2009年03月05日

おひな様の初節句〜純和食に舌鼓♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日(アメリカの3月3日)、友人のToちゃんの娘ちゃんの初節句のお祝いに行ってきました〜。(*゚▽゚)ノ


5ヶ月前にこの世に誕生したToちゃんの娘ちゃん。


今年のひな祭りが初節句なのですねー。(o^-^o)


ひな祭りで初節句のお祝いをされるとのことで、参加させていただきました。


   a-hatuzekku09-1.jpg


     飾り付けが桃の節句♪ですねー。(=^^=) カワイ~


a-hatuzekku09-3.jpg a-hatuzekku09-2.jpg


見てください〜、このかわいい壁掛け ↑を! (>▽<)b


これToちゃんの手作りなんですよ〜。


 a-hatuzekku09-4.jpg


なんてキュートなお内裏様とお雛様 ↑なんでしょう〜。


かわいらしすぎますー!



そしてっ! 主役の娘ちゃんがめちゃくちゃキュート♪(≡^∇^≡)


   a-hatuzekku09-5.jpg


ね〜? 着物を着せてもらってるんですよぉー!


なんてかわいいんでしょう〜。(≧▽≦)


この着物はToちゃんの着物(大人用)を縫い縮めたんだそうです。


Toちゃん! すごすぎ! (@∇@)


   a-hatuzekku09-6.jpg


そしてお母さんのToちゃんも着物姿だったんですねぇ〜。


もう感激ですよ〜〜〜っ!


日本の着物は美しい! Toちゃんも美しい〜。 (*´∇`*)



そして初節句のお祝いのメニューはこちら。 ↓


   a-hatuzekku09-13.jpg


第1弾 手巻き寿司〜♪ ↑ (⌒o⌒)b


手前からネギトロ、うなぎ、サーモン、錦糸卵、アボカド


そしてっ! 写真にはあまり写ってないけどイクラちゃんまであったんですぅ〜。


アラスカからのお取り寄せなんだそうですよ!


感激です〜。(*T▽T*)


a-hatuzekku09-10.jpg a-hatuzekku09-11.jpg


すし飯は梅&胡麻 ↑でございますー。



そして第2弾 お吸い物! ↓ (⌒o⌒)b


 a-hatuzekku09-12.jpg


お魚のお吸い物 ↑なんです。


三つ葉も入っていましたよ〜。


アメリカでこんな純和風なお吸い物がいただけるなんてぇ〜。


感激でございますー。(;∇;)


 a-hatuzekku09-15.jpg


いかがですー? おいしそうでしょう〜? 純和風ですねー。(^∇^)


左上のは甘酒なんですよ〜。


酒粕から作ったんだそうです〜。Toちゃんすごいー! (ノ*゚▽゚)ノ



そして第4弾 ゲスト作のポットラック ↓です〜。 (⌒o⌒)b


 a-hatuzekku09-9.jpg


 a-hatuzekku09-8.jpg


Mさん作 チキンのオーブン焼き&Bacalaというサラダ ↑です〜。(=^▽^=)


このサラダは魚(コッド) ↑なんですよー。


コッドっていうのは大型のタラです。かなりおいしかったです〜。


 a-hatuzekku09-7.jpg


そしてえいと@作 ベーコン肉じゃが ↑です〜。(*゚▽゚*)


薄切り肉がないもんでベーコンでつくっちゃいました。


けっこういけますね! ベーコン肉じゃが! ☆⌒c( ̄▽ ̄)オッケー


 a-hatuzekku09-14.jpg


          盛りつけの図 ↑


どれも本当においしい〜のでありました。


こんなにたくさんのメニューがそろうと嬉しくなっちゃいますね〜。(= ̄∇ ̄=)



そして第5弾 デザートですぅー。 (⌒o⌒)b


   a-hatuzekku09-16.jpg


T子さん作 シフォンケーキ ↑ですー。(゚▽゚)


盛りつけの写真を撮るのを忘れちゃいました〜。(^_^;)


甘さひかえめでおいしいケーキでしたよ。


日本人が作るケーキは激甘ではないのでよいですね〜!



