2009年03月09日

年に2回の混乱する日! Daylight Saving Time の開始っ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



本日、アメリカは3月第2日曜日であります。


何の日なのかといいますと…。


サマータイム(Daylight Saving Time)が始まる日なんです。(^○^)b


サマータイムになると1時間時計の時間を早めるわけなんですねー。


つまり午前9時が午前10時になっちゃうってわけなんですよー。


たかが1時間、されど1時間なのであります。


このたった1時間が大きいですよー。( ̄ω ̄;)


3月第2日曜日の朝、起きる時に1時間睡眠不足になります。


朝7時のつもりで起きたらすでに8時なわけですよ。(-ω-;)


なのでいつも7時に起きてる人は6時に起きなくてはならないんですねぇー。


1時間損した気分になっちゃいます。(´ヘ`;)


実際今朝起きた時には なんだか睡眠時間が少ない気がしましたしねぇー。ε-(ーдー)ハァ


他にはねー。


1時間違うだけで身体の調子が狂うのです。


例えば変な時間にお腹がすいたりするんですよね。(・Θ・;)


人間の内臓って意外に正確なのですねー。(・∀・)b


 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    びっくり〜! 今年からサマータイムが長くなったらしい!
    あぁ〜っε=ε=ε=(ノTдT)ノ 遅刻させちゃった〜の巻き〜ぃ
    本日より冬時間! えいと@家の時計たち
    優秀な妻が見守っているので夫は幸せじゃ〜♪


これらの記事 ↑ からわかるように、えいと@は去年までは今の時期は日本に一時帰国しておりまして。


実は冬時間 → 夏時間は初体験になるんですよー。(o^-^o)(夏時間 → 冬時間は毎年経験しておりますが)


1時間損した気分を味わうのははじめてなんですねぇ〜。(1時間得した気分は毎年味わっておりました〜♪)


それにしても…。


何で1年に2回もこんな時差に苦しまないといけないのだ? ( ̄ヘ ̄;)ウーン


はぁーもう まったくぅー! (;-_-) =3



ところで、日本もサマータイム制度を導入しようなんて声が上がってるようですけど。


北海道当たりでやるとかやらないとか、お話が出たり引っ込んだりしてますよね?


日本にサマータイムですかー。


どうなんでしょうねぇ? ( ・◇・)b???


日本にはあわないような気がしますけどねー。


サマータイムに慣れてるはずのアメリカ人でさえ毎年戸惑うんですよ?


Daylight Saving Timeが始まったり終わったリする日はアメリカでもかなり混乱する日なのです。


時間にきっちりしてる日本ではさらなる混乱が予想されるでしょうねー。


もし導入されちゃったら どうなっちゃうんでしょうかね? ( ̄ー ̄?)


Daylight Saving Timeって省エネが目的のようですけど。


はてさて、実際に省エネにどれだけ貢献出来るか…ですよねー。



ところで、アメリカにお住まいの皆さま。


自動的に時間が変わる電波時計でない限り、


時計は冬時間のままですから気をつけてくださいまし〜。


日曜日、月曜日は要注意の日ですよー。(・o・)b


絶対に混乱しますから〜。


アメリカにお住まいの方々の中にも気にされてる方が多いようで。


Buffalo-Niagara Pukiwikiという えいと@が作っている情報サイトがあるんですが、


ここ1ヶ月以内の検索の第1位が「サマータイム」なんですねー。 (@∇@)


しかもダントツで1位ですっ!


 Buffalo-Niagara Pukiwiki アメリカ/サマータイム制度(DST)・日本との時差


2007年度からサマータイムの開始日が変更になってますし、


3月の第1日曜か第2日曜のどっちだったかな? 4月に入ってからだった?


