2009年07月17日

ひゃ〜! 驚きぃ〜! (@∇@)変化を見せるトロピックスノー♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今日はめずらしく日本の夏のような気候のバッファローでございます。


今年のバッファローの夏は気温が低く、過ごしやすいのでとってもうれしいのですが、


今日はちょっと暑くなっちゃいました。日中の気温が摂氏33度まで上昇しております。 (;´д`)ゞ アチィー!!


それでも湿気が少ないのでうだるような暑さではございませんがね。


エアコンいらずで経済的でございます。(^∇^)v


しかし夕方からものすごーい雷雨でびっくりー! (@.@;)


バケツをひっくり返したような雨ってこういう雨をいうのでしょうね。


しかし。


天気予報のレーダーを見てますと、えいと@が住んでるあたりだけしか降ってないのですよ。


これにもびっくり! w(゚听;)w


バッファローでもえいと@んちの近くだけ大雨〜!\(;゚∇゚)/


バッファローエリアのほとんどは夕立のない、いいお天気の1日であったようです。




さて。


本日の本題であります。


えいと@んちの観葉植物のトロピックスノーちゃんに変化がありましたよー! (*゚▽゚*)b


何気なく見ておりますと、何か違うのですね。様子が。


   a-Greenso09-9.jpg


以前のトロピックスノーちゃんはこんな感じ ↑ です。


それが、こんな風に変化したのですよ〜。



          ↓





          ↓





          ↓



    a-greensnou09-1.jpg


じゃん! おわかりいただけますでしょうか??? (^○^)b


え? よくわからないですか?


では、ちょっと拡大してみましょう。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-greensnou09-3.jpg


じゃん! 花が咲いたのでありますよぉ〜〜〜! \(^▽^)/ スゴイー!


もうびっくりうしちゃいました! まさか! こんなにはやく花が咲くなんてっ! (ノ*゚▽゚)ノ


a-greensnou09-6.jpg


トロピックスノーはサトイモ科の仲間なので、


サトイモ科独特の仏炎包のある ミズバショウやカラーに似た白い花が咲くって聞いたことはありましたが。


実際に目の前で咲いて本当にびっくり!


えいと@夫と「すごいね〜〜〜!」って昨日から言い続けてます。(@∇@)


   a-greensnou09-2.jpg


よーく見ると表面がトウモロコシのようにツブツブなんですねー。


おもしろい花ですよね。( ´艸`)


そして奥の方を覗いてみますと…!


a-greensnou09-4.jpg


わかります? なんか種のようなツブツブがいーっぱいあるんですよ。


この奥のツブツブは雄蕊なのでしょうか? ?(゚_。)?


では、この白い部分は雌蕊ですかねぇ? ?(゚_。)?(。_゚)?



サトイモ科の花は穂の根元から苞が出る。

サトイモ科の植物では、多くの場合 苞が単純な葉の形ではなく、花の穂を包むような形になって 特別な色を持ち 目立つものが多い。

言わば、花びらの役割を担っている。このような苞を仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ぶ。

仏炎苞の袋状の部分を筒部、筒部の上部で長い舌のように伸びる部分を舷部と呼ぶ。

このような構造を取る理由としては、花に寄ってくる昆虫を内部に閉じ込めることで 滞在時間を長くして受粉の確率を高めていると考えられる。


          フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 参照



へぇえぇえ〜〜〜。おもしろいですねぇ〜〜〜。(‐^▽^‐)


この後、このお花はどんな風に変化していくのでしょうね?


楽しみでもあり、はじめてなのでちょっとドキドキでありますぅ〜〜〜。(((o(^。^)o))) ドキドキワクワク


   a-greensnou09-8.jpg


この左のもつぼみなのですねー。


この子ももうすぐ咲くことでしょう。(〃⌒∇⌒〃)b



ところで、このお花はそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? c(゚.゚*)???


