2009年03月18日

超進んでる! 日本のトイレ! それに対しアメリカは…(--;)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日、ネットサーフィンしてたら、こーんな記事 ↓ を見つけましてねー。

「日本のトイレがハイテクすぎる」米国のソーシャルニュース「Digg」で話題に


へぇーっと思って読んじゃいましたよ。


確かに日本のトイレってすごいですよね? (・∀・)b


暖房便座は当たり前、シャワーでお尻を洗って乾かしてくれますしね。(´∀`)


アメリカに来た時ガッカリしましたよ。|||(-_-;)|||


だって暖房便座もない、ウォッシュレットもないんですもん…。(-д-;)


賃貸のアパートメントはなくても仕方がないかもしれないけど、どこに行ってもないんですもんね〜。(-Θ-:)


高級ホテルのトイレにもないんですよぉー。


で、このウォッシュレットに慣れてるとね、


大をした後ウォッシュレットがないと気持ちが悪くて仕方がないんですね〜。(T^T)


渡米当初は苦労しました。もうあきらめましたけどね。(-。ー;)


あとね、暖房便座もないと困りますっ!


冬場なんて飛び上がりそうになるくらい便座が冷たいんですよー。(≧◇≦)


で、アメリカには便座カバーが存在しません。


なんでも清潔ではないという理由らしいんですが。


何で清潔じゃないんでしょうね? (・_・?)


だって…。お尻の中心部分を便座に直接くっつけるわけではないのにね。


つくのは太ももの後ろの部分でしょう? 


なんで清潔ではないのかわけわかりませんねぇ。?(゚_。)?(。_゚)?


しかも 汚れたらすぐに洗えばいいんじゃないの? 普通はそうするんじゃないの? d(゚ペ)???


そんなわけで清潔ではないという理由で、アメリカでは便座カバーは売られてないのです。( ・◇・)b


日本人の方はほとんど日本から持参されてます。


えいと@も日本から持ってきましたよ。


貼付けるタイプの便座シートをね。(*゚v゚*)b


   a-WC09-1.jpg


これ ↑ です。この貼付けるタイプはいいですよー。


何といっても付けはずしが楽チン! 洗ってすぐ乾く! (*⌒▽⌒*)b


これから渡米される方! これ ↑ はおススメですよ〜。



で、こういう便座カバーを使わないアメリカのトイレですが。


カバーをつけないお家はどうしてるんでしょうね? 冷たくないのかな? (?_?)


冷たいのを我慢してるの? アメリカ人ってお尻のあたりの皮が厚い???


冬は相当冷たいですよー!


公衆トイレには便座の紙シートが設置されてるところが多いです。


自宅でも紙シートを使ってるんでしょうか?


不経済ですよね。( ̄. ̄;) ウーン



その他、日本のトイレのすごいもので 外国にないものっていえば…。


音姫でしょうか? (^○^)


使用時にボタンを押すと水が流れる音が聞こえるアレですよー。


昔、音姫がなかった頃は、水を流しながら用を足してましたよね。


これは水がもったいないお話ですよね。


なので音姫が出たときは感激でしたね〜。(ノ*゚▽゚)ノ スゴイッ


誰が考えたんだろーって感心しましたよ。(⌒o⌒)b


えいと@もね、日本に住んでる頃は使ってましたよ。公衆トイレで。音姫を。


音が短かったら2回もボタンを押しちゃったりね。(●´ω`●)ゞ


しかしね。


アメリカに来てから 音なんてぜーんぜん気にならなくなっちゃったのでありますねー。(* ̄∇ ̄*)b


これ、不思議ー!


何でかな? ホントに気にならないの。公衆トイレでもぜーんぜん平気。


だって、アメリカ人ってすごいんだも〜ん…。 (;^◇^;)


自分だけ気にしてても仕方がないって思っちゃうんですねー。慣れって怖〜い。(*^m^*)



ところで、暖房便座付きのウォッシュレットは、アメリカでも普及するかもしれませんね。


実際、日本から取り寄せてるアメリカ人がいるし、ToToがアメリカに進出してるらしいですしね。


はやく普及してー! ι(`ロ´)ノ


しかし音姫に関しては流行らないだろうなーって思います。


日本人女性 独特なのかな? トイレの音に関する羞恥心は…? ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; ???



他の機能で 日本のトイレでびっくりしたのは…。


最近のトイレってふたの開閉と洗浄が自動なのがあるんですねーっ! w(*゚o゚*)w


日本に一時帰国した時に、友人の家のトイレがそうでびっくりしちゃいましたよーっ!


人が来たらセンサーが察知して自動的にフタが上がる!


