったい何なのでしょうか??? ?(゚_。)?(。_゚)?



…実はですね。


これはカナダB.C州で開催されている「Eagles in the City」というプロジェクトなのです。d(゚▽゚*)


これは2004年の「Orca in the City 」、2006年の「Spirit Bears in the City」に続くプロジェクトだそうで、


オルカ、クマに続いてBC州を象徴する動物として今回はイーグルが対象に選ばれたということのようですよ。(⌒ο⌒)b


このプロジェクトでは、毎回夏の観光シーズンに像を設置し、10月にオークションで売却を行っていたそうです。


今回は設置期間を延長しバンクーバーオリンピック後の2010年2月末までとし、


その後、2010年4月にオークションを行い、収益金を病院、教育機関、ホスピスなどに寄付する予定なんだそうですよ。(*゚v゚*)b


イーグル像は高さ7.5フィート(2.28メートル)


スポンサーのイメージに合わせて地元アーティストがデザインを手掛け、装飾したのだそうです。


そしてバンクーバー市内をはじめ、リッチモンド市、メープル・リッジ市、ビクトリアなどのバンクーバー島内各地などに順次設置し、最終的には計125体を設置する予定だそうです。

   イーグル像−バンクーバー恒例の街中アートプロジェクト第3弾 参照



地元のアーティストの作品をしばらくの間街に飾り、


そして売却したその収益金を病院などの施設に寄付するなんて!


なんてステキなイベントなのでしょう!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ステキスギー


こういう取り組みっていいですよね〜。


このイーグル像を購入する企業や団体は福祉に貢献できますしね。


ホントにすばらしいです! (*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・☆。.::・'゚★。.::・



では、えいと@夫妻がカナダ・バンクーバー&ビクトリアで出逢ったイーグル像をご覧いただきましょう〜♪


ではどうぞー!(ノ゚▽゚)ノ



            ↓





            ↓





            ↓



       写真はクリックすると拡大します♪


v-art09-6.jpg v-art09-10.jpg v-art09-4.jpg

v-art09-1.jpg v-art09-28.jpg v-art09-25.jpg

v-art09-13.jpg v-art09-19.jpg v-art09-20.jpg

v-art09-24.jpg v-art09-21.jpg v-art09-23.jpg

v-art09-16.jpg v-art09-30.jpg v-art09-34.jpg

v-art09-8.jpg v-art09-17.jpg v-art09-11.jpg

v-art09-7.jpg v-art09-22.jpg v-art09-33.jpg

v-art09-26.jpg v-art09-18.jpg v-art09-9.jpg

v-art09-14.jpg v-art09-3.jpg v-art09-31.jpg

v-art09-32.jpg v-art09-2.jpg v-art09-27.jpg

     v-art09-15.jpg v-art09-12.jpg


以上、えいと@夫妻が歩いた範囲で出逢った「イーグル像」でございますー。


これだけそろうとすごいですよね? (゚ー゚)(。_。)ウン!


いろんなタイプのイーグル像が楽しめましたー。



さて! ここで皆さまに質問です!


あなたがスポンサーだったらどのイーグル像を購入しますか? (*゚∀゚)b


もし良かったらコメントに何段目のどれがいい♪っていうのを理由つきで コメントで教えてくださいね〜。


ちなみに、えいと@は7段目の真ん中と左のイーグルのが好きですね〜。(´∀`)


7段目の真ん中のは「炎のようなエネルギッシュな情熱」を感じますし、


7段目の左のは「人と自然の調和」を感じます。(^.^)


えいと@夫は4段目の左のがいいそうです。


釣りが好きなんで魚の柄には目がないのですねぇ〜。(*^m^*)



皆さまはどのイーグルが気に入られたでしょうか〜?


ぜひ! 教えてくださいね〜♪ (≡^∇^≡)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
すごーい、こんなアートプロジェクトがあるんですね〜!
このイーグル、もとの形は全部一緒で、装飾がそれぞれのアーティストによって違うんですね。
そうだなぁ〜、ええと、私は一番最初の!っていうのはありですか〜?!
もしくは、下から2段目の真ん中かしら。
これ、2メートル以上あるという事は、思ったより大きいですね。
これが町の至る所にあったら、にぎやかになりますね^^
Posted by yoko at 2009年08月01日 12:00

こんにちは! えいと@ちゃん♪

芸術は爆発ですね^m^
普通に黒系がいいかなぁって思いましたが
最期の段の左が好きかも(*^^)v
バンクーバーオリンピックももうすぐですね♪

コメントありがとうございます。
この頃なかなか遊びに来れなくてお話もできなくって淋しいけど
えいと@ちゃんのコメントにいつも元気パワー注入してもらって頑張れてます(^_-)-☆
えいと@ちゃんも夏バテしないで
頑張ってね(*^_^*)

