2009年03月14日

日本を凝縮! 日本人町で日本を味わう


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



昨日の記事の続編です〜♪

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    日本を感じる〜サンフランシスコの日本人町


このサンフランシスコ 日本人町は、日本人は住んではいませんが、日本を感じる観光地として多くの人が訪れる場所です。


その目的は日本の懐かしいものや食べ物なんですね! (*゚▽゚*)ノ


長くアメリカに住んでおりますと日本のものが恋しくなるんですよ〜。(*゚ー゚)>



ここにはJAPAN CENTERといういろんなお店が集まった建物であります。


 a-SFnihongai09-15.jpg


見てください〜。まるで大阪の地下街を歩いてるような気がしませんか? (^○^)b


 a-SFnihongai09-19.jpg


これ ↑ は大阪の住吉大社の太鼓橋 (たいこばし) をイメージしてるんでしょうか? (*'ー'*)


a-SFnihongai09-23.jpg a-SFnihongai09-22.jpg


こういう ↑ 顔を入れて写真を撮るヤツってどこにでもありますねー。(´m`)


しかし…。何でお相撲さんがゴジラと戦ってるのでしょう? 意味不明。 ( ̄ー ̄?)


しかもゴジラが土俵に上がってるし…! (^ー^; )


   a-SFnihongai09-24.jpg


相撲って人気があるんでしょうか? こんなカバン ↑ が売られてました。(*"ー"*)


a-SFnihongai09-29.jpg a-SFnihongai09-30.jpg


あっ! トトロだぁ! (≧∇≦) 鉄腕アトムTシャツもありますよ!


アメリカで鉄腕アトムは「ASTRO BOY」っていうんですねぇ。


a-SFnihongai09-28.jpg a-SFnihongai09-31.jpg


こちら ↑ は招き猫ですね。


でも左のふたつは…日本の招き猫ではない気がしますよ?


お顔がちょっと怖い気がしますけどぉ〜〜〜。(; ̄□ ̄A


右のは…なんでしょうか? 


今年の干支だから売ってるんでしょうか? (゚ー゚*?)


   a-SFnihongai09-25.jpg


おぉ! 鎧兜が売られてますよ! お値段は…。1349ドル!


1ドル100円として134900円! 


それにTAXが加わりますので約14万6千円! w(゚ロ゚;)w


すごいですね〜。これを買って家に飾るお宅があるんでしょうねぇ。(⌒▽⌒;)


 a-SFnihongai09-26.jpg


日本刀もこ〜んなに売られてましたよ。(゚∇゚ ;)


お値段を見てくるのを忘れましたが…。高いんでしょうか?


   a-SFnihongai09-32.jpg


えっ! 年賀ハガキ ↑ですよ! ヽ(*'0'*)ツ


切手がすでに印刷されてる年賀ハガキです。


年賀ハガキがアメリカで売られてるんですね〜。


これって日本に向けて出すんでしょうか? (?_?)


えいと@夫妻がサンフランシスコに行った時期は1月のはじめです。


まぁ、売られてる時期としては変ではないですけどねぇ。


日本のコンビニで買っても高いけど、それよりもうちょっと高い価格で売られてました。


 a-SFnihongai09-33.jpg


日本画のカード ↑ですね〜。


これは美しい〜。(*´∇`*)


ひとつ買っておけばよかったかなぁ〜。日本でもこういうのってあまり売ってませんもんね?


   a-SFnihongai09-27.jpg


おぉ! 門松ですっ! (ノ*゚▽゚)ノ お正月って雰囲気ですね〜。


ここは日本の本屋さん、紀伊国屋のお店の前です。


日本の本屋さんがあるっていいですよね。


もちろん本の価格は割高ですが、送ってもらうよりは安いですもんねー。


うらやましいことです。


a-SFnihongai09-21.jpg a-SFnihongai09-20.jpg


こちらはクリスマスツリー ↑です〜。


オーナメントが日本的ですねぇ。ですもんね。


右のツリーは七夕のような感じでもあります。(;^_^A


ところで、以前にも記事にしましたが、アメリカは1月6日までクリスマスツリーを飾っておくのですねー。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    新年の1月6日まで飾られるアメリカのツリー


