2009年06月19日

照り焼きソースでBBQ〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



突然ですけど。


皆さまは豚肉はお好きですか?( ・◇・)b


豚肉って身体にいいそうですねー! d(゚▽゚*)


豚肉は必須(ひっす)アミノ酸をバランスよく豊富に含み吸収効率にも優れた良質のタンパク質源だそうです。


そして豚肉の脂肪には コレステロールを低下させるオレイン酸やステアリン酸が含まれています。


沖縄県が世界一長寿と言われている その理由は豚肉を余すところなく食べるからだそうです。


他には 豚肉には脂肪以外の成分も含まれており 特にコラーゲンがたっぷりなんだそうですよ〜。


女性にはうれしいですよね♪コラーゲンたっぷりっていうのは。(⌒ο⌒)b


部位によっては脂肪分が多いけれど、


圧力鍋で脂肪分を落としてから調理をすればヘルシーですしね。v(=∩_∩=)


ところで、豚肉を食べたらインフルエンザに感染しないか?


…って心配される方もおられるようですが、


基本的に豚肉はしっかり熱を通して調理するのが原則なので(生食はしませんもんね)大丈夫かと思われます。

         「新型インフルエンザに係る豚肉の安全性」厚生労働省 参照



さて。


そんなすばらしい豚肉ちゃん。


えいと@んちではBBQにしちゃいましたよー!(^。^)♪


買って来た豚肉の部位はスペアリブ(骨なし)です。


 a-tonBBQ09-3.jpg


いかがですぅ〜? きれいなお肉ですよねー!(´∀`)


これをね、照り焼きソースにからめて焼いてみました。


今回使った照り焼きソースはこちら ↓ です。


        a-tonBBQ09-1.jpg


これ ↑ なんですけどね。アメリカで照り焼きソースが普通にあるんですよ〜!(^◇^)b


Teriyakiっていうのが もう英語になっちゃってますしね。(^-^)


今までは日本のメーカーの照り焼きソースを使っていたんです。


         a-tonBBQ09-2.jpg


これ ↑ です。でも、これだとちょっとしか入ってなくて2ドルくらいしたんですよねー。ちょっと高いんですー。(・ε・。)


それがっ! 今回買った上の写真の照り焼きソースは475ccも入ってて、


なんとっ! 98セント!!! (゚ロ゚屮)屮 エェエーーーッ!


安いっ!!!!! o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o


もちろん,速攻で買いましたー。(*^-゚)vィェィ♪


で、タレ漬けにしてみましたよ。


 a-tonBBQ09-4.jpg


なかなかいい感じでしょう? (*゚v゚*)v


さっ! 焼いていきます〜!


   a-tonBBQ09-6.jpg


今回は焼きおにぎりも焼きましたよ!(*゚▽゚*)


そのかわり野菜が少ない〜〜〜。うぅう…ちょっと不健康。。。|||(-_-;)|||


で、この焼きおにぎりですけどね。


いつもは醤油をつけて焼くんです。


おいしいんですよね〜〜〜。(=´▽`=)


焼けた醤油の香りがする焼きおにぎりって。


たまりませんよ、あの香ばしい香り♪ (*´∇`*)


でも,今回は照り焼きソースをつけて焼いてみましたっ。


これははじめての経験ですよー。


ご飯に照り焼きソースです。(=^▽^=)ノ


   a-tonBBQ09-7.jpg


いい色に焼けて来ましたよ〜〜〜。(*^^*)


さて! 出来上がりは…といいますと。



            ↓





            ↓





            ↓



 a-tonBBQ09-9.jpg


    じゃん! 焼き上がりの図 ↑


いかがですか〜〜〜? めっちゃおいしそうでしょう? (⌒¬⌒*)


照り焼きソースの焼きおにぎり! めっちゃGoodですっ!


これはおススメですよー! マジで! (=^○^=)b



そして,メインの豚肉ちゃんでありますが。



            ↓





            ↓





            ↓




 a-tonBBQ09-10.jpg


       じゃん! 出来上がりの図 ↑


スペアリブって焼くとやわらかいんですねぇ。 (´▽`)


びっくりしました。


日本で食べる豚トロですよ! まさしく!(≧∇≦)b


照り焼きソースのタレが本当においしかったです!


大大大〜満足なBBQでございました〜♪ \(*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:20| Comment(23) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もスペアリブは好きです

1パウンド 99セントの時にまとめて買います

グリルでもいいし スローくっカーでもおいしく出来ます。

焼きおにぎり 美味しそう

今度試して見なくては、、、
Posted by ba-chama at 2009年06月19日 12:45
もう、もう、美味しそう!