もうお腹いっぱい! めっちゃ満足であります。(⌒¬⌒*)


初節句の主役の娘ちゃんはミルクと離乳食なので、


このごちそうは我々大人でいただいっちゃいましたよー。


娘ちゃん、もうちょっと大きくなったら一緒に食べられますね〜。(*゚v゚*)b



本当においしかったし、女同士のおしゃべりもめっちゃ楽しかったです。(´∀`)


Toちゃん、お招きありがとう〜。(^人^)感謝♪


アメリカで日本の文化を楽しむ…っていいもんですね! (^∇^)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

  


posted by えいと@ at 09:47| Comment(42) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
アメリカに在住されていても初節句のお祝いをされるのですね
とっても感激しました
だってお料理も本格的で
お雛様のタペストリーや着物や演出も最高!!
子供を思う親の気持ちがそこかしこに感じ取れます
きっといいお嬢様に成長されるのでしょうね
楽しみですね〜〜♪
Posted by at 2009年03月05日 10:43
すごい〜〜すごすぎ〜〜〜
お母様のお着物はクリーニングなどどうされているのでしょうか??
ウチも来年はTOさんを少しは見習わないと・・(;^ω^)
昨日はカレーで今日はお好み焼きのウチって・・・。苦笑
Posted by おね太郎 at 2009年03月05日 10:54
日本じゃないみたいですね〜。
日本食に着物とはすごすぎです。
私自身も今年の大晦日には日本人の知り合いにおせちをごちそうになりましたけど、
すごい人はすごいなあと今日のえいと@さんの記事を見て感心しました。
Posted by Kaz at 2009年03月05日 11:03
おはよう〜
すごいねぇ〜
アメリカじゃぁ〜自分で手作りしないとなかなか手にはいらないものってたくさんあるんだね。
このToさんすごすぎです♪
日本にいるお母さん達よりも日本の伝統を大事に
してるって感じ。
・・・・頭が下がります。
で、ひな祭りなんですが私のところは旧暦でやるので来月の3日なんですよ♪
Posted by べりー at 2009年03月05日 11:07
おおー、素敵な初節句ですね。
お料理がすばらしい上にお着物まで!
うちなんて、前日にやっとお雛様飾ったけれど、子供らはチラシ寿司食べないのでシチューとかパスタだし。。。。
昨日の桃の節句のお話もお勉強になりました。
海外にいると、日本のことに興味が出る、というか、あまりに知らない自分に驚かされます。
お人形出したりしまったり、ズボラーにはつらいんだけど、子供らのためにも続けていかないとなーと思いました。
Posted by つなみ at 2009年03月05日 11:41
アメリカにいながら、ここまでは凄い。凄すぎる!!
日本に住んでいる人よりも、日本のよき伝統を
大事にしているという印象を受けました。

Toさんの作った壁掛けといい、お料理といい
本当に素晴らしいですね。

Posted by nao at 2009年03月05日 11:49
こんばんわ!
お友達と一緒にお祝い、、いいですね〜
全てピンクで可愛いし
着物姿のお友達も素敵です
その後の食事映像はまたまた羨ましい〜〜〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月05日 12:28
皆さんと同様、お友達の純和食、おひな様のタペストリー、着物とすご〜いです。
私も、おひな様のタペストリーを母からもらったのですが、子供がいないので、未だ使用しないままです。
子供がいたら、アメリカに住んでいても、できるだけ日本の素晴らしい文化を伝えたいですよね。

他の皆さんの料理も美味しそうで、大変、、、夜中なのにこの写真を見てるだけでお腹がすいてきました。
Posted by なお at 2009年03月05日 12:38
豪華ですね〜!!
初節句、着物姿がまた可愛らしいですね〜。
みんなでお祝いして、楽しい思い出が出来ましたね。
みんなお料理上手ですね〜。
Posted by コメット at 2009年03月05日 13:21
アメリカの感じがしません
その方 ブログはないんですか?

いいですねこういうひと時。

うらやましい。

お顔が見たかったです。

とくに赤ちゃんの、、。
とっても小さく見えますが 気のせいかな??

Posted by ba-chama at 2009年03月05日 14:23
ハローです。

お友達の初節句おめでとうございます。
いいな。かわいいでしょうね。
アメリカでこれだけの初節句すばらしいですね。
お着物もすばらしい。タペストリーもステキ。

何と言ってもお料理が〜〜〜〜。
どうして私はそこに住んでなかったんでしょう〜。
参加したかった〜〜〜。
どれもみんな美味しそうですね。

ただのすし飯ではなく、梅とゴマ、、いいですねえ。
今度まねしよっと。

ぽちっとな☆
Posted by ミント at 2009年03月05日 14:54
テーブルセッティングもステキね!!
美味しそうだよ〜
おなかすいてきた・・・
メニューも盛りつけも上品でよいですね〜
着物とかアメリカで目にすると更に新鮮でしょう^^
初節句おめでとうです〜
応援ポチっ!
Posted by ひろめい at 2009年03月05日 15:39
えいと@さん、こんんちは^^

