2009年05月15日

時差ぼけを利用して美しい朝焼けを見る


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



久々に えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年1月にサンフランシスコで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    サンフランシスコ旅行記 (2009年1月2日〜9日)目次



バッファローとサンフランシスコって同じアメリカではあるのですが、


東と西ですごーっく離れているのですねー。


距離にして2650マイル! 4265キロメートル!もあるんですもんね。w(゚ロ゚;)w


ちなみに札幌市〜鹿児島県まで2482キロメートルなんですよー。


アメリカって広い〜〜〜って思いますよねぇ。(;´▽`A



でっ!


これだけ距離があるとねー。時差っちゅーもんがあるのです。(・o・)b


えいと@が住むバッファローは東海岸時間(EST)


サンフランシスコは西海岸時間(PST)なんです。


その時差は3時間!


この3時間の時差ってビミョーなんですよー。( ̄~ ̄;)


バッファローが朝9時の時にはサンフランシスコは朝の6時なんですよね。


つまりはやくに目が覚めちゃうんです。


人間の身体の中の体内時計ってけっこう正確なんですよねー。


自然に目が覚めちゃうんですもんね。不思議なもんです。('〜`;)



でっ!


せっかくはやく目が覚めたので、こーんなステキな景色を見に行っちゃいましたよ〜〜〜! (o⌒∇⌒o)/



            ↓





            ↓





            ↓



a-SFsoutyou09-2.jpg


じゃん! ベイブリッジの朝焼け ↑でございますー。


きれいじゃありませんか〜〜〜。(*´∇`*) ウットリ~


朝の空って紫色っぽいのですねー。


空気が澄んですがすがしい朝でしたよ。(*^^*)


   a-SFsoutyou09-1.jpg


こちらはフェリービルディング・マーケットプレイスという場所です。


a-SFsoutyou09-3.jpg


この時は冬時間なので夜明け前だけれども午前7時頃でした。


ビルディングの電気がいっぱいついてますよ〜。


夜明け前からもうお仕事されてるんでしょうかねぇ〜?


すごいですねー。(;^_^A


アメリカ人って朝はやくから働く人が多いんですよ。


そのかわり、午後3時頃にはさっさと仕事を終えてますけどねー。(^^;)


a-SFsoutyou09-4.jpg


夜明け前からミニュメトロ ↑ が走ってるんですねー。


サンフランシスコにはとーってもかわいいチンチン電車が走ってるんですよー。(o^-^o)

 サンフランシスコの可愛いチンチン電車の写真はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
      電車好き必見! かわいいSFのチンチン電車


   a-SFsoutyou09-5.jpg


これ ↑ はこのマーケットプレイスにある【ガンジー】の銅像のシルエットです。


なんでサンフランスシスコにガンジー像があるのか不明なのですが…。???c(゚.゚*)


ご存知の方教えてくださいませ〜♪

  【追記】

この件 ↑ に関してはコメントでその理由を教えてくださいました。

次回の記事に書いてますので、興味がある方はをご覧になってくださいね。




この後、もっと朝焼けで空が燃えるのが見られるかなーって思ったんですが、


いつの間にか空が明るくなっていました。


夕焼けに比べて朝焼けは美しい時間が短いんですねー。


3時間の時差ぼけのおかげで、こんなに美しい紫がかった朝焼けを見ることができ満足でございます〜♪ v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
そーそー!時差って困りますよね〜〜
サマータイム⇔標準時間の一時間でも体内時計が狂うのに。。
ウチもラスベガスに行った時きつかったけど
おかげで朝はやーーーいグランドキャニオンツアーはしそんなに苦労しなくてすみました。苦笑
朝焼けってキレイですよねーー。
Posted by おね太郎 at 2009年05月15日 12:19
同じ国なのに時差が3時間もあるんですね〜。
アメリカは大きい。
でも朝焼けが見られてラッキーでしたね。
綺麗な紫色ですね〜。
Posted by コメット at 2009年05月15日 12:47

こんにちは! えいと@ちゃん♪

ホントにとっても綺麗な紫の朝焼け\(^o^)/
早起きは得した気分♪
Posted by マリーン at 2009年05月15日 13:50
うわぁ、奇麗ですねー
朝焼け。空が紫で不思議な色です。
時差のお陰でえいと@さん特しちゃいましたねー。
なんでガンジーがサンフランシスコにいるんやろ?私も興味があります。
Posted by c at 2009年05月15日 13:58
こんにちわ〜
ベイブリッジきれいですね。
夕焼けとは違う美しさがあるんでしょうね♪
でも・・・・朝の7時でこの暗さは???
一体なに???って思っちゃった(笑)