今日は、「豚の照り焼きソース漬け」を焼くことに決定!です(笑)。
焼きおにぎりは。。。。
バーベキュー係がいないので、残念!
Posted by 母ちゃん at 2009年06月19日 12:51
美味しそうなお肉!!
そうよね〜。
豚肉は安いし、体に良いし、美味しいし。
良いことばかりですね。
照り焼きのタレ、なかなか使えますね。
今度買ってみよう〜!!
Posted by コメット at 2009年06月19日 12:57
豚肉は私もよく使いますよ。
何となく牛肉より安全のよーな気がするし
(食べるけど)
鶏肉は新鮮じゃないとぱっさぱさだし。。

野菜食べないといけませんねぇ。。
ウチの今日の昼食なんか
「ソースカツ丼」です。笑
照り焼きソースは買った事がないけど今度かってみよっかなーー
Posted by おね太郎 at 2009年06月19日 13:17
豚肉ちゃんってそんなに健康的なんですかぁ?ビタミンBが沢山入っているってのは聞いた事あるけど、オレイン酸やらアミノ酸は知りませんでした。
そうか、美容の為に、たんまり食べれば良いんだ。
それにしても、また見ちゃった。えいと@さんちの焼きおにぎり。めっちゃうまそー。
今度やろう、今度やろうと思っていて、すっかりわすれておりました。今度こそ絶対やろう!(焼きおにぎりって中身何も入れないですよね?すっかり忘れてしまった私。)
Posted by Cat's mama at 2009年06月19日 13:38
BBQですね♪
いいなぁ〜
照り焼きソースやっぱり日本製は高いのね。
焼きおにぎりがメチャクチャ美味しそうでは
ないかいな♪
ん〜ご馳走しておくれ〜(o^―^o)ニコッ
豚肉・・・これからたくさん食べなくちゃ!
Posted by べりー at 2009年06月19日 16:43
豚肉ちゃん摂取量は牛の何倍かしら、、と
わが家の食事事情を思い浮かべてしまいました。
焼き肉屋さんに行くと、まったく食べません。
あそこは「牛」を食べに行くんで。
だけど、ウチで食べる時はやっぱり豚〜♪
美味しいよね〜
もっぱら脂身の好きな旦那はバラ肉専門ですが^^;

照り焼きソースとおにぎり美味しそうだよ〜
香ばしくなりそう^^
今日のポチっと!
Posted by ひろめい at 2009年06月19日 17:18
。。。。はやくグリル買おう・・・・

ぽちぽちっとな。
Posted by moi at 2009年06月19日 19:38
あ、ぽち、がWで入ってしまった。なぜ?
実際のポチは1個です(当然か)。

ところで。えいと@さんのGremz,なんか不思議な形をしてませんか?
途中から横にも伸びてる。。。
成長したらどんなのになるんでしょうね。
たのしみ、たのしみ。
Posted by moi at 2009年06月19日 19:40
えいと@さん、こんにちは^^

豚肉、大好きです♪
お肉の中では、一番わが家の食卓に登場してると思います。角煮や生姜焼き、おいしいです^^
豚肉は確か、ビタミンB群のどれかも豊富らしいですよ。(曖昧な情報でスミマセン^^;)
コラーゲンも豊富なんですね!それは、もっとたくさん食べなくちゃ!!

照り焼きソースで焼きおにぎりって、今まで思いつかなかったけど、おいしそうですね^^
Posted by ももんが at 2009年06月19日 20:17
おいしそう!うちも豚肉はよく食べます。
トントロ!!それはすごい。うちは焼き方が悪いのか、ちょっと硬くなっちゃう。
テリヤキソースっていろんなものに使えますよね。
便利〜!
さっそくうちも今週末はこのBBQにしようかなー。
いつもえいと@さんのおうちのメニューをまねっこです。
Posted by つなみ at 2009年06月19日 21:40


皆さま,いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。




> ba-chama さん。

>1パウンド 99セントの時にまとめて買います

えっ! 1ポンド99セントで売ってるんですか??? スペアリブが!
すごーーーい! 
IL州って豚の産地ですもんね。流通がいいから安いのかもしれませんね〜。うらやましいなぁー。
BUFではそこまでの安価はないですよぅ。
安い時で骨付きでポンド1.89ドルくらいですねぇ〜。
今回買ったのは骨なしなのでポンド2.89ドルでしたよー。高いわぁ〜。

