2009年03月03日

ビックリたまげるおいしさ! インスタントラーメンがプロの味に!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



すっかり真冬に逆戻りしちゃいましたか?…ってな気温のバッファローでございます。((´д`))


3月っちゅーのに気温が摂氏−12度なんてぇー。


寒いっちゅーの! (((p(>◇<)q)))


ちょっと前はあんなに暖かかったのにー。


もう春かしら〜♪なんて油断しちゃいましたやんか。


アメリカの北国の冬をなめたらいかんぜよ! ヾ(▼ヘ▼)


…って怒られちゃった気分です。\(;゚∇゚)/



さて、寒い日には温かいものが食べたいですよね。(^^)


ところで、皆さまは「麒麟の部屋」っていう関西のローカル番組をご存知でしょうか? (^o^)b


あの漫才師の「麒麟」がやってる番組なんですね〜。


ちなみに「麒麟」の田村君は「ホームレス中学生」の作者の田村君です。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    麒麟田村のあの【巻きフン公園】へ行ってみた!



でね、その「麒麟の部屋」っていう番組の中にインスタントでうまいラーメンを作るっていうコーナーがあったんです。


お笑いのガリガリガリクソンっていうちょっと小太りのニート君が、すばらしいレシピを紹介していたんですね!

  *ガリガリガリクソン氏がどんな人かはこちらをどうぞー。


そのすばらしいレシピとは四川風まろやかなんちゃって塩とんこつラーメンですっ!


インスタントラーメンがプロの味になっちゃうらしいんですね!(@∇@)


そんなにおいしいなら作ってみたくなっちゃうじゃないですかー。(((o(^。^)o)))


で! 作ってみました! 


えいと@風にちょっとアレンジした四川風まろやかなんちゃってトンコツラーメンをっ!(*゚▽゚)ノ



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


     準備する材料はこちら ↓


   a-tonkotu09-10.jpg


まずはメインのインスタントラーメン ↑ですー。


番組ではサッポロ一番塩ラーメンを使っていましたが、


アメリカにはサッポロ一番塩ラーメンは売ってございません! (-_-;)


なのでマルちゃん オリエンタルフレーバーを代用いたします〜。


このオリエンタルフレーバーは醤油味に近いので和風かなーと思いましてね。


何と一袋20セント! 安いでしょう!(*'ー'*)


これでも値上がったんですよ〜。以前はもっと安かったんです。


a-tonkotu09-8.jpg a-tonkotu09-7.jpg


そしてミンチ ↑ですね。


えいと@はヘルシーなターキーミンチにしてみました。


番組は豆板醤+コチュジャン+ごま油だったんですが、


えいと@んちにはコチュジャンがないので赤みそで代用します。


あと大事なのがこれっ! ↓


   a-tonkotu09-9.jpg


じゃん! 牛乳 ↑なんですねー! w(*゚o゚*)w


トンコツラーメンに牛乳を使うなんてびっくりですよねぇ。(;^_^A



さて、作っていきましょう〜。


まずは麺を茹でます。


規定の時間よりちょっと短めにね。沸騰したお湯に入れて2分くらい茹でます。


で! 茹でたお湯を捨てて麺を水で洗うのです!


ここがポイント ↑ですよ!(゚▽゚)b


普通、インスタントラーメンって茹でたらそのお湯にスープを入れますよね?


そうではなくソーメンとかザルそばのように水洗い ↓しておきます。


 a-tonkotu09-4.jpg


同時進行でミンチをごま油で炒め ↓ます。


そして豆板醤、赤みそを入れ、さらに炒めます。


 a-tonkotu09-6.jpg


同時進行でスープ作り ↓をします。


麺1個につき水300cc+牛乳180ccを火にかけます。


   a-tonkotu09-5.jpg


で、これ ↑ にラーメンの粉末スープを入れます。


   a-tonkotu09-3.jpg


この状態 ↑ で沸騰したら水切りをした麺を鍋に入れます。


   a-tonkotu09-2.jpg


ひと煮立ちさせたら器に盛りつけます。


そして炒めたミンチをトッピングして出来上がりです〜♪ (=^▽^=)


   a-tonkotu09-1.jpg


          出来上がりの図 ↑


これがね〜! マジでおいしいかったんですよー! (ノ゚▽゚)ノ


信じられないかもしれないけどお店で食べるトンコツラーメンにかなり近いんですっ! (*^0゚)v


もちろん並べて食べ比べしたら負けるでしょうがね。


家で作るトンコツラーメンとしたらめちゃくちゃ◎ですよー!(≧∇≦)b


茹でた麺の湯切りをして水洗いをする…っていうのがポイントですね。


インスタントとは思えない舌触りに変身するんですねぇ。びっくりしました。 d(゚д゚)


