2009年06月20日

葉っぱはイキイキ! 花はショボ〜ン (○´ω`○)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@んちにグリーンがやって来て約1ヶ月でございますー。(*゚▽゚)ノ


 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   ガーデニングの季節がやって来た!
   殺風景な部屋がお花で華やかに〜♪
   また買っちゃった〜♪ 癒しのグリーン
   誰か止めて〜〜〜っ!<(""0"")>どんどん増えていくグリーンたち♪
   すくすく♪グリーンたち & 元気がないゼラニウム (T-T)
   梅雨の季節到来! & すくすく♪ グリーンたち
   マジックベルの変身



大きく変化のあったグリーン、あまり変化のないグリーン、さまざまであります。(^^)


グリーンがあると気持ちが落ち着きますね〜。


いいことでありますー。(´∀`)



ところで。


心配していたゼラニウムちゃんですけど。


何とも言えないすがたになっちゃいましたよー。(;^_^A


 a-zgreen09-3.jpg


これ ↑ はえいと@家に来たすぐのゼラニウムちゃんです。


お花や蕾がいっぱいついてますよねー。


華やかな姿でございました。(o^-^o)


それが…。


 a-zgreen09-2.jpg


こんな風 ↑ にちょっと花が少なくなっていき…。(゚-゚;)


そして現在は…。



      ↓





      ↓





      ↓



 a-zgreen09-6.jpg


じゃん! こんなになっちゃいましたぁー!


もうすっかり花は終わっちゃったようですよ。(´_`。)グスン


ちょっとはやすぎません??? (Θ_Θ;)


しかも…。


   a-zgreen09-5.jpg


やはり葉っぱがワッサワッサになってきちゃってますー。( ̄ー ̄;)


こういう場合、葉をちょっと少なくした方がいいのでしょうか? 剪定しちゃったほうがいいのかな?(・_・?)


   a-zgreen09-1.jpg


こんな風 ↑ にどんどん新芽が生まれてるのです。


で、こういう状態 ↓ですよ。('д')b


 a-zgreen09-6.jpg


植木鉢からかな〜り横に葉っぱがはみ出てきましたよ。


いいのかなぁ〜〜〜。これで??? ( ̄~ ̄;)


ま、枯れてはないみたいですけどね。お花はなくなっちゃいそうですが。。。(-д-;)


何かアドバイスがあったら教えてくださいまし〜。m(*- -*)m




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 13:10| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーん。なんにか適切なアドバイスがあったら良かったんですが、なんにもわかんないですぅ。
ごめんねー。
でも葉っぱが茂ってるんだから、元気だってことだよね?
Posted by Cat's mama at 2009年06月20日 14:35
タイトル見て、枯れちゃったのかと心配しましたー(´Д`)
見ると、時期が過ぎただけで元気そう♪
剪定については、育てたことがないので
わからないのですが、また時期が来たら咲きそうですね^^
Posted by rei at 2009年06月20日 15:30
お花が終ってしまったのですかね?
ゼラニュウムは毎年咲くので
来年を楽しみに〜〜
グリーンが活きいきして元気そうなので
安心しました・・・♪
Posted by at 2009年06月20日 17:29
こんばんわ〜
ん〜私も適切なアドバイスできるといいんだけど
よくわかりません(泣)
ただあまり葉がおおくなりすぎると
葉のなかへの風通しがわるくなるから
少し間引くのもいいかもです。
なかなか難しいですよね。
役に立てなくてごめんね。
Posted by べりー at 2009年06月20日 22:16
あらら、、これは多分鉢に対して大きくなりすぎたような気がしますよ。
花は思い切って切った方が次回うまく咲くのかも?
葉も間引きした方がいいと思いますよん。
Posted by おね太郎 at 2009年06月20日 22:31
なんだか、美味しそうな葉っぱですねえ。
グリーンの知識皆無にて、ごめんなさい(笑)。
Posted by 母ちゃん at 2009年06月20日 22:46
正しい知識はないけれど、確かに葉っぱがわさわさと元気に・・・
花以前に、株を分けて(2鉢、3鉢、に分けて)あげないと、根っこがやられそうですねぇ。

それとですね。液肥には種類があるらしいです。
チッ素を多く含む、葉の成長を促す(葉物野菜などに)もの
リン酸成分が多い、開花促進剤
チッ素、リン酸、カリを平均的に調合したもの
に大きく分けられるようです。
英語では分からないんだけど。。。すいません。
それも多少は、関係あるのかもしれませんね。

あんまりお役に立てずすいません・・・・
Posted by moi at 2009年06月20日 22:53
ハロー。えいと@さん。。。

私もよくわからないけど、株分けか、剪定しかないようにも
思います。
花の時期とかもあるんでしょうか?
またいっぱい花が咲くと良いですね。

グリーンの葉っぱだけでもかわいいけど、花があったほうが
うれしいでしもんね。
えいと@さんのグリーンをみて私も多肉種?かなあ、
似たようなの、一つ買いましたよ〜。
水やりすくなくていいやつ(笑)
マネーツリーも欲しかったけど、、今回はやめました〜。