おにぎりはぜひ! やってください〜〜〜。
アメリカ式の(蓋を閉めるタイプの)BBQで、ほんとうにおいしくできます。
ちょっとコツがいるんですけどね。
えいと@夫がいろいろ試行錯誤して、おいしく焼きおにぎりを作る方法をあみだしましたよ!(大げさ? 笑)

まずおにぎりをプレートに乗せて蓋を閉めて、一気に180度まで上昇させます。
そこでおにぎりを7〜8分焼きます。
で、ハケで醤油を全面に(側面も)塗ります。
おにぎりの向きを変えてふたを閉め、7〜8分焼きます。
もう一度ハケで醤油を全面に塗り、おにぎりの向きを変えてふたを閉めて5分。
焼け加減を見て、焼きが浅いようならもう一度おにぎりの向きを変えて5分。

これで表面がパリパリ、中がほんわり〜♪ のあつあつ焼きおにぎりの完成です。
えいと@のおにぎりの大きさは、1個がお茶碗1杯弱くらいです。
おにぎりの大きさで時間はちょっと変わるかもしれません。

たくさん作って残ったら冷凍できますよ〜。
その場合は電子レンジでチンしたあと、オーブントースターで表面を軽く焼いてください。
そしたらBBQグリルで焼いたすぐあとのような焼きおにぎりになりますから〜。
ぜひ! 作ってみてくださいね〜♪




>母ちゃん。

おいしそうでしょ〜〜〜?
豚肉って焼くと固くなるかなーって思ったんだけど,部位を選んだら大丈夫みたいですね。
やわらかくてステーキみたいで,感激しちゃった。

照り焼きソース! これ、いいですよー。
焼肉にこんなにあうとは…。ちょっとした感激でしたね〜。

焼きおにぎりはオーブントースターでも出来そうですけどね。
おいしいんですよ〜。マジで!
機会があったら作ってみてくださいね〜。




>コメットさん。

ホントに豚肉はいいみたいですね。
必須アミノ酸! 身体にいいんですよねー。これは食べなきゃ〜ですね。
煮込めばおいしいし,焼いてもこんなにおいしいなんて! 
ちょっと感激でしたよ。

照り焼きソース、便利ですよ〜!
日本の調味料がアメリカで受け入れられてるってうれしい〜♪





>おね太郎さん。

おね太郎さんは圧力鍋料理をよくされてますもんね。
豚肉大活躍だと思いますよー。
骨なしバラ肉がBUFに売ってたらうれしいのになーっていつも思います。
角煮、食べたくなって来ちゃいましたよぅ〜。

野菜少ないでしょう〜〜〜?(苦笑)
ちょっと反省して,野菜サラダをつけましたけどねー。
もっとがっつり野菜を食べないとダメですな。

照り焼きソース! 99セントのヤツはけっこう味もおいしかったですよ。
このくらいの値段だったらドバーッと使っても惜しくないですね。(笑)




> Cat's mama さん。

そうみたいですよー。
豚肉ちゃんって牛肉よりもかなり健康的。
ビタミンも豊富だし、必須アミノ酸がコレステロール値を下げてくれるしね。
コラーゲンばっちりで美容にもいいし!
豚さまさま〜〜〜ですねぇ。

焼きおにぎりですが。
えいと@は何も入れてないおにぎりでやってますけど、何か入れてもいいと思いますよ〜。塩昆布とか。
で、塩をつけずに握ってます。

BBQでおいしく焼くコツがあるのですよぉー。
ba-chama さんのコメントのお礼 ↑ のところに書いてますので,参考にしてみてー。
照り焼きソースで焼くとマジでおいしかった!
もちろん,醤油の焼きおにぎりも最高なんだけどね。
あとは味噌もおいしいよ。味噌をみりんでといて液体状にして塗ると、これもまいう〜♪な焼きおにぎりになります。

ぜひ! 試してみて〜〜〜。感激よぉー。


Posted by えいと@ at 2009年06月19日 22:33

>ベリーさん。

そうみたいですー。
日本のものはアメリカでは何でも割高なんですよね〜。
これは仕方がないってあきらめてます。

でもアメリカ製の「照り焼きソース」が売ってたのには感激でした。
値段も安いし,味もそんなに変わらないしねー。
良かったです♪

焼きおにぎり、おいしいそうでしょー?
べりーさんもBBQされるときにはぜひ! 作ってみてください。
外で食べたらまたおいしいでしょうしね〜! 焼きおにぎり!

日本だと豚肉は牛肉に比べて安いしいいですよね。
どんどん食べて若々しくいきましょー!




