2009年02月28日

アーティチョークのマヨオーブン焼き♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



皆さま、アーティチョークを覚えておられますでしょうか? (=^o^=)b


そうです!


あのっ! 調理は難しいけどおいしい野菜ですっ!


   a-yasai?1.jpg


そう! これ ↑ ですよー! 先っちょにトゲトゲがあるお野菜ですっ! (*゚▽゚)ノ

 アーテチョークの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    この野菜は何? レシピ募集〜♪
    難しい! でもおいしい! アーティチョーク!



ところで、世の中には便利なものがありますよねー。(o^-^o)


   a-a-tityo3.jpg


こういう ↑ アーティチョークのおいしい部分の瓶詰めがあるんです。


これならトゲに刺さって痛いおもいをしなくてもおいしく調理していただけます〜。(*^m^*)


前回はこの瓶詰めのアーティチョークでポタージュスープ&サーモンサラダを作ってみたんですよね。

 関連記事はこちら ↓ です〜♪
    アーティチョークの瓶詰めを買ってみた!


とってもおいしゅうございました〜。(*´∇`*)



ンでねっ!


またまた2瓶で3ドルのセールをやってたんですよ〜。ヾ(^∇^)ノ


でっ! またまた買っちゃいました! 何と! 


大人買いしちゃいましたよっ! (^▽^)/



          ↓





          ↓





          ↓



   a-tyomayo09-5.jpg


じゃん! 8つも買っちゃいましたー! (@∇@)


もうね、はっきりいってハマってます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


8瓶で12ドルも使っちゃった…。


うーん、ちょっと散財しちゃいましたが…。(´〜`ヾ) ポリポリ


ま、オイル漬けだしね、日持ちするでしょ。(;^ω^A



さて。


今回のアーティチョークレシピでありますが…。


今回はマヨネーズオーブン焼きをやってみましたっ!(*^◇^*)/



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


アーティチョークの実を瓶から出してマヨネーズをあえます。


 a-tyomayo09-4.jpg


マヨネーズは日本のマヨネーズ(キューピーとか)がおいしいですよ〜。


アメリカのマヨネーズはあわないかもしれません。(お好み次第ですけどね…)


この時、瓶に入ってるオイルドレッシングを少し混ぜてもOKです。


 a-tyomayo09-2.jpg


アルミホイルを皿のように端を高くしてドレッシング等がこぼれないようにします。


アルミホイルにマヨネーズであえたアーティチョークを乗せ、とろけるチーズも乗っけます。


あとはオーブントースターに入れて焼くだけです。


あ、そうそう。


えいと@はオーブントースターを使いましたが、オーブンで焼いてももちろんOKですよん。


アメリカのオーブンってめちゃくちゃでかいので、


アーティチョークをちょろっと焼くだけに使うのは電気代がもったいないですから、


えいと@はオーブントースターを使って焼いたのでございます〜。(#⌒∇⌒#)b セツヤク♪


 a-tyomayo09-1.jpg


えいと@家のオーブントースターは温度設定がついてるので華氏450度(摂氏230度)にあわせましたが、


温度機能がついてないトースターでも大丈夫だと思います。


チーズがとけて焦げ目がついたら出来上がりです!


 a-tyomayo09-7.jpg


         出来上がりの図 ↑


いかがでしょうか〜? (〃^▽^〃)ノ


こちら ↑ はソーセージを入れたバージョンです。


これがね〜めちゃくちゃおいしかったのでありますよー! (≧∇≦)b


ビールのあてとしてもGood!だと思います! v(*'-^*)-☆


えいと@夫妻は禁酒してるので夕食としていただきましたが、


マジでおいしかったですねぇ〜〜〜。(=´∇`=)


瓶から出してマヨネーズとあえてオーブントースターで焼くだけですからね。


何といってもお鍋を使わない! 洗い物が少ない! (≧∇≦)b


これ ↑ はポイントが高いですよねー!(´∀`)


めっちゃ簡単! スピーディメニューですよ〜。(‐^▽^‐)v


アーティチョークの瓶詰めが手に入ったら、ぜひ!


作ってみてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:44| Comment(32) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ〜
食べてみたいなーって思ってググってみました!
私が見たお店だと1瓶2000円くらいしますた!!
ひょえー〜!!
えいと@さんかなり買い物上手!
ていうか、アメリカ安いな!
簡単調理でしかも美味しいなんて
いいわ〜〜香りを堪能してみたいです^^
ポチっと!
Posted by ひろめい at 2009年02月28日 10:43
私も瓶詰めのアーティチョーク好きなんですが、サラダとかピザの上にのせて食べるくらいしか利用したことなかったんですが、このマヨオーブン焼き、とっても美味しそう!

今度、是非うちでもやってみま〜す。
Posted by なお at 2009年02月28日 10:52
マトネーズですかーなるほど。
いつも瓶からそのまま食べてました・・笑い
Posted by ひな at 2009年02月28日 11:11
はまってますねー。笑
私もしょちゅうトースターでやってますよ。
だってお弁当とかでかいオーブンがあったまるの待てないもん。。ところでマヨネーズはアメリカの??
だったらちょっと味噌入れてみてくだいないな。
こくがでますよ〜〜〜
こっちでも、日本のが$4超えしちゃってねーー
頭痛いです。。
年末に$3でまとめ買いしておいてよかった。。ε-(*´ω`*) ホッ
Posted by おね太郎 at 2009年02月28日 14:02
【えいと@のお気楽クッキング〜♪】
のところで音楽が聞こえて来ました。

Posted by 怠け者 at 2009年02月28日 14:52
えいと@さん、こんにちは^^

アーティチョークって、生のも瓶詰めも日本ではあまり見かけないので、ほとんど馴染みがないのですが(食べたことありませんし)、えいと@さんがいつもおいしそうなお料理を作ってるのを見てすごーく食べたくなっちゃいました!
日本でも、手ごろな瓶詰め扱ってるところがあるといいな〜^^
Posted by ももんが at 2009年02月28日 18:22
これです! これです!
私はこのマヨネーズ焼きをディップとしてディナーパーティーなんかがあるときにはクラッカーとともにもって行きます。 美味しいですよね〜。

車の買い替えは大変でしたね・・・。
4年で買い替えとは、早いですね。
私の友人の中に、スバルをもってた子がいるのですが、彼女の車も4−5年でかなりの大きな修理(スバルによくある・・・)を必要になっていて困っていました。

よい週末をお過ごしください♪

Posted by Kaz at 2009年02月28日 22:39
おいしそう!
マヨネーズ焼くとおいしいですもんねぇ〜。
今度作ってみようっと。
それに洗い物がないって素晴らしすぎ。
ビバ、ホイル焼き!ですね。
Posted by つなみ at 2009年03月01日 00:47
アーティチョークを3年くらい前だったかな?
主人の母の裏庭に小さな株で植えたのだけど
アリゾナの気候にはいいのかまだ枯れずに毎年収穫できるんですよ〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年03月01日 01:31
応援だけ!
Posted by ree at 2009年03月01日 03:41
えいと@さん、はじめまして。
グーグル検索で辿りつきました。
アーティチョークって、どうやって食べたらいいのかわからなっくって、まだ食べたことがないのですが、一度チャレンジしたくなりました。

ところで、えいと@さんのブログに辿りついた理由なんですが、クルーズ関連の記事を探していたんです。
実は来週から私もセレブリティの船に乗ります。
しかも船まで同じサミット!!
えいと@さんの記事でしっかり予習して、船旅に備えたいとおもいます♪
Posted by akko at 2009年03月01日 03:52
これまた美味しそうなメニューですね。しかも簡単に出来るというのが主婦には有りがた〜いです。

昔からアーティチョークの瓶詰めはスーパーで見かけて気になっていましたが、一度も使ったことがありません。でも応用が利くようなので使ってみますね!