すごいです!海外に住んでいてこれだけ本格的に初節句のお祝いをしてもらえるなんて幸せなお嬢さんですね。
手作りの飾りつけも素敵だし、どのお料理もおいしそうですね。
うちの初節句は、どんなだったかな?と久しぶりに実家に置きっぱなしのアルバムをめくってみたくなりました^^
Posted by ももんが at 2009年03月05日 16:38
昨日のブログも読ませて頂きましたが、アメリカ暮らしのえいと@さんはじめ皆さんの方が日本の行事や文化を大事にしているようで、何だかこちらの生活が恥ずかしくなってしまいました。
今年は我が家では3日にお雛様を出して本日も飾られています。(再び恥ずかしい)

日本を離れると日本の良さが分かるのでしょうね!
そのような感じがします。
Posted by toshi at 2009年03月05日 21:09
えいと@ちゃん こんばんは
お友達のお子さんの初節句、おめでとうございます^^

すごいです。
お花も手作りのタペストリーも
そして、お料理も豪華ですっごいね〜!!
どの料理もとっても美味しそうで、オシャレな感じ♪
外国で着物姿を見ると、なおさら素敵に新鮮に感じるかもしれないね^^

えいと@ちゃんやお友達、そしてこの小さな赤ちゃんにとっても大切な思い出になりそうですね(*^_^*)

↓ひな祭り、ひな人形の意味、由来、私初めて知りました〜!

Posted by チャチャ丸 at 2009年03月05日 22:08
アメーリカでこれはかなりのゼイタクなのではないでしょうか。

日本にいたってそうそう食べられませんよ。


つくってみよかな!?
Posted by かげ at 2009年03月06日 00:02
デコレーションがすごく素敵!!
センスのある方なんですね〜。
私もがんばってみようかな・・・もうちょっと家の事。
Toさんもすっごく素敵な方ですね。
このお着物がまた素晴らしい!!
食べ物も豪華!!
私もお邪魔したい。
Posted by ree at 2009年03月06日 02:33


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>E店長さん。

アメリカに住んでるからこそ、日本の文化を忘れずに守っていきたい…っていうこともあるんでしょうね。
ホントに純日本風で感激しまくりでしたよ。

Tpちゃんはほんとうにいいお母さん〜って感じです。
優しいお母さんなんですねー。
こんなステキなお母さんに育てられたら、娘ちゃんはいいお嬢さんに育つこと間違いなしですね!


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:07

>おね太郎さん。

ねー! すごいでしょー?
お家に寄せていただいたときのえいと@の感激、わかっていただけたかしら〜?

クリーニングね、どうしておられるのかな?
また聞いておきます。

カレー、お好み焼きもGoodですよん。
カレーなんて煮込んでるんだしね。愛情こもってますヨン。


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:09

>Kazさん。

アメリカじゃないみたい〜の間違いかな???

アメリカに住んでて、食材が手に入りにくくても、
工夫して日本のものを…って工夫をされる方はいらっしゃるんですねー。
魚はアラスカからのお取り寄せなんですって。
すごいですよね〜。

アメリカに住んじゃうと食事も何もかもアメリカっぽくなっていきますよね〜。
普段はそれでもいいと思うんですけどね。
こういう節目の時にはきちんと日本のものを忘れないって気持ちが大事じゃないかなーって思います。
だって、私たちは日本人なんですもんね。


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:13

>べりーさん。

アメリカでも州によったら日本のものが簡単に手に入る所もあります。値段は高いですけどねー。
でもBUFは日系スーパーがないし、いろいろと難しい部分が多いんですね〜。
それなのにこの純和風!
感激でしたよー。
やろうと思えばできるもんなんですねー。

京都も4月までおひな様をだしてましたよー。
旧暦で桃の節句をするんですねー。


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:15

>つなみさん。

お料理も感激だったし、着物もねー!
親子で着ちゃうなんて! すばらしすぎー!

