2009年06月02日

すくすく♪グリーンたち & 元気がないゼラニウム (T-T)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



ここんとこ気温がいまいち上昇しない バッファローでございます。


5月の最終月曜日のメモリアルデーまでは毎日快晴で 気温も高かったのですが。


今週に入ってからというものの涼しいんです。


ちょっと寒いくらいな時もあります。((´д`))


ま、さすがに雪が降ったりすることはないんですけどね。


最低気温が摂氏で一桁(3度〜6度)になることもあって霜がおりる日もあるようです。


本日の最高気温が摂氏15度ですー。


去年の記事を見ると、今の時期は摂氏35度くらいに上昇してるんですけどー。


同じ6月でもその年によって気温がぜんぜん違うのねー。


ま、あんまり暑いのも困りますけどねー。(;^_^A




さて。


先日えいと@家にやって来た グリーンでございますが。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   ガーデニングの季節がやって来た!
   殺風景な部屋がお花で華やかに〜♪
   また買っちゃった〜♪ 癒しのグリーン
   誰か止めて〜〜〜っ!<(""0"")>どんどん増えていくグリーンたち♪


ホントにひとつ買っちゃうとどんどん増えていくのでございますー。


まるで栓がポーンって抜けちゃった水道管のようですな。(^o^;)


でもっ!


えいと@んちはアパートメント!


これ以上増えるとどーしようもなくなっちゃうので我慢の子でございます。 d( ̄‥ ̄)=3



で、えいと@んちのグリーンちゃん。


成長が見られるのですよー。(´ ▽`)


    a-den09-8.jpg


このトロピックスノーちゃん ↑ですけどね。


 a-den09-4.jpg


見て見て〜〜〜っ。


真ん中から新しい葉っぱが出て来ましたよ〜。y(^ー^)y


 a-hana09-30.jpg


こちら ↑ はえいと@家にやって来た日の状態です。


   a-den09-5.jpg


こんな風 ↑ に新芽がくるくるとらせん状に出て来るんですねー。


かわいぃ〜っ♪ o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o 


 a-den09-7.jpg


ここから ↑ も新芽がにょき〜って出て来てます〜♪


生きてるんですねー。(´∀`)



 a-den09-10.jpg


こちら ↑ の多肉ちゃんも元気ですー。(≡^∇^≡)b


左のメンドリ & ヒヨコちゃん ↑の大きさは変化なしですね。


成長が遅いのかな。その方がいいですけどね。


相変わらずかわいいわぁ〜♪ (´▽`*)


このまんまの形でいて欲しい気がしますー。


ところで、右の黄麗(おうれい)ちゃん ↑ですけど。


これってもしかして徒長しちゃってます? (゚ペ)???


こういうひょろ〜とした状態で売られてたんですけど…。


本来はもっと背が低い状態でなきゃいけないのかしら? (・・∂) ???


ホームセンターの室内に置かれてたから日照不足気味だったのかもしれませんね。(-_-)ウーム



 a-den09-9.jpg


えいと@んちのリビングの2段ボックスの上がと〜ってもにぎやかになりました♪ ( ´艸`)


一番右のミリオンバンブー ↑は、


以前、前に住んでいたアパートメントのゴミ捨て場に捨てられてたのを えいと@夫が拾って来たんですねぇ。


生きてるのに捨てるなんて…かわいそすぎません??? (T^T)


えいと@んちに来てから元気いっぱい! ガンガン大きくなってます♪ (;∇;) ヨカッタ~



しかし…。しかしです。。。


こちら ↓ だけが少し元気がないのですよ〜〜〜。(ノ_・。)


  a-den09-3.jpg


  ゼラニウムちゃん ↑です。


 a-den09-1.jpg


こんな風 ↑ に花の色がうすいのがあるんですよ。


ね? ちょっと花びらが白っぽいでしょー?


