2009年07月20日

手軽にグリークサラダ♪ & 冷夏は電気代がお得♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


3日程前は久しぶりにうだるような暑さであったバッファローでございましたが。(;´д`)ノ アジー


雨が降ったおかげで、またすっかり涼しさを取り戻しております。(´∀`) サワヤカ~


ホントに今年のバッファローの夏は冷房いらずで涼しいんですねー。


夕べなんて摂氏16度ですよぉー。涼しい〜〜〜。(⌒ο⌒)b


寒いくらいですなぁ。


この時期に冷麺やソーメンより温かいうどんが欲しくなる今日この頃ですよ。σ( ̄、 ̄=)


今年、バッファローに引っ越して来られた方は「バッファローの夏は涼しいのね〜♪」…と思われるでしょうが、


例年は、この時期もう少し気温が上がるのですよ。


暑い時には摂氏で35度くらいまで上昇します。


でも湿気がないので 不快指数は低く過ごしやすいですねぇ〜。


気温が30度越えする期間も短いですしね。


冬が長いので短い夏を楽しむバッファロニアンは多いのであります。


それにしても、今年の夏は涼しい〜。(=´▽`=)


おかげで今月の請求の電気代がめちゃくちゃ安かったのですよー!


いくらだったと思います? びっくりしますよー。(*^◇^*)



            ↓





            ↓





            ↓



   a-denki09.jpg


じゃん! 23ドル21セント! 2300円/月ですよぉー!(@∇@) ヤスイ!


えいと@んちはオール電化水道代はアパートメントの家賃に含まれているので、


ユーティリティ費用がひと月2300円であったってことなんですねー。


こんなに安かったのははじめてですよ。( ´艸`)


今月の請求分は7月13日に検針に来た分なので10日間のカナダ旅行で不在にしていたせいもあるのでしょうが。


それでも安い! (>▽<)b


去年の原油高の時には電気代が200ドル越えしてたのがウソのようです〜♪


エアコンがいらないって電気代の節約になっていいですねぇ〜。(*^▽^*)v




ところで、コロッと話は変わりますが。


先日、このようなものを買って来たんですー。(o^-^o)b



            ↓





            ↓





            ↓



   a-FETAsa09-3.jpg


じゃん! フェタチーズです。d(゚▽゚*)


皆さま、フェタチーズってご存知ですか?


以前ギリシャ料理レストランの記事でご紹介しましたよね。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     安くておいしいギリシャ料理〜スブラキ


このギリシャ料理に欠かせないのがフェタチーズなのです。(*"ー"*)


このフェタチーズは羊乳70% 山羊乳30%が原料でやや酸味があり、


ボロボロと崩れる感じなのですが、味はとーっても濃厚なんですよ〜。(゚▽゚*)


日本のナチュラルチーズに比べかなりクセのあるチーズですけど、ハマると病み付きになってしまう味なのです。


で、えいと@も買ってみましたよ〜。(゚▽゚)


あまり安くないチーズなので、とりあえず1個買ってみました。


すると他のスーパーでBUY ONE GET ONE FREEをしてたのですねぇ〜。(-。ー;)


このBUY ONE GET ONE FREEっていうのは1個買うともう1個はタダ!


つまり2個が1個の値段で買えちゃうのです。


悔しかったですね〜〜〜。はじめからこのスーパーで特売をしてるのを知ってたら〜〜〜って思いましたよー。('〜`;)


んで、そのBUY ONE GET ONE FREEのも買っちゃいました。


なので合計3つもあるんですねぇ。


 a-FETAsa09-4.jpg


こんな感じのチーズです。見た目はふつうの粉チーズのようですよね。



さて、このチーズを使ってサラダを作ってみましたよ〜。ヾ(^∇^)ノ


ドレッシングも手作りしてみました。


今までドレッシングは買ってくるもの!…って決めつけてましたが、


酢とオイルがあれば簡単に作れちゃうのですね〜。v(゚ー゚*)


今回はあっさりドレッシングにしてみましたよ。


 お酢 + オリーブオイル + 塩コショー + イタリアンハーブ + 醤油少々


お酢とオリーブオイルは 1 : 1 の割合です。


これ ↑ でものすごーっくおいし〜いドレッシングの出来上がり〜♪ (ノ゚▽゚)ノ マジデウマイ!


