2009年04月15日

How to make バボ〜ティ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



さて、昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    はじめての台湾料理を楽しむ〜♪


タイワニーズのIさん台湾家庭料理をごちそうになった後、


台湾発祥の「ある飲み物」を作っていただきました。(*゚▽゚*)


で、それはいったい何か〜っていうクイズをお出ししましたー。


おね太郎さん、E店長さん、母ちゃん、 ba-chamaさん、Cat's mama さん、
ひろめいさん、コメットさん、べりーさん、ちいさん、ももんがさん、
moiさん、reeさん、かげさん、ちびか〜ちゃん、elleさん、ミントさん。



回答をありがとうございました〜♪ ♪サンキュッ (v^-^v)♪


で、皆さまにお答えいただいたのですが…。


もうびっくり〜! ((((((ノ゚听)ノ


ほとんどの方が知っていたんですもん!(゚ー゚;)


もしかして…えいと@だけ? 


このある飲み物が初体験なのは…? (=゚ω゚=;)



さて、そのある飲み物を作るためにはこういうもの ↓ を使います。


   a-taiwan09-11.jpg


珍珠粉圓って書いてますね。


これはいったい何なのかともうしますと…。


そうなんですぅ〜。


皆さまがお答えくださったタピオカなんですねぇ〜。(^▽^)b


 a-taiwan09-12.jpg


この球状の固形のタピオカパールとも呼ばれ、


キャッサバ粉を主原料に ハチミツやメイプルシロップなどでできているそうです。


で、目的のある飲み物っていうのは…ですねー。


        ↓





        ↓





        ↓



バブルティーでございましたー!ヾ(=^▽^=)ノ


コメントくださったほとんどの方が正解でございましたよ〜♪ (〃^-^)/★*☆ミンナスゴイー!


このバブルティー。英語ではバボーティーって発音するんでしょうかね?


これって北米でポピュラーなドリンクで、どこのカフェでもいただけるそうですが…。


日本でも流行ったんですか? (゚ペ?)???


日本での呼び方はタピオカミルクっていうの? 別物???


何で えいと@は知らんのだ? ?(゚_。)?(。_゚)? マジデシランデ


えいと@がこのバブルティーを知ったのはちいさんのブログでです。(≡^∇^≡)


なんでも利尿作用があるらしくバブルティーを飲むとおもらしトイレに行きたくなっちゃうそうな。(*^m^)=3



さて。


今回はバブルティーをタイワニーズのIさんが作ってくださいました〜♪



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


まずタピオカを30分程茹でます。


   a-taiwan09-9.jpg


お湯でコトコト煮ていきます。


タピオカ同士がくっつかないようにかき混ぜながら煮込むようです。


30分程煮込むとこんな風 ↓ に変化します。


 a-taiwan09-10.jpg


その後、火を止めて20〜30分間待ちます。すると…。


 a-taiwan09-14.jpg


こ〜んなにきれいなパール状 ↑になるんですねー。(´∀`)


甘党の方はこのパール状のタピオカをシロップや蜂蜜に浸してもOK!c(^。^)


   a-taiwan09-13.jpg


ミルクティーを作りパール状のタピオカに注ぎます。


そして完成でぇーーーっす! (≧∇≦)ノ



          ↓





          ↓





          ↓



   a-taiwan09-8.jpg


じゃん! バボーティー(バブルティー)の出来上がり〜ですー! \(*^▽^*)/


カフェのバブルティーはシェイクしてあるそうですが、


シェイクなしでも大丈夫ですよん。 v(゚∇^*)


で、このバブルティーは極太のストローでいただくようですけど、


たまにタピオカがストローに詰まってしまうことがあるそうです。


そんな時、無理に吸い上げようとすると喉に詰まってしまうことがあるので要注意だそうですよー!(・o・)b


えいと@たちはスプーンでいただきました〜。


これ! いいです!


かなりおいしい〜! v(⌒¬⌒*)


ちょっと作るのが手間だけど、ホントにおいしい!


このタピオカの食感がおもしろい!(*´▽`)b


プニュプニュしててグミみたいです。



で、カフェではいろんなフレーバーがあるそうですねぇ。


甘いのがお好きな人はチョコ、マンゴーやココナッツミルクのバブルティーなんかがおススメらしいです。


このバブルティーは北米やハワイ、オーストラリア、ニュージーランド、香港、フィリピン、シンガポールなどのカフェには普通にあるそうですねぇ。


もちろん! 発祥の地台湾にもね!


えいと@は知らんかったんですけどね。( ̄∇ ̄;)


特にカナダで大ブレイクしたそうで。


映画館で映画を見るときって、普通ビール or コーラ & ポップコーンじゃないですか?


