2009年07月16日

サンフランシスコの中心「ユニオンスクエアー」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年1月にサンフランシスコで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    サンフランシスコ旅行記 (2009年1月2日〜9日)目次



さて! いよいよサンフランシスコ旅行記 最終回でございますー!(^▽^)/


は〜〜〜長かったですね〜〜〜。(*´∇`*)=3


8日間の旅っつーのに、何とっ! 45記事もありますよぉ〜〜〜。(@.@)


長くお付き合いくださった方々、感謝でいっぱいでございます〜。( v^-゚)Thanks♪



さて、最終回はユニオンスクエアー プラスαです。


ユニオンスクエア周辺にはホテルやショッピングモールが集結してるダウンタウンの中心地なのですねー。


 a-SFho4.jpg


   観光客や地元の人で賑わう場所であります。(o^-^o)



   a-SFyni09-11.jpg


で、こちら ↑ が えいと@夫妻が宿泊したグランドハイアットですぅ〜。


ひょ〜! 何度見ても すごい高層のホテルですねぇ〜〜〜。o(*'∇'*)o

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    高い! サンフランシスコの宿泊!


えいと@夫妻が宿泊したホテルはユニオンスクエアのど真ん中で、大変いい立地にございました。



ところでユニオンスクエアっていうのは、アメリカ南北戦争の時代に連邦軍(Northern Union)に味方をした大衆が週連邦脱退論者に対しデモを起こしたことに由来するそうです。


最初のサンフランシスコ市長、John W. Grary氏がこの事実を公表し この地がユニオンスクエアと呼ばれるようになったそうです。

        「地球の歩き方/サンフランシスコ・シリコンバレー」参照



   a-SFyni09-1.jpg


この円柱 ↑ ↓ は1898年の米西戦争時にマニラでの勝利を記念に建てられたものだそうですよ。


   a-SFyni09-2.jpg


てっぺんの女性は勝利の喜びを表現してるのでしょうかねぇ〜?



さて、季節外れのクリスマスツリーが出て来ましたよ。(*"ー"*)b


   a-SFyni09-4.jpg


実は、えいと@夫妻がサンフランシスコに行ったのは1月上旬です。


以前の記事にも書きましたが、アメリカは1月6日までツリーが飾られるのですねー。d(゚▽゚*)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    新年の1月6日まで飾られるアメリカのツリー


   a-SFyni09-5.jpg


こちらがクリスマスツリーの夜景 ↑であります。


きれいですね〜。(*´∇`*)


   a-SFyni09-3.jpg


こちら ↑ はユニオンスクエアーにあるMACY,sのライトアップです。


クリスマスなのでおっされ〜に飾られてますねー。(=´▽`=)


 a-SFyni09-6.jpg


冬の間は野外のスケートリンクもありましたよ。


スケートなんてもう何年もやってないなぁ〜。σ(゚・゚*)


今回は見るだけにいたしましたー。(入場料も高かったしね〜苦笑)



さて、ちょっと場所を変えまして…。


   a-SFcito09-20.jpg


この三角形のビル ↑は 昨日の記事でもご紹介いたしましたが、


サンフランシスコのシンボル!「トランスアメリカ・ピラミッド」であります。(*゚▽゚)ノ

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    コイトタワーから見る美しいSFの街並&夕陽


   a-SFyni09-8.jpg


下から見上げると、すごいですね〜〜〜。w(*゚o゚*)w


このトランスアメリカ・ピラミッドは1972年に完成した48階建てのビルだそうです。


で、高さが260メートル、窓の数は3678個もあるそうですよー!Σ(・ω・ノ)ノ スゴイ!


1972年の時点で こーいうデザインにするってのがアメリカ〜ンらしいですねぇ〜。(^∇^;)



さて、サンフランシスコは公共交通機関が発達していて とっても便利な街なのです。


バスやチンチン電車の他、ケーブルカーもありますし。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   SF名物! ケーブルカーで風を切る!
   ユニーク! 人力で方向転換! & ケーブルカーの運転
   ケーブルカーの歴史を振り返る
   電車好き必見! かわいいSFのチンチン電車


そしてサンフランシスコ近郊に行くにはこういう電車 ↓ も走っているのですねー。


 a-SFyni09-9.jpg


こちらはバート ↑っていうやや長距離の電車です。


空港とダウンタウンの往復バークレーや 対岸のオークランド、ベイエリアに行くのに便利な電車なのですね〜。


ちょっと変わった形ですよね、この電車。平べったい感じがしません? (*^m^*)



