2009年05月28日

誰か止めて〜〜〜っ!<(""0"")>どんどん増えていくグリーンたち♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先日、お花に引き続き観葉植物がえいと@家にやってきたことを記事にしました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ガーデニングの季節がやって来た!
    殺風景な部屋がお花で華やかに〜♪
    また買っちゃった〜♪ 癒しのグリーン


えいと@さん、やはり買いましたね!私の予感では一つ植物を買うと次から次と買うのでは?と思っていました。(By toshiさん


うぅ〜! 図星ですよぅ。ヽ(。´□`)ノ


はじめに2鉢のお花ゼラニウム & マジックベルを買って、


やっぱり観葉植物が欲しくなってトロピックスノーを買って…。


園芸店やホームセンターに行くとまたまた欲しくなっちゃいましてねー!


買っちゃいましたよぉ〜〜〜っ! 2つもっ! (〃⌒o⌒〃)ゞ


買ったのはこれです。まずひとつめ〜♪



            ↓





            ↓





            ↓


   
  a-kanyou09-4.jpg


じゃん! 多肉植物ちゃんですー!(*゚▽゚)ノ


たぶん黄麗(おうれい)だと思うんですが、もしかしたら銘月(めいげつ)かもしれません。


いろんな図鑑を見てみたんですが…イマイチ区別が…。(=^‥^A


お分かりの方、教えてたもれ〜〜〜。m(*- -*)m



でね。


えいと@はこういう多肉植物系のグリーンが大好きなんですね〜。


プニプニしててとーってもキュート♪ (*´∇`*)


    a-kanyou09-1.jpg


で、これがね〜全長15センチくらいでかわいいんですぅ〜〜〜っ。(>▽<)b


上から見たらこんな感じ ↓ です。


   a-kanyou09-3.jpg


うーん、かわゆい〜〜〜。(´▽`*)


この種類は水がほとんど不要で手間いらずなグリーンなんです。


太陽の光が必要なので、朝方に窓際に置いとくだけでOK!


たくましいヤツだそうで、えいと@むき〜♪ ( ´艸`)



そして、もうひとつはこちらっ。




            ↓





            ↓





            ↓



   a-kanyou09-5.jpg


じゃん! SEMPERVIVUMっていうグリーンです。


これは えいと@夫が気に入って買いました〜。(^^)


皆さん、これご存知ですか?


えいと@ははじめて見ましたよ。


調べてみるとベンケイソウ科 センペルビブム属 山彦だそうです。


アメリカでは このSEMPERVIVUM の愛称が HENS & Chicksっていうんです。


メンドリ & ひよこですよー。(^∇^)b


なんか笑っちゃう愛称だと思いません? (*^m^*)


  a-kanyou09-6.jpg


きっと真ん中のでっかいのがメンドリ、まわりのちっこいのがヒヨコなんでしょうねぇ〜。


かわいいじゃあーりませんかー!(=´▽`=)


   a-kanyou09-8.jpg


真横から見るとこんな感じ ↑ です。(*゚v゚*)b


調べてみますと、このメンドリ&ひよこ岩の間に生える種類なんだそうで。


ヨーロッパ、アルプス等の山地が原産で、高山植物としての特性を持つんだそうですよー。


なのでカラカラの乾燥状態でも生きる、強い植物なんだそうです。


こちらも えいと@むきのグリーンちゃんですねぇ〜。(* ̄∇ ̄*)


けっこう薄っぺらいのに多肉植物の仲間なんだそうですー。(゚.゚*) ホォー


世の中にはいろんな種類のグリーンがあるもんですね。(゚ー゚)


 a-kanyou09-7.jpg


うぶ毛のトゲトゲがあってサボテンのような感じでもありますよね。


うーん。かわいぃ〜♪ (´∀`)



ところで、ここ最近園芸屋さんに行くことが増えちゃって、


「かわいぃ〜♪ 欲しい〜♪」 o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o


…って行くたんびに思っちゃうのであります。


ホントにひとつ買っちゃうと次々に欲しくなるんですよねぇ〜〜〜。(;^◇^;)ゝ


しかし! えいと@んちはアパートメント!


これ以上増やすわけにはまいりません! d( ̄‥ ̄)=3


お世話も大変になっちゃうしぃー。(´ε`*)


だ、だ、誰か止めて〜〜〜っ!<(""0"")>


…って感じですよぉー。


しばらく園芸店には行かないようにしなきゃ〜って思いますぅー。('〜`;)ゞ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 05:05| Comment(17) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、大丈夫。

こうして増えた素敵なグリーンたちが、
飼い主(?)さんの帰国や、違う国への引越しの時、
自分の家に「もらってくれない?」とまわってきた時の歓び!!!

