2009年07月30日

マザーリーフはマジックベルだった!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



暑い〜〜〜!(;´д`)ゞ アチィー!!


ここは日本ですか?


…っていうようなお天気のバッファローでございますー。


湿気が多いんですよ〜〜〜。ジメジメ〜でございますー。ε-(´o`;A


日本の梅雨に比べてマシなところは一雨降ると涼しくなって、


夜の気温がグッと下がることでしょうかね。


日本は夜も暑くて寝苦しいんですもんね〜。(〃゚д゚;A


大変でございます。


ところで、日本は 場所によるのでしょうが梅雨明けがまだなんですってね? d(゚д゚)


梅雨明けは8月に入ってから〜の可能性が高いそうですね?


なんかイヤな予感がしますよ。(・・;)


昔、ありましたやん。


梅雨明けしないまま 秋の長雨に突入〜って年が。


ずーーーっと雨で 日照りが少ないために農作物の出来が非常に悪いってことがありましたよね?


秋以降の野菜の価格が恐ろしいですね〜〜〜。<(゚ロ゚;)>


アメリカもこの夏は例年にない冷夏なので農作物の出来が悪いみたいですしぃ〜。(´Д`|||)


やはり夏は夏らしく〜がいいですねー。(-_-)ウーム




ところで、話は変わりまして。


先日、記事にいたしました葉っぱから赤ちゃんですけどね。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    お子ちゃまを作った葉っぱ & 干し魚の香り〜その後


葉っぱから小さい葉っぱが出てきて、もう、そりゃ〜かわいいのですよぉー。(*゚▽゚*)


a-bellha09-1.jpg


これ ↑ です。かわいぃでしょーーー? o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o キュートー


実はね! この葉っぱはマザーリーフのことだったのですよ〜! (ノ*゚▽゚)ノ


そうなんです!


マジックベルがマザーリーフの葉っぱだったんですよー!(*⌒▽⌒*)b


   a-hana09025.jpg


こちら ↑ がマジックベルちゃんでございますー。



ところで 皆さま、マザーリーフってご存知ですか?


セイロンベンケイソウといい、日本では小笠原諸島や南西諸島に自生している植物だそうです。


他の呼び名としてハカラメ(はからめ、葉から芽)、ミラクルリーフ、灯篭草(トウロウソウ)、子宝草、幸福の葉っぱ、グッドラックリーフ、ハッピーリーフ


…などと、いろんな呼び方があるんだそうですよ。(*゚v゚*)b
                         
                      マザーリーフ 参照


お友達ブロガーのべりーさんによりますと、


一枚の葉を切って水に浮かしておくと赤ちゃん葉っぱが出て来るんだよ。

少し大きくなったら鉢植えにしてあげるといいよ♪

我が家のは、ブログのお友達から葉っぱを3枚ほどいただいて育てたんだけどどんどん増殖してます。

・・・・きりがないほどです(o^―^o)ニコッ



…っていうことなんですね〜。(⌒ο⌒)b


この赤ちゃん葉っぱはすごく育つそうです。


えいと@んちのは今のことろ、2個以上には増えていないんですけどねー。σ(゚・゚*)ンー


んで、マザーの葉っぱがちょっと黒くなってきちゃったんですけど?


このままほっといて大丈夫なんでしょうかね??? s(・'・;) ???



で、葉っぱは増殖しやすいのですが花をつけるのはとても難しいんだそうです。


幻の花らしいですよ〜! w(*゚o゚*)w ホォ~


何と!


えいと@は幻の花を持ってるのね〜〜〜!(ノ´▽`)ノ


こちらがマジックベルちゃんの花 ↓です〜。


   a-green09-8.jpg


   a-green09-9.jpg


えいと@んちのマジックベルちゃんは、花が付いたつぼみの状態で買って来たので、


えいと@が花を咲かせた…ってわけではありませんけどね〜。σ(^_^;)



しかし。


世の中には不思議な植物がたくさんあるものですな。


こんな風に葉っぱから赤ちゃん葉っぱを出して増殖していくんですもんねー。


じゃ〜なんで花をつけるんでしょうね? (゚ー゚*?)???