…など、はっきりと覚えておられない場合もあるし。


長く住んでても時計をどっちに動かせば良かったっけ? (?_?) …ってわからなくなっちゃうんですねぇ〜。


皆さま、朝7時は8時あわせてくださいね〜!(*'-')b


出来るだけPCの時計など確かな時計を見て動いてくださいよ。


今日は日曜日でまだいいですが、明日は月曜日ですからねー。


会社や学校に遅れないようにしてくださいましー。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:00| Comment(38) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントにね〜〜一時間とはいえ混乱しますよね。
アバウトなアメリカ、今日の昼すぎまで
お店やジムの時計が直してなくて
去年はちょっと混乱しました。
日本だったらクレームでしょうねぇ。

特に冬→夏時間の方が大変な気がします。
冬時間になるほうは
「え?まだこんな時間?」で済みますが
逆は・・・。
今日もオットの会社の新任者の方がいらっしゃって
お迎えだったのですが
「あっ!もう出ないと〜〜!」でしたよ。苦笑
Posted by おね太郎 at 2009年03月09日 09:19
主人はまめなんで 家中の時計を土曜の夜寝る前には 変えてます。

気付いたら 私の車の時計まで、、。

朝早い仕事についてたときは 1時間って大きかったですよ。



Posted by ba-chama at 2009年03月09日 09:59
今日はサマータイムでしたね。
昨夜のニュースでさんざん「時計を1時間早めて下さいね」と言われていたにも関わらず、時計を修正しないまま眠ってしまいました。

幸いにも朝目が覚めた時に思い出してせっせと修正したので特に影響はありませんでしたが、月曜日まで気付かずだったら学校や会社に遅刻してしまいますよね。

今日のマサチューセッツはTシャツでいけるくらい暖かかったですが、バッファローはどうでしたか?

応援☆

elle
Posted by elle at 2009年03月09日 10:50
うん、日本人には合わないと思う〜、、

1時間て、もんのすごく大切ですしね。。
だいたい、1日24時間じゃ足らないんだもん。

いろんな”機械”の時間も自動的に対応するとか
そういうシステムになってるんでしょうかね?
もし日本もサマータイム導入ならシステム開発に
うちの旦那は忙しくなるから、、いいかも・・?笑
今日のポチ!
Posted by ひろめい at 2009年03月09日 10:57
そのサマータイムがアメリカで唯一ない州の一つが
アリゾナなんですよ〜
私は時計をかえる事になれていないから
サマータイムはいらないかな〜なんて思ったりするけど
夏になれば4時くらいから明るいです(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月09日 11:11
おはよう〜
サマータイム?????
聞いた事はありますよ。
1時間早くなるって・・・結構大変だよね。
私なんて1時間仕事が早出になっただけでも
あたふたしちゃうのに(笑)
日本でも導入されたらどうしよう?
でも国民みんなで反対運動すればならないかも?
Posted by べりー at 2009年03月09日 11:49
ハローです。
たった1時間とはいえ、家中の時計と自分の体内時計を進めるのは
たいへん〜。

今朝もお寝坊しちゃったし〜。明日の朝は気をつけないと。
一番メインの壁時計の時間を変えるのが一番大変でそれを変えない事には
時差が変らない我が家です。ああじゃまくさい。
でもDaylight saving timeは始まってしまえば好きなのです。
損した気分は2〜3日だけであとは、日が長くなるのでうれしいです〜。

日本は導入は無理だし、小さい国で必要ないと思うな〜。
アメリカは国内でも時差があるからそれなりに意味はあるし。

とりあえず、いつもより1時間おくれて生活してるかんじの
日曜日です(笑)

ポチッとな☆
Posted by ミント at 2009年03月09日 12:00

こんにちは! えいと@ちゃん♪

今でも混乱なのにムリです^^;
日本ではやめてください!
電波時計なら合わせてくれるの?
マリーンの目覚まし電波時計なんだけど
いじるのも嫌です^^;
Posted by マリーン at 2009年03月09日 13:48
えいと@さん、こんにちは^^

サマータイムを日本にも導入しようなどと、誰かが言ってるの聞いたことありますね〜。
ずっとやってるアメリカですら毎回あたふたしちゃうんですから、混乱するでしょうね〜^^;

やるならせめて、4月1日とかわかりやすい日にちにして欲しいなぁ。第1週目とか2週目とか私だったら絶対うっかりしちゃいそうです^^;
Posted by ももんが at 2009年03月09日 15:12
えいと@さん、こんにちは!

