2009年05月07日

初モノのトウモロコシ & Corn Skewers デビュー♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先日、えいと@夫が初モノを買って来ましてね〜。


え? 何の初モノか?…って?


これこれ! これですよー!



        ↓





        ↓





        ↓



   a-ucorn09-1.jpg


じゃん! トウモロコシでございますー! (*゚▽゚)ノ


日本では6月〜8月頃が旬のトウモロコシですが、


アメリカでは5月頃からスーパーに出始めるんですねぇ〜。(^_^)


で、先日、えいと@夫が山積みされてるトウモロコシをスーパーで見つけ、


アメリカ人のおばちゃんの中に混じって4本選んで買って来たってわけです。(*^m^*)


今回は4本で1ドルだったそうで。


初モノで4本1ドルはお買い得〜♪ですよねっ。(*^-°)v



で、このトウモロコシ。


皮付きで売られていることが多いので、


よく中を確認しないとたま〜に粒がスカスカのトウモロコシに当たっちゃうことが多いんです。(・ε・。)


なので皮をちょっとめくって実がしっかり入ってるかどうか確認してから買うんですねー。


あ、そうそう。


トウモロコシを買う場合 皮をはがさない方が新鮮さが長く保てるらしいですよ。( ̄o ̄)b


よく皮を全部バリバリと剥いて持ち帰る…って方がおられますが、


すぐに調理する場合は皮をとっちゃってもいいんですけど、保存したい場合は皮のまま購入したほうがいいようです。


で、その皮は調理の食前に剥くのが一番いいようですよ〜。d(´▽`)



   a-ucorn09-4.jpg


皮をむいた状態 ↑です。きれいなトウモロコシですよね〜。(=´▽`=)


このトウモロコシ、日本のトウモロコシに比べて色が薄い感じがしますよね?


アメリカで売られているトウモロコシは薄いレモンイエローのが多いんですよ。


これはこういう色が薄い種類のトウモロコシなんでしょうね。


えいと@はトウモロコシの種類には あまり詳しくないので、


どの種類がどう…っていうのがよくわかりません。(・・*)ゞ



さて。


えいと@夫妻はトウモロコシの初モノを茹でていただくことにしました♪ (*゚▽゚*)v



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


ご存知の方もおられると思いますが。


ここで強調しておきます!


トウモロコシを茹でるときは必ず水から!ですよー。( ̄◇ ̄)b


間違っても沸騰した お湯に生のトウモロコシを入れるなんてことはしないでくださいね!


出来上がりがぜんぜん違いますから! d( ̄  ̄)=3


水から茹でるとプリプリに茹で上がるのですよー!


ご存知なかった方はぜひ! やってみてください。


びっくりするくらいおいしく茹で上がりますよん。゙☆⌒v(*^ー゚)



で、水と塩少々入れた鍋にトウモロコシを入れ、


トウモロコシが浮いて来ないようにお皿かなんかで重しをします。


 a-ucorn09-6.jpg


こんな風 ↑ にするとトウモロコシが浮いてこないのでGoodですよー。


そうそう。


トウモロコシの皮を1枚残して茹でるといいって言う方もいます。


これはトウモロコシのうまみを逃がさないためのようですね。


他には電子レンジでチンするという方法や、茹でるのではなく蒸すという方法もあります。


えいと@は皮を全部 剥いで茹でてみました〜。


沸騰してから5〜8分茹でたら出来上がりです。(*'∇'*)


 a-ucorn09-5.jpg


見てください〜! このおいしそうな茹で上がり ↑を!(=^▽^=)b


 a-ucorn09-3.jpg


このアツアツのトウモロコシにバターをぬって〜〜〜♪


うぅーーーおいしそうーーーっ!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v



そしてっ! ここであれの登場ですよっ!(*^◇^*)b


あれって何か…って?


あれですやんかー。前にご紹介したあれっ!



