2009年07月10日

10日間放置されたグリーンたち その後


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



6月29日から えいと@夫の学会出席のためにカナダ バンクーバーに10日間滞在しておりましたが、


10日間家を空けることで心配なことがあったのですね〜。


え?


旅行中にお金が足らなくなったらどうしよう〜?…じゃないか?…ですって? (¬o¬)b


ん〜、その心配もなくはないのですけどね…。あは。(^▽^;)


何せビンボー学生な えいと@夫妻ですからねぇ。(;^_^A


でも、今回の心配はそーいうことではなく、こーいうことなのでありました。



           ↓





           ↓





           ↓



えいと@家のグリーンたちのことが心配であったのです。


 a-zeratubomi09-3.jpg


まずはゼラニウムちゃん ↑です。


すっかり観葉植物のようになってしまった えいと@家のゼラニウムちゃんですが…。


うれしいことに蕾が出て来たのですよ!(/^▽^)/ ワーイ


    a-zeratubomi09-5.jpg


この状態 ↑ で開花を待たずに旅行に出かけたのでございますねぇ〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   すくすくグリーン♪ ゼラニウム&マジックベルその後


でっ! バンクーバーからバッファローの自宅に戻りますと…!



           ↓





           ↓





           ↓




 a-Greenso09-2.jpg


じゃん! 咲きました〜♪ ゼラニウムちゃん開花
ですぅー! \(*^▽^*)/ バンザイ!


10日間、枯れないで えいと@夫妻を待ってくれておりましたよ〜。


うれしかったですねー。(;∇;)



そして 他のグリーンはどうなったかと申しますと…。


   a-Greenso09-9.jpg


トロピックスノーちゃん ↑もイキイキしておりました〜。v(*'-^*)♪


実はトロピックスノーは水をたくさん必要とする観葉植物なのですよ。


なので、今回留守をすることで一番心配だったのですが…。まぁ〜元気なこと! (*^▽^*)v


 a-Greenso09-8.jpg


見てください! 新芽がどんどん増えているんですよ〜。(ノ゚▽゚)ノ


10日間もほったらかしにされていたというのに…。(;´▽`A


この生命力には驚いちゃいました。



そして、その他のグリーンたちはといいますと…。


   a-Greenso09-4.jpg


じゃん! メンドリ&ヒヨコちゃん ↑ですー。(^▽^)/


なんだかヒヨコちゃんが大きくなってますよ?


   a-kanyou09-6.jpg


こちら ↑ が5月末に購入した時のメンドリ&ヒヨコちゃんです。


ね? 比べてみてください。


ヒヨコちゃんがメキメキでかくなってきましたよぉー。(*゚▽゚*)v


今後がますます楽しみです〜♪


   a-Greenso09-5.jpg


こちらの黄麗(おうれい)ちゃん ↑はあまり大きさに変化なしですが、この子も元気でいてくれました〜。(゚▽゚*)


     a-Greenso09-6.jpg


そしてこちらのマジックベルちゃん ↑でございますが…。


ちょっと葉が枯れてしまってました。(ノд-。)クスン


左下の部分の葉が黒くなっちゃってますよね。


全体には大丈夫なんですけど、やや元気がなくなってましたね〜。


えいと@家のグリーンの中で一番か弱いグリーンであったようです。(´_`。)



実は、今回旅行に出かける前に植木鉢の受け皿に水をためて行ったんですね。


水栽培のグリーン以外は 受け皿に水をためるのは根腐れを起こしてしまうのでやってはいけないんですが、


10日間もドライにしておくと枯れる可能性が高いので、やむなくそういう方法をとったのです。


ゼラニウムとトロピックスノーは大丈夫でしたが、


マジックベルは根腐れを起こしちゃったようですね〜。(´_`。)


完全に枯れてしまわないで良かったです。


メンドリ&ヒヨコと黄麗は完全にドライにして出かけましたが大丈夫でした。


さすが! 乾燥に強い種類のグリーンであります。(≡^∇^≡)v


グリーンが家にあると家を長期で空けることが難しいですね。


皆さまはどんな風に工夫されているのでしょうか?


2週間以上家を空ける場合は、誰かに預かってもらわないと無理なのでしょうね…。


今回の10日間は枯れずにいてくれて良かったです。ホッとしました〜。ε=(´▽`)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:04| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさーい!

