2009年06月08日

梅雨の季節到来! & すくすく♪ グリーンたち


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



日本はいよいよ梅雨のシーズンですね。(・◇・)b


お洗濯やお布団を干すのに太陽のエネルギーを使われている日本の方々にとっては、


イヤ〜な季節が到来したって思われている方が多いでしょうね。


確かに梅雨ってジメジメしてうっとうしいですよねー。ヽ(´□`)ノ


洗濯物は生乾きになっちゃって、何となくクサいし、


外出したらふくらはぎやズボンの後ろ側にハネをあげまくり〜状態でかっこ悪いしね。(´ω`)


電車の中にうっかり傘を忘れちゃうこともありますし。(-Θ-:)


でも、梅雨も大事ですよー。(*"ー"*)b


いつだったか空梅雨で雨がほとんど降らない年があって、


農作物は出来ないし、水不足で断水があったり、大変なことがありましたもんね。(-д-;)


日本の方々! ジメジメしてイ〜ヤな季節ですが、1ヶ月間乗り越えてくださいましー。



それに対して。


えいと@夫妻が住むバッファローはさわやか〜でございますー。(´∀`)


豪雪地域なので冬の季節はとんでもなく大変なのですけど、


今のこの季節は本当に過ごしやすいんですねー! (^∇^)v


雪解けの水があるので梅雨の必要がないから雨が少ないし。


例年はもう少し暑いのですが、


今年はめちゃくちゃさわやか〜♪ (ノ*´▽)ノ


最高気温が華氏60〜70度(摂氏15〜20度)くらいでめちゃくちゃ過ごしやすいのでありますー。(*´∇`*)




ところで。


以前、ご紹介しました えいと@んちのグリーンのその後であります。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   ガーデニングの季節がやって来た!
   殺風景な部屋がお花で華やかに〜♪
   また買っちゃった〜♪ 癒しのグリーン
   誰か止めて〜〜〜っ!<(""0"")>どんどん増えていくグリーンたち♪
   すくすく♪グリーンたち & 元気がないゼラニウム (T-T)


成長しておりますー!(*^▽^*)~♪


    a-den09-8.jpg


このトロピックスノーちゃん ↑ですけど。


   a-den09-5.jpg


前回はこんな感じ ↑ でらせん状の新芽が見られました。


それがっ! こ〜んなに大きくなりましたよー! ↓ (^▽^)/


 a-green09-2.jpg


じょじょに葉っぱが開いて来ましたね〜。


これ ↑ は昨日写真に撮ったんです。で、本日は といいますと…。


 a-green09-18.jpg


じゃん! わずか1日でこんなに大きくなるんですねー。d(゚▽゚*)


すごーい成長だわ〜〜〜。(= ̄∇ ̄=)-3



 a-den09-10.jpg


こちら ↑ の多肉ちゃんも相変わらず元気ですー。(≡^∇^≡)b


多肉ちゃんペアはあまり変化がありませんね〜。


a-green09-3.jpg


メンドリ&ヒヨコちゃん(センペルビブム)ですー。キュートだわ〜♪ (*^o^*)


メンドリ&ヒヨコちゃんは、ちょっとだけ大きくなった気がしますね。


a-green09-4.jpg


お子ちゃまが大きくなったような気がするんですよね〜。(*゚v゚*)b


ビローンと顔を出して伸びていくのかなぁ〜? 楽しみです♪


a-green09-5.jpg


こちら ↑ の黄麗(おうれい)ちゃんはプニプニしてやっぱりかわいぃ〜♪ ( ´艸`)


黄麗(おうれい)ちゃんはまったく変化なしです〜。


ゆっくり成長するタイプなのかなー? (^^ )???



でっ! 心配なゼラニウムちゃんですが。


 a-green09-6.jpg


元気がない…ってことはないかもしれないんですけどね。


明らかにお花が減って来たのですー。(*´ο`*)=3


右半分、花が少ないと思いません〜〜〜?