最後に、サンフランシスコの地ビールのご紹介です。


   a-SFyni09-10.jpg


これ ↑ がサンフランシスコの地ビール「Anchor Steam Beer」ですー。( ゚ ▽ ゚ )b


その昔当地にてビールを醸造したところ醸造熱によりビールが湯気をだし それが蒸気のように見えるので「スチーム」の名前を生み出したといわれているようですね。


ほどよい苦味と上品なホップの香りが引立つ 大人のアンバーエールです。


おいしいビールでしたよ。(´∀`) 公式サイトはこちら → Anchor Brewing



以上でサンフランシスコ旅行記はおしまいでございます。


長い旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました〜♪ m(。・∇・。)m


実は、もうひとつ記事があるのですが、それは8月の終戦記念日にあわせてUPしたいと考えています。


サンフランシスコは楽しく美しい街でした。


近くに世界遺産のヨセミテ国立公園もありますので、そちらもあわせた旅の計画もいいのではないでしょうか?


皆さまのご旅行の計画にえいと@のサンフランシスコ旅行記が参考になればうれしいなって思います♪ (*⌒∇⌒*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
クリスマスツリー!?と思ったら
サンフランシスコに行ったのは
そーいえば一月でしたねー。笑
アメリカはこういう戦争記念碑が多いですよね。
日本は太平洋戦争くらいしかないけど、
アメリカは「ん??どの戦争?」って一瞬考えますもん。

今回の帰国で一眼レフを買う予定なので
えいと@さんのように写真が上手く撮れるようになれるといいなーーー
Posted by おね太郎 at 2009年07月16日 10:03
SFの紹介ありがとう

いま カテゴリーを見たら シカゴ編もあるんですね

そこで紹介されてた Midway 空港に昨日行ってたんですよ

壁の絵に気付かなかった。

えいとさんの記事を読んでから行けばよかった。

Posted by ba-chama at 2009年07月16日 12:51
どの写真も青空が美しいですね〜!!
高層ホテル、下から見ると迫力ありますね。
クリスマスツリーやスケート、
季節先取りで楽しませてもらいました。
最後の地ビールも美味しそう♪
サンフランシスコ旅行記、楽しかったです。
ありがとうございました。
Posted by コメット at 2009年07月16日 13:32
面白かったです〜〜、えいと@さんのサンフランシスコ編。
8日間の旅とは思えぬ内容の濃さ!で、
読ませてもらって大感激。
カナダ編も楽しみにしてますね♪

コメント欄は、子供たちの夏休み後にあけさせてくださいね〜。
そう、世界のママたち共通の「恐怖の夏休み」ですよ〜〜(笑)。
Posted by 母ちゃん at 2009年07月16日 13:38
詳しいサンフランシスコ旅行記、楽しんで読ませて頂きましたヨン。
サンフランシスコは昔、むかーし、主人と2人で遊びに行った事があったけど、こんなにいろいろ回らなかったし。
こんど行く事があれば是非参考にさせていただきますね。
Posted by Cat's mama at 2009年07月16日 13:51
ハロー!えいと@さん。。。

ついに、サンフランシスコ編が終わりですか〜?
8日間で45記事ってすごいですねえ。
サンフランシスコを多いに満喫されたのですね。
住んでいる私よりいろいろ詳しいしね。

なにかと勉強になりました。
まだまだ行ってないところもあるのでこれから
楽しみたいと思います。

あ、MACY'Sですね。そこで先日娘のドレスを格安でゲットしたのですよ〜〜♪
Posted by ミント at 2009年07月16日 14:45
西海岸の旅行っていうと特にカルフォルニアはロスがメインでSFは行っても1泊とか簡単になっちゃうけど、えいと@さんの旅行記を読んでいたらもっともっと見所があるんだと再発見しました。子供達が大きくなってまた行動しやすくなったらえいと@さんの旅行記を参考に是非SFのみでいろいろ周る旅行をしたいです。
Posted by あんみつ at 2009年07月16日 15:08

こんにちは! えいと@ちゃん♪

8日間の旅行で45記事(@_@)
そして1月のお話。
昨日のことも定かでないマリーン
1月のことなんて思い出すことも出来ない(*_*)
ホントえいと@ちゃん
すんご〜!
(*^_^*)