応援♪

elle
Posted by elle at 2009年03月01日 05:25
これ私は 苦手ですが 主人は好物です

このほうほうだと簡単だし 溶けたチーズで 美味しいかも、、。

つまみになるものは 何でも嬉しいです
Posted by bachama at 2009年03月01日 08:28
アーティチョーク???
解らない?食べた事無いです
日本では見かけないです
サボテンの種類なのかな?トゲトゲなのは
でも美味しい〜にはそそられます
瓶詰めとかだったら売ってるかも
大きなスーパーで探してみますね・・・
もし見つけたら食べてみます〜〜♪
Posted by at 2009年03月01日 10:34


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありががとうごさいます〜。



>ひろめいさん。

>私が見たお店だと1瓶2000円くらいしますた!! ひょえー〜!!

ひょぇーーーッ!
ひと瓶が2000円ーーーっ! それって入ってる量が多いとかじゃなくて???
そりゃーちょっと高すぎて手が出ませんねぇ。(汗)
えいと@のお友達ブロガーの方がKALDIっていうお店で250円くらいで買ったって言ってたよ〜。
http://88284045.at.webry.info/200902/article_10.html

えいと@は2瓶3ドルで買ったけど、これはセール価格なのよね〜。
普段は1瓶2〜2.5ドルくらいするから日本と価格は同じかな。

このオーブン焼き、ひろめいさん、絶対に好きだと思うよ〜!
見つけたら作ってみてね〜。マジでビールのあてにピッタンコよ!



Posted by えいと@ at 2009年03月01日 11:27

>なおさん。

ピザに乗っけて焼いたり サラダに入れてもおいしいですよね〜。

このオーブン焼きはマジで簡単♪
んでおいしいんですよ〜。
アーティチョークとマヨネーズってあうんですねー。
すごく気に入っちゃいました!
ぜひ! 作ってくださいね〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 11:30

>ひなさん。

おっ! 瓶からそのままですか〜。
やっぱそのまんまでも食べれちゃうんですね〜。
香り、いいですもんね。

このマヨ焼きは簡単でおいしいですよ〜。
ぜひ! 作ってみてくださいね〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 11:35

おね太郎さん。

アメリカのオーブンって大きいからなかなか温まりませんもんね〜。
オーブントースターの方が便利なことが多い気がします。(笑)

このマヨネーズは日本のです〜。
アメリカのマヨネーズは嫌いなんで買ってません。
日本のは高いですよね〜。BUFでも4ドルくらい(もっと…?)しますよー。

味噌はあいそう!
味噌マヨっておいしいですもんね〜。
お味噌って万能調味料ですよね〜!



Posted by えいと@ at 2009年03月01日 11:39

>怠け者さん。

もしかして「キューピー3分クッキング〜♪」の音楽でしょうか?(笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 11:48

>ももんがさん。

日本にも売ってるようですが、普通のスーパーにはないかも〜。
輸入野菜コーナーがあるお店にはあるのかな?
KALDIっていうお店近くにない? もし近くにあったら探してみてね。

ホントにおいしいのよ〜。
えいと@はもう2回も作っちゃった。(3日間のうちに! 笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 11:57

>つなみさん。

ね〜!
ズボラー主婦にはもってこいでしょー?
お鍋やフライパンは不要だし、アルミホイルでお皿は汚れないしね〜♪
混ぜて焼くだけ〜♪
んでもっておいしいとくりゃ言うことなし!ですよね。

ビバ! ホイル焼き〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:15

>Kazさん。

あっ! これがディップになるんですか〜。そうなんだ〜。
スナックにつけても確かにおいしいかもー。
瓶入り! 便利ですよね〜! めっちゃ気に入っちゃいました。

車ね〜。
レガシイはコンセプトが「悪路をガンガン走る」なんですよね。
なので普通の車より傷みははやいと思います。
SUBARUの車だから故障しやすい…ってことはないと思いますよ。
今回のトラブルはNY州以外では問題なく走れるんですよね〜。
NY州の車検の基準が厳しいんです。で、その修理にいくらかかるかがわからない…ってことで買い替えをしたんですよ。
お金がない時期なので正直きついです。。。
Fit、大事に乗りますね!



Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:24

>ちびか〜ちゃん。

そうでしたね!
ちびか〜ちゃんは育てておられるんですよね!
栽培した分もしっかり食べたら節約になりますしね〜。

えいと@は生の野菜でかなり痛い目にあったので瓶詰めでいきます〜。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:33

>reeさん。

いつもありがとうございます〜。


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:34

>akkoさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

アーティチョーク、生の野菜はかなり調理するのが難しいんですけど(だけどおいしいですよー!)
瓶詰めだと簡単にいろんな料理ができていいですよ〜。
ぜひ! 試してみてくださいね♪

おぉ! アラスカクルーズに乗船されるんですかー!
えいと@の記事が参考になればうれしいです。
楽しんできてくださいね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:36

>elleさん。

そーなんです。
瓶詰めのアーティチョークはいろいろ応用がききそうなんでおススメですよー。
今回やったオーブン焼きは本当に簡単♪
ビールのあてにももってこいです。
そのまんま食べてもいいようですしね。
えいと@はハマっちゃいました〜。
elleさんもぜひ!

Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:39

>bachamaさん。

そっか、bachamaさんはアーティチョーク、お嫌いでしたよね〜。
でも、このマヨネーズ焼きはいけるんじゃないでしょうか???
グラタンみたいでかなりおいしいです〜。
チーズが溶けてアルミにちょっとへばりつくんですが、それを食べるのもおいしい〜♪
ビールのおつまみにGoodですよ!





Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:42

>E店長さん。

日本にはあまりなじみのないお野菜ですよね。
えいと@もついこの間知りました。
普通のスーパーに売ってるかなぁ〜。
輸入を扱うお店だったらあるかもしれません。

生の野菜は調理するのが難しいです。
刺が刺さって痛いしね。(苦笑)
瓶詰めがあったらおススメですよー。
そのままでもおいしいですし、ミキサーで砕いてスープやピザに乗せて焼いたりしてもGoodです!


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年03月01日 12:45

こんばんは! えいと@ちゃん♪

マヨ&チーズなんて
マリーン好みそのものです(*^^)v
次回チャレンジしちゃいますね!
いつもコメントありがとう(^_-)-☆
車、買い替えとか大変だね。
けど えいと@ちゃんパワーで乗り切ってね♪
もちろん!
マリーンも日本から
デッカク応援してるからね\(^o^)/ファイット!


Posted by マリーン at 2009年03月01日 22:32

>マリーンさん。

ね〜! おいしそうでしょー?
これ、絶対にビールにあいますよ〜〜〜。
簡単だしね!
ぜひ! 作ってみてくださいね〜!

車の買い替え、痛かったけど仕方がないですねぇ。
今、えいと@家の経済がきついのでホントに辛いっす。。。
でも! がんばんないとね!
泣き言 言ってても仕方ないし!
応援ありがとね! がんばるよー!


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月02日 03:27
本当に簡単でおいしそーーーー!!

そういえば、この前友達がアーティーチョークが乗ったピザを食べてて
一口もらったんですが、あんまり味がわからなかった。。。笑
どれがオリジナルなあーティーチョークの味なんだろうって。。えへへ

なので、やっぱり早くトップスに行かなきゃー!!
と思っていたのにセールを逃し、、、
でもまた買い物に行ったときにでもチェケラってみます!!
素敵なレシピありがとうございます!!

そしてメールもどうもありがとうございましたー!!
Posted by ひつじ at 2009年03月03日 01:46

>ひつじさん。

コレは本当に簡単でおいしかったですよ!
瓶から出してマヨをあえて焼くだけだもん。楽チンバンザイよねー!(笑)

ピザは味がよくわからなかったんですか〜。そうなんだー。
アーティチョークそのものを味わうのは、生の野菜を買ってきて茹でて(1時間くらい茹でなきゃいけないけど)食べるのが一番かな〜。
アーティチョークそのものを味わえますヨン。

瓶詰めはセールじゃなくても1.8ドル〜2.3ドルの間で売ってるとは思うんですけどね。
Topsの2瓶で3ドルは安いですよね〜。また近いうちにしますよ! きっと!

Wikiのレストラン情報、書いてくださってありがとう! 


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年03月03日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。