>ひろめいさん。

焼肉屋さんでは牛肉を食べますよねー。
アメリカでも,ステーキハウスでポークを頼む人は少ない気がしますもん。(笑)

旦那さま、脂身が好きなんだー。こってり派なのねぇ。
えいと@は煮物のとき(角煮とかね)はバラ肉を使うけど,その他の時はロースかスペアリブですかねぇ〜。
あぁ、角煮が食べたくなってきちゃったよ。
アメリカ(BUFだけかもしれないけど)って豚バラの骨なしが売ってないのよねー。
ま,骨付きでもいいんだけどね。。。

照り焼きソースの焼きおにぎりはGoodです! こんなにおいしいとは思わなかったですよ。
焼おにぎりのお茶漬けには醤油の方がいいけどねぇ〜。(笑)




>moiさん。

アメリカに戻ったらグリルを買ってくださいまし〜。
けっこう使えますよん。
ハンバーグやトウモロコシを焼いたりも出来るしね。

>えいと@さんのGremz,なんか不思議な形をしてませんか? 途中から横にも伸びてる。。。

う〜〜〜ん。どうなんでしょうね?
これって人によって形が違うんですよね? どんな風に形が決まるんだろう???
ブログの中味によって…なのかな?
今日で65日目だそうですよ。どんな風に成長するんでしょうねぇ?





>ももんがさん。

豚肉はビタミンB1が豊富のようですね。レバーにはビタミンEが多く含まれてるんですって。
ビタミンB1って糖質をエネルギーに変える働きがあるから 太りにくい身体を作るんでしょうね。
いいですねー。肥満防止!
その他には脚気の防止、むくみをとったり、消化液の分泌を促したりもするみたいですよー。
いいですね〜〜〜。豚肉ちゃん! しっかり食べなきゃ!ですねっ。

照り焼きソースのおにぎり、おいしかったですよ!
日本の調味料! バンザイですねーっ!




>つなみさん。

ホントにトントロみたいでしたよ〜〜〜。
やわらかいのー! 感激でした!
この前は豚ロースをBBQで焼いてみたんだけど、やっぱりちょっと固かったです。
部位によるのかもね。
スペアリブが焼肉やステーキにはあうんじゃないかなって思います。
つなみさん、今度,スペアリブの豚肉ちゃんを焼いてみて〜♪

豚肉ちゃん、バンザイですねー。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月19日 23:03
ハロー、えいと@さん。。。

きゃ〜〜〜。おいしそう〜〜!!
豚リブも焼おにぎりもお相伴にあずかりたい〜〜。
デリバリー希望!遠いなあ〜〜(笑)

その前におにぎりの形が美しい!
TERIYAKIいいですね。使った事なかったんです。
今度買って来ようと思います。

うちは牛より豚派なのです!(笑)
Posted by ミント at 2009年06月19日 23:13
うちではCOSTCOで買う大瓶の照り焼きソース、常備ですよ〜。
チキンをガーリックと一緒にマリネしてBBQする、ってのが我が家の定番BBQメニューです。
豚ちゃんはコリアンマーケットで買って来る薄切りをよく使いますね〜。
スペアリブを照り焼きソースで!おいしそうですね。
Posted by ree at 2009年06月20日 01:14
おはようございます
私は肉類はなんでもすき(笑)
バーベキューになれば尚更好きですよ〜

でも豚をバーベキューでやったことなかったぁ
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年06月20日 02:43
スペアリブはグリルで美味しく焼けますよね〜。匂いもたまらない〜!!
それにしても、あの焼きおにぎりは、喉から手が出そうでした。 食べたいよう〜!!
Posted by もみじ饅頭 at 2009年06月20日 04:21
スペアリブの照り焼き!!美味しそう!
ついつい角煮のように炊いてしまいますが
BBQも良いですね〜〜
豚肉ちゃんは経済的で美味しいので
よく食卓に並びます
生姜焼きや野菜炒め酢豚にトンカツ
あ〜〜書いていてお腹が減ってきました(クスッ)♪
Posted by at 2009年06月20日 09:06
グッド!アイディア!有り難う御座います。焼おにぎりは、もう何年も作ってません。結構な手間が面倒臭くて・・・(^^;;フライパンに油を注ぎ、焼おにぎりを作っても美味しいですよ♪もちろん!醤油味ですけどね♪
Posted by 雪だるま at 2009年06月20日 10:02
詳しいおにぎりの焼きかたありがとう。

