2009年03月06日

あぁ〜痛い! 久々の肋間神経痛ですぅ〜(涙)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



今月は健康運がよくない えいと@でございますー。(-_-;)


いえね、風邪をひいたりインフルエンザにかかったりではないんですよー。


…どうしちゃったのかといいますと…。


肋間神経痛がでちゃったのでございますよー。(;´д`)


誰ですか? 笑ってるそこのあなた! (;-o-)σ オイコラ


この肋間神経痛ってホントに痛いんですよっ!( ̄凵P)b


急激に痛みが襲うのです。


昨日寝返りがうちにくいなぁ〜…って思いながら寝ていたんですよね。


で、起きる時に体を起こしますとね、右側の背中から腰にかけて激痛が走っちゃったのであります。


経験された方、おられますー? (;゚△゚)b


ホントに辛い傷みなんですよ。(TmT)ウゥゥ


息を深く吸ったり、咳をしたり、笑うだけで痛むのです。


実はね〜、20代の頃から時々あったんですよねー。(´д`)


はじめてなったのは20代半ば頃かなぁ。


あの時は仕事に行くのも辛かったですねー。(´;ェ;)


歩くのもやっとでしたよ。


あんなに痛かったのによく仕事したなぁ〜。自分を誉めてあげたいね。(# ̄ ▽. ̄#)


今回で3回目ですよー。肋間神経痛は…。


何が原因だよ…まったくぅー。( ~д~)



ところで肋間神経痛って何かご存知でしょうか?


まぁ神経痛の一種ですよね。


名前の通り肋間神経=肋骨の筋肉や横隔膜を支配する神経なんですねぇ。


呼吸運動になくてはならない神経なんです。


その神経が痛むっていったいどういうことなんでしょう? (゚_。)?



肋間神経痛とは何モノか?…ちょっと調べてみますと…。


肋間神経痛の原因にはいろいろあるようですね。


肋間神経痛は、胸椎ヘルニアなどからくる神経圧迫や、

脊髄の腫瘍、外傷性の血腫、胸椎の捻挫、帯状疱疹などの感染により

神経の刺激を受けた結果出てくる痛みや違和感を指します。


                   神経痛の大辞典 参照


ひょぇ〜〜〜! w|;゚ロ゚|w


けっこう恐ろしい原因がそろってますねー!(((゙◇゙))) コワイヨー


うーん、何が原因なんだろう〜〜〜? c(゚^ ゚ ;)


帯状疱疹が原因の場合、持続性の痛みと共に水疱が出てくるようなので、これではなさそう。


胸椎ヘルニアなどからくる神経圧迫や、脊髄の腫瘍、外傷性の血腫も考えにくいかなー。


えいと@の場合、はじめて発症した20代の頃が一番重症で、1週間くらい苦しみました。


この時 ↑ は歩くのもやっと、息をするのも苦しい状態で、


仕事するのが本当に辛かったですもんね〜。(;へ:)


あの時、もうちょっと継続してたら病院で診てもらってましたねぇ。


治まっちゃったんでほったらかしてしまいましたよ。(~∇~;)


2回目は30代初めの頃かなぁ。


2回目の発症は1回目よりは傷みの程度はややマシでした。


咳をしたり深呼吸をすると痛みが強くなりましたが、


歩くのが困難というほどではなかったです。


この時も1週間弱で治まったんですよね。


なのでほったらかしちゃいました。(^o^;)


んで、今回です。


今回も2回目の症状と同じ程度ですねー。


深呼吸や咳をすると痛む、笑うと痛む、体をよじると痛む、寝返りをうつと痛むって感じです。(+_+;)


歩いたり階段を昇降するのは問題なしです。


うーん、なんなんでしょう〜〜〜? 「(ーヘー;)???


胸椎の捻挫や筋肉の異常から出る肋間神経痛は、


身体を捻るなどの運動で痛みが再現される事が多い
そうですよ?


これかな? えいと@の肋間の筋肉が捻挫しちゃいましたか?


もしかして…原因はえいと@夫だったりしてー。 (・'・;)


だって えいと@夫ってものすごく寝相が悪くってさー。


えいと@はいっつも小さくなって寝てるんですよ〜。(-ε-)ブー


ヘンテコな姿勢で寝てて肋間をねじったのかもしれないですよねー。( ̄ヘ ̄;)ウーン


他には肋間神経痛の自覚症状で自律神経系の症状が出る事があるようです。


うーん…。自律神経失調なんでしょうか? (・へ・;;)


他にはストレスが原因である場合も多いそうですよ。


これかなぁ〜?


でも。


えいと@って今、ストレスかかってませんよ?