枯れなくってよかったよかった☆
というか、みんな青々とすごいですね。
日ごろ注がれている愛情のたまものと思いますー。

うちの両親もおうちでグリーンをたくさん育て、
留守中もぜんぜん問題なしなのですが、
P家のグリーンは毎日一緒にすごしても、
どんどこ枯れていきます。
サボテン、バンブーですら枯れます。泣
Posted by P at 2009年07月10日 13:50
無事で良かったですね〜。
ゼラニウムは可愛らしいお花をつけて
待っていてくれましてね。
うれしいですよね〜。
我が家はにゃんずもいるので
あまり留守に出来ないんですよ〜。

Posted by コメット at 2009年07月10日 13:56
わ〜ゼラニュウムちゃんと咲いてくれたんだね♪
よかったね。
かわいいお花がまたみられたね(o^―^o)ニコッ
マジックベルだけちょっぴりかわいそうな事しちゃ
ったね。
園芸店にいけばペットボトルに水入れてさかさにして
差し込んでおくと数日間は大丈夫っていうのが
たしかあったように思えるんだけど・・・。
そっちにもあるのかな?
次はそれを利用するのがいいかもね♪

我が家は家を空けるといってもせめて2泊3日くらい
なんだけど・・・夏はどこにも出かけられません。
朝晩の2回の水遣りは必須ですから♪
まぁ出かけられなくてもお水を撒くと植物たちが
一斉に元気になってくれますからね。
とってもしあわせな気分になれます♪
Posted by べりー at 2009年07月10日 13:56
えいと@さん、お帰りなさい〜。
帰りの便は夜出発でなかなか眠れなかったようで大変でしたねー。時差もありますしねー。
ゆっくり休養をとって元気に復活してくださいねっ!
観葉植物ちゃん達も元気で良かったですね。
そうそう、バケーション中の水やりなら、以前テレビショッピングでビーカーをひっくり返したみたいなやつAqua Globesってのを売っているのを見かけました。あれは良いのか?でもテレビショッピングってちょっと信用出来ないものも売ってるし・・・うーむ。
Posted by Cat's mama at 2009年07月10日 14:03
えいと@さん、

グリーンたち、元気そうでなによりです♪
友達が、外国人高級マンションへ、グリーンに水をあげる留守中のシッターさんに行っていたいたことを思い出しました。
庶民は、やっぱりご近所同士が一番ですよ〜。
アパートの玄関口に出して、水をやってもらうというのも、いいですよ。
Posted by 母ちゃん at 2009年07月10日 15:28
ハロー。えいと@さん。。。

10日間お水をあげなくても、元気にえいと@さん達を
出迎えてくれたんですね。よかったですね。
うれしいですよね。やっぱりグリーンや花って。

たしかに、生き物や植物があると遠出は大変ですよね。
水を入れておいて自然にしみ込むグッズもあったように
思いますが,,詳しくないのでわからないや、、、。

異国で親戚もなく暮らすのは大変ですよね。
こういうときや、いざという時友人もいますけど
留守宅に入って水やりを頼める人ってなかなかないですもんね。

メンドリ&ヒヨコちゃん、、私もほしい〜〜♪
どんどん大きくなって増えるのかしら?


Posted by ミント at 2009年07月10日 17:50
えいと@さん、こんにちは^^

植物の生命力は凄いのですね!
すくすくと育って、お花まで咲いて♪
やはり留守が多いのなら多肉植物を選ぶ方がよさそうですね。
見た目もとっても可愛いですね^^
Posted by ももんが at 2009年07月10日 18:12


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>Pさん。

ホントに枯れなくて良かったです〜。
ご両親、留守中もグリーンをきちんと枯れないようにされてるんですね〜。
どんな風にされてるのか、その秘訣をお伺いしたいです〜。
10日が限度でしょうね〜。

Pさんはサボテン、バンブーを枯らしちゃうのですか〜〜〜。
他にも同じようにサボテンを枯らしちゃうって書いておられた方もおられましたよ〜。
何事も試行錯誤ですね!




>コメットさん。

ハイ〜無事でしたー。
帰って来てドアを開けた時に花が咲いてるのを見て、すごーっくうれしかったですよ〜。
あぁ、待っててくれたんだなーって思いました。

にゃんこちゃんがいたら長期で家を空けるのは無理ですよね。
ご旅行は全く出来ないんでしょうか?
近場だったらいっしょに連れて行っちゃうとか?




