2009年03月22日

アメリカでパスポート申請 & 在外選挙の届け出


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日ニューヨーク州の領事館に行ってきました!(*゚▽゚)ノ


…っていうのはですね。


えいと@夫のパスポートがもうすぐ切れるのでございます。


アメリカ在住の場合アメリカで日本のパスポートの更新ができるんですよー。(=^▽^=)b


住んでる地域の管轄の在米日本国総領事館で手続きをするんです。


その管轄の在米日本国総領事館が住んでるところのあれば問題はないのですけど。


えいと@夫妻が住むバッファローはNY州なので在NY総領事館で手続きをすることになるのですが、


在NY総領事館ってニューヨークシティにあるんですよ。


バッファローからニューヨークシティまで直線で500km近くあるんですよねー。(´_`。)


ちょっとNYシティまでパスポート取りに行ってきま〜す♪ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


…って行ける距離ではございません。(-_-;)


アメリカってなんでこんなに広いのぉ〜。(TmT)ウゥゥ


でもっ!


ここバッファローには一日領事館っていう出張サービスってものあるのですっ!(*゚▽゚*)b


そこで! 行ってきました! 


春の1日領事館にっ!(o⌒∇⌒o)/


NY領事館の職員の方がわざわざバッファローまで来てくださるんですねー! (*T▽T*) アリガタヤー


この1日領事館ではパスポートの交付、各種証明書の申請受付、各種届出の受理などをしてもらえるんです。


パスポートの交付を希望する場合、


領事館開催前の2週間前までに必要書類を在NY総領事館に郵送しておく必要があります。


それで受理されると「受理しました」という手紙が送られてきて、この1日総領事館に本人が取りに行けば交付されるのです。


これはとってもうれしいサービスですねー。(゚▽゚)


だって…。


バッファローからニューヨークシティまで日帰りで行こうと思えば飛行機で往復しないといけませんからね〜!


ボンビーなえいと@家にゃ〜その飛行機代も痛いわけでして。(;-o-)


ホントに感謝感謝の1日領事館でございますー。(;∇;)



   a-ryoujikan.jpg


1日領事館はBUF空港近くのホテルで行われました。


この日、午後1時から領事館職員との茶話会があり、


午後2時〜6時まで各種手続きの予定だったのですが、


飛行機のトラブルで領事館職員の到着が遅れて、茶話会は中止、手続きも午後5時半からの開催になってしまいました。


茶話会に参加予定であった方は残念だったでしょうねー。(〃゚д゚;A



今回はえいと@夫のパスポート更新+えいと@夫妻の在外選挙の届け出をいたしました。


新しいパスポートはICチップ入りで分厚くなってましたよー! (‐^▽^‐)


新しいパスポートは折り曲げたり、電子レンジやTVに近づけたりしてはダメなんだそうです。


全ページにパスポート番号が穴を開けて書かれています。


前のパスポートとだいぶ違いますね〜。


さらにさらに偽造しにくく加工されてるようですね〜!


すばらしい〜〜〜! (=⌒▽⌒=)b



ところで。


アメリカでパスポートの更新をされた方でビザありの方は、


古いパスポートを必ず携帯しないとダメなようですよ。(・o・)b


ビザ & I-94が古いパスポートに貼付けてありますからね〜。


アメリカ国外に行かれる方はお忘れなきようご注意くださいましー。(*'-')b



今回のパスポート申請料は10年有効で142ドルでした。


日本でパスポートを申請すると10年有効は16000円なんですね。


今のレート(1ドル= 95円)で考えると約13500円で更新出来たことになっちゃいます〜♪


これって…もしかして…お得しちゃいましたか? 


とってもラッキ〜♪ですよね? (≧∇≦)b


…って言うのはですねー。


実は このアメリカでの申請料は4月の為替レートで決まるようです。


なので来月の4月から価格が変わるそうなんです。


去年の4月のレートは忘れちゃったけど、たぶんもっと円安だったはず。


今はかな〜りの円高ですもんね?


4月以降はアメリカでのパスポート申請料が値上がる可能性が高いんですよ。


この夏〜秋にパスポートが切れる方は3月中に更新しておく方がいいかも〜ですよ。(予測ですので責任は取りませんが)



そして在外選挙の手続きもしてきました。(*^-^*)


    a-ryoujikan2.jpg


日本の住民票を抜いてきている場合、アメリカで日本の選挙の投票が出来るんです。(*'ー'*)


この在外選挙の届け出は簡単ですよ。


必要事項(現住所や本籍地、日本での最終住所など)を記載するだけでOKなんです


無料でできますし。


手続き後1ヶ月〜2ヶ月で現住所に送られてきます。


これでアメリカにいても日本の選挙に参加することができますね! (* ̄ー ̄*)v


やはり日本人ですから!


大事な選挙には清き1票を投じたいですもんねー。


アメリカ在住の方で、手続きがまだの方はぜひ!


