2009年07月31日

最も古いホテル in Vancouver『The Victorian Hotel』


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のバンクーバー旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年6月にカナダ・バンクーバーで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


ちょっとタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 バンクーバー旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    バンクーバー旅行記 (2009年6月29日〜7月8日)目次



さて。


えいと@夫妻はバンクーバーではガラス張りのホテル、


そして
ビクトリアではかわいいB&Bに宿泊いたしました。(*"ー"*)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    バンクーバーでの宿泊ホテルはガラス張り!
    アットホームなビクトリアのB&B
    豪華なB&Bの朝食に感激!



実は、バンクーバー最終日にもう1泊したのであります。


今回はそのホテルのご紹介です。


最終日に宿泊したホテル、それはThe Victorian Hotel です。


   v-vich09-2.jpg


こちら ↑ がそのThe Victorian Hotelであります。 d(゚▽゚*)


バンクーバーにあるのに なぜか「ビクトリアン ホテル」ってネーンミングなんですねぇ〜。(^^;) ナンデ???


このホテルは えいと@夫がネットで見つけてこのホテルに泊まろう〜ということになったのですが。


なぜ、ビクトリアン ホテルが気に入ったかと言いますと…。



            ↓





            ↓





            ↓



タイトルの通りバンクーバーで最も古いのホテルのひとつだからなのです。(*゚▽゚*)b


実は1890年代にバンクーバーのダウンタウンで大規模な火災が起こったのです。


そしてダウンタウンは壊滅状態になってしまったのですね。


その火災の2年後に建てられたホテルが『The Victorian Hotel』なのです。


その当時はホテルとしてではなく、アパートメントとして使われていたようです。


現在 その当時のホテルはほとんど残っていない中、


この『The Victorian Hotel』だけが、その当時の面影を残し、ダウンタウンでホテルとして残っているのですねぇ。



部屋の中はこんな感じ ↓ です。


 v-vich09-4.jpg


ベッドルーム ↑です。


床がフローリングなんですねー。(⌒∇⌒)


   v-vich09-6.jpg


ベットサイドランプ ↑ も古い感じです。


ヒーターがオイルヒーターですよ〜。


えいと@夫妻が泊まった時には必要はなかったのですが、このオイルヒーターって暖かいのでしょうか? (゚ー゚*?) ???


 v-vich09-5.jpg


荷物を置く台 ↑ も古〜い感じですよね〜。


時代を感じさせます。(o^-^o)


このアパートメントはバス&トイレ付きの部屋の他にバス&トイレが別の部屋もあったんですよ〜。


で、えいと@夫妻はトイレ、バス付きの部屋にしたのですが、


バスルームはシャワーのみのバスタブなしでありました。


配水管が古いのでしょうか。


水の音がすごく響くのです。\(;゚∇゚)/


こういう設備の古さを楽しみたい人には抜群なホテルですよ。(*^m^*)


   v-vich09-9.jpg


  こちらはフロントのロビー ↑です。


  ムードがあっていい感じでしょう〜? (*´∇`*)


   v-vich09-12.jpg


このシャンデリア ↑ も当時のものらしいですよ。(*゚▽゚*)b


上の階に行く階段です。


もちろんエレベーターはありません!


階段しかないので、荷物が多い場合はちょっと(だいぶ)大変ですね〜。(〃゚д゚;A


このホテルには荷物を運んでくれるポーターはいませんでしたからね〜〜〜。


   v-vich09-10.jpg


これは2階部分の廊下 ↑です。


ここは1階部分がバス&トイレ付きの部屋で、


2階より上の階がバス&トイレ別の部屋でした。


昔の建物なので上の階の各部屋にバス&トイレを作るのが困難であったのかもしれませんね。(゚ー゚)(。_。) ナルホド


カナダでバス&トイレが共同のアパートメントが存在した!


…っていうのは、すごくユニークだなぁ〜って思いました。( ´ ▽ ` )


   v-vich09-11.jpg


ところで、こういうアンティークな雰囲気を味わいたいお客さんって、けっこう多いのでしょうか。


夏のシーズンの時期は 予約なしでは宿泊は難しい様子でしたよ。(・o・)b


フロントに宿泊希望のお客さんが何組か来ていましたが、


皆さん、Full Bookで断られていました。



このホテル、良かったですよ〜。フロントの女性もとってもフレンドリーでしたし♪


ただ、ちょっと気をつけないといけないのは治安がやや悪い場所に立地してるのですね〜。


バンクーバーは都会のわりには治安がいい街なのですが、


一部、治安の悪い場所があるのです。( ̄∧ ̄)b


チャイナタウン〜ギャスタウンの端っこは治安が悪いんですよね。


このホテルは治安が悪い場所の真ん中ではないけれど、端っこにかかってるのですねー。('д')b


めちゃくちゃ危険な場所ではないんですが、


夜遅くに一人では歩かない方がいい場所にあるのです。


カップルやグループの旅行だったら問題はありませんが、


女性一人の旅行では避けた方がいい場所だと思います。



   v-vich09-3.jpg


ホントにアンティークでいい感じのホテルでしたよ〜。(´∀`)