ふ〜ん朝早く働いて終わりが早いんだね。
みんなそんな感じなのかな?
日本とは大違いだね。
Posted by べりー at 2009年05月15日 14:29
うわ〜、時差のおかげで、
私までこんなに綺麗な「朝焼け」見せてもらっちゃいました。
ありがとうございます〜。

7時すぎでも「夜明け前」!!!
今日のえいと@さんの写真、
うちの子の冬の登園時の「景色」とそっくりなんです。
夜明け前、幼稚園に向けて車を飛ばす時、私が歌う歌は、
街のあかりが、とてもきれいねヨコハマ、ブルーライト〜〜♪ って、
ご存じないでしょうか?
「年寄り母ちゃん」のせいで、
お子たち、この歌は「あの景色」とセットで、
一生忘れられないみたいです。
今日、えいと@さんの「景色」見せてみます!
Posted by 母ちゃん at 2009年05月15日 14:52
このガンジーの像ですが、以前に大変な争議を巻き起こしたものです。
ことの起こりは、1988年にThe Gandhi Memorial International Foundationというところからサンフランシスコ市に寄贈されたものですが、この団体というのはYogesh K. Gandhiと人物が運営していました。
しかし、この人物は本物のガンジーの一族からは「詐欺芸術家」と呼ばれており、アメリカ合衆国国内でも大問題に発展いたしました。
結局、この人物はアメリカ当局から起訴されたり、大変なことになったのですが、どうやら、この人物は有名人の像などを贈ることで大国から自分を認めさせて、お金儲けや財政界に首を突っ込もうとの思惑のもと、様々な悪さを行なったようです。
名前はガンジーですが、本物のガンジーとはまったく関係がありません。
いずれにしても本来であればガンジーは、世界で最も尊敬されるべき方の一人なのですが、この像は、サンフランシスコ市のよく調べずにこの像を受領してしまったという一種の失態部分と、強欲な詐欺師の思惑の結果のよくわからない存在になってしまいました。
像につけられているプラークには、その詐欺師の団体の名前が入っておりますので、プラークを取り替えるなりし、もう少し、よい所に像を移したほうがいいというのが大方の意見です。
なお、この団体についてはウィキペディアでもその暗黒部分が解説されているようです。
Posted by K.B. at 2009年05月15日 15:08
ハロー。えいと@さん。

サンフランシスコ在住ミントです(笑)

いつもえいと@さんにサンフランシスコを紹介していただき、
再発見というかんじです。ありがとうございます。

どのお写真もきれいです〜。早起きは三文の得ですね。
時差ぼけ、、って3時間ごときでもありますよね〜。
アメリカ横断ってかんじですものね。
遠いわあ〜。もっと近かったらねえ、
SAKURAにも買い物に来れますのにねえ。

ガンジーさんについて、↑K.Bさんのコメント拝見いたしました。
そんなことがあったのですねえ。びっくりですね。


Posted by ミント at 2009年05月15日 15:36
キレいな写真ばかりですね。
時差ボケにも得がありますね。
(*^_^*)
私の場合は、時間ボケが多いですが・・・・(WARA)
Posted by 雪だるま at 2009年05月15日 18:08
えいと@さん、こんにちは^^

今回もステキな写真ばかりですね〜^^
朝焼けの紫色がなんとも言えないくらいの美しさです。

日本では時差がないので、どこに移動しても困ることないのですが、
時差ぼけでこんないいこともあるんですね!
札幌と鹿児島の距離で時差3時間…
あ、そうか!日本は南北に長い形ですが、
これが東西に横に寝てるような形だったら国内でも時差が発生するかもしれないんですね?!
Posted by ももんが at 2009年05月15日 18:39
↑のKBさんのコメントにへぇ〜と思いました。
世の中にはいろんな方がいらっしゃるもんですね。
そのまま放置しているSF市も・・・。そのようにコメントを入れたプレイトを入れるとか?!
横レスで失礼。
Posted by Yogacat at 2009年05月15日 20:22
そっかそかそか!