アメリカに住んでるとむしょうにラーメンが恋しくなることってあるんですねー。


でも近所にラーメン屋さんがなかったり、あってもめっちゃ高かったりしてなかなか食べに行けません。(-Θ-:)


そんな時! 


このなんちゃってトンコツラーメンがいいですよー! (*^▽^*)v


インスタントラーメンと牛乳、ミンチ、豆板醤、コチュジャン (味噌)でできちゃうんですもん。


本当に目から鱗! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


牛乳がラーメンに使えるなんて想像もしなかったです。


だまされたと思って一度試してみてください〜! ホンマにおいしかったですぅー! (´∀`)


 ガリガリガリクソン「四川風まろやかなんちゃって塩とんこつラーメン」レシピ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:29| Comment(34) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へーーー
の連発しながら 読みました。マルちゃんが こんなになるなんて 助かりますよね。

今度是非試さなくては。。
Posted by ba-chama at 2009年03月03日 09:34
美味しそう!!
最近ミルキーなカップラーメンも出てるし
これは絶対に美味しいと思うわ!!
豆板醤で具もちゃあんと作るのね〜!
了解!
私もやってみようっ!!

こないだの日曜日美味しいラーメン食べてきた〜
ラーメンてほんと、美味しいよね、、
恋しくなる気持ち分かりますよー
応援ポッチィー!
Posted by ひろめい at 2009年03月03日 10:54
出た!まるちゃん!ひゃひゃひゃ〜〜
牛乳とはビックリです。
麺をゆでたら捨てた方が余計な脂分が抜けていいとは知ってはいましたが・・・。
ラーメンはねぇ、、こちらで美味しいってとこに
兄を連れて行きましたが
「アメリカにいるとこれがありがたくなるんだな」
と言われてしまいました。
一時帰国で食ってやるー!!と思いましたよん。
Posted by おね太郎 at 2009年03月03日 12:03
ラーメンのスープに牛乳を使うとは、思いも付かない裏技ですね。どうやって「牛乳を使おう!」というアイディアにたどり着いたんでしょう???

今度ラーメンが食べたくなったら試してみます。使える情報ありがとうございました!

応援♪

elle
Posted by elle at 2009年03月03日 12:29
ハローです。ミントです。

これすごいですねえ。
なんちゃって豚骨ラーメン。やってみるところがすごい。尊敬!
以前何かで味噌ラーメンにバニラアイスを入れたら豚骨になるって
聞いたことがあったんですけど、それとおなじような考えでしょうね。牛乳かあ。。へえ、目からウロコですね。

あとはやはり水洗いなどのひと手間ですね♪
なんでもひと手間が大事なのでしょうね〜〜。
美味しかったと言うことで、良かったですね。
ミンチターキーのお味もおみそと豆板醤で深みも増したことでしょうね。
また何かアイディア会ったら教えてくださいね♪

ぽちっとな☆
Posted by ミント at 2009年03月03日 13:31

こんにちは! えいと@ちゃん♪

美味しそうに出来てる^m^
インスタントラーメン+牛乳はみんなお勧めってゆ〜よね。
味噌ラーメンもカレーラーメンもクリーミーになってグ〜!
何度かチャレンジしたけど
うちはやっぱ定番が人気です(^_-)-☆