花が咲いちゃうと株そのものが枯れちゃうってことはないですよね〜ぇ? (;¬д¬)b


花が枯れるまでそのまんまにして、枯れたらカットでいいのかなぁ? (゚-゚;)


ネットで調べてもトロピックスノーの花についてはあまり書かれてるサイトがないのです。


ご存知の方、教えてくださいまし〜♪ m(*- -*)m




     【おまけ】


このトロピックスノーちゃんはサトイモ科です。


でね、サトイモ科には独特な現象がみられるんですよ。(⌒ο⌒)b


すべてのサトイモ科の植物に当てはまるかどうかはわかりませんが…。


以前、えいと@は日本でクワズイモっていうサトイモ科の観葉植物を育てていましたが、


やはり同じ現象がみられました。


それも夕方〜夜にかけてのみ見られる現象なのです。


さて! ここで久しぶりのクイズです〜♪ (=^▽^=)ノ


夜になると見られる トロピックスノーの ある現象とはいったい何でしょうか?


ヒント : 水をたくさん欲しいんだったら、こんな風にならないほうがいいのになぁ〜? なんでこんな風になるの???


よけいにわかりませんかね???


に関係することですよん。


おわかりになりましたらコメントに書いてくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:06| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
こういう緑が家の中にあるとさわやかでいいですね〜。
花が咲きかけてきたんですね。
こういうのを見つけるとわくわくしますよね。
すくすく育ってくれるといいですね☆
Posted by reiko at 2009年07月17日 09:43
ふふふ。もう子どもみたいに可愛いのでしょ?
ウチのオットもメキシコで買ったサボテンが可愛くて仕方ないみたいです。

クイズ難しいなぁ。。
こんなにならなくても・・って事は
葉が元気になっちゃうとか。
例えば葉を広げるとか。
うーん。自信はまったくないです。
Posted by おね太郎 at 2009年07月17日 10:08
おはよう〜
お花がもう咲いたの?
すごぉ〜い
観葉植物ってわりと咲きづらいんだよね。
我が家のドラセナやパキラも本当は咲くはずなのに
もう10年になるけど一向に咲く気配なし(泣)
咲かせるには難しいのかな?

んー単純に水分不足は萎えちゃうけど、
どうもこれは違うようなきがする!
あの大きな葉が丸まっちゃう・・・なんてどうかな?
Posted by べりー at 2009年07月17日 10:36
おはようございます!
水木と連休していました〜〜
時期はずれのクリスマスツリーに感激しました(クスッ)
かわいい花が咲きましたね
ほんとに水芭蕉のようで可憐です・・・
クイズは解らないけど
葉っぱの先から水玉が出てくる??かな
Posted by at 2009年07月17日 10:38
いや〜、ほんと、今日は暑かったですね。ムシムシしてこっちは冷房いれましたー。
このはっぱさん、日本にいたときに買おうかなと思っていた時があって、サトイモ科というの覚えてます。
へー、こんな花なんだ。色々な性質がわかっておもしろいですね。
さてクイズね。わからないよぉー。夜だから寝ちゃうのかな。葉っぱが丸まって閉じて小さくなっちゃうとか?
うーむ。
Posted by つなみ at 2009年07月17日 10:49
大好きなクイズコーナーですね〜。
水を・・・ということで、
夕方になると葉っぱが汗をかくとか???
(いやいや、汗をかくのは、日本でたっぷりと太ってしまった母ちゃんだけですよ〜〜という「つっこみ」は、しないでね(笑)。

えいと@さんの「旅行記」を読んでいたら、旅に出たい病がむずむずです〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年07月17日 12:13
こんばんは

昔は 家の中でも こうして プラントを育てていた頃がありましたが、

こうやって細かく 観察をしたことがなく、、

なにかな?

水がほしいのなら こうするな

とすると 夜になると元気一杯になる のかな

というと、、

ぐんぐん成長して 葉もみずみずしく 大きく開いている。

なんて、、、。

Posted by ba-chama at 2009年07月17日 12:35
すごいですね〜!!
えいとさん、育て上手じゃないですか♪
花を咲かせるなんて素晴らしい。
本当に水芭蕉に良く似ていますね。
夕方になると葉っぱから水滴が出るのかな。
Posted by コメット at 2009年07月17日 12:56
ご無沙汰してますーー!!
なかなかコメできんくてすまぬ〜!!