終わった花は摘んでるんですけどね。


その後に新しい花が出て来なくなっちゃったのです。(´_`。)グスン


もしかして、もう花が終わりの季節なのでしょうか?


 a-green09-7.jpg


あとね、こんな風 ↑ に蕾のまま開花しないで枯れるのがあるんですよー。(TmT) ウゥウ…


ちゃんと咲いてくれる花もあるんですけどね。


花が咲かないで枯れちゃうと寂しいですよ〜。(┯_┯)


で、新しい花が増えないのに新しい葉っぱがワッサワッサと出て来てますぅ〜〜〜。


葉っぱに養分を全部とられちゃってるのかしら? (T◇T)


よくわかんないですねー。


どうすることも出来ないんで、このまま様子見ですね。



ところで、こちら ↓ のマジック・ベルちゃん!


   a-hana09025.jpg


変化が見られましたー!(*゚▽゚)ノ


えいと@夫妻、二人ともびっくり〜いたしましたっ!(@∇@)


さてっ! どんな風に変化したでしょうか!


長くなるので次回の記事にしますね〜♪ 


ぜひ! 見にお越し下さいましー。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:32| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま、まさか、可愛いベル状のものは、
蕾でした〜〜とかいって、
「真っ赤な花」が咲きました〜〜なんてことは、
ないですよね?
(でも、マジックベルという名前が気になります〜〜〜。)
Posted by 母ちゃん at 2009年06月08日 12:19
↑コメントを書いてから、
えいと@さんの答えが待ちきれず、
「画像検索」してみたら、
なななんと、
「えいと@さんの過去記事」だけがでてきました〜〜〜(笑)。
ひえ〜〜〜っ。
おとなしく、明日まで「答え」を待ちます〜〜。
おあずけワンコです。
Posted by 母ちゃん at 2009年06月08日 12:27
ハロー、えいと@さん。。。

そちらもさわやか良いお天気ですか〜?
コチラも今日は霧もなく快晴です。
グリーンじゃないけど切り花を買いました。
トレジョーで(笑)

えいと@家のグリーンたち、すくすく育っていますね。
かわいいものでしょ〜?
多肉ちゃんたち、なんだかちょっとおいしそう〜?
アロエみたい??

マジックベル、,名前がマジックだからきっとなにか
あらわれたりしてるんだろうか??
明日が楽しみです♪

Posted by ミント at 2009年06月08日 12:46
さわやか〜〜ですね〜〜
でもあまりにもさわわか〜〜すぎて
タダのサマーキャンプは火、木はプールなんですが
いけましぇん・・・(Tωヾ ) シキュシキュ・・・
ゼラニウムちゃんは葉っぱは増えてるのでしょ?
だったらやっぱり葉っぱを取った方がいいんじゃないかなー?
あと日に当てすぎると花が咲かない種類のもあるみたいですよ。
つまりこれも緑化しちゃうみたい。
「光合成するぞー!」みたいな。笑

ベルちゃんはどーなのかなー?
明日が楽しみです♪
Posted by おね太郎 at 2009年06月08日 12:48
お〜〜育っていますね!!
ゼラニウムちゃんはちょっと心配ですね
環境の変化についていけていないかな?
少し日の当たる場所がいいかも
日光不足の可能性も?
当てすぎてもだめだし
当たらないのもだめだし
本人にどうして欲しいか聞ければいいんだけど(笑)
Posted by at 2009年06月08日 12:54


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>母ちゃん。

うふふ〜〜〜さて、どんな変化だったでしょうか〜♪
不思議な不思議なお花ですねぇ〜、このマジックベルちゃん。

画像検索ですか? 写真をクリックされたのかな???