お正月の門松と クリスマスツリーが共存してると、ちょっと変な感じですよね、日本人的には。('〜`;)



このJAPAN CENTERには食べ物屋さんもたくさん入ってるので、


お寿司やうどんなどの日本食が恋しくなったら食べに行くといいですね。


でも、こんなちょっと勘違いしてるお店もありましたよー。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-SFnihongai09-36.jpg


じゃん! ハデハデな飾り付けの和食屋さん♪


いくらクリスマス&新年っていっても、ちょっと違うんじゃないの???


…っていうデコレーションをしてるお店でありましたー。(^o^;)



あちこちブラブラ歩いておりますと…。


フードコートっぽいコーナーがありまして。


 a-SFnihongai09-17.jpg


ちょうど小腹も空いてきたかなーって思ったんですね〜。(*゚v゚*)b


ここでちょっと休憩がてら、おやつを買って食べたんです。


でっ! 昨日のクイズでございます〜。(=^▽^=)ノ


買ったおやつの甘〜い1匹って一体なんでしょうか〜。


ミントさん、E店長さん、elleさん、ももんがさん、
おね太郎さん、ba-chamaさん、ベリーさん、コメットさん、
ひろめいさん、母ちゃん、T子さん、かげさん、toshiさん、
reeさん、ちいさん、ちびか〜ちゃん、チャチャ丸さん、reikoさん。



回答をありがとうございました〜♪ (*'-^)-☆


皆さま、大正解でございましたよー!(^▽^)/


全員正解か!…って思いましたが、約2名違う答えでございましたー。(=^‥^A


そうなんです。ほぼ全員が想像してくださった通り!


たいやき君だったんですねー!(〃^▽^〃)


 a-SFnihongai09-16.jpg


このたいやき君の看板 ↑を見て、とっても食べたくなっちゃったんですよ〜。


1匹1.25ドル(125円)ですー。


サンフランシスコ在住のミントさんの情報によりますと、


以前は1匹1ドルだったのが最近値上がったそうなんですねー。(-ε-)ブー


 a-SFnihongai09-18.jpg


これがサンフランシスコのたいやき君、1匹1.25ドル ↑ですっ。


小さくてあんこもびっちり詰まってたわけではないし、冷めちゃってたので少し残念でしたねぇ。


これが日本で出されたら不満いっぱいの たいやき君ですが…。


ま、ここはアメリカだし、久しぶりのたいやき君だったのでよしといたしましょう〜♪ (・∀・)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
いや〜〜すごいですね〜〜
ツル&クリスマスツリーって思いうかびませんよねー。
鎧兜とか日本刀なんざ、日本国内でもそうそう見れないんじゃ??笑
本屋さんはありがたいですよね〜〜〜
シカゴ日本の本屋より種類も少なく選べないし
西海岸より入荷が遅く高いみたいなんですが
あるだけありがたいですね。
おっと!明日古本市だから行ってこなくては〜〜!!爆笑
Posted by おね太郎 at 2009年03月14日 11:44
びみょ〜に日本と違うところが素敵です。行く価値ありあり!

オボエておこう。。


その不正解とははたしてボクのことでしょう。
Posted by かげ at 2009年03月14日 11:49
ますます行ってみたくなっちゃいますー^^
ほんと、、なんかこう「微妙」な感じが
逆に異次元空間的で楽しそう。
あのハデハデな和食屋さん?
日本にあったら誰も行かなそうな・・・笑
鶴のツリーもウケた!!
今日のポチ!♪
Posted by ひろめい at 2009年03月14日 14:02
ハローです。

