2009年03月13日

日本を感じる〜サンフランシスコの日本人町


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



海外生活が長くなると その地にだんだん染まりなじんでいく方が多いと思います。


なじんでいかないと暮らしにくいんですね。(^_^;)


えいと@夫妻はアメリカに住んで5年になります。


はじめのうち なかなかなじめなかったアメリカ生活ですが、


だんだんとなじんでいくうちにアメリカの良さが見え始めアメリカ生活が楽しくなって来たんですね〜。(=^‥^A フマンハアルケドネ


アメリカに長く住んでもやはり心は日本人です。(*゚v゚*)


日本が好きだし、日本が恋しい…って思います。


日本のことは気になるし、日本のものを見ると嬉しく感じます。



ところで。


サンフランシスコには日本を感じられる街があるんですよー。


他の州にも日本人街、リトルジャパンなどの名の地が残っているところがありますが、


ほとんどは名前だけで、実際に日本の何かがあるところは実は少なかったりします。


しかしサンフランシスコの日本人町は、かなり日本を感じられる場所でありました。


今回から2回にわたりサンフランシスコの日本人町についてお伝えしたいと思います。(゚▽゚)


注 : ジャパンタウンのことを日本人街といいますが、歴史的には日本人町だそうです。ここでは日本人町と呼ぶことにします。



   a-SFnihongai09-3.jpg


バスを降りると道しるべが日本語(漢字とひらがな)で表示 ↑されています。


この辺りからあ、日本♪って思いますね〜。(*´∇`*) ナツカシノニホン~


 a-SFnihongai09-7.jpg


こちら ↑ が日本人街の入り口になってる門のようです。


   a-SFnihongai09-9.jpg


人は結構たくさんいたんですが、すごく静かな雰囲気でしたよー。(*^-^*)


 a-SFnihongai09-1.jpg


大阪通り…って! なんか笑っちゃいました。(*^m^*)=3


調べてみるとサンフランシスコと大阪は姉妹都市なんだそうですよ。


それで大阪通りなんですね〜。(* ̄ー ̄*) ナルホド


   a-SFnihongai09-2.jpg


おぉ〜! 勉強堂ですかー。すごいネーミングですねぇ〜。(。・w・。 )


a-SFnihongai09-4.jpg


    静かでとってもいい雰囲気です。


a-SFnihongai09-5.jpg


街頭が和風でかわいいです。


これ ↑ は日本語の学習になっていいですね。(^○^)


ただ…。「かぶと」の英訳が「ヘルメット」なんですねぇ〜。


うーん…。「かぶと」は無理に訳さなくてもいいような気がしますね。(-_-)ウーム


なんぼ何でもヘルメットじゃない気がしません? ('д')b


a-SFnihongai09-6.jpg


  建物も和風でいい感じです。


   a-SFnihongai09-8.jpg


これ ↑ は五重塔です。


ちょっと日本の五重塔とは違う感じですがね。σ( ̄、 ̄=)



a-SFnihongai09-11.jpg a-SFnihongai09-10.jpg


この碑 ↑ はアメリカの開拓に尽くした日本人のモニュメントだそうです。


昔々、遠いアメリカの地で住む決心をし はるばる移民として渡米し アメリカの開拓に貢献してきた日本人が、


第二次世界大戦が勃発したために強制収容所に送りこまれたことを物語っています。


サンフランシスコの日本人町は日本人が強制収容されたために町が空っぽになり、


日本人以外の人が住み始めた…という歴史があるようです。


現在、サンフランシスコに住む多くの日系人たちはこの日本人町には住んでいません。


中華街が中国人の生活の場として存在するのとは大きく異なり、


サンフランシスコの日本人町は観光地としてその姿を残しているようです。




    【おまけ】


明日、ご紹介するのはいろんな日本のお店が入ってるJAPAN CENTERですが。


そこでえいと@はあるものを食べました〜。


さて! 久々のクイズです〜。(≡^∇^≡)b


いったいえいと@は何を食べたのでしょうか?