家にある植物がぐんぐん元気に成長すると
ほんとに気持ちのいいもので、、
こちらまで元気もらってる気がしますよね^^

クイズですがまったくわかりませんっ!!
答えはなんだろう〜・・・??むむむっ。

今日も応援♪
Posted by ひろめい at 2009年07月17日 18:03

こんばんは! えいと@ちゃん♪

コレがお花なんだね!(^^)!
お花の名前とか詳しくないけどやっぱ夏の花は好きかも〜!
そしてイモ科も^m^
カラーも見た目に似合わずイモ科って知った時はビビったけど
イモ娘マリーンには芋が似合うのかもッ(*^^)v
クワズイモもうちにあるけど外に放置。
枯れずにいてくれて感謝!
クイズの現象はわからんけど・・・・・
イモの葉に水滴はマリーンも大好物(*^_^*)なので♪
朝露=水滴=キラキラ☆かなぁw

Posted by マリーン at 2009年07月17日 21:38
えいと@さん、こんにちは^^

こちらも、ちょっぴりですが雨が降りました。
毎日かなりの暑さだったのですが、今日は少し涼しくなりました。

トロピックスノーって、面白い花が咲くんですね♪
白くて控えめな感じが可愛らしいですね。

今回のクイズ、む、難しいです〜(><)
全然思いつかないのけど、葉っぱに関係あるんですよね〜???



Posted by ももんが at 2009年07月17日 22:19


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>reikoさん。

このトロピックスノーは、ついこの間(5月)に我が家にやって北ばかりなのですね〜。
なので、まさかもう花をつけるなんて思ってもなかったんですよ。
びっくりしちゃいました。

植物って何にも言わないけど、ちゃーんと成長してるんですね。
こうやって見てると本当にかわいいです〜♪
どんな風に成長していくか、楽しみです。




>おね太郎さん。

かわいいですねー。
植物って、動物のようにダイレクトで反応はしないけど、こうやって静かに変化していくのですね〜。
今回の花の開花は 本当に意外だったのですごーっくうれしいです。

サボテンもかわいいですよね〜。わかりますー。
えいと@んちの多肉ちゃんや メンドリ&ヒヨコちゃんもサボテンと同じで変化がユックリだけどめっちゃかわいいもん〜〜〜。
植物って本当にかわいぃ〜〜〜。

クイズは「例えば葉を広げるなど、葉が元気になっちゃう」ですね。了解です〜。




>べりーさん。

そうなんですー! もう花がつきましたよ〜〜〜。
もうびっくりしちゃいました! まだえいと@ン家に来て2ヶ月弱なのにね!

えいと@も日本で「幸福の木」や「パキラ」を育ててましたよ。
花は咲かなかったですね〜。
ベリーさんちの観葉植物ちゃんは10年ですか〜〜〜。
あ、でも。義母の職場の事務所に置いてる「幸福の木」は10年目くらいで花が咲いて、それ以降は毎年咲いてるって言ってましたよ。
かなりゆっくりですよね〜〜〜。

クイズは「あの大きな葉が丸まっちゃう」ですね。了解です〜。




>E店長さん。

お休みでしたか〜。ミニ旅行に行かれてたのかな?

SFのクリスマスツリーですが、あれは1月のことなんですよー。
今頃UPしちゃってますが…。(汗)
アメリカは1月6日までクリスマスツリーを飾るのですねぇ〜。

トロピックスノーちゃんの花! ホントに意外なお花ですね!
確かに水芭蕉の花のようですね。
でも、水芭蕉のような華やかさはないのですよー。
何だかジミー君ですぅ〜。(笑)

クイズは「葉っぱの先から水玉が出てくる」ですね。了解です〜。


Posted by えいと@ at 2009年07月18日 00:35

>つなみさん。

ね〜〜〜、昨日は暑かったぁ〜〜〜。
体温の高めな暑がりのご近所さんは、ガンガンエアコンをかけてましたよー。
えいと@んちは扇風機で何とかしのげました。
今日はまた気温が低め。この夏は過ごしやすいわ〜〜〜。

そーなんですよ。こんなお花が咲くのです。
もうびっくり仰天でしたねー。
なんか葉っぱと違うのがにょ〜〜〜って出て来たなぁ〜って思ったら!
パカって先っちょが開いて、中から白いモノがにょ〜〜〜。
これが花なんですね〜〜〜。
なんだか食虫植物のようだわー。(笑)

