2009年05月01日

世界一クネクネに曲がった坂道 Lombard Street


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



久々に えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年1月にサンフランシスコで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    サンフランシスコ旅行記 (2009年1月2日〜9日)目次



今までのサンフランシスコ旅行記にさんざん書いて来ましたが、


サンフランシスコって坂がとーっても多い街なんですねー。(^○^)b


そのおかげであちらこちらに小高い丘や公園があり、


景観がすばらしいのが特徴でございます。(*´∇`*)



今回ご紹介するのは「The Crookedest Street in the World」といわれる場所であります。


「The Crookedest Street in the World」ってなんじゃらほい? ?(゚_。)?(。_゚)?


…って思われますよね?


日本語に訳すと「世界一クネクネに曲がった坂道」なんですねぇ〜。(* ̄∇ ̄*)


はたして、どんな世界一クネクネに曲がった坂道なんでしょうかっ!



            ↓





            ↓





            ↓



   a-SFLom09-1.jpg


じゃん! これ ↑ ですっ!


これが世界一のクネクネに曲がった坂道 ↑なのですよ!(*゚▽゚)ノ


ここはLombard Street(ロンバード ストリート)っていう場所です。


ロシアンヒルの観光名所で、


ものすごい急勾配な道にZ字状の急カーブが造られているんですね〜。


そのカーブ数は、なんとっ! 8個もあるんですってー!(*'▽'*)


この急勾配に8つのカーブが造られたのは1920年だそうです。


一方通行のこの坂を車が下っていく様子を見るのはなかなか面白いですよー。(*^▽^*)b


a-SFLom09-2.jpg


ね? すごいでしょう? (*゚▽゚*)


運転する人にとっても楽しい道路でしょうねー。


観光客はもちろん、地元の人も車を持ってる人はこのクネクネ道を走りにやって来るそうですよ。


いい季節だと紫陽花の花できれいに彩られるようです。


えいと@夫妻が行ったのは1月上旬ですからねー。 d('д')


さすがに紫陽花は咲いてませんでしたね。


ちょっと殺風景でございましたー。┐(´ー`)┌



このLombard Street のスタート地点からの景色がまたすばらしいんです。


お天気がいい日には青い空と街並がすごーっくきれいなんですよー。(゚▽゚=)



            ↓





            ↓





            ↓



a-SFLom09-3.jpg


どうです〜〜〜? 青い空と白い建物のコントラストが 何とも美しいじゃございませんかー。(´∀`)


えいと@ははじめ、このLombard Streetのことを知らなかったんですよ。


たまたまケーブルカーに乗っていて、ふと外を見ると美しい景色が目前に!(@∇@)


その時はケーブルカーを降りずに 通り過ぎてしまったんですが、後日にここにやって来たってわけです。


a-SFLom09-5.jpg


ね? けっこうな急勾配でしょう?


なんと! 27%の勾配だそうですよー。w(*゚o゚*)w


27%ってすごいですよね。(⌒▽⌒;)


ちなみに人はこの坂を歩くことはできません。


人は横に階段があるのでそこを歩くようになっています。


この階段もけっこう急でねぇー。(゚ー゚;)


一度降りるともう一度上まで上がろうって気持ちにはなりませんでしたぁー。(〃゚д゚;A シンドスギー


a-SFLom09-4.jpg


これ ↑ は坂の頂上のスタート地点です。


シーズンになるとこの坂を走りたい車の列ができるそうですよー。


サンフランシスコに行かれるご予定のかたは、ぜひ! 


この「The Crookedest Street in the World」


「世界一クネクネに曲がった坂道」
を楽しんでみてくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
こんにちは。
この坂、行きましたよ〜!
もう20年近く昔になりますが。。。
車で運転するのはどうでしょうね〜、ちょっと怖いかも。
かなりゆっくりのスピードで行かないとダメですよね。
サンフランシスコって絵になる街ですよね、私もまた行きたくなってしまいました☆
Posted by reiko at 2009年05月01日 10:29
F1のシケインもかくや・・・てなカーブですね!
写真だけで笑えました(≧▽≦)