在外選挙登録してくださいね〜♪ (^▽^)/


 パスポート申請&在外選挙に関連したURLを載せておきます。

   Buffalo-Niagara Pukiwiki アメリカ滞在中のパスポートの作成・更新

   Buffalo-Niagara Pukiwiki アメリカ滞在中の在外選挙




   【お知らせ】


遅くなりましたが。


インスタントラーメンでUFOもどき♪のコメントのお返事を書きました〜♪


女の古 ランチ会でおしゃべり三昧〜♪のコメントのお返事も書きましたので見てくださいまし〜♪


コメントくださった方、感謝です〜♪ いつも本当にありがとう!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:53| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
3連休の3日目ですが町はひっそりしています
皆さん連休を利用してご旅行でしょうか〜
孫っちたちも長野に春スキーに出かけています
Eのパスポートはもう期限が切れているので
取り直さないといけないです
これが最後で10年取っておこうかな
なんて今の所海外に行く予定も無いのですが〜
在外選挙制度なんてあるのですね
初めて知りました・・・もうすぐ投票の機会がありそうですよ♪
Posted by at 2009年03月22日 12:36
出張領事館はありがたいですよねー。
こちらは補習校にやってきてくれるので尚更ありがたい!
って領事館も遠くはないのですが(一時間もかからない)
駐車料金がおそろしく高いのですよ〜〜
だんなまさのはICチップ入りじゃなかったのですね〜〜
私は渡米前にまだ期限はありましたが
その期限を捨てるならICチップ入りにできたので
申請しちゃいました(会社負担だったしね。笑)
パスポートは3冊もっていますが
特に10年になって写真が年を取っていくのが
よく分かるのが悲しいかも。。
娘は5年ですが写真で
「この頭のリボンなど5年間使うので流行なども違ってお子さん嫌がりませんか?」と聞かれてびっくりしました。そんな事いわれたったね〜〜
5歳が10歳になりゃ、顔も何もかも違うでしょうね。。苦笑
Posted by おね太郎 at 2009年03月22日 13:17
アメリカ広いから大変ですよね〜
こういう手続き・・・
「1日領事館」ってペラっと紙にワープロってのが
臨時的!って感じでおもしろい^^

ICチップ入りか〜
そろそろお金貯めて新婚旅行行きたいのよね〜
日本で取り直す時、IC入ってんのかな?
まだ何年先かわからないけど
変わりつつあるパスポートが楽しみだ^^
ぽっちぃ!
Posted by ひろめい at 2009年03月22日 13:41
選挙の手続きですか。
偉いですね。

僕は、タイでは、選挙に行きませんでした。
(手続きが面倒だったので・・・。)
Posted by 怠け者 at 2009年03月22日 14:34
パスポートの更新、領事館が遠いと大変ですよね。
赤ちゃんと、幼児をつれて大きな町まで
はるばる行ったのを思い出しました〜。

それに比べてアメリカ生まれの赤ちゃんの
パスポート申請は、たしか地元の郵便局でしたような。
しかも、できたパスポートは郵送で送ってきたような。。。

一日領事館、たすかりますね。
Posted by 母ちゃん at 2009年03月22日 15:30
応援だけで
Posted by ree at 2009年03月22日 21:41
こんにちは。
パスポートの更新されたんですね。
一日出張領事館、っていうのは便利ですね。
私も自分の更新のときにそれについて見かけましたが、うちの地域ではそういうサービスないみたいなんですよね。。。
おっしゃる通り、飛行機で行ったり車で何時間もかけていくのは大変です。。。
新しいパスポート、古いのとちょっと違いますよね。
あのチップが入ったところがミョーに分厚くって。。。
Posted by reiko at 2009年03月22日 22:45
アリゾナは本来ならロサンジェルスが管轄区域で
そこまでいかないといけないけど
同じ様に出張サービスがあるのでそれを狙っていつもいっていますよ〜
ロサンジェルスなんか行っていたらどんどんお金が飛んでしまう
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月23日 04:32


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>E店長さん。

ホントですね〜。ひっそりーですね。
ブログへの訪問者数も少ないような気がしますねー。

10年のパスポートが一番お得ではあるんですが、
海外旅行に行かない場合はもったいないですよね〜。
けっこう高いですし。

在外選挙っていうのがあるんですよー。
日本国籍がある成人は届け出をしておけば 海外においても選挙に参加出来るんですね〜。
実は、えいと@夫妻は 以前の郵政民営化を問う時に届け出してなかったので選挙が出来なかったんです。
もしかしたら近々、選挙があるかもしれませんもんね。
次回こそは! 清き一票を投じますよー!