クイズは「夜だから寝ちゃうのかな。葉っぱが丸まって閉じて小さくなっちゃう」ですね。了解です〜。




>母ちゃん。

旅に出たくなっちゃいますよね〜〜〜。
えいと@も自分で旅行記を書きながら、また行きたいよぉーって思っちゃいましたよ。(笑)
母ちゃんのブログのテーマも「旅」にチェンジですね。
楽しみにしてますよ〜。
でも、ダイエットの記事もおもしろかったです。
言いたいこと、コメントしたいこと、いっぱいあったなぁ〜。
えいと@は若かりし頃、いろいろやって失敗してるもんで…。(笑)

クイズは「夕方になると葉っぱが汗をかく」ですね。了解です〜。




>ba-chamaさん。

植物ってじっくり観察するとおもしろいですよー。
急にひょこっと変化したりするんです。
えいと@はそんなにたくさんのグリーンを育ててないので、こんな風に細かく観察できるんでしょうけどね。
広いお庭にいっぱいグリーンがあったら、なかなかひとつひとつ見るのは難しいでしょうね〜。

クイズは「夜になると元気一杯になる。ぐんぐん成長して 葉もみずみずしく 大きく開いている」ですね。了解です〜。




>コメットさん。

いや〜えいと@は何にもしてないのですよー。
カナダに行ってた時には10日間もほったらかしでしたし〜。
お水を3日おきにあげてるだけなんです。
それでもこんな風に花をつけてくれたのですね〜。うれしいですねー。

水芭蕉のように外側が白くないので派手さはないんですけど似てますよね。
今後、どうなっていくのか楽しみです〜。

クイズは「夕方になると葉っぱから水滴が出る」ですね。了解です〜。

Posted by えいと@ at 2009年07月18日 00:48

>ひろめいさん。

お久しぶり〜。

ホントにそうねー。
家にグリーンがあると空気が浄化されるのか、気持ちも安らぐ感じがしますね。
で、こんな風に変化があったら夫婦でびっくりしたり、あれこれ話したり…。(笑)

ひろめいさんちのパキラ、どう? 大丈夫?
夏は土の表面が乾いたらたっぷりとお水だよ〜。乾燥に強いからお水をあげすぎると枯れちゃうから気をつけてね!
アイビーも同じで、乾燥に強いから水のやり過ぎに注意してね〜。

クイズ、わかんない? ちょっと難しいですね〜〜〜。
サトイモ科を育てたことがある人はすぐにわかるんだけどね。




>マリーンさん。

そうなんですよねー。カラーがサトイモ科ってびっくりしますよね。(笑)
トロピックスノーちゃんはカラー程 美しい派手さはないんだけど、形状的には同じ感じの花ですねー。

マリーンさん、イモ娘なの?(笑) えいと@も同じ〜〜〜。(爆笑)

クワズイモ、えいと@も日本で育ててました。
グングン成長してびっくりしたなぁ〜。
でも、花はつけなかったです。
今回のトロピックスノーちゃんは えいと@んちにやってきて2ヶ月でお花が咲いた〜〜〜! 驚きですね〜。

クイズは「朝露=水滴=キラキラ☆」ですね。了解です〜。




>ももんがさん。

ざーっと夕立があれば打ち水効果で涼しくなりますよね〜。
しかし、昨日のBUF郊外の雨はハンパなかったです。
激しい雨で真っ白になって向こうが全く見えないのー。
買い物に行こうかって思ったけどやめました。正解でしたねー。(笑)

トロピックスノーちゃん、かわいい花が咲きました〜。
にょーって白いもんが伸びて来てひょうきんな感じですね〜。
表面がとうもろこしのようにツブツブなのよ。
今後どうなっていくのか楽しみ〜♪

クイズ、むずかしいよね〜〜〜。
そうなの、葉っぱに関係するんですよね。
はじめて見た時は「な、なんで??? こんな無駄なことを…???」って驚きます。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年07月18日 01:20
ハロー!えいと@さん。。。

夕立、、こっちはないですねえ。
夏は雨が降りません〜〜><。。

わあ、お花が咲くんですね。
このグリーンちゃん。
素敵素敵〜!!
なんだか私も嬉しい気分!