明日の記事をぜひ! 見にお越し下さいね〜♪




>ミントさん。

そうなんですー。さわやかなんですよ〜。
例年はもっと気温が上がって暑くなるんですけどね。(去年の今頃は摂氏35度まで上昇しましたよ)
今年はあまり気温が上がりません。
おかげでエアコンを使わずに過ごせてます〜♪

トレジョー、いいな〜〜〜。
BUFにもあってほしいですぅー。

多肉ちゃんの「黄麗(おうれい)ちゃん」はプニプニです。
アロエっぽいかも〜。
「メンドリ&ヒヨコちゃん」はサボテンみたいですねー。
どっちも水がほとんど不要で、手間いらずですよ〜。

マジックベルちゃん、不思議なお花ですねー。
これは楽しいです。今後もどんな風に変化するのかなぁ〜って楽しみです♪




>おね太郎さん。

さわやかですよね〜〜〜。
さわやかすぎてプールにはちょっと寒いかも。。。確かに。(苦笑)

そーなんです。
葉っぱは元気よくモリモリ増えてるんですよ〜〜〜。
そっかー! 「光合成するぞぉ〜!」って張り切っちゃってるんでしょうかね? ゼラニウムちゃんったら!
日に当てる…っていっても室内なんですけどねぇ〜。
窓際に置いてるんで午前中は窓越しだけど日は当たってますね〜。
もうちょっと暗いところのほうがいいのかなー。

ベルちゃん、びっくりしました〜〜〜。
かわいいですよー。ホント♪ 明日、記事にしますね〜♪





>E店長さん。

そうなんです〜〜〜。
しおれてる感じはないし、まぁ 元気っぽいんですけどねぇ。
お花がどんどん減っていく〜〜〜。(涙)

外には置いてないんですけど、リビングの窓際に置いてるんです。
うちは東南なので朝〜午後2時頃まで光が入るんですよ。
なので日照不足ってことはないと思うんですけど…。
どうなのかなぁー。(悩)

難しいですね! ホント、ゼラニウムちゃん本人に聞いてみたい。
どうしてほしいのー?…って。(笑)


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年06月08日 13:21
ゼラニウムはまだまだ咲いていますよ。

花がかれてきたら 切てあげるといいです

外に置いたほうがいいのかも


このめんどりとひよこ?
私も持ってますが ほんとにどんどん子供を増やしていきます。

Posted by ba-chama at 2009年06月08日 13:24
すくすく育ってますね〜!!
一日で開くものなんですね。
可愛らしいですよね〜。
ゼラニウムは心配ですね〜。
でも葉っぱが出てきているのなら大丈夫かもしれません。
そのうち新しい蕾をつけるかも。
マジックベルどうなったのかな〜。
実がなったとか!
Posted by コメット at 2009年06月08日 13:27
こんにちわ〜
植物にとってはいい季節になってきたよね♪
ゼラニウムはお花が咲いている時季がなが〜いよね。
毎週肥料が必要だよ。
でもえいとちゃんは固形肥料あげたから
そんな心配もないよね・・・。
1年に一回はきり戻し作業をするんだけど
それはお花がないときだからね。
あまり葉が茂りすぎちゃって心配だったら
葉を切って挿し木にでもしてみたら?
せっかくだから増やすのも楽しいかも♪
Posted by べりー at 2009年06月08日 13:31
えいと@さん、こんにちは^^

こちら(関東地方)は、そろそろ梅雨入り?と思わせるようなどんよりとしたお天気です(><)
とえいと@さんのすくすく育っているグリーンたちを見てると、このジメジメも植物にとっては大事なものなんだな〜思えちゃいます^^

マジックベル、どんな変化が起こったんでしょう〜?まさか、風に吹かれて音が鳴るとか?
あ、クイズじゃないですね〜^^
次の記事を楽しみにしてます♪
Posted by ももんが at 2009年06月08日 14:01
多肉くん、いい感じですね。

じぶんもぷにぷにを目指そうかな〜〜、ぷにっ。
Posted by かげ at 2009年06月08日 22:03
フロリダは雨季。
毎日午後になると雨ですよ〜。
この時期はどこか他の場所に行きたくなります。
だって、折角の夏休み。
外遊びは出来ないし、プールにも入れないですもん。

多肉植物って成長がゆっくりなんですね〜。
ゼラちゃん、駄目になってる訳ではないみたいだし、えいと@さんが思っていらっしゃるように、お花が終ったのかもしれないですよね。
ご近所にナーサリーがあれば、ナーサリーの方に聞いてみたらいかがでしょう?
お店の人と違って、ナーサリーの人ってすごくよく説明してくれますよ。
Posted by ree at 2009年06月08日 23:10
こんばんは

気になるところで。。^^;
どんなに変化したのか見に来なくちゃ!!