ひろいからアメリカは。


夕焼けより朝焼けが好きです。

何故って、たぶんまだ空気が澄んでいるから、、かな?
Posted by かげ at 2009年05月15日 22:55
そうですねぇ、朝7時でこの暗さ。。。なんか、季節を感じます 笑

こっちのヒトって、午後(夕方?)の明るさの中でいろいろと遊んだり友達と会ったりなんだり、しますよね。早起きは・・・という言葉をみんな知ってるのね、とつぶやいたら「はやく仕事始めれば一生懸命やってる気になるからだ」と、となりでトンでもないことをいうやつが居りましたが(即座に私にどつかれる)、個人的には朝早く動き始めてさっさと仕事を切り上げる、いいんじゃないのぉ?って思います。

どれもこれも、綺麗なしゃしんですねぇ。
Posted by moi at 2009年05月15日 23:09
すっごいきれいな写真の数々〜!!
感動しちゃった!!
ポスターに出来ちゃいそうですよ、これ。

こことカリフォルニアも3時間違うでしょう。
これが意外と不便で、義弟に電話をするのに微妙な時差なんですよね〜。
Posted by ree at 2009年05月16日 00:24
おはようございます

すべてが綺麗な映像だった
これってポストカードじゃなくて?(笑)
なんでそんなに綺麗に写せるんですか?
私はどうも映像駄目〜〜〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年05月16日 01:37
ほんとアメリアkって広いですよね以前日本から ともだちが遊びに来て あちこちこの辺ですがドライブして1週間。

彼女を送って車の マイレジみたら丁度1000マイル 走ってました。

本州横断ぐらいしたかな?

ガンジーの銅像?
何で??

えいとさん写真は趣味ですか・

いつも素敵な写真をありがとう
Posted by ba-chama at 2009年05月16日 03:44
あ〜SF! 大好きだった。学生のとき、週末に遊びに行ってたSF. ああいう都会を見ると胸がドキドキするぐらい都会が好きなんですよ、私。なのにこんな田舎の州に引っ越してきちゃって、、、涙。旦那と知り合ったのもCAだったんで、いつかは子供達を連れて行ってあげたい場所。観光地として最高の場所と思ってます。でもまだ私はNYに行ったことないから’最高’というのは間違ってるかな?! あの夜明け前の写真は夜遊びをして帰ったことを思い起こしました!
Posted by もみじ饅頭 at 2009年05月16日 04:42
朝焼け、うちも東向きの窓があって
朝早く起きるとね
もう、感動しちゃうんだよね〜
夕焼けは一日終わって淋しいけど
朝焼けは「今日も一日頑張るぞ!」っていう気分になるよね^^
でもこんな写真のようなキレイな朝焼けは
なかなか日本に住んでいたんじゃ拝めませーん!!
羨ましい!!
う〜んキレイ〜☆
ポチっと〜
Posted by ひろめい at 2009年05月16日 09:25
こんにちは。
朝早く起きると何だか得をした気分になりますよね。
朝焼け、素敵です〜!
朝が弱い私はなかなかこういう光景を目にすることが出来ません。。。
Posted by reiko at 2009年05月16日 10:25


>おね太郎さん、コメットさん、マリーンさん、cさん、
>ベリーさん、母ちゃん、K.Bさん、ミントさん、
>雪だるまさん、ももんがさん、かげさん、Yogacatさん、
>moiさん、reeさん、ちびか〜ちゃん、ba-chama さん、
>もみじ饅頭さん、ひろめいさん、reikoさん。


いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
K.Bさん、はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます〜。



皆さまに写真がきれい〜ってお褒めいただけで、とーっても嬉しく思います。
ポスターやポストカードに〜なんてうれしいこと言ってくださってー! きゃー。(喜)
これね、三脚なしで撮ったんですよ〜。
なのでちょっとピントが甘い感じで撮れちゃってるんです。
でも、こんな紫がかった空の色、本当にきれいで感激したのでUPしました♪


3時間の時差、人間の体内時計の正確さを感じますよね。
おね太郎さんが書かれてるように、サマータイムの変更時の1時間でもおかしくなっちゃいますからねー。


>でも・・・・朝の7時でこの暗さは??? 一体なに???って思っちゃった(笑)(By べりーさん)

ホントにね〜。朝7時でこんなに暗いのってびっくりしちゃいますよね?
アメリカの冬って日の出が遅いんですねー。
母ちゃんが書かれてるように、アメリカの皆さんは真っ暗な時間から出勤したり、子供さんを学校に送りに出かけるんですよね〜。

朝ってすがすがしいですよね。
空気がきれいですもんね? かげさん?
1日がんばろーって気持ちになりますね。ひろめいさん。
えいと@はreikoさんと同じで、朝が弱いので普段は朝焼けなんてお目にかかれません〜。
こういう時に、時差ぼけを利用して美しい朝焼けを見ちゃいました〜♪
ステキな時間を持てましたよー。ビバ! 時差ぼけ!


SFになぜガンジー像が!…に関しては、K.Bさんが丁寧に教えてくださいました。
次回の記事にも紹介したいと思います。


   えいと@




Posted by えいと@ at 2009年05月16日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。