Posted by マリーン at 2009年07月16日 15:35
えいと@さん、こんにちは^^

サンフランシスコだけで、45記事も!
うわ〜、お疲れ様でした〜^^

えいと@さんの旅行記は、ひとつひとつ丁寧に
いろいろなことを調べていらっしゃるので、
読み応えがあってとても参考になります。
えいと@さんの記事を全部じっくり読んでから
もう一度、サンフランシスコに行きたいです〜♪

カナダ編もきっと楽しい内容になっているのでしょうね!
今からわくわくです^^
Posted by ももんが at 2009年07月16日 18:12
サンフランシスコの冬って結構寒いと聞きましたが、寒かったですか?
(バッファローの方が寒いと思いますが、、、)
えいと@さんの記事、45記事すごい!と思いましたが(笑)、詳しく記載+写真もいっぱいなので、いろいろ参考になります!
(っという方も多いと思います♪)

それにしても、学会って自腹なんですね(!)。
でも、行けるときに行っておいて正解!だと思います^^
(お金がゆるす限りですけどね)
うちもついつい、11月のクルーズを予約してしまいました。。。
Posted by yoko at 2009年07月16日 21:17
サンフランシスコザビエル!

いやすまんです。
最終回ってなもんで、今回を逃すと言うチャンスがないかと思って、、


あのビル。
古いうちからとんがっていたのね。
しかし下から見るとあのロゴに見えそうな、、ゲフンっ!

なんでもないです(笑)。
Posted by かげ at 2009年07月16日 23:24


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

わはは〜〜〜。今頃なんでクリスマスツリー???って思いますよねぇ〜。
1月のサンフランシスコだったので、街はクリスマスムードだったのでありました。

アメリカって戦争の歴史がいっぱいですよね。
歴史上 戦ってきたご先祖様がおられるからこそ、今のアメリカがあるのですよね。
日本だって同じです。日本も過去の戦争をきちんと整理して、変なイメージばかりではなく正しく伝えていって欲しいなぁって思いますね。
今後戦争になっちゃうとか、そういうことではなく…ね。

一眼レフ! いよいよ買うのですね!
どれを買うのかな〜。
アドバイスとしては、あまり重くないタイプがいいですよ。
女性ですからね。あんまり重い、大きい一眼にしちゃうと持ち運びだけで大変です。
それでなくてもレンズが重くなっちゃうんですから…。




>ba-chamaさん。

そうなんですー。シカゴ編とボストン編は完成しています。
他にはアラスカ編、ハワイ編はまだ未完成なのですね〜。
忘れないうちに書いてしまいたいんですけどね。自分の備忘記録としても…。

Midway空港に行かれたのですね〜。
えいと@は通っただけなので、実はきちんと見てないのですよねー。
もうちょっとゆっくり見て回りたかったです。
オヘアもそうですが、壁に絵があったり光の道があったりで楽しいですよね。
BUFの空港なんてなんにもおしゃれな飾りがないですー。




>コメットさん。

ホテルにしても、三角形のビルにしても、下から見上げると迫力がありなすー。
高いビルってすごいですよね。

都心部のクリスマスツリーは大きくて素敵です。
野外のスケートリンクも、そんなに寒くないSFだからいいのでしょうね〜。

やっとサンフランシスコ旅行記は終了しました〜。(実際にはあとちょっとあるのですけどね 笑)
完成させるとうれしいですね♪
アラスカ紀行もがんばらなきゃー! 





>母ちゃん。

8日間の旅なのに45話! どんなけ〜〜〜って感じですよね?(笑)

えいと@は旅行したところを吟味するのが好きなのですね〜。
ひとつひとつ、歴史を調べたり名前の由来を調べたり…っていうのが好きなんです。
そうすると、またいつか行った時に違った視点でみられるかなぁ〜って思うのですねー。
こんな風に振り返ると記憶も薄れないような気がします。

…昔の旅行は振り返ることをしてなかったので、記憶がかなりあいまいなのですよ。
せっかくいろんなところに行ったのに〜〜〜って後悔でいっぱいです〜。
なので、母ちゃんのように、いつか掘り起こしてみたいな…って思っているのですね。(実現するかどうかはわかりませんが…汗)

コメント欄、待ってますよ〜〜〜。
書きたくてウズウズしちゃってます!(笑)

Posted by えいと@ at 2009年07月17日 00:18

>Cat's mamaさん。

昔、旦那さまと行かれたのですね!
今と変わらずステキな街だったのでしょうね〜。

サンフランシスコ、いい街でした。
海があるって落ち着きますよね。
やはり人間は海から来たのだなぁ〜って感じます。(大げさ?笑)

いつか行かれた時に、思いっきりおいしいものを食べて来てくださいね!




