2009年07月28日

お子ちゃまを作った葉っぱ & 干し魚の香り〜その後


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ここんとこずーっと気温が低かったバッファローでありますが、


2〜3日前くらいから暑いのですぅ〜〜〜。(;´д`)ゞ アチィー!!


何て言いますかダルい暑さなんですね。(;´ρ`A)


普通、バッファローの真夏は気温は上がるけど、湿気が少ないのでカラッとした暑さなのですが、


今日はジメジメジメジメ〜〜〜ッとした暑さでございます。


ここんとこ涼しかったのでなおさら辛いですねー。ε-(´o`;A


でね。


昨日 この夏はじめて蝉の鳴き声を聞いたんですよ! d(*゚o゚*)


例年はどうだったのかなぁ〜〜〜。もうちょっとはやかったように思うけど…。


今年は冷夏なので蝉の脱皮も遅かったのでしょうか? (?_?)


今日も鳴いてましたが3分〜5分くらいで鳴きやみましたよ?


何で??? ?(゚_。)?(。_゚)?


午後はすっかり静かになっちゃいました。


蝉の数じたいが少ないのでしょうか? (゚ペ?)???



そうそう。


昨日バッファロー近郊のある地域で竜巻警報が出たんですー!


えぇえ〜〜〜! バッファローに竜巻ぃ〜! (@Д@;


めったにないことなんでびっくりしちゃいましたね〜。


えいと@んちから車で40分くらいの距離ですよぉー!w(゚听;)w ヒョェ~


でね。


その警報が流れてる最中に、空にたーっくさんの鳥が飛んでいくのが見えたんですよ。


普段とは違う数の鳥たちが飛んでいきました。Σ(・口・)


う〜〜〜ん。


野生動物って異変を察知すると行動が変化するんですよねー。


このたくさんの鳥さんたちは何かを感じていたのでしょうか?


で、その竜巻ですけど…。


その警報が出た地域に被害が出たそうで 建物が何軒か壊れたそうです。


今日TVニュースでやってましたよ。


死亡者やけが人などは出なかったようですけど…。


自然の力ってこわいですね。。。( ̄_ ̄|||)




さて。


話は変わりまして、えいと@んちのグリーンちゃんですー。(*^^*)


皆さま、マジックベルを覚えておられますか?


     a-Greenso09-6.jpg


こちら ↑ です。ベルのような形の花、マジックベルちゃん♪ (*^▽^*)


このお花もかわゆいんですよー。可憐なお花が咲くのです。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    マジックベルの変身
    すくすくグリーン♪ ゼラニウム&マジックベルその後


このね、葉っぱの一部がぽろりんととれちゃったのですよ。


あらら〜〜〜とれちゃった〜っておもって捨てようとしたところ…。


なんとっ! お子ちゃまを作ってたのですっ! (ノ*゚▽゚)ノ



            ↓





            ↓





            ↓


a-bellha09-3.jpg


じゃん! お子ちゃまを作った葉っぱ ↑ですー。


ね〜〜〜かわいいでしょー? (*´∇`*)


ひとつの葉っぱが3ミリくらいなんですよー。o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o キャワイ~ 


   a-bellha09-2.jpg


こんな風に葉っぱから葉っぱが出来ることがあるのですね〜。


びっくりしました。(o ̄∇ ̄o)


a-bellha09-1.jpg


なのでこんな風に醤油皿に入れて水栽培していますー。


育ってくれると嬉しいな〜♪ (⌒o⌒)b♪



そして、先日記事にした干し魚の風味@トロピックスノーちゃんですが。(*^m^*)

 トロピックスノーの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   ひゃ〜! 驚きぃ〜! (@∇@)変化を見せるトロピックスノー♪
   夜になると起こる現象とは…これだっ!
   トロピックスノーの変身! 今後はどうなるの???


   a-bellha09-4 .jpg


花がふたつとも閉じちゃいましたよ。


で、はじめに咲いた花「その1」は香りは弱くなっていますねー。


そして後に咲い花「その2」が、ただ今 干し魚の香りを放出中です。(*^m^)=3


一体袋の中がどんな風になってるのカ、気になりますねー!