で、蕾のまま咲かないまま枯れてしまう花もあるんですよ〜〜〜。(*/□\*) シクシク


 a-den09-12.jpg


これが現在のゼラニウムちゃんの姿 ↑です。


花や葉はどんどん増えているんですけど、


右側が元気がない感じがしません? (´_`。)


もしかして肥料が足らないのかしら…って思って、これ ↓ を買って来たんです。


   a-den09-11.jpg


置き肥です。顆粒状の。


花を咲かすってけっこう肥料を必要としますよね?


このShake'n Feedってのを少し土の上の部分にパラパラとまいてみました。


お水は控えめにしてるんですけどね〜。c(゚^ ゚ ;)


うーん、元気になってくれるかなぁ〜。 (Θ_Θ;)


やっぱり花は難しい!


丈夫で頑丈な ゼラニウムちゃんが枯れちゃったら…。


悲しすぎます〜〜〜。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ


どなたかアドバイスを! Give me〜っ! m(。≧Д≦。)m




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:14| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

緑に囲まれていると気持ちが良いですよね。それに冬は室内の空気が乾燥しがちですが、植物があると多少は保湿効果もあるみたいです。

うちも大きな植木が欲しいね、と言いつつ実際に購入するのはいつになるかわかりません。

ゼラニウムの元気がないのは何故だかわかりませんが、早く元気になってくれるといいですね。

応援♪

elle
Posted by elle at 2009年06月02日 10:54
ご無沙汰です。

うちもグリーン増えてますよ。基本的に育てるのは得意なのですが・・・うちのはえいと@さんのところのようにオシャレなグリーン達はいないんですよ(笑)近々、アップしますね。

また来まーす。
Posted by borarn at 2009年06月02日 11:45
ふふふ。。植物も育ちます。
ウチのモミの木もスクスクと
もうテーブルに乗らないくらいになっちゃいましたよ〜〜〜
ゼラちゃんはちょっと花をとってもいいのかも〜〜
これって来年咲かすためにもいいと思いますよん。
我が家はただいまひまわりと大葉が成長中です♪
Posted by おね太郎 at 2009年06月02日 11:51
元気に成長してますね〜!!
グリーンがあると癒されますよね。
ミリオンバンブーも元気もりもりですね。
ゼラニウム、そんなに元気が無いように見えませんけどね〜。
鉢が小さいのかな〜。
Posted by コメット at 2009年06月02日 12:49
ハロー。えいと@さん。。。

グリーン、やっぱりいいですね。
今日、トレジャーに買い物に行ったらグリーンやらお花やら
たくさんおいてあって、えいと@さんをまねして買いたくなりました。
今回は買わなかったけど次回なにか買いたいな〜と思っています。
スイートバジルの鉢植があったので観賞用と食用で一石二鳥かも!

お花、元気になるといいですね♪
Posted by ミント at 2009年06月02日 16:23
こんにちわ〜
グリ〜ンがメキメキと生長してるね♪
オウレイちゃんもこれからニョキニョキと
伸びるんじゃないかな(笑)
うちにあるのがそうだったから
途中で切って挿してほったらかしにしておいたら
生長してるし(汗)
つおいよぉ〜(o^―^o)ニコッ

ゼラニュウムだけど・・・そう、お花が咲いている
時は結構体力つかっているから肥料は大事だよ。
うちは液肥をつかっているんだけど
月に2回くらいあげてるよ。
そしてお花がきれいに咲いて枯れ始めたら
花ガラを摘んでね♪
そうすれば次から次へと蕾が出来てくると
おもうから♪
がんばれぇ〜〜〜(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年06月02日 16:53
捨てられていた「バンブー」が、
ガンガン大きくなってるって、
嬉しいですね〜〜〜。
またまた、えいと@夫さん、ナイス!(笑)
Posted by 母ちゃん at 2009年06月02日 17:48
えいと@さん、こんにちは^^

