2009年05月14日

BBQの季節到来〜♪ トウモロコシを蒸し焼きに!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



ここんとことーってもいいお天気が続いている ここバッファローでございますー。


暑くもなく、寒くもないステキな季節♪ (*´∇`*)


こういう時期が長く続いてくれたらうれしいんですけどね〜。


いい時期って本当に短いのですよねー。ε〜( ̄、 ̄)



でっ!


こんないい季節にやってみたくなるものといえば…。


BBQですー。(*^▽^*)b


えいと@んちはアパートメントですがベランダでBBQができちゃうのです。


 a-apa-tomennto2.jpg


今のアパートメントに引っ越してすぐに このBBQグリル ↑を購入してBBQを楽しんじゃっているのです。


日本は炭火がメジャーですがアメリカではガスのBBQがメジャーなのですよー。



さて! 今シーズン初のBBQ! \(^▽^)/


何を焼いたかと言いますと…。


      a-ucorn09-1.jpg


じゃん! これです! これっ! トウモロコシですー!(≧∇≦)b


今回はトウモロコシをBBQで蒸し焼きにしてみました!


 a-BBQhajime09-3.jpg


こんな風 ↑ に皮付きのまま焼くとめちゃウマーになるそうなんで、やってみましたよー。(>▽<)b


ちなみに左のキノコはPortabella Capsっていう巨大キノコです。


これをBBQで焼くととーってもおいしいのですよー。


ローマトマトっていうのは細長いタイプのトマトで、


普通のトマトより水分が少なくて生で食べるより火を通した方がおいしいトマトです。


これも焼くととってもおいしい〜♪


そして肉あつピーマン。


アメリカのピーマンは大きくて肉あつ!なのでBBQで焼くとおいしいんですねー。


 a-BBQhajime09-6.jpg


さてトウモロコシが焼けたようです〜。


うーん、いい感じですねー。(´∀`)


 a-BBQhajime09-2.jpg


1本は蒸し焼き状態のトウモロコシをいただいてみましたー。


プリプリでおいしい〜っ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


水から茹でたトウモロコシと同じくらいおいしかったです!v(=∩_∩=)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    初モノのトウモロコシ & Corn Skewers デビュー♪


 a-BBQhajime09-4.jpg


そして残りの1本は醤油を塗って焼き目をつけてみました。


 a-BBQhajime09-1.jpg


うーん。。。もうちょっと焦げ目があった方が良かったなぁー。( ̄~ ̄;)


直火で焼かないとおいしそうな焦げ目がつかないんですねー。


次回は下の段(直火)で焼いてみます。


焼きもろこし醤油の香りが香ばしくておいしいですね!


日本の夜店を思い出す味でしたよ。(´▽`)



さて、お肉ですが…。


今回は豚肉を焼きました。


インフルエンザの影響なんでしょうか?σ(゚・゚*)???


ちょっと安く売られてたんですよ。(・◇・)b


豚のインフルエンザだから豚肉を敬遠してる方が多いんでしょうかね? (?_?)


しっかり火を通して食べたら大丈夫ですよー。(^○^)b


   a-BBQhajime09-9.jpg


で、たれ焼きにしてみましたよ。(*゚v゚*)b


BBQで豚肉を焼くのもいいですねー。


 a-BBQhajime09-7.jpg


最後はお決まりの焼きおにぎりですぅー。


BBQの最後には絶対に焼きおにぎり!ですねー。(⌒ο⌒)b


 a-BBQhajime09-8.jpg


うぅうー! おいしそう〜〜〜!(*^¬^*)


表面がパリッとして醤油の香りがたまりません。


あぁ、日本人で良かった〜〜〜って思う瞬間ですね。(=´▽`=)




    【おまけ】


BBQのカバーを新調しました。


今まではメーカーのないちょっと安めのカバーを使っていたのですが。


 a-BBQkaba-sonogo3.jpg


これ ↑ です。


軽いせいで何度も風に飛ばされそうになりましたし。(-д-;)


2回も冬を超すとボロボロになってしまいましたよー。(-Θ-:)


あちこち破れまくってボロ雑巾のようでございますー。( ;・_・)


やっぱり安もんはダメなんでしょうかねぇ〜。(~∇~;)


…っていっても15ドル(1500円)くらいはしたんですよー。(-ε-)ブー



で、今回買ったのはちゃんとしたメーカーのカバーです。


 a-BBQhajime09-10.jpg


じゃん! Weberのカバーでございますー。(*゚▽゚)ノ


これはTAX込みで43.2ドル!(4320円)もしたのですよーーーっ!Σ(゚д゚;) ヒェー!


カバーごときが4000円以上…! (≧◇≦) たっかーい!