のんびりお気楽アメリカ生活やってますよ? (=^‥^A


しかし。


自分では自覚してないけど、ストレスがかかってる可能性は十分ありますよね〜。(〃゚д゚;A


いや! ありますね! ストレスはきっとかかってると思います。 d( ̄‥ ̄)=3


ちょっとしたことで日本とアメリカの違いでイラッとすることはありますし。


日本では常識的なことがアメリカではそうではないこともあるし。


渡米当初よりはマシになったとはいえ、


なんでこうなのぉ〜〜〜っ? 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエェーン!!


…って思うこと、多々あります。(;-_-) =3

 アメリカ生活での愚痴話はこちら ↓ を見てくださいね〜。
        アメリカ的生活(愚痴編)


やっぱストレスかなぁ〜〜〜? (-_-)ウーム


ストレスで肋間神経痛の可能性ありですねっ! d(゚д゚)



ホントだったら専門の病院できちんと調べてもらった方がいいのですが。


しかし、ここはアメリカ。 (-。ー;)


ちょっと検査してもらうだけでもものすごい医療費がかかってしまうのです。(;△;)


学生の身分であるため保証の多い保険に入れないえいと@夫妻。


はぁ〜。ため息が出ますね。 (;д;)=3


ま、あと4〜5日で肋間神経痛は治まるでしょう。


いてててて。。。(´□`;)




    【おまけ】


ちょっと前ですが、こんなバナナを買いました。



          ↓





          ↓





          ↓



  a-banana09-2.jpg


これですっ! 左側の小さい茶色のバナナ ↑です。(*゚▽゚)ノ


これ、古くなって茶色くなったわけではないんですよー。


はじめからこの色、この大きささんです。(^○^)b


しかもっ!


ポンドで98セント!


右の普通のバナナはポンド49セントなんですよー。


倍の値段です。((((((ノ゚听)ノ タカイー!


   a-banana09-1.jpg


むいてみますと…。普通のバナナと変わりばえなしです。


ただ、ちょっと粘り気がありましたねー。


この小さい茶色のバナナって何か特別な用途があるんでしょうか? (・_・?)


ご存知の方、教えてくだされ〜。m(*- -*)m ヨロシク




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

  


posted by えいと@ at 09:28| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら・・ご愁傷様です・・。
これってどっかがヘルニア気味とかは?
病名のつく前の症状なのかもしれませんね。
一時帰国の時、東洋系医学の先生に見てもらったら?
ハリとか整体とか。
私はこちらの方で原因が分かったものって結構ありますよ。(右足だけ痛んだとか、手の痺れとか)
でも私も忘れた頃にやってきる胃痙攣だけはどうしようもないです。
私もアメリカにきて2回もやっているので
(その前は何年前かも忘れたくらい)
やっぱりストレスなのかなぁ???

お互い、自覚がないストレスには気をつけましょうね。
Posted by おね太郎 at 2009年03月06日 10:00
肋間神経痛ですか〜、、ツライよね〜

そうそう!
私最近ちょうど思ってたの。
アメリカでもし病気になったらどうなるのかなぁって。
お医者さんの場所くらいは知ってても
かかる医療費ってどんなんだろう〜って・・

痛み、すぐに治まるといいね〜
ストレス溜めてないって思ってても
些細な事でも積み重なると、ね〜。
お大事にしてね!
応援ポッチ!
Posted by ひろめい at 2009年03月06日 10:07
ハローです。

肋間神経痛、、。痛そう〜。
(私は昔座骨神経痛みたいなのにはなったことがあります)
ストレスとか、疲労ですかね。
お大事にね。でもほんとに肋間神経痛かどうかやっぱり
診てもらった方がいいかも?
気胸とかだったら怖いし〜(と、おどかしてどうする、、、)
こっちって病院の敷居が高くて行くの邪魔臭くて私もあちこちいたいんですけどなんか自己判断でほったらかし。チェックアップすら行っていない。

小さいバナナ、糖分が多くて甘いですよね。
何に使うんだろ?普通に食べるだけで良いけど、う〜ん、焼くとか?

