2009年04月28日

太陽の力を活用しないアメリカ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



暑い! ヾ(´Д`;)ノ


ものすごーーーっく暑いバッファローです!(;´ρ`A)アチィ


過去記事をさかのぼりますと4月の7日に雪が降り、


日中はだいぶ暖かくなって来たものの夜は気温が5度前後


…と、まだまだ4月は冬モードな気候であったんですねー。彡(-_-;)彡ヒュー


なのに!


先週末からグングン気温が上昇し、


今日なんて摂氏30度超え!ですー!\(;゚∇゚)/ ヒャー


今までだったのに! いきなり夏ですよっ! (; ̄Д ̄)b


暑いったらありゃしません。(;~o~;)


バッファローって冬 → 短い夏 → 秋 → 冬っていう感じなんですよねぇ〜。


ほんとに春はどこ?(゚ロ゚;))三((;゚ロ゚)…って感じであります。


中西部の内陸は、もうすごいようですよ。


冬 → 夏 → 冬ですもんねー。( ̄▽ ̄;)


しかも気温差がすごい!


真冬は−20度で、真夏は40度ですからー!(⌒▽⌒;)


バッファローは夏が短いからまだマシかな〜って思いますね。(;^_^A



さて。


暑くなって来ますと芝刈りの季節がやってまいりますぅ〜。


今日は朝からメンテナンスのお兄さんが芝刈りをされていました。


その芝刈りの音を遠くに聞きながら目覚めましたよ、えいと@は。(=^‥^A


アパートメントの場合は芝刈りは全部メンテナンスでやってもらえるので助かります〜♪ (^人^) カンシャ♪


持ち家の皆さまは この時期大忙しなんだそうです。


芝刈り以外にも雑草との戦いもすさまじいそうで。


また広いんですよね〜。アメリカのお家の庭って!


大変でございます〜〜〜。(〃゚д゚;A



でね。


アメリカって自分の家の庭だからって放ったらかしにできないそうなんですよー。 d(゚O゚)


アメリカでは家の前の庭は私的なものではなく、むしろ公的なもの…っていう感覚なんだそうで。


家の庭が街の景観のひとつとして見られてしまうんだそうですね〜。


なので自分の家だけ雑草は伸び放題、芝生はボーボー状態にできないんだそうです。


あまりにひどいと通報されて「きちんと処理をするように」とのお達しが来る場合があるそうです。(;゚△゚)b


通報されちゃう…って怖いですよねー。(゚_゚i)


日本とはこのへん、違うところですね。


確かに近所にゴミ屋敷なんかがあったらとーっても迷惑だし、


何とかして欲しいって思って役所に通報する…ってこともあるでしょうけどねぇ。( ;・_・)


他人の庭の状態がどうとか、芝生が伸びてるくらいでは何とも思いませんもんね?


てか、日本の場合はそんなことで他人が口出しできないですし。(・ε・。)


アメリカの方がご近所の目が厳しいのかもしれません。( →_→)



そうそう。


景観といえば…。


アメリカってお布団が干せないのですよー! (;△;)


アメリカは洗濯物を外に干さないことは有名だと思うんですが、


これは乾燥機で乾かすことが主流だからなんですね。


家の中に洗濯を干す場所などございませんし。


干したくてもスペースがないので乾燥機を使わざるをえないのです。


乾燥機ってかなりの高温で洗濯物をグルグル回転させて乾燥させるんですよねぇ〜。


おかげで衣類がボロボロでございますよー。(´Д`|||)


えいと@は下着類など 傷めたくない洗濯物はBath Roomに干してます。


シャワーカーテンのところにたこ足やハンガーを使って干してるんですよ。


…というのは、洗濯物は外には干してはならないっていう規則があるんです。


これも景観を損なわないようにという理由からなんですね。(*´ο`*)=3



それと同じでお布団もベランダにかけて干せないのですー。(T_T)


日本でも高層マンションなどでは布団を干すのはベランダの内側でという規則がある所がありますもんね。


日本の場合は景観を損なわないようにという理由ではなく風に吹かれて飛んでいった場合に危険だからなのですねー。 (・o・)b


えいと@の日本のマンションもそうです。


布団をベランダの柵にかけて干すことは禁止です。


でも、アメリカの場合は2階建てのアパートでも布団干しは禁止です。


危険という理由ではなく外観を損ねるという理由があるからなんでしょうね。



アメリカ人はお日様のニオイのするお布団の心地よさを知ってる人って少ないのでしょうねぇ〜。( ̄~ ̄;)


今日のようにいいお天気の日には布団を干したいっ! (`0´)ノ


…って思っちゃいます〜〜〜。(-Θ-:)


せっかくの太陽エネルギーを利用しないともったいないのにねぇ〜。(゚-゚;)


アメリカにお住まいの皆さまはお布団はどうされてるんでしょうねぇ?