Posted by マリーン at 2009年03月03日 13:50
こんにちは〜〜
大阪も今日は冬に逆戻りです
こんな日は
ラーメンむしょうに食べたくなりますね
最近 来来亭 のラーメンにはまっています
休みの日に車で食べに行きます
自宅で作れるのも嬉しいですね
裏技レシピを試してみますね〜〜♪
Posted by at 2009年03月03日 14:10
ほぉ〜!!
とっても美味しそうですね〜。
ちょっと一手間かければ、
こんな風に作れるんですね。
今度作ってみよう♪
Posted by コメット at 2009年03月03日 14:39
牛乳をベースにと聞いて一寸、眉を細めてしまいましたが、読んでいると美味しそうなのが、伝わってきました。
我が家でも真似をしてみますね!
それにしても「マルちゃん」の袋といい、牛乳の入れ物といい珍しいものばかり。横文字に惹かれる〜。
ラーメンが20セントというのは輸入物なのに安すぎ。いつも言いますが、羨ましい。です。
Posted by toshi at 2009年03月03日 18:44
牛乳ラーメンですか?
そうね〜ラーメンに粉チーズをかけて食べると美味しいから
乳製品とラーメンは相性がいいのかも・・!!

だけど、これは美味しそうですね
こんど、作ってみます♪

マイナス12度って・・・
ものすごい寒さですね
今夜は東京も雪です
いま、シンシンと積もっていますよ(^_-)-☆p
Posted by ティナ母 at 2009年03月03日 20:35
海外に居ると日本の味を食べたくなりますよね。
私も、上海にしばらく住んで居たときには、
色々と試した物です。
結局、満足する味にはなりませんでしたけど(汗
どんなに高級な日本レストランに行っても駄目でした

やっぱり、日本の料理は日本で食べるのが一番?
インスタントラーメンでもね(笑

でも、RAMENって、何って、感じですね(笑
Posted by koneko at 2009年03月03日 23:44
にゃあるほど。

確かにとんこつっぽくなりそう。

よし、サッポロ一番で試してみよう。
Posted by かげ at 2009年03月04日 00:33
私も坦々麺っぽく作って食べる事はあったけど、牛乳ってのは全く試した事がないです。
今度やってみよう!!
どんな種類のインスタント麺でもいいのかなぁ?
Posted by ree at 2009年03月04日 04:17
えいと@さん、こんにちは^^

ラーメンと牛乳の組み合わせにえ?!っと思いましたが、そういえばカップヌードルから「ミルクシーフード味」が最近出てました!スーパーで見たときは、ミルク?おいしいの?と思ったんですけどミルクとラーメン意外と合うんですね!
インスタントラーメンにしては、ちょっと一手間かかりますけど、美味しい物のためならチャレンジしてみようかなと思いました^^
Posted by ももんが at 2009年03月04日 06:29
え〜〜〜〜〜!!!マイナス18度??
驚いてしまった

そのラーメンでビーフ味だったかな?買ったら不味かった(笑)
でもラーメンの活用、すごいな〜
ミルクという組み合わせも、、
また色んなお金のかからない料理紹介して下さいね!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月04日 09:14


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ba-chamaさん。

マルちゃんは安いので、ちょっとしたランチなどにいいですよねー。
ちょっとの手間でおいしさ倍増です。

ぜひ! 試してみてくださいね〜。おいしかったですよー。


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 10:25

>ひろめいさん。

えっ! ミルキーなカップラーメン? そんなのがあるんだ〜。
じゃ、牛乳入りもおかしくはないよねー。

豆板醤のぴりっとした辛みがね、あうのー! 牛乳に!
まろやかで、かつピリ辛! おいしいよー。
ちょっと手間だけど、やる価値あるよん。

日本のラーメン屋さんはおいしいよねー。
ホント、本格ラーメンが恋しくなっちゃいますよ。
BUFはラーメン屋さんがないのよね〜。(涙)
しょーがないから「なんちゃってとんこつ」でいきます!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 10:39

>おね太郎さん。

>出た!まるちゃん!ひゃひゃひゃ〜〜

ひゃひゃひゃ〜〜〜笑っちゃいますよね? まるちゃん。
牛乳は驚きでしょー? でも、ホントにあうの。ピリ辛味に!
麺を茹でたお湯を捨てて、さらに水洗いね! これがポイントです。
しゃきっとするんですよー。あの「まるちゃん」の麺が!