>ミントさん。

ハイ〜やっと完結しましたー。(正確にはまだひとつ記事は残ってるんですが、それはハワイの記事とあわせて8月にUPする予定ですー)

いやいや、住んでるとなかなか観光しませんよね。
2年とか3年とか、期間が限定されてる場合は近くでも観光するでしょうけど。
ミントさんは10年以上住まれてるんだし、これからもお引っ越しのご予定はないんですもんね〜。

えいと@夫妻もバッファローのこと、あまり見てませんもん。(ナイアガラの滝やオンタリオ湖にはよく行ってますが)
夫の就職次第では BUFを離れる可能性があるので、この夏にいろいろ見ておきたいなぁ〜って思ってます。





>あんみつさん。

西海岸の旅行はロスが中心になっちゃうんですか〜。そうなんだー。
えいと@はロスはトランジットでしか行ってないので詳しくはわからないのですが、いろいろ見どころがありそうですもんね。
ロスかぁー。いつかゆっくりと旅行してみたいなぁ〜。

SFは子供さんも楽しいと思いますよ。
ケーブルカーなんてすごーっく楽しいんじゃないかなぁ〜。チンチン電車も。
遊園地的なところはないけど、景色はきれいだしおいしいものはあるし。
いつか楽しんでくださいね〜♪



>マリーンさん。

こうやって振り返る作業は脳の活性化にいいかも〜〜〜ですよ。(笑)
過ぎ去ったことって忘れちゃうものですもん。
意識的に思い出して、書き留める…ってことをやっておくと、記憶にも残りやすいんじゃないかなって思います。

過去の旅行は写真のみが残ってる状態で(しかも写真の整理をしていない…汗)
記憶がかなりあやしいです。
せっかくいろんなところに行ったのに〜。もったいないなぁ〜って思うのですねぇ。

Posted by えいと@ at 2009年07月17日 00:33

>ももんがさん。

わはは、すごいですよね。8日間なのに45話!
自分でもびっくりですよ。(笑)

昔は 旅行に行って写真を撮って「楽しかったね〜」って言う、そんな旅行が多かったのです。
そうするとね、記憶が薄れていくのですよ。
これってすごーっくもったいない!…ってことに気がついたのです。

その時に感じたこと、思ったことを残したい。
そして、その観光地のことをいろいろ調べていくうちに「こういう歴史があったのね〜」って勉強にもなるのですね〜。

ブログがあってよかった!…って思います。
ブログを見てくださる方々に、その地のいいところを紹介すると同時に、自分自身の備忘記録としても「旅行記」は重要だなーって思っています。




>yokoさん。

SFの冬は 確かに夏よりかは寒いのですけど、けっこう温暖な気候なのでそんなに寒くないようです。
西側って暖流が流れている関係で暖かいのですねー。
でも、えいと@夫妻が行った 今年の新年は西海岸に寒波がやって来た時で、けっこう寒かったですね〜。
えいと@夫妻はBUFの寒さに慣れてるのでジャケットくらいで大丈夫でしたが、SF在住の方はものすごい厚手のコート着てましたよ。(笑)

学会、そうなんですー。自腹です。(涙)
アメリカの大学って、博士課程の学生には研究費が降りるところが多いのですけどね〜。
夫の大学はシブチンで…。
理系の研究の方にお金をとられちゃってるのか、経済学にはあまりお金が回って来ません。。。(涙)
でも、夫は「学会に行くことの大切さ」を知ってるので、自腹でも毎年行ってます。
で、ついでにえいと@も行っちゃってる…ってことなのですー。わはは。
お金が続かなかったらえいと@だけは我慢ですね〜〜〜。

えっ! 11月にクルーズですか! いいですね〜!
どこに行かれるのかしら? バミューダ? カリブ?
うらやましー。えいと@も行きたーい!




>かげさん。

>サンフランシスコザビエル!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`;) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


そう、あのビル、1972年からとんがってたのよね。
すごいよね?
「こんにちは〜♪こんにちは〜♪世界のぉ〜国から〜ぁ♪」の2年後だもんね? 
で、「あのロゴ」ってどのロゴ???



