2009年03月30日

パスタでラーメンは…ちょっとイマイチ〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先日インスタントラーメンがプロの味になる!…という記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
   ビックリたまげるおいしさ! インスタントラーメンがプロの味に!


これ ↑ はインスタントの麺を一度茹でて湯切りをし、水洗いをするところにポイントがありました。(*゚▽゚*)b


それとトンコツラーメンを牛乳で作る…っていうのには目から鱗でございましたね。(⌒ο⌒)b


だけどカップラーメンにホット牛乳を入れるとおいしい…っていうこともあるようで。


ラーメンに牛乳ってあうもんなのですね〜!(゚▽゚*)



さてさて。


今回はインスタントラーメンではなくパスタでラーメンでございます。(*゚v゚*)


以前、何度かパスタでラーメンにチャレンジしてきた えいと@でございますかね。


なかなか納得したラーメンにならなかったんですね〜。(- -;)

 関連記事はこちら ↓ の【おまけ】を見てくださいね〜♪
    圧力鍋で簡単スピーディに豚足をやっつけよう!
    らーめんdeリベンジ! & やっぱり (゚д゚)メチャウマー! 豚足スープ!


この時 ↑ はSPAGHETTI及びThin Spaghettiを使ったんですよ。


SPAGHETTIはけっこう麺が太いんです。


SPAGHETTIに比べてThin Spaghettiは麺が細いんですけど、


それでもラーメンとしてはあまりおいしく感じませんでしたね〜。


パスタが太めだとラーメンとしてはイマイチってことなんですねぇ〜。(・ε・。)



でっ!


今回はこの一番細いパスタ! Angel Hair ↓でやってみました! (^▽^)/


  a-ptonkotu09-3.jpg


これがそうです。(^○^)b


Angel Hair=天使の髪=髪の毛ほどに細いパスタってことなんでしょうね。


このAngel Hairは茹でた後気をつけないとビーフンのようになっちゃいますからね〜。


要注意なパスタでございますー。(;^_^A



さて調理開始〜♪


やってみたのは、以前インスタントラーメンで成功したメニュー!


そう、なんちゃってトンコツラーメンです!(‐^▽^‐)

 レシピはこちらのHP ↓ を見てくださいね〜♪
  ガリガリガリクソン「四川風まろやかなんちゃって塩とんこつラーメン」レシピ



【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


1. パスタを茹でます。


2. 同時進行でミンチをごま油で炒めます。


3.今回はキャベツも一緒に炒めちゃいました。



 a-ptonkotu09-2.jpg


4. ミンチとキャベツに豆板醤、赤みそを加え、しっかり炒めます。


5. 同時進行でスープ作りをします。水300ccに牛乳180ccです。


6. パスタが茹で上がりました。今回は湯切りだけで水にはさらしません。
(インスタントラーメンではないので)


 a-ptonkotu09-4.jpg


いい感じですねー! お店のラーメンみたいですよー!(*^◇^*)


7. スープの中に茹でたパスタを入れ、一煮立ちさせたら盛りつけます。


8. ミンチをトッピングして出来上がり〜♪



   a-ptonkotu09-1.jpg

         出来上がりの図 ↑


食べてみた感想は…。


スープはおいしいです。確かな味でした。(*'-'*)b


これは前回でも確認済みですね。


しかし…。


麺がラーメンじゃない〜〜〜っ! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


どうあがいてもパスタなんですー。(ノДT)シクシク


何て言うのかな? パスタの小麦粉の味を感じちゃうんですよ。


パスタの存在感が強すぎる…って感じでしょうか? (-ω-;)


うーん。。。


スープスパ…って考えたらいいのかなぁ〜? (´ヘ`;)


いやー、今回はスープスパではなくラーメンを作ったのですからね〜。


やはりラーメンはラーメンの麺でないとダメ…ってことなんでしょうかね。


どんなに細いパスタを使ってもラーメンにはならない!


…ってことがよーくわかりました〜〜〜。(*´ο`*)=3



しかしね!


以前の記事にも書きましたが。


パスタで焼きそばはめっちゃおいしいのでありますよ!(*^▽^*)b


ちゃんとしたおいしいソース焼きそばが出来ちゃうんです。(´∀`)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     なんちゃって焼きそば
     パスタでそばめし



教訓! 「パスタで焼きそば」はめちゃうまー♪であるけれど、


「パスタでラーメン」はイマイチ〜になってしまう! ┐(-。ー;)┌


…ってことですねー。


勉強になりましたー。(=´Д`=)ゞ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:08| Comment(34) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜相変わらずチャレンジしてますねー!
確かに根本的にパスタとラーメンは違うかもね。
(詳しい事は分かりませんが)
これって、ビーフンとか春雨なんかの方がうまくいくのかも?
ほら、タイとかベトナムだと米粉の麺ってありますよね?
しっかしいつも頑張ってらっしゃいますねー
頭が下がります
Posted by おね太郎 at 2009年03月30日 13:06
見た目は美味しそうなラーメンですけどね〜。
面も細いし良さそうだけど。
残念ですね〜。
こうなったら麺も手作りするしかないですね。
頑張れ〜。
Posted by コメット at 2009年03月30日 13:14