普通のサラダオイルでもいいと思いますけど、


えいと@はオリーブオイルでやってみました♪


今回はローマレタス、トマト、玉ねぎのスライスに、このドレッシングをかけて、


フェタチーズをパラパラ〜と贅沢にかけちゃいました。


さて、出来上がりでございます〜♪ (*⌒∇⌒*)ノ



            ↓





            ↓





            ↓



   a-FETAsa09-2.jpg

        じゃん! 出来上がりの図 ↑


豚肉のリブロースのステーキ グリークサラダ添えでございます〜。(=∩_∩=)b


フェタチーズをかけるだけでグリークサラダに変身なんですよー。


むっちゃおいしいです! v(≧∇≦)v


アメリカだとスーパーで簡単にフェタチーズが手に入りますよ〜。


日本でもフェタチーズが手に入ったらぜひ! やってみてください〜。


マジでおいしいですよ〜〜〜ん。(@⌒¬⌒@)ノ


野菜もいっぱい食べられるしねっ♪ おススメですっ!v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:35| Comment(21) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fetaチーズ、サラダに入れると美味しいよね〜。 お友達がBowtieのパスタ、ほうれん草とFetaチーズの入ったパスタサラダを作ってくれたことがあります。 とっても美味しかった☆
Buy One Get One Freeはお得だったでしょう!!

それにしても、25ドル以下の電気代、嬉しいよ〜!!
我が家も先月は76ドル位だったのよ〜☆
Posted by もみじ饅頭 at 2009年07月20日 11:07
こんにちは〜。
今年の夏、オハイオも涼しいですよ〜。
去年の今頃はとっても暑かったのに、今年はほとんどエアコン無し。ウチも電気代助かってます♪
NYって、電気代だけでいいのが良いですよね。

ところで、フェタチーズ?!気に留めた事がなかったのですが、サラダ、おいしそう!!
ドレッシングも、さっぱりおいしそうね^^
今度試してみます♪
密かに豚肉も気になります(笑)。応援^^
Posted by yoko at 2009年07月20日 11:13
えいと@しゃん。
電気代が23ドルなんて安過ぎです!羨ましいなぁ。オハイオもかなり涼しいけど、そこまで安くはならないなぁ。
さてさて、フェタチーズ、ウチもサラダにかけると子供に好評です。ああしてお肉と一緒に盛ると、豪華ですねぇ。
それからドレッシング、真似しちゃおうっと。最後の醤油って言うのが、「やはり日本人」と納得してしまいました。
Posted by Cat's mama at 2009年07月20日 12:37
電気代が安い〜〜感激しますね!!
日本は超蒸し暑くて
自宅は帰って出かけるまでエアコン入れっぱなしだし
店も朝から閉店まで入れっぱなし
来月の電気代が怖い〜〜です
ガソリンもジワジワ上がってきています
今リッター118円です
このままで止まってくれるといいのですが
フェタチーズはまだ未経験です
サラダのトッピングでとっても美味しそう
日本に売ってるのかな?探してみます〜♪
Posted by at 2009年07月20日 13:40
無事25時間の移動を終えました。
長かった〜〜〜〜

ドレッシングは私は市販にひと手間ってのが多いかな?
オリーブオイルににんにくをひとかけいれて
風味をだすとか。

日本はチーズが高いですからねぇ。。

ウチも今月は電気ガスは安いだろーなーーー笑
Posted by おね太郎 at 2009年07月20日 14:13
ごきげんよう。
電気代、なんか懐かしい金額だわ。
学生の頃ね、風呂無しの1Kのアパートに住んでたの♪
電気・ガス料金ほとんど基本料金に毛が生えたくらいだったわ♪
冷暖房器具といったらドライヤーとコタツぐらいだったからしらん♪