でもね。


生地の厚みが全然違うのですよー。


15ドルのカバーはペラペラでしたもんね〜。(-_-;)


えいと@んちのベランダには屋根がないので、ちょっとしっかりしたカバーの方が良さそうでございますぅ。(・ε・。)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:18| Comment(21) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね〜〜〜
トマトは私は火を通した方が好きです。
豚肉安くなってます??
日本は安くなっているそーですが、アメリカもそーなんだ。。アメリカ人も気にしてる?
てか、、そーゆーーウワサとかを信じちゃいけません。笑
75℃で死滅するんでしょ?
という事はレアでない限りしっかり火を通せば大丈夫って事なのにねー。
カバー、高いですよね。
たかがカバーされどカバーって事でしょうか・・・

Posted by おね太郎 at 2009年05月14日 10:28
う〜ん、、なんだか香ばしいニオイが
ここまでしてきそう〜!美味しそうでいいわ〜
うふっ、やっとBBQの季節よね〜

お肉、大丈夫なのにね〜火を通せば。
うちの近くのスーパーは値段下がってないよ、、
下げて欲しい。がっつり買うから。

しかし、おにぎり多くない?
あ、別に一気にそこで食べるってワケじゃないとか??
旦那様が4つで、えいと@さんが3つかな〜

ぽちっと〜!
Posted by ひろめい at 2009年05月14日 11:00
こんにちは。
BBQの季節になってきましたよね。
どれもとっても美味しそうです!
焼きおにぎり、私も久しぶりにやってみたくなりました。
Posted by reiko at 2009年05月14日 11:31
嬉しい季節がやってきましたね〜。
良いですね〜!!
また活躍する季節が来てグリルも
喜んでいるでしょうね。
カバーも新しいしね!
Posted by コメット at 2009年05月14日 12:50
うーん、おいしそう!焼きおにぎり食べたくなりました。
カバー新調してよかったですね。お揃いでとっても素敵。やっぱり高いものにはそれなりの?意味があるんでしょうね。今度は吹き飛ばされないといいですね。

うちは夫の趣向でチャコールなんです。でも私は断然ガスがいいです。チャコールだと、なかなか焼けないし、食事が終わる頃ボンボンいい感じの火になるんですよー。( ̄〜 ̄;)
まあ、とにかくこれからはBBQの季節ですね!たのしみー。
Posted by つなみ at 2009年05月14日 13:25
えいと@さんも、
みなさんも、
いいですね〜〜〜。
(って、ご主人達のことですよ♪♪)

うちの父ちゃんは、「バーベキュー」と「庭の芝刈り」が嫌で、
ついに、やらないまま10年間を逃げ切りました〜(涙)。

芝刈りは、さすがに苦情がくるので、なんと業者さんに頼んでました〜(泣)。

家でバーベキューって、我が家では、
永遠の憧れであります(笑)。

(でも、絶対に、妻はやりませんよ〜〜〜。
あれは、ハズバンドのお仕事ですよね♪)
Posted by 母ちゃん at 2009年05月14日 14:14
えいと@さん
ウチもWeberのグリル使ってます。
えいと@さんちのバーベキューはお野菜中心でなんてヘルシー。
し、し、しかも、焼きおにぎり!
そんなもん忘れてましたがな!きゃー!!そうや、グリルで焼きおにぎりができるんや!
今度絶対しょう!
と一人で盛り上がってしまいました。
良いアイデアを有り難う。
Posted by Cat's mama at 2009年05月14日 14:29
ハロー。えいと@さん。。

わあ、すごい!本格的なバーベキューグリルをお持ちなのですね。
すてき〜!
いいですねえ〜。
うちは、まあるい燃料を燃やして焼くアナログなのがあるだけです。
最近バーベキューしていません。食べたいなあ〜。

とうもろこし、皮のままで焼けたようでよかったですね。
おいしいですよね〜。
私も今日、スイートコーン買ったんですよ〜。
皮付きで買って来ました。
食べる間際にむいて茹でて頂きます。

バーベキューのお肉も焼おにぎりもおいしそう!
私も焼きおにぎり作ろうと思いました♪

Posted by ミント at 2009年05月14日 14:35
このグリルとっても手入れが行き届いている〜
何度も雪が積っていたのにいまだピカピカ・・・
トウモロコシを皮のまま焼くのは知らなかった
今度やってみますね〜〜
沢山の焼きおにぎりは一食分じゃないですよね
何度かに分けて楽しみのですよね・ね・ね・・・
E社はGWにBBQしたので次回はお盆休みかな?
次回は焼きトウモロコシと焼きトマトに挑戦です♪
Posted by at 2009年05月14日 17:36
えいと@さん、こんにちは^^