            ↓





            ↓





            ↓



 a-cornsk09-2.jpg


これですっ! Corn Skewersでありますよ。(*⌒∇⌒*)ノ

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アツアツのトウモロコシをおいしく食べるグッズ


これを両側から刺してガツガツと食べよう!…って思ってたんですよね〜。( ´艸`)


しかし…。


世の中 うまくいかないもんですね。(-Θ-:)


これね〜〜〜真横からは刺せないのですよー。


無理したら刺せるのでしょうけどバキッて折れちゃいそうなんですよねぇ。(;´д`)


このcorn skewer、うちも使った事ありますが、数回で壊れちゃいましたー。


…って前回の記事でコメントをいただいたのですよね。(By つなみさん


力任せに刺そうとすると折れそうで…。(´o`;


なので思いっきり力一杯刺せなかったのでございますー。(-д-;)


で、どんな風にしたかと言いますと…。



          ↓





          ↓





          ↓



 a-ucorn09-2.jpg


じゃん! こんな風 ↑ に刺して食べたのでございますぅー。(^^;)


こんな風 ↑ に刺しちゃうと、片側は食べれるんですが反対側が食べにくいんですよね。


なので途中で外して手で持って食べましたよっ!(`Д´)b


うまくいかないもんですねー。(-ε-) ブ-


やっぱ6個で1ドルっちゅーのは安もん買いの銭失いッてことなんでしょうか…?


やれやれ…。


でも、このトウモロコシはとーっても甘くておいしかったですー。(*´∇`*)


これからの時期、安くておいしいトウモロコシを楽しみましょうね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)





posted by えいと@ at 11:53| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうもろこし がそんなに安くもう買えるようになったんですね。

押しふたには気付きませんでした

いいアイデア

白い粒のあるのも あまくて おいしいですよ。

とうもろこし  一度に何本食べられます?

私たち 夕食といっしょでも2本は最低たべますよ
Posted by ba-chama at 2009年05月07日 12:33
安い!!!
思いっきり食べられますね〜。
うらやましい。
バターをのせるの良いですね。
今度やって見よう。
コーンのくし、出番だと喜びもつかの間ですね〜。
もっと丈夫に作ってくれれば良いのにね。
Posted by コメット at 2009年05月07日 13:53
私も知らなくて一度全部トウモロコシの皮を剥がして買って帰ったことがありました。そしたら全然甘くないトウモロコシになっちゃいました。
水からゆでるのは知りませんでした。いっつも主人にグリルで焼いてもらうか、電子レンジで調理してますから。今度やってみよー。
Posted by Cat's mama at 2009年05月07日 14:40

こんにちは! えいと@ちゃん♪

ヤバイ〜〜〜!
メチャ美味しそう〜!
食べたいよ〜ヽ(^。^)ノ
茹で方レッスンも勉強になりましたw
マリーンはチンです。
それと茹でてすぐバターなんですね!
いつもお塩ふってたんでコレ早くやって食べたいよぉ。
マリーンってトウモロコシとジャガイモが大好きなんで
アメリカとか北海道とかホントいいなぁ(*^_^*)
しかし北海道へ行ったことないんですょ。
コロッケ
アメリカでも全然いけそうですよね!
マリーン
アメリカでコロッケ屋
やりたくなってきた〜!(^^)!へへッ
コーンコロッケとかコーンクリームコロッケとかねッ♪
お腹すいてきたぞぉぉぉ
今日は我が家
焼き肉だ〜\(^o^)/また飲んじゃうょw

Posted by マリーン at 2009年05月07日 17:15
えいと@さん、こんにちは^^

わぁ、おいしそうに茹で上がってますね!
お水から茹でるって知りませんでした。
ほんとにぷりぷりしてますね。
子どもの頃、よくベランダでトウモロコシの皮をむくお手伝いをしました。
なんだか懐かしいです^^

それにしても、アメリカのトウモロコシって安いですね!
そのお値段だったら毎日食べたくなっちゃいます^^
Posted by ももんが at 2009年05月07日 18:39
あ〜とうもろこし大好き〜〜
昔はお鍋で茹でていたのですが
今は面倒なので皮を剥いて塩をふって
サランラップに包んでレンジでチンです
これ結構簡単で美味しいです
ところでえいと@さん家のとうもろこし〜
粒ぞろいでいい形していますね
えいと@夫さん買い物上手ですよ〜〜♪
Posted by at 2009年05月07日 18:54
アメリカでは、家で「ひげ」のごみを出すのがイヤで、
バリバリとスーパーにて皮をむいて、
買っていましたが、