ヒント : ちょっと甘そうだけど、これはバッファローでは絶対に食べられないし…。おやつとして1匹買って食べちゃおうかな〜♪


そうなんです。甘〜い1匹なんです〜。d(゚∀゚*)


甘いものが苦手な えいと@は日本でだったら自分で買ってまでは食べませんが…。


アメリカに住んでると…ね。懐かしくって買っちゃいましたよ♪


何を買って食べたのか、おわかりになりましたらコメントに書いてくださいまし〜♪ (‐^▽^‐)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
ハローです。
またまた我がサンフランシスコの街をご紹介くださってありがとうございます。私より詳しいですね(笑)

ジャパンタウンは家から車で20分以内の距離にあるので便利です。
たまに磯舟という回るお寿司やさんに行ったりします。
紀伊国屋書店もあって漫画を大人買いしたりします。

甘い一匹……わかりました。『○○○○』ですね。
あれ、昔は一匹1ドルだったのに高くなってしまって最近はもっぱら
冷凍の○○○○をニジヤで買って冷凍しておいてチンして食べます。
そう言えば最近食べてないな〜〜。

大阪通りは最近出来た通りなんです。前はなかったんですよ。
ブキャナンだったんです。前は。その短いレストラン街のある一角だけ大阪通りのはずです。
今は、ジャパンタウンもオーナーは日系ではなくユダヤ人だそうです。
どこもかしこも日系企業も不景気ですなあ。
Posted by ミント at 2009年03月13日 10:13
>ちょっと甘そうだけど、これはバッファローでは絶対に食べられないし…。おやつとして1匹買って食べちゃおうかな〜♪
キャッキャ解りましたよ
あんこたっぷりのたい焼きですね
サンフランシスコで食べるたい焼きは格別な美味しさですね♪

Posted by at 2009年03月13日 10:15
甘い1匹って、やっぱりたいやきですか?先日テレビでカリフォルニアの(ロスアンゼルスだったかなぁ・・・)で大判焼きのお店が流行っていると言っていました。普通の小倉あんが入ったタイプのものだけでなく、他にもあるようです。

アメリカ生活が長くなると、ちょっとした日本のものが食べたくなりますよね。私は時々メロンパンがむしょうに食べたくなります。

応援☆

elle
Posted by elle at 2009年03月13日 10:35
えいと@さん、こんにちは^^

和風の建物も、なんとなくサンフランシスコにあるとおしゃれな雰囲気に見えますね!
サンフランシスコへ行かれてから、少し期間が経っているのに詳しくいろいろなことを覚えていらっしゃるんですね!

クイズの答え、甘い1匹と言ったら「たい焼き」ですよね!それしか思いつかないです〜^^
日本だどカスタードが入っていたり、ちょっと洋風なのも売ってますけど、きっと純和風なあんこたっぷりなたい焼きくんだったんでしょうね^^
Posted by ももんが at 2009年03月13日 10:37
サンフランシスコも大阪と姉妹都市なんだ〜〜〜へ〜〜
シカゴもですよん。

日本語の看板は見ると「おぉ!」って思いますよね。
ってウチの現地校は看板もインターフォンも日本語であたtりしあmすが。笑

クイズは皆さんと同じくたい焼きかな?
この間Hマートで冷凍のミニたい焼きを買いましたが
大きさも私にはちょうどよくってGOODでした。
Posted by おね太郎 at 2009年03月13日 10:44
日本人の人をみると家族のような錯覚を起します

時々 そんな私のこうどうを 気持ち悪く思う人もいるほどです。

ここから3時間いたt先にあるみつわに行くと帰国したような気持ちにもなることです
この国に来てもう30年 帰国は2回家族が来たのも1度 そんなことのせいかもしれません。

こんな所にいったら それこそ 故郷に帰った気になるでしょう。

甘くて一匹、、、

たい焼き????

そうだよね。
最近 たい焼きにもいろんなのが出来たんですよ ご存知ですか
Posted by ba-chama at 2009年03月13日 11:27
こんにちわ〜
おぉ〜ちっちゃな日本があるね♪
建物もらしくってちょっと
安心しちゃうところがあるんじゃないの?
で、あの勉強堂って何屋さんなのかな?