このマジックベルちゃん、花が咲いた後に種をつくるわけではないんですよー。


   a-berusonogo09-1.jpg


こんな風 ↑ にしぼんで、その後花が乾燥して その後ポロリと落ちるのです。


種を作るわけではないのになぜ花を咲かすのか???


う〜〜〜ん。(; ̄ー ̄)


植物の神秘でありますなぁ〜。(´∀`)





     【おまけ】


昨日のチップの記事にコメント&アンケートにお答えくださり


本当にありがとうございましたー!♪サンキュッ (v^-^v)♪

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    チップについて考える〜歴史と習慣



ひとつ、昨日の記事に追加です。(しつこくってごめりんこ〜〜〜)( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


旅行で外国に行かれる日本の皆さま!


チップは多すぎても少なすぎてもダメです。(・o・)b


国によってチップの%は違うので、一律には考えない方がいいですよー。


特にあまりにも多いチップを渡すことはしないようにしましょう。


中には30ドルの食事をして20ドルチップなんて無茶苦茶多いチップを渡す日本人がいるそうです。


もらう側は多くもらえたら嬉しいので、もちろん文句は言いませんが、


観光客がたくさんのチップを渡しちゃうことでチップの相場がどんどん上昇していくことがあるのです。('д')b


現にニューヨークシティなどでは、最近は25%のチップが当たり前〜なんて言う人もいるくらいなんですよ。


そしてチップのない国に旅行をした際に チップを渡す必要はありません。


これはアメリカ人に多いそうですが、自分の国ではチップが習慣づいているため渡してしまうのでしょうけど、


ここ20年くらいで東南アジア系の国でチップをねだる人(子どもまで!)が増えているそうです。


チップ本来の意味(サービスのお礼)がゆがめられてしまう可能性がありますからね。



いろいろうんちくを並べましたが。


あまり難しく考えないでその国の習慣に従いながら、楽しく旅行や生活をしていきたいものですねっ。(⌒^⌒)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 12:20| Comment(19) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植物ちゃんち可愛くて仕方ないのね〜〜〜
私がいる間日本はからっと一日晴れたってのがないですね〜〜
実家の北陸も昨日までいた東海も。。

さて、昨日はコメント&アンケートしそびれましが
アンケートは「店」によるから悩んじゃって・・
日系だと「二度と行かない」は難しいし
チップなしは日系じゃなくっても勇気がいりますねぇ。。
昨日もオットと
「アメリカでも日本でもレストランの飲食代自体はだいたい5000円くらいでも、アメリカはTAX,チップが別だから高くつくような気がするね」と申しておりました・・・。
Posted by おね太郎 at 2009年07月30日 12:36
マザーリーフですかぁ?そんなんがあったんや!勉強になりましたっす。
それにしても、なんで花が咲くのか?ほんまですねぇ、葉っぱから増殖していくのなら花はいらないはずなのに。
マジックベルちゃん、神秘ですぅ。
Posted by Cat's mama at 2009年07月30日 12:51
葉っぱから葉っぱのあかちゃん 

初めて聞きました

可愛い!!

どんどん増やしたくなりますね。


30ドルの食事に20ドル

そんなおきゃくさんがいたら 一生忘れません。

私の経験では日本人は チップが悪かったですが。

Posted by bachama at 2009年07月30日 13:59
すごいですね〜!
葉っぱから増えていくなんて。
植物の世界も奥が深いです。
花を咲かせているマジックベルと出会えて
ラッキーでしたね。

チップ、計算間違えちゃいそうですね〜。
海外旅行では下調べが必要ですね。
Posted by コメット at 2009年07月30日 14:19
えいと@さん、こんにちは^^

