2009年05月25日

アメリカで布団干し〜♪ 太陽を活用しよう


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



朝にシャワーを浴びていた時のことです。(・o・)b


えいと@は普通は夜にシャワーをする派なんですけど、


時々朝シャワーをすることもあるんですね。


で、出かける前に朝シャワーをしていたら…!


急にお湯が出なくなったんですねー!・゚・(ノД`;)・゚・


今の時期、いくら暑くなって来てるとはいえ水でのシャワーはイヤですよぅ。(TдT)


冷たすぎますー!((´д`))


えいと@のアパートメントは棟内に大きな集合ポンプがあるので、


今までお湯が切れることなんてなかったんですけどねぇ〜。(*´ο`*)=3


たまたまシャワーをする人が重なってお湯が大量に使われてたんでしょうか???


アメリカでは朝にシャワーをするのが普通ですもんね。


だけど…。


こんな風にシャワー中に急に水になったらたまりませんやんね? ( ´△`)


今回は 髪も身体も洗って、最後にトリートメントを流して リンスをする段階で水になっちゃったんですー。(´Д`|||)


しばらく水を出しっぱなしにしてお湯になるのを待ったんですけど、いつまでたっても水のまんま。


仕方がないから水で髪をすすぎましたよぅ〜。(TmT)ウゥゥ


まだ身体を洗い終わった後で良かったよ〜〜〜。


頭だけでも寒かったけどねー。(/□≦、)


は〜〜〜やれやれです。ε-(ーдー)




さて。


ここんとこ毎日快晴のバッファローでございます。(=^▽^=)ノ


こんなにお天気がいいと太陽のエネルギーを使わないともったいないですよねぇー。σ(゚・゚*)


以前の記事にも書きましたが、アメリカでは基本的に洗濯物や布団を外に干す習慣がないのです。(州や自治体により異なります)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    太陽の力を活用しないアメリカ


えいと@のアパートメントにはベランダがあるのですが、


もちろんもの干しはないし、ベランダの柵に布団を干すことも禁じられています。


でも、せっかくのこの太陽エネルギーですよ。


お布団を干したいですやんねぇ〜〜〜。o(´^`)o


えいと@んちはベッドですけどかけ布団があるんですよ。('д')b


ベットのマットレスを干す…っていうのはちょっと難しいですが、


かけ布団だけでも干すと気持ちがいいですよね〜。(=´▽`=)



でっ! えいと@はこんな風 ↓ にして布団を干すのでありますー。(*^▽^*)b



            ↓





            ↓





            ↓



   a-futonhosi09-1.jpg


じゃん! ベランダにイスを出して布団を干すの図 ↑ ↓ ( ´艸`)


 a-futonhosi09-2.jpg


こうすれば外からダイレクトに見えないですしね〜。 (^∇^)v


えいと@んちのベランダは東南にむいてるので、


午前中〜午後2時半頃まで太陽があたるんですよ〜。


お布団を干そうって思ったら朝のうちに起きないとね〜。


お昼頃に起きてたのでは干せません。(=^‥^A


   a-futonhosi09-3.jpg


枕 ↑もしっかり干しちゃいました〜〜〜。(≡^∇^≡)


今の時期、朝晩はまだ寒いけど日中は25〜30度くらいまで気温が上昇するので、


お布団も枕もフカフカになって気持ちがいいですー。( ´∀` )


太陽エネルギーってすごいですね!