フェタチーズ、コストコに売ってるかしらん?
探してみるわぁ〜
Posted by もやこ at 2009年07月20日 15:14
ハロー!えいと@さん。。。

電気代、、安っ!
ちょっとみならわねば、、。うちなんて冷房も暖房もないはずやのに。
ハロゲンランプとかライトつけっぱなしなこととか、洗濯の回数は多いとか乾燥機もかなり使うとかで電気ガス代(PG&E)は結構いきます。まあ冬場よりはまりましですけどね。冬はヒーターつけたりしますからね。

フェタチーズ、うちはあまり買った事ないです。おいしそう〜。
やってみます。レストランのサラダみたい〜♪



Posted by ミント at 2009年07月20日 15:19
電気代安くていいわ〜
うちはこないだ来た明細見てびっくり!!
ちょっとエアコンを入れ始めただけで
こんなにも!!<泣

フェタチーズ??山羊系ですか〜・・
私は多分無理かも〜・・
ブルーチーズなんかのにおいは全然平気なのに
これだけはダメでした・・。

でもチーズとサラダって合いますよねっ!^^
ステーキも美味しそうに焼けてるね!
ポチっと!
Posted by ひろめい at 2009年07月20日 15:56

こんにちは! えいと@ちゃん♪

熱帯夜つづきの東京で〜す!
寝苦しさタップリよん^m^
美味しそうなサラダw
粉チーズみたいな
こんなリフレッシュなのこっちにも欲しいなぁ。

訪問おそくなっちゃたけど
クイズの大正解うれぴ〜\(^o^)/
朝露ではなかったんだね。
あ〜ゆぅ朝露の水滴でお習字すると字が上手くなるって聞いたような・・・・

Posted by マリーン at 2009年07月20日 16:38
えいと@さん、こんにちは^^

電気代が、200ドルと23ドルでは、約10倍の差になるのですね〜!!
うちは、旦那さんが暑がりのエアコン好きなので、これをいかに少なくするかに、今夏の電気代がかかっているかも、と思うとしっかり節約させなくちゃ〜^^

フェタチーズって、たまに見かけるのですが、どうやって使うのかわからなくて買ったことなかったのですが、こうやってサラダにかけたり手軽に使えるのですね。
見た目も豪華になって、友人を招いたりするときにも良さそうですね!^^
Posted by ももんが at 2009年07月20日 20:11


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>もみじ饅頭さん。

フェタチーズ、お使いになられるんですね。
ホントにおいしいですよねー。
ギリシャ料理レストランに行って感激しちゃいましたもん。

Buy One Get One Freeはお得ですよね♪
あと1日はやく知ってたら…って思っちゃいましたね〜。
同じ値段で4個買えたのにー。3個しかないよー。(涙)

25ドル以下の電気代ははじめてですよ!
こんなに安かったことはないです。今までの最安値が45ドルくらいだったかなー。
びっくりしちゃいました〜♪

もみじ饅頭さんちも家族4人で70ドル代なら安いですよね♪
今年の夏だけかもしれませんけどね〜。
冷房がいらないってのが大きいのでしょうね。




>yokoさん。

OHも涼しいのですね〜。
今年はエルニーニョの関係で 北アメリカの気温が低いんだそうですよ。
なので来年はわかりませんね〜〜〜。猛暑だったりしてー! きゃー!

NYでも家によったらガスと併用されてるお家もあるんです。
えいと@のアパートはオール電化なのですね。
なのでガス代がないのですね〜。
それで23ドルちょっとってのはびっくりですよね! 驚きの安さでした! 感激〜でしたよ。

yokoさん、フェタを未経験でおられますか!
ぜひ! レシピに加えてください〜。
振り掛けるだけでギリシャレストランのサラダに変身〜♪ですよ。
羊や山羊のチーズが苦手でなければぜひ!