帰国後は、皮ごと買ってきたとうもろこしを、
皮ごと「チン!」してます。

茹でるのに比べると、負けそうですが、
おいしいですよ〜〜。
(農家の人におそわりました〜〜〜。)

おね太郎さん、えいと@さん、
「発泡スチロール」の件、ありがとうございました。
なるほど〜〜〜と眼からウロコでした♪
Posted by 母ちゃん at 2009年05月07日 21:35
美味しそうですね〜〜
去年は娘の前歯がぐらぐらであまり買えなかったけど
今年はいけるかなー?
(これが食べれないと悲しそうに言うのですよ。笑)
インフルエンザの影響でとうとう家族の帰国命令が出て
帰った人もいるし私も早めに買って食べようっと。 
Posted by おね太郎 at 2009年05月07日 22:22
今日野菜を買いに行く予定なんですけど、こんなん見たらトウモロコシをがががーん、と買いそう・・・笑

家庭菜園でトウモロコシ、も夢ですが、菜園がまだ小さすぎ!
今週末拡張予定・・・ほんとかな?!その前に芝を刈らないといけないんですよ・・・・はぁ。
Posted by moi at 2009年05月07日 23:00
ハロー。えいと@さん。

わあ、コーン食べたくなりますねえ。この記事は〜〜。
今度買って来よう〜っと。
茹で方、、、、うえから重しをしたほうがいいんですね。
知らなかった〜〜。今度からはそうします♪

キャンプのバーベキューの時には、皮ごと焼くと
うまく焼けて、おいしいですよね〜。
スイートコーン、、ほんとに甘くておいしいですよね。

ぽちっ♪

Posted by ミント at 2009年05月08日 06:06


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



> ba-chamaさん。

茹でるとぷかぷか浮いちゃいますもんね〜。
こうやってお皿かなんかで押さえるとうまく沈んでくれますよー。

>とうもろこし  一度に何本食べられます?

ba-chamaさんご夫妻は一度に2本ですか! すごい!
えいと@夫妻は一度に1本づつですね〜。
けっこうお腹がいっぱいになっちゃうんですよねー。
ひとり2本食べるとなると…他のものは食べられないかな〜。
トウモロコシだけだったらいけます、きっと。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年05月08日 10:02

> Cat's mama さん。

皮をはいだら甘くなくなりましたかー。
やはり鮮度が落ちちゃうのでしょうね。
アメリカ人のおばちゃん、みんなバリバリはいでるんですよねー。
教えてあげたいーーー!
でも英語が〜〜〜。(涙)

焼もろこしもおいしいよねー。香ばしい醤油の香りが〜〜〜。たまりません。
で、茹でるときは水からですよっ! 一度やってみてください。ほんとにおいしいからー!


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 10:43

>マリーンさん。

マリーンさんは塩で食べるんだ?
バターだけでもおいしいよ〜。
レンジでチンだったら、ラップの中にバターを忍び込ませてチンでもよさそう〜!
プリプリのトウモロコシ、おいしいよねー!

コロッケね! マジでないのです! アメリカにー!
マリーンさん、作りに来て〜〜〜! 
アメリカで流行ると思うんだけどなぁー。コロッケー。

焼肉ですかー。いいなぁ。
えいと@家ももうちょっとしたらBBQをしますー。
楽しみ〜♪


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 10:54

>コメットさん。

1本25円ですよー! 安いでしょう?

茹でたトウモロコシにバター! これ、マジでおいしいですよ!
やってみてください〜〜〜!
トウモロコシの甘味がググーンとUP!
えいと@の一番好きな食べ方です♪

このくし〜〜〜。
たぶん真横から力一杯押し込むと折れちゃう気がします。
トウモロコシの芯ってかたいもんねぇ。
こんな風に斜めにさしてる分には大丈夫ですけどねー。やれやれ。。。


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 10:56

>ももんがさん。

4本で100円ですよー。安いでしょう?
セールになるともっと安いときもあるんです。
日本では1本100円くらいかな? もっと高い?

茹でるときはお水からですよー!
一度やってみてください。ほんとにプリプリになりますから。
このやり方を知ってから、トウモロコシが大好きになりました!