「この子の横には、こういうのを並べたいね」と自分も買い足し、
自分の引越しの時には、「ねえ、うちのこの子たち、もらってくれない?」

みんなに愛される「いい子ちゃん」ですよね、グリーンって。
えらいなあ。
Posted by 母ちゃん at 2009年05月28日 08:33
すごぉ〜い、増え続けてますね〜。
この増え方、私が毎週クラフトのお店に行くのに似てるのかもしれないです。
観葉植物があちこちにあって、癒されるでしょうね〜。
Posted by ree at 2009年05月28日 11:09
あ〜〜グリーンは買いだすと買っちゃいますよね〜〜
オットなんかメキシコでサボテンも買って着てます・・
(勿論昨年の話ですよ。笑)
それがちっちゃな芽を出すからまた可愛い。
って私が帰国してたらどーするのでしょーね?
えいと@さんのだんなさんは大丈夫?
Posted by おね太郎 at 2009年05月28日 11:27
おはよう〜
おぉ・・・・増えてます増えてます(笑)
今度は多肉ちゃんなんだね。
・・・・我が家にもあってほったらかしにしてるけど
の〜びのびに伸びまくってますよ(汗)
なので、途中を切って挿したところ元気にまた
伸びてます(o^―^o)ニコッ
本当に強い多肉ちゃんです。
当分は園芸やさんやHCには行かない事を
お勧めします。
私も・・・今じっと我慢しておりまするぅ〜(泣)

今日は腰の方も昨日よりはましになりました。
心配してくれてどうもありがとうです。
これがぎっくり腰なのかただの腰痛なのかは
いまだわかりませんが・・・・病院だけは・・・・嫌!
頑張って治します(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年05月28日 11:36
成長して来たら、やはり株分けなどをするのでしょうか?
もし、株分けの必要が有るなら、他の植物を買わずともドンド
ン増えますよ〜〜〜^m^
(同じ種類だけだけどw)

集合住宅だと庭が無いから、無意識に緑を求めてしまいますよね〜。
観葉植物や鉢植えを置く人の気持ちが、私もようやく解るようにな
りました^^;;
実家に居た頃は庭の木々を眺める事で、凄いリラックス&癒し効果を
得ていたんだな〜、てつくづく思います。
えいと@さん、枯らさないように可愛がってくださいね♪
それぞれに名前を付けるのもイイかもしれませんね、
一層愛着が湧きますから(^▽^)

私は植物はダメなんだー。
サボテンを枯らした女なの・・・orz
Posted by たまてん at 2009年05月28日 12:10
増殖してますね〜(笑)
だって植物って良いものね〜。
今の時期は特に色々なものが出回っているし、
お天気も良いし、これは人間の本能でしょう(笑)
多肉植物も可愛らしいよね〜。
Posted by コメット at 2009年05月28日 12:45
今回のグリーン達、ほんとかわゆい。
特に、雌鳥とひよこってのが、すごーくわかるわっ!えいと@さん、もう園芸店へいっちゃあなりませぬ。行ったら最後ですっ!って私の下手の横好きガーデンみたいに苗を買ったら殺すっていうのじゃあ困りますけどね?
Posted by Cat's mama at 2009年05月28日 13:41
私もグリーンが好きでかなりの数が家にも生息してますよ。癒されるものね〜♪
めんどり&ひよこちゃん、ってかわいい!
Posted by Yogacat at 2009年05月28日 14:52
ハロー、えいと@さん。。。

かわいいグリーンが増えましたね〜。
いいじゃないですか〜。
楽しくてかわいいものが増えるとうきうきするし〜
目にもやさしいし、おうちの中も明るくなりますしね。

私もメンドリ & ひよこの、ほしくなりました〜♪
サボテンとか好きなんですよね〜。同じようなの
こっちにも売ってるかしら〜?

Posted by ミント at 2009年05月28日 17:23
あーーわかる、
うちもそうだだったもん^^;
前の家の時なんか、デカイの買いすぎて
「ここはジャングルか!!」ってツッコミたくなるくらいうっそうとデカくてばさばさしたのを買いまくってしまいました。
小さいのはあちこち置けて癒しになるから
いいや〜ん^^
今はうちも小さいのあちこち^^
でも大きいのも、欲しいんだよね〜、、そろそろ^^;
ぽちっとは朝したのん♪
Posted by ひろめい at 2009年05月28日 17:27
やはり植物に取り付かれてしまったか、、、、、、なんちて(笑)。