こんにちは! えいと@ちゃん♪

なるほど(*^_^*)
それでこの間ごんぶとはパスタのような?って言ってたんだねぇ
マリーンって細麺好きなのでパスタも細いの買ってるんだ。
天使の髪くらいのかも♪

マリーンもえいと@ちゃんがパスタで美味しいラーメンを食べられる為にちょっと考えてみた!(^^)!
パスタにラーメンらしい味を付ける!
@野菜炒めの時に一緒に炒める。
Aパスタを卵にからめて炒めてスープに入れる。
な〜んてチャレンジするのは
えいと@ちゃんだもんね^^;ごめんちゃい




Posted by マリーン at 2009年03月30日 16:08
えいと@さん、ハローです。

やっぱりチャレンジャーえいと@さんですなあ。
おいしそうですね。

エンジェルヘアーはサラダによく使います。
最近はぺったこいきしめんみたいなフェットチーネを良く使います。
ソースが絡まりやすくてアルフレッドソースとかにはぴったり。
パスタはパスタかもしれませんね。
ラーメンの麺は独特な感じですものね。
ぽちっと☆
Posted by ミント at 2009年03月30日 16:40
牛乳はびっくりしました。とんこつ風になるんですか。皆さん色々発案しますねー。今度チャレンジしてみます。
ドライパスタは私も実験したことありますが、確かにいまいちでした。
しかし最近、卵入り生パスタがスーパーで売られてて、これでやったら美味しかったです。
卵入り生パスタを見かけたら試してみてはいかがですか?

私も皆さんも、海外で和食作りは紆余曲折があるけど、面白いんですよね! これは一種のゲームかも^^
Posted by ミツフィ at 2009年03月30日 17:04
みなさん、チャレンジャーですね〜♪
確かに、卵と油分が決め手かもしれませんねえ。
ラーメンが一番恋しかったので、えいと@さん、ぜひ、成功!してほしいです。

「帰国するとラーメン食べ放題か」と思いきや、
「本物のラーメン!」を食べずに育った子供は、
ラーメン嫌い。。。なかなか食べにいけません(笑)。

食習慣て深いですね♪
Posted by 母ちゃん at 2009年03月30日 17:41
えいと@さん、こんにちは^^

チャレンジクッキング続いてますね〜^^
何度もいろいろ試していら、きっと成功しますよ〜。
既にいろいろなお料理で大成功してますもんね!
このスープはとってもおいしそうなので一度作ってみたいです。

パスタでヤキソバもおいしそうです!
ソースっていろいろ使えて万能なんですね^^
Posted by ももんが at 2009年03月30日 18:12
やっぱりラーメン食べたくなるよねっ!!
いろんなアレンジがコメントにあるし
(みなさんの発想がすばらしい!)
チャレンジ精神まだまだ続けて欲しいです!

ていうか、、麺から作ってみてはいかが!?

ぽちっと〜♪
Posted by ひろめい at 2009年03月30日 18:16
チャレンジャーな事をされていたのですね〜〜(≧▽≦)

パスタ特有の味が強過ぎるというのは結構意外でした。
麺ならいくらでも誤摩化しが利くように思いますが、そういうものでも
ないんですね〜。
なるほど、プロが麺にこだわるというのはこういうトコロから来ている
のかもしれませんね。

ちょっと論点がズレマスが・・・
食品なのに「〜HAIR」て書かれていると、ゲゲッとなってしまします^^;;
シャンプーやリンスをイメージしちゃうからかしら?

Posted by たまてん at 2009年03月30日 19:01
こんにちは。。☆
都内に『太陽のトマト麺』てラーメン屋さんがあるんです。
トマトスープに、鶏肉、きのこ、茄子
トッピングはチーズでイタリアンなんですけど
ちゃんとラーメンなんですよね^^
パスタでラーメンをするときも、トマトや
ポタージュスープをベースにしたら
意外とラーメンぽくなるかもしれません^^
Posted by rei at 2009年03月30日 20:33
パスタをラーメン(*^_^*)
パスタは、口に入れて噛むとプツリと切れますよね
かたや、ラーメンは噛むと粘りがあるんですよね。
この違いをどうやって克服するか
これが問題ですね。
何か絡めちゃいます?
Posted by koneko at 2009年03月30日 21:59
こんにちは。
色々と試して作ってみるなんて、えいと@さんはマメですね。感心してしまいます。