ホントに不思議なグリーンでございます。(^w^)


で、花が終わったとたん新芽がニョキニョキ成長しはじめましたよー。


やっと葉っぱに養分がいくようになったのでしょうねー。


今後も成長を見続けたいと思います。(^∇^)b




     【皆さまにお伺いします】


昨日のチップの記事にコメントをありがとうございましたー! <(_ _)>


考えさせられるようなコメントをたくさんいただき、とってもうれしかったです。(o^-^o)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   チップについて考える〜皆さまのご意見を集めてみました



で、えいと@からちょいと皆さまに質問があるのです。


昨日の記事にも書いたのですが、コメントでお答えが得られなかったので再度 お伺いいたします。


 
サービスが良かったらチップを多めに、悪かったらチップを少なくするってよく聞きますが、


このサービスの善し悪し基準はどうやって決めていますか? (・・∂) ???


ウェイトレスの対応がよく 楽しく食事ができたら良いサービス。これはわかります。d(゚д゚)(。_。)ウン!


お水を持って来て、注文を聞いて、出来上がった食事を運んできてくれた。


これ ↑ は普通のサービスですよね。( ・◇・)b


この普通のサービスも良いサービスに入るのでしょうか?


で、悪いサービスっていうのは どんなことをされた場合のことを言うのでしょう? (゚_。)?(。_゚)?


もし悪いサービスだと判断した場合はチップ少なめ、あるいは チップなしにしたことが本当にありますか??? (・_・;)???


いいサービスだっったから多めのチップにするのはできそうですけど、


サービスがイマイチだから少ないチップにする…って勇気がいる気がするんですけど…。(・へ・;;)


皆さまのご経験をお聞かせいただけたらうれしいです〜。


良かったらコメントに書いて教えてくださいまし〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:18| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらでもジメジメ陽気なんですか!
毎年言っている気がしますが、
今年も変な天気が多いですね。
こちらは梅雨明けもまだで、
今週の予報もオール曇りでした。
冷夏になりそうですね。
農作物が心配な空です。
マジックベルの赤ちゃん、可愛らしいですね〜。
大きく育つとうれしいですね。
Posted by コメット at 2009年07月28日 13:06
こんにちわ〜
わぁ〜マジックベルちゃん
葉っぱから芽が出始めたのね。
我が家にあるマザーリーフといっしょだね。
一枚の葉を切って水に浮かしておくと
赤ちゃん葉っぱが出て来るんだよ。
少し大きくなったら鉢植えにしてあげるといいよ♪
我が家のは、ブログのお友達から葉っぱを3枚ほど
いただいて育てたんだけどどんどん増殖してます。
・・・・きりがないほどです(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年07月28日 13:44
醤油皿の植物ちゃんかわいいですね。
こちらの夏も本来は湿気が少ないのが普通なんですが、最近はジメッと来る日もありますね。やっぱり地球温暖化の影響なのでしょうか??

オランダではチップは払う時もありますが、特に払わなくてもいいんですね。
なんせ「Go Dutch」って諺があるくらい倹約家の国なので…。
レストランの食事が美味しかったときは数ユーロ払ってますが、不味かった時は皆さん払わないですね。
Posted by ミツフィ at 2009年07月28日 16:34
えいと@さん、こんにちは^^

野生動物って、やはり人間には分からない何かを感じ取ることができるんでしょうね〜。先日の皆既日食の際にも、鳥達がばたばたと飛び立ったなどとテレビで言ってました!
えいと@さん宅の、小さな自然も面白いですね。
葉っぱから、さらに小さい葉っぱが出てるの、不思議だけど可愛いですね♪

チップの件ですが、幸いアメリカではチップを渡したくないと思うほどひどいサービスには出会ったことがありません。満席で、トイレの近くの席しか空いてなくて、仕方なくそこで食べてるときに、途中で空いた席に移動させてくれたときは、旦那さんが多めにチップを渡していた気がします。


Posted by ももんが at 2009年07月28日 17:33
この新芽がまた大きく育っていくのかなっ?