ぐんぐん成長している植物の姿を見てるとこちらも元気になる気がしますね〜^^
ゼラニウムも元気になるといいですね!
捨てられていたバンブーの生命力にも感動です♪
みんな元気にどんどん生長していって欲しいですね〜^^
Posted by ももんが at 2009年06月02日 20:43
新芽を見るのって、喜びを感じるね☆
ゼラ二ウムは日光が良く当たるところに置いてるかな? でなかったら、鉢が小さいのでは? どんどん育っていく葉っぱ達との栄養の取り合いかも。 肥料として、バナナのかわとか、卵のカラがいいらしいよ。
バンブーをゴミに捨てるなんて! 嫌だねえ〜 でもえいと@さん夫妻がしっかり愛を与えてあげてくださ〜い!
Posted by もみじ饅頭 at 2009年06月02日 23:18
ふっ、ならばこのボクがアドバイスを、、、、う〜んっむ、わからんっ!

改めてみると、多肉ちゃんがやたら可愛く見えてきました。

う〜んっむ、かわいい。
Posted by かげ at 2009年06月02日 23:55
私も、駄目かな?って思ってたのから新芽が出てるのを発見した時には、あぁ生きてるんだな、植物の力ってすごいな、って思いました。
ゼラニウム、どうしちゃったんでしょうね〜。
元気になってくれればいいですね。

グリルのお掃除。
ズボラな父ちゃん、してる姿、見た事ないですよ〜。
Posted by ree at 2009年06月03日 00:04
新しい葉っぱが出てきてるの
発見すると
めっちゃ嬉しいんですよね〜!!
植物には妖精が宿っているとか・・・?・
まゆつばだけど、癒される感じありますよね^^
寝室には置いてます?
置くと疲れ取れるらしいよ〜^^
ぽちっと〜♪
Posted by ひろめい at 2009年06月03日 00:09
ごきげんよう。
お花って育てるの難しいし咲いても
すぐ枯れちゃうからなんか虚しいわ。

新芽が出てくるとなんかすんごく嬉しいわよね♪

地球温暖化、すごく胡散臭いわ。。。
去年は平均よりも1度低かったらしいし。

Posted by もやこ at 2009年06月03日 00:38


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
ゼラニウムのアドバイスも感謝ですー!



>elleさん。

そうなんですよねー。
グリーンがあると気持ちがゆったり〜になる感じがします。
湿度も、そうかもしれませんね!
その分、しっかりお水をあげないとカラカラに乾燥しちゃって枯れちゃいますねぇ。
気をつけてあげなきゃ〜。

ゼラニウムちゃん、どうしちゃったのでしょうかねー?
やっぱ難しいです。。。お花って。。。




>borarnさん。

お久しぶりです〜。
お母さんになられてお忙しいんですね〜。
アメリカで子育て! がんばれー!

borarnさんのグリーン、見せてね〜。





>おね太郎さん。

ねー♪ 育ちますねぇ〜。
モミの木ってそんなに成長が早いんですか〜。へぇー。
観葉植物はあまり成長が早くない方がよくないです?
日本にいる時、ジャングルのようになっちゃいましたからねぇ〜。(笑)
トロピックスノーちゃんは、肥料をあげないで水だけで育てようと思ってます〜。

お花ねぇー。
多すぎるんでしょうかね? 終わった花は摘み取ってるんですけどねー。
蕾のまんま咲かないのがあるのがねぇ〜。何ででしょうかねぇ?




>コメットさん。

うーん、鉢が小さいのかなぁ〜?
けっこうでかい鉢なんですよ。株が多いのかな〜〜〜?

ミリオンバンブーはほんとにすごく大きくなっちゃいましたよー。
これ、ハイドロカルチャーで育ててるんですよー。
なので養分なし! それでこんなにでっかくなるんですもんね〜。
強いわー。

やっぱグリーンがいいですね〜。お花は難しいー。




>ミントさん。

バジル、いいですねー。
パスタなどに使えますしね!
バジルはものすごーっく育ちますよ〜。
食べるのが追いつかないくらい。(笑)

ゼラニウムちゃん、どうしちゃったのかしらねぇ〜。
水をやりすぎたらダメらしいのでドライ気味にしてるんですけど…。
花って難しいですー!