日本もムシムシと暑いですよ〜(><)
ここ最近涼しかったので、一気に来た〜という感じです。

マザーリーフって、知りませんでした。
別名が、ハッピーリーフ、グッドラックリーフ、幸福の葉っぱと、
どれも持ってると幸せになれそうでいいですね♪
このちっちゃい赤ちゃんたちが、これからどんな風に育っていくのか楽しみですね^^
Posted by ももんが at 2009年07月30日 18:15
マジックベルちゃん、やっぱりかわいいですね〜^^
なごみます♪
ところで、種つくらないんですか??
どうやってこの植物がうまれたのでしょうね。不思議!!
Posted by yoko at 2009年07月30日 22:17
今年はやはり異常気象のようですよ!
今まで日本ではあまり聞かなかった竜巻が頻繁に発生していますしカラッとした気候の札幌が梅雨です。
ニュースによると今年はジャガイモやニンジンが不作で高騰するらしいです。

葉っぱの赤ちゃん始めて知りました。これは楽しみですね!そして上手く増えてくれれば何だかお得な気分。チップの事ですが、肝に命じておきます〜。
Posted by toshi at 2009年07月30日 22:33


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

かわいいですよ〜〜〜。
動物とは違って、ダイレクトな変化があってのかわいさではないけど、
こんな風にちょっとした変化が見られるのは可愛い〜〜〜。

>「店」によるから悩んじゃって・・
>日系だと「二度と行かない」は難しいし
>チップなしは日系じゃなくっても勇気がいりますねぇ。。

やっぱりそうですよねー。
おいしい〜などの理由で またその店に行きたいのであれば どんなにイヤな思いをしてもチップを置かないで店を出る〜ってことは出来ませんよねー。
お店によってご意見受付Boxがあればいのに…って思います。
もらう側は「もらえるのが当たり前」って言う感覚でいるから、
少ないチップだと反省するんじゃなくて「あの客はケチ!」って思っちゃうでしょうしね。
チップを少なくした理由をしっかり伝える手段が欲しいですよ。
でないと少なく出来ません。。。あとが恐くて。(苦笑)
その店のオーナーなりに直接言えればいいけど、それってけっこう難しいですもんねー。

>アメリカはTAX,チップが別だから高くつくような気がする

ですよねー。えいと@もそう思います。
Taxは州によって異なるから税別は仕方がないと思うんですけど、
チップが上乗せになると合計で30%増しですもんね。。。大きいですよね、30%って。

チップを大らかに渡せる〜って人は、やはり裕福な人なんだろうな〜って思いますね。
学生で、収入がない身としては、日々の生活でもかなり節約してるわけですよ。
お金に余裕のない者が チップをあれこれ考えないといけない…って言うのは、正直苦痛なのですよねー。
なので、どうしても外食が少なくなってしまいますねぇ。
テイクアウトが多いですよ、えいと@家では。(笑)




>Cat's mamaさん。

葉っぱから増殖していくのに花を咲かせる。。。
これって不思議ですよねー?
だって、花を咲かせるって、その植物にとっては大変なことなのですよ。
エネルギーがいるわけで。
花にとってはしんどいだけなんじゃないの???…なんて思っちゃいますね〜。

だけど、とってもかわいいです〜〜〜。
神秘的なところもかわゆい〜♪




>ba-chamaさん。

ね〜〜〜かわいいでしょー?
葉っぱから葉っぱの赤ちゃん。小さくてめちゃキュートなんですよー。
大きく育って欲しいです〜。

>30ドルの食事に20ドル
>そんなおきゃくさんがいたら 一生忘れません。

でしょうね。(笑)
そのお客さんが何度も来たら ウェイトレスの間で奪い合いになるんじゃないですか?(笑)

常識の範囲内で多くチップを渡す、これはいいと思うんです。
いいサービスの時には多めのチップ、これはもちろんOKです。
でも、多すぎるチップは問題があると思いますよー。
例えば15〜20%がチップの常識なのに30%を超えるチップを渡す人が増えて来たら30%が常識に変わっていきません?
もらう方はうれしいでしょう。賃金がUPするんですから。
でも、税金+チップで40%増しになってしまうと外食できる人がグッと減ってしまうと思うのです。
そうなると外食産業が衰退してしまう可能性がありますからね。問題だと思います。

