2009年07月25日

トロピックスノーの変身! 今後はどうなるの???


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



相変わらず涼しいバッファローでございます。((´д`))


んで、毎日毎日 雷雨ですよ。雨ばっかり。


でね、ちょっと心配なことがあるのです。


先日ね、玉ねぎを買いにいったのです。


えいと@は玉ねぎよく使うので10ポンドの袋で買ってるんですよね。(^○^)b


たくさん買うと安いのです〜。10ポンド(4.53キロ)で4ドル弱!


これは嬉しいお値段なんですよ〜。o(*^▽^*)o~♪


しかし! 


今日、いつも買うマーケットに玉ねぎがなかったのですよぉおぉー!(@Д@;


正確に言うと10ポンド入りの大袋の玉ねぎがなかったんですけどね…。


いつもは山積みに売られてる10ポンド入りの玉ねぎがない〜〜〜!\(;゚∇゚)/ ドウシテー


1個の個別売りの玉ねぎしかなかったのですよ。しかも高い! (-д-;)


もしかして…。


この夏は野菜が不作なのでしょうか? (;゚△゚)b


この秋、野菜がドドーンと値上がっちゃうかもしれませんね〜。


うぅう…。(TmT)


涼しくてエアコン代がかからないのはとーってもうれしいんですけどぉ〜。


野菜が高くなるのは悲しい〜っ!・゚・(ノД`;)・゚・



さて、本日の本題です。(*^-^*)


えいと@んちのトロピックスノーちゃんがまたまた変化しましたっ! (*゚▽゚)ノ

 トロピックスノーの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ひゃ〜! 驚きぃ〜! (@∇@)変化を見せるトロピックスノー♪
    夜になると起こる現象とは…これだっ!


   a-greensnou09-2.jpg


こちらが以前の トロピックスノーちゃん ↑です。


これは花が咲いた状態なんですねー。


水芭蕉やカラーなどと同じタイプのお花なんですね〜。(*^^*)


さて、このトロピックスノーちゃんがどんな風に変化していったかと言いますと…!



            ↓





            ↓





            ↓



   a-torop09-4.jpg


じゃん! わかりますか? 白い部分のツブツブが変化してきたのです。w(゚o゚)w


そして…!



           ↓





           ↓





           ↓



   a-torop09-3.jpg


じゃん! 何だか乾燥してきちゃいましたよ? Σ(・ω・ノ)ノ


で、外側の袋の部分が閉じて来た感じなのです。


そして…!



            ↓





            ↓





            ↓



   a-torop09-2.jpg


じゃん! 完全に閉じてしまいましたー!ヽ( ̄д ̄)ノ


でねっ!


びっくりすることに匂いが変わって来たのです。


え? 匂いが変わった??? (  ゚ ▽ ゚ ;)???


そうなんですよー。


花が咲いてる状態の時には、青〜い匂いっていうんでしょうかね?


草原の香りのような感じの匂いだったのですよ。〜〜〜(´▽`)


ところが、閉じてしまうとですね…。


なんと! 干した魚の匂いになってきたんですよー! |)゚0゚(| ホェー!!


えぇえ〜〜! 干した魚の匂い〜〜〜?(゚〇゚;)


そうなんですー。干し魚ですよぉ〜。(^∇^;)


むちゃくちゃ強く臭うことはないんですけどね。


近づいてかいでみるとプ〜〜〜ンと干し魚の風味が〜♪…って感じなのです。\( ~∇~)/ 


これはど、どういうことでしょうか〜〜〜? (;゚ロ゚)b ???


今後、どうなっていくの??? ?(゚_。)?(。_゚)?