つなみさんちはシチューとパスタでしたか。
いつものメニューですな?(笑)
子供ちゃんたち、ちらし寿司食べないの〜? おいしいのにねー。

日本のこと、知らないことっていっぱいありますよね。
えいと@もこうやってブログに書くことで「ちょっと調べてみよう」って思うことが多くなりましたよ。
日本のこと知っておきたいもんですね〜。日本人なんだし。

出したりしまったり〜忙しいですよねー。
でも、迷信だし多少遅くなっても大丈夫ですよ。(笑)
えいと@んちの実家は4月に入ってから片付けてましたが、姉妹二人とも無事に嫁にいきました。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:20

>naoさん。

アメリカに住んでいて、しかも日系スーパーがないBUFでここまで純和風はすごいと思いますねー!
日本の良き文化、風習を子供にも受け継がせたいっていう気持ちが現れていますね。

お魚のお吸い物なんてもうどれだけ食べてなかったことか…。
うれしくて心の中で泣いてましたよー。
すばらしすぎー!


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:23

>ちびかーちゃん。

初節句、一緒にお祝いさせていただけてうれしかったです。

着物、すごいですよね〜。
えいと@は自分で着ることもできないですよー。(汗)

お料理はすごっくおいしかったですー!
満足♪ 満腹でございましたー。しあわせ〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:25

>なおさん。

ほんとうにすばらしいのひと言ですよね。

アメリカに住んで子供を育てる場合、意識しておかないと【日本】はどんどん忘れられていくと思うんです。
数年して日本に帰国するのならいいですが、永住の場合はいかに意識的にやっていくか…ですよね。
日本の文化、美しい日本をぜひ! 受け継いでいって欲しいですね〜。

お料理はどれもおいしくて、とっても満足でした!
また食べたいですぅ〜。
和食、特にお魚ははなかなかねー。
内陸だけに難しいですもんね〜。くすん。。。



Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:30

>コメットさん。

赤ちゃんの着物姿がこんなにかわいいなんて!
足がね、ほら、赤ちゃんってガニ股でしょ?(笑)
ふと見ると足がにゅーって出てるんですよ〜。
そこがまたかわいいのー。

お料理、みんな上手!
本当においしかったですー!
えいと@もがんばっちゃいましたよー。
実は肉じゃが、あまり作ったことがなくて…。でもおいしかったです!(自分で言うか! 爆笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:33

>ba-chamaさん。

かわいい赤ちゃんでしたよ〜。
ハーフの子供ってかわいいですね〜〜〜。キュートです。
5ヶ月ですから小さいですね〜。

Toちゃんは子育てに専念しておられて、上にも男の子がいるのでお忙しいみたいです。
ブログはされてないようです。

お顔はね、えいと@のブログでは出さないことにしてるんですよ。ごめんなさい〜。
一般公開のネット上ですしね…。
これに関してはいろいろ意見が別れる部分だと思いますが…。

Posted by えいと@ at 2009年03月06日 06:39
素晴らしい!!
アメリカにいながらにして純和食にBabyちゃんまで着物なんて…。Toさんて日本女性の鏡のようなお方ですね。私が男ならお嫁さんにしたいです(笑)。
Posted by Yogacat at 2009年03月06日 06:40

>ミントさん。

ね〜、すばらしいでしょー?
純和風ですよっ! 着物のなんて美しいことっ!
日本文化バンザイですねー!

アメリカって広いですよねー。
実はToちゃんとえいと@ン家も、距離だけで言うとすごっく離れてるんですよぉー。
おそらく大阪から兵庫県に行くくらい。
でも車でビューンって行っちゃうんですもんねー。

しかし、SFからはちょっと遠すぎー!
アメリカ広すぎー!
ホントにねぇ〜 ミントさんがBUFにおられたら一緒に純和風を楽しめたのにねぇ〜。残念ー。

梅と胡麻、なかなかGoodでしたよー。残ったらおにぎりにできちゃうしね♪


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:01

>ひろめいさん。

アメリカで着物姿の女性を見ると「おぉおー」って思っちゃいます。
着付けができるっていうだけで尊敬ですよー。
えいと@なんて浴衣も着れないかもー。(恥)

ちゃんと写真に写さなかったんだけど、
テーブルセッティングもステキだったんですよー。
ランチョンマットがまたかわいいの〜。桃の節句ーって感じね。

お料理もおいしかったー。
感激しまくっちゃいました〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:07

>ももんがさん。

ホントに幸せな娘ちゃんですね〜。
こうやって毎年お祝いをしてもらって、日本の文化に触れていると、
この娘ちゃんが大きくなって、いつか子供さんを持った時に日本の文化を継承して行ってくれることでしょうね。
たとえアメリカにずーっと暮らすことになったとしても…ね。

自分の初節句…って覚えてないですよねー。
写真に残ってなかったらやったかどうかさえわかんないですね。
うちは…どうだったのかなぁ〜。
やったんだろうか? 初節句??? 不安になってきた。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:10

>toshiさん。

Toちゃんは日本を大事にしてる方ですねー。
着物が本当によく似合ってましたよ〜。
着付けが自分でできるってすばらしいですね!