Posted by ミント at 2009年06月21日 00:23
綺麗な葉っぱですね〜!!
モリモリ元気に育ってますね。
コメット的にはのびのび育てるタイプなので
あんまり剪定はしないけど。
どうでしょうかね〜。
Posted by コメット at 2009年06月21日 00:29


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
お花のアドバイスも感謝です〜。



>Cat's mamaさん。

そーなんですよぉー。
葉っぱはめっちゃ元気っぽいんです。
次から次へと増やしてる感じ? ボーボーになってきちぃましたよ。(笑)
なのでこの蜂がダメになってるわけではないと思うんですけどね〜。
ゼラニウムってもうちょっと楽しめるのかと思ってたので、こんなに花がはやく終わっちゃう…っていうのがショックですぅー。





>reiさん。

時期が終わっちゃったんでしょうかねぇ?
でも、モールの花壇に飾ってあるゼラニウムや,よそのお家のベランダのゼラニウムはまだまだ花がいっぱいついてるんですよ。
なぜ,えいと@家のゼラニウムちゃんは終わっちゃったんだろう〜〜〜?

時期が来たらまた咲いてくれるのを期待してみます♪




>E店長さん。

ハイ、葉っぱの部分は元気なんですよ。元気すぎます。(笑)
ゼラニウムって4月頃〜11月頃まで花が楽しめるって書いてあるんですよねぇ。
まだ6月なんですけど。。。。。(汗)
大丈夫かなぁ〜〜〜。
やっぱ花は難しいー。




>べりーさん。

>あまり葉がおおくなりすぎると葉のなかへの風通しがわるくなるから少し間引くのもいいかも

なるほどー。風通しが悪くなっちゃうんですか。
確かに中の方,暗いですもんね〜。
ちょっと間引いてみようかなー。

お花って難しいー。
ちゃんと奇麗に咲かせてるベリーさんを尊敬しちゃいます〜。




>おね太郎さん。

蜂に対して大きいですかね〜?
植わってる部分を見るとキチキチではないんですけどね〜。
葉が茂りすぎたーって感じなんです。

花は思い切って切っちゃった方がいいですか?
花は後2本だけなんですよー、他は枯れたのでどんどん切っちゃいました。
この2本はもうちょっと置いておきたい気がしますねぇ〜。

これがダメなのかなー?(苦笑)
あぁ,花って難しいー! 観葉植物の方がだんぜん楽ですね。(苦笑)




>母ちゃん。

>なんだか、美味しそうな葉っぱですねえ。

わははー!(爆笑)
えいと@夫と同じこと言ってますよ、母ちゃん!(笑)

ホントにおいしそうに茂ってますよ! 
これが食べられるグリーンならなぁ〜って思いますねぇ。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年06月21日 00:49

>moiさん。

栄養剤、そうなんですよね〜。いろいろ種類があるんですよね。
日本だったら説明書を細かく読むんですが、何せ英語。。。(汗)
で、「All Purpose」の栄養剤を買ったんですよー。
ボトルの柄も花の写真が入ったヤツなんですけどね〜。

根っこですか〜〜〜。
植え替えねぇ〜。こういうときアパートでは苦労しますねぇ。
ベランダでやるしかないですもんね。
土も買って来なきゃいけないしぃ〜。3階まで持って上がるのかよ〜〜〜って感じです。(苦笑)
やっぱ花は大変だぁー。観葉植物の方が本当に楽ですねっ!

ところで、moiさんちの庭は大丈夫ですか?
moiさんがお留守の間 旦那さま、ちゃんとお水やってくれてます?(笑)




>ミントさん。

花の時期は日本で4月〜11月らしいんです。
真夏は咲かないようなんですけどね。暑さと寒さに弱いみたい。
でも、今年のBUFは暑くないんですよ〜。
日本でいう4月下旬〜5月上旬の気候なのに。
なんで花が終わるんだろう???

剪定か株分けですか〜〜〜。そうなんでしょうかねぇ〜。
剪定はいいとして、株分けはアパートじゃ大変なんですよねー。
まだベランダがあるからいいですけどね。
でも、土を買って来んといかんし,3階までうんせ、うんせって持って上がって来なきゃいけないしぃ。
大変だわー!(ため息)

ミントさん! 多肉植物買ったのー? どんなのを買ったの?
ブログに載せた??? 見に行くね〜!




>コメットさん。

そーなんです。
モリモリ元気に育っておりますよ。(笑)
コメットさんはこのまま様子見る派ですか。うーむ。。。

庭があればいいんですけどねー。
アパートで花を育てるってやっぱきついですね。
植え替えとか大変だもんね。。。
さて、どうしましょうかねぇ〜〜〜。


    えいと@



Posted by えいと@ at 2009年06月21日 00:55
おおっ、ほんとにワッサー!ですねえ。
お花のシーズンがこんなに早く過ぎちゃったんでしょうか??