不思議で仕方がありませんよぉ〜〜〜。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)


で、気がついたらもうひとつの蕾が開花したのです。


   a-torop09-1.jpg


心なしか先に咲いて閉じちゃった方の根元が膨らんできている気がしますよ。


いったい袋の中はどうなってるのでしょうか? (゚-゚;)ウーン



でね。


お花が咲いている間は葉っぱの成長がピタ!と止まっちゃっているのですよねー。


養分が花にとられてるからでしょうね。( ̄~ ̄;)


   a-torop09-6.jpg


えいと@んちのトロピックスノーちゃん。


今後、どうなっていくのか 楽しみであり 不安でありますぅー。(;^◇^;)b ドキドキ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:54| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもつかう玉葱の束がないなんて、ショック。一つずつ買うと、高くついて「もう〜!」ってムカつきますよね?そうなのかな?今年は異常気象で野菜の値段が上がるのかな?お近くなら、きゅうりやらなすやらピーマンやら小松菜やら取りに来てもらうんやけどな。
トロピックスノーちゃん、あの優雅な花からはそうぞうもできない「干し魚」の匂いですか?
こりゃたまげた。今後の変身が楽しみです。
Posted by Cat's mama at 2009年07月25日 12:25
こんばんはえいと@さん。全然ぎりぎりセーフじゃなかったあんみつです。

トロピックスノーのお花神秘的ですね。若い時は草原の香りそして受粉して芳醇な香りを放ちながらまたそっと葉(ガク)に包まれて・・・・・この後どうなるのかしら? 干し魚の風味がと聞くとなんだかトロピックスノーがおいしそうに見えちゃう食いしん坊な私です。

今年は冷夏だから野菜に影響がでちゃうかもしれませんね。この不景気に高くなるのは困るわぁ〜。
Posted by あんみつ at 2009年07月25日 12:39
えいとさん 観察がほんとに細かい

魚のにおいがするのは困りますね。

テキサスのほうは 乾燥してコーンの収穫がかなり減っていると先日テレビで報道していました。

いろんなものに影響を与えるんですよね。

Posted by ba-chama at 2009年07月25日 13:30
植物の不思議ですね〜^^
様々な変化(進化)を経て、この状態が最も環境に適した
状態として落ち着いているんでしょうね。
花の匂いの変化は、花粉を運んでくれる昆虫を誘う意味が
あるのと同時に、これで終了という合図もあるのではない
でしょうか?
(山では午前中に甘い香りを放つ花が、午後になると香りが
一切しなくなる事って結構多いですよ)


↓チップの記事・・・
何て申しましょうかね〜、本当にめんどくさいシステムで
すよね〜( ̄_ ̄;;
「チップ=給料」という考え方が、まず理解できませんわ。
正式に雇われている人なんだから、給料で生活出来るよう
にすべきですよね。
いちいちチップを払うのも面倒だけど、なんだか“たかり”
みたいで嫌だな・・・て、海外のチップ制度を初めて知っ
た時に思いましたよ(中学生の頃の衝撃^^;;)
Posted by たまてん at 2009年07月25日 14:07
こんにちは〜♪
玉ねぎ、大袋買いなのですね〜。確かに、大袋の方が絶対的に安いですよね。
1個買いだと高い!
なのに、うちではセールを狙ってちょこちょこ買ってます。。。大袋だと、保管場所に困って^^;
冷夏で、野菜の値段上がったら大変だぁ!
緊縮財政なのに〜(笑)。

それにしても、干した魚のにおい???
干物のにおいを想像しちゃいましたが、、、笑
Posted by yoko at 2009年07月25日 14:29
こんにちわ
玉ねぎって結構調法するんですよね♪
でも一個売りは高くつきますねー。
今年の夏はお野菜が高い???
毎年なにかしら高くなる野菜があるんだよねぇ〜。
消費者にはきびしい〜(汗)

トロピックスノーちゃん・・・干し魚の匂いがするの?
・・・なんでぇ〜????
不思議だね。
・・・・もし、トロピックスノーちゃんが10鉢くらい
あったら家中干し魚のにおい?(*^m^)o==3プッ
でも、いつ見てもきれいな葉だよねぇ〜♪
Posted by べりー at 2009年07月25日 15:02
久しぶりです☆懲りずにまたブログを始めました。(~_~;)良かったら、また遊びに来て下さい☆しかし・・・干した魚とは・・・微妙ですね。面白そうな植物!恐るべし!Σ( ̄□ ̄)!
Posted by 雪だるま at 2009年07月25日 17:41
葉が伸びて、花が咲いて
少しずつ種や実になるために変化していくのって
何だか神秘的ですね。。☆