まさか、毎シーズン買い替えなんてされるのかしら??? ( ゚ ▽ ゚;)


消費大国、アメリカだしな〜。あり得るかも〜〜〜。\( ~∇~)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:01| Comment(44) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに 春と秋がとっても短いです

気温差は大きいですね

冬の寒さは 今まで日本では 体験したことのない 厳しさ 夏は夏で 鉄板の上を歩いているようだし、、。

たしかに 庭をきれいにしておくのって そういった感覚でもやってますよね

誰も住んでない 家の庭が 雑草に覆われていて それを市に報告したいと義父が先日言っていたのを思い出しました。

Posted by ba-chama at 2009年04月28日 12:50
えいと@さん
洗濯物が外に干せないのはアパートだけじゃあないんですよ。うちの住宅地も干しちゃあいけないって規則があるんです。でもお天気の良い日は洗濯物もシーツも外に干したいですよね?日光消毒にもなるし、なんと言ってもお日様の匂いのするシーツ、気持ちいいですもんね?一度、外に洗濯物を干せる器具を買う!と言ったら旦那に却下されました。外から見えない所に干す事もできるのにって私はふに落ちませんでしたよ。(エコだし、節約にもなるのに!)
さて、アメリカではベットが主流だからお布団は使わないです。(布団カウチくらいか?)ベットのマットレスは時々ブーンと掃除機をかけて埃をとることと数年に一度の割合でからひっくり返して使うくらいがメインテナンスみたいで、外に干す、なんてことはしないみたいです。
Posted by Cat's mama at 2009年04月28日 12:55
もうそんなに暑いの〜??
ビックリです〜。
こちらはここの所、また寒くなってきて
北海道では雪の予報でしたよ。
春が無いのはなんだか寂しいですね〜。

外にお布団も干せないのって残念ですね〜。
布団や洗濯物はお日様に干すのが
一番気持ち良いのにね〜。
Posted by コメット at 2009年04月28日 13:04

こんにちは! えいと@ちゃん♪

洗濯物も布団も外に干すのが大好きな
マリーンです(*^^)v
日本も乾燥機の時代に入ってきてはいますよね。
大気汚染とか・・・
花粉の話でもあったけど花粉+黄砂+大気汚染で空気が綺麗って言われてた山奥とかも今はかなりヤバイそうです。
樹氷みてビックリしました((+_+))まっ黒けぇ〜ですもん。
アメリカの方は布団もやっぱり乾燥機ですかね?
うちも梅雨時は布団乾燥機します♪

GW真っただ中\(^o^)/
なのですが
アメリカ同様うちも海外から荷物がきたりぃなので逆に休日のが仕事してる?って感じだったりぃ年中無休なのですよん。
まぁ今年は不景気だし暇そうですけどね。
なもんでお休みって何?(*^_^*)
そんななか時間みつけてレッツラゴ〜!
楽しみます(^_-)-☆



Posted by マリーン at 2009年04月28日 14:41
「お日様の匂い」と「景観」って、悩ましいですよね。

引越しばかりの人生なので、
外干し禁止の地区では「本当にきれいな街並み!」と喜び、
外干しOK!の地区では「う〜ん、この太陽の匂い!」って喜ぶようにしてます。

夏→冬→夏しかない地域に、私も住んでいましたよ〜。
「半そでの翌日が、雪かい?!」という、あの日々。
「衣替え」なんていう美しい習慣は、無理!無理ですよね(笑)。

えいと@さん、体調に気をつけてくださいね♪
Posted by 母ちゃん at 2009年04月28日 15:16
ごぶさたしてました
久しぶりに遊びに来ることができました
アメリカの急な季節の変化はすごいですね
「今日から夏に決めました」って感じですね