これからの季節。


エコのためにも太陽エネルギーをどんどん使いましょー! (*^-゚)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 10:39| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜!?アパートでお湯切れってあるんだ〜〜
アパートはこれがないのが冬場なんかとーっても羨ましいのですが。。
真冬じゃなくって良かったですね。
ところで、トリートメントの後リンスするの?
トリートメントは髪の内部までの修正、加工
リンスは表面の加工と思っていたのですが・・

お布団干しいいですよね〜〜
でも、タウンハウスは定期的で芝生に薬品をまくから
外に干すのは逆に怖いかなーーー。
(アパートやタウンハウスの芝が常にきれいなのは
この薬品のおかげだそうです)
Posted by おね太郎 at 2009年05月25日 11:00
二番目のコメント!わーい!
シャワー中にお湯が出なくなった事、管理人さんに告げてみました? 何か問題があったのでしょうかねえ。また、そんな事が起こらなければいいけど! お水で髪を洗ったのを読んだだけで寒気を感じたよ☆

アパートでも上手に布団をほしていらっしゃいますね。偉い! ポカポカした太陽の熱を吸収した布団をかぶるの大好きです☆
Posted by もみじ饅頭 at 2009年05月25日 11:28


>おね太郎さん。

今のアパートに2年住んでいますが お湯切れははじめてです〜〜〜。
うちのアパートはひとつの棟に12部屋あるんですよ。
もし、12部屋の住人がいっせいにお湯を使ったら…お湯がなくなっちゃうかもーですねぇ〜。
そんなこと珍しいでしょうけど。(笑)

>ところで、トリートメントの後リンスするの?

そうなんです〜。
これね、美容師の友人に教えてもらったんです。
えいと@の髪って猫毛で細いんですね。で、とっても痛みやすいんですよ。
なので、トリートメントをして髪の内部に栄養を与えて、仕上げにリンスで表面を保護したらいいって。
なのでずーーーっとその方法でやってます。

芝生の薬品ですかー。
うちもしてるんでしょうね。芝生、きれいだから。(笑)
でも、作業をしてるときってわかるんです。
そういう時は干しませんヨン。
うちは3階なんで影響は少ないかなって思うしね。




>もみじ饅頭さん。

>シャワー中にお湯が出なくなった事、管理人さんに告げてみました?

いやー言ってないです。
言った方がいいのかなぁ? 何度もお湯切れがあるようなら言いますね。
今のとこ、1回きりで大丈夫みたいです。
水で髪をすすぐの、めっちゃ頭が冷えました!
夏でも水シャワーは無理ですね〜〜〜。寒すぎますー!

お布団、気持ちがいいですよー。
太陽のニオイ! 最高ですー!

Posted by えいと@ at 2009年05月25日 11:57
キャ〜〜〜、シャワーが水になっちゃうなんて悲劇ぃぃぃ(T△T)
そっか、外人さんは朝シャンなのね・・・
でも、一斉にシャワーを使ったからって水になっちゃうのって
どうなのかしら(汗)
風邪ひかないようにしてくださいね!

やはり、天気の良い日は外でパ〜〜〜ッと干したいですよね^^
あ〜〜日本人で良かった(笑)
Posted by たまてん at 2009年05月25日 12:37
えいと@さん、

仕方がないから水で髪をすすぎましたよぅ〜。(TmT)ウゥゥ

って、笑ってる場合じゃないのに、笑っちゃいます〜〜。
ごめんなさい!
ホカホカふとんで、暖まってくださいね〜〜〜。
Posted by 母ちゃん at 2009年05月25日 12:52
冷たそう〜。
夏だったら良いですけど、
今の時期はちょっとね〜。
ここのところ、こちらはお天気も悪いし寒いんですよ。
イスにかけておけば、布団に見えませんね〜。
しっかり太陽のエネルギーをもらわないとね!
Posted by コメット at 2009年05月25日 13:01
おお!これなら、布団が干せますやんね?
椅子を出してやってみよう。枕だけでもきっと気持ちが良いぞ。って思ったけど、ウチの周り、花粉だらけー。枕ほしたら、花粉でまッ黄色になっちゃうかも?(恐ろしいー)
あっ!それからね、昨日の私の記事で夕食の風景でコーンが写ってたんですが、あれ、えいと@さんがおっしゃるように水から湯がいたんですよ。そしたらみんな大感激!Walmartで買った一本15セントのコーンが、嘘のように激ウマでございました。いつもはグリルで焼いてもらうか、電子レンジでチンしてたんですがね。これ、これからもリピ確実。有り難うー。
Posted by Cat's mama at 2009年05月25日 13:05
う〜ん、干したてのお布団♪
ふっかふかで気持ちいいよね〜
関東は昨日も雨・・・今日も今朝は曇りでした〜
アメリカの人も是非こういう知恵は真似して欲しいよね〜!^^