>ベリーさん。

成長を感じるって楽しいですねー♪

それにしても、黄麗ちゃんってこんなに長く伸びちゃうものなんですかねー?
多肉のサイトを見たら、みんなこじんまりしてるんですよねぇ。
すでに徒長しちゃったのを買って来ちゃったかな〜って思ったんですけど。
もっと長〜くなったらカットして挿し木したらいいですよね♪

べりーさんは液肥ですかー。
こっちの肥料、わかりにくいんですよね〜〜〜。なにせ英語だし。(苦笑)
今回買ったのは「花も果実もOK」なツブツブの肥料なんです。
1回肥料をあげると3ヶ月いけるって書いてるんですけど、もうちょっと多めにやった方がいいのかなぁ〜。
枯れた花は摘み取ってます。葉もね、ちょっと枯れてるのがあってそれも摘み取ってます〜。

うーん、花ってやっぱ難しい〜〜〜。




>母ちゃん。

そうなんですよー。
バンブーちゃん、かわいそうに、捨てられてたんですよー。ゴミ捨て場に!
夫が拾って来た時には、今の半分くらいの大きさだったんですよね。
ほんとにびっくりするくらい大きくなっちゃいましたー。
ハイドロカルチャーなのに!(笑)
去年の日本に一時帰国した時に、友人に預かってもらったんですけど、
先日、その友人がうちにきてびっくりしてましたよ〜! あまりにでかくなってるんで。(爆笑)


Posted by えいと@ at 2009年06月03日 02:31

>ももんがさん。

ホントに成長を感じられるって楽しいですよねー。
捨てられてたミリオンバンブーちゃんも元気だし、買って来たグリーンたちもすごっく元気です♪

ただ〜〜〜ゼラニウムちゃんだけがねぇ〜〜〜。
花はいっぱいつけてるんだけど、イマイチ元気がないような気がするんですねー。
一番悲しいのは蕾が咲かないまま枯れちゃうことですねー。
何でかなぁ〜。肥料かなぁ???




>もみじ饅頭さん。

>ゼラ二ウムは日光が良く当たるところに置いてるかな?

ハイ〜リビングの窓際に置いてます。
えいと@んちって朝、起きるのが遅いんですよね。(夜型人間ですー苦笑)
で、ブラインドを少し開けて朝に太陽が部屋に入るようにしてるんですけど、
たまにブラインドを閉めたまんま忘れて寝ちゃうことがあって。(汗)
その時は、朝日が浴びれてませんねー。気をつけます〜。

>鉢が小さいのでは?

うーん、小さいんでしょうか???
けっこうわさわさと葉は茂ってるんですけど、根元を見ると空きがいっぱいあるんですよね〜。
けっこう大きな鉢なんですけど…これ以上でかい鉢ってあるのかなぁ〜?

>どんどん育っていく葉っぱ達との栄養の取り合いかも。

そうかもしれませんねー。
葉の勢いがすごいんです! 次から次へと新しい葉っぱがわさわさと生えて来てます。
葉っぱに養分が撮られちゃってるんでしょうかね?
やっぱ養分をもうちょっと揚げた方がいいのかなー?

ミリオンバンブー、捨てるなんてねぇ。かわいそうに!
まだ生きてるのにですよー!
いらなくなったのなら誰かにもらってもらうとかしたらいいのにー!
夫が拾って来て、今はすくすくとでかくなっちゃってます。
良かったです〜。




>かげさん。

多肉ちゃん、かわいいでしょー?
手間いらずなのよ。太陽にあてるだけでOK!
お水も1〜2週間に1回くらいでいいのよ! えいと@むき!
かげさんもいかが?