Posted by えいと@ at 2009年07月17日 00:52
うわー、何がびっくりって、1月なのに青空!
これオランダやイギリスなど北海沿岸地域では考えられないですよ。
さすがカリフォルニア。
地ビールが美味しそう。気になりますね〜
Posted by ミツフィ at 2009年07月17日 02:10
私はサンフランが好きで、何度も訪れてますが、
おととしのクリスマスもSt. Francisに
旦那と宿泊してました!

Union Squareステキですよね!
イルミネーションが最高でした!!
Posted by P at 2009年07月17日 03:31

>ミツフィさん。

でしょーーー? 青い空! さすがアメリカ西海岸!ですよねー。
気温も温暖なんですよ〜。今年の新年は寒波が来ててちょっと寒かったのですが、
普段は真冬でも摂氏15度前後あるので暖かいんですね〜。うらやましいですね。
BUFの真冬はど〜〜〜んより、グレー一色ですよ〜。冬になると鬱になる人が増えるの、わかりますわ〜。

地ビールを飲むのって旅行の楽しみのひとつですよね〜。
SFは地ビールをこんな風に市販されてるのですね〜。
なかなかおいしいビールでした。コクがあった感じですかね〜。




>Pさん。

おぉ! PさんちからSFって近いのでしょうか?
何度も訪れておられるなんて…うらやましいですぅ〜。

クリスマス〜新年の飾り付けやイルミネーションはステキですよね。
さすが! 大都会って感じです。
SFは真冬でも暖かいから、夜に外をブラブラできるし、いいですよねー。
えいと@もまた行きたいです〜〜〜。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年07月17日 04:52
あれ?昨日コメ入れたんですが入ってませんでした?
ま、いーか。

45個も記事を書かれたんですね〜。
それだけ充実した旅行だったって事ですよね。
アメリカのクリスマスはすごいなぁ、って思いますが、これが都会だともっとすごいんだろうな、って映画を観てて思いますもん。
いいなぁ、えいと@さん、その雰囲気を味わったんですね〜。
Posted by ree at 2009年07月17日 07:22
SFはそれほど寒くないんですね。
寒い!っと言っていたのがサンノゼに住んでいる方だったので、そう思われたのでしょうか。。。

旦那様は経済学を大学院で学ばれているんですね〜。
その後も大学に残られるのでしょうか。
とにかくがんばってください!っとお伝えください☆

クルーズは、、、西地中海に行ってきます。
ヨーロッパ旅行のあきらめがつかず、、、(笑)。
でも、それに行ったら当分海外旅行はお預けだなぁ。
Posted by yoko at 2009年07月17日 07:52

>reeさん。

えいと@の旅行記はひとつひとつのテーマで書いている(つもり)なので、
1日1記事ってわけではないのですねー。
同じ日の記事が3つも4つもあったりなんかしちゃってます。
なのでこんなに長くなっちゃったのですね〜。

確かに充実していました。楽しい旅行でしたね。
今までの学会では、夫はほとんど観光しなかったのですが、
サンフランシスコはたくさん観光できて 夫もとーっても喜んでます♪

クリスマス、アメリカはすごいですよね〜。
都会のクリスマスのイルミネーションはすごい!
BUFでは見ることができない飾り付けが見れて良かったですー。

昨日の記事にコメント、入ってなかったですね?
どうしてでしょう? 管理画面にも入ってないですねー。
ご迷惑をおかけしてごめんなさいね〜〜〜。




>yokoさん。

サンノゼにお住まいの方ですか〜。
普段、寒さに慣れておられないと、ちょっと寒波が来るとすごーっく寒く感じるのでしょうね。
BUFに来たらびっくり〜〜〜ですねぇ。
真冬は−20度になっちゃうこともありますもん。

そうなんですー。夫は経済学のPh.Dの学生なのですよ。
日本の大学をあわせると、何年学生やってんねん。。。って感じですよ。ホントに…。(笑)
就職はアカデミック方面でしょうねー。
でも、今年〜来年はアカデミックの世界も ものすごい就職難なのですー。
どうなることやら…。

えっ! 西地中海のクルーズ! なんてステキなのぉ〜〜〜。
いいなぁ〜〜〜。
yokoさんのクルーズの旅行記も楽しみにしてますね〜♪


    えいと@



Posted by えいと@ at 2009年07月17日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。