サマータイム初日に遅刻するのも否ですが、
私は毎年、サマータイムが終わった日に
「デイケアのお宅」を早朝に襲撃してました。。。
そう、8時半のつもりが、7時半!
一家でパジャマでお迎えされました〜。
何年いても慣れませんよね。

(「アンケートのコメント」うれしかったです!)
Posted by 母ちゃん at 2009年03月09日 17:47
ああ、アメリカはサマータイムの時期なのですね〜。
日本も1月の半ばになると日が延びたな〜、て実感します。
しかし、日本にサマータイムは無理でしょ!
何度も議論されている事ですが、過去に大失敗をしているのと
同様な結果になるとしか思えません。
どうせ「サービス残業」が増えるだけです。
100年に一度と言われている経済の悪化で、ただでさえ社員の
削減に伴い個人の仕事量が半端じゃないですからね〜。
それに、エネルギーやCo2の削減云々を唱えるならば、
まず無駄な開発を辞めるのが一番だと思います。
Posted by たまてん at 2009年03月09日 19:24
そっかそか。

そんなのあるんですね。
自分も1〜2時間くらい早い日と遅い日があります。
何時に起きてもやっぱり眠いです(笑)。

日本では導入して欲しくないな。たぶん民族性に合わない思う。
結構「欧米ではすでに導入されている」ってのが錦の御旗になってたりして、是非も問わずに導入される時があるので、、、裁判員制度とか。

一時帰国からもう一年たったのですね。
テレビが壊れた〜〜とか言ってた気がする(笑)。
Posted by かげ at 2009年03月09日 20:44
え〜〜〜!
バッファローは、まだ冬なのに
サマータイム?
最近サマータイムを使っている国は、どのくらい有るのでしょう?
暇な時にでも調べてみます(*^_^*)
Posted by koneko at 2009年03月09日 21:22
サマータイム、良く聞きますが、結構大変なのですね!朝は少し早く夕方からは自由な時間
良いような気がしますが。
これでニューヨーク市場が、1時間早くなるわけですね!日本時間でPM11:30からがPM10:30からになります。私に関係するのはこれだけです。
早寝早起きですね!
Posted by toshi at 2009年03月09日 21:57
この1時間のせいで、昨日は変に疲れちゃいました。
毎回軽い時差ぼけ状態ですもん。
子供達が、この1時間違うだけで、朝なかなか起きれないし、夜もなかなか寝れないんですよ。

その後体調はいかがですか。
私は完全復活!ですよ〜。
えいと@さん、お大事にね。
Posted by ree at 2009年03月09日 23:51
ああー、もうそんな時期なんですねー。
DSTが始まるとだんだん気持ちいい季節になりますね♪
わたしも1時間でも多く寝ていたいタイプなので、
DSTが始まる日曜日はげんなりしちゃってました。
半年後に取り返せる1時間とはわかっていても、
どうしても腑に落ちないんですよね。
何となくアメリカから日本に移動するときになくなる1日と似ている…。


Posted by ちい at 2009年03月10日 04:16
ほんとほんと。夏時間になると寝不足ですよね。
昨日も今日もなんだかボーっと疲れてます。時差ボケ?
子供は夜寝ないしね。
冬時間になると1時間多く寝れて幸せなんだけど・・・。っていうか、1時間夜更かし?だわ。

えいと@さん、身体はどうですか?
早くよくなって下さいね。
Posted by つなみ at 2009年03月10日 06:11
初めまして、初めて書き込みをします。時々、来ては読んでました。サマータイムって面白い発想ですね。日本にもそんなダジャレ的な欲しいと思ってしまいました(笑)どんなものなのか知らないので、楽しそうと思い読ませて頂きましたが、体がキツそうですね。元気復活して下さい。
Posted by 雪だるま at 2009年03月10日 08:05


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

そうですよねー。
外の時計は変わってないことが多いので要注意ですよね!
うっかり外の時計は大丈夫でしょ〜って思ってたら1時間ずれてた!…ってことが多々ありますもんね。

そうそう!
冬→夏時間はうっかりしてたら遅刻しちゃいますもんねー。
毎年のことながらよーやるなーって思います。アメリカ人。
日本でこれをやったら…おっそろしー! とんでもなくトラブルが起こっちゃいそうですねー!