う〜んっむ、植物ってオモシロい。

日本も関東地方も大荒れですほんと。

おとといくらいから暑かったり雨だったり、群馬は竜巻だったらしいよ。
Posted by かげ at 2009年07月28日 21:16
ごきげんよう。
バッファロー近郊、竜巻すごかったみたいね。
日本でも群馬で竜巻があったみたい。

気象庁、梅雨明け宣言間違ったみたいで
ずーっと曇りとか雨ばかりの東京よ。
九州とかすごいことになってるし。

今年は夏の太平洋高気圧が弱くて梅雨前線を
押し上げ切れないのよね。
へたすると冷夏になりそうよ。
こんな時、マスコミは地球温暖化とは言わないのよね。
ほんで異常気象!みたいに報道して国民を不安がらせるのよ。
ちなみに去年も東北から北は冷夏だったしね。
マジで地球寒冷化しないかしら?
ほんで温暖化って騒いでた連中の顔を見てみたいわ♪
Posted by もやこ at 2009年07月28日 22:59


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>コメットさん。

そうなんです〜。
ジメジメしちゃって不快指数がUPしちゃってますよ。
幸い、サンダーストームでザーッと雨が降ると涼しくなるんだけどね。
なので夜は寝苦しくないのです。それだけが救いかなー。
昼間が暑い〜。

農作物が不安ですよね〜。
BUFもこんなに寒くてお天気が悪かったら、秋になって野菜が高騰する可能性があると思うのですよ〜。
野菜大好き人間としては辛いですー。

マジックベル、かわいいでしょー? 葉っぱから小さな葉っぱが出るなんて〜。
もうめちゃくちゃキュートです♪




>ベリーさん。

葉っぱから赤ちゃん、こういうことってよくあるんですか?
えいと@ははじめての経験なのでびっくりしちゃいました〜。
かわいいですよねー。

親の葉っぱがだんだん黒くなってきたんですけど、
まだ赤ちゃん葉っぱの根がしっかりしてないんですよー。
いつ頃、鉢植えにしたらいいのかなぁ〜〜〜。
悩みますー。

でっ! マザーリーフで検索したらこんなHP ↓ がっ!

 http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm
 http://www.lcv.ne.jp/~naoshi/leafhome.htm

この花! まさしくマジックベルちゃんですよー!
…ってことは、マザーリーフの葉っぱって、マジックベルのことだったの???

>この花を咲かせるのは非常に難しく、日照時間、水分や温度管理をうまくやってやらないと咲いてくれないようです。
>「幻の花」と言われています。

って書いてありますよ! ひょぇ〜〜〜。咲いちゃってるんですけどー。
すごーっくびっくりです!

べりーさん! えいと@と同じマジックベルを育ててるんですよ〜〜〜。
新たな発見! なんだかうれしぃ〜♪




>ミツフィさん。

オランダも暑いですか。ジメジメはいやですねぇ。
アメリカ大陸の内陸って、寒い日が続いたーって思ったら急に暑くなることがあるんです。
冬から夏!って感じでしょうか。
なので体調管理が大変ですよ〜。
オランダはどうなのかな〜?

>オランダではチップは払う時もありますが、特に払わなくてもいいんですね。

そうなんですよね。オランダも日本と同様、チップは不要な国のひとつなんですよね〜。
アメリカ&カナダでは基本的に レストランをはじめとするサービス業にはチップは絶対に必要です。支払う側の義務みたいな感じです。
なぜかというと前の記事に書いてますが、チップ=給料だからなのですねー。
なので外食してチップを払わないと白い目で見られる〜なんてことがあるのですよー。

基本的にはチップは不要で、よっぽどいいことがあった〜などの場合にチップをはずむ!…っていうのがいい方法なのになーって思う、今日この頃です。
だって、チップを払うお客側の経済状況だってあるわけじゃないですか?
1回のチップはたいした額じゃないかもしれないけど、ちりも積もれば〜ですよね。
貧乏人だって、たまには外食したいって思うことだってあるのになぁ〜って思うのです。
ま、今のアメリカではチップは当たり前のものになってるので、仕方がないですけどね〜。