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:16

>おね太郎さん。

シカゴは領事館が近いのに出張領事館があるんですねー。
いいな〜。

あ、パスポートはICチップ入りですよ〜。
真ん中が分厚くなってるヤツです。
えいと@が持ってるのは古いタイプです〜。
えいと@もあと3年でパスポートの更新だー。

10年って顔が変わりますね〜。
夫の10年前の写真と今回の写真、もう別人28号ですよー!(爆笑)
子供だったら5年でも変わりますよねー。
子供で10年のがないのは、あまりにも変化しちゃうからでしょうね。


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:22

>ひろめいさん、

そうなんですー。アメリカ広すぎ−!
もし1日領事館がなかったら、大阪から東京までパスポートを取りに行かないと行けないって感じなんですよぉー。

おっ! ひろめいさんご夫妻は新婚旅行、まだ行かれてないんですね!
そっか〜。楽しみをとってるんですねー!
どこに行くのかなー?
お金を貯めて楽しんでくださいね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:26

>怠け者さん。

手続き、ぜんぜんめんどくさくなかったですよ〜。
用紙に必要事項を書くだけです。
在外選挙だけのために領事館に行くのは面倒ですけどね〜。
今回のようにパスポートの手続きのついでだったらいいですね。


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:29

>母ちゃん。

そうそう! そうなんですよねー。
アメリカ国籍があるとアメリカのパスポートを申請するときは「郵便局」でできちゃうんですよね〜!
日本は領事館ですから大変です。
田舎に住んでると、都市まででないといけませんしねー。
小さい子供さん連れでは大変だと思います。

1日領事館、助かります〜!
ビザなどの移民書類の件など、疑問にもいろいろ答えていただいたし。
行って良かったです!


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:32

>reeさん。

いつもありがとうございますー。


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:33

>reikoさん。

reikoさんはミネソタからシカゴまで飛行機で取りに行かれましたもんね〜。
なんでミネソタに1日領事館が来ないんでしょう!
来てくれるところとそうでないところとでだいぶ違いますよねー。

新しいパスポート、すごいですよね!
ICチップ入りで偽造ができなくなったんですよねー!
全ページにパスポート番号が打ち込んであるのもすごいって思いましたよー!
進化したパスポートですねっ。



Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:36

>ちびか〜ちゃん。

ちびか〜ちゃんのところも出張サービスがあるんですか〜!
いいですね!
ホントにありがたいです。
えいと@夫妻もパスポートで飛行機に乗って…なんてやってられないですぅー。
1日領事館があって良かった〜♪


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年03月23日 10:38
えいと@さん、こんにちは^^

アメリカってほんと広いんですね〜。パスポート更新に行くのに飛行機ですか!500`って言ったら、日本だと長距離の旅行ですよね〜^^;

私のパスポートも10年有効のものなのですが、適当なスピード写真を使っちゃって、ちょっと後悔してます。見るたびに次はちゃんとしたところで撮ってもらおう〜と思うのですが、次回は8年後…。

在外選挙、きちんと手続きして投票されてるんですね!
桜の花が、日本的でいいですね^^
Posted by ももんが at 2009年03月23日 10:44

>ももんがさん。

そーなんですぅー!
パスポートを取りに行くのに飛行機で…なんてこと、できませんよぉー。
1日領事館があってよかった〜〜〜!

10年なのでちゃんとした写真にしておきたいですよね〜。
夫もスピード写真で撮っちゃったので写りが悪いですー!
これで10年かぁ〜〜〜って思いますね。
えいと@は3年後に更新です。
その時にはちゃんとした写真を使いたいな〜。
ももんがさんは8年後かぁ〜。まだまだ先ですねー。

在外選挙! そうなんです〜!
選挙は国民の義務ですからねー。外国にいても選挙しますよー!

 
   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 11:12
ハローです。

出張領事館なんてあるのですね。
おなじアメリカ在住でも場所によってはもっといろいろ
ややこしいし、大変なのですね。
お疲れさまでした。

それにしてもパスポートも高いですよね。
うちも先日母娘2冊で239ドルでした。娘は5年なので。
チップも入ってるヤツでよくわかりませんが上に重たい物はおくなと
いわれました。
うちはグリーンカードを持ってるのでそれもあと2年程で更新です。
ああ、もっと邪魔臭い。
Posted by ミント at 2009年03月23日 13:26

>ミントさん。

そうなんですー。
出張サービスはうれしいですね〜。
これがなかったらわざわざ500キロ離れたNYシティにいかないとダメでしたもんねぇ〜。

アメリカのパスポートに比べて高いですよね!
アメリカのパスポートは50ドルくらいで作れたように思います。
でも、日本で作成したら16000円!
ミントさんだったら2冊で27000円(16000円+11000円)でしたよー!
今のレートでだと268ドルくらいかかる計算になりますから、ちょこっとお得でしたよ!(笑)

グリーンカードの更新ですか〜。
そっちのほうがめんどくさそうですね〜。頑張ってくださいー!


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年03月24日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。