干し魚の臭いは。。想像すると微妙です^^;
Posted by rei at 2009年07月26日 00:12


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆、そしてアンケートにご協力をありがとうございます〜。



>Cat's mamaさん。

玉ねぎの大袋〜〜〜! なくなってたのがめちゃショック〜〜〜。
たまたま品切れで、仕入れる直前だったのかもしれないけどね。
でも、今までは品切れなんて、そんなことなかったのよ。
玉ねぎ、今後はちょっとケチケチ使わなきゃだめだわ〜。こんなに高いんだときついっす。(苦笑)

ママさんのお近くだったらうれしかったのにな〜。
水やりや収穫作業、手伝うのにぃ〜。

トロピックスノーちゃん、干し魚なんです。たまげますよね?(笑)
閉じてからかなり経つのに、いまだに干し魚の香りを放ってますよー。
何か意味があるんだろうか???
袋の中がどうなってるか気になるぅ〜〜〜。




>あんみつさん。

神秘的ですよね〜。
青々としたさわやかな香りだったのに、閉じたら干し魚ですよ。(笑)
いったい袋の中はどんな風に変化しちゃってるのでしょうね?
開けて見てみたい〜〜〜。
でも、そんなことしたらかわいそうだしねー?
この干し魚の匂いをおかずに、ごはん1杯くらい食べれそうですよ。(笑)

冷夏ですよねー?
大丈夫かなーって思っちゃう。最近、ちょっと野菜が高めなんですよ。
玉ねぎ以外も何となく高いんです。
とうもろこしもあまり安くなってないし…。
いつもだったら8本1.99ドル!とかで売るのに、今は2本1ドルですよ、えいと@の近くでは。
秋が心配ですね〜! 物価高騰、イヤだな〜〜〜。




>ba-chamaさん。

あはは、観察が細かいですか?
リビングに置いてるんで、いやおうなしに目に入っちゃうのですよ。
成長を見るのも楽しいもんです。

魚の匂い、困る程の強い匂いではないんですけどね。
花に顔を近づけて匂いをかぐと感じる程度です。
だけど不思議。
なんで干し魚なんでしょうね? 意味がある匂いなのでしょうか?

今年はいろんなものが不作なんでしょうかね?
トウモロコシも出来が悪いんですか〜。
最近、あまり安くなってないんですよね。実の入り方も少ないのが多いし。
秋が心配ですー。


Posted by えいと@ at 2009年07月26日 00:28

>たまてんさん。

そうなんでしょうねー。
進化の過程で、これが一番いい!…って少しずつ進化を重ねていってこうなったんでしょうね。

>花の匂いの変化は、花粉を運んでくれる昆虫を誘う意味があるのと同時に、これで終了という合図もあるのではないでしょうか?

そうですよね〜。
でもね、昆虫を誘うなら、花が開いてる時こそ魚の匂いでおびき寄せるんじゃないのかなーって思うのです。
なのに このトロピックスノーちゃんは、開花中は青々とした草原の香りで、花が閉じた後に干し魚の匂いに変身ですよ。
意味がわからないですよね?
トロピックスノーちゃんにはトロピックスノーちゃんの考え(笑)があるのでしょうけどね〜。(笑)

>「チップ=給料」という考え方が、まず理解できませんわ。
>正式に雇われている人なんだから、給料で生活出来るようにすべきですよね。

でしょー?
えいと@も何でチップが賃金になってるのか理解できないんですよね〜。
賃金ともなれば、もらう側(働いてる人)は必死で集めようとしますよね?
なので「たかり」のようになっちゃって、ちょっと少なめのお客の悪口を言ったりするんですよ。
おかしいですよね? これって?

チップの成り立ちは近いうちに記事にしますが、それがどう変化して「従業員の賃金」になっていったのか、知りたいです〜。




>yokoさん。

そうなんですー。大袋で買ってます〜。
保管場所、えいと@はキッチンの横にデーンと置いてますよ。(笑)

玉ねぎ、すごっく使うんですよ。
カレーなんかの時には大玉3個くらい平気で使っちゃうんです。
圧力鍋で煮込むので玉ねぎが半分とけた感じになるのですねー。これがまたおいしいのですー。
サラダとかにもガンガン使うし。
でも、バラ売りでしか買えないのだったら、もうちょっとケチケチ使わなきゃ〜。悲しいー。