人が去ったらセンサーが察知して勝手にフタがしまる!


んで、レバーを回さなくても勝手に流れて洗浄しれくれるんですね!


すごすぎー! (⌒▽⌒;)


だけど…。


自動が習慣になっちゃったら外出先で流さずにトイレから出てきちゃいそうですがね…。(^o^;)


でも、ま。潔癖性の人には最高のトイレですね。


便器に触らなくてもいいんだから。(^w^)b



で! ちょっと前に便器のフチなしトイレが出たんですってねっ! (^∇^)


便器のフチの裏側ってどんなにがんばっても汚れがおちないんですよねー!


見たら掃除しなきゃいけなくなるから見ないふりしちゃったりね。(;^ω^A


フチなしトイレはお掃除する人にとってはすごくうれしい進化ですねっ! (≧∇≦)b



他には健康管理をしてくれるトイレとか、音楽が流れてリラックス出来るトイレとか。


なんか日本のトイレがどんどん進化していくのでもうびっくり仰天でございます。(@∇@)


日本は本当にお客様の立場に立ってモノ造りする国だなぁ〜って感心いたします。


アメリカも見習って欲しいもんですっ!d(゚д゚)(。_。)ウン!



お話は変わりますが。


日本のトイレに ちょっと注文をつけたいことがあります。


それは観光地の公衆トイレなんですよ〜。


汚い公衆トイレが多すぎますっ! (≧σ≦)


昔に比べて改善されてきてるとは思うけど…。


でもまだまだこのトイレはダメでしょー? (´□`;)


…ってガックリするようなトイレってありません? d( ̄  ̄;)


外国からの観光客も多いのに公衆トイレが汚くて先進国って言っていいのぉ?


日本人として恥ずかしいなぁ〜。


…って思います。(~д~*)


ぜひ! 日本の観光地のトイレを美しくして欲しいですね。


観光地のトイレに税金をもっと使ってもいいと思いますっ! d( ̄‥ ̄)=3




    【おまけ】


日本の公衆トイレって和式が多いですよね?


外国の方にとっては和式のトイレの使い方がわからないんでしょうねぇ。


で、こんなおもしろいサイト ↓ を見つけたんですよ。(*^m^*)=3


   How to use Japanese style toilet.


7クリック目、大爆笑しちゃいました〜。ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:26| Comment(46) | TrackBack(1) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
トイレって違いますよね。
ホント日本っていろいろなボタンがあって、びっくりしちゃいます。
公衆トイレに関しては同感です〜!
日本って自分のうちのトイレはとっても綺麗にしてるのに、公衆トイレは。。。
もうちょっときれいに使うとともに、もっと清掃して欲しいなあ、と思いますね〜。
Posted by reiko at 2009年03月18日 10:51
もしかしたらコメントがとんだかも?なので
もう一度・・・。
ウォッシュレットは今やっとハリウッドスターで流行りだしたのですって。
ウチの便座は木だからか冷たくないんですねーー
だから日本から持ってきたけど使ってません。
便座シートってのは実は不衛生だと聞いたことがあります。家族ならまだしも公共でするものではないそうですよん。

フチなしはホント掃除がラクみたいですね〜〜
自動でフタ、洗浄は不安になるとも・・
(外で忘れそうとか。笑)

和式は多分ウチの息子もできません。
帰国して学校で「大」になったらどうしよ〜〜と思ってます。
実家も洋式だし、大だけだったら一時帰国で、どっか外で「練習」ってわけにはいかないし・・・。
どうしましょうねぇ・・・
Posted by おね太郎 at 2009年03月18日 10:52
えいと@さん、面白すぎ〜〜。
7クリック目!
笑っちゃうけれど、笑い事じゃないんですよ〜。

うちの子供たち、初めての日本の和式トイレで四苦八苦。
でも、どうしても、そこでしなきゃ間に合わない時だってありますよね。
もう、どうしても出来ない!って言うんで、
私が後ろから転げおちないように支えるんですね。

そうしないと、あの前にある「部分」をつかんじゃうんですよ。
ぎゃ〜〜〜〜、汚い!!!
それだけは、やめてくれ〜〜〜、ですよね。

成人してから、日本の和式トイレ初体験の方は、
「支えてくれる人」がいないのに、どうするのでしょうか。。。
こどもたち、自分でなんとかできるようになるまで、
ずいぶんとかかりました〜。

あの「トイレカバー」はですね、正直言って汚いです。
子供を持ってはじめて知りました。。。。
今は、トイレカバーのついているお宅(こどもあり)の場合、
多少、というか、かなり警戒いたします〜〜〜(笑)。
Posted by 母ちゃん at 2009年03月18日 11:25
そうなんですよね こっちに売ってなくて 冬は 寒いです。