>私の経験では日本人は チップが悪かったですが。

ba-chamaさんは観光地ではないところで働いておられたのではないでしょうか?
旅行や観光でアメリカに来る日本人は、おおかた多めのチップを置くようですよ。
ガイドブックには20%って書いてありますからね。
ホテルで枕チップを置くのは日本人くらいだ…っていうのもよく聞きますし。
日本人ってガイドブックに従っちゃう人が多いんですよ。
それか、全くチップのことがわからずにチップしないでお店を出ちゃって、店員さんに追いかけられたり…とかね。
観光地でよく聞くことですね、チップが多すぎる、少なすぎる…っていうのは…。


Posted by えいと@ at 2009年07月30日 23:44

>コメットさん。

置くが深いですよね〜。植物の世界。
植物によって繁殖の仕方がいろいろですもんね〜。

このマジックベルははじめて見たグリーンだったので、何気なく買ってみたんです。
そしたらいろんな変化にびっくり〜。
花が咲いた姿にもびっくりしたし、こんな風に葉っぱが赤ちゃんを産む〜ってのもびっくりです。
かわいいですね〜。こんな風にいろんな発見があると。

チップの計算ってややこしいですよ〜。住んでいてもなかなか慣れません。(苦笑)
お酒を飲んじゃったりしたらマジで間違えちゃうかも。(汗)

外国に旅行に行かれる時には、その国によって違うので調べてからがいいでしょうね。
習慣には従うのが無難ですもんね♪




>ももんがさん。

日本は暑そうですね〜〜〜。
関東は梅雨明けしたんですよね? まだカラッとしないのかな?
ジメジメ暑いのが一番しんどいですよね。不快指数がバーンとあがっちゃいますよ。
秋が待ち遠しい〜って、日本の方は思ってるんじゃないでしょうかね?

マザーリーフ。
不思議ですよね〜。葉っぱが葉っぱを生むなんて〜〜〜。
どんな風になってるのか、いろんな不思議がありますね。グリーンって♪

どのグリーンもかわいいです〜〜〜。
癒されてます♪




>yokoさん。

かわいいです〜〜〜。
癒されますね、こういう可愛さは。

種、そうなんですよー。
花をつけるんだったら種が出来そうなのにね?
花が終わると、バルーンの部分がしぼんできて、そのまま乾燥してポロリですよ。
不思議ですねー。




>toshiさん。

えっ! 札幌が梅雨ですか! それは異常気象っぽいですねー。
北海道ってBUFと似てるんですよ、気候が。
夏は雨が少なくて涼しいじゃないですか? 例年は。
今年はBUFも梅雨のようです。
毎日雨ですもん。で、気温も上がらないし。
ここ数日はちょっと暑いですけどね〜。

>ニュースによると今年はジャガイモやニンジンが不作で高騰するらしいです。

そうなんですかー!
やはり夏は夏らしく気温が上がらないと不作になっちゃうんですね〜。
秋の野菜の価格が心配ですね〜。

マザーリーフ、楽しみです。成長してくれるといいなー。

>チップの事ですが、肝に命じておきます〜。

チップは常識の範囲内で上下させるようにお願いしますね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年07月31日 00:03
えいと@さん、もう植物中毒になってしまってません?(笑)
Posted by かげ at 2009年07月31日 00:44
今日は珍しく京都の夜も涼しいです。
梅雨に入ってからずーっと雨が少なかったから
あんまり梅雨が長い…という実感はないんですけど
でもお天気がちょっと変だと、環境悪化のせい?と心配になります。

こないだコメントでお話しした対応の悪いレストラン、
サーバーは日本人じゃないアジア系の人でした。
味もおいしくなかったので、もうつぶれてるかも…。
Posted by ちい at 2009年07月31日 01:31
葉っぱから繁殖するんですか?
すごいですね〜、ビックリしちゃった。
そしてその名前がマザーリーフ・・・なんかいい響き♪
Posted by ree at 2009年07月31日 03:02
マザーリーフ・子宝草・ハッピーリーフetcなんとも縁起のよさそうな植物ですね。葉っぱから芽がでるなんておもしろいって思っていたけどよく考えたら確かにそれじゃ花の役目は?って思いますね。もっともっと奥が深そうなマジックベル、これからもえいと@さんレポートを楽しみにしています。