Posted by えいと@ at 2009年07月29日 00:08
なんか今年は自然災害が多いですよね?
しかも例年は被害のないような所で被害が起きてますよね?怖いですぅ〜。
マジックベルの小さい葉っぱちゃん達、超かわゆいですよね。
さて、チップの話ですが、普通のサービスは良いサービスには入りません。
良いサービスは日本で言う所の「かゆい所に手が届く」サービスですねぇ。例えば、子供連れで食事をしていて、「ナプキンが多めに欲しいなぁ」とか「服が汚れないようにまえ掛けが欲しいなぁ」とか思っているときに頼むまえにさっと持って来てくれるとか、子供が料理をヒックリかえした、「えーっ!」とか思っているとさっと片付けてくれてもう一度同じ料理を持って来てくれる(無料で)とかそういうのを良いサービスと言うと思います。悪いサービスはね、愛想が悪い、時間がかかりすぎる、注文を間違える、などなど一般に悪いサービスと呼ばれるものですねぇ。
Posted by Cat's mama at 2009年07月29日 00:25

>ももんがさん。

そうそう! 皆既日食のときもありましたね!
野生動物が騒ぎ出した〜って!
野生動物って自然の変化をキャッチするセンサーのようなものがあるのかもしれませんね。

えいと@んちのグリーン、かわいいですよ〜〜〜。
それぞれ個性があってめっちゃキュートです♪
この葉っぱが赤ちゃんを生んだ葉っぱは「マザーリーフ」っていうみたいです。
はじめて知りました〜。
世の中にはいろんな植物があるのですねぇ。

>チップの件ですが、幸いアメリカではチップを渡したくないと思うほどひどいサービスには出会ったことがありません。

そうなんですか〜。実はえいと@も同じなんですよ。
いつもいつもすばらしいサービスにあたるわけではないけど、平均してそんなに不満を持ったことはないんですね〜。
普通のサービスだった…っていうのが多いです。
そういう時にも17〜18%はチップを渡します。
なので、アンケートのコメントにあったような「ひどいサービスの時にはチップを渡さない」ってどういう場面なのかなぁ〜って不思議に思うんですよ。
普通のサービスだったらチップは渡しますもんね? 特別、いいサービスでなくても。
…ってことはサービス料込みでも問題はないように思うんですけどねぇ〜〜〜。
う〜〜〜〜〜〜ん。。。。。(悩)




>かげさん。

植物って神秘的ですよね〜。
見てるとおもしろいです。

トロピックスノーちゃんの干し魚の匂い、なくなりましたよ。
かげさん、もしかして食べにきた???(笑)

えっ! 郡までも竜巻?
そっか〜〜〜被害はなかったのかな?
日本も竜巻は多いらしいね。たいていは海上らしいけど。

今回はすごい近所で竜巻警報が出たからびっくりしましたよー。
でも、うちはぜんぜん大丈夫だったの。
友人の家(うちから車で20分)はヒョウが降ったりすごかったらしいのよ。無事で良かったです。




>もやこさん。

アメリカの竜巻って規模がでかいのよねぇ〜。
今回のBUFのは大型ではなかったけど、それでも建物が崩壊してる映像をTVで見たわ。
えいと@んちから車で20分の距離の友人宅は、風がすごくてヒョウが降って〜って言ってたしねぇ〜。友人に被害がなくて良かったわ。
アメリカって大陸だからね、竜巻は恐怖だわよ。
群馬県の竜巻は大丈夫だったの?

梅雨明け宣言したら雨続き〜っての、よくあることよね。(笑)
九州の土砂災害はお気の毒。。。(涙)
雨が続くと地盤が緩むもんねぇ〜。

日本も冷夏なの?
地球温暖化って言われてるけど、実際はあやしいのよ。
短いスパンで見ると確かに地表の温度は上昇してるのよね。だから氷河がとけたりしちゃってるわけ。
でも、長いスパンで見ると地球は冷えていってるらしいのよ。
いずれはもっと気温が下がるんじゃないかって言われてるみたいね。

どこに視点を置くかでぜんぜん変わっちゃうのよね。
マスコミはひとつの視点からだけ見て報道しちゃうからダメよね。
日本人ってマスコミをすぐ信じちゃうし。
どうにかならないものかしら? マスコミ。。。