あま〜いおやつで一匹って言ったら
これしかないよね
  『鯛焼き』
     でしょ?
Posted by べりー at 2009年03月13日 13:32
ほぉ〜!!
すごいですね〜日本人町!
海外でこんな街並みを見ると
うれしくなっちゃいそうですね〜。
街頭も可愛い♪
甘い〜一匹と言えばやはり鯛焼きでしょうかね〜。
Posted by コメット at 2009年03月13日 14:07
私もみなさんと同じ〜
甘い1匹といったら、たいやき〜^^

面白い町並みですねー
行ってみたーい!
看板の漢字が、2コ点しんにょうだったり、
なにげに「旧字体」ね。
でも、歴史のある深い場所なのね。

今日のポチっと!
Posted by ひろめい at 2009年03月13日 14:12
えいと@さん、こんにちは〜。
ふふふ、たい焼きですね。
ほかに甘い一匹、思い浮かびませんよ。

日本人町に行ったなら、一番食べたかったのが、ラーメンです。
10年間、ら〜めんら〜めん美味しいら〜めん。。。と
憧れ続けてました(笑)。
Posted by 母ちゃん at 2009年03月13日 17:07
私も「たいやき」かと思います。
甘い1匹・・・。

そうそうメールしましたので、みてくださいね〜〜。
Posted by T子 at 2009年03月13日 21:51
うま かぶと つる うさぎ

これは一体何なのでしょう???


甘いもの。

匹がつくって事は、、イナゴ?

カエル?

う〜んっむ、砂糖漬けにするのかな、、、うっぷす。


自分がアメリカに行ったらその日本町に住みそうな気がします、、、
Posted by かげ at 2009年03月13日 22:35
日本人が住まない日本人街、歴史があったのですね!
昔、TVでアメリカ人に日本の何を知っていますか?と質問したところ、富士山、芸者、寿司でした。相撲の関取の絵を描かせると顔が、歌舞伎役者でしたよ。
今はどういう印象を持っているのでしょうかね!
日本のTV番組をアメリカでは見られるのですか?

クイズですが、皆さんのスレが目に入ってしまいました。でもタイ焼きと私も思いました。(半笑)
Posted by toshi at 2009年03月13日 23:02
私、ここに訪れてから、こっちに戻って来るの嫌でしたもん。
なんてたって日本が一番好き。
海外旅行なんて興味のなかった私でしたから・・・。

それはあんこが尻尾まで詰まってるとラッキー、ですよね〜。
私は頭から食べちゃうけど、えいと@さんは?
私もたい焼き、大好き♪←答えが合ってれば
Posted by ree at 2009年03月13日 23:46
クイズ、わかったー!!って思ったら既に皆さんが答えてらっしゃいますね。
甘い一匹と言えばタイヤキに一票♪
って実は最初「甘エビ」って思ったわたし…
エビだったら匹じゃないし、そもそも甘エビ1尾単位って。ププ。

わたしがいた市も、チャイナタウンはもともと日本人街だったそうで、
戦争の混乱で収容されてしまったりでバラバラになったとのことです。
そしてその後中国系、ベトナム系の移民が入ってきて、
すっかり中国語文化圏のエリアに変わってます。
「ポスト街」が「ホスト街」に見えてドキドキ。
Posted by ちい at 2009年03月14日 02:07


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ミントさん。

ジャパンタウンは便利なところにありますよね。
えいと@もバス1本で行けましたよ。
こういう「日本のものが集まってる場所」があるといいですよねー。
いつも行かなくても、たまに本が欲しくなったりおいしいお寿司が食べたくなったりしたらね、ちょっと足を伸ばして行けますもんね〜。
うらやましいですよー。

大阪通りって最近出来たんですかー。へぇ〜。
確かに下に小さく「ブキャナン」って書いてますね。

クイズはあんこが入った○○○○ですねー! 了解しました♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:07

>E店長さん。

クイズ、わかっちゃいました? 
ヒントが簡単すぎたかなー。ありゃりゃ。

サンフランシスコで食べるたいやきですね〜。了解しました♪






Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:09

>elleさん。

へぇ〜、ロスで大判焼きが流行ってるんですか〜。

そうそう! あんこ以外にもいろいろありますよねー。
クリーム入りとかチョコ入りとか。
あんこじゃなかったらアメリカ人も食べれるんでしょうね〜。
ワッフルみたいになっちゃいますもんね。

メロンパン! 
えいと@も好きですよ〜。
売ってませんよねー。アメリカにゃ〜。
日系のスーパーとかにはあるのかな?