>Cat's mama さん。

Cat's mama さんちは持ち家だし、家自体が大きいじゃないですか。
んで、5人家族だったら電気代はかかっちゃいますよね。
えいと@んちは2BRなんですよ。で、夫婦二人でしょう?
ホットウォーターは家賃に含まれてるので、お風呂のお湯などにも電気代がかからないのです。
アパートってこういうところがいいわぁ〜♪
それにしても23ドルちょっとは安い! これは今までになかった安さですよー。
明細見てびっくりしちゃいましたもん。うはーっ!って思いました。(笑)

お肉を添えると(サラダが添えられてるのかな)豪華チックにみえるでしょう?
豚肉はヘルシーだし、最近牛肉より豚さんが多くなってますね〜。えいと@んちでは。

>最後の醤油って言うのが、「やはり日本人」と納得してしまいました。

わはは。日本人よね〜。
醤油なしでもおいしいんだけど、ちょこっと醤油を加えるとググーーーーンとお味が良くなるのです。
ダシ醤油でもいいと思いますヨン♪
お試しあれ〜〜〜♪


Posted by えいと@ at 2009年07月21日 00:29

>E店長さん。

日本は湿度が高いですもんね〜。
余計に暑く感じちゃうのだと思いますよ〜。

自宅はともかく、職場はエアコンを切ることが出来ませんよね。
お客さんが来られて「あつー」って思われたら…ね。ダメですもんねぇ〜。

ガソリン、リッターで118円ですか〜。
一時100円を切ってましたもんね? それから比べたらだいぶ高くなりましたね〜。
アメリカは、去年のガロン4.5ドル(リッターで119円)から、原油が下がって来てどんどん値下げが始まって、
一時はガロンで2ドル(リッター53円!)まで値段が下がったんですよ〜。
で、今はまたじりじりあげて来てガロン2.8ドル(リッター74円)くらいですかね〜。
日本に比べたら安いですけど、車社会のアメリカですからガソリンがこんなに高くなっては困っちゃいますよ〜。

フェタチーズ、濃厚でおいしいですよ〜。
もし見つけられたらサラダに振り掛けてみてください〜。おいしいですー。




>おね太郎さん。

おぉ! 無事に到着されましたね〜。
25時間、お疲れさまでございました。お子ちゃんたち、どうですか?
時差ぼけでハイになってません?(笑)

ドレッシング、今まではどのタイプのでも買って来てたんですけど、
フレンチドレッシングタイプはこんなに簡単に作れちゃうのですね〜。
手作りにハマっちゃいそうです。
買って来たドレッシングにひと手間〜ってのもいいですよね。オリジナル風になって♪

日本はチーズは高いですよね〜。やっぱ輸入品になるからかなぁ〜。
来月の電気代、楽しみですね♪ いくらになったか教えてくださいね〜。(笑)




>もやこさん。

わははー。
ホント、独身時代の電気代かよーって値段でよね、2300円なんて。

えいと@も独身時代はワンルームのアパートだったわね〜。(さすがにお風呂はあったけどね〜笑)
なつかしいわー。
仕事してたんで、ほとんど家にいないじゃない? なので光熱費は安かったわねぇ〜。いくらか忘れたけど。
懐かしのあの時代〜だわね。

フェタチーズ、コストコにだったらあるかもかもかも〜〜〜。
アメリカでね、6オンス(170グラム)で4ドルくらいよ。(Buy One Get One Freeで半額だけどね 笑)
普通のナチュラルチーズが8オンス(220グラム)で2ドル弱だから、お値段としては倍よねー。
ちょっと高級なチーズなのよ。
もやこさんにぴったりね♪ 試してみて〜〜〜♪


Posted by えいと@ at 2009年07月21日 00:49

>ミントさん。

安いでしょう〜〜〜? えいと@もびっくりでした。
今までの電気代の中でぴか一!ですよー。

あ、洗濯ね〜〜〜。
えいと@んちはアパートメントだから共同のコインランドリーですもん。
それは別会計になっちゃいます。
洗濯や乾燥機ってけっこう電気代くっちゃいますもんね? 