Posted by えいと@ at 2009年07月29日 00:28

>Cat's mamaさん。

ホント、今年は災害が多い気がしますね〜。
BUFに竜巻警報なんて! 今までにないことなのでちょっとビビりましたよぉー。

>チップの話ですが、普通のサービスは良いサービスには入りません。
>良いサービスは日本で言う所の「かゆい所に手が届く」サービスですねぇ。

そ、そうなんですかー?
確かにCat's mamaさんが例としてあげられてるようなサービスをしてくれたら、感激してチップをはずんじゃいますよね〜。
子どもさんがいると、そういう場面に出会うことが多いんでしょうね。

でも、えいと@は外食して「うわ〜〜〜これは感激!」っていうサービスを受けたことってそんなに多くないんです。
時々、食事中にフレンドリーにおしゃべりをしてくれるウェイトレスさんがいて、そういう時は楽しく食事が出来たなーって思うこともあるけど、
たいていは普通なんですよね〜。
料理を持って来た時に「Enjoy!」って声をかけてくれたり、食事の途中で「Is everything OK?」って声をかけてくれるのって、普通ですよね???
あの声かけひとつで20%必要なの???って思っちゃうのですよ。

>悪いサービスはね、愛想が悪い、時間がかかりすぎる、注文を間違える、などなど一般に悪いサービスと呼ばれるものですねぇ。

う〜ん。
愛想が悪いのでも、こっちが気分が悪くなる程 無愛想だったり、話しかけても無視!とかだったらムカッ!ってくるけど、
アメリカのレストランって愛想のないウェイトレスやウェイターって普通にいません?
そういう場合は、いくら愛想が悪くても「普通のサービス」になっちゃいません?
時間がかかりすぎたり、注文を間違っても取り替えてくれなかったり…だったら「悪いサービス」になっちゃいますね。
でも、実際チップを10%以下にしたり、ゼロにする勇気はないんですね〜〜〜。そういう場合でも15%かなぁ〜。
えいと@って実は小心者なのですよ〜。
こういう気を使わなきゃいけないって言うのもチップのいやなところですね。



Posted by えいと@ at 2009年07月29日 00:50
昨日、群馬県でも竜巻があったんですよー!
ほぼ毎年のようにどこかで竜巻が起き、日本も気候が変化して
いるんだな〜。と、つくづく感じます。

そうそう、蝉は気温に敏感な虫ですから、活動に適した温度を
下回るとピタリと鳴かなくなりますよ。
なので、山では蝉の鳴き方で気温の変化を判断したりすること
もあります^^;;


悪いサービス・・・
私の場合は、コップやお皿をドンと(わざとらしく)乱暴に置かれたり、
注文を取る際に「あーん?」と、嫌そうに聞き返されたりしたら、サービスが悪いと感じますね〜。

良いサービスは、特別な事ではないにしろ「笑顔」でスムーズに対応してくれることかな〜。
当たり前の行程の中でも、人を思いやる気持ちって必ず伝わるじゃないですか。
その思いやりを感じた時、「此処にして良かった!」と思えるのでは^^
Posted by たまてん at 2009年07月29日 02:00
葉っぱから葉っぱができてくるなんてかわゆい☆
一体一枚の葉っぱから何枚の葉っぱができるのか気になります。
葉っぱが取れちゃってもどんどん増えていくだなんて
すごく生命力が強い植物ですねー。

わたしは1回だけ悪いサーバーに当たって嫌な目にあって
その時は文句を言ったし、チップもかなり少なくしました。
実際あったことと言えば、3人で行ってそれぞれ1品オーダーしたんです。
で、10分後くらいにできあがった食事を2人分持って来たときにサーバーが
「残りの1人分は今日は品切れでした。追加しますか?」
って普通にメニューを持ってきたのでキレました。
品切れってわかった時点ですぐ聞きにくるのが当たり前。
オーダーを聞いておきながら品切れだったから一言謝るのも当たり前。
この嫌なレストランは安かったんですが、それにしてもひどすぎる!
ちなみにこのお店は日本食のレストランでした。
この他のお店で嫌な思いをしたことは1回もありませんでしたよ♪
Posted by ちい at 2009年07月29日 02:04
こんにちは〜。
竜巻ですか??びっくりですね。
こちらでも、ほとんど竜巻は無いと思うんですけど、きたら怖いっ!!!
なんだか、年々天気がおかしくなっている感じですよね。