>ベリーさん。

ゼラニウムちゃんは良かったです〜。
ちょっと花の数は少ないんですけど、それでもうれしいですね。

マジックベルちゃんはかわいそうなことをしました〜。
でも水がなかったら完璧に枯れてましたもんね〜。
ペットボトルを逆さまにしておくグッズ、日本に持ってます〜。
でも、アメリカに持ってこなかったんですよ〜。持って来ておけば良かったですぅー。

ベリーさんのお庭はステキですもんね〜。
グリーンがイキイキしてたり、お花がいっぱい咲くとうれしいですよね〜。
ホントに幸せな気持ちになれますねー。



>Cat's mamaさん。

ただいまです〜。無事に戻りました〜。
時差はやっぱしんどいですねー。今日も早朝に目が覚めてしまいましたよ〜。眠い〜〜〜。

Aqua Globesですか。なんか知ってます〜。
あれっていいんですかね? けっこう高かったように思いますが…。
う〜〜〜ん、悩むぅ〜。


Posted by えいと@ at 2009年07月10日 21:07
グリーンちゃんたち無事でよかったですねー!
Aqua Globesって私もどーなんだろ??って思ってます。そこらじゅうで売ってるけど、一個買ってみようかな〜〜
ペットはわんちゃんの場合は預かってもらったり
にゃんこちゃんはエサやりを頼んだりしている人が多いですから、グリーンも頼める人がいれば頼むのかなぁ??
Posted by おね太郎 at 2009年07月10日 21:21

>母ちゃん。

お水をあげるシッターさんっていうバイトがあるんですか〜。
お庭だといいけど、家の中に入ってもらって…っていうのは抵抗がありますね〜。

ご近所ねぇ〜〜、う〜〜〜ん。
アパートってご近所の付き合いがないんですよね〜。
今住んでるアパートは、フレンドリーな方ばかりなんですけど、
プライベートではお付き合いがないですしね〜。
玄関に植物を置くのも難しいですし…。

やっぱ友人ですかね。
植物が好きな友人に預かってもらうしかないかなーって思いますね〜。




>ミントさん。

そうなんです〜〜〜。枯れずに待っててくれました。
うれしかったですよ〜。
帰って来て玄関を開けたら赤い花が見えた! あの瞬間! ほんとにうれしかったです。

留守宅に入ってお水やりを頼めるって、なかなかないですよね。
かなり親しくても…ね。
長期に家を空ける場合は、植物が好きな友人に預けるのが一番かな〜。

メンドリ&ヒヨコちゃん、かわいいでしょー?
こ〜んなにヒヨコちゃんが大きくなって〜〜うれしぃ〜♪
この子はホントに手間いらずでいいよ〜。
今回、旅行に行く前にお水を上げてそのまんま! ほったらかしでも全く枯れず!ですよー。
おススメな多肉植物です。今後の成長が楽しみです♪




>ももんがさん。

本当に植物って強いですね〜。
生命力がすごい! トロピックスノーちゃんはもうびっくりするくらいの成長ですよー。
ゼラニウムちゃんの赤い花が、帰宅時にドアを開けた時に目に入った時にはうれしかった〜。

多肉系はいいですね〜。こんなに手間いらずでこ〜んなにかわいいんだもんね。
ヒヨコちゃん、どこまで大きくなるのか楽しみです♪




>おね太郎さん。

ホント、良かったです〜。
帰宅してドアを開けた時の赤い花が見えた時の喜び〜♪ うれしかったです。

Aqua Globes、どうなんでしょうねぇ〜。
そこらじゅうに売ってますか? 今度気をつけてお店を見てみよう〜。
おね太郎さんは日本にご帰国される時はどうされます?
どなたかに頼まれますか?
いろいろ悩んじゃいますね〜。ホント。