しかし、、頭皮にお水はひややーっ!!
風邪ひかないでね〜!!
ポチっと!!
Posted by ひろめい at 2009年05月25日 13:11

>たまてんさん。

悲劇でしょ〜〜〜?
もうびっくりしましたよー! 徐々にぬるくなってあれあれあれれ〜〜って思ってたら水になっちゃいましたー。(涙)
また冷たいんですよ。うちのアパートメントの水。きつすぎー!

基本的に夜にシャワーをすることが多いので大丈夫かなって思うけど。
時々出かける前にもシャワーするんで、その時が恐怖ですよねぇ〜。(汗)
このへんのボロさがアメリカ〜ンですよー。

お布団干し! ホント、日本人で良かった〜って思いますねー。
太陽の香りがたまらん!




>母ちゃん。

>って、笑ってる場合じゃないのに、笑っちゃいます〜〜。

あははー。ほんとにねぇ〜。
もう笑うしかないって感じですよね。まったくもー!

ホカホカ布団、気持ちいいですー。
夏の間しか干せないので(冬はベランダに雪が積もって、開かずのベランダになっちゃいますゆえ 苦笑)
この時期にガンガン干しちゃいますねー!




>コメットさん。

いえ、それがねぇ〜。
うちのアパートメントの水、ものすごーーーーっく冷たいんですよ〜。
真夏でも無理ですねぇ。

アメリカ人は体温が高い人がいるらしいので、夏は水シャワーって人がいるみたいですが、
日本人なえいと@は絶対に無理です。寒すぎー!

イス利用っていいでしょー。
これなら景観を損ねることないしね♪
ほかほかになって気持ちいいです〜♪




> Cat's mama さん。

えー、ママさんとこ花粉だらけなの〜〜〜。
じゃ〜干せないのかなぁー。
もうちょっと先になったら、花粉の勢いがおさまるんじゃないでしょうかね?
やっぱ干したいですよね。
枕とかけ布団くらいはねぇ。せっかくの太陽光線、つかわなきゃー!

コーン、おいしかったですかー!
よかった〜! 
喜んでもらえてうれしいです〜♪




>ひろめいさん。

かけ布団が普通に売ってるってことは、アメリカ人も使ってるってことですよねー?
なんで干さないのかしらねー?
毎回丸洗いしてるのかしら??? 
太陽のエネルギーを知らないとか? 身体はガンガン焼くくせにねぇ〜。(笑)

水シャワー! 最悪〜〜〜!
真冬じゃなくってまだよかったよー。
心臓に悪いくらい冷たいの、水が。かないません。。。
もう二度とお湯切れがあって欲しくないですー。(涙)


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年05月25日 14:06
こんにちわ〜
わぉ〜いきなり水になったなんて
・・・・心臓麻痺起こさなくてよかったね(笑)
でも、髪の毛はお水で流したんでしょう?
頭だけでも風邪ひいちゃうかもよ(o^―^o)ニコッ

聞いた事あるよ。
洗濯物は干しちゃいけないって。
景観を損ねるからだめなんでしょう?
日本人的にはちょっと考えちゃうよね。
やっぱりお日様が最高だもんね♪
お布団干したあとのあのお日様の匂いがいいんだよね。
気持ちよく眠れたでしょう♪
Posted by べりー at 2009年05月25日 16:18
こんにちは。
ホテルなんかで時々ありますよね、シャワー中にお湯が出なくなること。。。
がーん、ときます(笑)。
布団は外で干すと気持ちいいですよね(うちはやったことないかも)。
太陽のにおい、っていうのをかいで眠りにつけるのは、贅沢ですよね(笑)。
Posted by reiko at 2009年05月25日 19:04
えいと@さん、こんにちは^^