クイズ、、なんだろ?
葉っぱがぬれる??汗をかく?かなあ?
Posted by ミント at 2009年07月18日 01:57
えいと@さん、こんにちはー♪
わー、クイズクイズ!
えっと、水が欲しいのに…ってことだから、
水分が足りなくなってくると逆に葉に水滴がついて湿ってくる!
に1票でお願いします。難しいなー。

ところで先日はお祝いコメントありがとうございました!
新しいブログができました♪
お手数ですがリンクの変更お願いいたします。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by ちい at 2009年07月18日 02:06
えいと@さん。
トロピックスノーちゃん、さといも科なんですかぁ?まさか花が咲いた後に芋が出来る、なーんてことはないですよね?(出来たらすごい!観葉植物から芋!)
さて、クイズですが、うーん水ですかぁ?
「水か欲しいーっ」ってアピールして植物全体がだらんと元気がなくなるとか?はてさてさっぱりわかりません。それではー。
Posted by Cat's mama at 2009年07月18日 04:40
あら〜きれいですね。バラみたいなきらびやかなお花ももちろんきれいだけど、こんな風にそそっと静かに咲くお花が私は好きです。最近えいと@さんのところでいろいろ素敵な植物を見てるんで我が家も何か欲しいと思っていたら、今朝最近いろいろ行動範囲が広がってきたしおが我が家にある唯一のプラントの土を食べてたの。(泣)我が家に新しい植物が来るのはもう少し先のようです。

クイズむずかしー。三択なしの筆記かぁ(笑)う〜ん水が欲しいのに反対の行動ってことは夜中葉っぱや茎から水がしたたりだすとか?なんか昔さといもの葉っぱの上に水玉が乗っててすっごく綺麗って思った思い出があるの。どうでしょ??
Posted by あんみつ at 2009年07月18日 05:53

>ミントさん。

SFって夏の間、雨が降らないの〜? いいですねー。
BUFは夕立がバンバンありますよー。
もう、すごいです。昨日の雨はハンパなかった〜〜〜。

このトロピックスノーちゃん。
こんな花を咲かせてくれちゃいましたよ〜。びっくりです。
今後どう変化していくのか楽しみですね〜。

クイズは「葉っぱがぬれる、汗をかく」ですね。了解です〜。




>ちいさん。

ブログのお引っ越しをされたのですねー。
リンクの変更、了解! 
今後は新婚生活をゆる〜り書いていかれるのね。
楽しみにしています♪

クイズは「水分が足りなくなってくると逆に葉に水滴がついて湿ってくる!」ですね。了解です〜。




>by Cat's mamaさん。

そーなんですよ。トロピックスノーちゃんってサトイモ科、おイモちゃんなんですねぇ〜〜〜。

>まさか花が咲いた後に芋が出来る、なーんてことはないですよね?(出来たらすごい!観葉植物から芋!)

きゃははーーー!
だったとしたらもうびっくりたまげちゃいますよね!
観葉植物はイモを作るなんてーーーって!
植物学的にすごい発見になったりしてー。

クイズは「水か欲しいーっ」ってアピールして植物全体がだらんと元気がなくなる」ですね。了解です〜。




>あんみつさん。

そうですね〜〜〜。
小さい子供ちゃんがいるおうちは観葉植物は危険かもー。
にゃんこなどのペットを飼ってるお家でも、植物を置くのは危険って言いますもんね〜。

しお君、プラントの土を食べちゃってたのですかー! ひゃ〜〜。
おいしいのかなぁ〜? うーーーむ。。。

クイズは「水が欲しいのに反対の行動ってことは夜中葉っぱや茎から水がしたたりだす」ですね〜。了解です〜。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年07月18日 07:10
葉を広げちゃう。


でも欲しくなさそうな感じなのですよねえ。


なんか細くなる。


う〜んっむ、ワカラヌ。
Posted by かげ at 2009年07月18日 10:04
今日は遅くなっちゃったので応援だけ。
Posted by ree at 2009年07月18日 10:15
私の地域も、涼しい日が続いてます。 今晩は少し寒いくらい。 家の中でも靴下を履くぐらい。 でもエアコンつけるよりは全然ましだよね!