くわしく日本街をご案内してくださってありがとうございます。
今日、ひさしぶりに行って来たんですよ。
といっても2週間ぶりくらいですけどね。

たいやきは食べませんでしたがクレープは食べました。
紀伊国屋書店のななめ向かいのお店です。

あとは日本の食パンを買いました。ちょっと高いけど、結局
おとくなかんでです。最近アメリカも小麦粉が高くなって(それでも安いけど)パンも値上がりましたしね。

たいやき、1ドルの時はバンバン売れて焼きたてをそく食べられたんですけどね。最近は売れ行きもよくないのかもしれないですね。
たった25¢、されど25¢なんですねえ。
でもえいと@さんは久しぶりに食べられてよかったですね。
焼きたてだともっとよかったのにね。

日本人というか日系のオジサンオバサンがたむろしてるカフェエリアがあってへんなエイゴニホンゴを話す人々がいてじっくり観察するとおもしろいです。

アニメオタクがたくさん集まるのでアトムやトトロはもちろん
最近のアニメキャラもいっぱいあります。アニメ祭りなるものも開催されるしその日はコスプレの人びとがあつまってすごいです。
Posted by ミント at 2009年03月14日 15:06
これだけ集まると嬉しくなりますね。

本確かに高いですよね

絵本は やっぱり持っていたいんで 買ってるんですが、、、。

たいやきだったんだ。
最初分からなかったんだけど コメしてて ひらめきました 1匹 と甘いに

たい焼きなんて ずーーーーと たぶん30年以上は 食べてません。

そうなんですよね
ここでの日本の食べ物は なんでも OKになってきますよね。

Posted by ba-chama at 2009年03月14日 21:07
初めまして!楽しい一日でしたね。鯛焼きの画像はリアルでした(笑)鯛焼きが食べたくなってきた!日本よりも日本らしい作り!素晴らしかったです。
Posted by 雪だるま at 2009年03月14日 21:29
たいやき、冷めてたとはちょっと残念ですが、
アメリカで甘いあんこ系のお菓子は貴重ですもんね♪
そういえば台湾では普通にたいやき売ってました。
たこ焼きもあったし、かなり日本通なカンジです。
アメリカ人から見た、ありとあらゆる日本的なものが
ぎゅぎゅーっと凝縮されてる街ですね。
アメリカ生活が長いとノスタルジックになっちゃうかも。
Posted by ちい at 2009年03月15日 03:32


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

クリスマスツリーに折り鶴ってちょっとびっくりですよね〜。(笑)
七夕風なのにも笑っちゃったし。
日本を強調していたのかなぁ〜?

この紀伊国屋の本屋さんはすごかったですよ!
ものすごーっく広い本屋さんでした。
これはうらやましいですねー! いろんなジャンルの本がありましたもんね。
シカゴにはあるんですよねぇ〜。日本の本屋さん。いいなー。
BUFはこういう時にも不便ですよー。やれやれ〜。



Posted by えいと@ at 2009年03月15日 03:54

>かげさん。

でしょー! 
ここはSFに行ったら足を伸ばすべき場所ですね〜。
日本とビミョーに違うのを楽しめちゃったりもできますし。(笑)

>その不正解とははたしてボクのことでしょう。

ハイ、その通りでゴンス。



Posted by えいと@ at 2009年03月15日 03:56

>ひろめいさん。

日本を強調するあまり「え? これはないんじゃないの?」っていうお店もあったりしましたよ〜。(笑)

ハデハデな和食屋さん。
これは日本人経営じゃ〜ないなーって思いましたねぇ〜。(苦笑)
飾り付けがあまりにもアメリカすぎ〜!(笑)
日本にあったら引いちゃいそうね。
でも、恐いもの見たさに1回くらいは入ったりして!(笑)

鶴のツリーは笑いますよね〜。七夕ツリーも。(笑)
どんな人のアイデアなんだろうか。。。


Posted by えいと@ at 2009年03月15日 04:00

>ミントさん。

おぉー! さすが地元民! 詳しくありがとうございます〜!

パン屋さん、ありましたね!
あそのこパン、おいしいんだ〜。
日本式の食パンか〜。アメリカのパンとだいぶ違いますか?