観光客までこの坂を降りに来るなんて、相当有名なんですね!
Posted by たまてん at 2009年05月01日 11:01
ひゃーーおもしろいっ!!
走ってみたいなーーー。
ぶつかりそうなコーナーはちゃんと
コンクリなのが笑える!
それに景色があったかいトコなんだろーなーー
と思うとうらやましい限りです。
Posted by おね太郎 at 2009年05月01日 11:09
私も、大昔にサンフランシスコに行きました。
自分はどこに行ったのかなと、古い写真をひっぱり出してみると、

中華街と、フィッシャーマンズワーフの写真のみ。。。むむむ。
今も昔も、「食い気だけね。」
というわけで、やっぱり、えいと@さんのリポートを、
楽しませてもらいます〜♪
Posted by 母ちゃん at 2009年05月01日 11:25
サンフランシスコってとっても魅力的な町!!
クネクネ坂の車が上手く写せていて
見ているほうがワクワクドキドキして楽しいです
機会があれば行きたい観光地ですが
やっぱり夢〜〜夢のサンフランシスコ〜〜♪
Posted by at 2009年05月01日 12:38
すごい〜!!
この坂、車が走るんですね〜。
運転の練習になりそうです(笑)
脇の歩道も息切れしちゃいそう〜。
Posted by コメット at 2009年05月01日 14:03
そーんな坂道がサンフランシスコにあるんですねー?面白い!
でも私が運転したら、車を傷つけそうです。なんせ、どんくさいですから。
でもあの坂の上の景色は奇麗ですね。
やっぱり良いなぁサンフランシスコ。今度はいついけるやろ?
Posted by Cat's mama at 2009年05月01日 14:33
何故にわざわざと思ったけれども、写真でぱっと見よりも急傾斜なのね。

しかしそこまでして道を作るとは。

今では多くの人に喜ばれているわけだし、作って正解ですね。
Posted by かげ at 2009年05月01日 17:41
ほよ〜
これ、、運転上手になるよね??笑
教習所みたいだもん。

しかし急勾配・・私坂道嫌いです〜
転がりそうなんだもん、身体で。

しかし、、上り下りする車を
見ているのはとっても楽しいだろうな^^

Posted by ひろめい at 2009年05月01日 19:23
ここは行った事ないです。
私ね、田舎育ちでしょう。
盆地だったんで、よく山道を登ったり下ったり、って事があって、車酔いしてたんです。
この道、車酔いしそうな気が・・・。

Posted by ree at 2009年05月01日 23:54
ここ私も運転しましたよ〜

ここもくねくねだけど
サンフランシスコ全体が坂道ばかりですごく運転しにくい場所ですよね
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年05月02日 00:24
えいと@さん、ハローです。

ロンバート坂、、、15年間で一回車で下っただけです。
観光客と観に行ったのが2回のみ。
あはは、、。
近いとなかなかわざわざは行きませんね〜。
常に坂との戦いだけど〜(笑)

花の時期はもう少しきれいなんだけど、、、。
入れ替えの時期とか過去にも工事してたことがあって
いいタイミングでここを運転するのはわりと難しいですね。

坂の両サイドにも普通に家もありますし管理が大変そうですね。

この辺りの坂の上からの眺めは素晴らしいく美しいと思います。
サンフランシスコに住んであらためて良かったなあと思う日々です。

ぽちっとな☆
Posted by ミント at 2009年05月02日 01:47
うわ〜はじめて聞きました

面白そうだけど 運転大変そう

見上げたら綺麗でしょうね
Posted by ba-chama at 2009年05月02日 04:21


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>reikoさん。

この坂、行かれましたかー。
おもしろいですよねー。よくもまぁ、こんなクネクネ道を造ったもんですよね。(笑)
ここをハイスピードで下るのは危ないと思いますよ〜。
両側は住宅なんですからねぇ〜。

SFって楽しい街ですよね。遊び心があります。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:14

>たまてんさん。

この坂は有名みたいですよ〜。
人がいっぱいいましたもん。
えいと@が行った1月はじめってまだオフシーズンなんです。
それなのにこの車たち…。
正月早々、何してんねん!…って突っ込みたくなりました。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:18