お値段もダウンタウンのホテルのわりには そんなに高くなかったですしね。


おススメです〜。(*^∇^*)v


興味を持たれた方はこちらのHPをご覧になってくださいね〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:01| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ホテル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感じの良いホテルですね。
バンクーバーの旅行では素敵なホテルやB&Bに泊まったんですね。行った事ないけど、バンクーバーに行きたくなっちゃった。
Posted by Cat's mama at 2009年07月31日 11:20
こんにちは〜。
ほんと!窓の感じといい、フローリングの床といい、ちょっと古い感じが良いですね^^
階段、床、オイルヒーターっていうの所で、昔アパートだったっていうのがうなずけますね。
オイルヒーター、結構あったまりますよ。
冬なのに、半袖で汗かきそうな事もありました^^;
(今の家はエアコンですけど)
バンクーバー、気候も良さそうだし、食べ物もおいしそうですよね。
行きたいなぁ〜☆
Posted by yoko at 2009年07月31日 12:44
素敵なホテルですね〜!
外観も可愛らしいし、中も良い雰囲気ですね。
清潔感があるせいか、あまり古さを感じませんね。
Posted by コメット at 2009年07月31日 13:06
えいと@さん、こんにちは^^

古いけど趣があって、素敵なホテルですね♪
長い間、大事にされていた感じがいいですね。
似たようなオイルヒーターを実家で使っていましたが、
冬の寒さが厳しそうなバンクーバーで、
ちゃんと暖かくなるのかな〜とちょっと心配になっちゃいました。

こういうホテル、一度は泊まってみたいです^^


Posted by ももんが at 2009年07月31日 17:26
フンイキある洋館。

なんだかこわ〜いゲームで丁度写真みたいながありましたぞ。

っとごめんなさいっ。
アブない地域って、いつも思うのだけれども、ホテルの中ならば安全なのかな?

イケナイ人が窓からガッシャーンって入ってくる気がします。もちろん海外行ったことないので100%妄想です(笑)。
Posted by かげ at 2009年07月31日 19:10
ごきげんよう。

このホテル、タイプやわぁ〜
日本の昔の建物って木造だからなんか暗いし地味じゃない?
なんか八つ墓村ちっくで好きじゃないの。

至れり尽くせりの日本とあんまり変わらないようなホテルなら
ちょっと不便でもアンティークな味のあるホテルの方がいいわぁ〜
Posted by もやこ at 2009年07月31日 20:40
雰囲気のあるホテルですね。随分古いのに清潔感があって今まできちんと管理されてきたのが伺われます。なんだかアガサ・クリスティーのミステリーの舞台になりそうじゃないですか?ロビーの感じや上の階にはバスルームがなっかったり。

オイルヒータ結構暖かくなりますよ。うちはプロパンガスが突然切れた場合のバックアップとして5個ほどあるのですが、激寒のミシガンでも暖がとれます。でも電気代がすごいことになりますが・・・・・。
Posted by あんみつ at 2009年07月31日 22:08
いいですねー
こういう趣のあるホテル。
オイルヒーターって結構あったかくて空気を汚さないからいいみたいですよん。
(ただし日本では電気代が高くつくらしいですが。。)
私は今東京浜松町のホテルです。
居酒屋がいっぱいあって、これもまたいいですよー笑
Posted by おね太郎 at 2009年07月31日 22:26


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



> Cat's mamaさん。

今回のバンクーバーでも宿泊は○でしたねー。
ガラス張りのホテルはちょっと高すぎ〜〜〜でしたけどね。(汗)
今回は学会の会場だったので利用しましたが、あんな高いところにはもう泊まれません!(苦笑)

B&BとこのホテルはGoodでした!
お値段もGoodでしたしね〜。

バンクーバーは楽しいですよ。
子どもさん連れでも十分楽しめると思います。治安もいいしね。




>yokoさん。

1890年代から建ってるんですよね〜。
1世紀以上の建物なのですよー。すごいですよね!

アメリカもそうですけど、欧米って古い建物の手入れがいいですよね。
古くてもきちんとメンテナンスされてるし、古くささは全然感じませんでしたよ。
このへんはいいことだなぁ〜って思いますねー。

オイルヒーターって温かいんですか〜。
音も静かな感じですもんね。

バンクーバー、良かったですよ〜。
機会があったらぜひ!