カバーは蓋にしかないですよね

ほんとに日本のトイレは すごいと前回帰国したとき思いました

お風呂のお湯も タイマーつきとかあったし、、。

家の中 いろいろハイテク
Posted by ba-chama at 2009年03月18日 11:37
トイレの文化って国によって本当に違いますよね。アメリカ人はトイレ使用中の音は全く気にしないので、音を消すために水を流す習慣がないですよね。あれって日本特有なのだと思います。

日本のトイレはハリウッドのセレブティの間では流行っているみたいですよ。以前にウィル・スミスがインタビューで自慢していました(笑)。アメリカの便座は冷たいですが、バスルームでも暖房が効いているので我慢出来てしまいます。

応援♪

elle
Posted by elle at 2009年03月18日 11:42
おはよう〜
・・・・大笑いしちゃいました(爆))
受けすぎですから♪
日本のトイレってすごいんですね。
日本人にとったらそんなのは当たり前って感じなんですよね。
近頃では結構公衆トイレもきれいになりつつ
ありますよ。
それに洋式になってきてますよ。
トイレはきれいじゃないと使いたくないですからね。
Posted by べりー at 2009年03月18日 11:51

こんにちは! えいと@ちゃん♪

トイレってホント進化しましたね!
和のトイレは今時のってか平成生まれの子はもうムリみたいよ〜!
学校もウォシュレットが普通になってきているし(~_~メ)
もちろんウォシュレットに音姫も備わってるしね。

今まさにWBC対韓国戦で〜す\(^o^)/がんばれ!

あと
春一番はもうかなり前にふいちゃって
ここ数日はもう4月・5月の陽気でロンTで過ごせちゃうんですよ♪
桜も早過ぎる開花ニュースばかりしちゃってます。

Posted by マリーン at 2009年03月18日 12:30
えいと@ちゃん こんにちは
今日は仕事休みとったのでこんな時間にコメントを〜♪

トイレ、、、すごいよねぇ
ずっと日本にいながらも、たまに最新式のトイレがある場所に行くと
どうしていいのかわからないトイレとかあるよ
自動だからすることと言えばトイレをする事だけなんだけど・・・
あまりにも自動だと「ホントにこれでもう出て行っていいの?」って何か不安になってしまう感じ(*_*;

見たよ〜!
あの7クリック目、笑えた〜^m^
Posted by チャチャ丸 at 2009年03月18日 13:29
ウォシュレットね〜
最初、デビューするとき怖かった・・・
でも一度知ったらやめられないよね!
マド○ナも感動したとか
ディカプ○オ様もご購入したとかヤフートピックスに載ったくらい・・・

私も音姫の登場にブラボーでした!
家にも欲しいもん・・・。
ぽちっと!
Posted by ひろめい at 2009年03月18日 13:41
そう!必需品ですよね。男性には分かりづらい?、ちょっとした悩みのお助けマンでもありますよね。

ロンドンにお住まいの方には、申し訳ないですが・・・・・・正直!マズいです(~_~)
Posted by 雪だるま at 2009年03月18日 14:24
トランプさんが作ったアパートは全戸ウォッシュレット完備、というのが売りだそうですねー。ここら辺だと日本人が多いので簡単にウォッシュレット買えますよ。取り付けも簡単らしいです。ご主人がちゃちゃっとつけちゃうらしいです。
問題は電源・・・。アメリカではトイレの下の方にコンセントをつけるのは禁止なんですねー。でも日本人家庭ではこっそり工事して取り付けてます。
うちも当初はその予定だったけど・・・我慢しているうちに慣れました。ええ、冬はつめたーいアメリカンな便座ですわよ。
Posted by つなみ at 2009年03月18日 14:29
えいと@さん、こんにちは^^

和式トイレの使い方、7クリック目笑っちゃいました〜^^英語がいまいち??な私でもOKでした!

ウォシュレットが普及し始めた頃、使い方を知らない友人が座る前にボタン押しちゃって水がジャーっとかかって大変だったらしいです^^;
先日、実家に行ってトイレのドアを開けたらいきなり便座がパカっと開いてびっくりしました!日本のトイレはどこまで進化するんでしょうね〜?