カナダではバブルティー & ポップコーンらしいです。


おもしろいですねー!(*^m^*)



ちなみに。


ちいさんは このバブルティーを飲むと必ずおもらししそうになるもよおしちゃうそうですが。(´m`)


ビールのような利尿作用があるのでしょうかね? ( ̄ー ̄?)


えいと@は大丈夫でしたよ。σ(・∀・)


もしかしてカフェのバブルティってキンキンに冷えてるんじゃないですかねぇ? (-〜-)ウーム



とにかく、このバブルティー! おいしいですっ! v(´▽`)


タピオカのツブツブがもっちりしてて口当たりがいいし。


未体験の方はぜひ! お試しくださいまし〜♪ \(*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:41| Comment(38) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タピオカって乾いているときにはこんなかんじなのですね〜♪
チャイナタウンなんかのバブルティーに入っているのは大好きです☆
Posted by Kaz at 2009年04月15日 10:34
こうして見てみると、手間はかかるものの家でも簡単に作れそうですね。こんど中国系のスーパーへ行ったら、タピオカを探してみます。

あのプニュプニュの食感が大好きです♪

応援!

elle
Posted by elle at 2009年04月15日 11:01
ひぃ〜っ。
えいと@さん、正解じゃないですよ〜。
「タピオカミルク」と「バブルティー」は別物ですよね。。。
(タピオカミルクの液体は、ココナツミルクでしたよね。笑)
不正解でありました〜〜。

よし!次回はがんばります!
Posted by 母ちゃん at 2009年04月15日 11:07
おはよう〜
なんだかとっても簡単にできそうですね♪
私にもおいしい『バボーティー』いれられるかな?
・・・その前にタピオカを買ってこなくちゃね(笑)
なんだか・・・バボーティーってネーミングが
気にいっちゃいましたようふ♪(* ̄ー ̄)v

そうだ。
てつさん・・・大丈夫みたいです。
ご心配かけました。
どうもありがとう♪
Posted by べりー at 2009年04月15日 11:29
あらら〜〜私が余計な一言書いちゃったかな?
ちいさんもゴメンねーササッ((((・_・)
蛇足ですがタピオカすべてがパールではなくって
こういう球状の固形をパールタピオカ
ポンデケージョなどに使うのは
tapioca flour
つまり粉らしいですよん。
以前私が作ったプリンのタピオカはクラッシュとありました。
色んなフレーバーがありすぎて
私は実はよくわかってなかったりして。苦笑
Posted by おね太郎 at 2009年04月15日 11:31
あらーーごめんなさい。
ちゃんと球状の・・って書いてらっしゃいましたね。
火曜日の夜は忙しくてちゃんと読んでなかった。
すみません・・・。
Posted by おね太郎 at 2009年04月15日 11:46
えいと@さん、ハローです。

バボーティーっていうんですね。それは知りませんでした。

タピオカドリンク用の太いストローも売っています。
なんせ、チャイニーズ、カントニーズ、いろいろいますからね!。
サンフランシスコには。
カラフルなタピオカと黒いのが売っていて今我が家にもありまする。

Posted by ミント at 2009年04月15日 11:49
バボーティですと?
「つぶつぶ」と言う事だったのでタピオカまでは想像がつきましたが、バトーティーと言うのは聞いた事も見た事もない!
えっ?!大ブレイクなんですか?なんで私知らんの?バボーティってスターバックスとかに売ってるの?
Posted by Cat's mama at 2009年04月15日 11:51

>ミントさん、 Cat's mamaさ〜ん!

「バボーティー」っていうのは英語っぽく発音したらこんな風に聞こえるかなーッておもって書いたのですぅ。
「バブルティー」です〜〜〜。

本文を「バブルティー」に変えときましたー。まぎらわしかったですね。
ごめりんこです〜〜〜。m(*- -*)m

   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年04月15日 12:35

こんにちは! えいと@ちゃん♪

タピオカ
手作り美味しそう(*^_^*)
一時かなり流行ったんですよねぇ
今でもタピオカ入り系のもの色々売ってますよ。
カナダでも大ブレイクしたんだ〜!


Posted by マリーン at 2009年04月15日 12:55
色合いもかわいい飲み物だ〜^^
バブルティー飲んだ事ない〜
実は、タピオカも食べた事ないんですよ^^;
あのプニプニ感がたまらないって
みんな言いますよね〜
食してみたいわ^^
応援♪ぽっちぃ
Posted by ひろめい at 2009年04月15日 13:35
すごい〜!
そうやって作るんですね〜。
コンビニで売っているんですよ。
ミルクティーにタピオカが入っていて
太いストローがついています〜。
大好きです〜。
Posted by コメット at 2009年04月15日 16:25
い、、色が!!!
茹でたら小豆みたいな色になるんですねw
そう言えば、、ちゃんと漢字ありますよww