Posted by えいと@ at 2009年07月10日 21:39
再びごめんね。
預け荷物が気になって調べたら確かにUAは一個目がこれからオンライン予約すると$15でチェックインの時なら$20となってました。
でも、UAで一個目から取られたって話を聞かないのですね〜〜
うーーん。マイレージ会員のレベルにもよるようですが、ウチはそんないい会員じゃなかったと思うけど・・。
あとえいと@さんの言われていた帰りだけ取られたってのはコードシェア便ではなかったですか?
この場合は使う機材の方の規定になるそうです。
例えば、行きはUAで帰りはエアカナダだと
エアカナダの規定になるんですって。
あぁ・・ややこしい・・・。
Aqua Globesはちょこちょこ売っているの見かけますよ。お値段もTV通販より安かったよーな気がします。
ウチは今回はオットが後追いで
家にだれもいないのは実質一週間くらいなので
ほったらかし〜〜で行く予定です。笑
Posted by おね太郎 at 2009年07月10日 22:11
植物たち、無事だったんですねー!
しかもお花も増えてるし♪
たまには放っておくのもいいのかも。笑

そっか、旅行の時考えないといけませんね。
帰って来て全滅…とかショック過ぎますもんね。
Posted by ちい at 2009年07月11日 00:26
ベルちゃんだけ問題があったようだけど、みんな元気だったんですね〜。
分かりますよ、その心配。
うちは私の里帰り中、ダンナが水をやらないんで、全て台無しにされますから。
ゼラちゃん、お花が咲いてよかった〜!
Posted by ree at 2009年07月11日 01:17
扉を開けたらそこには**になってしまった植物達が!

いや〜〜〜〜!

じゃなくてよかったです。

生い茂っているのも何だか可愛らしく見えてきました。
Posted by かげ at 2009年07月11日 01:25
お家に帰ってきたらゼラニウムのお花がお出迎えなんてステキでしたね。私は植物大好きなのにあんまり相性が良くなくていつも枯らしちゃうの。えいと@さんは普段のお手入れがいいからちょっと留守にしてもみんなしっかりがんばって待っていてくれるんですね。実は今私も多肉にちょっと興味があってえいと@さんの多肉ちゃん達に惚れ惚れ♪やっぱりかわいいですよねぇ。あ〜欲しい・・・けど枯らしちゃったら可哀想だし・・・複雑。
Posted by あんみつ at 2009年07月11日 02:15
おはようございます。お疲れ様でした。

植物好きだと、どうしても鉢が増えてゆきますね。
そうなると困るのが外出。
特に暑くなるとあっという間に水切れで、元気がなくなります。
それが10日間とあっては・・・そんな心配をよそに、元気にお出迎えでは、
今後益々愛しくなりますね。

最近私は、多肉ちゃんを集めだしました。
この子達は手が掛からず、本当にいい子です。
Posted by 桜子 at 2009年07月11日 04:29
お〜〜健気にえいと@ご夫婦の帰りを待っていたのですね
ゼラニュウムちゃんに花が咲いたのが感激です
実はえいと@さんのを見て多肉植物買ってきて
只今生育中です
上手く育つかな?
Posted by at 2009年07月11日 09:05

こんにちは! えいと@ちゃん♪

お花が咲いて元気にグリーンたちがお出迎えしてくれてよかったね(^_-)-☆
グリーンたちがお家にいるとお出かけも出来ない。
って
やっぱ愛だね〜
マリーンには愛がなさすぎたな。
だからすぐ枯れちゃう。
えいと@ちゃんちのグリーンを応援します!(^^)!

Posted by マリーン at 2009年07月11日 09:38

>おね太郎さん。

UAですけど、えいと@と同じ時にチェックインしてた他のお客さんも荷物代を取られてましたよ。
なので、やはり今は荷物は1個目から必要みたいです。
お知り合いでとられたことがないのは、エリート会員であるとかなにか優遇措置があったんじゃないですかね?
それと去年は荷物代はかかってなかったような気がしますよ。
原油価格がちょっと落ち着いたんだから、この荷物代は廃止にして欲しいですよね。
2個目からはいいとしても1個目からってのはきついですー。

今回はおね太郎さんと子供さんがはやめにご帰国されるんですね。
1週間くらいだったらなんとかなりますよね。
えいと@も今後、どーするか考えなきゃなぁ…って思います。




>ちいさん。

そうなんです〜。無事でした〜。
一番心配していたトロピックスノーはまったく大丈夫だったし、
ゼラニウムちゃんはかわいい花をつけてくれたし♪ うれしかったですー。
マジックベルも一時元気がなかったけど、今はよみがえってきましたし♪