シカゴのラーメン屋さんはイマイチだった…ってことですか?
日本のおいしいラーメンにはかないませんよねー。
ボストンにもラーメン屋さんがあったけど「ぬるい、まずい、高い」の3拍子がそろってたみたいです。
えいと@はその評判があったので一度も食べに行きませんでした。。。(苦笑)







Posted by えいと@ at 2009年03月04日 10:43

>elleさん。

ねー、ホントになんで牛乳をラーメンに使おう…って考えついたんでしょうねぇ〜。
このガリガリガリクソン氏は、お笑い芸人になる前はラーメン屋さんだったようで、
いろいろ研究してたんでしょうねー。

これはホントにおいしかったですよー。
試す価値あり!です。


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 11:02

>ミントさん。

You Tubeで作ってるとこの番組を見たんですよー。(今はもう消されちゃってますけどね)
で、やってみようって思っちゃったんですね〜。
夫も一緒に見てて「食べてみたい」って言いましたしね。
失敗覚悟でやってみました。(笑)
牛乳はびっくりでしたが、けっこういけましたよー。

そうそう、ひと手間ね。これがあるとないとでだいぶ違うんでしょうね〜。
麺がおいしかったです。

アイデアね〜。
だいぶ昔のですが…。こんなんはいかがでしょう? ↓ 

 http://eight-americann.seesaa.net/article/30034870.html

 

Posted by えいと@ at 2009年03月04日 11:11

>マリーンさん。

えっ! そうなんですかー。
インスタントラーメンと牛乳って日本ではメジャーなんですか〜。へぇー。知らなんだ。
あっ! カレーラーメンはわかります! 牛乳を入れるとGoodですよね〜。
味噌ラーメンもですか〜。なるほどぉ。

マリーンさんちの定番って何ラーメンなのかなー。


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:01

>E店長さん。

ね〜、寒い日はラーメンが食べたくなっちゃいますよね。
日本にはおいしいラーメン屋さんがたくさんありますよね〜。
ちょっと食べに行こか…って行けますもんね〜。

このレシピは安上がりでけっこうおいしいのでいいですね〜。
金欠時にはピッタンコなメニューです。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:03

>コメットさん。

そうなんですよー。
ちょっとひと手間がおいしさの秘訣ですね。
トンコツラーメンでなくても、麺を茹でたお湯は捨てて水で洗うとだいぶ違うと思いますよ〜。

ぜひ! やってみてくださいね〜。



Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:05

>toshiさん。

一瞬「えー」って思っちゃいますよね〜。ラーメンに牛乳なんてぇー!
でも、本当にあうんですよ〜。
えいと@もびっくりしましたー。(笑)

牛乳、すごいでしょう?
アメリカに来てびっくりでしたよー。あまりの大きさに!(笑)
これ1ガロン入りです。つまり3.8リットル!(笑)
冬はホットココアと ホットミルクをよく飲むのでガロン買いしてます。

マルちゃんは、アメリカで製造されてるんですよ〜。
なので安いんです。
小麦粉の値段が上がったせいか、値段が1.5倍くらいになりましたー。
それでも安いですけどね。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:14

>ティナ母さん。

ラーメンに粉チーズですかー!
へぇ〜おいしいんですか。ちょっとびっくり!
牛乳もきっとそのノリなんでしょうね〜。

この「なんちゃってとんこつ」は ちょっと手間ですけどおいしかったですよ〜。
塩ラーメン、醤油ラーメンあたりでいけそうですね。

そーなんです。−12度! 寒いです〜。
東京は雪なんですね。雪が珍しいからみんな喜んでるんじゃないでしょうか?


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:17

>konekoさん。

そーですよね〜。
手に入らないとよけいに食べたくなっちゃうんですねぇ〜。

こういう寒い時にはうどんとかラーメンとか食べたくなります。
うどんは日本食レストランでメニューでありますがラーメンはなかなかないですねー。
あってもまずい、ぬるい、高いの3拍子がそろっちゃってますし。(苦笑)

日本のラーメンがおいしいですよ〜!
インスタントも日本はいろいろ種類がありますもんね!
えいと@は「エースコックのワンタンめん」「サッポロ一番塩ラーメン」「チャルメラ」「出前一丁」あたりが好きですね〜。
アメリカはこの「まるちゃん」が主流です。安いけどそれなり〜。(苦笑)



Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:27

>かげさん。

やってみて〜! マジうま!よぉ。

いろんな種類のラーメンでやってみて評価して、ブログで公開して欲しいな♪


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:29

>reeさん。

担々麺、おいしそうですねー!
このなんちゃってトンコツもめちゃGoodですよー!
ぜひ! やってみてください。

ラーメンは…まるちゃんだったらやはりオリエンタル味がいいかなぁー。
他のはちょっと個性が強いですもんね。チリ味はあわないような気がします。
ビーフはあまりおいしくないし…。
チキンかシュリンプ味ならいけるかもー。


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:47

>ももんがさん。

えっ! ミルクシーフード味! そんなラーメンがあるのね〜!
ミルク入りラーメンってもしかしてラーメン界で旬なのかな?

麺を茹でた湯を捨てて水で洗うとホントに違いますよー!
油を落とすからカロリーもカットできるし、なんていってもしゃきっとした麺になるんですよ。
これはえいと@も感激しちゃいました。

ひと手間って大事ですね!


Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:50
>ちびかーちゃん。

−12度です。−18度までいくってこの季節であったら困ります〜。
−12度でもかなり寒い! 空気が痛いですよ〜。
春はまだかなー。


まるちゃん、ビーフはまずいですよね! えいと@も同感です!
やるならオリエンタル味か、シュリンプ味ですかねぇ。チキンもましかな???

お金のかからないメニュー。
ちょっと古い記事ですが、こんなんはどうでしょう? ↓

 http://eight-americann.seesaa.net/article/25993634.html



   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年03月04日 12:57
はじめましてー。ちびか〜ちゃんさんのところからきました。
すごい、このラーメン、私も一度トライして不味くてそれ以来買ってませんが、今度やってみます!
そうそう、さっきトイレの話、読んでいて笑っちゃいました。私も前にブログに同じようなことを書いたら、こっちに長い日本人の友人に理解して貰えませんでした。すっぽんがどの家にも1個は必ずある、というのがやっぱりおかしい。。。と、日本人なら分かってくれると思ったのになぁ。
あの記事を見て、よかった、他にも同じように感じる人がいたっと感動しましたです。

しかし10Fは。。。ここらへんではスキー場でないとない気温です(^^;
ロチェスターの友人のところはやっぱり、そのくらい寒いっていっていたけど・・・・春が待ち遠しいですね。
Posted by moi at 2009年03月31日 08:08

>moiさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

このマルちゃん。
そのままではとてもマズくて食べられないですよねぇ〜。
色んなフレーバーはあるけど。
でも! 茹でた麺を湯切りして冷水で洗うだけでだいぶ違うんですよ〜!
で、牛乳を使ったトンコツスープはGoodです!
お家で作るラーメンとしては合格点ですよ。ぜひ! お試しくださいね〜。

アメリカのトイレ、笑っちゃいますよね〜。
いろいろ「何で?」ってことが多くて。(笑)
詰まるのも缶とかなりませんかねー? 困ったトイレですよね。

あ、バッファローってロチェスターのお隣の街なんですよ〜。
車で2時間ちょっとかな。
気候はほぼ同じです。
冬は激寒で豪雪なんですよ〜。
もうすぐ春ですね。今日はまた気温が下がっちゃったけど…。さむー。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月31日 13:56
いつも楽しく見ています。

ラーメン好きのえいとさんへ。
スパゲティーを茹でるときに重曹をいれると、中華麺になると言う記事を見ました。ぜひ。

http://portal.nifty.com/2011/03/16/b/

政治ネタよりも、料理ネタが好きだったのですが、最近は政治ネタメインですね。寂しいです。
Posted by Nokkari at 2011年03月17日 22:45

>Nokkari さん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>スパゲティーを茹でるときに重曹をいれると、中華麺になると言う記事を見ました。ぜひ。

おぉ〜〜〜そうなんですか?
ぜひ、やってみます! 情報をありがとうございます。

>政治ネタよりも、料理ネタが好きだったのですが、最近は政治ネタメインですね。寂しいです。

すみません。。。
何だか日本が心配で…。
民主党政権が終わって、日本が安定したら,その際には元のお気楽日記に戻りますね。
もうしばらくお待ちくださいね。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月18日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。