応援ぽちっとな☆
Posted by ミント at 2009年03月06日 10:20
えいと@さん、こんにちは^^

肋間神経痛…ですか、とっても痛そうですね。
大丈夫でしょうか?
ストレスは、ないと思っていても日本とは違う海外での生活で気づかないうちにいろいろあるのかも知れないですね。

うちは、私の方が寝相が悪いらしく、旦那さんはベッドの端から転げ落ちそうになるのを堪えながら寝てることがあるらしいです^^;
気をつけてあげなくちゃ〜^^

早く痛みが治まるといいですね。
お大事にしてくださいね^^

Posted by ももんが at 2009年03月06日 10:44
肋間神経痛、とても痛そうですね。
お大事にしてください・・・。

BUFではバナナが49cですか〜。
シカゴの郊外もそんな感じでした。
現在MAに戻ってきたら67cが普通です。
やっぱりNEは何でも高い!
Posted by Kaz at 2009年03月06日 11:20
おはよう〜
肋間神経痛?
・・・・この痛み・・・・よ〜くわかりますよ!
実は私もたまに出ますから。
初めて症状が出たときはあれは〜たしか〜
高校3年生の時だったよ(汗)
・・・・死ぬかと思ったくらい息もできないくらいに
苦しかったよ・・・。
だからえいとちゃんの痛みはよくわかるよ♪
これって忘れた頃にやってくるって感じだね。
こなくてもいいのになぁ〜(笑)
ストレスって自覚症状がなくてもかかってる時
あるから気をつけてね。
とりあえず・・・・お大事にしてくださいね。
Posted by べりー at 2009年03月06日 11:20
こんにちは。
これはつらそうですね。。。
私は神経痛、っていうのは未体験ですが、お話からいくと大変そう。
原因がしっかり分かるといいのですけどね。
原因が分かれば今後の症状を防ぐことが出来ますモンね。
ゆっくりと休んで、お大事にしてくださいね。
Posted by reiko at 2009年03月06日 11:27
神経痛って経験がないんですが、私は背中とか腰に激痛がたま〜に走るので(プラス超がつくくらいの肩こり)、痛みは分かる気がします。
私は以前、アメリカの整体へ通っていましたが、直ったと思って行くのを辞めると、数年後とかに痛みが出てくるんですよねぇ。
これっていつまで続けたらいいのって感じ。
それと、だいたい整体は保険がきかないんですよ。

そうですよね。アメリカの医療費は高いですよね。
なんだか、保険会社が多く儲かってるんじゃないかな?って思いますが。。。

ストレス溜まっていないって思ってても、実際気がつかない間に溜まってるもんですよ。

無理せず、お大事にして下さいね。

Posted by なお at 2009年03月06日 13:15

こんにちは! えいと@ちゃん♪

呼吸しててピキッ!ってくる痛みがたまにあったりします。特に調べることもなく過ごしてるけど・・・
呼吸器がって前にもえいと@ちゃんお話してくれてマリーンも咳つらいし。
あと肩こり・首痛い病は万年だしねぇ
中身が痛いとかって何していいか分からず苦しいよねぇ
PCに毎日ってのも負担なのかも。
楽しんでやってることでも身体はヘロへロだったりしちゃってるかもです。
たまには思い切って何もしな日!
寝て曜日にしちゃおうかね(^_-)-☆

お大事に。。。痛みが早くなくなりますように♪

Posted by マリーン at 2009年03月06日 14:20
私は痛みの経験があまりなく、具合の悪い方をみるとその辛さが分からない辛さ?があります。

一度肺炎になって 肋骨のあたりが痛く それこそ歩けませんでした。あし引きずりながら 病院に行きました。

そんな感じなのかなー。
私の場合は ペニシリンであっというまによくなりましたが、、。


Posted by ba-chama at 2009年03月06日 14:59
肋間神経痛、大変そうですね!実は私も持病の「椎間板ヘルニア」がありまして、もう10年の付き合いになります。オペを受けたくないので薬で誤魔化していますが、この薬、私に合っているらしく服用後30分で痛みが取れます。
痛い時には我慢をせずに鎮痛剤を飲むのも手だと思います。私の場合は「ロキソニン」や「ロルフェタミン」が救世主になっていますが、えいと@さんにもピタッと治まる薬が見つかれば良いですね!
でも一番は、正確な診断名が大事ですよ!勝手な思い込みは禁物です。早くアメリカも皆保険導入になれば良いのですが。

バナナですが、モラードでは?希少性が高くフルーツサラダやデザートに使われるみたいですよ!
Posted by toshi at 2009年03月06日 14:59
大変ですね〜。
大丈夫?
無理しないようにして下さいね。
早く回復すると良いのですが。
アメリカの保険って大変なんですね。
そう考えると日本社会は恵まれていますよね。
お医者さんにも簡単に行けますもの。
なんだか寝ているのも大変そうですね。
お大事にして下さいね〜。
Posted by コメット at 2009年03月06日 15:03
肋間神経痛って、胸が少し痛むだけかと思ってた。。アセアセ