いいですね〜、グリルがあったら
これからの季節はいつでも気が向いたときに
BBQできますね♪

トウモロコシとか焼きおにぎりとか、お醤油の焦げた感じって香ばしくて大好きです。
焼きおにぎりはお味噌でもおいしいですよね^^
見てたら食べたくなっちゃいました。
魚焼きグリルでおにぎり焼いて明日のお昼にしまーす^^
Posted by ももんが at 2009年05月14日 18:25
こんばんわ〜
BBQの季節になってきたんだね。
とうもろこしのあのお醤油のこげたいいにおいが・・・
漂ってきそう♪
やっぱりみんな最後は焼きおにぎりなんだね。
我が家もやりたくなってきちゃったです。
いいなぁ〜!
Posted by べりー at 2009年05月14日 20:56
ごきげんよう。
BBQいいなぁ。
インドアー派だからベランダBBQはいいかも♪
そういえばとうもろこしって随分食べてないですわ。
子供の頃はよく屋台で食べてたんですけどね。
あたし的に定番は焼きそばかしらん♪
アメリカのBBQって串刺し系のイメージなんですけど実際はどんなんですか??
Posted by もやこ at 2009年05月14日 21:08
とうもろこし、私も焦げ目を付けたほうが大好きです。美味しそうにも見えるしね。
焼きおにぎりを見た時は”ぎゃ〜”と叫びたくなりました。かぶりつきたかったよ〜〜〜ゴクッ
旦那が室内用グリルも買ってくれたんで焼きおにぎり、作るぞ〜!! 私も同意です。はい、日本人でよかった!
Posted by もみじ饅頭 at 2009年05月14日 23:55
今日ほどえいと@さんちにお邪魔したいと思ったことはありません!!
焼きもろこししょうゆ味、焼きトマトに焼きおにぎり・・・私の好物ばかりじゃないですか!!
あ〜、食べたくなった・・・。
でも週末は忙しい・・・。
Posted by ree at 2009年05月15日 00:25
バーベキュー大好きです〜〜
とっても美味しそう

うちのバーベキューグリルとあまりにも違うので(汚さ)(笑)
笑ってしまった〜〜
うちのは埃だらけです
ま〜焼けたらいいか〜って感じです
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年05月15日 01:25
もうBBQの季節なのですね!
MAは2週間ほど前に90度とかまで行ったのに、それからはまた寒い(寒がりの私にとっては)日々が続いています。 BBQでコーン食べたいです♪

先日は私のブログ内の「その後・・・」の記事へのコメントありがとうございました♪ えいと@さんの
「今までの経過で彼がKazさんのことを嫌っちゃったんだとしたら…。そんな心の狭い男はこちらから払い下げです」
という言葉に不安でいっぱいだった心がとても、とても励まされました。 本当にありがとうございました!
Posted by Kaz at 2009年05月15日 10:33
グリル料理は 年中やってます

冬も雪の中 主人に焼いてもらいます

うちのグリルは ぼろぼろなんですよ

それでも部品だけ 新しくして 使ってるケチ主人です

みんな おいしそう
Posted by ba-chama at 2009年05月15日 11:51


>おね太郎さん、ひろめいさん、reikoさん、コメットさん、
>つなみさん、母ちゃん、Cat's mamaさん、ミントさん、E店長さん、
>ももんがさん、ベリーさん、もやこさん、もみじ饅頭さん、
>reeさん、ちびか〜ちゃん、Kazさん、ba-chamaさん。


いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。
今回もまとめてのお返事でごめりんこです〜。



BBQのおいしい季節になって来ましたよね〜。
日本のBBQだと焼きおにぎりは当たり前〜ですが、アメリカのBBQでもおいしくできます。
Cat's mamaさん、ミントさん、もみじ饅頭さん! 
ぜひ! 焼おにぎりをやってみてくださいね〜!
ものすごくおいしいですよー。
日本の炭火と違って、アメリカ式のガス式BBQの場合ちょっとコツがいります。
アメリカ式のBBQグリルで、おいしい焼きおにぎりを作るコツですが…。

まずおにぎりをプレートに乗せて蓋を閉めて、一気に180度まで上昇させます。
そこで7〜8分焼きます。
で、ハケで醤油を全面に(側面も)塗ります。
おにぎりの向きを変えてふたを閉め、7〜8分焼きます。
もう一度ハケで醤油を全面に塗り、おにぎりの向きを変えてふたを閉めて5分。
焼け加減を見て、焼きが浅いようならもう一度おにぎりの向きを変えて5分。