>コメットさん。

アメリカやカナダ、欧州って古い建物のメンテナンスや管理がきちんとできているのですね〜。
なので、100年以上経った建物でもそんなに古さは感じません。

もちろんベッドの的レスや布団、トイレの便器などは新しいのですけどね。
かなり居心地は良かったです〜。


Posted by えいと@ at 2009年08月01日 00:10

>ももんがさん。

日本でも老舗の温泉旅館があるように、欧米でも100年を超す古いホテルが残ってるんですね〜。

このホテルは日本のガイドブックには載っていません。
こういうホテルはネットで自分で見つける必要があるのですね〜。
今回は夫が見つけました。
「Canada、Vancouver、 Hotel、Old」で検索したって言ってましたよ。

いつか海外旅行をされた時には、ガイドブックには載っていないホテルも探してみてくださいね。
いいホテルに出逢えたらそれだけで旅行が楽しくなっちゃいますもんね♪




>かげさん。

かげさんが以前住んでたようなアパートがカナダにもありましたよー!
このアパート、1階部分はお風呂&トイレ付きだけど、2階〜3階は共同なんですねー。
んで、ワンルームです!
部屋はベッドと机が置けるスペースしかありませんでしたよー。
水道の音はすごかったですー。他の部屋がシャワーするとモロに聞こえるし。(笑)
キッチンも共同だったみたいだし。
かげさんが住んでたとこと似てない?(笑)

>アブない地域って、いつも思うのだけれども、ホテルの中ならば安全なのかな?

危ない地域に建つホテルには、玄関に鍵がかかってます。
入るにはブザーを押してフロントに開けてもらえないと中に入れないようになってましたよ。
で、かわいくは飾ってあるけど、最後の写真でわかると思うけど 1階の窓には鉄格子がはまってるでしょ?
なのでホテルの中は安全よ。
治安のもっと悪い地域のホテルはもっとすごい鉄格子がはまってますよ。監獄のような。(笑)




>もやこさん。

ここ、良かったよ〜〜〜。
過剰なサービスがいっさいないの! いい感じだったわよ〜。

えいと@は日本の古い家屋、好きよ。
木造の古い家っていい雰囲気があるじゃない。壷庭なんかあって。
でも、お手入れがされていない日本の古い家はダメね。
ボロ家〜って感じだもんね。

欧米の古い建物ってすごっくメンテが行き届いてるのよね。これには感心だわ。
ここもきれいだったわよ〜。
100年以上経ってるなんて思えないくらい。で、設備は古いまんま残してあるの。
いいわね〜こういうホテル。

バンクーバーに行かれたら泊まってみてね。
おススメよ♪


Posted by えいと@ at 2009年08月01日 00:26
アパートメントがホテルになるってパターンもありますが
逆にわたしの住んでたアパートメントは昔ホテルでしたよ☆
かわいいレンガ造りで確か1920年代の建物でした。
もちろん部屋は改装されていてとても新しいのですが
エレベーターが自分で扉を閉めるタイプだったり
アンティーク風の家具がロビーに置いてあったり
とっても素敵なアパートでした。(電気代も安かったし。えへへ)
欧米では古い建物が多く残ってて雰囲気がいいですよね。
Posted by ちい at 2009年08月01日 01:43

>あんみつさん。

いい雰囲気のホテルでしたね〜。
ロビーの感じがもうすごっくステキなんです。
ホント、昔のミステリーに出て来そうなホテルですね。

オイルヒーターって暖かくなるんですね〜。
電気代がすごいんですか! そりゃ大変だ!
でも、普通のヒーターも大きなお家だと電気代がすごいですよね?
えいと@のアパートメントは2BRですけど、冬は200ドル平気で超えますもんね。
オイルヒーターだともっと高くなっちゃうのかな〜。燃費が悪いのかな???




>おね太郎さん。

趣があっていい感じのホテルでした。

オイルヒーターは空気を汚さないのですね。
じゃ〜子どもさんがいるお家はいいですね。
電気代が高いのはちょっと痛いですけどねー。

居酒屋!
いいなぁ〜〜〜!
飲んで、帰ってそのまんま寝る! やりたいなぁ〜〜〜。
居酒屋のメニュー、食べたいです。
コロッケとか、ゲソ焼きとか、軟骨の唐揚げとか。じゅるー。




>ちいさん。

>逆にわたしの住んでたアパートメントは昔ホテルでしたよ☆

へぇえ〜〜〜! ホテルがアパートメントに!
そういうこともあるのですねー。
1920年代ですか〜。古いですよね。
電気代が安いって書いておられましたもんね。いいなー。