早く良くなるといいですね。

その小汚いバナナ(笑)食べたらなおるかも!?
Posted by かげ at 2009年03月06日 20:08
おお、肋間神経通!!!
私もね、同じように呼吸するのが辛かった事あります。
それが肋間神経通だったのか定かではありませんが、中学・
高校生の頃に頻繁に痛みがありましたよ。
私の場合、肋骨の辺りに痛みが走り、息を吸い込む事が出来な
くなりましたね〜。(息を吐くのは平気)
なので、数分間は少しずつしか呼吸ができない状態に。
大人になるにつれその回数も減り、今では全然そんな事ありま
せんが、あれも肋間神経通だったのかな???
体操部で体を捻ってばかりいたし^^;;

茶色のバナナはモンキーバナナって言う種類でしたっけ?
アレはもっと小さかったかな???
Posted by たまてん at 2009年03月06日 21:00
おおー、肋間神経痛のことが詳しくわかりました!!
何となく胸が痛む病気のことかと思ってました。
ちなみに子供の頃は「六感神経痛」だと思い込んでいて、
実際はどこも痛くないのに第六感で痛いと思い込む病気、
と勝手に勘違いしてました。(アホ)

えいと@さん、慢性的に肋間神経痛があるんですね…
海外暮らしは、自分では気付かないうちにストレスたまったりしますし、
リラックスしてゆっくりからだを休めてくださいね。
Posted by ちい at 2009年03月07日 00:01
大丈夫ですか〜?
あれ、かなり痛いですよね。
私、軽いのを持ってるんですけど、軽くても、呼吸したりくしゃみしたりすると『痛い!!』って声に出ちゃうのに・・・。
私は疲れが溜まると出ますよ。
えいと@さんもそうかもしれないですよね。

あ、このバナナ、義両親の庭に生えてます。
この色にならないとおいしくないんだって言うけど、こんな色だから、うちの子供達なんて見向きもしません。
私もちょっと嫌だなぁ・・・。
でもなんでこの色なんでしょうね。
義父に聞いてみなくちゃ。
Posted by ree at 2009年03月07日 01:12
書き忘れました。
お大事に〜。
Posted by ree at 2009年03月07日 01:13
大丈夫ですか?!痛いのはつらいですよね。
早くよくなりますように・・・。
こっちでは医療費が高くって、ホイホイ病院へ行けませんよね。こっちで大病になったらどうしようかと思うもの。
バナナ安いですねー。こっちでは普通1ポンド79セントくらい。オーガニックだと99セントくらいかな。
この小さいの、なんだろう?私も知りたいー。
Posted by つなみ at 2009年03月07日 02:23
辛そうですね〜
大丈夫ですか!?

私もお腹が出てきて腰が痛くって
一度寝転ぶとスッと起きれなくて温湿布をはって
耐えています・・・。

一時的な痛みは冷湿布で慢性的なものは温湿布らしいです。
お大事になさってくださいね♪

こちらのバナナってどうして青いんですか??
日が経っても黄色くならずに硬いし・・・
ミニバナナは子供用にお出かけの際に持ったりします♪
Posted by やいこ at 2009年03月07日 07:04


おね太郎さん、ひろめいさん、ミントさん、ももんがさん、
Kazさん、べりーさん、reikoさん、なおさん、マリーンさん、
ba-chamaさん、toshiさん、コメットさん、かげさん、
たまてんさん、ちいさん、reeさん、つなみさん、やいこさん。

温かいお見舞いコメントをありがとうございました〜。
まとめてのお返事になりますが、ご了承ください。

気胸ではないか?…というご意見がありましたが気胸は10代の若い男の子におおい疾患なんですねー。
可能性はゼロではありませんけどね…。
胸椎ヘルニアも可能性はゼロではないですね。
でも、こんなに神経痛の発症の年数の間隔があくとね…。もし病変があるのならもっと頻繁に起こってるんじゃないかなって思います。

でも、一度調べてもらう必要はありますよね。
しかしアメリカの医療費がむちゃくちゃなもんで、今は経済的に無理なんです。
今のえいと@家の経済状況で病院にかかると…きっと自己破産です。(涙)
症状もそんなにひどくはないし、このまま治まるようなら様子をみます。

アメリカの医療…問題がいっぱいです。
重篤な病気がかくれているかもしれないのに、経済的な問題で病院にかかれない人がたくさんいるのです。
それで命が脅かされてることもあるのに…ね。
本当に何とかならないのか、このアメリカの医療問題。
ため息が出ます。

皆さま、ご心配していただき本当にありがとうございました。


toshiさん。
ミニバナナ、モラードだと思います! ありがとうございました!


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月08日 04:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。