わたしもあんまり詳しくないんですけど、うちの庭を見てると
同じ時期に同じ条件で種から育てても、
ほんとに1つ1つ育ち方が違うんですよね。
何だか人間みたいでかわいらしいですー♪
Posted by ちい at 2009年06月21日 02:27
じつは切ってきた花は好きじゃないんです。
何だかかわいそうだし絶対しおれておしまいの運命ですから。

植えているのはまた新たな命があるから嬉しいです。

そしてアドバイスは、、、ないです(笑)。
Posted by かげ at 2009年06月21日 03:17

>ちいさん。

でっしょー? ワッサ〜ワッサ〜ですよん。
お花の時期、終わっちゃうってはやすぎやしませんか???
何でだろう〜。わけわかんない。

そうそう!
ひとつひとつ個性があって面白いですよねー。
植物も生きてるのね〜って実感しますよね。
育ててみるとほんとにかわいい〜♪



>かげさん。

かげさん、えいと@夫と同じこと言いますね。(笑)
えいと@夫も切り花は好きじゃないみたい。

確かに生け花とか,芸術品だしすごーっく美しいですけどね〜。
でも,根っこがないっていうのは限界がありますしね。
新しい新芽が出てくることもかなわないし。
やっぱ、自然に近い状態がいいですよね。

えっ! アドバイスないのぉー! かげさぁあ〜〜〜ん!


    えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月21日 04:29
週末なので応援だけ。
Posted by ree at 2009年06月21日 09:41
ホントΣ( ̄□ ̄)!早いですね。まだ、楽しめても良さそうな・・・・・・新芽や葉に栄養が行ってしまったとか・・・・・良いアドバイスがあれば良いのですが・・・・(>_<。)金の成る木も育てられない私ですので、ご免なさい。<(_ _)>
Posted by 雪だるま at 2009年06月21日 11:06

>reeさん。

いつもありがとう〜。



>雪だるまさん。

ねー。
もうちょっと花が楽しめるかなーって思ったんですけど。
葉っぱが栄養を吸収しちゃったんでしょうかねぇ〜?(苦笑)
なんだかすっかりお花が終わっちゃったモードです。

雪だるまさん、あやまんないで〜〜〜。
こちらこそごめんなさいー!
ご存知の方がおられたら教えて欲しかっただけですよ〜。
こういう経験された方がおられるかな〜って思って。

ま,何とかなるかなって思ってますよ。
葉っぱだけでもグリーンぽくっていいかもー。(笑)


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月21日 11:36
ゼラニウム、名前は知っていましたが、見たのは初めてです。綺麗ですね。
Posted by 電子たばこ 送料無料 at 2009年06月21日 13:15
ゼラニウムは夏中綺麗な花を一杯咲かせてくれるんですが

どうしたんでしょうね

栄養をあげるといいかもしれませんね。

ポーチにおいても 駄目なんでしょうか?

Posted by ba-chama at 2009年06月21日 13:16

>電子たばこさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます。

ゼラニウム,きれいな花ですよ〜。
いろんな種類があって,花の色もいろいろあるようです。
強い種類らしいんですが、えいと@家のゼラニウムちゃんは花が増えません〜。(涙)




>ba-chamaさん。

今年のBUFは涼しいからでしょうかね〜? 
でも、それだったらモールなどのガーデンに飾ってあるゼラニウムも咲かないはずですよね? きれいに咲いてましたよ。
なんでえいと@家のは咲かないのだ〜〜〜?(涙)

栄養は半月前に顆粒状のをあげたんですよ。(固形肥料)
あまりあげすぎると肥料やけするとも聞きますし…。
葉っぱばかり元気です。

ポーチ…って言うと,玄関ポーチですか?
アパートなんでないんですー。
ベランダはあるんですが、最上階なので屋根がなく 雨や直射日光が直撃しちゃうし〜。(悩)
アパートでは難しいのかもしれませんね〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月21日 23:31
えいと@さん、うちのゼラニウムは5月から11月ごろまで満開ですよ。枯れた花はすぐカットして、あとはお花用の肥料入れています。
お花屋さんで肥料の事を聞いてみるといいかもですよ。
Posted by Yogacat at 2009年06月23日 05:17

>Yogacatさん。

>うちのゼラニウムは5月から11月ごろまで満開ですよ。

ですよね〜〜〜。
今が満開の時期のはずなのに、えいと@家のゼラニウムちゃんったら〜〜〜。どうしちゃったのかしらー?

枯れた花はカットしてるんですけど、ゼラニウムってひとつにたくさん花が付くじゃないですか。
ちょっとでも枯れたらその花を全部折っちゃった方がいいんでしょうか?
まだ咲いてる花びらがあるんで、枯れたのだけカットして、花自体はそのままにしちゃってるんですよね〜。
これがダメなのかな〜?

肥料はオールパーパスのを入れてるんですけどね。花の柄が書いてある肥料です。固形の。
もうちょっと様子を見ますー。アドバイスサンキュ〜です。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月23日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。