ここまで細かく 見て できるかわからないけど

やってみますよ

Thanks,

ところで 日本人が漂白  というのは 言葉のあや?でした

白い肌を めざし 日にちょっと当たることも気にしている 私からみると行きすぎな幹事に思えて、、。
特に 若い頃から

私の年になれば しみもあるし 気にするのは理解できますが、、。

そんな感じかな

又ね
Posted by ba-chama at 2009年06月20日 10:48
こんにちは。
美味しそう〜!!
照り焼きソースの焼きおにぎり、焼き色がばっちりですよね☆
うちも今日はBBQグリルで夕食でしたが、どちらかというと純アメリカンとなりました(笑)。
焼きおにぎり、近いうちにぜひぜひ私もやりたいです☆
Posted by reiko at 2009年06月20日 11:08

>ミントさん。

わはは、デリバリーですか。
ちょっと遠いねぇ〜。デリバリー料金、高いよ。(爆笑)

牛肉もおいしいけど,豚肉も捨てたものではありませぬ。
こんなに栄養価が高いんだったら,健康のためにも美容のためにも豚肉ちゃんですよねー!

おにぎりの形、美しいですか? あらら〜こんなところを誉められちゃった♪ さんきゅぅ〜♪

照り焼きソース、けっこう使えますよ。
アメリカ製のは安いしね。一度試してみてくださいまし〜。



>reeさん。

おぉ! reeさんちはコスコで大瓶の照り焼きソースですか〜。
よく使われてるんですねー。
チキンに照り焼きソースもあいますよね。
えいと@ン家ではBBQではチキンはあまり焼かないんだけど、
フライパンでチキンステーキにする時に照り焼きソースをよく使います。

スペアリブのBBQはおいしかったですよ。
豚肉って焼くとかたくなるイメージがあるけど,スペアリブは固くならなかったです。




>ちびか〜ちゃん。

豚肉のBBQ! けっこういけます!
リブロースの骨なしだったら食べやすいし、なんといってもやわらかいのがGood!

旦那さま、単身赴任しちゃったからBBQはしばらくはお預けでしょうか???




>もみじ饅頭さん。

BBQグリルでスペアリブ! いいですよね〜。
そうそう! タレのつけ込み焼きをするといい香りなんですよね〜。
うぅ、また食べたくなって来ちゃったー。
でも,お天気が悪いよ〜〜〜。(苦笑)

焼きおにぎり! おいしいですよ、
ぜひ! やってみてくださいましー。
↑の ba-chama さんへのコメントのお礼のところに「ガス式のBBQグリルでの焼きおにぎりのおいしい作り方」を書いてますので、
参考にしてみてくださいまし〜。


Posted by えいと@ at 2009年06月21日 01:13

>E店長さん。

豚肉のバラ肉は「角煮」が最高においしいですよねー。
リブロースも煮込み料理がおいしいですけど,焼くのもGoodだったんですよー。
豚肉って焼くと固くなっちゃうけど、リブロースなら固くなくおいしくいただけました♪

トンカツかぁ〜〜〜!
そういやしばらく食べてないです。
えいと@は揚げ物をしないので、トンカツはもっぱら外食だったんですよねー。
アメリカにはないんですよ〜。トンカツ屋さんがー!(涙)
食べたいなぁ〜、トンカツぅー!




>雪だるまさん。

フライパンでもできそうですよね!
日本ではBBQはアウトドアの時でしか無理なので、家で気軽に楽しむにはフライパンですね〜。

醤油味が王道ですよ! 醤油の焼けた香ばしい香りはたまりません!
照り焼きソースもおいしかったですよ。
機会があったらぜひ〜♪




>ba-chamaさん。

焼きおにぎり、ぜひ! 作ってみてくださいね〜!
旦那さま,感激しちゃうかも!(笑)


漂白は言葉のあやだったんですかー。びっくりしちゃった!
いくら美白がいいっていっても漂白はあんまりじゃね?…って思いましたよ〜。(笑)

ま、若い頃から日焼けしないようにするのはいいかも〜ですよ。
えいと@はスキュバダイビングをしてたんですよ。若い頃。
で、ボートの上でガンガン日焼けしちゃいましたからねぇ。もうとれません。(苦笑)
シミがないのが自慢だったのに,いつの間にか顔には猫の足跡が。。。(涙)
もう、開き直っちゃってますけどね。(笑)




>reikoさん。

照り焼きソースの焼きおにぎりはいい感じに出来ましたよ。
醤油よりはやく焦げ目がついたかなぁ〜?

純アメリカ〜ンなBBQっちゅーと…ハンバーグパテのッBBQかな?(笑)
アメリカ〜ンなBBQの後に焼きおにぎりを作るってのもいいですよー。
食べきれなくても、冷凍できるし、電子レンジ+オーブントースターでおいしく食べられますよ。(もちろん焼きたてが一番おいしいですけどねー)


    えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月21日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。