パスタの麺で焼きそばが作れてしまうなんて、知りませんでした。我が家の焼きそばは、いつもインスタントのものです。

応援♪

elle
Posted by elle at 2009年03月30日 22:44
パスタはあの小麦粉感がいいところですからねえ。

あわないものもあるってことですね。

あ、パスタにチョコって、あわないかな〜。
今思いつき。
Posted by かげ at 2009年03月30日 23:45
やっぱりスパゲティーの麺じゃラーメンには近づけないのか〜〜〜!!
でもえいとさんなら色々工夫してまた何か生み出しそうです〜〜
また面白いアイディアまっていますね!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月31日 07:26


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

ハイ〜相変わらずチャレンジしますよー。凝りもせずに。(笑)

ラーメンってカンスイが入ってますよね?(入ってないのもありますが)
これがラーメンとパスタの違いかなーって思うんですけどねぇ。
どうなんでしょ?

ベトンム料理のフオーね。
あれは独特な麺ですよね〜。
春雨でやったら意外においしかったりして!
一度やってみようかな〜。
でも…春雨ってアメリカじゃーちょー高級品ですよねぇ〜。
やっぱダメかなぁ。
安くおいしく…ってのを目指してるんですよねー。うーむ。。。


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 08:31

>コメットさん。

見た目はお店のラーメンのようでしょう?
でも、やっぱりパスタなんですよー。
残念でした。(涙)

麺を手作りですか〜。う〜〜〜ん。。。
一度は考えたんですけどね。パスタマシーンを買おうかなーって。
でも、ラーメンの麺は難しいかも…。
小麦粉だけではあのコシは出ませんよねぇ〜。

やっぱインスタント麺が一番簡単でいいのかも〜。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 08:34
マーボー 豆腐をミルクをつかって作ったら 美味しかったのを思い出しました。

スパゲテイーでラーメンの味は難しいかも知れませんね

こしが今ひとつ。




Posted by ba-chama at 2009年03月31日 09:09
2年前だったかな、子供達の通う学校で、インターナショナル祭りがあり、私一人、日本のブースで折り紙を教えたりしたんですが、食べ物も、って言われて焼きそばにしたんです。
でも焼きそばって結構高いから、エンジェルヘアで代用出来ないかな、って思って試作したんですが、ダンナには全然平気。
私にはやっぱりイマイチでしたね〜。
パスタはパスタなんですよね。
Posted by ree at 2009年03月31日 09:18

>マリーンさん。

そうなんですー。
でも、極太でも味がラーメンの麺の味なのできっとおいしかったでしょうね〜。
パスタはどんなに細くてもラーメンにはダメでしたねー。

極細のはサラダとかにいいですよね。
パスタサラダ♪

マリーンさん、いろいろ考えてくれてありがとう〜。
パスタを一度炒める…かぁ〜。
なるほどぉー。
気が向いたらやってみますね。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 12:26

>ミントさん。

あはは〜凝りもせんとやっておりますー。(笑)

Angel Hairはサラダですよね〜。
色んな太さのパスタを試してみましたけど、ダメですね〜。
パスタの主張が強すぎですー。
やはりカンスイでしょうか。
ラーメンの独特な粘り気と味。難しいですね〜。

きしめんみたいなの、あれもいいですよね。
なんかおっしゃれ〜な感じで。
ちょっと茹でるのに時間がかかっちゃいますけどねぇ。
Posted by えいと@ at 2009年03月31日 12:30

>ミツフィさん。

そーなんです! 牛乳でトンコツラーメンですよ〜。(笑)
目から鱗でしょ?
意外においしいんです。
やってみてください。

卵入りパスタなんてものが売られてるんですか!
そりゃ〜知らなんだ。
普通のお料理ではどんな時に使うんでしょうね?

ホントに外国では「なんちゃって日本食」ですよねー。
その地にある材料でできるだけ安く、おいしく!
頑張っていきましょー!


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 12:39

>母ちゃん。

うーん、卵と油なんでしょうかねぇ〜。
炒めた方がおいしくなるかもしれませんね〜。
手間がかかっちゃうなー。まったくもぅ〜。(苦笑)

母ちゃんの子供さんは日本の本場のラーメンがダメなんですか!
そうなんだ〜。
小さい頃から食べてるんものに舌が慣れちゃうんですね〜。
じゃ! このパスタのラーメンは子供さんにはいけるかもしれませんよ!
ラーメンらしくないラーメンってことで。
いかがでしょうか?


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 12:43

>ももんがさん。

いろいろやっておりますね〜。凝りもせずに…。(笑)

このトンコツスープはいいですよ、なかなか。
日本だとおいしいトンコツラーメンがすぐに食べられるから、わざわざ試すのはどうかとも思いますが。(笑)

でも、パスタで焼きそばはいけます!
これはホント、マジでおいしいです!
お好み焼き屋さんの焼きそばみたいですよー! おススメですっ!