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 10:59
わあー、またまたおいしそう。ぷりぷりしていますね!おおっ、この前のアレ、使ってみたんですね。
そうなの、実はあまり役に立たないのよね・・・。んもー、めんどーだ、手掴みだー、になってしまいます!!
でもこれだけ長い間(オットが小さい時からあるそうです)お店に売っているということは、需要があるんだなあ?
水からゆでるのかー。知りませんでした。今度やってみまーす。

豚インフル、発祥元の?NYCではまだまだ騒ぎが続いてますよ。会社は毎日消毒だし、サニタイザーが売り切れでどこにもないとか。パニックするとどこの国でも同じですね。
私はいつもと同じ手洗いうがいを実践するのみ・・・。

Posted by つなみ at 2009年05月08日 11:37

>E店長さん。

ラップでレンジでチンもけっこうおいしく出来上がるみたいですね。
文明の利器(力)ですねー。

今回夫が買って来たトウモロコシはなかなかGoodでした。
男の買い物としては合格ですね。
アメリカ人のおばちゃんとしゃべりながら選んでたそうです。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 12:13

>母ちゃん。

ひげがイヤな人って多いですねー。
アメリカのご婦人方もそうなんでしょうか?
ぜーんぶ剥いて裸にして買っていく方が多いんですよ。
確かにゴミになっちゃいますよね。
家でむくとひげが散らばるしね〜。

ラップではなく皮ごとチンですか!
へぇ〜! でも原理は同じかも!
うまみを逃がさないようにするんでしょうねー。

発泡スチロールはほんと優れものですね〜。
えいと@はすきま風が入ってくる窓のさんに発泡スチロールの梱包材を詰めて、寒い冬を乗り切りましたしね。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 12:17

>おね太郎さん。

前歯がぐらぐらしてたら食べられませんねぇ〜。
それは残念でしたねー。
今年は大丈夫かな?

>インフルエンザの影響でとうとう家族の帰国命令が出て帰った人もいるし

そうなんですかー。
急な帰国は大変ですよね。
今日のニュースで、シカゴの男の子が感染したってやってますね。
おね太郎さんのお子さんたちが接触してなければいいのですが…。


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 12:20

>moiさん。

野菜を買う日ってあるんですか?
じゃートウモロコシ、売ってたらぜひ! 買ってくださいまし〜。

お家でトウモロコシを作るって難しいって聞きますよね。
実はできるんだけど、粒がつまらないってよく聞きます。これは日本の話ですけど。
アメリカではトウモロコシの栽培に適した土なのかもしれないし。
moiさん、芝を刈って頑張ってくださいー。

Posted by えいと@ at 2009年05月08日 12:27

>ミントさん。

おいしそうでしょー?
初物が出たってことは、そろそろあちこちに出回ると思いますよ〜。
SFはファーマーズの市場があるから新鮮なトウモロコシが手に入るんじゃないかな〜。

BBQで皮付きのまま焼くっての! やってみますー。
おいしそう〜〜〜。


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 12:29

>つなみさん。

そうなんですよー。
あれって真横から刺せませんね。
てか、トウモロコシの芯ってかたいー!
アレをトウモロコシの芯の部分に刺すのはムリです。絶対に折れますねー。
で、写真のように刺すと折れはしませんが、食べにくい…。
あまり役に立つもんじゃなかったです。(笑)

水から茹でてみてください! ほんとにおいしいですよ〜♪

インフルエンザ、やはりNYシティでは騒ぎになってるんですね。
感染者の数が多いですもんねー。
感染者が出たとしてもパニックにならずに、
手洗い、うがい、しっかりと睡眠をとって体力温存に努めることが必要ですね。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年05月08日 12:48
こんばんわ〜
今年はトウモロコシも植えているのだけど
実がなるといいなぁ〜〜

初物って言えば、、なんだかもう果物や野菜が季節感が無いから
いつがほんとの初物なんだか?(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年05月09日 08:06

>ちびか〜ちゃん。

ちびか〜ちゃんはトウモロコシも作ってるんですかー!
すごい!

>初物って言えば、、なんだかもう果物や野菜が季節感が無いから
いつがほんとの初物なんだか?(笑)

わははー。そうですね〜。
その年にはじめて収穫したのを初物って呼んでいいんじゃないですかねぇ?


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年05月09日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。