私はアメリカでも布団乾燥機を使ってました!
お日様の匂いはしないけれど、フカフカ感はありますよ
日本でもようやく花粉が落ち着き、そろそろ外で洗濯物を乾かせるようになってきましたよ
Posted by M家 at 2009年04月28日 16:57
えいと@さん、こんにちは

我が家は布団干しますよ〜^^
お隣がオランダの方なんですがパンツまで
ヒラヒラ干されてるのを見て干していいんだ〜♪
って思って干せる時期は干してます☆

デッキで囲まれているので外からも見えないし。
日本のお友達家族は1件家なので干してないですね〜。
でも、英会話のカナディアンの先生も
子供の頃はお母さんが外に干してて太陽の匂いが好きだって
言っていましたよ^^
カナダは場所によってはOKなのかな!?
今年は干せないし主人に頼む予定です^^
Posted by やいこ at 2009年04月28日 17:32
えいと@さん、こんにちは^^

お日さまに干したふかふかのお布団に入る瞬間…
とーっても気持ちいいのに、知らないなんてかわいそう!と思ってしまいます。
えいと@さんの仰るとおり、太陽のエネルギーはすごいですから、使わないのはもったいないですよね。
気持ちいいだけでなくて、電気を使わないからエコでもありますよね〜^^
Posted by ももんが at 2009年04月28日 18:43
ほんと、暑いですよね〜
こちらでも今日は30度超えるらしいです・・・。ぐったり。
こちらの日差しは凶暴ですよね。痛いくらい。使わない手はないと思うんですが・・・。

お日様のにおいのする洗濯物に布団、懐かしい・・・。
天気のいい日にパンパンとして干したいです〜〜(T_T)
干したてフカフカの布団にダイブしたい・・・。

私は布団乾燥機を使ってますが、みなさんどうしてるんですかね?
いろいろ考えるとベッドってものすごく不衛生な気がしてきます・・・。マットレスも干してるところみたことないし。

洗濯物はシーツ、バスタオル以外は部屋干しです。特に冬は部屋の乾燥対策も兼ねて。空気が乾燥してるのですぐ乾いちゃいます。こんなに乾燥してるんだ・・・と、ある意味恐ろしいですね(笑)
Posted by orval at 2009年04月28日 19:37
アメリカでも田舎の方では干している人もいるようですよ(友人(米国人)は干してました)。
ドイツでは、乾燥しているんで部屋干しの方が結構多いようです。田舎の方だと外で干している方もたまにいます。うちはバルコニー(外から見えないように)と乾燥機の両方を使ってます!
Posted by Yogacat at 2009年04月28日 21:09
ひょんっ、寒暖差がありすぎですね。

じぶんもこの所冷えてしまってすっかり風邪をひいてしまいました。

お布団を天日に干せないってヤんですね。
Posted by かげ at 2009年04月28日 21:59
こんにちはー 最近外干しは殆どしてない(冬だから当然か!あはははは)moiです。
冬は寒くて乾かないから外では出来ません(部屋干しは時々する)が、夏は積極的に外に干してますよ! それにユタ、ものすごく乾燥してるから室内に干しても結構乾いちゃう。加湿器をかけるよりエコだーとか言ってます 笑
ただ、干すのが手間だなーって思うことは多々あり・・・
つい、めんどうだ!って乾燥機に入れちゃったりしますが。

うちもベッド一辺倒なのでシーツを交換する位ですね。
でも、何かの時用に布団もあるので、これは時々干しますよ。
もちろん、バックヤードの方で、ね。
Posted by moi at 2009年04月28日 23:24
今日はこちらは寒いです。
その上、家の修理が入ってシンナーくさいので窓を開けっぱなしです・・。

ウチは基本洗濯物は室内干しですねぇ。
縮むのが嫌だし。
アメリカでも、すんごい田舎に行くと干すのもいいみたいですが、その他はやっぱりよくてバックヤードなのかなぁ。。

布団干しはこっちって乾燥してるからあまり必要性を感じないのかな?
とも思いますが、どいなんでしょ??
Posted by おね太郎 at 2009年04月28日 23:46
日本では当たり前の、あの洗濯ばさみの沢山ついた洗濯物干し、売ってないですからね〜。
私が使ってるのを見て義母、不思議なものを見る目で見てましたよ。
私はガラージが洗濯干し場です。
たまーに枕は外で干してます。

え・・・ここより暑いじゃないですか!!
Posted by ree at 2009年04月29日 00:16
外国の人は、こういう点では凄く損してるように思えますね。
「お日様の匂い」最高なのにね!