圓←見難いですが、エンとかまるって読みますww



Posted by USA at 2009年04月15日 21:56
よく正解をはずすものがやってきましたよ!(笑)

タピオカですか。
何だか中華っぽくないので想像もつきませなんだ。

真っ黒になってびびたけれども、そのあとの色合い、、うんまそっ。
Posted by かげ at 2009年04月15日 22:25
今度きをつけて見てみます

タピオカは好きだし トライしてみたいです

Posted by ba-chama at 2009年04月16日 00:15
日本で流行ったタピオカミルクって、ココナッツミルクが入ってた、紅茶ではないものだったと記憶してるのですが・・・。
これって使ってある紅茶、なんの種類の紅茶なんでしょうか?
えいと@さん、お聞きになりました?
知ってたら教えて下さい。
Posted by ree at 2009年04月16日 00:48
わたしが思うに、おも○ししそうになるのは…
1。お茶の利尿作用
2。とにかく量が多い!
だと思います。特に2ですねー。
なぜかバブルティーの場合、ワンサイズの店が多いんですよ。
たぶん24オンスくらいだと思うので700ml超え!
冬場はホットで飲んでましたがそれでもモジ子になりました。えへ。
すっごいカロリーらしいので恐ろしやーでした。
日本でもタピオカ売ってるけど超高級の値段でした。しょぼん。
Posted by ちい at 2009年04月16日 04:35
えいと@さん、こんにちは^^

私が知ってるのは、ココナツミルクに入ったタピオカミルクでした!
紅茶に入ったバブルティーはまだ飲んだことないです〜。
初めてタピオカ食べた(飲んだ?)ときは、
かえるの卵みたい…と思ったのですが、今は大好きです♪

今度はバブルティー買ってみます^^
Posted by ももんが at 2009年04月16日 06:35
タピオカって
タピオカプディングしかしりません(笑)
というか、、知ってそうな事を書いていますが食べた事ありません(笑)

こんな色なんですね!!
色んな国の料理や飲みもの面白い〜〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年04月16日 07:30
ほほぅ、そうやって作るですか。
私もちいしゃんのブログで知った一人ですが
似たような飲み物なら、中国系やベトナム系の
レストランで、オーダーできる気が…
でも、これもまた、別物だったりして?

しかしながら、長年のタピオカの謎も解けました。
って、謎と思った時点で調べろよ自分って
ことですな。さすがえいと@さん!

応援ぽっちぃ
Posted by どれみ at 2009年04月16日 09:32


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>Kazさん。

えいと@も初体験でした。
タピオカって聞いたことはあったんだけど、こんな感じって知らなかったです。
プニプ二しておいしかった〜。

中華料理屋さんでも飲めるみたいですね。バブルティー。
えいと@は未体験でしたよー。


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 10:15

>elleさん。

ちょっと手間っていうか、時間がかかっちゃうんですね〜。
1時間はかかりますねー。
でも、そんなに難しいものではないし、おいしいし。
あのプニプニ感がいいですよねー!
タピオカが手に入ったら作ってみてくださいね〜♪

Posted by えいと@ at 2009年04月16日 10:19

>母ちゃん。

えっ! 別物なんですか?
バブルティーとタピオカミルクって???
アメリカのカフェのバブルティーってココナッツミルクもあるみたいなんですよねー。
違いがよくわかりませんねぇ〜。うぅーむ。

ま、とにかく。
タピオカが入ったミルク風味のドリンクですー。
おいしかったですよ〜。
お店のも一度飲んでみたいなぁ〜。


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:26

>べりーさん。

バボーティ、気に入ってくださいました?(笑)

作り方は簡単なんですけどね、時間がかかっちゃいますねー。
1時間くらいかかります。
ちょっとめんどくさいかなーって思いますねー。

日本でタピオカって売ってるんですか?
もし手に入ったら一度(めんどくさいけど 笑)チャレンジしてみてくださいね〜♪

てつさん、大丈夫そうで良かったです。
ワンコちゃんも貧血になっちゃうんですね〜。


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:29

>おね太郎さん。

タピオカって粉状のもあるんでしたよねー。
プリンを作ったりするには粉状でしたよね。

こういうパール状のってくだけないんでしょうかね?
茹でちゃうとゼリーみたいになっちゃいますね。
食感がおもしろかったです。プニプニで。

めんどくさいけど作ってみたい気がしますー。




Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:31

>ミントさん。

バボーティっちゅーのは英語っぽく発音したらこんな風に聞こえるかなと。(笑)

カラフルなタピオカもあるんですかー。
子供が喜びそう!
これ、ストローで飲むと危険な感じがしますよー。
ぜったいに詰まりそうだもん。タピオカパールが!
で、無理に吸って…! ぎゃ〜〜〜!