Posted by マリーン at 2009年08月01日 12:34
芸術は爆発だ・・・
こんなに勢ぞろいすると凄い迫力ですね
普通に街角に設置されているのですね
E的には
3段目の真ん中が好きかも
そのまんまイーグルです♪
Posted by at 2009年08月01日 13:03
カタチはイーグルだけれども、なんというかその、、、小学校の時に校庭に刺さっていたトーテンポールを思い出しました(笑)。

いや、アートだねえ。人の姿とか描いてあるし。
Posted by かげ at 2009年08月01日 13:58
ハロー!えいと@さん。。。

わあ、イーグルアートもこれだけ集まると壮観で
すばらしいですね。
イーグルってところがかっこいい〜〜。

2番目の真ん中と8番目の右側のソラのやつかな。
2番目中央のは、シンプルなイーグルをあらわしていて
直感で!(笑)8番目は空の雰囲気が好きなので。
一番下の二つもかっこいいなあ。

Posted by ミント at 2009年08月01日 18:45
ハロー!えいと@さん。。。

わあ、こんなイーグルアートがあるんですね。
これだけのイーイグルがあると、壮観ですね。
すばらしい〜。おもしろいです。

私が好きなのは、2番目の真ん中と8番めの右側かな。
2番目のはイーグルらしいかんじがして、直感で。
8番目はソラの雰囲気が好きなので。

あとは一番したの2つもかっこいいかも。

Posted by ミント at 2009年08月01日 18:52
ごきげんよう。
こんなにたくさんのイーグルちゃん撮ったのね。
ここまで徹底しるところがかっこいいわぁ♪
日本のご当地マスコット知ってる?
せんと君とかヒコちゃんとか。
なんか恥ずかしくなってくるわよ。

好きなのは上から4番目の右端の水色のだわ。
理由はキレイで可愛いから♪
スポンサー的目線なら上から7番目の真ん中だわね。
目立つし情熱的で人を惹き付けると思うわ。
Posted by もやこ at 2009年08月01日 19:04
街中でのアートの展示そして街をあげての慈善活動いいですね。街も活気付くしその収益でさらに街がよくなるしね。こういう活動って外国には多いように思います。まぁ日本にいたのはかなり前なんで最近の日本は違っているのかもしれませんが。

私的には2段目の左。こんなデザインの凧がありませんか?子供の頃からの思い出の凧に似てたんで。あと8段目の真ん中もイーグルの目線から見たかんじがステキと思いました。ちなみにアートでよく賞を取ってくる我が家のアーティストみれは3段目の左がこいのぼりみたいで、あとえいと@さんと同じ7段目の真ん中がファイヤーしていて好きだそうです。
Posted by あんみつ at 2009年08月01日 21:42


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>yokoさん。

すごいでしょー?
えいと@もはじめ、これが何だかわかんなかったんですよ〜〜〜。
街のあちこちにイーグル…。いったい何???って思いました。

街のアーティストが作った…っていうのがいいですよね。
有名、無名にかかわらずこのイベントに参加できるのがいいなーって思います。

一番上のはね、特別のだと思うんですよ。
あれだけ建物の中にあったんです。コンベンションセンターの中にありました。
大きかったしね。
他のは全部外にあったんですよ〜。

>下から2段目の真ん中かしら。

おぉー下から二段目のが気に入られましたか〜。
これは自然の森の中にいるような感じでいいですねー。




>マリーンさん。

お久しぶりです〜。
お忙しいのですね。ホントに無理しないで、元気に暑い夏を乗り切っていきましょうね〜!

芸術は爆発〜ですよねぇー。
いろんなデザインがありましたよ。
アーティストのセンスが光ってますね!

>最期の段の左が好きかも(*^^)v

えいと@も最後の左の、好きです〜。
稲妻がかっこいいですよねー!




>E店長さん。

そうなんです。
はじめ、これはいったい何???って思いました〜。
オークションの売り上げを病院や学校、ホスピスに寄付なんて、粋なイベントですよね。

>E的には3段目の真ん中が好きかも
>そのまんまイーグルです♪

3段目の真ん中のですか〜。かっこいいイーグルですよね。
1〜3段目のはネイティブインディアンの象徴的なイラストのようです。


Posted by えいと@ at 2009年08月02日 01:37
週末なので応援だけ。
Posted by ree at 2009年08月02日 03:28

>かげさん。

>小学校の時に校庭に刺さっていたトーテンポールを思い出しました(笑)。

へぇえ! かげさんの小学校にトーテンポールが刺さってたの?
かげさんの学校の設立者って、もしかしてインディアン???