しかし、大気の汚れを考えると、外に干すのもね・・・
日本も都心近郊はかなり空気が汚れてるだろうし、
花粉、黄砂といった迷惑な物質もあるしね〜(-_-#
太陽の熱でスカーッと乾かす心地よさも、そのうち望め
なくなってしまうかも!(汗)

日本も景観という意味では、天皇陛下や皇太子が何かの行
事で利用するルートには、洗濯物も布団も干せないんです
よね^^;;
現在の天皇陛下がご結婚された時に建てられた物件には、
ベランダが無いものもあるとか。
Posted by たまてん at 2009年04月29日 01:11
えいと@さん、ハローです。

バッファローは暑いんですか〜?
いきなりですね〜。ちょっと前は雪景色だったのに。
こちらは今朝は寒いです。ホットカーペット(日本製)を
つけています。

お布団は家の中の太陽が当たる場所に椅子を2客おいて
干しています。娘はベッドだけど私はお布団なので。
あとはお客様用もお布団もあるので、
必要な時に室内で干しています。
日本から送ってもらった布団乾燥器も大活躍でふっくらします。

洗濯物も日本製のものはベースメントの室内物干に干しています。
コチラは年中ドライなので乾きやすいです。

ぽちっとな♪


Posted by ミント at 2009年04月29日 01:41
あ〜太陽の下でポカポカと干した布団の上で寝るの大好きです。無茶苦茶気持ちいいんですよね〜。アメリカで布団を干したことは無いけど、洗濯は天気のいい日は干してますよ。ジーンズとかね〜。でもタオルを干すとなぜがガサガザになってしますけど、、、家の母が日本から遊びに来てくれたときロープを使って家の横に干す場所を造ってくれたんです。重宝してます。
Posted by もみじ饅頭 at 2009年04月29日 02:12
そうなんですよね〜
HOAがあるばかりに色々規則があるけど
それがあるからまた家並みが綺麗にも出来る
う〜〜んどっちがいいのかわからないけど
今度はHOAが無い近所の引っ越したい我が家かな〜?
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年04月29日 02:17
ついこの間、えいとさんのお住まいが雪に閉ざされた記事を読んだ気がしたのですが、時がたつのは早いですね。というか、中西部がすごい??。もう30度なんですか!。
こちらもベッドなのでお布団を干すと言う感覚がないみたいです。お日様のにおいのお布団懐かしいですね。
Posted by ミツフィ at 2009年04月29日 04:48
ふぅー、本当に暑いですね。金曜から連日30度。2階なんて、室内温度が寝るときに89度くらいですよー。ああ、冷房がまだないので・・・・涼しい地下で寝ています。
洗濯物、お年寄りとかはたまーに裏庭に干してますね。でもほとんどないですよね。今は黄色い花粉がすごくって、外には干せないなあー。でも夏は時々干します、裏庭に。あっという間に乾くのでいいんだけれど、鳥の糞が心配〜。色々ありますわねっ。
Posted by つなみ at 2009年04月29日 05:04
BUFのほうも暖かくなっているのですね♪
こちらMAでも先週末あたりから90度ですよ。
急に暖かくなったのはよいのですが
4月にこんなに暖かくなっていて
夏場にはどのくらい暖かくなるのか不安です。
ちなみにAC付、そしてutilities込みなので
そんなに不安もないのですけどね!

アメリカでは洗濯物を外に干すのは貧乏人(?)の
することと思われがちですよね。
でも、地球のことなんかを考えたら
えいと@さんのおっしゃられているように
外に干したほうがいいのに!
Posted by Kaz at 2009年04月29日 09:19
そっか〜・・・・
布団てアメリカの人干さないのか・・
考えてもみなかったわ。。

冬なんかポカポカして
気持ちいいのにね〜!!子供の頃は
干しあがった布団にダイブして
よく母に怒られたわ^^

夏の布団干しは、逆に「暑い」ので、旦那がいやがるけどね〜^^;
ぽっちり♪
Posted by ひろめい at 2009年04月29日 09:38


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ba-chamaさん。

IL州は冬 → 夏 → 冬ですよねー。
鉄板の上を歩く…わかりますー。灼熱って感じになりますよね。

誰も住んでいない場合は…。
やはり持ち主が管理なんでしょうね。住んでなくても持ち主に責任があるんでしょうね。
遠方に住んでる場合は、誰かを雇ってしないとダメなんでしょうね。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:07