クイズはたいやきですね。了解しました♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:11

>もんもんがさん。

ももんがさんは行かれました? 日本人町。

旅行のこと、けっこう覚えてますねー。
写真を見ると思い出すんですよ。
んで、細かいことは夫に聞きます。(えいと@夫はなぜかものすごく記憶力がいいんです〜)

クイズはあんこたっぷりなたいやきですね〜。了解しました♪



Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:14

>おね太郎さん。

シカゴも大阪が姉妹都市なんですか。ほぉー。
BUFは金沢市が姉妹都市みたいです。

このね、日本語の標識はとっても珍しいんだそうです。
建物の中とかじゃなく、公共の標識ですからね。
中華街は漢字での標識はありますが、中華街は中国ですからね〜。
記事にも書いてますけど、日本人街ってほとんど地名だけで 日本の何があるってわけではないですからねー。

クイズはたいやきですね〜。了解しました♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:20

>ba-chamaさん。

あ、わかりますー!
日本人が少ないところに住むと、日本人を見かけたら声をかけたくなっちゃいますよね!
TN州に住んでる頃、そうでした。
日本人がほとんどいませんでしたから〜。

SFの日本人町を見たら懐かしくってたまらないとおもいますよー。
えいと@ですら、すごく懐かしかったですもん。

たいやき、いろんなバージョンがあるみたいですねー。
まだあんこ以外、食べたことはないけど。

クイズはたいやきですね〜。了解しました♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:23

>べりーさん。

そうですねー。
こういう建物を見たり、標識が日本語だったりするとすごーっくホッとしますね。
日本を感じましたよ〜。

勉強堂、何屋さんなんでしょうね?
見てくりゃよかったなぁー。

甘い一匹はたいやきしかないですかー。ヒントが簡単すぎましたかね?(笑)
クイズはたいやきですね。了解しました〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:26

>コメットさん。

ホントに、こういう光景を外国で見るとうれしくなっちゃいますね。
観光地になってますから、日本人以外の方も訪れて、日本文化に触れてくれますしね。

街頭、かわいいですよねー。
日本語の勉強にいいですしね!
でも〜「かぶと」が「ヘルメット」って…。どーなのーって思っちゃいますね。
あ、これ、本文に書き加えよう。(笑)

クイズはたいやきですね。了解しました〜♪

Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:36

>ひろめいさん。

他の州のジャパンタウンやリトルジャパン、リトル東京は名前だけが残ってるところが多いんだけど、
ここは観光地としてだけど、日本を感じられるいろんなものがあったので歩いてて楽しかったです。

このモニュメントを見て、あぁ、戦時中にここに住んでいた日本人は大変な苦労があったんだろうな…って思います。
今後、もし戦争が起こっちゃったら…!
考えたら怖いですね。
だって、もうアメリカにはいろんな国からの移民がいますから…。

ホントだ! 漢字が旧字体ですねー!
古い日本を表してるのかなー?

クイズはたいやきですね〜。了解しました♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 06:42

>母ちゃん。

ラーメンですか〜!
そうですね。外国で本当においしいラーメンってなかなか出会えないですよね〜。
えいと@もおいしいラーメン、食べてみたいです〜。
BUFにゃラーメン屋さんがないので自分で作るしかないのですよ。
こないだ、なんちゃってとんこつラーメンを牛乳で作りました。
まずますでしたけど…あくまで「なんちゃって〜」ですね。(笑)

クイズの答えはたいやきしかないですかー。甘い1匹、そうですよねー。(笑) 了解しました〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 07:03

>T子さん。

メールの件、了解です!
お返事しましたので見てくださいね〜。

クイズはたいやきですね。了解しました♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 07:05

>かげさん。

>うま かぶと つる うさぎ
>これは一体何なのでしょう???

街頭です。日本語の勉強ができます。ちなみに「かぶと」は「ヘルメット」だそうです。


>匹がつくって事は、、イナゴ? カエル?
>う〜んっむ、砂糖漬けにするのかな、、、うっぷす。

想像しただけで胸が悪くなってきましたよぉー。うぇっぷ。
かげさん、もしかしてツボを押してもらっちゃた???(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 07:08
アメリカ生活5年なんですね
我が家は10年になります
アリゾナは暑過ぎて最初大丈夫かな〜?と不安だったけど
住めば都で今は大好きな所です

クイズ一匹?(笑)
う〜〜〜ん
イカ焼きにしときます
Posted by ちびか`ちゃん at 2009年03月14日 07:09

>toshiさん。

歴史を考えるとジーンとしちゃいますね。
戦時中に住んでいた日本人たち、苦労があったんでしょうね。。。

アメリカの日本のイメージですか〜。
今は「アニメ」じゃないですか?
日本のアニメがアメリカで大人気ですよー。TVでもやってますし。
アメリカ人のオタクまで生産しちゃってます。(笑)