アラブかどこかの大富豪が、日本に来たときに気に入って、ウォシュレットをいっぱい購入して帰ったらしいなんて話を聞いたことあるし、そのうち世界中に普及するかもしれないですね^^
Posted by ももんが at 2009年03月18日 17:00
こんばんわ〜〜〜♪
日本人て清潔過ぎると思われてますね。。。
和式トイレのサイト、笑いました〜〜〜(*≧m≦*)ププッ
Posted by りんちゃん at 2009年03月18日 22:13
そうなんですか〜。
確かに日本のトイレの進化はすごいですよね〜。
慣れるとそれが当たり前になっちゃうのが
怖い気もしますけど...。
確かに冬の便座は相当冷たそうですね〜。
なんと言っても北国ですもんね。
暖房便座は必需品ですよね〜。
Posted by コメット at 2009年03月18日 23:22
外人の日本でのお土産の一つに「ウオッシュレット便座」とTVで報じられていました。
今や暖房便座とウオッシュレットが当たり前になっていますからグアムへ行った時には大変な思いをしたものです。
こういう点では日本はいいなぁと思います。
HOW TO見てきました。詳しい!
大笑いしてしまいました。
Posted by toshi at 2009年03月18日 23:32
ここって暖かいでしょ?
だから便座カバーや暖かさがなくても全然平気なんですが、へぇ、アメリカで販売されないのはそう言う理由なんですか〜。
でもあれって家庭で使うものだから、不衛生かどうか、ってところ、あまり納得出来ないな。
えいと@さんのおっしゃるように汚れれば洗えばいい、毎日取り替えれば済む問題なのにね。
私はウォッシュレットが欲しい!!
ふちなしってなんだ・・・って最初思ったんですが、あぁなるぼど〜。
あそこって水垢も溜まりますよね。
日本で水洗忘れはその自動水洗で納得。
でもこっちの水洗忘れは?
結構多くないですか?そう言うトイレ・・・。
Posted by ree at 2009年03月18日 23:33
えいと@さんこんにちは〜〜〜

きゃははーーー、7クリック目も爆笑だけど、最後のクリック最高!!!

トイレ談義いいっすね
うちの旦那もウォシュレット派なんですよ、本当は
でもアメリカではがまんがまん

便座はちょっとフカフカのもありますよ、少しだけクッションが入ってる感じのもの、ホームセンターで10ドルくらいで買えちゃいます
とにかく、あのヒヤーっていうのはいやですよね

おおっ、ふちのないトイレがでたんですか
やっぱりトイレは日本です、でも洋式でね♪
Posted by ピン吉 at 2009年03月18日 23:55
観光地は、トイレがキチャないのも観光のうちだと思ってます(笑)。

でもキチャないのではしたくないな。

海外の先進国の観光地のトイレはキレイなのでしょうか?


トイレにしくそのシート、最近自分も買いました!

お手軽で便利っ。
Posted by かげ at 2009年03月19日 00:55
ネットで盛り上がってましたよね〜、日本のトイレ!(笑)
私達にとってはもはや当たり前の事ですが、やっぱり海外から
見たらミラコーなんでしょうね^m^

多くの女性同様、えいと@さんも以前は水を流しながら用を足
してらしたのね。
私はね、この「水流音で自分の音を消す」という行為が不思議
で仕方ないの。
だって、トイレでの目的は皆同じでしょ。
音がして当然だし、だから何?て、思うのですよ。
更に、混んでるトイレで順番待ちをしている時、水を流す
音が紛らわしい。
出てくるのかと思ったら「音消しかよ!」てね。
これは私が女子校出身だからかな〜?
女子校だとそういうの気にしませんからね^^;;

そうそう公衆トイレは本当に汚いですよね。
これは利用する側にも大きな問題があると思います。
「自分の家じゃないから汚しても構わない」
という発想の人が多いとしか思えません。
Posted by たまてん at 2009年03月19日 02:17
ハローです。

ウォシュレット欲しいと言い続けています。
こちらの友人の家には設置されていてうらやましくて。
なんども買おうとしてるんですけど最後の踏ん切りがつかなくて。
結局冷たい便座のまま。
カバーも時々つけるけど、結局またとって洗う、、くりかえし。
日本のトイレはほんとにいい。
ただ、駅などのといれは洋式がないのでこまりますね。
うちの娘は洋式でしかできないのです。和式でやったことがなくて。

あと、こちらのトイレッて足元が開き開きになってるのが始めはなれなくて、、、。日本に密室がなつかしいです。
Posted by ミント at 2009年03月19日 02:45
私が日本に居た頃は、音姫のみでまだウォッシュレットは普及していなかったと思うので、日本へ里帰りする度に、日本のハイテクトイレにビックリですね。
慣れるまで、変な感じだったんですが、今やウォッシュレット大好〜きです。

そうなんですよぇ。
寒い冬は、ゆっ〜くりトイレに座ったりしちゃいます。
別にゆっくり座ったからって、冷たさは変わらないんですが、冷たさのショックを防ぐ為に。。気持ちだけね。