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 12:58

>ba-chamaさん。

おぉー! 旦那さま! マメなんですね〜〜〜!
すばらしい!

うちの時計、電波時計と目覚まし時計以外は冬時間のまんまですー。
なんか冬時間までこのままでいきそうな予感。。。(だれも変えようしない。。。汗)

早朝6時とかに出勤の方は大変ですよね!
朝5時出勤になっちゃいますもんねー。朝の1時間はきついですねー!


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:01

>elleさん。

あら、TVニュースでサマータイムのこと叫んでたのね〜。知らなかった。(笑)

日曜日の早朝に時間が変わるっての、うまく考えてますよねー。
時間が変わってもとりあえず1日休日だし、混乱が少ないですもんね。
日曜日にお仕事の方々は…遅刻しちゃった人いるでしょうねぇ〜。(苦笑)

BUFも暖かいですね〜。先週末は14度くらいまで気温が上がったかな。
半袖Tシャツの人はいましたよ。(笑)
えいと@はまだ半袖にはなりませんけどね〜。



Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:05

>ひろめいさん。

サマータイムは日本人にはあわないよー!
毎年2回いつも混乱しまくって、えらいことになるような気がする。

>いろんな”機械”の時間も自動的に対応するとかそういうシステムになってるんでしょうかね?

いやー、そうでもないと思うよ〜。
アメリカってけっこうアナログだもん。
NY市場とか金融に関してはちゃんとしてるんだろうけど。
一般市民の生活に関してはかなりの部分でアナログよー。

Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:13

>ちびかーちゃん。

アメリカでサマータイム制度を実施してない州があるとは知ってたけど、
アリゾナ州だったんですねー!
夏は朝4時から明るいんですかー! すごいですね!
夜は何時くらいに暗くなるんですか?

サマータイムによる時間の変更…。
仕方がないけどね〜。この1時間の時差、身体にこたえますよー。
なんかしんどくなっちゃいます。はー。


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:16

>べりーさん。

日本ではなじみがないですよね。サマータイム制度。
夏の日の長い期間、時間を有効に使うために1時間時計をずらすんですね〜。
省エネになるそうですよ。(ホンマかどうかは知りませんが…)

日本でもね、昔やってたんです。サマータイム。
でもすごっく不評だったようですぐにやめたっていう過去があるんですねー。
なのにまた再開しようって話が国会に出てるそうですよー。
日本人にはあわないと思うんですけどねぇ。
このたった1時間がマジできついんですよ。
時差が変わる日の当日〜3日間くらいは混乱しますしね。
冬→夏時間は朝が早くなるから、早朝勤務の方は大変ですよー。

日本は住民投票でもやって、みんなで反対して否決されたらいいですねー。


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:26

>ミントさん。

ホントにねー。
時計の変更もそうだけど、体内時計を調節するのがホントに大変ですよねー。

>一番メインの壁時計の時間を変えるのが一番大変でそれを変えない事には時差が変らない我が家です。ああじゃまくさい。

あははー。そうなんですか〜。
その時計の時間を変えるのは…もちろんミントさんのお仕事ですもんね〜。
えいと@もきっとめんどくさーって思います。(笑)

えいと@家の時計は…。
電波時計と目覚まし時計だけ変わりましたが、他はまだですー。
だれもやろうとしませんよ。(…って夫とえいと@しかおらんのですけどね 笑)