ところで、葉っぱから葉っぱが出てくるものなんですね!かわいいっ^^
うまく育つと良いですね〜。育ってきたらまたレポートしてください♪
トロピックスノーちゃんの干し魚のにおいも、今度また新芽から漂ってくるのかしら(笑)。

チップは、普通のサービスだったら普通のチップ(言い方変?)。お昼だったら10〜15%、夜だったら15〜20%以内位で適当にきりがよくなるようにしているかな?)
あまりに気分の良くないサービスを受けたとき、(私の場合は、謙虚さが全く無く、むしろ横柄な時かな?)は、切り下げ方式で少なめにしちゃうかな。。。
Posted by yoko at 2009年07月29日 02:04

>たまてんさん。

群馬県に竜巻! 怖いですね〜。
どの程度の規模だったんでしょうか?
日本ってけっこう竜巻大国らしいですね。ほとんどが海上なので被害は少ないそうですけど。

>蝉は気温に敏感な虫ですから、活動に適した温度を下回るとピタリと鳴かなくなりますよ。

ほぉ〜そうなんですかー!
今年は蝉が鳴きません。やっぱ気温が低いからでしょうね〜。
でも今日も暑い〜〜〜。冷房は何とか我慢してますけどね。。。(夫はすぐに冷房をつけたがる〜我慢のできんヤツだっ!)

>私の場合は、コップやお皿をドンと(わざとらしく)乱暴に置かれたり、
>注文を取る際に「あーん?」と、嫌そうに聞き返されたりしたら、サービスが悪いと感じますね〜。

あ〜これは気分が悪いですね〜。
こういうことをアメリカでやられたら…えいと@だったらどうするかなー。
ドン!と置かれてコップの水がこぼれたりなど、実害があったらチップを減らすかな〜〜〜。
そうじゃなかったら…気分を害したくらいだったら…15%は出すかも。。。小心者です。。。

>良いサービスは、特別な事ではないにしろ「笑顔」でスムーズに対応してくれることかな〜。

そうですね〜。やはり笑顔が大事ですよね。
アメリカのレストランのウェイトレスって けっこう極端なのですね〜。
笑顔が素敵で、ちょっとお願いをしたら「Sure!」ってすぐにやってくれるようなウェイトレスさんもいれば、
「あなた、接客業でしょ?」って思うようなウェイトレスも多いんですよね〜〜〜。
イヤなことされたわけではなくても、態度がちょっと…っていう人っているんですよねー。

チップがあれば、それを金額で表現しないといけないんですよ〜。
これが難しいー。
いいサービスにチップを多め、これはいいんですけど。
どの程度不満があったらチップを減らせるのか…。いまだに悩みます。。。





>ちいさん。

植物の神秘でしょう〜?
かわいいですよ。ちっこい葉っぱがちょこんって乗っかってるの。
思わず顔がほころんじゃう。

>10分後くらいにできあがった食事を2人分持って来たときにサーバーが
>「残りの1人分は今日は品切れでした。追加しますか?」って普通にメニューを持ってきたのでキレました。
>品切れってわかった時点ですぐ聞きにくるのが当たり前。
>オーダーを聞いておきながら品切れだったから一言謝るのも当たり前。
>この嫌なレストランは安かったんですが、それにしてもひどすぎる!

これはかなり腹が立ちますね!
これはチップを減らしてもいいでしょう。…てか、いらないんじゃないですか?
だって、3人のうち一人はさらに待たなくてはならなかったんだもんね。
みんな一緒に食べたいじゃんね?
えいと@だったら、チップゼロにしてその店には二度と行かないかな〜。

それにしても…。
日本食のレストランだったってのが悲しいですね〜〜〜。
そのウェイトレス(ウェイター)は日本人だったのですか?
もっとちゃんとした接客をしろよっ!(怒)…って言いたくなりますね。




>yokoさん。

そーなんですよ。竜巻警報です!
BUFって竜巻はめったに来ないんですよ〜〜〜。
だからびっくりしましたねー。
えいと@んちからそんなに遠くないところで被害が出ちゃいました。こわーい!