うちにもウォッシュレット欲しい〜〜。
皆さんは、どうやって購入してるんですかね?
インターネット購入?
最近、本当に真剣、購入を考えてます。

日本の学校にもウォッシュレットがあるってコメントがありましたが、これもすごいですね。
最近の子供達は、和式トイレ使用難しいでしょうねぇ。

Posted by なお at 2009年03月19日 05:48


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>reikoさん。

日本のトイレ、進歩し過ぎですよね!
友人の家のトイレでかたまっちゃいましたよー!(苦笑)
すごすぎますよね〜。

公衆トイレ、思いますよね。
昔に比べたらだいぶマシですけど…それでもまだ「え、何この汚いの…」って絶句するトイレもありますもんね〜。
外国人がたくさん来るところは特にきれいにして欲しいなーって思いますね。


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:13

>おね太郎さん。

そうそう! ハリウッドスターが日本のトイレをお買い上げしてるらしいですね〜。(笑)
ToToも進出してるのにどーしてなかなか普及しないんでしょうねぇ〜?

便座カバーはもちろん公衆トイレでは論外ですよ〜。(苦笑)
公衆トイレで便座カバーがついてたらそのトイレは使いませんね〜。
でも、家庭だったらいいんじゃないの…って思いません?
だって汚れたらすぐ洗えるわけですしね。

ふたの開閉や洗浄が自動なのは便利だけど、外で流し忘れそうですよね。
フチのあるトイレの掃除は嫌いです。もう見ぬふりしてますよ。(笑)

息子ちゃん、和式、ダメなんですか〜。
日本に帰国された時に洋式の学校であればいいですね〜。
でも、観光地とかもあるし…。困りますね〜。

Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:20

>母ちゃん。

>うちの子供たち、初めての日本の和式トイレで四苦八苦。

そっか〜。笑い事じゃないですね、ホントに。
和式を使ったことがなかったらマジでわかんないでしょうねぇ。
後ろに倒れちゃうんだ…。
バランスも慣れてないと難しいでしょうね。ちょっと前かがみにしないとね、後ろに倒れちゃいますよね。うんうん。

>あの前にある「部分」をつかんじゃうんですよ。
>ぎゃ〜〜〜〜、汚い!!! それだけは、やめてくれ〜〜〜、ですよね。

あ〜、なるほどー!
金隠しをつかんじゃうんですか〜〜〜。
うーん、確かに困りますね。えいと@もやめてくれ〜って叫んじゃいそうです。
あれの内側は汚いけど、外側は大丈夫なんじゃないかな? ダメですかね?(苦笑)

便座カバー、そうですね! 子供さんがいたら汚しちゃいそうですねー。
大人だけだとそう問題はないんですけどね〜。うーん。。。

トイレだけでも いろいろと難しいもんですねぇ〜。(悩)


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:28

> ba-chamaさん。

便座カバー、売ってないですよね〜。
はじめてアメリカに来た時には知らなくて困りましたよ。
そ〜っと座ったりしてました。
冬は冷たいのなんの…!

日本の家の中、いろいろとハイテクですよね〜。
お風呂なんてしゃべるんですよー。「お湯はりをしまぁ〜す」とか「お風呂がわきました〜♪」って。(笑)
食器洗浄機もしゃべってたなぁ〜。「標準で洗います。時間は○○分です」「洗浄が終わりました」「中は高温です、注意してください」なんて。
「はいはい、ごくろーさん」って答えちゃってましたよ。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:34
アイダホに冬に行った時に
トイレが寒くて寒くて行くのがとっても嫌だった
聞いた話し、、脳内出血などは寒い地域で
トイレとかでいきんだときになる事が多いらしいです

だから日本のようなあたたかいトイレ、、
アメリカの寒い地域でどんどん普及して欲しい
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月19日 07:39

>elleさん。

音を気にするって日本独特なんでしょうかね?
えいと@も日本に住んでる頃は気になってましたよ〜。(家では気にしないけど)
でも、アメリカに住んだらもうぜんぜん平気になっちゃいました。
elleさんは気にならなくなりましたか?