1時間変わっただけでBUFは午後7時でも明るくなりましたっ!
日が長くなったぞ〜〜〜〜って思いましたね〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:31

>マリーンさん。

いやですよねー! 日本じゃうまくいきませんよ〜! 絶対に!
混乱がアメリカの比じゃないような気がします。

電波時計は自動的に変わりますよ。
えいと@は2時過ぎまで起きてたので、しっかり見てました。
PCの時計は瞬時に変わりましたよ。
電波時計は3分くらい電波のアンテナがピコピコ動いて、変わりました!
面白いですねー。ちゃんと電波をキャッチしてるんですねー! すごいぞ! 電波時計!



Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:34

>ももんがさん。

日本で導入されるのかなぁ〜。
もし導入したら混乱必須! 
トラブル続きで文句言いまくりーの状態の人が出てくる気がします。

>やるならせめて、4月1日とかわかりやすい日にちにして欲しいなぁ。第1週目とか2週目とか私だったら絶対うっかりしちゃいそうです^^;

これねー、日曜日でないとトラブルのもとなんですねー。
平日にしちゃうと、時差があった翌日にみんな仕事があるでしょう?
なので4月1日とか日の指定ができないんですよ。
でもなんで3月の第2日曜なんでしょうね。
こんな月の真ん中だとうっかりしちゃいそう!
前は4月の第1日曜日〜10月の最終日曜日だったのに、変更になっちゃったんですよねぇ〜。
わかりにくいったらありゃしません。


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:40

>母ちゃん。

>私は毎年、サマータイムが終わった日に「デイケアのお宅」を早朝に襲撃してました。。。
>そう、8時半のつもりが、7時半! 一家でパジャマでお迎えされました〜。

あははー! 爆笑です!
1時間もはやく行っちゃってパジャマでお出迎え〜されちゃったんですかー。
行った母ちゃんもびっくり! 訪問されたお家の方もびっくり!だったでしょうねー。
その後、どうされたのかなー? 1時間待ったんでしょうか?

この制度は慣れませんねー。
胃腸がヘンテコになっちゃいます。

アンケートのコメント、わかりました?
50字以内って制限があって、かなり縮めたんです。もっといっぱい書いてたんですよー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:44

>たまてんさん。

ホントですよねー。
日本じゃうまくいくとは思えませんよ。
アメリカは残業がない職場が多いし、アフターファイブは家族を過ごす人が多いんですね。
でも日本はちがうじゃないですか。
残業あり、仕事上のお付き合いあり、接待あり。
サマータイムで明るい時間が増えても、その分残業や接待、付き合いの時間が増えるだけですよねー。

サマータイムなんかより、もっと日本にはやるべき課題があるはずですよね。
不景気な状況からいかに抜け出すか!
日本人がもっとがんばれる世の中にしないと、がんばる人が評価される国にならないと…!
アメリカから見てても日本は悲しすぎますよ。ホントに。。。
がんばれ! にっぽん!…って言いたいです。


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:51

>かげさん。

>自分も1〜2時間くらい早い日と遅い日があります。

かげさん。。。意味不明。(笑)


サマータイムは日本には不要ですよ。
裁判員制度といい…。なんでも真似したらいいっちゅーもんじゃない!っちゅーねん!
ねぇ!


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 13:53

>konekoさん。

そうなんです。春もまだなのにサマータイムですよー。(笑)

サマータイム実施の国はけっこう多いんですよ。
アメリカ&カナダ(一部実施していない州あり)、ロシア、オーストラリアの一部、ヨーロッパ、南米の一部、アフリカ大陸の一部)などですねー。

緯度が高くて、夏場の日照時間が長い国は有効ですけど、
日本はどうなんでしょうね〜。
混乱の程度もアメリカの比ではないような気がしますしね。
導入されたら大変でしょうねー。日本…。

Posted by えいと@ at 2009年03月10日 14:03

>toshiさん。

>朝は少し早く夕方からは自由な時間 良いような気がしますが。

そうですね。
アメリカではそのように考えられて実施されています。
実際、アメリカ人は仕事が終われば家に帰って家族との時間を大事にしますからね。
趣味もアフターファィブに楽しんでる人が多いですし。
なので多くのアメリカ人はサマータイムを有効に使ってると思いますよ。

これを日本に当てはめたら…どうでしょうねー?
残業が多くなったり、付き合いで一杯やっていく…っていうのが多くなるんじゃないでしょうかね?