グリーン、神秘的でしょー?
葉っぱが赤ちゃんのヤツは「マザーリーフ」↓ っていうらしいです。むっちゃかわゆいです〜。

 http://www.lcv.ne.jp/~naoshi/leafhome.htm

トロピックスノーちゃんね。
新芽からは魚の匂いがしないのです。花からだけ。
今、種を作ってるのでしょうか? 花の根元が膨らんで固くなってますよー。
どんなになるか楽しみです。

>あまりに気分の良くないサービスを受けたとき、(私の場合は、謙虚さが全く無く、むしろ横柄な時かな?)は、切り下げ方式で少なめにしちゃうかな。。。

切り下げ方式ですか〜。
…ってことは、そんなにあからさまにチップを低くするわけではないってことですよね?
えいと@もそうなんですよー。

例えば、30分も1時間も待たされた…とか、間違ったメニューを持って来て文句言っても無視!とか、実害があるようなイヤな目にあったら別でしょうけど、
ちょっと気分を害したくらいだったら普通にチップしちゃうんですね〜。
もし、受けたサービスでチップを変えてもいいのであれば、そういうシステムになってて欲しいですよね。
もし、チップを少なくして意思表示をしたとしても、
チップをもらう側は「何〜あの客、これだけしかチップ置いてないよ、ケチ!」って思うような気がするのです。
そんな風に思われたくない…っていう気持ちも動いちゃって、たいていの場合にチップは普通に置いて来ちゃいます。
…小心者です。。。(苦笑)




Posted by えいと@ at 2009年07月29日 02:59
ハロー!えいと@さん。。。
かわいいですねえ。ベイビーリーフ?
そんなところに芽が出るなんて不思議ちゃんですね。

竜巻なんてこわいですね。こちらは今のところ平和に霧です(笑)
今日も寒いですわあ。
バッファローも今年は異常気象なのでしょうか。

たとえば、レストランでサービスが悪い、、、。多分、まずい、ぬるい。オーダーに来るのが明らかに遅い。出来上がるのが理由なく遅い。オーダー間違い、その間違いに対して態度が横柄。サーブの仕方が荒い、お茶やお水が来ない、とかまあ細かい事をいえばなんだかクレーマーみたいなのですけどね。めったにないですけどね。めったにないだけに一度でも当たるとちょっとむかついたりするかんじです。その場合は15%かっきりしかあげないでもいいですよね。

同じ食べるなら感じ良くニコニコしていかがですか?ッて言われたいですねえ。時たま、チャイニーズ系とかでにこっともしない人もいます、、。

あとは嫌な事はすぐに忘れるので具体的に思い出せないなあ。
Posted by ミント at 2009年07月29日 03:30

>ミントさん。

ね〜不思議でしょう〜?
かわいくってびっくりしました。マザーリーフっていうみたいです。

BUFの竜巻にはびっくりですー。
ふだん、そんなことないんですよ〜。しかもすごっく近かったんですよ〜。
ドキドキしました。

>レストランでサービスが悪い、、、。多分、まずい、ぬるい。オーダーに来るのが明らかに遅い。出来上がるのが理由なく遅い。オーダー間違い、その間違いに対して態度が横柄。サーブの仕方が荒い、お茶やお水が来ない、

なるほどぉー。
だけど、そういう経験ってあまりないですよね?
ちょっと持ってくるのが遅いことはあるけど、日本人はあんまり文句言わないしね〜。(えいと@も待ちます〜〜〜苦笑)
ちょっと「なんじゃ? この態度?」って思う店もあるけど、怒る程じゃなかったりね〜。

ミントさんはむちゃくちゃムカついても15%はきっちり置くんですね〜。
えいと@だったらどうするかなぁー。
二度と行かないんだったらチップなし!とかしちゃうかも。
でも、また行く可能性があるんだったら15%以上は渡しちゃうかな〜〜〜。

うん、チャイニーズ系は愛想が悪いことが多いですね。
これは民族性かな?
お客に笑顔をむける…って習慣がないのか?
中華スーパーのレジもたいがいですもん。「怒ってんの???」って聞きたくなっちゃう。