家の中の明かりのランプはできるだけつけないようにしています。
昼間は明るいですもんね。
今の時期、8時半頃まで明るいしね。
夜でも使わない部屋は電気を消す!…を徹底してますよー。
えいと@夫にも教育済み! 昔は電気つけっぱなし〜音楽かけっぱなし〜のヤツでしたけどね。
教育の成果が出て来ております〜♪ わはは。

フェタチーズのサラダ! いいですよー。かなりいけます!
かけるだけで手軽だしね。おススメですよぉー。




>ひろめいさん。

日本は暑いよねー。
特にひろめいさんちにはチョー暑がりさんが約1名いますしねー。(笑)
エアコンは電気代くいますよねー。
あ、除湿が一番電気代かかるんですってよ! 冷房の弱が電気代マシなんですってー。
何かで読んだわ〜。

山羊系のチーズ、ダメ?
確かにちょっとクセありだもんね。
ひろめいさんちのおうちディナーには似合いそうだけどな〜。グリークサラダ。
他の粉チーズで代用も出来ると思うよ。

ステーキは豚さんです。
で、ソースは何と! 我が家の焼肉屋さん!(爆笑) おいしかったよー。




>マリーンさん。

熱帯夜は辛いですよね〜〜〜。エアコン、フル活動ですねー。

ギリシャ料理ってビールには合わないのよねー。
ワインだったらあうのかな〜。
お酒を飲もうって思わないメニューが多いのですねぇ。
ギリシャってお酒をあまり飲まない国なのかな???

クイズ! 大正解でしたよ〜〜〜。
朝露ではないんだけどね。
夜になると汗かきさんなグリーンです。トロピックスノーちゃん。
ホントに毎晩よ。日が陰ってくると水を出し始めるの。不思議〜〜〜。

いろんなおもしろいグリーンがあるのね〜。楽しいですよん♪




>ももんがさん。

そうなんですよ! 去年は200ドル超えてたんです!
ちょっと高すぎますよね〜〜〜。いくら原油高でも高すぎー!
今年はググッと安くて、ずーっと50〜80ドルだったのですよ。
それが! 今月は23ドルちょっと! びっくりしましたー。うれしぃ〜♪

日本は暑くて寝苦しいですよねー。
えいと@も日本に住んでた頃は 毎晩エアコンのタイマーをかけて寝てました。
でも、夫がいつもタイマーが切れる頃に目を覚まして、またタイマーのセットするのよね〜。
一晩中かけてるのと同じやん!…って感じでしたね。(苦笑)

フェタチーズ、サラダに合うよ〜。
お客様が見えた時にもいいよ! 見た目豪華だしね。
ぜひ! やってみて〜〜〜。おいしいよー。


Posted by えいと@ at 2009年07月21日 01:07
我が家もサラダ好き。
このチーズを普通のチーズにしてもおいしいですしね〜。
うちもドレッシングは買わないんですよ。
和風はブレンダーで作るけど、それ以外は酢とオリーブオイルだけ。
酢はイチジクとアプリコット風味のバルサミコ酢を気分によって使い分け。
たったこれだけなのに、すっごくおいしいの。

そう言えば電気代、値上がりしませんでした?
こちらは去年末値上がりしちゃって、この前は400ドル。
ビックリしちゃった〜。
でもフロリダで冷房を使わないと生きて行けない・・・。
しかもうちは2階建てなので、余計電気代を使うみたい。
Posted by ree at 2009年07月21日 02:42
こちらも涼しいです

それでチュービングでなくカヌーで川に出たんですが、、。

確かに電気代 節約になっていいです。

このチーズ 長女が好きです

私はまだ食べたことないですが

ところで おそくなりましたが 今日 郵便局より おくらせてもらいます

Posted by ba-chama at 2009年07月21日 03:18
おはよう〜
電気代めちゃくちゃお安いじゃないの?
うらやましい〜
日本って結構高いのよね(泣)
結婚してこれまで・・・3000円代にもなったことないよ。
節約しているつもりなんだけど・・・。

フェタチーズ???
知らなかったよ。
日本にもあるのかな?
あったら是非試してみたいなぁ〜♪
Posted by べりー at 2009年07月21日 10:45