なんか夢中ですね。

自分もなにか育てようかな〜。
Posted by かげ at 2009年05月28日 23:39
うんうん、わかりますー!私なんて、絶対うまくいかないってわかっているのに色々買って来ちゃってました、昔。だってやっぱり緑があると嬉しいものですもんねー。
こういうの、多肉系っていうんだ。知らなかったわ。ぷにぷにしてかわいいですね。どのくらいの早さでどのくらいの大きさに成長するのかな?レポート待ってます〜。
Posted by つなみ at 2009年05月29日 04:23
ごきげんよう。

わかるわぁ(*´∇`*)
あたしも観葉植物好きなのよ♪
お花も可愛いけど枯れちゃうし弱いのよね。
手間いらずで個性的なグリーンな子ってたまらないわ♪
うちの長老はセローム(タロイモっぽいやつ)だわ♪
Posted by もやこ at 2009年05月29日 05:41
hens and chicks 私ももってますよ
なかなか死ななく どんどん子共をつくります。

たしかに はまると 止まらないですよね

そんなふうに 私は いろんな者を集めたりいろんな趣味を始めたりしてきました。

そして 中途半端で終わってます。

反省です。

Posted by ba-chama at 2009年05月29日 06:11
えいと@さん、こんにちは^^

またまたグリーンが増えたのですね♪
ひとつ買うと次々欲しくなっちゃうの、すごーくわかります〜!
私も誰か止めて〜と叫びたくなっちゃうことがありますもん^^;

グリーンもまだいろいろ欲しいのですが、先日買ったサボテン君を枯らしてしまいました…。植物育てるの向いていないのかなぁ???

SEMPERVIVUMって初めて見ました!すっごくかわいいですね♪
見てたらやっぱりまたほしくなっちゃいました^^
Posted by ももんが at 2009年05月29日 06:50


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>母ちゃん。

そうなんですよね〜〜〜。
もし日本に帰国することになったらどなたかにもらってもらわないといけませんよねー。
それを考えるとちょっとつらいんだけど…。
でも、好きな方が絶対おられるしね。
かわいく育ててたらもらっていただけますよねー。

大事に育てます〜♪





>reeさん。

>この増え方、私が毎週クラフトのお店に行くのに似てるのかもしれないです。

あははーそうなんだー!
reeさんはクラフトのお店に行くと、どんどんモノが増えちゃうんですね〜。(笑)

観葉植物は癒されますね〜。
今回はじめて買った「めんどり&ひよこ」は見るたんびにほっこり〜です。
ほんとうにかわいぃ〜♪





>おね太郎さん。

もーどうにもとまらない〜♪ですよん。
でも、もうこれ以上ダメ! 我慢我慢!(笑)

旦那さま、さぼてんを買って来ちゃったんですか? メキシコで?(笑)
ちっこいおちびが出て来たらかわいいですよね〜〜〜。

>私が帰国してたらどーするのでしょーね?

水やり…ってことですかね?
サボテンだったら大丈夫じゃないんですか?
水やりをやりすぎたらダメでしょうしね。

えいと@夫は…えいと@がいなかったらやるでしょうね、水やり。
お花とか大好きなヤツなんですよ〜。
例えば、パキって枝が折れたらそれを一輪挿しにしたり〜ってやるのは夫です。
それくらい えいと@のことも大事にせー!…って思いますねぇ〜。(苦笑)





>べりーさん。

>おぉ・・・・増えてます増えてます(笑)

ハイ〜増えちゃいました〜〜〜。この短期間に…。(笑)

>当分は園芸やさんやHCには行かない事をお勧めします。
>私も・・・今じっと我慢しておりまするぅ〜(泣)

もうこれ以上増えないように我慢我慢!ですよー。
なにせアパートですから〜。
ベランダも狭いしね。置くところがないんですよー。
べりーさんはすてきなお庭があるし〜〜〜。いいじゃないですか〜。華やかでステキですよー。

>今度は多肉ちゃんなんだね。
>・・・・我が家にもあってほったらかしにしてるけどの〜びのびに伸びまくってますよ(汗)

へぇ〜〜〜放ったらかしても元気なんですねー。
そりゃ〜いいですねー。
えいと@はあまり手をかけるのが苦手なもんで…。





>たまてんさん。

>成長して来たら、やはり株分けなどをするのでしょうか?

そうですね〜〜〜。あまりに大きくなったら株分けかなぁー。
観葉植物はあんまし大きくしたくないんですよねー。
日本に住んでた頃、幸福の木たガジュマルがものすごっ苦大きくなっちゃって大変でしたからー。(苦笑)
特に多肉植物はちっこいままで育てたいですね。
なのでハイドロカルチャーに変えようかなーって考えてます。

>集合住宅だと庭が無いから、無意識に緑を求めてしまいますよね〜。

そうですねー。
今のアパートの場合、窓の外は緑だらけなんですけどね。(笑)
でも、部屋の中にグリーンがあるといい感じです。
空気もきれいになりそうで〜。

>私は植物はダメなんだー。サボテンを枯らした女なの・・・orz

サボテンを枯らすってある意味、すごいですよ。(笑)
だってほったらかしで大丈夫な植物でしょう?
もしかして手のかけ過ぎとか??? お水を毎日あげてたとか??? 





