2009年03月17日

SF最古の教会 ミッションドロレス教会


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



昨日の記事のゲイの街 カストロから東に向かって徒歩10~15分ほどのところに、


ミッションドロレス教会というサンフランシスコ最古の教会があります。(*^-^*)


東海岸は英国の商業資本家によって開拓されたが 西海岸はスペイン伝道師によって開かれた。
カリフォルニアがスペイン領であったころ、1769年から1823年にかけてカソリック教会はキリスト教伝道師を送り込み、
最南端のサンディエゴから始まり、最北端のサンフランシスコ・ソラノまで各地に合計21の伝道所(ミッション)を建てた。
1776年10月、サンフランシスコのドロレスと呼ばれる入り江のほとりに6番目のミッションが建てられ、聖フランシス教会と名づけられた。
それがミッションドロレス教会である。

                カリフォルニア・ミッション巡り 参照


1776年建設、1791年完成ということなので210年以上の歴史がある古い教会なんですね。


この教会は1906年のサンフランシスコ大地震の際に崩壊しなかったんだそうです。w(゚o゚*)w スゴイ!


余談ですが…。


兵庫県にある関西学院大学内の教会 ランバス記念礼拝堂も1995年の阪神淡路大震災の際、ヒビひとつ入らなかったそうです。俳(*'o'*)o ホント? スゴイ!


周辺の建物はほとんど崩壊したというのに…。


教会って何か不思議な力があるんでしょうか? (-_-)ウーム

  ランバス記念礼拝堂の写真はこちらのHPをご覧ください。



さて、話をもとに戻しまして…。


このミッションドロレス教会の中は見学をすることが出来ます。


教会の中を見学をするには一般的にはDonation(寄付)をするのですが、


この教会に行かれた他の方のHPによりますと、ここは強制的に一人5ドルを要求されるそうです。('〜`;)


まぁ、教会の維持も大変でしょうしね。


で、サンフランシスコ最古の教会ということで、中を見学したかったのですが…。


見学時間が午後4時までで終了とのことで、残念ながら中を観ることが出来ませんでした。(-。ー;) ザンネン~


見学されたい方は午後3時までに行かれることをおススメします。


4時前ではもう見学は無理でしたからね〜。('д')b



そういうわけで、今回は 教会の外観の様子をお送りします〜。


a-SFmisyon09-5.jpg


   a-SFmisyon09-4.jpg


    彫刻がすばらしいですね!(*゚▽゚*)


a-SFmisyon09-6.jpg


   a-SFmisyon09-2.jpg


   a-SFmisyon09-3.jpg


    a-SFmisyon09-7.jpg


こちら ↑ が1776年に建設されたドロレス教会だそうです。


古い由緒ある感じがしますね〜。(゚▽゚*)


青い空に映える美しい教会でございました。(=^▽^=)




    【おまけ】


この教会の近くにとても美しい公園があります。


えいと@はたまたまチンチン電車に乗っていて、ふと窓の外を見るとすばらしい景色が広がってるじゃありませんか!(ノ*゚▽゚)ノ


乗って一駅でしたが 思わず電車を降りちゃいましたよー。


乗り放題のチケットだから出来ることですね〜。(*^m^*)


で、そのすばらしい景色はこちら。



          ↓





          ↓





          ↓



a-SFmisyon09-8.jpg


ミッションドロレス公園 ↑であります。


写真ではイマイチ、えいと@の感激が伝わらないですかね〜。(゚ー゚;A


小高い丘からサンフランシスコの街並を見下ろせるのです。


a-SFmisyon09-9.jpg


この公園は芝生が敷き詰められていて、


読書をしたり寝転んだりしてる方が多かったですね〜。


   a-SFmisyon09-10.jpg


遠くにサンフランシスコの街を眺めながらのんびりとした時間を過ごせるんです。


これって すごーくステキな贅沢だなーって思いませんか? (⌒ο⌒)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
わぁ〜、とっても良い眺めですね!
ミッションドロレス公園のような場所で読書したり、家族で景色を楽しんだり。そうやってゆったりした時間を過ごせる場所が街にあるのは、豊かな証拠だと思います。

ぽちっ☆
Posted by elle at 2009年03月17日 11:57
いいですね〜〜由緒ある古い建物って・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
見学できなかったのは残念ですが
$5って決められているってのは残念かなーー
日本に住んでいたとき町内会で「赤い羽根募金」が最低500円から〜って決められていて何だかな〜〜と思ったのを思い出しました・・。
寄付は「お志」でしょ?
公園もいいなーー子どもらを思いっきり放牧して私はぼ〜っとしていたいです。笑
Posted by おね太郎 at 2009年03月17日 12:01
とーーーても すてきな教会にみとれてしまいました