> Cat's mama さん。

ほんとにお天気のいい日にはシーツやお布団を干したいですよね〜。
ママさんのところは裏庭に干すのもダメなんですか?
旦那さまが却下ですかー。
じゃぁしょうがないのかなぁー。
でも、干したいですよね〜〜〜。(しつこい? 笑)

>アメリカではベットが主流だからお布団は使わないです。

そうですよね。えいと@もベッドです。
でも、かけ布団って使ってません? 
えいと@は敷き布団はないんですけどかけ布団があるんですよー。
丸洗いした方がいいのかなー。
干してないからちょっと臭い気が…。夫のニオイかしら?(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:10

>コメットさん。

そーなんです! もう急激に夏になりましたよー!
気温が一桁から急に30度ですからね〜。
身体がついていきません。。。

お布団、干したいです。
夏の間はベランダにイスを出して イスに布団を乗せて干しますけどね〜。
柵に布団をかけられないので1枚づつしか干せません〜。
冬の間は全く干せないので、何となくクサいです。(苦笑)
丸洗いが必要かなー。うーん。。。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:28

>マリーンさん。

そうですねー。
日本も大気汚染や花粉、黄砂で外に干せないご家庭が増えて来てますねー。

アメリカの場合は、洗濯物はすべて乾燥機です。
えいと@は自分の下着はBath Roomで乾かしてますが…。
布団は…。
日本にあるような布団乾燥機ってアメリカにあるのかなぁー。
みたことないですよ。
みんなどうしてるんだろう〜〜〜。クリーニングに出してるのかなぁー。

マリーンさんは連続のお休みっていうのが難しいのねー。
時間見つけてうまくリフレッシュしてね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:39

>母ちゃん。

同じアメリカでも州や自治体によって 外干し禁止、外干しOKといろいろあるんですねぇー。
NY州は田舎の方でも禁止なのかなぁ〜。干してるお家を見たことがないです。
アパートメントは仕方がないと思いますけどね。

>夏→冬→夏しかない地域に、私も住んでいましたよ〜。
>「半そでの翌日が、雪かい?!」という、あの日々。

そうそう! 半袖の翌日が雪! とか、雪の翌日なのに半袖!とかねー。
内陸に行くとそれが著しいんですよね!

そういや、衣替え、しませんね。アメリカでは…。
持ってる服も少ないですけどね〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:44

>M家さん。

お久しぶりです〜〜〜! お元気ですか?
日本での生活、落ち着かれましたかー?


>「今日から夏に決めました」って感じですね

あははー! ほんと! そんな感じですね。
「今日から夏に決めたけど、来週はちょっと冬に戻るよ」みたいな時もあって困りますね。(苦笑)

M家さんは布団乾燥機をお持ちでしたか!
それはアメリカで買われたものですか?
売ってるのを見たことがないんですよね〜。
えいと@も買った方がいいのかなぁー。冬の間なんて特に湿っぽくて〜。(ため息)


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:49

>やいこさん。

へぇー! カナダでは干してもいいんでしょうかね?
アメリカよりは規則がゆるいのかもしれませんね。

アメリカは州やその地域によりますが、厳しい所は厳しいです。
パンツひらひら〜なんて許されませんよー。(笑)
BUFも厳しい部類に入るのかもしれません。
どこも干してませんもんね。
えいと@は夏の間だけ、ベランダにイスを出して外から見えないようにして布団を干しますが。
せっかくのお日様のエネルギー、もったいないですもんね〜。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:55

>ももんがさん。

そーでしょー?
干した後のホカホカのお日様のニオイがするお布団にダイブ!
これが気持ちいいんですよねー!
この気持ちよさを知らないんですよねぇ〜。外干しをいっさいしないアメリカ人は…。

太陽エネルギー、もったいないですよね。
洗濯の後の乾燥機ってすごーい電気をくうでしょう?
毎回の洗濯ですからねー。ほんとにエコじゃないなーって思いますよねぇ〜。



Posted by えいと@ at 2009年04月29日 11:59

>orvalさん。

そちらも30度超えですかー。暑いですよね〜〜〜!
そうそう、こっちの太陽ってすごく強いですよね?
何で使わないんでしょうかね?
強すぎて衣類が傷んじゃうかな?(苦笑)

orvalさん、布団乾燥機ですか!
それはアメリカで買われました? えいと@も買おうかなぁー。
布団、なんか湿っぽくってー。クサいし。←夫のニオイかも〜。(爆笑)

部屋の中に干す〜ですかー。
えいと@は下着、縮んで欲しくない服はBath Roomに干しますね。
でもBath Roomは限られちゃいますしねー。あまりたくさんは干せませんし。
部屋に干すスペースがないしな〜。うーん。。。
でも冬の部屋干しは乾燥予防になっていいですね!