暖房がきいてても冬の朝一は寒くないですか〜?
えいと@が渡米したはじめの頃、知らなくて便座カバーを買って来なかったんですよ。
寝ぼけて座って「ぴぇーーーーっ!」ってなりました。(泣)
ま、目が覚めていいのかもしれませんが…。(苦笑)



Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:41

>べりーさん。

そうなんですよー。
日本では当たり前が、アメリカではぜんぜん当たり前じゃないんですねぇ〜。
日本のんハイテクにはびっくりしてるアメリカ人(他の外国人も)多いと思いますよ〜。

ほぉー。公衆トイレも洋式が多くなってきてるんですか〜。
洋式の方が汚れない気がしますよね?
和式のトイレって…うしろにブツがついてたり…ね。イヤですよね〜。(苦笑)
きれいなトイレだったらきれいに使うでしょうしね。
日本の公衆トイレ、全部がきれいになって欲しいですー。


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:45

>マリーンさん。

えぇー! 平成生まれの人って和式を知らないのー!
びっくり仰天!
そうなんだ〜〜〜。
学校にウォッシュレット! それもすごい!
市立の学校かな? 公立この学校は無理でしょうねぇ…。
でもすごいな〜。学校のトイレがウォッシュレットかぁー。んで、音姫つきかぁ〜。すごすぎー。

>今まさにWBC対韓国戦で〜す\(^o^)/がんばれ!

そうなんだ! どうなったのかな? 日本がんばって欲しいですね〜!

今年の桜ははやいのかな? 3月中に見頃が来そうですか?


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:49

>チャチャ丸さん。

>たまに最新式のトイレがある場所に行くと どうしていいのかわからないトイレとかあるよ

あはは〜! わかる!
かたまっちゃいますよねー。えいと@も経験ありますよ〜。
ホントにすごいですよねー。
最新式は。
ここまではいらんのちゃうん?…って思うようなトイレもあったりねぇ〜。

7クリック目、笑っちゃうよねー。ブツがかわいい〜〜〜。(爆笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:52

>ひろめいさん。

>最初、デビューするとき怖かった・・・

ホントね! デビューのときはちょっとドキドキしちゃいますよね。
強さとかどのくらいがいいのかな〜って迷ったり。(笑)
使い慣れちゃうともうなくてはならなくなっちゃって。
だからアメリカに来た時はショックでした。
大をするたびに入浴しちゃおうか〜なんて思ったヨン。(しなかったけど)

音姫、家にも欲しい? トイレの音、部屋まで聞こえちゃう?
えいと@は家では平気でしたよ〜。
他人に聞かれるのがね〜なんかイヤだった。
でも、今は平気。所変われば〜よね。


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 07:57

>雪だるまさん。

男性は…使う人は少ないのかな〜?
どうなんでしょうね?

ロンドン、イギリスって本当に食事はイマイチですよね〜。
スピナッチボール(ほうれん草の茹でただけのをボール状に固めたヤツ)が出てきた時には目が点。。。
味付けゼロ! びっくりしましたねー。(苦笑)
イギリスはおいしい思い出がないです。

Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:04

>つなみさん。

>トランプさんが作ったアパートは全戸ウォッシュレット完備、というのが売りだそうですねー。

全戸ウォッシュレット完備ですかー! すごー!
つなみさんのご近所には普及してるんですかー。いいなー。
ところでトランプさんってどなた?

そうそう! 電源がトイレ周辺にないんですよねー。
だから後付けもできないんですよね。
コンセントをトイレの足もとに付けるのって、アメリカでは禁止なんですか〜。
何ででしょうね? お風呂が近いから? 感電しちゃうからからかな???

つなみさんちは冷たい便座で我慢してるんですねぇ〜。
便座カバーは使われないんですねー。子供さんがいると汚れちゃうからかな?


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:10

>ももんがさん。

>ウォシュレットが普及し始めた頃、使い方を知らない友人が座る前にボタン押しちゃって水がジャーっとかかって大変だったらしいです^^;

実は…。
えいと@も大昔、友人宅でやっちゃったことありますー。ごめんなさ〜〜〜い!(謝)
ホントにわかんないんですよねー。ボタンがあるとつい押しちゃったりね。(苦笑)
出始めの頃って着脱センサーがなかったですから〜。
今は、座らないと作動しないようになってるのが多いから、そういう事故(事故って言うの? 笑)は減ったようですねー。

アラブのお金持ちですかー。
ハリウッドスターといい、外国ではまだまだ「お金持ちが買う、贅沢品」なんでしょうかねぇ〜?
アメリカでは庶民になかなか普及しませんよー。やれやれ。


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:16

>りんちゃん。

確かに。
日本人は清潔好きですよね。
だいたい土足で家に上がらない…ってところも清潔好きだからでしょうね。

和式のハウツー、笑っちゃいますねー。ブツが何ともかわゆい。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:27

>コメットさん。

日本に住んでると「日本のトイレ」って普通ですけど、
アメリカに住んでると「おぉおー」って思いますよ〜。(笑)

冬の便座は拷問です〜〜〜。
北国の方々はなぜ文句を言わないのか不思議〜〜〜。
寒すぎますぅ。
便座カバーが不衛生なら、衛生的な方法= 暖房便座を取り入れてください〜〜〜!
…って叫びたくなります。


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:29

>toshiさん。

日本からのお土産…っていうのがすごいですよねぇ〜。
あれを持って帰るんでしょうか?
すごい荷物だと思うけど…。送るのかな?