そして歴史の勉強にもなりました。

いつもありがと
Posted by ba-chama at 2009年03月17日 12:51
えいと@さんのブログ、お勉強にもなっちゃいます!
そうか〜、西海岸はスペインの伝道師によって開かれたんですね〜。
アメリカに住んでいたのに、勉強がたりましぇん。。。

私も上のおね太郎さんと同じで、
ミッションドロレス公園でこどもを放牧したいです〜。
贅沢な時間!ですよね。

Posted by 母ちゃん at 2009年03月17日 13:50
素晴らしい教会ですね〜。
信者で無くても厳かな気持ちになれそうです。
空も美しいですね〜。

公園も素晴らしいですね。
芝生が美しい。
のんびりしたくなる風景ですね〜。
Posted by コメット at 2009年03月17日 14:16
景色最高ですね!
天気もよくて、なんだか幸せな気分になりそう!^^

教会のあの彫り物は本当すごいなーって思います。
シンメトリーの美しさに目を奪われますね。
教会って不思議な力あるのかな?
前に不思議なお話聞いたことある^^
きっと守られているんだわ。

↓ゲイの街のお話もおもしろかった!刺激的!!
ポチっと!
Posted by ひろめい at 2009年03月17日 17:28
歴史を感じさせてくれる教会ですね!
彫刻が本当に素晴らしいです。
中を見学出来なかったのは残念でしたが、いずれ機会がまたあるでしょう。その時は中の様子も教えてくださいね!
市内の景色を楽しみながらのティータイムは優雅そうですが、えいと@さんはしなかったのですか?
すぐ横がゲイの町と聞くとちょっと引いてしまいます〜。
Posted by toshi at 2009年03月17日 20:09
緑の公園の向こうに緑一つない大都市。

とても不思議な光景な気がします。

ちょっと脳内キモチ良くなるかも!?


キリスト教(?)の教会は、やたら丈夫そうですね。
神がかっているのか、作る人たちが信仰深く、手抜き出来ないからか。

あ、日本の古来の文化財にもやたら丈夫なのがあったよな〜〜、何だっけ??
Posted by かげ at 2009年03月17日 21:20
すごい見晴らしがいいですね〜。
私も教会内を見学したいなぁ。
うちはプロテスタントの中でも古い宗教で、教会は装飾もなく、地味〜〜〜なんですよ。

ううん、ダンナは生理的にゲイは駄目みたい。
ここにはチャイナタウン、ないんです。
でも前に比べれば、食器なども大分手に入るようにはなりましたけどね。
Posted by ree at 2009年03月18日 00:02
ハローです。

教会はいっぱいあって、それぞれ趣きがちがいますが、
この歴史のある教会には入ったことがありません。
色々教えていただいてへえ、そうなのか〜と納得した次第。
よく勉強されていますね。
灯台下暗しでぜんぜんだめだな〜。私は〜(笑)
完璧に観光からかけはなれています。
とても美しい建物ですね。今度近くで見てみます。

有名じゃないけどあるお葬式で行った教会のステンドグラスがうつくしくて教会もいいなと実感しました。クリスチャンじゃないけど。

ミッションドロレス公園は映画やドラマにも良く使われますね。
ここも行ったことないけど〜〜。
日々の生活に追われてました。行ってみないとね。
気づかせていただいてありがとうございます♪

Posted by ミント at 2009年03月18日 00:07
おひさですー!でも毎日来てましたよー。
素敵な教会ですね。それにすごい眺め!高い所から見下ろす風景は私も大好き。癒されますねー。

チャイナタウン、ン十年ぶりに見ました。なつかしー。
私が行った時にはガソリンスタンドの76が漢字で七六って書いてあったのに感動しちゃったのだけど、まだあったかしらん??

日本人街、LAでも過疎化が進んで売られてしまったらしいですね。(うろ覚えだけど)サンフランシスコでも同じような事なんだ。活性化が必要なんでしょうかねえ。

そうそう、ギラデリチョコ、スーパーであるのよー。えいと@さん、知らなかったのか・・・。ターゲットとかではもっとお安いのよ!おいしいですよね。

なんだかまとめコメントでごめんなさい〜。

Posted by つなみ at 2009年03月18日 03:13
えいと@さんこんにちは〜〜〜

3人で17本のビールで二日酔いには笑っちゃいました(あっ、すみません)
でも、時々やっちゃいますよね、二日酔い
ピン吉も日曜日ワインを飲みすぎました
まー今ちまたで流行ってるテイスティングってやつをしました
計7本くらいテイスティングしました〜〜〜