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:06

>Yogacatさん。

そうなんですよねー。
田舎では裏庭に物干を造ってるお家があったりしますよね。
シーツなんかもヒラヒラ乾かしてますよね。
いいなー。

ドイツも基本的には外干しはダメなんですか?
うーん。
こういう習慣って欧州から来たものなんでしょうねぇ〜。



Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:11

>かげさん。

そうなんす。寒暖差があり過ぎっ! ひょんっ。

かげさんはちゃんとお布団干してるのね〜。えらい!
風邪、はやく治してチョ。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:13

>moiさん。

ユタ州はそんなに厳しくないのですね〜。
バックヤードに物干を作ってるお家ってありますもんねー。
BUFはないんですよ。
禁止なのかなぁー。

冬は外干しはもちろん無理ですよね!(笑)
えいと@も一部は乾燥機をかけずにBath Roomに干してます。
けっこうすぐに乾いちゃいますよね。
冬の乾燥ってすごいですよねー。



Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:16

>おね太郎さん。

寒いのに窓を開けなきゃいけないなんて辛いですね〜!
今日はBUFも涼しくなっちゃいましたよ。

おね太郎さんちは空いてる部屋で干されてるんですか?
えいと@んちではBath Roomしか干す所がないんで、下着と縮んで欲しくない服のみです。
他は乾燥機にかけてますね〜。でないと無理だもんなー。

いやー。布団干ししたいですよー。
部屋は乾燥してるのに布団は何となく湿っぽい感じがするんですよねー。
汗かきってことでもないんですけどねー。何でかなー。
丸洗いしちゃおうかなぁ〜。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:21

>reeさん。

そうなんです。
いきなり30度! でも、またしばらくは朝夜は10度以下、日中が15〜20度くらいになりそうです。

>私が使ってるのを見て義母、不思議なものを見る目で見てましたよ。

はははー。そうなんだ〜。
はじめて見るものだったらびっくりしちゃいますよね?

ガレージ内ですかー、なるほどー。
やはり完全に外に干す!…っていうのはダメなんですね〜。

枕もね、たまには干さないとねー。
よし! 次30度の日になったら枕とお布団を干すぞ!
夏の間はベランダにイスを出して外から見えないようにして干してます〜♪


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:26

>たまてんさん。

アメリカ人の多くは お日様のニオイを感じることなく過ごしているんでしょうねー。
ほんとに損してますよね。

大気汚染に花粉に黄砂。
日本は外干しができない条件がだんだん増えて来てますねー。
アメリカには黄砂は飛んで来ないだけまだマシですよね。なのに干さないんだもんな〜。

>天皇陛下や皇太子が何かの行事で利用するルートには、洗濯物も布団も干せないんですよね^^;;

へぇー! そうなんだー! 知らなんだ〜!

でも、天皇ご一家が通る通らないに関わらず、日本はちょっと洗濯物に関しては無頓着すぎるかなーって思うことはあります。
家の裏に洗濯干し場があるお家はいいですけど、
玄関で干さないといけない構造の家がけっこうあったりしますよね。
そこにパンツやステテコなどの下着をモロに干してたり…。
そういうのはさすがにちょっと…って思いますねぇ。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:33

>ミントさん。

そーなんですよぅ。いきなり30度超えですぅ。
で、今は8〜10度くらいですよー。ちょっと寒いです。

>お布団は家の中の太陽が当たる場所に椅子を2客おいて干しています。

なるほどー。
えいと@んちも 実は夏の間だけベランダにイスを置いて布団を干してます。
外からは見えないようになってるので、ま、いいかなーって思ってます。

ミントさんは床にお布団を敷いて寝てるんですか?
へぇー。
えいと@んちはベッドなんですけど、かけ布団があるんですよね。
これを干したいんですよね〜。
冬の間、干してないのでなんかクサいしぃー。(苦笑)

布団乾燥機は日本からですか〜。変圧器を使っておられるんですよね?
うーん。
えいと@んちにも欲しいかもー。ついでに電気カーペットも欲しい〜。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 12:43

>もみじ饅頭さん。

そうなんですよねー。
お日さまのニオイをいーっぱい含んだフカフカのお布団にダイブ!
これが気持ちいいんですよね〜〜〜!