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:33

>Cat's mamaさん。

Cat's mamaさんはバブルティーはご存知ですか?
それですよー。
えいと@が勝手に英語っぽく発音したら「バボーティ」って聞こえるかなぁ〜と思って書いたのでありまする。(笑)

カナダでは大ブレイクしたそうですよ。
アメリカでも飲めるそうですけど、えいと@は見たことがなかったんですよねー。
アメリカではそれほど大ブレイク…ってこともなかったのかなぁー。場所によるんでしょうか?


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:36

マリーンさん。

日本でも流行ったんですかー。
えいと@は知りませんでしたー。流行にうといヤツです。。。(汗)

タピオカのツブツブ、おもしろいですよね〜。
また飲んでみたくなっちゃいました。
今度はえいと@が作ってみようかなー!


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:37

>ひろめいさん。

ひろめいさんも飲んだことなかったのね〜。
仲間〜♪

このタピオカのプニプニ感。ちょっとクセになりそうよ。
味がするとかじゃなくて食感ねー。
機会があったらひろめいさんもぜひ!


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:39

>コメットさん。

コンビニで売ってるの! そりゃー知らなんだ!
コンビニだったら買いやすいですよねー。
アメリカはカフェとか、中華レストランでしか飲めないんですよねー。

ちょっと時間がかかちゃうけど、そんなに難しくはないんですよね。
コメットさんもタピオカが手に入ったら作ってみてください。
えいと@も次回はチャレンジだ!


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:40

>USAさん。

>圓←見難いですが、エンとかまるって読みます

おぉおー! ありがとう〜! 
「エン」だったのねー。
「イン」で探してもこの漢字がみつからなかったの〜。

タピオカ、色が変化するのがおもしろいですね!




Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:43

>かげさん。

タピオカ、知ってました?
茹でると変化するんですねー。これにはびっくり!

食べるとみょーな食感で楽しいよ。
かげさんもぜひ! コンビニで売ってるらしいです。


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:50

>ba-chama さん。

ba-chama さんならちゃちゃっと作ってしまいそう〜。

このタピオカのはいったミルクティーにウイスキーやブランデーを入れたらおいしいかも!
大人の味になるような気がします。



Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:52

>reeさん。

日本ではココナッツミルクのティーのようですね〜。
そんなに流行ってたのかしら〜? えいと@はぜんぜん知りませんでした…。(汗)

>これって使ってある紅茶、なんの種類の紅茶なんでしょうか?

え? 紅茶に種類があるんですか?
聞いてないですね〜。聞いておきましょうか? もうしばらくお待ちくださいませー。


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 11:58

>ちいさん。

>バブルティーの場合、ワンサイズの店が多いんですよ。
>たぶん24オンスくらいだと思うので700ml超え!

えぇえーーー! 700ml以上も飲んじゃうのぉー!
そりゃ〜〜〜トイレに行きたくなっちゃうかも〜。(笑)

バブルティーってカロリーが高いんだー?
タピオカがカロリーあるのかな?
紅茶を甘くしなくてもカロリー高いのかしら???

>日本でもタピオカ売ってるけど超高級の値段でした。しょぼん。

えー日本じゃタピオカ、高いんですか〜。
じゃぁ作るよりコンビニでバブルティーを買う方が安上がりかもしれませんね〜。
BUFの中華スーパーのは1袋2ドル以下だもんね。安い!(写真、値段表が貼ってあった! 笑)


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 12:02

>ももんがさん。

やはり日本のはココナッツミルクなんですね〜。
アメリカやカナダは、いろんなフレーバーがあるみたい。

>初めてタピオカ食べた(飲んだ?)ときは、かえるの卵みたい…と思ったのですが、今は大好きです♪

えぇぇーーー! カエルの卵ー!(爆笑)
た、たしかにそういわれてみれば…。カエルの卵っぽくもあるなぁー。
ははは。。。(苦笑)

日本ではコンビニに売ってるそうですよー。
いくらくらいするもんなのかな? 200円くらい?


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 12:05

>ちびか〜ちゃん。

タピオカプリンにするタピオカは粉になってるヤツみたいですよー。
これはパールで、球状のタピオカのようです。
いろいろあるんですね。

えいと@も初体験です。
タピオカプリンも食べたことないんですよー。
プリンもプルンプルンなのかしら?


Posted by えいと@ at 2009年04月16日 12:07

>どれみさん。

こんな風にして作るみたいですー。
えいと@も初体験♪ 

ベトナムのもバブルティ0でしょうかね?
東南アジアでも人気が出たっていうことなので、もしかしたらバブルティーかも!

>謎と思った時点で調べろよ自分ってことですな。

あははー。えいと@は暇人でっさかいに。
気になることは調べちゃいます。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年04月16日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。