野菜って買い置きできないから値段が高騰すると頭痛いですね。高いから食べない!ってわけにもいかないし。最近うちの近所のスーパーでも今まで$3.99だったじゃがいもが$4.99になったんですよ。一袋$5なんて〜芋が主食って言い張るうちの旦那はどうなるんでしょう。あっ私の主食おコメも最近高くなったように思います。
Posted by あんみつ at 2009年07月31日 04:02

>かげさん。

>えいと@さん、もう植物中毒になってしまってません?(笑)

ハイ、しっかりなってそうですー。(笑)
新しいグリーンを買うのをグッと我慢してるのですよ〜。
これ以上増えたらもう大変…! アパートなので世話も限界ですからね〜。




>ちいさん。

あ、そっかー。
今年は空梅雨だったのですよね。
で、そろそろ梅雨明けか〜?…っていう時期からジメジメ雨になっってるんでしたねー。

降る時期にはしっかり降って、梅雨明けはしっかり梅雨明して夏は暑く!
そうでないと作物に影響しちゃいますよね〜。

>こないだコメントでお話しした対応の悪いレストラン、
>サーバーは日本人じゃないアジア系の人でした。

あぁ、アジア系でしたか…。
えいと@もアジア系は愛想が悪いなーって感じることが多いですね〜。
同じアジア系でも 日本人は愛想が悪いとか 対応が悪いとかは感じないのに…。

アメリカで日本食レストランの経営者が日本人ではない…っていうの、多いですよね。
そういうところは従業員も日本人じゃないし、愛想は良くないことが多くないですか?
同じ「アジア」で日本人もひとくくりにされるのって…イヤだわ〜。




>reeさん。

そうなんですよ。
葉っぱから増殖するんですね〜。
変わってますよね? こういう植物があるんですよねー。

マザーリーフ、いい響きですよね〜。




>あんみつさん。

ほんとに花の役目は一体なんなんでしょうかねぇ???
文中にあるURLに 花を分解して見てるページがあったんです。
そしたら種がなく、蕊の奥は粉末になってしまっていたらしいんですね〜。

花をつけるってけっこうエネルギーがいるんですよね。
現に、トロピックスノーが花を咲かせてるときには、葉っぱはいっさい成長しなかったのですよ。(魚の匂いのする観葉植物)
それだけ養分を必要とするんでしょうね。

このマジックベルは何のために花をつけるのでしょうね?
幻の花…っていわれてるそうなんです。
不思議ですねー。

>野菜って買い置きできないから値段が高騰すると頭痛いですね。高いから食べない!ってわけにもいかないし。

そうですよね〜。
うちも玉ねぎが値上がっててびっくりしました。
それまで10ポンドが3.99ドルで買えたのに、今じゃ3〜4個で2ドルくらいしちゃいます。(涙)
旦那さま、お芋が主食なんですか〜。じゃ〜ポテトが値上がったらきついですね〜。

お米! 値上がりましたね!
これは去年のハリケーンで不作だった影響のようですけど、上がったまんまですもんね〜。
何でも高いですー。困りますよね〜。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年07月31日 04:41
アメリカが冷夏だってしらなかった(笑)

チップの事がまた書かれてあったので
もう一度チップで思い出した事

義理弟がラスベガスのミラジューオだったかな?そこのフロントで
働いていたのだけど
なんと受付しただけでチップに100$もらったことあったそうです
ひえ〜〜〜〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年07月31日 06:16
今日さっそくチップの歴史につて 主人に話して見ました
あの物知りが知らなかった!!

BUFは湿度が高いんですか
ここもけっこう高いほうですが 日本ほどではないです。

こちらはまだ過ごしやすい毎日です

エアーなしです。
Posted by bachama at 2009年07月31日 06:48
ハロー!えいと@さん。。。

バッファローは暑いんですね〜〜。
こちらはまたまた霧の一日で寒いし薄暗いし〜〜><。。。
明日こそからと晴れてほしいです。
お掃除するにも窓開けると寒いし〜〜。

葉っぱから葉っぱがでるなんて植物の世界も奥が深いですね。
楽しいレポートありがとうです。

Posted by ミント at 2009年07月31日 08:49
おはよう〜
なんか自分のコメントがブログに載るのは
なんか恥ずかしいね(*ノДノ)キャ!!