イヤなことはすぐに忘れる…いいですねー。ミントさん、いい性格だわ〜。


    えいと@



Posted by えいと@ at 2009年07月29日 08:05
マジックベルの子供、、
可愛い〜〜
そうやって\葉っぱから子供が出て来る植物
前にも他の方の日記で観た事あったけど
面白いですよね
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年07月29日 08:50

>ちびか〜ちゃん。

お久しぶりです〜〜〜。

かわいいですよね〜。こういうの、はじめての経験だったのですごーっく驚きましたよ〜。
こんな風に葉っぱを増やしていくのですねー。びっくりです。

植物って不思議で おもしろいですね〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年07月29日 11:17
天災の前の動物達の行動って神秘的ですよね。何かが動物達を駆り立てているわけで同じ動物なのにそんな何かを持たない私はとても不思議&うらやましいのです。

マジックベルの赤ちゃんかわいいね。もちろん本家のマジックベルもとってもかわいい植物だけど、小皿に上に繰り広がる小さな世界がまたまたステキです。

さてチップ。お皿を片付けてくれたりなんてのは普通のサービスだらか普通のチップ15%前後。いいサービスはやっぱり+αなサービスかな。べつにそれをしなくても事は足りるのにちょっと特別に何かをしてくれた時とかなんかは20%+チップにします。あとやっぱり人柄。愛嬌があって親しみやすい人だと自然にこっちも例えば計算したチップが$5.35ぐらいだったら繰り上げて$6とかにするし、逆に普通サービスでもブスってした感じの人だったら$5でいいかみたいな感じ。悪いサービスはいいサービスの反対で普通のサービスすら怠っている人かしら。フォークを落としちゃったんでもう一つくださいなんて時にいくら待っても忘れちゃってるとか。忙しいからしょうがないとは思うもののそんな人にはチップは10%そこそこにします。だってそれが仕事でしょ?って思うから。でも大概は普通サービスなんで人柄で繰り上げ・繰り下げがある程度ですね。

きゃー長文失礼しました。応援ポチリ。
Posted by あんみつ at 2009年07月29日 12:23

>あんみつさん。

ほんとに野生動物のセンサーってどんな風になってるのか知りたいですね〜。
地震の前にはねずみが大量に移動したり〜ってのも聞きますしね。

マジックベルちゃん、かわいすぎです〜。
今後の展開が楽しみです〜♪

チップの件、ありがとうございますー。
長く住んでおられる方のご意見はとっても参考になります。

えいと@はちょっとくらいサービスがイマイチでも、普通にチップしちゃうんですね〜。
文句言う程でもない場合は特にね。
そうそう。
一度、まだ食べてる最中なのにお皿を下げようってしたウェイトレスがいて、
それはさすがに「まだ食べてるよ!」って言いましたね〜。
なんでひと言 声をかけないのか不思議です。
そんな時でもチップは普通…。
あぁ、やはり小心者ですなぁ〜〜〜。(苦笑)


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年07月30日 13:53
えいと@さん、こんにちは。はじめまして。Toshiさんから紹介をして頂きました。私はToshiさんとバンドを組んでいる者です。海外の楽しい話をたくさん、ご存じなんですね。拝見しているだけでもアメリカにいるような気分になってきました。今後も面白い話をたくさんお願いします。なお、私のブログも始めたばかりですが、好きな音楽のことを中心にたくさん書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!!
Posted by K.T at 2009年08月01日 22:50

>KTさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

toshiさんとバンドを組まれてるんですか〜! ステキですね。
音楽が出来人って尊敬しちゃいます。

えいと@夫妻はアメリカには5年住んでるんですよ。
アメリカのすべてはまだまだわかりませんが、えいと@自身が体験して来たことでいろんなことを感じてきました。
アメリカのいいとこ、矛盾してるとこ、いっぱいあります。(笑)
これがアメリカ〜って思うとおもしろいです〜。

日本の外に出てみるといろんなことが見えてきますね。
日本のいいところもすごく感じます。
日本から出なかったらきっと気づかなかったことがいっぱいあルんじゃないかなって思います。

またえいと@のブログに遊びにお越し下さいね〜。
主に愚痴ブログですけど…。(笑)
愚痴をこぼすことで 楽しくアメリカ生活を送っています♪


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年08月02日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。