>reeさん。

植物の力ってすごいですよねー! たくましさを感じます!
人間も強くあらねばーって思いますね。

ゼラニウムって強い花らしいんですけどねー。
どうしちゃったのかなぁ〜。
全体が枯れてるわけではないけど、花が咲かないまま蕾の状態でかれちゃったり〜っていうのがあるんです。
そういうのを見るとかわいそーに感じますねー。

reeさんの旦那さま、グリルの中の掃除はしないんですかー。
それでもいいんですね!
了解しましたー!




>ひろめいさん。

そうそう! そうなのよー。
新しい葉っぱがうまれてるのを見ると、もういたたまれないくらいかわいい〜〜〜♪
グリーンってホントに癒されますー。

うちのグリーンは全部リビングですね〜。
寝室には置いてません。
だって、寝るとき以外行かないんだもん。寝室に。
すぐに寝ちゃうし、ブラインドを常に閉めてるから暗いしねー。
やっぱリビングですよ〜〜〜。




>もやこさん。

そうなんですよねー。お花って難しいー!
このゼラニウムちゃんはけっこう強い品種らしいんですけどねー。
何が悪いのかしらねー。栄養不足かしら。ユンケルでもあげてみようかな。(嘘よ)

地球温暖化、母ちゃんのブログのコメントにも書いたことですが、
地球をひとつの生命としてみた場合、今の温暖化はけっして異常な現象ではないそうですね。
短いスパンで見ると、確かに被害を被ってる国はあるし、温暖化で絶滅の危機にさらされてる動物もいるんでしょうけど。
でも、温暖化の恩恵を受けている動植物だっているわけで。

もちろん、温暖化の原因のひとつは人間が出すCO2。
拍車をかけてはいけないとは思うし、
人間だけが勝手な振る舞いをして地球をいじめるのはもってのほかですけどね。

地球温暖化が叫ばれているけれど、
「地球は冷え始めている」って言ってる学者もいるんですよね。
何でもそうですけど、一部だけ見て大騒ぎするのはどうかなって思います。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年06月03日 02:52
えいと@さん
しっかりgreen fingersじゃないですかー!凄く綺麗ですね。
そんなに育ったミリオンバンブー、初めて見た 笑

ゼラニウム、元気になると良いですね。
私なんてほっぽらかしてるからなぁ・・・さらにはこのまま日本に行っちゃうし、ダンナが手入れをする人間とは到底思えません。
うえーん(ToT)
私もせめて、大きな鉢に移して長期用の肥料をあげていこう・・・・

多肉植物って SRLで撮り甲斐のある植物ですよね。かわいー♪
いつか沢山多肉植物を手に入れたいです。また可愛い写真を期待してます!
Posted by moi at 2009年06月03日 04:51
おはよう〜
だめだよぉ〜(o´д`o)=3
肥料を大目にやったりすると
肥料やけをおこして枯れちゃうから
決められた量をきっちりあげてね♪
早く元気になるといいね(*^ー゚)v ブイ♪
Posted by べりー at 2009年06月03日 05:29

>moiさん。

こんなに育ったミリオンバンブー、見たことないですか?
ものすごーっく大きくなっちゃったんですよー。
ハイドロルチャーで栄養分ゼロなのに!(笑)

>さらにはこのまま日本に行っちゃうし、ダンナが手入れをする人間とは到底思えません。うえーん(ToT)

あっ! そっかー!
moiさん、もうすぐ日本に一時帰国なんですよねー?
その間、旦那さま まかせですかー。ありゃりゃ〜〜〜。
こうなったら日本からスカイプで指令を送らないとダメですねぇ〜。(笑)

多肉ちゃん、かわいいでしょ〜〜〜?
調べたらいろんな種類の多肉ちゃんがあるんですよねー。
えいと@ももうちょっと余裕ができたら 多肉ちゃんを増やしたいですねー。




>べりーさん。

あらら、ダメですか?
肥料〜〜〜決められた量ってのがあるんですねぇー。
一回目は適当にあげちゃいましたよー。
ちょっと少なめに。。。
足りないかもしれませんねー。でもやりすぎちゃってもダメなんですよね? あぁー難しい〜。