>おね太郎さん。

おもしろいでしょー?
おね太郎さん、SFに行かれたらレンタカー借りて走っちゃってください!(笑)

きっとスピード出してコンクリートの部分に激突する車があるでしょうねー。
部分、部分がコンクリートなのはきっとそうなんだろうなって思います。(笑)

ここの景色はすばらしかったです。
お天気が悪い日は白い建物が浮き立たないんですけど、太陽が照ってるとすごいんですよー。
「うわー」って声が出る景色です。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:21

>母ちゃん。

母ちゃんはSFにも行かれたことがあるんですね〜。
中華街とフィッシャーマンズワーフですか。確かに食べるところですね。(笑)
でも、食い気も大事ですよ!
おいしいものはしっかり食べないとね!


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:24

>E店長さん。

SFは景色はきれいだし、食べ物はおいしいし、都会なので車なしでも楽しめるし。
いいですよー。
日本からの旅行者が多いのは理解できます。

この坂道もおもしろいでしょう〜?
次から次へと車が来るんで楽しかったです。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:26

>コメットさん。

運転の練習…確かになりますね!
教習所のS字状の道やクランクを思い出しますよ。

この横の歩道、一回下ったらもう上がりたくないくらいの急勾配です。
えいと@夫妻も階段を下がって、そのまま下に降りていきました。
「上がるのはやめとこね」って意見が一致です。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:29

> Cat's mamaさん。

すごいでしょー?
このクネクネを見て、日本の教習所のクランクを思い出しましたよ。
合宿で免許を取ったんですけど、クラスが終わったら自由に練習できたんでクラスメートと運転の練習をしてたんですが、
クランク(90度の角度のカーブ)で脱輪しちゃって車を出せなくなってしまいまして。(汗)
クラスメートに助けてもらったなぁ〜〜〜。
恥ずかしい思い出です。あははー。(笑)

坂の上からの景色はすばらしかったですよー。
えいと@ももう一度行きたいですー。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:37

>かげさん。

かなりの急勾配でしたよー。
運転したらもっと勾配を感じるかも。

この道は作って正解ですよね。
観光名所になっちゃってますもん。
景色もきれいだったし。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:39

>ひろめいさん。

そうそう! 教習所みたいよねー?
えいと@も思い出したもん。こんな坂じゃなかったけどね。(笑)

車だと転がっていかないだろうけど、走ったりすると止まらなくなりそうね〜。
こけたら大変って感じ。コロコロ転がっていきそう!(笑)
ま、歩行者は歩けないんだけどね、この道は。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:42

>reeさん。

この道はカーブはきついし勾配もものすごいのでスピードは出せないですよ。
時速5キロとかですよ、きっと。
なので酔うことはないかも。(笑)

山道は酔いますね。えいと@もです。
運転者だったらいいんだけど、助手席とかに乗るともうダメ…。
カーブは苦手ですねー。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:45

>ちびか〜ちゃん。

ちびか〜ちゃん、この坂を運転したの! すごーい!

SFは坂が多いです! ほんとに。
で、駐車もものすごい坂のところに停めなきゃならないから、発進の時が大変そう!
オートマでも後ろに下がっていくくらいの勾配ですもんね。
SFで日常で運転される方は大変だと思います。


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:47

>ミントさん。

おぉ、ミントさんは15年のうち1回だけ走りにいかれましたか。(笑)
ま、何度も行こうって思わないでしょうね。
よっぽどの好き者じゃない限り。(笑)

ここは花でいっぱいになるときれいでしょうねー。
ガイドブックには花の季節のロンバート坂の写真が載ってて、すごーっくきれいでしたもん。
えいと@の坂の写真。。。グリーンしかないしー。(苦笑)

SFは本当にうらやましい。
えいと@がいちばんうらやましいって感じるのは、日本のものを売るショップ!
ほんとにうらやましー! BUFにひとつわけてくださ〜い!(叫)


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:51

>ba-chama さん。

運転、おもしろいでしょうねー。
はじめは怖いかも。けっこうな勾配ですしねー。

運転中は景色を見る余裕はあるのかなぁー。
助手席が楽しいかも〜ですね。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年05月03日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。