わ〜すごく成長してますね。

クイズの答えは〜、、、葉が丸まるのでしょうか? 内側に丸くなる? このクイズは苦手だなあxxxって得意なものなんて無いけど。。。
Posted by もみじ饅頭 at 2009年07月18日 11:05

>かげさん。

葉を広げる? 葉を細くする??? なんじゃそりゃ?(笑)
なんだかアメーバーのように伸び縮みするグリーンって想像しちゃってくれてますか?(笑)

次回の記事をお楽しみに〜♪




>reeさん。

いつもありがとう〜。




>もみじ饅頭さん。

もみじ饅頭さんのところも涼しいですか〜。
今年はびっくりするくらい涼しいですよね? エアコンいらず。うれしいです〜。

トロピックスノーちゃん、すごい成長です。
買った時には80センチくらいの高さだったのが、2ヶ月弱で1メートルになっちゃいましたよー。
花までつけちゃったし。びっくりですぅ〜。

クイズ、むずかしいですよねぇ〜。
もうちょっといいヒントが考えついたら良かったのですけどね。
ヒントを書いたら答えがわかっちゃうような感じになっちゃって〜。

えいと@のクイズは お遊びみたいなもので、景品もでないので(笑)参加は自由ですよん。
難しく考えなくてもぜーんぜんOKですよ〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年07月19日 00:52
こんばんわ!何気にトロピックスノーの花の事を調べようと検索したら見つけました。家のスノーちゃんにも花がついたのでどうしたものかと検索したのです。何かその後情報は見つかりましたか? 
Posted by joddy at 2009年08月02日 21:06
我が家のスノーちゃんにも花が・・今日発見で色々調べてたらこちらに着きました! その後何かわかりましたか? このままで平気ですよ・・ねっ ねっ!?
Posted by joddy at 2009年08月02日 21:11

>joddy さん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

おぉ! joddy さんちのスノーちゃんも花が咲きましたか!
干し魚の香り、味わいました?(笑)↓

 http://eight-americann.seesaa.net/article/124228450.html


普通、トロピックスノーに限らず、花が咲いたら養分をたくさんとられちゃうので切った方がいい〜とか聞きますよねー。
でも、えいと@はこのまんまにしています。
今はすっかり花が終わって閉じて固くなってます。
花が終わってから、また葉が増え始めました。
この後、どんな風に変化するのかちょっと心配&楽しみなのですよー。

えいと@もネットでいろいろ調べましたが、トロピックスノーの花のことってなかなか載ってないでしょう?
種でもつくるのでしょうかねー?
その後を見守りたいと思います。

joddyさん、何かわかりましたら教えてくださいね〜。


    えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月03日 04:25
ブログの事はよく分からなく、コメントも初めてでしたので二度も書き込んで失礼しました<(_ _)> 昨日から一生懸命調べましたがやはり載っていませんでした。一件 種苗管理センターと云う所に「本邦では通常開花に至らない品種がほとんどであるため調査が確立されてない」とありました。 だから掲載されていないのでしょうかねぇ・・!? 家のスノーちゃんはまだ蕾がかたくえいと@さんところの記事を読んでクンクンとしてみましたが、今のところ干し魚や青臭さもなく、無臭状態です。 私もちょっと・・いや!かなり不安ですが見守りたいと思います。何か驚くべき変化があったら又教えて下さいね。 そういえばコーヒーの木も今年初めて蕾をもっていました。 ここ最近の気候のせいでしょうか?
Posted by joddy at 2009年08月03日 19:19

>joddyさん。

>ブログの事はよく分からなく、コメントも初めてでしたので二度も書き込んで失礼しました<(_ _)>

いえいえ、いいですよ〜。コメント、入りにくいことが時々あるようですし。
コメントをくださるの、とってもうれしいです。

載ってないですよね〜。
えいと@も調べたんですが、ほんとに情報がありません。
花が咲くことが珍しいのでしょうかねぇ?

joddyさんちのスノーちゃんは、今はどの段階なのでしょうか?
白い棒のようなものが出てる状態(開花の状態)ですか?
それが乾燥して、閉じて来ましたか?

干し魚の匂いね! 閉じてしまう直前の状態の時なんです!
固くなったらもう匂いはなくなっちゃいましたよー。
花の白い部分が乾燥して来たとき、あの時がけっこうすごかったですよー。(笑)
もし、今、花が咲いてる状態であればもうすぐ魚の匂いに変化しますよ。
閉じてしまい、袋のようになってしまうと匂いはなくなってしまうようです。

不思議なグリーンですね〜。
今後が楽しみですねー。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年08月03日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。