ひえぇ〜、急な水シャワーはびっくりですよね〜。
風邪引かないでくださいね〜。

お布団も洗濯物も、よく晴れた日に外に干すのが気持ちいいですよね♪
お日さまのパワー、もっとガンガン使ったほうがいいと思いますよ〜。
お日さまの下で干した、ふかふかのお布団の気持ちよさ、知らないんでしょうか?
知ったらきっと病みつきになりますよね^^
Posted by ももんが at 2009年05月25日 19:25
こんにちは。

これは良いアイディアですね♪我が家も今度やってみます。

アメリカは洗濯物や掛布団などを干さない家庭が多いから、電気やガスなどのエネルギーをバシバシ使ってますよね。でも先日のニュースで景気が悪くなってから、光熱費を節約するために衣類を乾燥機で乾かさないで外に干して乾かす人が増えていると言ってましたよ。

日本人の私たちにとっては当たり前の節約と知恵がやっとアメリカでも普及し始めたようです(笑)。

ところで水シャワーは大変でしたね。風邪引かないように気をつけてください。

応援!

elle
Posted by elle at 2009年05月25日 21:53
私は夜、娘と入る派ですね〜。

私も枕を干すよ、って言ったじゃないですか。
この前干してたら、いきなり豪雨・・・。
結局乾燥機に入れる羽目になっちゃいました〜。
Posted by ree at 2009年05月25日 22:21
おお、知恵者よ!(笑)

じぶんも以前、車の上に布団を干してたのを思い出したっ!
Posted by かげ at 2009年05月26日 00:04
ハロー。えいと@さん。。。

シャワーの途中で水になる、、そう言う経験はきっとアメリカで
暮らす人にはありますよね〜。
特にアパートなどの集合住宅では、かなりの確率でありますよね。
うちも前には時間帯によって、ありました。
専用のボイルタンクがある今でも母も娘も髪が長いのでシャワーでも
長居をしたりキッチンでお湯を使っていると水になったりする事が
あったりするのでタイミングが大事です〜(笑)

風邪ひかなかったですか〜?

太陽のもとにお布団を干すと良いにおいがしていいですよね。
ふかふかあったかで。
花粉症の人は気をつけないとダメですけどね。
家は窓の近くで干しています。
コンフォーターも洗わねば、、、。そろそろ。
Posted by ミント at 2009年05月26日 06:00
こんばんわ〜
我が家は全員朝シャワーはなので日曜日は大変です
最後の方は水しかでない
夏場はいいけど冬は戦争ですよ〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年05月26日 07:05
応援でございますだ。ポチッ!
Posted by Cat's mama at 2009年05月26日 13:57
あれ?また入ってなかった・・・っていうか
その時気付よ!って感じですね 笑

私も枕だけでも干すのは大好きです。
あのお日様のにおい・・・
小さい頃、取り込まれた洗濯物の中にもぐり込んで昼寝した(当然めちゃくちゃ怒られるんですが)のを思い出すわ〜
Posted by moi at 2009年05月27日 05:53


>べりーさん。

そうなんですよー。
特にね、冷たいんです。水の温度が!
ひょぇ〜〜〜って感じですよ。(苦笑)
髪は水で流しましたよー。だって〜すすがないと…ねぇ。ベタベタですもん。。。(涙)
身体も水で…はぜーーーったいに無理ですね〜。心臓マヒ起こしちゃいそう!

アメリカって景観をそこねるようなコトをするのを禁じられてる州や自治体が多いんですよね。
洗濯物干しや布団干しもダメです。庭の手入れをさぼっててもダメなんですよ〜。

なので、ベランダのないアパートメントでは、いっさい布団干しなんてできませんねー。
ジメジメ〜ですよぉー。
えいと@んちはベランダがあって良かったですー。
これからの季節は太陽のエネルギーをいっぱいもらいます!