ウォッシュレットは、渡米当初はないと不快で仕方がありませんでしたね〜。
もう慣れちゃいましたけど。
暖房便座はあってほしいですね〜。
えいと@は便座シートを使ってますが、これがないと冬は地獄ですよ。
お尻から風邪をひいちゃいそうです。

ハウツー、笑っちゃいますよね〜! ブツが何ともかわいぃ〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:35

>reeさん。

そうなんですよー。
アメリカでは不衛生ってことで売られないようです。
公衆トイレでは論外ですけど、家でだったら使っても問題ないですよねぇ〜。
子供さんがいるお家は汚れやすいようですけど、
汚れたら毎日変えたらいいんだしね。
北国は辛いですよ〜〜〜。便座カバーがなかったら拷問です。(苦笑)

ウォッシュレット、欲しいですよねっ。
日本に一時帰国した時には、もううれしくてー。
なんでアメリカに普及しないんでしょうね???
NYシティとかは普及してるようですが…。やっぱアメリカって広いから普及しないのかなぁ〜?

>こっちの水洗忘れは?
>結構多くないですか?そう言うトイレ・・・。

ん〜、そういえば…時々流されてないトイレがありますね〜。
アメリカも自動洗浄の公衆トイレってありますよね?
そのせいで自動でないトイレでは忘れちゃうとか???
それか…。
地域によって移民が多いと 祖国では水洗がまだ普及してない場合に流すっていう概念がないとか??? 
うーん、どうなんでしょうねぇ?


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:43

>ピン吉さん。

最後のクリック、ひっくり返るヤツですね?(笑)
あれって外国人にとって問題らしいですよ〜。
和式のトイレって前に重心を置きますよね?
使ったことがない人は後ろに重心を置いちゃうんでしょうねぇ。
なのでバランスがとりにくくてひっくり返っちゃうんでしょうねー。(苦笑)

えっ!
ホームセンターって、アメリカのですか?
売ってるんですか? 見たことない〜!
10ドルはちょっと高いけど、あるんですね〜。へぇ〜。
今度探してみよう。

日本のトイレは使う人のことを考えて作られてますよね。
ふちなしはお掃除する人のことを考えてますよね〜。
感心しました!


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:47

>かげさん。

>観光地は、トイレがキチャないのも観光のうちだと思ってます(笑)。

もしもし、かげさん。
それはねぇ〜かげさんが男性だからですよー。
女性のトイレがきちゃなかったら泣きたくなります。実際、何度我慢したことか…!(涙)

アメリカの公衆トイレに関しては次回の記事にUPします〜。見てね♪

おっ! かげさん、便座シート買ったの?
ん、ん、ん〜〜〜〜〜。かげさん、さては〜〜〜〜っ。
彼女出来たぁ〜? 
夫は一人暮らしの時、便座シートとか一度も使ってなかったよ〜。
こら、白状しなさい!(笑)

Posted by えいと@ at 2009年03月19日 08:52

>たまてんさん。

日本では当たり前ですが、外国ではものすごいことなんですねー。
日本のトイレ!(笑)

>この「水流音で自分の音を消す」という行為が不思議で仕方ないの。
>だって、トイレでの目的は皆同じでしょ。
>音がして当然だし、だから何?て、思うのですよ。

その通りですよね。えいと@も今はそういう考えです。
実はね〜、エピソードがあるんですよ。
日本に住んでた頃、友人と旅行に行って公衆トイレに入ったんですよ。
えいと@は水を流さずにやってたんですね。
すると外で待ってた友人に笑われたんですー。(よっぽどすごかったのかなぁ〜。。。汗)
あぁ、日本ではやってるときの音ってはしたないのか〜って思っちゃったんですよ。
それ以来かな、水を流したり音姫を使うようになったのは。
でも、アメリカではだ〜れも気にしないのですよ。
なので、えいと@も気にならなくなりましたねぇ〜。

公衆トイレは使い方にも問題がありますよね。
でも、きれいだったらきれいに使おうって思いません?
汚いとよけいに汚くなる気がします。
なので、きれいなトイレが原則! そしてきれいに使うようにしたらいいと思うんですね。
僻地や山岳地域などの観光地はトイレを有料にしてもいいと思いますよ〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 09:02