そうそう! 干し物の匂いですよ!
一番近いのが丸干しかな?(笑)
植物が魚の匂いって…考えたら変ですよね???
なんでそんな香りを放つように進化しちゃったのでしょうね? 不思議だわ〜。




>ベリーさん。

そうなんですよ〜。
玉ねぎっていろんな料理に使えるし、圧力鍋料理にするとすごくたくさんの玉ねぎを食べちゃうんですよね〜。
でも、バラ売りだと高いので、そんなに気安く使えなくなっちゃいそう〜。
悲しいですねー。

日本も野菜が高いのですか?
その年の気候によって価格が左右されちゃいますよね。
そういや、数年前の日本、すごい時がありましたよね?
キャベツ1玉800円とか、白菜が1/2玉で600〜700円とか。
あんな高騰はかないませんねー。

トロピックスノーちゃん、干し魚の香りを放出中ですー。(笑)
家中にトロピックスノーがあったら、その香りでご飯が進んじゃいそうですね!(爆笑)


Posted by えいと@ at 2009年07月26日 00:46
ランチです
今晩は出かけるので 今のうちにおじゃま

テキサスの 不作はとうもろこし じゃなかった

ここでコーン畑に囲まれてるんで 一緒になってしまってました

テキサスは酪農? 牛をたくさんかってますが その牛君たちが 食べる草がかれて大変な状態とききました

これで牛肉が値上がりするかな〜〜

と、心配。

でもこっちの牛肉って 成長ホルモンが入ってることで 問題にもなってますね

それでも食べてるけど、、。

なかなか徹底ってできないですよね

オガニックは高いし 店も少ないです この田舎では、、。
Posted by ba-chama at 2009年07月26日 01:35
週末なので応援だけ!
すごいすくすく順調ですね〜。
Posted by ree at 2009年07月26日 02:20
ハロー!えいと@さん。。。

玉ねぎがないのはこまる〜〜〜。今、玉ねぎこれちゃって
今日こそ、買いに行かねば、、。

雨が多いバッファローなんですね。反対にカリフォルニアは
昨年から今年にかけて雨量がすくなくて節水を呼びかけています。
それも野菜やおこめに影響して、、困り者ですね。
サンフランの雨期は11〜3月頃で夏場は傘入らずです。

トリポックスノーの匂い、かいでみたい〜(笑)
おもしろい植物ですねえ。変化をみのがさないえいと@さんも
すばらしい〜!!
Posted by ミント at 2009年07月26日 02:49

>雪だるまさん。

お久しぶりです〜。
コメントしにいきましたよ〜。ちょっと長文です。長くてごめりんこ〜。

トロピックスノーちゃん、おもしろいでしょー?
植物っていろんな種類がありますよね。
こんな風に「干し魚」の香りを放出するのはほんとにおもしろい!
不思議なグリーンです〜。




>reiさん。

ホントに神秘的ですよね。
このあと、実が出来るのかしら??? 種が出来ちゃうのかな?
根元のあたりがふと〜くなって来てるの。
触るとかたいし。
う〜〜〜ん、どうなっていくのかな〜。
このまんまにしておいてもいいんだろうか??? 




>ba-chamaさん。

>テキサスは酪農? 牛をたくさんかってますが その牛君たちが 食べる草がかれて大変な状態とききました

そうなんですか〜〜。
牛さんのエサ代が上昇したら、牛肉の価格に響いて来そうですよね。
異常気象のせいで牛肉まで値上がっちゃうのか〜〜〜。
大変ですねー。

そうなんですよね。
ba-chamaさんのブログのコメントに書きましたが、牛乳にも牛肉にもホルモン剤が添加されてるのですよね。

 http://www.sweetnet.com/milk.htm

えいと@家でも気にしないで普通の牛肉、牛乳を買ってますよ。
オーガニックや rBSTフリーの製品は価格が高いですもんね。。。



>reeさん。

いつもありがとう〜。

すごく健やかに成長してますよ〜。
干し魚の匂いにはびっくりですけどね。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年07月26日 04:37
コメント!有り難う御座います。ご質問は、ブログに書きました。是非、いらっしゃって下さい♪植物って面白いですよね。トゲさえなければと想う植物もありますもんね♪保護なのかな?干し魚の臭いは、やはり虫を呼ぶ為なんですかね?(^-^)
Posted by 雪だるま at 2009年07月26日 07:00