教会の彫刻美しいですね!
そして公園から見るサンフランシスコの町
その向こうには海が広がってるんですよね
こんな所で時間をつぶせたらほんとに贅沢な時間になるよね

アラスカ同様、サンフランシスコ紀行ができそうですね♪
Posted by ピン吉 at 2009年03月18日 03:22
えいと@さん、こんにちは^^

とっても立派な教会ですね。彫刻が、素敵です。
このような貴重な教会が、地震で崩れることなく残っていたなんて素晴らしいことですね!
“信じるものは救われる”なんて言葉を思い出しましたが、使い方違うかな?
何かの力が働いているような気がします。

公園の眺めもいいですね♪
お弁当持って行ってのんびり過ごしてみたいです^^

Posted by ももんが at 2009年03月18日 05:22
タイトルみただけで
きっときっと素敵な彫刻の教会堂が載せてあるんだろうな〜とワクワクしながら覗きました
すてき〜〜!!

ニューヨークいったとき町のど真ん中にも素敵な教会堂があったなぁ
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月18日 07:24


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>elleさん。

電車の乗ってて「あ! きれい!」って思って飛び降りちゃいました〜!(笑)

ホントに贅沢な時間が持てる公園がたくさんありますよねぇ〜。アメリカって。
ボストンもステキな公園がありますもんね。
都会でもこんな風に、ゆとりのスペースを確保出来るのはいいなーって思いますねぇ。
こういうゆとりって大事だなーって思います。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 08:06

>おね太郎さん。

そうなんですよー。
寄付はしてもいいと思うんですけどね〜。
でも「最低5ドル!」とか決められちゃうと「えー」って思っちゃいますね。
3ドルでも4ドルでもいいじゃないですか? ねぇ。10ドルする時だってあるでしょうしねぇ。


>子どもらを思いっきり放牧して私はぼ〜っとしていたいです。笑

きゃははー! 爆笑ですー! 放牧ですかー。(笑)
だけど、お気持ちわかりますー。
子供ってエネルギーの塊ですもんね〜。
こういう公園ではボーッとすごしたいですよね。



Posted by えいと@ at 2009年03月18日 08:10

> ba-chamaさん。

アメリカにはステキな教会がたくさんありますよね〜。
そして歴史も…。
この教会、中もステキだったんでしょうねー。

えいと@は旅行に行った先のことを調べるのが好きなんですよ。
こういう歴史があったのか〜って。
勉強になるし、楽しいですよね。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 08:17

>母ちゃん。

↑のコメレスにも書いていますが、
えいと@は旅行に行った先を調べるのが楽しいんです。
事前にもある程度調べますが、帰ってからじっくり思い返すのが好きなんですね〜。
で、気に入ったところには何度も行っちゃう…って感じです。(笑)

公園で子供を放牧!(爆笑)
その間にの〜んびり…ってしたくなっちゃいますよね。
子育ては本当に忙しいですから、こんなステキな公園でボーッとする時間があったら本当にいいですよねー。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 08:22

>コメットさん。

そうなんです。
すごーっくいいお天気でものすごい青空だったんですよー。
4枚目以外の写真はすべて逆光だったので、白っぽく写っちゃいましたけどねー。

ステキな教会&公園ですよね。
こういうゆったりした公園って、日本ではなかなかないですもんね。
贅沢な空間だと思います。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 08:25

>ひろめいさん。

気持ちがいいほど快晴の日だったんですよ。
1月なのに寒くなかったしねー。

教会って不思議なパワーがあるのかなぁ?
兵庫県の大学の中の教会はホントに神がかり的だったんです。
マジで周りはすべて崩壊して燃えまくってたのに、大学の教会はまったく無傷だったんですよ。本当にびっくりでしたね〜。
この教会もなんらかの力が働いたんでしょうかね?

ゲイの街、すごいでしょ?
日本のゲイとちょっと違う感じなんですよ。
「オトコらしいオトコを愛するオトコ!」って感じなんですねー。
マッチョマンのラブシーンにはびっくりですよん。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 08:34

>toshiさん。

歴史がある教会ってオーラが漂ってる気がしますね〜。
教会の中はまたいつかのお楽しみにしておきます。

>市内の景色を楽しみながらのティータイムは優雅そうですが、えいと@さんはしなかったのですか?

実はね、この時の散策はひとりだったのですよー。
夫は学会中、えいと@はひとりでSFの街をブラブラ歩いたんです。
夫が一緒だったらお茶でもしたんですけどねー。

この公園、マッチョマンのカップルも来るでしょうねー。
近いんですもんね。
この時はあまり見かけませんでしたねぇ。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 09:55

>かげさん。

ホントですね。
緑いっぱいの公園から緑のない都会の街を眺める…。
これってすごーっく脳がいい気持ちになる気がしますね!