>reeさん。

reeさんちはドレッシングはすべて手作りですか〜!
すばらしいー!
えいと@は今までドレッシングは買うもの!…って決めつけてましたね〜。
こんなに簡単に出来ちゃうんだったら、作った方が安上がりですよね♪

reeさんの住むフロリダは暑いですもんねー。
冷房、ガンガンにかけちゃってるでしょう?
家も大きいし。電気代、かかっちゃいますよね〜〜〜。

電気代、去年の夏はすごかったですね〜! サーチャージもかけられてたし。飛行機かよ!…って突っ込んじゃいました。(苦笑)
そんなに使ってないのに200ドル越えは普通でしたねぇ。
でも、今年は安いですよ? 
サーチャージもかかってないし、BUFは値下げがあったのかなぁ〜???




>ba-chamaさん。

ILも涼しいんですね〜。
今年はエルニーニョの影響でこんなに涼しくなってるみたいですね。
冷房いらず。
助かりますねー。

フェタ、未経験でいらっしゃいますか?
ぜひ! 試してみてください〜。おいしいですよー。
えいと@はハマっちゃいました♪
このチーズをサラダにかけるだけで、レストランのグリークサラダに早変わり〜♪
おいしいですよー。

>ところで おそくなりましたが 今日 郵便局より おくらせてもらいます

ありがとうございます! 本当にすみません〜〜〜。
楽しみに待ってますね〜。




>べりーさん。

安いでしょう〜? 
えいと@もびっくりしちゃいましたよ! こんなに安いのははじめてです。

日本は電気代もガス代も高いですよねー。
えいと@も日本に住んでいる時は 電気代が安くても5000〜6000円はしてましたねー。
夏や冬は1万円越えしてましたよぉー。
プラスガス代ですもんね?
今のえいと@のアパートは電気代だけなんですよ。ガス代なし!
なので激安ですよね〜〜〜。

フェタチーズ。おいしいです。
濃厚なんですよ〜。
もしあったらサラダにかけてみてください。ちょっと変わった感じのサラダに変身〜♪ですよー。



     えいと@

Posted by えいと@ at 2009年07月21日 10:50
今年は全米中で冷夏のようですね。私が住むミシガン州も普段からさほど暑くはならないけど、今年は朝方暖房を入れる日が多々あります。

電気代23ドルはすごいですね。でも去年の200ドルってのもすごいです。我が家は大体いつも70ドルぐらいかな。

サラダにチーズおいしいですよね。我が家は旦那がブルーチーズ派なんでいつもブルーチーズクランブルをかけているのだけど、フェタチーズのクランブルもあるんですね。今度試してみようと思います。
Posted by あんみつ at 2009年07月21日 13:40

>あんみつさん。

ミシガンは朝方は暖房ですか! そりゃーすごいですね。
本当に寒いくらいの日がありますよね〜。
涼しくて快適だけど、夏らしい夏じゃないからつまらなく感じてる人も多いかもしれませんね〜。

電気代の23ドルはびっくりでした。
去年は確かに冷房をかけてる時間が多かったけど、200ドル超えしてた月があったんですよねぇ〜。
それはちょっと高すぎって思い、電気屋さんに言いに行ったら翌月に少し調整されていました。(笑)

あんみつさんちはコンスタントに70ドルですかー! いいなぁ〜。
州によって電気代ってぜんぜん違うのですよね。
MA州に住んでた頃は高かったですよー。1BRなのに冬は300ドルを超えてましたもん。。。
ボストンは何でも高い〜〜〜。(涙)

フェタ、ちょっとクセのあるチーズだけどおいしいですよ〜。
チーズをかけると豪華に見えますしね♪ おススメですー。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年07月22日 00:55
リンクがあったのできました^^
足跡のこしていきます

暑いのでエアコンで引きこもりしてます><
Posted by エコワットS_S_D at 2009年08月15日 16:21

>エコワットS_S_D さん。

はじめまして! ブログへのご訪問をありがとうございます。

また遊びにお越し下さいね。


     えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月15日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。