>reikoさん。

安いホテルではけっこう聞きますよね! シャワーのお湯切れ!
イヤですよねー。
水で〜なんてかないません。
身体は洗った後なんで、まだよかったですけどね。。。

reikoさんちは布団乾燥機をお使いでしたっけ?
それか丸洗い?
厳しい自治体は、こんな風にベランダで干してもダメなのかもしれませんね〜。





>ももんがさん。

そうなんですー。
日本と違って、アメリカって水をポンプにためて、それを電気で温めるんですよ。
使う量が極端に多いと温めるスピードが追いつかないんでしょうね〜。

アメリカ人って身体はガンガン焼くのに、洗濯物や布団は干すってことをしないんですよねー。
ま、習慣がないからそういう発想にならないのかもしれませんけどね〜。





>elleさん。

elleさんちもベランダがありますか?
じゃ〜ぜひ!
ちょっとでも太陽にあてると気持ちがいいですよね〜。

>先日のニュースで景気が悪くなってから、光熱費を節約するために衣類を乾燥機で乾かさないで外に干して乾かす人が増えていると言ってましたよ。

あはは〜光熱費が負担になって、やっとエコを考えるようになったって感じですね。
ガソリンも昔は水のように安かったから燃費の悪い車でも普通に売れてたけど、
去年の原油高以来、燃費のいい日本車が飛ぶように売れて燃費の悪い車がぜんぜん売れなくなってるそうですね。
もっと昔からエコのことを考えてたらバタバタあわてなくてすむのにね〜。(苦笑)





>reeさん。

reeさんと娘ちゃんは夜ですかー。
旦那さまと息子ちゃんは朝に入る派ですか?
じゃ〜朝にシャワーのとりあいっこにならなくっていいですね。(笑)

枕を干してたら雨ですかー。そりゃ〜大変ですね!
フロリダって急な雨が多そう!
えいと@は干したら常に天気予報のレーダーとにらめっこですー。
うちの乾燥機、布団や枕がきっと入りませんもん。。。(涙)





>かげさん。

おぉ! 車で布団干しですかぁ〜。
それって車の遮光にもなるし、一石二鳥ですねー。
でも、お布団が汚れちゃわない??? ワックス付きのお布団になっちゃいそうー。(笑)





>ミントさん。

タンクがでかいっていっても限界がありますもんねー。
一斉にお湯を使っちゃうと間に合わなくて水になっちゃいそうですよねー。
今回はそうだったのかなぁー。
シャワーから出てしばらくしたらお湯に戻りましたよ。
もうちょっと待てば良かったのかなぁー。
使う時間を考えないとダメですねー。厄介だわー。アメリカ。。。

花粉症の方は外干しは厳しいでしょうねぇー。
布団カバーってこっちに売ってます?
探すんだけどなかなかないんで、えいと@家ではむき出しですよー。
布団と身体の間にシーツのようなものをはさんで寝てます。
布団カバーが欲しい〜〜〜。




>ちびか〜ちゃん。

そうでしたね!
ちびか〜ちゃんちは朝が戦争ですよね。(笑)
後に入る人はお湯がなくなっちゃうって…悲劇ですよー。
4人姉弟でわけたらダメなんですか?
偶数日は長女さん&長男君が朝シャワーで、次女さん3女さんは夜シャワー。
奇数日は逆にする〜とか。




>Cat's mama さん。

いつもありがとー♪





>moiさん。

コメント入ってなかったですか?
うーん、時々入りにくいことがあるようですねー。申し訳ないですー。

>小さい頃、取り込まれた洗濯物の中にもぐり込んで昼寝した(当然めちゃくちゃ怒られるんですが)のを思い出すわ〜

あははーわかります〜〜〜!
タオルとか洗いたてってむっちゃ気持ちがいいんですよねー。
でも、親にとってはせっかく洗ったのにー!(怒)…って感じに思っちゃいますよね。


  えいと@




Posted by えいと@ at 2009年05月27日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。