教会や神社って丈夫なのが多いんでしょうかね?
教会や神社だから丈夫なのか、頑丈に作るから丈夫なのか?
それとも何らかの力が働いて、地震の影響が少なくなるのか…?
不思議でございますー。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 09:59

>ミントさん。

そうですねー。
SFにはたくさん教会があって楽しめましたよ〜。

>灯台下暗しでぜんぜんだめだな〜。

いえいえ、そんなもんだと思いますよん。
えいと@は京都人ですが、京都のこと説明しろって言われても出来ません。(笑)
TN州やMA州にも住んでましたが、まったく観光をしなかったですもん。
意識的に回らないとね〜。近いからいつでも行ける〜って思っちゃいますからねー。

ミッションドロレス公園もそうですし、ミッションドロレス教会も映画に使われたそうですね。
何でしたっけ? 「めまい」だったかな???
SFは映画によくなってますよね〜。
それだけいい場所が多いんですね! 素敵ですよー。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 10:09

>reeさん。

そうそう!
カソリックってすごーっく内装が豪華できれいなんですよね。
その反面、プロテスタントは質素なんですよね〜。
阪神大震災でびくともしなかった関西学院大学のチャペルはプロテスタントなんです。
すごっく質素なんですねー。ステンドグラスも無地だしね。
何か理由があるのかなぁ〜???

旦那さま、生理的にイヤなんですか〜。なるほど〜。
でも、それは普通の感情だと思いますよ〜。
アメリカでこんなに同性結婚の反対が多いのは、旦那さまと同じように思う人が多いからかもしれませんね。




Posted by えいと@ at 2009年03月18日 10:12

>つなみさん。

SFって坂がとっても多いからこんなふうなステキな景色が多いんでしょうねー。
街を下に眺めながらボーッと過ごすって、なんかいいですよね。

チャイナタウンの数字が漢字っての、ありましたよー!
おもしろいですよね。全部漢字っていうのが。(笑)

>日本人街、LAでも過疎化が進んで売られてしまった

そうなんですか〜。
LAの日本人街はもともとはどんな感じだったのでしょうか?
SFは「日本」のイメージが強いので、なくなって欲しくないですねー。

そうなんですよー。
ギラデリ、SF以外にあるって知らなかったんです。
普段、お菓子コーナーに行かないんですよね〜。
知った時にはすごくショックでしたよ。。。ギラデリスクエアで高くで買っちゃってたもんで…。(涙)
ターゲットが安いんですね〜。
日本へのお土産には良さそうなんで、ターゲットで買います〜。



Posted by えいと@ at 2009年03月18日 10:17

>ピン吉さん。

SFには美しい教会がたくさんあるんです。
ここには入れませんでしたが、他の教会では中でうっとりしちゃいました。
また記事にしますねー。

お酒ね〜。弱くなっちゃいました。
飲まないとこんな風になるんですねー。
1本でもふわ〜っとするんですよー。ピン吉さんには想像出来ないでしょ?(笑)

サンフランシスコ紀行、がんばって仕上げますー。
アラスカ紀行も実はまだ途中なんですよね。あぁーいつ完成するのー!(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 10:21

>ももんがさん。

地震でつぶれなかったってすごいですよねー。
この教会200年以上前の建築なのにね。
びっくりです。
やっぱ神がかり???

こういう静かな公園で、お弁当を食べたりお昼寝したり…。
いいですよねー。
半日くらいゆっくりしたかったなー。


Posted by えいと@ at 2009年03月18日 10:24

>ちびか〜ちゃん。

タイトルで何となくわかっちゃいました?(笑)
ホントにステキでした。
中に入れなかったのが残念。
公園もよかったですよ〜。のーんびりした空気が漂っていました。

NYシティにもステキな教会がたくさんありそう〜!
アリゾナにはどうでしょう?
ありますか?


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年03月18日 10:26
サンフランシスコ、とっても素敵なところなんですね。
「坂が多いけれどとってもきれいなところ」って聞いていたんですが、そのとおり!
かなり古い建物もあるんですね。

先週末にボストンに戻ってきました。
Summit、最高でした♪
クルーズ旅行には、人との出会いとか、船からの景色とか、他の旅行とは一味違ったよさがありますね。
またいつか乗りたいです!
Posted by akko at 2009年03月18日 22:29

>akkoさん。

おかえりなさいー!
クルーズ、楽しまれたようですね♪
えいと@もいつかカリブ海クルーズに行きたいなーって思います。

サンフランシスコ、ステキな街でした。
坂が多いので景色がすばらしいんですよ〜。
こういう古い教会もありますしね。
電車もいろいろあって楽しかったです♪


   えいと@





Posted by えいと@ at 2009年03月19日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。