それにしてもいいなぁ〜最初からお花が
咲いていたんだものね。
というかそんなに大きくないのに咲いたなんて。
こうやって見るとお花は上の方についているでしょう。
・・・・今我が家のリーフちゃんはとにかく葉っぱだらけなんだよぉ〜。
葉に栄養分が行き過ぎて花がつかないのかな?
今、鉢植えを外においているんだけど
知らないうちに地面のあちこちから芽が
出てきてるよ(汗)
でもかわいそうで抜けないの・・・・…o(;-_-;)o
Posted by べりー at 2009年07月31日 10:22

>ちびか〜ちゃん。

>アメリカが冷夏だってしらなかった(笑)

あはは〜ちびか〜ちゃんのアリゾナは暑いですもんね〜。
冷夏はアメリカの北部限定ですかねぇ。
エルニーニョの影響らしいです。気温が30度を超す日が非常に少ないのですよ。
涼しい夏です。

>義理弟がラスベガスのミラジューオだったかな?そこのフロントで働いていたのだけど
>なんと受付しただけでチップに100$もらったことあったそうです ひえ〜〜〜〜

ひぇ〜〜〜!
1度に100ドルももらったのですか?
20ドル札を5枚渡したのでしょうか?
まさか日本人ではないですよね? 100ドルもチップをしたって人…。すごすぎー!

1日の合計だったらあり得るかもしれませんね。
以前、クラブで楽器の演奏をするバイトの人と話してた時にチップの話になったことがあって、
チップで毎日200〜300ドルはもらえるからいい稼ぎになる…って言ってましたもん。
チップがもらえる職業って儲かるんですね〜〜〜。




>ba-chamaさん。

旦那さま、ご存じなかったですか。
欧州の床屋さんとパブの話は、他の方のチップのことを書いておられるブログで時々見かけますから、けっこう有名なお話なのかも。
アメリカの奴隷時代からの…っていうのは、最近の研究で言われていることなので知ってる人は少ないと思います。
まだまだ「奴隷」に関して誤解がありますしね。
「奴隷」ってタダで重労働させられてた…って言うイメージですけど、それは一部であって、多くの奴隷たちはけっこう人間的な生活を送っていたようです。
もちろん、自分で家を持って…っていうことは無理でしたが、プランテーションがヒマな時にはレストランなどで働いて、お金を手にして趣味のものを買ったりしていたようですよ。

今年のBUFの夏はヘンテコです。
この間まですごく涼しくて3月〜4月か、9月下旬か10月くらいの気候のような感じだったのですよ〜。過ごしやすかったですね〜。
で、今は日本の梅雨のようです。ジメジメ〜っと暑いですー。





>ミントさん。

暑くなって来ましたー。
最近、ご近所さんはガンガンエアコンをかけていますよー。(音が聞こえる 笑)
SFは霧なんですねー。
せっかくのいい時期なのにね〜。暗かったら気分も晴れないですねー。

葉っぱから葉っぱが生まれて、それで繁殖するって不思議でしょう?
赤ちゃん葉っぱ、すごーっくかわゆいんですよ〜〜〜。
はじめは1ミリくらいなんです。でも、ちゃんと葉っぱの形をしてるの! キュートですぅ〜〜〜♪




>べりーさん。

>なんか自分のコメントがブログに載るのはなんか恥ずかしいね(*ノДノ)キャ!!

あはは〜そうですか? でも消しませんよ?(笑)
ベリーさんのコメント、いつもかわいい〜表現で好きですよ〜♪

そうなんです。
えいと@が買った時には、花が付いた状態だったんです。
まだ咲いた状態ではないけど、バルーンはたくさんついてました。
今は、はじめについていた花は咲き終わってほとんど枯れちゃいました。
で、またあたらしい花の蕾(バルーン)がどんどん出来て来ています。

ベリーさんのマザーリーフから、赤ちゃんの芽がいっぱい出てるんですね〜。
確かに一生懸命に芽を出してるのを抜くのってかわいそうな気がしますよねー。
わかりますー。


     えいと@



Posted by えいと@ at 2009年07月31日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。