古い家具が廊下においてあるっての、いいですよねー。
このホテルもそうでしたよ。
最後から2枚目の写真の左の家具なんて、すごーっく古い感じの家具でした。

こういうアンティークなものを残してるってステキですよね〜。
古い建物を壊さないで、メンテしながら使うっていう考え方、素敵ですよね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年08月01日 02:30
ハロー!えいと@さん。。。

わあ、素敵なホテルに滞在されたのですね。
いいなあ。ベッドルームがフローリングというのも
いい具合ですね。

同じ泊まるにしても、いろいろ探してトライされるえいと@さんたち、
いいなと思います。
また素敵な旅のお話待っています。
Posted by ミント at 2009年08月01日 02:39
中もそうだけど、建物そのものがいい感じですね〜。
木のぬくもりっていいですよね〜。
今日は出かけてたので簡単コメでごめんなさい。
Posted by ree at 2009年08月01日 05:00

>ミントさん。

ホテルの床って普通はカーペットですもんね?
フローリングっていうのにはびっくりでしたよ。(笑)
上の物音はちょっと響きましたねぇ〜〜〜。
アパート時代はトラブルがあったりして。。。(苦笑)

>同じ泊まるにしても、いろいろ探してトライされるえいと@さんたち、いいなと思います。

同じ泊まるなら、歴史があるホテルとかがいいなーって思ったのです。
このホテルは良かったですよ〜。
もし、バンクーバーに行かれる時はおススメです〜。



>reeさん。

お忙しいのにいつもありがとう〜。

木のぬくもり、そうですね。
温かい感じがしましたね〜。


Posted by えいと@ at 2009年08月01日 06:32
ほんとだ値段安いですよね
数年前に行く予定だったんで ホテルも探していたんです。

こういった古い建物って好きです。

ゴーストも一杯入るんですよね。笑

共同のトイレって  こちらでもあったんですね

東京でそうでしたが 今はもう出来ないかも、、。

紹介ありがとうございました
Posted by ba-chama at 2009年08月01日 07:38
お〜〜これは全てが素敵な雰囲気を出しているホテルですね
ローカにも沢山の絵が飾ってあるし
荷物置きも素敵〜〜

ば〜ちゃまのコメント、、
ゴーストはいやだなぁ(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年08月01日 11:26

>ba-chamaさん。

お値段、すごっく安いでしょう?
ダウンタウンの真ん中にあるんですよ。それでこの値段!(驚)
確かに ちょっと治安の悪い部分にはかかってますけど、夜の一人歩きさえしなかったら大丈夫な地域ですし。
実際、夜に夫と二人でお酒を飲みに行って帰って来たのが夜の11時半頃でしたが、全然大丈夫でした。
おススメですよ〜〜〜。

>共同のトイレって  こちらでもあったんですね
>東京でそうでしたが 今はもう出来ないかも、、。

そうなんですよね〜。
泊まる前に バストイレ別のお部屋にしようかって話もしたんですよ。
でも、お風呂セットを持って部屋の外に出るのがめんどうなのと、
朝起きた時にすぐにトイレに行けないのが ちょっとねぇ〜〜〜。
スッピンのボーボー頭姿で廊下を歩いてて、他の宿泊客にバッタリ!…なんてこともあるかもしれないし。
なので バストイレ別はやめましたー。(苦笑)

>ゴーストも一杯入るんですよね。笑

えぇえ〜〜〜! そうなのかなぁ〜〜〜。
でも、変な物音とかしなかったですよ。
えいと@夫がそのへん、敏感なヤツなので もし霊がいたら何か感じるとおもうんです。
大丈夫でしたよ〜〜。(笑)




>ちびか〜ちゃん。

なかなか感じのいいホテルでした。アンティーク調が素敵で♪
バンクーバーのダウンタウンの真ん中で、オンシーズンで139ドル+TAXはあり得ない値段ですよ〜。
バストイレ別なら89ドル+TAXですよ! 
このお値段なら4〜5泊の長期滞在しても大丈夫ですよね。
おススメですー。

ゴースト、大丈夫でしたよ。何にも感じませんでした。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年08月01日 23:56
すごいホテルですね。 もう、歴史博物館を見ているかのような写真の数々でした。
Posted by オイルヒーター at 2009年10月06日 22:24

>オイルヒーターさん。

ほんとに昔のまんま残されたホテルなのですよー。
設備が古いところも昔のまんま!
アンティーク調でなかなかいい感じでしたよ。

ちょっと治安の悪い地区の近くにあるので、(ど真ん中ではないのですが)
あまり夜遅くは出歩かない方がいい場所なんですよね。
入り口玄関にもバンクーバーのホテルには珍しく、セキュリティがありましたし。(泊まり客でないと出入りできないようになってました)

宿泊料金はバンクーバーにしたら激安です。
おススメなホテルですよ〜。

   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年10月07日 03:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。