>ミントさん。

やっぱ欲しいですよね〜。ウォッシュレット。
アパートメントなどの賃貸物件では、まず取り付け不可能なのでもうあきらめています。(涙)
持ち家の友人宅でウォッシュレットを見た時には感激しましたよー。
最近は取り付けてるお家が増えてきたんですね〜。

便座カバーはめんどくさいでしょう?
写真の便座シートはめんどくさくないですよ。
裏が何度も使えるシールになってて、ずれないし本当に便利ですよ〜。
洗い替えを何枚か準備しておけば、汚れたらすぐに替えれて不潔じゃないし♪
おススメです〜。

あー、やっぱり。
子供さんは和式をご存じないんですね〜。
日本に行った時に困りますよね。小さい子だとトイレの中に一緒に入れますけどねぇ〜。
大きくなっちゃうと子供さんも嫌がるでしょうしね。。。

>こちらのトイレッて足元が開き開きになってるのが始めはなれなくて、、、。日本に密室がなつかしいです。

そうなんですよ! これはえいと@も驚きました!
防犯のためらしいですが…。
日本の完全な密室に慣れてるとびっくりしちゃいますね〜。
もう慣れちゃったけど…。慣れっておそろしい。。。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 09:14

>なおさん。

>私が日本に居た頃は、音姫のみでまだウォッシュレットは普及していなかった

音姫のほうが先でしたっけ? 記憶が定かでないわ〜。(苦笑)
音姫もすごいし、暖房便座、ウォッシュレット、すごいですよねー。
えいと@もウォッシュレットがないとダメでしたねー。
なので渡米してからしばらくは不快で仕方がなかったです。(涙)
もう慣れちゃったけど…。

>寒い冬は、ゆっ〜くりトイレに座ったりしちゃいます。
>別にゆっくり座ったからって、冷たさは変わらないんですが、冷たさのショックを防ぐ為に。。気持ちだけね。

あははー! わかります!
えいと@も便座カバーがない頃(渡米当初は売ってないなんて知らなくて、日本から持って行ってなかったんです)
同じようにそ〜〜〜っと座ってましたよ。
でも、冬の朝に寝ぼけてどかっと座って「ぴぇ〜〜〜〜〜っ!」って飛び上がったりしたこともあります。(苦笑)
冷たいのなんの。。。(涙)

どうやって買っておられるんでしょうねぇ?
ホームセンターには売ってませんし…。
やっぱお取り寄せでしょうかね? NYシティとかにはありそうですけどね…。
まだまだ普及には時間がかかりそうですね〜。(ため息)


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 09:20

>ちびか〜ちゃん。

寒い地域で暖房便座がないと地獄ですよね〜〜〜。
お尻から風邪をひいちゃいそうですよ。

>脳内出血などは寒い地域でトイレとかでいきんだときになる事が多いらしいです

そうですね。
寒いトイレで脳出血で倒れた〜!ってこと、よくありますよね。
昔は日本のトイレも寒かったですから、↑ のようなことが多かったと聞きます。
トイレが暖かいっていうのは健康のためにもいいんですよね!
便座もそうだと思います。
朝、起きて冷たい便座に座ったら血圧が上がりそうですもん。
やっぱ暖房便座ですよね〜〜〜!

どうやったら普及するかなぁ〜。
ハリウッドスターにもっと声を上げて欲しいですね〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 09:26
ですよねぇ。
日本のトイレ、帰る度に進化してる気するもん。
でも、手の乾燥機は、NZの方が普及が
早かった気がする。
15年前に来た時、殆どの公衆トイレについてて
びっくりでしたもん。
しかしながら、この熱風が毎回
埃撒き散らしてるんだろうなぁ
という代物でしたけどね。
でもって、進化型が既に普及しつつある日本…
今やNZ完全に負けてます。
Posted by どれみ at 2009年03月19日 09:38

>どれみさん。

>手の乾燥機は、NZの方が普及が早かった気がする。
>15年前に来た時、殆どの公衆トイレについてて

へぇー! そうなんですか!
NZおそるべし!

>この熱風が毎回 埃撒き散らしてるんだろうなぁという代物

きゃははー! そうなんですかー。
アメリカにもありますよ、ものすごい勢いのいい温風が!
音もすごいの!
グォ〜〜〜〜〜〜〜〜ンッって!(爆笑)
外まで丸聞こえ!
誇りもゴミも吹き飛ばしてますしねー!(笑)

日本は殺菌までしちゃいますよ。今の手の温風乾燥機。
すごすぎですー!

   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月19日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

japanese toilet
Excerpt: 超進んでる! 日本のトイレ! それに対しアメリカは…(--;) ... (*^...
Weblog: たくやのつぶやき
Tracked: 2009-03-21 13:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。