日本の文化の意味や由来。
きっと小さい頃に聞いてるはずなのに、忘れちゃってますよね。
えいと@も今回、ブログで記事にするのに「どんな意味だったかなぁ〜」ってふと思って調べたんです。
こんな風に何かきっかけがあってこうやって調べて「なるほど、こんな意味があるのね〜」ってわかればいいんじゃないかなって思いますよ。

toshiさんちのおひな様も旧暦かな?
えいと@の実家も3月3日〜4月3日まで出してました。

外国に住むと日本の良さがわかります! これ本当ですよ。
日本に住んでると当たり前のことが、外国ではぜんぜん当たり前ではなかったり…ってあるんですねー。
日本はいい国です! 本当にそう思います。


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:18

>チャチャ丸さん。

こうやってアメリカで日本の文化に触れることができるって…ステキなことですね。
グローバルになっちゃって、世界中の人がいろんな国に行くようになりましたけど、
やはりオリジナリーは大切にしたいですね。

お料理、おいしかったです〜。
お魚のお吸い物なんて本当に久しぶりで!
お寿司も、最近食べてなかったしー。(笑)
Mさんのお料理もT子さんのケーキも(ついでにえいと@の肉じゃがも! 笑)本当においしかったですー。
幸せなひとときでした。

日本の文化の由来、機会があったらちょこちょこ勉強していきたいね〜。
日本人だもん。
日本のこと、知ってなきゃーね♪ 
えいと@も勉強するね〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:23

>かげさん。

贅沢です! その通り!
日本でも贅沢ですよねー?

かげさん、どれを作るの? 胡麻のご飯?






Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:24

>reeさん。

ステキなデコレーションですよねー。
いろんなものが手作りなんですよ〜!
お家のカーテンも全部! びっくりしちゃったー!

日本文化、大事にしていきたいですねー。
reeさんはがんばっると思いますよー。
にんにんちゃん、きっと大人になって子供ができたら、日本の文化を継承していってくれると思いますよ。




Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:27

>Yogacatさん。

えいと@も思いましたー!
Toちゃんのような女性、えいと@のお嫁さんに欲しいー!

Toちゃんの旦那さま(アメリカ人)、幸せでしょうねぇ〜〜〜。
うらやましいぞ!(笑)


   えいと@




Posted by えいと@ at 2009年03月06日 07:29
日本よりも日本らしいひな祭りかも(笑)
海外でもきちんとされるなんて、素敵な女性ですね^^
Posted by rei at 2009年03月07日 08:54

>reiさん。

Toちゃんはステキな女性です。
こんなステキなお母さんに育てられる娘ちゃん。
きっとすばらしい女性に成長することでしょうね。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月08日 04:15
ひな祭り、楽しかったね〜♪
なんか実物より、はるか立派そうに見えるんですけど??? これぞブログマジック? 不思議〜!
(この朝、だんながトースターでパン焦がして家中が煙で燻されてたこと、微塵も感じさせない文章&写真をありがとうー^^;)
Posted by ton at 2009年03月08日 05:45

>Tonちゃん。

コメントありがとー!
本当に楽しかったよ〜。ごちそうさまでしたー!
和食(お寿司にお吸い物)がマジで感激で、心の中で泣いちゃってたよー!(笑)
またランチしようね〜〜〜。

ところで…あのトースター、どうするの??? もう再起不能ですか?(苦笑)
パンは…炭になっちゃってたねぇー。暖炉に燃やしちゃうとか?(笑)


  えいと@



Posted by えいと@ at 2009年03月08日 09:44
す、捨てちゃった…
何をどうやっても焦げ臭いんだもん…
次に買うときは、単純明快な『押すだけ→チン』のトースターにするとします。

ごはん、みんなで食べると美味しいよね。わたしも久々の和食、嬉しかったですv 肉じゃがもCodのサラダもチキンもシフォンケーキも、みんなみんな絶品でした。今、お代わりしたいくらい!
Posted by ton at 2009年03月08日 12:15

>Toちゃん。

あららー。捨てちゃいましたか〜。
あそこまで真っ黒けだと仕方ないかなー。(苦笑)
おうsだけちーん、いいね。
簡単が一番ですね!

あのときのおいしさをもう一度〜♪ですねー。
おいしすぎて胃袋がびっくりしちゃったよー!(笑)


  えいと@



Posted by えいと@ at 2009年03月09日 03:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。