何とか元気になって欲しいですー。(祈)
べりーさん、何度もアドバイス、感謝です♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月03日 07:24
え〜〜これが元気が無いの?
私に言わせたらめちゃくちゃ元気そうですよ!!
うちのゼラニウムは外に植えているけど灼熱の太陽で
もうへなへな〜〜(笑)
花なんかちょこっとしか咲いてないですよ
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年06月03日 10:14

>ちびか〜ちゃん。

>うちのゼラニウムは外に植えているけど灼熱の太陽でもうへなへな〜〜(笑)

いや〜ん、ちびか〜ちゃん! 爆笑しちゃったじゃないのぉー!(笑)
アリゾナの灼熱の太陽にさらされてるんだ〜。暑そうね〜〜〜っ!(笑)

そっかー。元気なさそうには見えませんか。
このくらいだったら大丈夫なのかなぁ〜?
つぼみのまま咲かずに枯れちゃうのもあるんで、ちょっと心配なんだけど。。。
このまま様子見てみますー。何とかなるといいなぁー。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年06月03日 10:28
ゼラニウムちゃんは元気になりましたか?
うちも毎年バルコニーに植えていますよ。ドイツのバルコニーとゼラニウムは定番ですからね。
うちはバルコニー用の粒の栄養剤あげてます。でもドイツ製だからアメリカにはないですよね・・・。
枯れた蕾は思い切って全部カットするとか?
Posted by Yogacat at 2009年06月04日 00:25

>Yogacatさん。

うーん。。。どうなんでしょうねぇー。
何せ、ゼラニウムちゃんははじめての経験なので、どういう状態だとOKで、どういう状態だとダメなのかがいまいちわかんないのですー。

枯れた蕾はしかたがないですねぇ〜。
カットしてますー。
ここ最近、出て来た蕾、みんな枯れちゃってるんですよ〜。
で、新しい葉っぱがわっさわっさ出て来てるんですよぉ。
もしかして、葉っぱに栄養を全部とられちゃってるんでしょうかねぇ〜〜〜?

ドイツは窓際にかわいく花を飾ってますよね〜♪
ステキだなーって思います。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年06月04日 02:45
まぁ〜、ゼラニウムって難しい花なんですね。
植物は放って置けばそれなりに育つさ!
て、極楽とんぼな私には絶対無理なお花ね^^;;
サボテンを枯らしたのも、あまりに放ったらかし過ぎたせいだ
と思うの。
一応、サボテンだって水は必要でしょ。
(野生のサボテンでも雨や朝&夜露で水分得てる訳だし)
でもね、本当に全然水あげてなかったのよね〜f(^▽^::
そりゃ枯れるわ!てなモンですわ。

でも、庭に(実家)置いていたサボテンは見事な花を咲かせたの!
凄く綺麗で感動したわ〜〜^^

えいと@さんのゼラニウムちゃん、元気になると良いですね。
園芸種は手間をかけてこそ!らしいので、頑張ってくださいね^^
Posted by たまてん at 2009年06月04日 09:40

>たまてんさん。

ゼラニウムって強い頑丈な花らしいんですよ〜。
だけど、えいと@って強いって言われてるマリーゴールドやパンジーも枯らしたことがあるんですよねー。(汗)
花を育てるセンスがないのかなぁ〜〜〜。

たまてんさん、さぼてんを枯らしたご経験があるのね〜。(笑)
さぼてんを枯らすって、水のあげすぎか、あげなさすぎですよねー。
たまてんさんは断水で育てちゃったのね。(笑)

サボテンの花、きれいですよねー。
えいと@もサボテン、欲しいです。
でも、今は我慢我慢。。。

えいと@んちのゼラニウムちゃん、元気になって欲しいなぁ〜。
もうしばらく見守ることにします。。。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年06月04日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。