クイズはたいやきですね。了解しました♪


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 07:12

>reeさん。

reeさんは行かれたんですね! SFの日本人町に!
雰囲気ありますよね〜。
ゴチャゴチャしてなくて、安心してゆっくり観ることが出来ましたよ。

クイズはたいやきですね。了解しました♪
ちなみにえいと@は…しっぽからいきます。
ひよこ饅頭もそうなんだけど、頭から食べられないの〜。何となくかわいそうで…。
…って、結局食べるんだから同じなんですけどねー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月14日 07:14

>ちいさん。

ちいさんが住まれてた州のチャイナタウンはもとは日本人街だったのですか〜。
そうなんだ〜。
そういうところもあるんですね〜。


>「ポスト街」が「ホスト街」に見えてドキドキ。

きゃははー。(笑)
ホストがたむろってる街って…! 大阪の難波あたりにそういうところがありそう〜。

クイズは…え? 甘エビ? 甘エビっておやつになるの?(笑)
たいやきですね。了解しました♪

Posted by えいと@ at 2009年03月14日 07:22

>ちびか〜ちゃん。

そうなんです。5年ですー。はやいもんです。
ちびか〜ちゃんは10年なんですね。5年先輩だー!

えいと@ははじめはイヤでした。アメリカ生活が…。
でもだんだん慣れてきて、今ではけっこう楽しんじゃってます。
ステキなところもいっぱいあるしね。
せっかくアメリカに住んでるんだし、楽しまなきゃ〜って思うようになりましたよ。
住めば都ですね♪

クイズはイカ焼きですか! 了解しました♪


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年03月14日 07:26
えいと@ちゃん おはよう!

う〜ん^^;たい焼きかなぁ?
えいと@ちゃん、甘いものそんなに好きじゃないんだね〜
私は、大好き!
でも和と洋だったら、和の方かな(^_^)v
なので、たい焼きも好きだよ
どちらかと言うと皮がカリカリしたタイプが好きだなぁ〜
と、勝手に答えを「たい焼き」と決め込んで話してます^m^

へぇ〜アメリカに住んで5年かぁ
私は富山から出てどこか他の地に住んだ事がないです。
それも遠いアメリカ・・・
でも、暮らしているとそのうちやっぱり慣れてきて、そこの暮らしも好きになるんだね〜
そして、やっぱり離れてるからこそ日本の風習や文化とか良いところも感じれるのかもしれないね。
Posted by チャチャ丸 at 2009年03月14日 10:15
こんにちは。
チャイナタウン、っていうのはたくさんありますが、それに比べると日本街、ジャパンタウン、って少ないですよね。
さすが西海岸、サンフランシスコのは、こんな立派なんですね〜。
かぶと、Helmet(ヘルメット)、というの、確かにちょっと違うかなあ、という気がしますよね(笑)。
Posted by reiko at 2009年03月14日 10:16

>チャチャ丸さん。

チャチャ丸さんは甘いものがお好きなんですね〜。
えいと@はあまり好きじゃないんですね〜。
でも、甘いものが大嫌いってわけではないし、出していただいたりしたら食べますけどね〜。(激甘はダメですけどね 笑)
自分で買って…っていうのはほとんどないですねー。

そうなんです。もうアメリカ生活5年経っちゃいました。
外国生活ってね、いろいろあるんですよー。はじめはしんどかったです。
習慣も違うし考え方もね…。
もちろん言葉だって自由にならないし…。
好きで外国に行く人じゃなかったら、かなり苦痛です。

でも、だんだん慣れてくるもんで、こんなもんか〜って思えるようになりました。
アメリカのいいところも見えてきたし。
そして! 日本のいいところもね! アメリカに住んで日本がますます好きになりましたもん。
やっぱ日本が好きです!

クイズはたいやきですね〜! 了解しました〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月15日 03:38

>reikoさん。

チャイナタウンに比べてジャパンタウンってどこもひっそりしてますよね。
ジャパンタウンって名前なのに違う民族の人々が住んでたりね。
やはり戦争が大きな原因なんでしょうね。
強制的に収容され、退去させられましたからね。
戦後、元の地に戻れた日本人はどれだけいるんでしょうか…?

カブトがヘルメットはちょっとあんまりですよね〜。(笑)
見た時「えー」って思っちゃいました。
「相撲」とか「カラオケ」のように、日本語がそのまんま英語にしてもいいと思うんですけどね〜。


   えいと@






Posted by えいと@ at 2009年03月15日 03:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。