アートですよね〜。
この「人の顔」のは、インディアンの人々ですねー。
カナダのネイティブはインディアンですもんね。
今のカナダ人はほとんどが移民ですからねぇ〜。




>ミントさん。

こういうチャリティのアートプロジェクトは3回目みたいで、
オルカ、クマさん、そしてイーグルなんだそうです。
イーグル、かっこいいですよね!
猛禽類ってステキです〜。

>2番目の真ん中と8番目の右側のソラのやつかな。
>2番目中央のは、シンプルなイーグルをあらわしていて直感で!(笑)
>8番目は空の雰囲気が好きなので。
>一番下の二つもかっこいいなあ。

2番目の真ん中のは、いかにもイーグル!って感じがしますよね。
8番目の右のは…きっとミントさん、SFに住んでるからじゃない?
霧が多いから、こういう青い空に憧れるんじゃないかなー? 青い空ってステキですもんね。さわやかな感じで。
一番下のもかっこいいよね! えいと@も好きです〜。(笑)




>もやこさん。

そーなのよ。
見つけるたびに写真を撮ったわ。歩いた範囲内ではぜんぶ撮ったはずよ。(笑)

>日本のご当地マスコット知ってる?
>せんと君とかヒコちゃんとか。なんか恥ずかしくなってくるわよ。

そうなの?(笑)
ヒコちゃんってのは知らないけど、せんと君はネットで見たことがあるわ〜。
可愛いんだかなんかわかんないけど、憎めない顔してるわよね?
あれって何のマスコットなの??? お寺?

>好きなのは上から4番目の右端の水色のだわ。理由はキレイで可愛いから♪

なるほどぉ〜。
これね、なんか陶器のような感じだったわよ。
日本的な感じで良かったわ。和風の香りね。

>スポンサー的目線なら上から7番目の真ん中だわね。目立つし情熱的で人を惹き付けると思うわ。

あら、えいと@と同じね。
もやこさんとえいと@って感覚が似てるのかしらね? 


Posted by えいと@ at 2009年08月02日 05:06

>あんみつさん。

>街中でのアートの展示そして街をあげての慈善活動いいですね。街も活気付くしその収益でさらに街がよくなるしね。

そうですよね。
とってもステキなイベントだと思います。
街にこうやってしばらくの間設置することで人感心も集まるし、
売上金をチャリティで寄付するっていうのがいいですよね!

日本では…どうなんでしょうね?
企業の寄付はきっとあるんでしょうけど、
こういうイベントとしての寄付はないかもしれませんね。
もっと国民が感心を持てるような、こんな取り組みがあってもいいのになって思いますね〜。

>私的には2段目の左。こんなデザインの凧がありませんか?

なるほど、言われてみたらあるような気がしますね。
カイトって現代風のタコはこんなデザインだったように思いますね〜。

>8段目の真ん中もイーグルの目線から見たかんじがステキと思いました。

うんうん、そんな感じがします!
鳥の目線では、こんな風に見えるかもしれませんね〜。

>アートでよく賞を取ってくる我が家のアーティストみれは3段目の左がこいのぼりみたいで、あとえいと@さんと同じ7段目の真ん中がファイヤーしていて好きだそうです。

おぉ〜! ちびっこアーティストの感想も聞いてくださったんですね〜。
こいのぼりですか! なるほどぉー!
インディアンの絵とこいのぼり、どこか共通点があるのかもしれませんね。
ファイアーはえいと@と同じなのですねー。燃えるような〜ってステキですよね♪



>reeさん。

いつもありがとう〜。


Posted by えいと@ at 2009年08月02日 05:30
最初に目についたのは3番目の左でしたが じっと見て 3番目の右が気に入りました。

色と柄がいいです。

歴史を感じます。

シカゴで 昔牛をこのようにデザインしていたものがあちこちにおいてありましたよね

そういった牛の人形は小型のものが今でも店で売られています。

イーグルを見ようとたくさんの人たちが川の当たりに出てくる日があります。



Posted by bachama at 2009年08月02日 08:57
こんばんわ!
翼が最初イーグルに見えなかったけど
下の映像をみたら上のスタチューもイーグルに見えました

カラフルなのが可愛いなぁ〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年08月02日 11:00

>ba-chamaさん。

3段目のが気に入られたのですね〜。
色合いが素敵ですよね。
ネイティブインディアンの魂を感じます。

シカゴには牛の像があるのですかー。
BUFはバッファローの像があちこちにあります。
色とりどりのもあって楽しいです。

イーグルはなかなかお目にかかれませんよね。
猛禽類、かっこいいですね!




>ちびか〜ちゃん。

一番のは特別なイーグルだと思います。
あれだけ、サイズが違ったし室内に置かれていました。

カラフルですよね。
いろんなデザインがあって見てるだけで楽しかったです。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年08月02日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。