これで表面がパリパリ、中がほんわり〜♪ のあつあつ焼きおにぎりの完成です。
えいと@のおにぎりの大きさは、1個がお茶碗1杯弱くらいです。
おにぎりの大きさで時間はちょっと変わるかもしれません。

たくさん作って残ったら冷凍できますよ〜。
その場合は電子レンジでチンしたあと、オーブントースターで表面を軽く焼いてください。
そしたらBBQグリルで焼いたすぐあとのような焼きおにぎりになりますから〜。


>しかし、おにぎり多くない?
>あ、別に一気にそこで食べるってワケじゃないとか??
>旦那様が4つで、えいと@さんが3つかな〜(By ひろめいさん)

>沢山の焼きおにぎりは一食分じゃないですよね
>何度かに分けて楽しみのですよね・ね・ね・・・(By E店長さん)

あはは〜。
もちろん2回に分けて食べましたよ〜。
おにぎりだけだったらこのくらいペロリですけど、お肉や野菜があるとけっこうお腹がいっぱいになっちゃうんですねー。
冷凍はしませんでしたが、冷蔵して翌日に電子レンジ+オーブントースターでおいしくいただきました〜。


>アメリカのBBQって串刺し系のイメージなんですけど実際はどんなんですか??(By もやこさん)

串刺しですねー。
で、肉が中心で野菜は少ないです。あとハンバーガーをBBQグリルでよく焼いてますよ。
えいと@夫妻も一度ハンバーガー、ホットドッグをBBQでやってみようかなーって思ってます。
アメリカ〜ンですねぇー。
焼きそばは平面の鉄板がないと無理かも。
で、アメリカのBBQは蓋を閉めちゃうタイプなのでちょっと難しいですね。


>うちのバーベキューグリルとあまりにも違うので(汚さ)(笑)笑ってしまった〜〜
>うちのは埃だらけです(By ちびか〜ちゃん)

>うちのグリルは ぼろぼろなんですよ(By ba-chama さん)

みなさんのおうちのBBQは長年使っておられるからですよー。
えいと@んちのBBQグリルはまだ2年しか経ってませんからねー。だんだん汚くなっていきますよぉ〜。(笑)


これからの季節、BBQでお肉や野菜、焼きおにぎりをおいしくいただきましょうね〜♪



   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年05月15日 14:02
季節の変わり目で不調のため(。。。更年期?!)訪問遅くなりました。
私達も引っ越してから手に入れてない・・・・・
もうそろそろ欲しいんですよねぇ。
でもガス式だけだと「炭」のうまみがないので、ホントはどっちも使えるのがほしい。。。でもでかい、高い・・・・

ここユタは、今が一番庭BBQには良い時期だと個人的には思ってます。これ以降は暑すぎて・・・・
Posted by moi at 2009年05月15日 23:02
えいと@ちゃん こんばんは〜

わぁあぁーーー
ちょっと小腹が空いてきたこの時間・・・
ひさしく食べてない焼きトウモロコシ!
かなり目に毒ですぅ〜(*_*;
美味しそうだなぁ〜〜
他のトマトやキノコも興味ある♪
あーでもやっぱトウモロコシ!!
あ、でも焼きオニギリも超美味しそうだよ(*^。^*)
ところで、、、
焼きオニギリたくさんあるけど、全部えいと@ちゃんたち夫婦二人で食べるの〜!?
気になる〜^m^
Posted by チャチャ丸 at 2009年05月15日 23:34


>Moiさん。

内陸の夏は暑いですもんね〜。
屋根のあるパティオがあれば大丈夫でしょうが、庭で…となると大変でしょうね。

日本人は炭のBBQが好きですよねー。炭火焼、いい響き〜♪
でも、ガスははやく火が回るし、失敗が少なくていいですよ。
しかもお手入れが簡単です。
確かにガスのBBQグリルってでかいけど、持ち家の方だったら問題なく置けると思います。
えいと@んちはベランダに置いてるので(アパートなので)圧迫感大ですけどね〜。(笑)




>チャチャ丸さん。

おにぎりはいつも多めに作って翌日のお昼に食べたりするんです。
おにぎりだけだったら一人3つくらいいけちゃうけど、
お肉や野菜を食べるとお腹いっぱいになっちゃうもんね。

上のコメントのお礼のところにも書いたけど、
冷たくなった焼きおにぎりは、電子レンジでちょっと温めてオーブントースターで表面を焼くとパリットした感じが戻ります。
おいしく食べられますよー。

焼きトウモロコシっておいしいよね。
でも、茹でただけのもおいしいよー。

 http://eight-americann.seesaa.net/article/118795743.html

水から茹でるのー。プリプリよー。ぜひ! やってみてね♪


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年05月16日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。