えいと@夫妻はサマータイムでは遅寝遅起きですねー。(苦笑)
いつまでも明るいと、ついつい夕食の時間も遅くなっちゃうんです。
気がついたら夜の10時になってる〜! きゃー!
…って、めちゃくちゃ遅い時間に夕食を食べることが多いです。(汗)


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 14:11

>reeさん。

ねー。
ホントに年に2回、時差ぼけになっちゃいますよね。
たった1時間だけど、その1時間がけっこうこたえちゃいますね。

子供ちゃんだと特にそうでしょうねー。
夜なかなか寝ない…で、朝起きられない…。
これは困りますねー。

reeさん、完全復活しましたか! 良かったですね〜!
えいと@ももう大丈夫です!
心配してくださってありがと〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 14:13

>ちいさん。

サマータイムが始まると「春になるのね〜」って思いますねー。
今日は午後7時で明るかったのでびっくりでした〜。
今まで6時すぎには暗かったのにー。(…って時計が1時間まわってるんだから当たり前 笑)

この変化の日の「損した気分」は取り返せないですよねー。
1時間、どーしてくれよう〜!(怒)…って思いますよ〜。ホントに!


>何となくアメリカから日本に移動するときになくなる1日と似ている…。

あ! ほんとね! そんな感じですね〜!
アメリカから日本に飛行機で帰る時、おもいっきりトシとってますもんね。(苦笑)
ホントだわ〜。似てるわー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 14:18

>つなみさん。

この冬→夏時間は損した気になりますねー!
この1時間の睡眠不足はどうしてくれるのっ!(怒)…って、どこにむかって怒ったらいいのー!(苦笑)

子供ちゃん、やっぱ寝ないかー。(苦笑)
そりゃそうですよね。身体(脳)が睡眠のリズムを覚えてますもんねー。
学校があるから大変ですよねー。
しばらくは朝、授業中にあくびをする子が多いんじゃないかなぁ〜。

体調はもう大丈夫です!
やっぱ健康が一番ですねっ! ご心配本当にありがとー!


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 14:22

>雪だるまさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

サマータイム、アメリカではいい制度なんでしょうけどね〜。
その変化する日はきついですねー。
身体が時計のようにはすぐに変化してくれないんですよね〜。
これが年に2回ですよ。
もう大変です。(苦笑)_

また遊びにお越し下さいね。コメント大歓迎です〜♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月10日 14:24
えいと@ちゃん こんばんは

サマータイム
その言葉自体はよく聞くけど、
実際どんなものなのかよくわかってなかった〜苦笑
変更になる時って、結構大変なんだね。
そういうのって、ニュースとかでは言わないし、実際生活してる人じゃないとわからない事だよね〜

う〜〜ん…日本では何かサマータイム制は合わない気がするなぁ〜私も^^;
Posted by チャチャ丸 at 2009年03月10日 21:54

>チャチャ丸さん。

サマータイム、けっこう大変ですー。
年に2回、身体の調子が狂うんですよー。
冬→夏時間は学校や職場にはやく行っちゃう人が出て来るし、夏→冬時間は遅刻者が倍増ですよー。(苦笑)

アメリカっておおらかっていうか、多少時間がずれても何にも言わないの。
「仕方がないわね」でおしまい。けっこう根気づよく待つんです。
日本人はそれが出来ないでしょう?
ちょっとのタイムラグでも文句を言う人が出て来るし。
なのでサマータイム制度は日本にはあわないと思いますね〜。
残業が増えそうだしね。(苦笑)


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月11日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。