2009年04月11日

光の芸術! 自然の光に輝くステンドグラス


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年1月にサンフランシスコで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    サンフランシスコ旅行記 (2009年1月2日〜9日)目次



さて。


昨日グレース大聖堂に関する記事を書きました。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    荘厳な雰囲気をもつゴシック建築 グレース大聖堂



昨日の記事でステンドグラスが美しいですねというコメントを何人かの方からいただきました。


そうなんです。


このグレース大聖堂はステンドグラスが非常にすばらしいんですね〜!(*゚▽゚*)b


今回はその美しいグレース大聖堂のステンドグラスの写真をお送りいたします。



              ↓





              ↓





              ↓



  a-SFgkyoukai09-14.jpg


    a-SFgkyoukai09-15.jpg


きれいですよね〜! (=^▽^=)


これはこの部分 ↓ のステンドグラスなんですよ。


        a-SFgkyoukai09-21.jpg


大聖堂の正面玄関の真上のステンドグラス ↑です。


外側からと内側からではこんなに違って見えるんですね〜! (゚▽゚*)



   a-SFgkyoukai09-13.jpg


   キリストと聖母マリア ↑ですね。



   a-SFgkyoukai09-10.jpg


a-SFgkyoukai09-11.jpg


これ ↑ は横の壁の部分のステンドグラスです。


       a-SFgkyoukai09-22.jpg


この部分 ↑ のステンドグラスなんですねぇ〜。本当にすばらしい! (*⌒▽⌒*)



ではグレース大聖堂の光の芸術をお楽しみくださいませ〜♪



            ↓




  
            ↓




  
            ↓



   a-SFgkyoukai09-17.jpg


a-SFgkyoukai09-16.jpg


   a-SFgkyoukai09-18.jpg



いかがでしたでしょうか〜? うっとりしちゃいませんか? (*´∇`*)


まさしく光の芸術品ですね。(⌒o⌒)b


世界には美しいステンドグラスがたくさんあります。


教会や大聖堂の光を感じるのはいかがでしょうか。


キリスト教の信者でなくても、こういう場所に行くと厳かな気持ちになれます。


美しいステンドグラスの光を感じながら瞑想にふけるのもいいかもしれませんね。(*^^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
素敵なステンドグラスの教会ですね♪
2枚目の写真にほれました。
こんなところで結婚式を挙げたいものです。
(↑相手がいるわけではないけれど)。

シカゴにはティファニーのステンドグラスの博物館がありますよ。
とても小さな博物館ですが、シカゴに住んでいたときにはお気に入りの場所でした☆
Posted by Kaz at 2009年04月11日 09:55
こんばんは。

教会のステンドグラスって、幻想的できれいですよね。それにアメリカやヨーロッパの教会はそれなりに歴史がある建物が多いので、風格があって素敵です!

応援♪

elle
Posted by elle at 2009年04月11日 10:02
ホント素敵ですよね〜〜。・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ
私結婚式でステンドグラスの教会か
海の見える教会か迷いに迷って海にしちゃったから
もう一回やるならステンドグラスだな〜〜笑
何故止めたか?ってステンドグラスって
えいと@さんが書かれているように
大きいものは入り口と側面に多いから
私にはよく見えないかな?って
それに場所もハワイだったしぃ〜〜ギャハハハ(≧▽≦)

あ〜〜私も「一人」でゆっくり見学したいっ!
Posted by おね太郎 at 2009年04月11日 10:08
今日も素敵な旅行先での写真有り難うございました。
ステンドグラス自体も素敵だけど、それに光が入って来て、壁にうっすらとステンドグラスの色や模様が浮き出てくるのもすごく奇麗!

本当に光の芸術と言うのがぴったりですね。
ポチッ!
Posted by Cat's mama at 2009年04月11日 10:26
えいと@さん、
写真、どれも、もう、本当にきれいです!
1番目と5番目の写真に魅せられて、
じ〜っと見とれていたら、フランスのシャルトルのステンドグラスを思い出しました。
教会のステンドグラスには「思い」が込められているからか、
静かな感動がありますね♪
Posted by 母ちゃん at 2009年04月11日 10:46
幻想的な光景ですね〜〜〜。
寒々とした外観(私的には)との対比が何とも言えません。
晴れの日と曇りの日では、見え方もまた違うのでしょうね〜〜(^ー^)
↑母ちゃん様が仰る「静かな感動」という表現がピッタリです!