>ミントさん。

西海岸はどうでしょうね? 玉ねぎ、あるといいですね。
玉ねぎってメインにはならないけど、なかったら困る野菜ですもんね〜。

今年のBUFの夏は雨が多いですね〜。
ほぼ毎日、雷雨ですよー。涼しくていいんだけどね。
SFは水不足? それも困りますね〜。

>トリポックスノーの匂い、かいでみたい〜(笑)

これこれ、ミントさん。いつの間にか花の名前が変わってますヨン。(笑)
トロピックスノーでございますよぉー。
干し魚の風味漂うトロピックスノーちゃん。
おもしろいですよ〜〜〜。変化が目に見えるので楽しい〜!
こんなに楽しい観葉植物ははじめてです〜。かわゆいですよ♪

変化を見のがさないのは…ヒマだからかも〜〜〜。(笑)




>雪だるまさん。

植物は楽しいです。
こんな風に変化があると「あぁ、グリーンにも命があるんだ。生きてるんだなぁ〜」って思いますね。
お水をあげた日は喜んでる気がしますよ。(笑)

答えにくい質問をしちゃってごめんね。
雪だるまさん、花を咲かそうね♪


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年07月26日 08:40
花の状態、珍しいですねえ。
つぼみか枯れた後かと思いましたよ。

魚の臭いは、、、きっと中にヒモノが入っているんだ!(笑)

Posted by かげ at 2009年07月26日 08:40
においが変わるって不思議ですねー!
干し魚だから、猫ちゃんが寄ってきちゃったりして…
じっくり見ると、お花の成長って興味深いですよね☆
Posted by ちい at 2009年07月26日 10:13
応援に来ましたよ☆
良い日曜日を!
Posted by Cat's mama at 2009年07月26日 10:56

>かげさん。

>つぼみか枯れた後かと思いましたよ。

え? どの状態にときの花が「枯れた後」って思ったの???
1枚目???

>魚の臭いは、、、きっと中にヒモノが入っているんだ!(笑)

。。。。。
まさか、かげさん。こっそりと入れにやって来てたんじゃないでしょうね???(笑)




>ちいさん。

不思議でしょー?
何か意味があると思うんだけど、なんで干し魚なのかなぁ〜?
お花の成長ってユニークよね。
このトロピックスノーちゃんの花は、ほんとうにびっくりでした。
はじめての体験♪
今後も楽しみです〜♪

>干し魚だから、猫ちゃんが寄ってきちゃったりして…

あっ! ホントね!
ニャンコちゃんをペットに飼ってるお家は要注意ね!
食べられちゃうかも〜〜〜。(笑)




> Cat's mama さん。

ありゃりゃ〜〜〜。
次の記事の更新がママさんのご訪問に間に合わなかったわ〜。

応援、いつも感謝です♪


     えいと@


Posted by えいと@ at 2009年07月27日 04:12
こんばんわ。ようやく家のスノーちゃんの蕾もお顔を出しました。一番初めの子は長く伸びてはきてますが固いままです。二番目の子は大らかなのか全開状態。三番目は半分茎に隠れてます。 今のところクンクンしてみましたが、やはり無臭でした。 干し魚の匂いを楽しみにしています。 その後どうされましたか? 切りましたか? そのまま? ここ数日書き込みエラーばかりで話題が逸れていてごめんなさい。
Posted by joddy at 2009年08月10日 18:43

> joddyさん。

joddyさんちのスノーちゃんはこれから花が咲くのですね!
3つもつぼみをつけたのですか〜! すごいなぁ〜!

干し魚の匂いは、3枚目の写真のように 白い部分の水分が少なくなって来て乾燥し始める頃に香り始めます。
そんなに強い匂いではないので、顔を近づけてみてくださいね。ほのかに香りますよ。
今は、青い若葉のような感じの香りでしょう?
だんだん変化していくのでおもしろいですよー。

えいと@んちのスノーちゃん、蕾が閉じた状態で置いてます。
固くなって来てるんですよ〜。
どうなるのかなぁ〜〜〜。
もし、種が出来るんだったらすごいですよね? ワクワクしちゃいますね!



     えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月11日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。