小さな葉が、どんどん大きくなっていくのは
毎日見ていて楽しい気持ちになりますね^^
Posted by rei at 2009年06月08日 23:12

こんにちは! えいと@ちゃん♪

グリーンたちスクスク育ってますね(^_-)-☆
多肉ちゃんは成長がゆっくりだけど何やら可愛いですよねw
マリーンもつい!
???
とうとう手が出てしまいました〜!
けど
食べれるものね^m^
プチトマトとみょうが!
室内菜園で収穫できるか?
がんばりま〜す\(^o^)/


Posted by マリーン at 2009年06月08日 23:28
植物達の日々の成長が早く毎日の水遣りが楽しみでしょう。でも多肉君達は過剰の水遣りは控えてくださいね!というのは我が家の多肉君の一部が、根腐れで消えてしまいました。
えいと@さんも気をつけてくださいね!
Posted by toshi at 2009年06月09日 01:09

>ba-chamaさん。

でしょー? 季節的にまだ咲き続ける時期だと思うんですよね〜。
何が悪いのかなぁー?
別に水をやりすぎてるわけではないし、やりなさすぎ…ってこともないと思うんですけどねー。

外に置く〜ですかー。うちはベランダなので(しかもかなり狭い!)悩んじゃいますねー。

あっ! ba-chamaさんのブログで見ました!
小さいタイプのセンペルビブムですね!
あれはぜんぶ増えた子供ですか?




>コメットさん。

「トロピックスノー」はサトイモ科なんです。
サトイモ科の観葉植物は、新しい葉が出来るとけっこうはやいですね。
日本で「クワズイモ」を育ててたんですけど、同じですごい勢いで葉が大きくなりましたよー。
おもしろいですよね〜。成長が目で見えるって!

ゼラニウムちゃん。本来は強い花らしいんですけどねぇー。
えいと@にかかったら…強い花も弱くなっちゃうのかなぁ〜〜〜。(悩)

マジックベルの変化、次回をお楽しみに〜♪





>べりーさん。

>ゼラニウムはお花が咲いている時季がなが〜いよね。

ですよねー。
花に時期が長いって聞いてたのに、え! もう終わりぃー? うっそ〜ん。。。って感じですよ。
まだ半分は咲いてくれてますけどね。
葉の増え方がすごいんですよー。ワッサワッサ〜って感じで。
肥料、はじめにあげたのが少なかったかなーと思ったんで、昨日ちょっと足しました。
これ以上は多すぎますよねー。肥料焼けを起こしちゃっても悲しいしね。気をつけますー。

挿し木ですかー。
アパートなんで増えすぎても困っちゃいますねー。
誰かにあげようかなぁ〜〜〜。




>ももんがさん。

いよいよ梅雨ですねぇ。
ももんがさんはお洗濯大好きなので、ちょっとつらい季節ですねー。

北アメリカはすごっく乾燥してるんですよー。
今の時期で静電気が起きちゃうくらいです。
なので葉水が欠かせませんね。特にトロピックスノーちゃん。
こういう大きな葉っぱは葉水をあげないと病気にもなっちゃうしね〜。

>マジックベル、どんな変化が起こったんでしょう〜?まさか、風に吹かれて音が鳴るとか?