1ドルの時にはあのたいやき君、売れてたんですか〜。
えいと@が行ったときはいっぱい焼き置きがあってすっかり冷めちゃってましたよー。(苦笑)
25セントの値上げって大きいですよね〜。10セントくらいならまだいいけどねぇ〜。
10セント玉ってあまりみんな持ってないから、25セント値上げしたのかな?

アニメ祭りか〜楽しそう! 見たいなー。
そういうイベントがあるのもいいですよね〜! うらやましぃー。


Posted by えいと@ at 2009年03月15日 04:06

>ba-chamaさん。

こんな風にいろいろ日本のものがあると楽しいですね〜。

この紀伊国屋の本屋さんはすごかったですよ!
ものすごく大きな本屋さんで、いろんな本が売ってました。
こういう場所が近くにあったらいいなーって思いますね〜。
特にba-chamaさんは、お孫さん用に絵本が欲しいですもんね〜。

たいやき君、えいと@も久々…っていうか、ホントに何年ぶりだろう〜って感じです。
アツアツだったらおいしかったでしょうけどねー。ちょっと残念。
でも、アメリカでこの形のお菓子に出会えたってのがうれしかったですよ。
ホントにアメリカでならなんでもOKですねっ。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年03月15日 04:12

>雪だるまさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

楽しい1日でしたね〜。
この日は一人で歩いていたんですが、一人でも十分楽しめました。

アメリカでたいやき君はすごくうれしかったです。
甘いものがそんなに好きじゃないのに買っちゃいましたよ。(笑)
冷めてたけどおいしかったです〜。

またブログに遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪


Posted by えいと@ at 2009年03月15日 04:15

>ちいさん。

そうなんですよー! 冷めてたのがちょっと残念でしたねぇ。
アツアツだったらどんなに感動したことか…!
25セント値上げが響いてるんでしょうか? いっぱい焼き置きがありましたよー。
消費者の財布の紐も固くなっちゃった? 25セントを節約!…ってな感じなのでしょうか?(苦笑)

ほぉー! 台湾にはあるんだー! たいやきが!
ちなみに台湾だと1匹いくらで売ってるの? 日本円にして。
SFの1.25ドルは高い? 安い? 日本円で1匹125円ってどうなんだろう???

SFの日本人町はなかなかGoodですねー。
このまま存続して欲しいものです。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年03月15日 04:20
応援だけ☆
わぁ〜い、当たったぁ!!
Posted by ree at 2009年03月15日 05:45
あ〜〜はずれた(笑)
ちょっと一つの値段にしては日本でだと高すぎるけど
アメリカだと普通なのかな〜?
でも高い...

日本ぽい映像満載で、、日本にかえりたい〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月15日 07:50
こんにちは。
わあ〜、ホント何でもあるんですね〜、びっくり!
日本刀をこんなに揃えている店なんて、日本でも見たことないかも(笑)。
たい焼き、いいですね〜。
もう何年食べてないか。。。
恋しい味です〜。
Posted by reiko at 2009年03月15日 08:26

>reeさん。

大正解でした〜。いつもありがとう〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月15日 11:05

>ちびか〜ちゃん。

ハズレでしたー。(笑)

たいやき、125円だったら高いですよね?
普通80円くらいですもんね?
アメリカだったら割高でしょうけど、やっぱ1ドルですよねー。1.25ドルはちょっと高い気がしますねぇ。

ホント、こういうのを見ると日本が懐かしくなっちゃいますね〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月15日 11:07

>reikoさん。

日本刀や鎧兜って、日本でも売ってるところ探す方が大変かもしれませんねー、ホントに。(笑)
マニアはきっとアメリカ人でしょうね。
アメリカ人のお宅の玄関やリビングに、鎧兜がドーンとあったらインパクトありますね!

たいやき君、懐かしかったですよー。
アツアツじゃなかったのでちょっと残念でしたが、でも懐かしい味を楽しめました。

日系スーパーがあったら冷凍のたいやき君が売ってるかもしれませんよー。
ミネソタには日系スーパー、ありますもんね?
BUFにはないんで残念です〜。


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年03月15日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。