もみじ饅頭さんのところは干せるんですかー。いいなー。
州や地域によっていろいろですよね。
厳しい所で干したりしちゃうと芝生のように注意されちゃうんでしょうかねぇ。(苦笑)

タオルは柔軟剤を使わないと天日で干したらゴワゴワになっちゃいますよね。
アメリカの強い太陽エネルギーだとよけいにゴワゴワがひどくなっちゃうかもしれませんね。
アメリカの柔軟剤って乾燥機に入れるタイプが多いですもんね〜。
やはり外には干さないようになってるんでしょうねぇー。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 13:03

>ちびか〜ちゃん。

HOAですかー! Home Owner's Associationですねー。
これってなんか村の「5人組」とかみたいですよね。(苦笑)

確かに景観を重視すると、洗濯物や布団を外から見える場所に干すってのはNGですよね。
でも、全く干せないーってのもねぇ〜。
見えないように工夫したらいいような気もしますけどね。

アパートはそういうスペースもないですから、部屋干しもできません。
Bath Roomにちょこっと干すくらいですねー。
入浴後は干せないしね。困ったもんです。

Posted by えいと@ at 2009年04月29日 13:09

>ミツフィさん。

お久しぶりです〜。

そうなんですよー。ついこの間まで雪が降ってましたよ。
それがいきなり30度! あじーです。

オランダは外干しはいいんでしょうか? やっぱダメですか?

ベッドだから干すという感覚がないですかー。
かけ布団は使われてませんか?
えいと@んちもベッドなんですけど、かけ布団がね〜〜〜。湿っぽいのですー。
もうちょっとしたらベランダにイスを出して干してやるぅー!


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 13:11

>つなみさん。

東海岸は気温が上がったそうですねー。90度近くまで! ひゃー。
なんざんしょ? 異常気象かな?
また涼しくなるでしょうけど、こう上下するとねー。身体が…。(苦笑)

花粉の時期は無理だけど、そうでない時には外干しをしたいですよねー。
つなみさんのところは厳しい地域じゃないのかな?
お年寄りだから大目に見てるの?
裏庭にでも干せたら気持ちがいいですよね〜。

>あっという間に乾くのでいいんだけれど、鳥の糞が心配〜。色々ありますわねっ。

あははー! 鳥のフンかぁ〜! これはイヤですね!
せっかく洗ったのにねぇ〜。ほんといろいろありますねー。


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 13:16

>Kazさん。

MAは気温が上昇したのですねー。90度ですか〜。あじー。
でも、今が熱いから夏は110度になる〜〜〜なんてことはないと思いますよ。
意外に冷夏になったりしてね〜。それも困るけどね。
Kazさんちはutilities込みなの? いいなー。

>アメリカでは洗濯物を外に干すのは貧乏人(?)のすることと思われがちですよね。

そうみたいですねー。これ ↑ 聞いたことがありますよ。
でもさ〜そんな風に考えなくてもいいのにね?
確かに玄関先に干してたりするのはどーかなーって思うけど、裏庭とか見えない場所だったらいいじゃん!…って思いません?
布団だって干したら殺菌にもなるしいいのにー。
エコにもなるしねぇ〜。
意識改革が必要ですね、アメリカ人!


Posted by えいと@ at 2009年04月29日 13:20

>ひろめいさん。

そうなのよ。干さないのよー。洗濯物もお布団も!
せっかくの太陽エネルギー、もったいないよねぇ〜。

でも冬に干すってのはムリかなー。
気候がね、日本と全然違うもの。
南部だったらいけるけど、えいと@が住んでるあたりは冬は毎日雪だからねぇ〜。
夏限定ね。

>夏の布団干しは、逆に「暑い」ので、旦那がいやがるけどね〜^^;

えー! そうなのー?
でもさ、お昼間に干した布団も夜にはポカポカは消えてない?
それでもイヤなの?
よっぽど暑がりさんなのね〜。旦那さまって。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年04月29日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。