旅行で長期に家を空ける場合は考えないとね、帰って来たらみんな枯れてた〜〜〜なんて悲しいですからねぇ。
えいと@も今後、ちょっと考えてみます。




>reeさん。

えぇ〜〜〜旦那さま〜〜〜reeさんがお留守の間、お水を上げてくれないんですか〜。
すべて台無しはちょっと悲しいですねー。

マジックベルちゃんだけちょっと元気がなくなっちゃいましたが、もう今は大丈夫です。
他のグリーンは元気いっぱいでうれしいです〜。




>かげさん。

でしょ? 生い茂ってるのもいいもんです。
枯れなくてホントに良かったですよ〜〜〜。
ドアを開けたら…が〜〜〜〜ン…ってのは悲しすぎますもんね。

Posted by えいと@ at 2009年07月11日 13:44

>あんみつさん。

いえいえ、えいと@も適当に育ててるんですよ。
あまり詳しい方じゃないし。
一応ネットとかで育て方は見てますが、きちんとはできていません〜。

あんみつさん、多肉植物はいいですよー。
特にメンドリ&ヒヨコちゃんは本当に育てやすい!
水がほとんどいらないんですよ。
10日〜2週間に1回くらいでいいんですよー。
なのでちょっとした旅行ぐらいだったらぜーんぜん大丈夫!
1ヶ月半でヒヨコちゃんが大きくなってかわいいですよ!
メンドリ&ヒヨコちゃんはおススメです!
センペルビウムっていう多肉植物です。探してみてくださいね〜。




>桜子さん。

そーなんですよ〜〜〜。
今まで我慢してたのに急に買い出しちゃいまして。
これ以上は買わないでおこうと禁止令を出しておりますー。(苦笑)

今年のBUFは涼しいので、それが良かったのかもしれません。
普通だったら閉め切った家の中ってものすごっく暑くなるんですけど、
今年は冷夏で部屋が涼しいんですよ。
10日間、頑張ってくれたグリーンちゃんたち、ますます可愛く感じますね〜。

桜子さんも多肉ちゃんを始められたんですか!
どの種類でしょう? ブログにUPしてくださいね〜♪




>E店長さん。

おっ! E店長さんも多肉ちゃんを始められたんですね〜。
どの種類なのかな〜。ブログに出てくるかな〜? また見せてくださいね!

今回、10日間も枯れずに頑張ってくれたグリーンちゃん。
すごっく愛しく思えましたよ〜。
毎日声をかけながら育ててます〜♪




>マリーンさん。

いやいや、えいと@も出かけちゃいますよ〜。
今回は10日間もほったらかしにしちゃいましたもん。
枯れずにがんばってくれてうれしいです。
帰宅時にゼラニウムちゃんの花が目に飛び込んできた時はうれしかったぁ〜。
これからもかわいがっちゃおう〜って思いますね〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年07月11日 13:57
長期の留守の間の水やり用として、水が一定間隔で出る
道具をNHK「趣味の園芸」で見た事があります。
ひょっとしたら、アメリカにもあるのでは?

動物を飼っている場合は、それこそ長期の留守なんて考え
られませんが、植物にも同じ事が言えるんですね〜^m^
実家に居た頃は、私が犬の世話係だったので旅行は全然
しなかったです。飼い主以外に心を許さない犬だったので、
ペットホテルなんて論外でした^^;;
文鳥ズの場合は比較的長く家を空けられますが、
それでも心配。それを口実に、夫の実家から逃げるんで
すけどね(-_^)
Posted by たまてん at 2009年07月12日 12:33

>たまてんさん。

上でコメントをくださってますが、Aqua Globesっていう水やりの道具がアメリカに売ってるみたいです。
2個で10ドルですって〜〜〜。びみょーに高いような気がしちゃいますね。
ま、今度家を空けなきゃいけなくなった時に考えます〜。

動物は毎日の食事がありますからね〜。
植物のように1週間や10日間〜は置いて出かけられませんよね。(苦笑)
植物もあまりに長期はダメですね〜。
今回の10日間が限界かなって思います。

>それを口実に、夫の実家から逃げるんですけどね(-_^)

きゃはは〜! いいですね! その口実!(笑)
さすが! たまてんさん!


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年07月12日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。