>コメットさん。

植物って癒されますよね〜。
お花は可愛いしきれいだけど、えいと@はやっぱりグリーンが好き〜。

多肉植物、かわいいですよね。プニプニしてて♪
「メンドリ&ヒヨコ」もちっこいのがめっちゃキュート♪
これ、どんな風に大きくなるのかなぁ〜。楽しみです。





> Cat's mama さん。

>今回のグリーン達、ほんとかわゆい。
>特に、雌鳥とひよこってのが、すごーくわかるわっ!

でしょー? これ、お店で売ってるときはそんなにいいなーって思わなかったんだけど。
夫が気に入っちゃって〜。
で、家に持って帰って来たらすごーーーーっく可愛く感じて〜。
このヒヨコがね、なんともちっこくてかわいぃ〜〜〜。
メンドリにまとわるおちびちゃんって感じですね。(笑)

もうしばらく園芸店には行かないようにします!
これ以上増えたらダメ! 人間が住むスペースがなくなっちゃいそう!(笑)
自粛します。


Posted by えいと@ at 2009年05月29日 09:26

>Yogacatさん。

家にグリーンがあるっていいですよね〜。
空気も何となくきれいになってる気がしますし。

メンドリ&ヒヨコ、かわいいでしょー?
メンドリにまとわりつくヒヨコちゃんたち〜って感じですよね。




>ミントさん。

グリーンがあると、なんか精神的に落ち着きますよね。
癒しの効果があるんでしょうねー。

メンドリ&ヒヨコ、あると思いますよ。
すごくいっぱい種類があるみたいです。↓

 http://www.succulents.jp/photolist_sempervivum_index.html

お気に入りのセンペルちゃんを見つけてみてくださいまし〜。





>ひろめいさん。

大きな観葉植物をいっぱいいっぱいにしたらジャングルになっちゃうよねぇ〜。(笑)
ひろめいさん、お仕事始めたし、大きい観葉植物を置くのなら手のかからないタイプがいいですね。
枯らしちゃったらかわいそうだし。
水があまりいらないタイプがいいかもね〜。

お仕事から帰って来たらグリーンが迎えてくれる…って癒しになるよー、きっと♪





>かげさん。

あはは〜〜〜。
取り付かれちゃったよ〜〜〜。どないしょ。
もう園芸店に出入り禁止! 行くと欲しくなっちゃうから行かない!

かげさんもおひとついかが?
かわいーよ。
見てたらほっこり癒されまっせ〜♪




>つなみさん。

つなみさん。えいと@にも育てられるグリーンがあるんですよー。
選べば、手をかけなくても元気なグリーンちゃんがいるはず!

多肉系、かわいいでしょ〜〜〜。
プニプニよ。
で、この「メンドリ&ヒヨコ」もめっちゃキュート。
まとわりつくヒヨコちゃん。
これってどんな風に大きくなるのかな〜〜〜。観察も楽しそう〜♪




>もやこさん。

もやこさん、えいと@と同じですね〜〜〜。
お花って可愛いけど、枯れちゃうもんねー。弱いし。
観葉植物がいいわ〜。ほっといても強いしね。こういうの好きー。

>手間いらずで個性的なグリーンな子ってたまらないわ♪

ほんとほんと! たまりませんね♪
もやこさんちはセロームちゃんですかー。
大きいヤツですよね? 長老ですかー。何歳くらいかな?




>ba-chamaさん。

ba-chamaさんも「メンドリ&ヒヨコ」をお持ちですか〜。
かわいいですよね〜〜〜。
どんどんヒヨコが増えちゃうんですか?
うーん、それも大変かもー。(苦笑)

ハマると止まりませんが、何とか止めます!(笑)
アパートですしねー。
庭がないので無理ですねぇ〜。我慢ですー。




>ももんがさん。

もうね、ひとつ買っちゃうと栓が抜けた壷のように…ですよー。
これ以上買わないようにしなくちゃー。
アパートだしね。
たくさんになっちゃうと大変ですもんね。

ももんがさんもサボテンを枯らしちゃったの?
水のやり過ぎかやりなさすぎかなー?
風通しが悪いところだったとか???
針の部分をつんつんして遊んじゃったとか?(笑)
えいと@夫が、子供の頃にサボテンの針の部分をツンツンつつきすぎてハゲにしちゃった経験があるそうです。(爆笑)


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年05月29日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。