↓フラッシュを焚いていたのが白人だったとは!てっきり英語が解らな
い日本人なのだと思ってました。
そう言えば、築地の競りの場でもフラッシュ禁止と再三言っているの
にフラッシュ焚く外国人が多くて迷惑していたそうです。
「一瞬だから良いよね」て感じなのかしら?
特に教会では、色んな人が色んな思いでお祈りをしているのでしょう
から気持ちをくんであげないとですよね。
Posted by たまてん at 2009年04月11日 16:22
キレイです〜
ウットリ・・

中側からのステンドは
光を受けてこんなに神秘的なのですね〜

目の保養になりました^^
ありがとう〜^^

ポチ!
Posted by ひろめい at 2009年04月11日 20:50
きれいですねえ、色とりどり。

ほんと、ここから神が降りてきそう。

大阪のどっかの駅でもこんなのなかったっけな〜〜、思い出せないや。
Posted by かげ at 2009年04月11日 21:42
えいと@さん、こんにちは^^

ステンドグラス、どれも本当に素晴らしいですね。
本当に、えいと@さんの写真はいつも素敵ですね^^

光が当たったらどんな風になるか
計算されて作られてるんでしょうか?
ステンドグラスの影が本当にきれいでうっとりです♪

またまた今回も、ありがとうございます^^
Posted by ももんが at 2009年04月11日 22:40
綺麗ですね〜!!
素晴らしいです。
ステンドグラスは影まで芸術的なんですね〜。
Posted by コメット at 2009年04月11日 23:55
若い頃にヨーロッパ旅行に行きましたが、その時は教会のステンドグラスの良さも分からず帰国しましたが、今はその美しさや歴史に感動する事ができます。
教会の中から見るステンドグラスの絵柄、色使いは本当に感動しますね!
地震など無くいつまでも見られるよう祈ります。
Posted by toshi at 2009年04月12日 00:15


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>Kazさん。

あ、この教会で結婚式があげられるみたいですよー。
信者でないとダメかどうかはわかんないですけど。
マリリンモンローがこの教会で式を挙げたみたいです。

ステッドグラスの博物館ですか。
いいですね〜。
機会があったら見に行きたいです。


Posted by えいと@ at 2009年04月12日 04:47

>elleさん。

そうですね。
さすがクリスチャンが多いだけあって、教会も歴史がありますよね。
こういう厳粛な雰囲気、好きですね〜。

この大聖堂はほんとうに光が美しかったです。うっとり〜でした。


Posted by えいと@ at 2009年04月12日 04:51

>おね太郎さん。

へぇー!
おね太郎さん、海の見える教会かステンドグラスの教会かで迷われたんですか〜!
ハワイだと海ですかねぇ〜。やっぱ。(笑)

教会は子供さん連れではゆっくり見られませんよねー。
子供さんが小さいと 教会の厳粛なムードの良さなんてわかりませんもんねぇ。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年04月12日 04:54

>Cat's mamaさん。

>光が入って来て、壁にうっすらとステンドグラスの色や模様が浮き出てくるのもすごく奇麗!

でしょ でしょう〜?
この日はすごくいいお天気で、太陽の光が教会に差し込んでたんです。
もうその美しさといったら…!
今までステンドグラスの写真は数多く撮って来ましたが、
こういう光の写真ははじめてだったんですごくうれしかったですねー!


Posted by えいと@ at 2009年04月12日 04:57

>母ちゃん。

5枚目の写真はちょっとボケちゃってます。(苦笑)
大聖堂の中は暗いし フラッシュが焚けないから何枚失敗したことか…!
これが一番マシな写真だったんですね〜。

フランスの教会のステンドグラスは美しいですよね!
本当に母ちゃんの言われると通り「静かな感動」ですね! 
あの「静かな感動」を感じたくて、またきっと旅行したらどこかの教会を訪れます。


Posted by えいと@ at 2009年04月12日 05:01

>たまてんさん。

>晴れの日と曇りの日では、見え方もまた違うのでしょうね〜〜(^ー^)

その通りですね〜。
この日はすごくお天気がよくて太陽が眩しい程だったんです。
その光が大聖堂の中にステンドグラスを通して照らされて…。
あの感動は言葉に表現できません。
母ちゃんの言われてる「静かな感動」そのものですね。