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 12:46

>ひろめいさん。

ラーメン、時々むしょーに食べたくなっちゃいますよね〜。
アメリカじゃーなかなか食べられないしなぁ〜。
パスタっていい案だって思ったけど…いまいちでしたよー。
焼きそばはGoodなんだけどねぇ。

自分でラーメンの麺作りですかー。
一時は考えたんですけどね〜。
でも、めんどくさいし…。
はたしてアメリカの材料でおいしいラーメンの麺が出来るのか不安だしねー。
やめときます。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:13

>たまてんさん。

そーなんですよ。
アメリカでもおいしいラーメンが自宅で出来たらなーって思ったもんで。
インスタント麺ではなかなかGoodな方法を見つけたんですけどねー。
パスタでもいけるかと思ったんですが…ダメでしたー。
パスタって意外に主張が強いんですよ。
イタリアンなどの味付けならおいしいですけど、ラーメンのスープにはあいませんね〜。

やはりラーメンは麺が命!ですねっ!

「Angel Hair=天使の髪」でシャンプーリンスですか〜、
なるほどー。そういやそうですね。今気がついた。(笑)
細さのイメージを出すためでしょうけどね〜。
ネーミングってユニークですね。


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:18

>reiさん。

へぇ〜! 「太陽のトマト麺」ですかー。
スープがイタリアンですね。
うーん。それだったらパスタでもあうかもー。
そこのラーメンはどんな感じの麺でした?
やはりラーメンの麺なのかな?

しかし、トマトベースやポタージュベースだと、
ラーメンっていうよりスープスパですねー。
おいしいかもしれませんね。


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:21

>konekoさん。

そうなんですー。
麺の味だけでなく、舌ざわりも重要なんですよね〜。
パスタはパスタですね。ラーメンじゃないですわ。

炒めてから…っていうのはいいかもしれませんね。
もし、次回やってみるなら炒めてからスープに投入ですね。
しかしめんどくさいな。。。


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:23

>elleさん。

ははは。マメっちゅーか、ヒマっちゅーか…。(笑)

焼きそばはパスタでやるとGoodですよ!
Thin Spaghettiが一番いいと思います。
Angel Hairではちょっと細すぎです。炒めたらビーフンになっちゃいます。(笑)
トンカツソースとウスターソースがあればOKですよ! ついでに青のりと日本のマヨネーズ。
パスタで焼きそばは えいと@家の定番です。マジうまー。
一度やってみてくださいねー。


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:27

>かげさん。

そーなんです。
パスタは小麦粉の味がいいんですよねー。
これをラーメンにするっちゅーのが無謀ってモンでしょうか。

パスタにチョコ? 意味不明。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:28

>ちびか〜ちゃん。

そうなんですよー。
パスタが一番手軽でしょう? アメリカじゃ。
なので、これがラーメンに出来たらめっちゃいいなーって思ったんですけど。
ダメですね〜。
無理したら食べれますけど「めちゃうまー!」とはとても思えません。

やっぱインスタントラーメンを茹でて水洗い!
これが一番手軽で安い方法ですかね〜。
手作りはメンドーだし。。。


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:31

>ba-chamaさん。

えっ! 麻婆豆腐を牛乳で!
それっておいしいかも! 今度やってみますね!

パスタでラーメンは無謀でした。
食べれないことはないんですよ。
アメリカ人には好評かもしれません。
しかし、日本のラーメンを知ってる人間には…きっと不評ですー。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:33

>reeさん。

Angel Hairで焼きそばですか〜。
ぜったいにThin Spaghettiのほうがいいですよ!
Thin Spaghettiだったらおいしくできると思いますよー!

ラーメンはダメだったけど焼きそばはパスタで出来ちゃいます。
お好み焼き屋さんの焼きそばみたいですよー。
でも、マルちゃんのほうが庶民的かな。(笑)
あのちぢれ麺が安い味がしておいしいですよね〜。
また作ろうかなー。マルちゃん焼きそば♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:36
ブログの前半を読んでいて今回も真似をしようと考えていました。
でもラーメンはちじれ麺が命だったみたいで、今回はパスが無難のようですね!
ラーメンの麺にもそれなりの歴史と意味があったみたいで勉強になりました。
Posted by toshi at 2009年03月31日 16:35

>toshiさん。

そうなんですよー。
ラーメンはやっぱり、あの縮れ麺がおいしいみたいです。
パスタは小麦粉の主張が強すぎるんですねー。
やはりラーメンの麺はラーメンにピッタンコですっ!

でも、このスープはおいしいですよー。
ぜひ! 試してみてくださいね〜♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年04月01日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。