えっ! 音が鳴る? きゃははーーーー! そうだったらすごいね!
まさしくベルですよねー。




>かげさん。

うふ、いい感じでしょ?
かげさんもいかが? ぷにぷに〜♪




>reeさん。

フロリダは雨期ですかー! 
せっかくの夏休みに雨ばっかりーっていうのは寂しいですよねー。
でも、恵みの雨のおかげでreeさんちの畑はイキイキですしね。

多肉って成長が遅いんですね。
その方がいいです。あまりにはやく育っちゃうと形が崩れちゃうし。
植え替えをマメにしなきゃいけなくなっちゃうしー。
庭がないから土とかが持ち運べないんですよね。
アパートでの栽培は多肉ちゃんがあってますね〜。

ナーサリーですかー。近くにあるかなぁ。
子供がいないと、そういうコミュニティに関してぜんぜん関わりがないんですよねー。うーん。。。
ま、ゼラニウムちゃんに関してはもうちょっと様子をみてみますー。




>reiさん。

植物って動かないけどちゃんと生きてるんですよね。
で、ふと見ると、さっきと形が変わってる!
これっておもしろいですよー。

マジックベル、次回の記事を見にきてくださいね〜♪




>マリーンさん。

マリーンさんは食べられる系のグリーンにしたんですかー。(笑)
マリーンさんちは持ち家でしょう? お庭があるもんね。
いいなぁー。

みょうがって家でできちゃうんだ!
すごい〜! がんばってー!




>toshiさん。

toshiさんの予言通り、どんどん増えちゃいましたよ。グリーンが。(笑)
もう、これ以上増やさないように購入禁止令をかけてます。(爆笑)

多肉ちゃんはお水を少なめに〜なんですよねー。
その加減がなかなかわかりにくくて〜。
買った時(5月22日)に1回だけたっぷりと水をあげて、それ以降はあげてないのです。
やりなさすぎかな???
そろそろあげたほうがいいでしょうか???


    えいと@



Posted by えいと@ at 2009年06月09日 02:49
早いですね。大きくなるのって。o(^o^)o私も、早く成長したい物です。でも、人間の成長は難しいです。これ以上の成長は無理なのかな?植物は大切に育てると綺麗なものです。大切に育てている様子がよく分かりました。私は、苦手なんですよ。金の成る木も枯らしてしまいました。(;-_-)=3
Posted by 雪だるま at 2009年06月09日 04:14

>雪だるまさん。

植物ってほっときすぎでもいけないし、反対にかまいすぎてもダメのようですね。

「金のなる木」は、えいと@は日本で育てていましたが、水があまり必要じゃない種類ですよね?
もしかしていっぱいお水をあげてたのかも?

さぼてんを枯らしちゃう人もいますけど(笑)
サボテンに毎日お水をあげちゃったり、
反対にサボテンだから水がいらないでしょ〜とばかりに、まーったくお水をあげなかったりね。
育て方を間違うとダメなんですねー。

えいと@は今、ゼラニウムの育て方に悩んでいます。
悩みながらいい方法を見つけていきたいって思ってます。
雪だるまさんは、ご自身をうまく育ててください。(笑)
大切にしてると成長しますよ、きっと♪


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年06月09日 08:34
えいと@さん、ご無沙汰してますー
お元気でしたか?

家にグリーンがあるのっていいですよね!
多肉ちゃん(センペルビブム)が可愛くて
ウチでも欲しいな〜って思いました。
猫がいるので植木や花はなかなか育てられませんが
多肉ちゃんのキャンドルを見たことがあるので
代わりにそれを飾ろうかしら?
本物じゃないのが残念だけれど^_^;
Posted by bos-yo at 2009年06月09日 10:40

>bos-yoさん。

お久しぶりです〜。コメントありがとう〜!

そっかー。
bos-yoさんちにはみあちゃんがいるもんね〜。
観葉植物を置いちゃうと餌食になっちゃうかー。(苦笑)

センペルビブムの「メンドリ&ヒヨコ」ちゃん、かわいいでしょー?
真ん中のでっかいのがメンドリで、周りの細かいのがヒヨコちゃんみたいですー。
めっちゃキュート♪
みあちゃんの手が届かないところにちょこんと置くのはどうかなー?
植物があると癒されますよね〜。

多肉ちゃんのキャンドル? そんなのがあるんだ〜。
どんなんだろう、見てみたい気がします。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年06月10日 02:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。