>フラッシュを焚いていたのが白人だったとは! てっきり英語が解らない日本人なのだと思ってました。

そうなんです。どこの国の人かはわかりませんが白人の方でした。
日本人がいたら、中にはフラッシュを焚いちゃう人がいたかもしれませんね。
他の人がフラッシュを焚いてるからいいのかな〜なんて思って。

一瞬っていっても、あの暗い中でフラッシュを焚くとものすごく目だつんです。
お祈りしてる人は観光で来てるわけではないんですからねー。
そのへん、なんで考えられないのかなぁ〜って思いましたよー。



Posted by えいと@ at 2009年04月12日 05:10

>ひろめいさん。

本当に美しいです〜。

こういう場所に行くと、日頃 短気になってブリブリ怒ったりするのがバカらしく感じてくるんです。
心を落ち着かせるにはとーーーってもいい場所。
こういう場所が日本にもあればいいのにね〜。



Posted by えいと@ at 2009年04月12日 05:16

>かげさん。

大阪梅田の阪急百貨店〜郵便局のところに一部、こういう教会っぽい作りの場所がありましたよ。
そこを通るのが好きでした〜。
今もあるのかなぁー?


Posted by えいと@ at 2009年04月12日 05:19

>ももんがさん。

写真、誉めていただいてうれしいですー。(〃'∇'〃)ゝテレテレ

本当にきれいでした。
こういう場所に座って 世間の騒がしさから離れてみるのもいいものですね。

このステンドグラスの光が計算されて照らされるんだとしたら…
すごいですよね!
建築に詳しい人、いませんかね〜〜〜?



Posted by えいと@ at 2009年04月12日 05:22

>コメットさん。

ステンドグラスの楽しみ方って、こんな風にも楽しめるんですね。
その時の太陽の光の方向やお天気によっても違って来ますもんね。

本当に美しいステンドグラスでした。


Posted by えいと@ at 2009年04月12日 05:31

>toshiさん。

年齢によって興味や関心って変化しますよね。
昔は何も感じなかったのに、今はすごく感動することってあると思います。
その時の精神状態でも感じ方って変わりますしね。

この大聖堂は1906年のサンフランシスコ大地震で崩壊してしまいました。
残念です。きっと歴史的に価値のあるすばらしい大聖堂であったでしょうに…。

そう考えると…SF最古のミッションドロレス教会はすごいですね!
マグニチュード7.8の地震に耐えたんですから! すばらしい〜〜〜!


   えいと@




Posted by えいと@ at 2009年04月12日 05:32
聖堂の暗い中で、撮影するのは大変ですよね
油断するとぶれちゃいますから。
そこで、身体をあっちこっちに当てて
ぶれないように妙な格好になってるときが有りますけが
そんな時は、がに股になろうと少々の事は言ってられません(笑
Posted by koneko at 2009年04月12日 07:42
おはよう〜
素敵なステンドグラスですよね♪
こんなのを目の前でみたら感激でしょうね。
ん〜そういえば高校の修学旅行で九州へ行った時に
大浦天主堂でみたのが最後かも?(笑)
でも・・・・あまり覚えてません(泣)
Posted by べりー at 2009年04月12日 08:29
おはようございます〜〜
こちらは日曜日の朝です・・・今日も快晴です
ステンドグラスってとってもロマンチック
北海道に行った時どこかの教会で見たけど
何処だったかな〜〜
あ〜ぁ〜物忘れが多くなりました(笑)♪
Posted by at 2009年04月12日 08:53
週末なので応援だけ☆
Posted by ree at 2009年04月12日 08:55

>konekoさん。

そうなんですよー。
暗い中、フラッシュなしでの撮影は本当に難しい〜〜〜!

撮る時のかっっこなんて気にしてられませんね。
でも、こういう大聖堂や教会の中では寄りかかれるものがないのですぅー。(涙)


Posted by えいと@ at 2009年04月13日 10:01

>べりーさん。

ステキでしたー。
ガラスを通した光って本当にきれいですねー。
ホントに神がかってる感じでしたよ〜。
うっとりしちゃいました。


Posted by えいと@ at 2009年04月13日 10:20

>E店長さん。

北海道の教会ですかー。
どこの教会かな〜?

ステンドグラスって素敵ですよね。
ほんとに芸術品だと思います。


Posted by えいと@ at 2009年04月13日 10:23

>reeさん。

いつもありがとうございます〜。


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年04月13日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。